2017年12月16日

神戸ルミナリエ2017

ルミナリエ2017a.jpg

 昨日、ルミナリエに行ってきました。
 ルミナリエは、1995年の第1回から1999年の第5回まで、そして、2011年の17回目から今年の23回目まで、通算12回目となりました。
 2011年からは娘と一緒に出掛けていて、必ず、「希望の灯り」に立ち寄っています。
 一昨年、初めて、慰霊と復興のモニュメント内を見学しましたが、エルが今年もモニュメント内にも立ち寄ろうと言ってくれたので、モニュメント内に立ち寄り、震災について思いを巡らしてきました。

ルミナリエ2017b.jpg

 実は、私たちは、過去の経験から、平日の消灯前の時間に出掛けることにしています。
金曜から日曜にかけてより、その方がいくらかでも人出が少ないからです。
 しかしながら、今年はエルともども、少々ショックを受けました。
 エルと一緒に出掛けるようになってから木曜の夜とはいえ、これほど人が少なかったことは初めてでした。
毎年、翌年開催のために100円募金をしていますが、「今年は余分にした方がいいんじゃない?」と、エルが言う程、人が少なかったのです。
 もちろん、例年に比べてという意味で、全く人がいなかったという訳ではありません。
しかしながら、まずスタート地点にたどり着くまでがスイスイ。
そして、スタート地点から東遊園地にたどり着くまでもスイスイ。
そして今まで、光の聖堂「カッサ・アルモニカ」を、こんなに正面でゆとりを持って撮影できたことはなかった程でした。
 今回は、早く東遊園地の噴水広場までたどり着いたので、昨年は、着いたらちょうど終わってしまったJAZZ LIVEも、最後の1曲を聴くことができ、それに続く光のファウンテンも堪能することができました。

ルミナリエ2017c.jpg

 今まで、何度も雨など、お天気の悪い日にも出掛けていますが、それにもまして少ない人で・・・。
震災の記憶が人々の中で薄くなり、ただの観光地の一つとなっていることが原因の一つではないかと思います。

ルミナリエ2017d.jpg

 もちろん、いつまでも過去にとらわれていてはいけないと思いますが、私にとってはいつまでも忘れられないあの日、あの時。ルミナリエは、その復興の象徴でもあり、今なお、癒えぬ心の傷を持っている人への応援の灯りでもあります。
 ぜひ、来年も、その次も、ずっと、このルミナリエが開催されますように、たくさんの人が訪れてくれますように。

ルミナリエ2017e.jpg


2017年12月14日 神戸ルミナリエ 東遊園地、消灯時の様子です。

posted by ♪Sunny at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福原タカヨシ クリスマスLIVE!!

17_12_12b.JPG

遅ればせながら・・・。
12月12日、VIP大阪のクリスマスコンサートに行ってきました。
福ちゃんこと福原タカヨシさんの事は、私の方は一方的に10年以上前から存じ上げていたのですが、福ちゃんの方では、ここ何年かで覚えて下さったのではないでしょうか・・・。
お互い音楽活動をしていく中で、いつもすれ違いで、特に2年前に怪我をされて以来、本当にお会いしたい、また福ちゃんの歌を聞きたい、と思っていたのに、見事にすれ違い、ニアミスばかりで、お互い笑うしかない、ってぐらいでした。
それが、今年、思いもよらない場所で、ばったり再会、そして、この日ようやく、福ちゃんの歌が聴けました。

17_12_12d.JPG

怪我のあと、初めてのコンサートですから、当然の事、怪我のあとに作られた「Be You」は初めて聞きましたが、辛いところを通ってきた福ちゃんだからこその歌詞に、胸を打たれました。

 冬があり夏があり
 昼と夜があり
 晴れた日と
 雨の日があって
 ひとつの花が
 咲くように
 悲しみも
 苦しみもあって
 私が私になってゆく

という星野富弘さんの詩を思い出しました。
本当に素敵な歌でした。

「Time To」は、先日、エル(娘)の誕生日に、この歌のもとになった「最後だとわかっていたなら」を贈り、自分でも読みかえした所なので、もう、タイトルを聞いただけで涙が・・・。

当たり前の日なんかなくて、今日を生かされていることに感謝しながら、明日も頑張っていこう、という力を貰いました。

ほんとに、福ちゃん、ありがとう!

VIP関西の皆様には、今年も大変お世話になりまして、歳の締めくくりに、いろいろな方とお会いできたのも嬉しかったです。

司会をしていた美しの姫、裕子ちゃんとも写真をパチリ。

皆様、また来年も、VIP大阪でお会いしましょう。
因みに来年3月の定例会では、姉がゲスト、また私も賛美させて頂きますよ!

17_12_12f.JPG  17_12_12e.JPG


posted by ♪Sunny at 00:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月03日

今年最初のクリスマス・コンサート

 おかげさまで、大阪キリスト栄光教会での今年最初のクリスマス・コンサートを終えました。
 無事終えました、と言いたいところですが、あまり無事でもありませんでした。
 わたし自身は反省点テンコ盛り。
 でも、集会としては、新しい方も来ておられたそうですし、求道中の方もいらっしゃったとのこと、また、聞いて下さった皆さんも、神様からの愛と祝福をたくさん受け取っておられたので、全て神様が駅として下さったことを感謝します。
 今年最初のクリスマス・コンサートが、礼拝での御奉仕から始まったということも、大きな恵みでした。
 また、こちらの教会は、生前、父が最後に御奉仕させていただいた教会ということで、私自身とても感慨深いものがありました。
 父はその御奉仕のあと、寄席などへの出演はありましたが、教会の御奉仕は2008年12月20日、この大阪キリスト栄光教会での御奉仕が最後でした。
 この日は、姉も、わたしも御奉仕させて頂き、父の最後の教会での御奉仕が、3人そろってであった事も、今になって改めて感謝しています。

17_12_03a.jpg

17_12_03b.jpg

17_12_03c.JPG
教会の福田牧師先生と

17_12_03e.JPG

17_12_03f.jpg
素敵な昼食と、皆さんとの交流のひと時。
話が弾み、とても楽しいひと時でした。

 さて、次は初の茨城県での御奉仕です。
 8日から、姉と共に車で出発し、9日、10日と御奉仕させて頂き、11日に帰ってきます。
 またどんな出会いがあるのか、楽しみです。

2017_12_09.jpg 2017_12_10 小美玉チャペル.jpg
posted by ♪Sunny at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

12月のご案内

 今日から12月に入りました。

 1年、本当に早いですね。
この頃どなたにお会いしても、お決まりのようにそんな事を言ってしまいます。

 いよいよアドベントも始まります。
 街もすっかりクリスマスモードですね。
 今日立ち寄った西宮阪急(デパート)の、「生活の木」の売り場で顔なじみの店員さんが、「開店の音楽も、今日からクリスマスの音楽になったんですよ」と教えてくださいました。
 クリスチャンでもクリスチャンでなくても、心の浮き立つ季節ですね。

 ただ、ここ2,3年の間に「ブルー・クリスマス」という事をよく考えるようになりました・・・。
心浮き立つ方ばかりではないということも覚えている必要があるのでしょうね。

 さて、今日、12月1日は、新大阪の「リバイバル集会」で特別賛美をさせて頂きました。
 今年初めてのクリスマスの賛美でした。
 「ブルー・クリスマス」の事もほんのちょっぴりお話しし、「善き力にわれ囲まれ」も賛美させて頂きましたけれど。

 12月3日(日)は、門真市の大阪キリスト栄光教会で、コンサート礼拝を取り次がせて頂きます。

2017_12_03大阪キリスト栄光教会.jpg
日時/12月3日(日)11:00am〜
場所/大阪キリスト栄光教会(大阪府門真市本町21-15)
お問合せ/大阪キリスト栄光教会 TEL 06−6901−9061
出演/菅原早樹

 12月9日(土)は、茨城県の行方市、10日は同じ茨城県の恵泉キリスト教会小美玉チャペルでそれぞれ姉・露のききょうと共に出演させて頂きます。

2017_12_09.jpg
《行方クリスマス音楽会》
―ゴスペルソングとゴスペル落語でメリークリスマス―
日時/12月9日(土) 14:00〜(13:30開場)
場所/霞ヶ浦ふれあいランド 水の科学館 2階多目的室
お問合せ/主催 ゴスペルを歌う会(代表・五十嵐0299-55-1196)
出演/おしゃべり賛美家・菅原早樹
   露のききょう 演目『放蕩息子』
   その他、まみバレエ教室・牛久ゴスペルフラの皆さん
2017_12_10 小美玉チャペル.jpg
《小美玉クリスマス会》
―ゴスペルソングとゴスペル落語でメリークリスマス―
日時/12月10日(日) 14:00〜(13:30開場)
場所/恵泉キリスト教会 小美玉チャペル
    (茨城県小美玉市栗又四ヶ2421-1)
お問合せ/小美玉チャペル TEL 0299-27-1215
出演/おしゃべり賛美家・菅原早樹
   露のききょう 演目『放蕩息子』
   まみバレエ教室の皆さん

 12月22日(金)午前は つかしん朝祷会でまた午後は、ロングライフ関係の施設(毎月お伺いしている施設)のクリスマス集会で特別賛美をさせて頂きます。

 12月23日(土・祝)は、和歌山県岩出市の和歌山聖書教会でコンサートをさせて頂きます。

2017_12_23 和歌山聖書教会.jpg
日時/12月23日(日)13:30〜(13:00開場)
会場  和歌山聖書教会(和歌山県岩出市西野204−19)
お問い合わせ  和歌山聖書教会 TEL 0736-61-7272
出演/ 菅原早樹(歌とお話)
    浅見典子(ピアノ)

 どうぞお祈りに覚えて頂ければ幸いです。
 またいずれの集会も、入場無料、どなたでもお越しになれます。
お近くの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お声掛けください!!



 
posted by ♪Sunny at 02:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

輝き

 わたしはそう若くもないし、容姿端麗でもない。
 才気煥発でもないし、才能にあふれてもいない。

 それでよかったんだ。
 素晴らしい才能にあふれている人は、その才能が輝く。
 美しい人はその美貌が輝く。
 若いということはそれだけで輝いている。

 わたしには、輝くものは何もない。

 ただ、イエスさまだけが、輝いていればいい。


posted by ♪Sunny at 15:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする