2003年11月30日

新来者、そして対談

今日は、なかなかあわただしい日曜日だった。
八日市のj.love-miyukiさんがきてくださったし、臨月のHさんも先週に引き続き出席。そして先週、教会を訪問してくださった青年H田くんが、初めて出席。H田くんはニュージーランドで信仰を持った18歳の青年。H田くんは初めて来た教会で、講壇に立って証し(信仰的体験談)までしてくれた。させた牧師も牧師かもしれないけど、ちょっと緊張しながらとてもさわやかに語ってくれたH田くんに誰もが好感を持ったと思う。

夕方から大阪の国立文楽劇場にて、義太夫の豊竹英大夫さんと父・露の五郎の対談。クリスチャン新聞の新年号に掲載される予定(これ、書いていいのかな?でも英大夫さんの日記にも書いてあったし・・・)。
わたしも混ぜていただいて、ものすごく楽しく、ものすごく恵まれたひと時。2時間近い時間があっという間に過ぎてしまった。
対談の中身はここに書けないけど、福音、文楽、落語に関する結構突っ込んだ話も出て、なかなか充実した時間だった。
また、対談が終わってからも記者の藤岡さん(父のバプテスマの取材にも来て下さったけど、実はその前にも色々出会いがあったのでもはやお友達気分)や、藤原さんとも話が尽きない。
英大夫さんのお話では、来年、北海道と神戸でゴスペル・イン・文楽の公演を計画しておられるとの事。みんなの力でぜひ実現したいものです!
posted by ♪Sunny at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月29日

明日は日曜!

今日は大体無事に過ぎました。
エルちゃんの風邪も随分よくなってきたみたい。
しかしエルちゃんはわがまま。ほとほと手を焼いてしまう。でも、笑顔が可愛いのでついついゆるしてしまう駄目なお母さんです。
今日は、保育園ではトイレの失敗なしで、はいていったオムツを一日はいていました。
お迎えに行ったとき「オシッコ〜」というのでホントかな?と思ったら、先生も「さっきいったのに出るの?」ちょっと疑って、ゆっくりしていたら更に「オシッコ〜!」じゃあとりあえず、と思って行ってみたら、便器の前でジャ〜。疑ったお母さんが悪かった、ごめんね。今日は家でも、自分でおトイレに行って、電気がつけられなかったのでドアを開けっ放しにして、一生懸命ズボンとオムツを脱いでオマルに座っていたね。お風呂でも、オシッコしたさに「上がる〜」と半泣きに。あわててオマルをもってくるとちゃんとそこでオシッコしました。
これなら2歳で昼間のオムツは卒業できそう(^◇^)。
エルちゃん、ご飯食べるのは苦手(お行儀が悪い、間食したがる)だけど、おトイレはとっても賢くできるのでした。

明日は日曜。またまた奏楽奉仕。
1から4週は奉仕者が決まっているので、第5週のある月だけ奏楽奉仕をさせていただいている。奏楽は大好きなんだけど、この季節、クリスマスの曲が入ってくるのでちょっとブルー(~_~;)だって難しいんだもん。
昼間ちょっとしか練習できなかったし。
せめて皆さんの賛美の邪魔にならないように弾けますように。

明日は、クリスチャン新聞の取材で父と英大夫さんの対談。今から楽しみです。
posted by ♪Sunny at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月28日

最悪(+_+)

明日は土曜日。土曜保育は給食がないのでお弁当を持っていく。で、わたしは毎週土曜日は6時に起きて弁当を作る。なぜなら、娘が起きてから弁当を作ると横から「食べる〜食べる〜」とうるさいから、見つからないように寝ているうちに作らないといけないから。
で、土曜はいつも、6時に起きて弁当を作り、6時半にもう一度寝て、娘と一緒に起きる。
ところがなぜか、金曜に限って夜遅くなる。
といっても最近わたしは、たいてい、娘を寝かしつけたときに一緒に寝てしまい、2、3時間経ってから、12時とか1時とかに起きてくる。それから、また1、2時間PCの前に座ってしまうという訳。まあ、時々起きられずにそのまま朝まで寝てしまうけど。
今日は、明日の朝の弁当のためにご飯を仕掛けなくては、と眠い目をこすりこすり起きてきた。今日はそれだけしたら寝るつもりだったのに・・・。
ご飯を仕掛け終えたわたしに、夫が、「露の五郎」のサイトを立ち上げて、わたしにバトンタッチするということでジオシティーの使い方を説明してくれる。やりだすと気になって、あちこち触ってしまう。
今使っているホームページミックスとジオシティーズはどうも相性が悪い。ちょっと使いにくいところがあるけど、まあ何とか、なるでしょう。と、色々やっていると、何と夫が先に寝てしまった。まったくもう!人のこと寝られなくしておいて・・・。
もう、3時前やんか(-_-メ)
あ〜、また寝不足だわ・・・(+_+)
posted by ♪Sunny at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月27日

風邪

ここのところ急に寒くなったので、どうも風邪をひいたみたい。のどが痛いし頭が重い。
エルも風邪をひいている。
熱も、それほど高くはないけど、平熱より高く、今日は夕方37度7部あると保育園より電話。いつもより少し早めにお迎えに行った。
火曜日の夜、37度5分だったけど、元気だし、と思って風呂に入れたら、夜中に38度5分まで上がってしまったので、それからお風呂はお休みしている。前にかかっていた小児科の先生は、「熱があってもお風呂には入れてあげてください」といわれていたけど、やっぱり怖くて入れられない。
自分はともかく、エルの風邪がはやく治りますように。
posted by ♪Sunny at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月26日

今日は2回目

今日は、日本語レッスンの2回目。
あっという間に時間が過ぎてゆく。
ちゃんと役に立っているのだろうか。
今日も、「この学びが宣教のために役に立ちますように」と祈って始めさせていただいた。
それにしても、普段何気なく話している言葉を教えるのって、難しい。
私の場合、あれもこれも、説明しすぎるのがいけない。
相手のレベルに合わせて少しずつ提示していかなくては。
日本語レッスンだけでなく、何かにつけて説明したがりの点は、直さなくては。
-----------------------------------
今日はエルの初めての音楽会。
最近の母親にあきれ果てる。
以下、長くなるのでColumnUにUP。
-----------------------------------
昨日と今日で、随分カウンターが延びていてびっくり。
ついに教会のサイトに追いついてしまったみたい。
たくさんの方が見てくださっているのは感謝。それなりのものを提供できるように頑張りましょう。
posted by ♪Sunny at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月25日

突然!

さっきメールチェックをして驚いた。
突然、知人のご主人が天に召されたとの方が入っていた。まだ結婚されて間がないのに・・・。時に神様は、人にはまったく理解のできないようなことをされる。
長い間、結婚のことについて神様に祈り求めた結果、与えられた祝福の結婚だった。
メールを見たとき、言葉もなかった。
ただ、神様からの慰めが豊かに与えられますようにと祈るばかり・・・。

-----------------------------------
エルちゃんのトイレトレーニングはなかなか順調。
今日の午前3時半ごろ、つまり夜中にむくっと起き上がり「オシッコ!」寝ぼけているのかと思ったけど、トイレに連れて行ったらやっぱり本当で、ビックリ!
今日は、家でもずっと、オシッコ・ウンチがトイレででき、オムツも汚さず。
まだ、行きつ戻りつするだろうけど、最近は外出先でも、「オシッコ」など、言えるようになり、オムツはずれも近づいてきたかな。
-----------------------------------
昨日の日記の追加事項一つ。
ひらパーは、夫との短い交際期間に出かけた数少ないデートスポットの一つだ。
観覧車に乗った時、うちの娘(もうすぐ2歳)と姪(3才)しかいなかったので、「あ〜、デートの時にも乗ったっけ〜」と、ちょっとセンチになって携帯で夫に電話してみた。風邪で寝ていたという夫はやけにそっけなくてちょっとガッカリ。男の人ってそんなものなんでしょうねぇ。
posted by ♪Sunny at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月24日

休日らしい休日

今日は一日姉のところで楽しく過ごしました。
午前中は、ひらパーへ。娘・エルにとっては初めての遊園地。ものめずらしそうにキョロキョロしつつ、あちこち指差しては嬉しそうにしていました。従妹達の趣味で「アバレンジャーショー」も見に行ったのですが、以前は興味なさげにしていた娘が、今回はなぜか「アバアバ!!(^◇^)」と嬉しそう。いつの間に覚えたのかなぁ?一度もTV番組見せたりしたことないのに・・・。お友達との交流の中で覚えたんでしょうねぇ。
午後、雨に降られたので3時ごろ、姉の家に帰宅。詩音は雨宿りに入った「武蔵」の大菊人形を見ている間、バギーで30分くらい寝てしまったので、なかなかお昼寝してくれなかったけれど、姉の家のウオーターベッドに寝かせてもらったら気持ちよかったのかスヤスヤ。
晩御飯まで食べて帰ってきました。
菊人形は、昔、毎年のように阪神パークにいっていたのを懐かしく思い出しました。
風邪をひいて今日は寝てばかりいたという夫にはコンビニでモンブランをお土産に買ってきましたとさ(^◇^)
posted by ♪Sunny at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月23日

恵みの一日

今日は日曜、魂の充足の日。
礼拝は十戒(1)
十戒の最初は「わたしのほかに、ほかの神々があってはならない」。第二に「偶像を作ってはならない。拝んではならない」
日本人は、商売繁盛の神、学業の神、縁結びの神、家内安全、などなど、人が神を選んで、拝みに行くけれど、聖書では神様の方が「わたしは神である」と宣言され、他のものを拝んではならないと言われる。人は神を選ぶことができない。神は唯一だから。
確かに、ここが日本の八百万の神々と違うところだなぁ〜。
全知全能の神を知っているわたしたちは神を選んで、目的別に色々なところに通わなくて良いので、助かります(^^)
それから、聖書では、人は、こういう神様の命令が守れないということを前提として、救いの道が用意されているということ、人は神様の一方的な恵みによって救われるということが語られました。まさしく恵みですね〜。

礼拝の後はクリスマス祝会のために賛美(コーラス)の練習。
賛美は楽しい。練習でもやっぱり神様をほめたたえるのです。

昼食は西宮から栗東まで2時間かけて教会に通ってくる両親のお付き合いで、家族みんなで和風ファミレスへ。簡単に済ませるつもりが、何と勤労感謝の日で(何の関係があるんだろう?)うどんすきが半額。それにつられて時間もないのについ、注文。
霊的に満たされた後、お腹も満たされて幸せ。
夕方から姉のところへ。
明日、振り替え休日で保育園がお休みの上、わたしたちも仕事が休みなので、娘を従妹達と一緒に遊ばせるため、お泊り会。
夫は、お留守番。口うるさい妻と子供から解放されて少しゆっくりさせてあげようという計らい。
義兄の仕事の関係で、高槻まで行ったついでに高槻の温泉に入る。
またまた恵みの時。
帰ってきて、姉の家で明日の朝のために黒糖パンを焼く。このために、必要な道具を持参してきた。
今、結構話題のこねなくていいやつ。
ちょっとイーストの匂いがきついけど、わたしは気にならない。楽チンなので結構気に入っている。
明日は、ひらパーに行こうと思っていたら、午後から雨が降るとか。
どうしたものかしらねぇ・・・。
posted by ♪Sunny at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月22日

今日は平穏に

今日は特になーんにもなく過ぎてゆきました。
娘をお迎えに行って帰ってくると、同じアパートのお隣の女の子が、丁度家に入るところで、その背中が見えた娘は、名前を車の中から連呼。その声が聞こえるはずもなく、女の子は家に入ってしまったのですが、娘はこりもせず家の前で、女の子の名を呼び続けました。最初は小さな声だったのがだんだん大きくなり、ついには女の子の耳に届いたようで、出てきてくれました。結局、娘はお隣の家に上がりこんで2時間ぐらい遊んでいました。
お迎えに行っても帰りたがらなかったほど、楽しかったようです。
この話を書いていて、イエス様が祈りについて教えられたルカ18章1節から8節の不正な裁判官に訴えるやもめの話を思い出しました(^^)。

明日の晩から姉のところに行くので、お土産用に、またまたかぼちゃのパウンドケーキを焼きました。お菓子作りのために、ハンドミキサーをもう一つ買ってしまった。前は、別立て(卵白と卵黄を別々に泡立てるやり方)の時は先に卵白を泡立ててやっていたのですが(しっかり泡立てておけばこれでも大丈夫)時々、先に泡立てておくのを忘れたり、手順でどうしても、後から卵白を泡立てたい時など、途中で洗うのが面倒なので・・・。
posted by ♪Sunny at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月21日

家庭集会

今日は菩提寺地区での家庭集会でした。
月に一度の家庭集会ですが、メンバーも定着していて和気藹々と楽しくやっています。
また、牧師のお話の後のお茶の時間が楽しい(こっちがメイン?イエイエ・・・(^_^;))
私は月に一度、この日のためにケーキ(お菓子)を作るのが楽しみ。今日はかぼちゃのパウンドケーキ。
今まで何度か作ったけど、今日が一番うまくできたみたい。焼きあがるまではちょっと不安だったんだけど。
「レンジで作る温野菜」は優れものでした。
皆さんが帰ったあと、栗東教会メンバーのT津さんとO島さんにMy Sightを披露。ちゃっかり宣伝してきました。いつもよりちょっとゆっくりお話しできて教会の事とか教会学校のこととか、色々お話しできて良かったです。
家庭集会が終わる頃、遅れてこられたS田さんに手作りパンも頂いて感謝、感謝。

そうそう、ウチの両親のバプテスマの記事がクリスチャン新聞の1面に載ったの、よそのサイトに一生懸命宣伝に行って、自分のサイトに書くの忘れてた。
11月23日号の1面に両親と夫の写真まで出ているではありませんか。
父の本名が出ていないので、母のこと「露の恵美子さん」だと思ってしまわないかしら、なんてアホなことを考えてしまいました(^_^;)。
posted by ♪Sunny at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月20日

今日はお腹一杯!

今日は、お友達の家でおよばれ。
お土産に、朝からババロアケーキを焼いた(作った)。ケーキのレシピも適当、ババロアのレシピも適当。一応好評だった。お世辞かなぁ。
おしゃべりしながら食べるわ食べるわ。
食べ過ぎてお腹一杯。
また太るわぁ。

そうそう、姉も、白川君のこと、掲示板に書いていたけど、今朝、白川君が(「君」て年でもないが)「てるてる家族」に出ていることに気づいた。姉のカキコは見てなかったんだけど、何気なく見ていて「え?白川君?白川君?白川君や!」と夫に訴えるも、「それ誰?」そら知らんわなぁ。でも、関西芸術座養成所時代の同期の中では結構露出度の高い方で、NHK,や時代劇、CMなんかにも時々出演している。毎日見ているのに(といっても子供のご飯とか、保育園の支度で片手間にしか見られないけど)今日まで気づかなかった。なんとなく嬉しい。
posted by ♪Sunny at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月19日

今日は祈祷会

私は、娘がまだ小さいので、朝の祈り会だけ参加。Sさん親子と、同じく娘さんのOさんがお休みなので、参加者がぐっと減って小ぢんまりとした感じ。もう一人のSさんが焼いてきてくださった蜂蜜レモンのパウンドケーキをみんなでいただいた。あっさりしていてとても美味。

午後から、Sさんのお見舞いに行く。
今日は少し落ち着いているとの事。ずっと寝ておられたので、ご家族と話して、共に祈り、帰って来た。
帰りに、愛東町の道の駅でジェラートを買う。黒豆・くろゴマ・なつめという薬膳ジェラートとパンプキンのW。薬膳ジェラートはまあまあだけど、パンプキンの方はちょっと味が濃厚で食べきれない。冷たいのが苦手なこともあって、結局夫に助けてもらう。夫は自分もしっかりWを食べて、更に私のもぺろり。喜んで平らげてくれた。
この調子じゃ、夫はますます痩せそうにない。体調管理、大丈夫かな?
posted by ♪Sunny at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月18日

お祈り

私の夫は失せ物名人だ。
2日に1度は何かを「ない、ない」と探している。
今日は財布と免許証。
昨日の行動をたどる。
実は昨日、子供のお迎えに一緒にいった後、みんなで近所の平和堂に買い物に行った。
私が財布の中身を確認しないで買い物してしまったので、お金が足りなかった(ちょっと恥ずかしかった)。そこで夫を呼んで、「お金貸して」と頼んだ。夫の財布にはもっとお金が入っていなかった。結局、一品キャンセル(かなり恥ずかしかった)。
その時まで、夫は財布を持っていた。
帰ってきてからの行動をたどる。主人はそれに連れてあちこちうろうろ。家のすぐ前にある(本当は教会の前に私たちのアパートがある)教会にも行ってみた。
が、ない。
2人で、家の中をうろうろする。
夫と話しながら、とっさに「財布とパスケースが出てきますように」と祈った。
そのほんの2、3分後、夫が「あった、あった!!」祈った私のほうがびっくり。
神様ってすごい!!
そりゃ狭い家の中だからさ、くまなく探せば出てくるのは当たり前と言えば当たり前なんだけど、やっぱり、お祈りしてよかった〜。
ところで、探し物をするたびに、家の中が散らかっていることを痛感する。
きちんと片付いていればこんなに苦労しなくてすむものを・・・。反省。
--------------------------------
一昨日のこと。
夫が、寝ていた娘と手をつなごうとして振り払われた、と嘆いていた。
私が、「エルちゃんはお母さんが大好き〜」と寝顔に顔を寄せると、寝返りを打って反対向かれた。
そのタイミングに、夫婦で爆笑した。
posted by ♪Sunny at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月17日

昨日の追加

昨日、奏楽者が欠席したため、礼拝で急遽ピアノを弾くことになった。
曲目を見て蒼白。4曲のうちまともに弾けるのは1曲だけ。もう1曲はまあ弾いたことはある。あとの2曲の内1曲はマイナー調の曲で、お手上げ。もう1曲も弾いた事のない上に曲自体あまりよく知らない。
それでも、誰も弾かないよりはましとピアノの前に座る。
いつも礼拝前賛美でギターを弾いてくださっているKさんが、司会に当たっていたこともあって、ギターでフォローしてくださった。
果たしてマイナー曲はメロディーさえ危うい状態で、ボロボロ。なんだか、弾けるはずの曲まであやしくなってくる始末。
基本的には、奉仕のことではあまり落ち込まない私だけど、さすがにちょっと(-_-;)。
来週の曲目なら全部弾けるのに、弾けない週に限って神様はチャレンジを与えられる。日頃の練習を怠っていることへの警告かなぁ。
もしかしたら他の信徒の人へのチャレンジもあったかも。牧師夫人はこの程度でピアノの前に座っているんだから、あなたもできるんじゃありませんか? って(^_^;)
------------------------------
14日に急にアクセスが増えたのは、なぜか?と思っていたら、辻谷氏のサイトに紹介コメントを載せてくれたのが、14日だったよう。ファンの方で見てくださった方があったのかなぁ。ありがたいことです。
そのわりに、やっぱりBBSが淋しい。
直接感想をメールで下さっている方もあるので、反応が全然ないという訳でもないのですが・・・。
まあ、あせらずボチボチとやっていきます。
posted by ♪Sunny at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月16日

楽しかったよ〜

今日は、礼拝後太秦教会のリバイバル賛美集会へ。
楽しかったよ〜。
久しぶりに他教会の皆さんともお会いできたし。エルちゃんが集会中ごそごそしたり、「オシッコ〜」って3回も言うし、なかなか集中できなかったのが残念でしたが、子供がいると仕方ないですよね。
栗東教会からは私たち家族以外に6名参加。うち4人はSさんご家族。Sさんご家族は、夏頃から栗東教会に出席くださっているクリスチャン・ホーム。
すごく喜んで出席くださっています。私たちにしたら、何もしていないのに、棚から牡丹餅のように、良いご家族が与えられて、本当に感謝しています。
行きの車は子供さん2人と一緒だったので静かでしたが、帰りは奥さんと喋り捲りで帰ってきました。渋滞も苦にならずに運転できて感謝。
それにしても栗東教会はホント、信徒の方々に恵まれていますね〜。
先週の日曜にはAちゃんが結婚記念日のことを覚えていて、しかも、私たちの体を気遣って、洋菓子ではなく和菓子をプレゼントしてくれたし。

栗東教会もワーシップできるといいのですが、今の段階では人材不足でなかなかできないし、こういう交流の機会がまたあるといいな〜、と思います。

ところで、エルちゃんのおトイレのことですが、3回のうち2回は本当におしっこしました。えー、尾篭な話で申し訳ないですが(でもこれは母親にとっては切実な問題なのだ)、今までエルちゃんはウ○チはかなりの確立でおトイレ(オマル)でできるようになっていました。(言葉は「オシッコ〜」って言うんですけどね(^_^;))
でもオシッコがなかなかできなかったんです。というか、自分から言えないというか。
それが最近、保育園でも、ぼちぼち自分の意思で行けるようになってきた、ということでした(普段は定期的にトイレに誘ってトイレレッスンしてくれる)。で、今日は、「オシッコ〜」って言うから、おトイレに行って遊びたいのかな、と思ったら、本当にできたから、嬉しかったです(^^)。3回目は遊びでしたが(~_~;)。

それにしても、あっという間にカウンター200人突破。すごいですね。そんなにたくさんの方(リピーターを含めて)見て下さっているなんて。OCNのサイトの検索システムに載せた関係もあるのかな?まだ一般の検索には載ってないと思うけど。
そのわりにBBSが淋しいので、皆さんどんどんカキコしてくださいね〜!!
posted by ♪Sunny at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月15日

ものいりだ〜

夫の携帯が壊れた。
先月は、私が車上荒らしの盗難にあって買い換えたばかり。夫には「もうしばらく我慢してね」と言っていた。夫は「壊れたら仕方がないけどね」と言っていた。まさか、わざと水の中にぶち込んだ訳ではないと思うけど、きれいさっぱり水浸しになって、うんともすんとも言わなくなってしまった。夫は一応、ドライヤーをかけたり、復活させる努力をしていたが、やっぱりだめだった。
本当はカメラ付き携帯でももうちょっと画素数の多い、グレードのいいものを買ってあげたかったけど、ドコモポイントも先月使ってしまってまだ溜まっていないし、車の修理代なんかでたくさんお金を使ってしまって、ピィピィなので、夫には、私と同じので我慢してもらった。かといって持っていてもらわないと不便だし・・・。
とはいえ、しょっちゅう、そこらに忘れていたり、マナーモードにしたまま忘れていたりするので、持っていても不便なことがしばしばあるんだけど。まあ、新しいうちは嬉しくて持ち歩いているだろうから、大丈夫かな(^^)
posted by ♪Sunny at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月14日

疲れた〜

今日は朝から、京大病院に行って、京都のU先生のお宅でお昼ご飯をよばれておしゃべりし、晩には東大阪の「メサイア」の打ち合わせ。
京都のU先生ご夫妻とのお食事&おしゃべりはとても楽しかった。お食事もとても美味しくて満足。
問題はその後、東大阪に行く高速道路がやたら混んでいて、約束の時間につけずイライラ。
帰りは、名神・吹田−栗東間が通行止めで、第2京阪から京滋バイパスに入ろうと思ったら第2京阪の久御山からも通行止め。あっちこっちの道を走ってやっと京滋バイパスにたどり着き、結局、すごく時間がかかり、疲れた〜。頭痛い。

京大病院では久しぶりに採血。最初、左手を出した。左手の血管は、一見良く出ているようで実は入りにくい。案の定、うまく入らない。手を変えましょうかと提案するも、最初はもうちょっとやってみます、との返事。2、3回ツクツクされて結局入らず右手に変える。だから言ってるのに〜。

昨日、エル(娘)の前髪を切った。
切りすぎてモンチッチ(今でも「モンチッチ」ってあるのかな?)みたいになってしまった。でも、ウチの娘はどんな髪形でもかわいい(^◇^)
エルは、今日は私がいなくてもお父さんと2人でとてもいい子にできたそう。良かった良かった。私がいるとお父さんに「イヤ〜」とか、言うことが多いんだけど(^_^;)
posted by ♪Sunny at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月13日

久しぶりに日本語を教えた

久しぶりに、と言っても教育実習以外で、教えるのは初めてなんだけど、とにかく日本語教育にかかわること自体、久しぶり。
宣教師の先生の日本語の勉強を手伝った事がきっかけで、宣教師のために、クリスチャンの日本語教師が必要だ、と思い、日本語教育の専門学校に行って、420時間、というプログラムを終え、日本語教育能力検定試験も合格したけど、今まで使わずにきてしまった。
今月から、宣教師のP.W.先生を月2回ぐらいの予定で教えることになり、今日が1回目のレッスン。何せ久しぶりのことで、こちらも手探り、というか準備不足で申し訳なかった。人に教えるというのは何事でも、難しい。でも、とても楽しかった。
少しでもこれが宣教の役に立てばいいのだけど。そうなるように祈っていこう。

今日注文のコープのチラシにホクレンのジンギスカンが出ていた。
豪州産と書いてあったけど、実は松尾のもニュージーランド産なのだ(値段とかによって違うかもしれない)。夫に聞いたら、北海道でも今、国産のものはなかなか手にはいらないのだそうだ。というか量産できないみたい。でも、松尾のはとても美味しいし、一応、ホクレンのも注文してみた。

明日は京大病院に行くついでにU先生のところによるので、お土産のお菓子を焼いた。何にしようか迷ったけど、教会のTさんにお庭でできたレモンを戴いたので、カトルカールにしました。
posted by ♪Sunny at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月12日

今夜はジンギスカン(^◇^)

我が家は今晩、ジンギスカンでした。
買い溜めしていたうちの2袋を食べてしまった。あと2袋。もやしと玉葱をたっぷり入れるのが我が家風。この次はホットプレートで焼くのではなく、野菜炒め風にしよう。ホットプレートで焼くと食べ過ぎる(^_^;)

本日は祈り会でした。
朝の祈り会に出席。
集会後、久しぶりにクラリネットを吹いてみる。
先日久しぶりに出したら、ジョイント部に不具合があり、修理に出した。JEUGIAのお兄さんに「どこかのグループに入ってやっておられるんですか?」と聞かれ、「いいえ、学生時代にちょっと・・・。今はやってないのでまたやろうと思って・・・」と答えると、「もったいないですね〜」と言われた。学生時代といっても神学生時代で、神学校と教会でちょこっとかじっていた程度。楽器は神学生時代にアメリカで衝動買いしてしまったクランポンの逸品。そりゃ素人がお蔵にしまっておくにはもったいない代物だよね。
知り合いのプロ・ジャズクラリネット奏者に聞いたら、趣味でやるなら、今もってるやつの半額くらいのヤマハのはどうか、と薦められたもの。私は楽器だけは凝り性で、やりもしないのに良い物を買いたがるのは悪い癖。持っているオカリナ3つ(音階別)も全部AKETAのRグレードだもん。贅沢だよね。別に、自慢じゃなくて、もったいないな〜、って、自分でつくづく思う。
栗東に来てからオカリナもあんまりやってないなー。
とりあえずクラリネット、クリスマス祝会で何か賛美できるように頑張って練習しよう。
posted by ♪Sunny at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月11日

結婚記念日

といっても、普通に目覚め、普通に過ぎていった。ご馳走でも、と思ったけど、結局大したこともなく、ファミレスでの夕食となりましたとさ。でも、エルも大人しく、たくさん食べてくれて、後片付けもしなくて良いので嬉しい。
楽チンさせてくれた夫に感謝。

昔、私が幼稚園とかに上がる前、うちの両親は、自分たちの結婚記念日に、私らの子守を自分の兄弟(姉妹)とかに託して、小旅行(?)を楽しんでいたような記憶が・・・。考えたらハイカラな夫婦だった。欧米ならいざ知らず、当時の日本では珍しかったんじゃないかな。

ところで今日は朝から2名の知人が電話とメールで、サイトの中の表現の不適切な部分と誤字についてご指摘下さった。
皆さん、私のサイトのこと、親身になって、読んで下さっているんだな〜と感じた。だって、そうじゃなかったらわざわざ電話したりしてきてくださらないものね。誤字だって、スミからスミまで、Good Newsや教会の方のも読んだ上で、知らせて下さった。
本当に感謝!
あと、あちこちにメールでお知らせしたら、たくさんアクセスしてくださって、書込みやメールを下さって、すごく嬉しかった。
割りに評判がよいので、期待を裏切らないように、頑張って更新しよう。
書きたいことはいっぱいあるんだけど、ありすぎて何から書こうか、迷って・・・。
まあ、最初からあんまり飛ばしすぎると後が続かないので、ボチボチやろう。
と自分に言い聞かせる私(^_^;)

今日は、家族でHさんのお見舞いに。
Hさんにとってこの病が神様のことを知るきっかけになりますように。私の父が病気を通してイエス様を信じる確信が与えられたように・・・。
posted by ♪Sunny at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする