2007年11月29日

≪今日の聖書≫

私はあなたの恵みに拠り頼みました。
私の心はあなたの救いを喜びます。 詩篇 13:5
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

友に恵まれて

 昨日は、インターネットで知り合ったお友達に会いに京都まで出かけました。
彼女とはある掲示板で出会ったのですが、わたしはそこで2人の大切なお友達と出会うことができて感謝しています。
今はなくなってしまった掲示板ですが、お友達は残っていることを感謝しています。
それが、不思議なことに出合ったお二人とも関西在住の方なのです。
インターネットという、世界中につながっている環境の中で出会った人が二人とも関西在住の人だなんてすごいなぁ、と思います。
一人の方とはまだお会いしたことがないのですが、いつかお会いするのを楽しみにしています。
昨日、会ったのはその二人のうちのもう一人のお友達です。会ったのは4回目だけど、ゆっくり話したのは初めて。
でも、初めてとは思えないほど楽しいひと時でした。
同じお店で4時間もおしゃべりして、しゃべり足りなかったのです。
また会おうねー、って約束して別れました。
そうそう、手作りソープや手作りのビーズストラップ、手作りケーキまでいただいちゃいました。
いやー、持つべきものは良き友です。
って、物を貰ったからじゃないですよ。
子育ての話から趣味の話、自分自身の話と、色んな話ができる良き友がまた一人増えたことが嬉しいです。

 また一昨日の夕方、友人から荷物が届きました。
御主人お手製のキムチが届いたのでした。
これが非常に美味しい!!!
久しぶりに美味しいキムチを食べた気がしました。
1日目はそのまま味わい、昨日は豚キムチにしていただきました。
まだ残っているので、楽しみです。

 また、今日の夕べは香港旅行をしたお友達が、お土産を持って、わざわざ遠くから、祈祷会に出席してくれました。

 さらに、12月8日の教会学校のクリスマス会、例年手伝ってくれているメンバーが今年は出席できないとのこと、ショックを受けていた時となりにいたのが、今、祈祷会だけ出席して下さっているTさんご家族のM姉。実はM姉のことは昔から知っていて、特に親しかった訳ではないのですが、M姉のお兄さんご夫妻はよく知っているし、共通の知人もたくさんいて、親しみがあります。娘さんを、クリスマス会に送って下さるという話をした後でもあったので、「Mさん!!」とすがるような目で見たら、当日ちょっと前に来る程度で大丈夫ですか?」とおっしゃって、お手伝いいただけることになり、ホッとしました。

 こうして書いていると、わたしは本当に良き友に恵まれているなあ、と思います。
もちろんここに書いていない良き友も、まだまだたくさんいます。
信仰を持ってからの年月の方が、それ以前の年月より長くなり、いつの間にかクリスチャンの友達の方が多くはなりましたが、クリスチャンでない友達もたくさんいます。
冒頭に書いた友人はクリスチャンではありませんが、わたしがクリスチャンであることも含めて受け入れてくれていますし、他の、クリスチャンでない友達も皆そうです。
 至らぬところの多いわたしですが、そんなわたしの友でいてくれる人たちに感謝するとともに、このような良き友を与えて下さっているイエス様にも心から感謝します。

 写真は今日の午前の祈祷会の後のオカリナ会に持参したパンプキンワッフルです。
昨日、南瓜のシフォンケーキを焼くつもりだったのですが、結局寝てしまって、焼けなかったので、朝から焼いて間に合うワッフルにしました。
 前から南瓜のワッフルが焼いてみたくて色々レシピを探していたのですが、見つからなかったので、いつも焼いているレシピに南瓜を足して焼いてみたら、思っていたような感じに仕上がったので、嬉しかったです。
急いでいたので香りづけを忘れてしまい、シナモンを入れるか、ラム酒で香りをつければ良かった、と思いました。
次回への課題です。

07_11_28.jpg

≪今日の聖書≫
 また、幼いころから聖書に親しんで来たことを知っているからです。聖書はあなたに知恵を与えてキリスト・イエスに対する信仰による救いを受けさせることができるのです。 第二テモテ 3:15
posted by ♪Sunny at 23:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

≪今日の聖書≫

神よ。私にきよい心を造り、
ゆるがない霊を私のうちに新しくしてください。
私をあなたの御前から、投げ捨てず、
あなたの聖霊を、私から取り去らないでください。
あなたの救いの喜びを、私に返し、
喜んで仕える霊が、私をささえますように。  詩篇 51:10-12
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

3日間

 えーと、24日は、京都で父や姉の出る落語会があったので、エルと出かけてきました。
でも車で出かけたのは失敗でした。行楽のシーズンで、ものすごい渋滞でした。
結局姉の落語は聴けず…。
遅れたので客席にも入りにくく、結局楽屋でうろうろ。置いてあったお寿司をよばれ、また終演後も主催者が用意して下さったオードブルなどをしこたまいただき、なんだか食べに行ったようなものでした。
またその後、主催者の方が紅葉苑に案内して下さり、エルも大喜びでした。

07_11_24a.jpg  07_11_24b.jpg

 昨日は礼拝の後、大阪の鶴見というところにある教会に出かけました。
1年に1度、特別集会にお招きいただいています。
去年も書いたかもわかりませんが、この教会は、わたしとグイドが、お見合いというか、まあそんな感じで再開した思い出の教会。この教会の牧師ご夫妻がわたし達の結婚の仕掛け人のような方です。
また、1年に1度伺う度に、エルの成長に合わせて洋服をプレゼントして下さるのも望外の喜びです。わたしたち夫婦のため、またエルのために祈って下さっていることが、何よりの感謝です。
夜遅くまでおしゃべりして帰ってきました。

 今日は、たまっていた家計簿をつけ、家事をし、グイドと衣類を買いに行きました。
1日の過ぎるのは早いです。
夜は、エルとかねてから約束をしていたタコ焼きパーティーでした。
食べ過ぎてしまいました。

 写真は、日曜日、鶴見の教会に持っていったバナナブレッド。
後ろは今にもほころびそうなデンマークカクタスです。

07_11_25.jpg  07_11_25y.jpg

 また、イースターイエローが寒い中きれいに咲きました。
葉はうどん粉病にやられているのですが…。
なぜか、赤の絞りが入っています。
夏の間は普通に黄色い花だったのですが。


≪今日の聖書≫
神よ。御恵みによって、私に情けをかけ、
あなたの豊かなあわれみによって、
私のそむきの罪をぬぐい去ってください。
どうか私の咎を、私から全く洗い去り、
私の罪から、私をきよめてください。  詩篇 51:1-2

posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

今日の聖書


あなたがたのうちに良い働きを始められた方は、キリスト・イエスの日が来るまでにそれを完成させてくださることを私は堅く信じているのです。 ピリピ 1:6
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

今日の聖書


神は、みこころのままに、あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、事を行なわせてくださるのです。 ピリピ2:13
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

リフレッシュ

 19日に日記を更新してから、更新を怠っていましたが…。
20日には実家に行っておりました。
21日は風邪が悪化して、祈祷会をお休みしました。
22日は、グイドが京都のバプテスト病院付属看護学校の戴帽式でメッセージをさせていただいたのですが、わたしは、エルのピアノレッスンと時間がかちあっていくことができませんでした。
今日は、午前に教会で所属団体の関係のちょっとした説明会があり、参加しました。
本当は、お菓子を焼いて持参したかったのですが、22日も体調が良くなかったので断念しました。
この数日、ずっと頭痛に悩まされ、体のむくみもひどくて、横になっていることが多かったのです。
 でも、今日の午後、グイドが「家族でドライブに行く」と言いだし、体調はすっきりしなかったのですが、家族で出かけました。
 寒かったので、風邪には良くなかったようですが、それなりに楽しいひと時でした。

 帰りの車の中で大笑いした話題が一つ。
なぜかアニメの話になって、「『フランダースの犬』が可哀想過ぎて好きじゃない」という、話をしていたら、突然グイドが「『フラダンスの犬』なら楽しそうだよね」と言いだしたのです。「フランダースの犬」「フラダンスの犬」似ていますが大違いです。
わたしたちが笑っているとグイドが調子に乗って「この春待望の涙と笑いの感動巨編」なんて言い出してひとしきり盛り上がりました。
 そんなこんなで、久しぶりに家族でレジャーっぽいお出かけをして、リフレッシュして帰ってきたのでした。

 実は今日、出かける前にメールチェックだけ、とPCを開いて、「今日の聖書」の御言葉に目がとまり、はっとしました。
先週の後半から、体調がいまいちで、好きなお菓子作りもできず、恵まれていながらもどこか気持ちも萎えていたのですが、主の贖いの御業は、天から地のどん底(!)、そして被造物の端々に至るまで、喜ぶべき素晴らしいことなのだ、と改めて気付かされたばかりでなく、わたし達クリスチャンこそがその神様の御栄光をあらわす器であるはずなのに、沈んでいてはなんの証しにもならないと、御言葉が心にぐさりと刺さりました。
主の御栄光の器となれるよう、顔をシャキッとあげて胸を張って歩んでいかなければ、と気持ちを引き締めました。
日付が変わると「今日の聖書」の言葉が変わってしまいますので、日記にも書いておきたいと思います。


天よ。喜び歌え。
主がこれを成し遂げられたから。
地のどん底よ。喜び叫べ。
山々よ。喜びの歌声をあげよ。
林とそのすべての木も。
主がヤコブを贖い、
イスラエルのうちに、
その栄光を現わされるからだ。
イザヤ書44章23節


 明日も皆さんにとって素晴らしい日でありますように。
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

同業者の集い

 今日は大阪まで出かけました。
同業者、それも同性の同業者ばかりの集いでした。
学びやセミナーではなく、分かち合い中心…。
それもわたしにとってはほとんどの方が大先輩ばかり。
わたしは特に子育てのことで分かち合いをするグループに入らせていただきました。
このグループに、本当に大きな神様の配慮がありました。
とても大きな励ましを受けました。
内容はここには書けませんが、非常にたくさんの励ましを受けました。
感謝いたします。

 風邪がまたぶり返してきたような…。
今日は早めに休みます。
おやすみなさい。
posted by ♪Sunny at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

♪忙しや〜、忙しや〜

 今日は京都の教会で、グイドがメッセージのご奉仕。
家族で行って、わたしは特別賛美をさせていただきました。
1曲だけだし、まさかわざわざM君に来てもらう訳にもいかず、自分でピアノ弾きながら歌いました。
http://plaza.rakuten.co.jp/rakuseich/
↑ここに写真を載せて下さっていますが、髪をまとめなかったのでほとんどお化けのようです…。

 エルは、この教会の牧師、O先生の娘さんと同い年、昨日、「明日Aちゃんの教会に行くんだよ」と言った時から「やった〜」と大喜びでした。礼拝の始まる前から帰るまでずっと仲良く遊んでいたようです。
 礼拝の後はポットラック(持ち寄り食事会)だと聞いていたので一応昨夜、簡単紅茶ケーキを焼いたのですが、紙パックで焼いたからか、自分的にはなんだかいまいちの出来。紅茶パウダーにお砂糖が入っていたようで(って確認しないで使ったんかい!←自己突っ込み)、ちょっと甘すぎたし、トッピングにした砂糖漬けのドライアップルもちょっと甘かったです。
でも食べた方が、美味しいと言っておられたのでまあ、良しとしましょう。わたしが作ったと知らないで、他の人に「めっちゃ美味しかったよ〜」と勧めておられたので、お世辞でもなかったのだろうと思います。
写真、撮りそびれました。

 食事の後、エルはAちゃんや他の子供たちと公園に行ってしまったので、帰るに帰れず、色んな女性たちとおしゃべりを楽しみました。

 帰りの車の中では、ここ数日の寝不足がたたって熟睡してしまいました。

 明日、また大阪でのミーティングがあるのでお菓子を持参したかったのですが、ちょっと体力的に厳しいので明日はパスすることにしました。
別に誰にも頼まれた訳でもないのに、妙な使命感に燃えているので、ミーティングにお菓子をもっていかないというのは、わたしとしては本当に残念なのですが、やっぱりこれ以上無理をしては、本末転倒になりそうなので、諦めます。
 今週もずっと忙しくてほとんど毎日のように出かけます。不器用な私にとって、毎日出かけるということはそれだけでもう、本当にものすごく忙しいのです。
普段でも掃除できていないのに、出かけるとそれ以外の家事にも支障が出たりします。
間には少し休息も取りたいと思っているので、インターネットの時間も減ると思います。
というか、減らさなくちゃ。
今すでに、メールやコメントのお返事がきちんと書けなくて滞っている状態ですが、しばらく続くかもしれません。
 日記だけは自分の覚書なので、書いておきたいと思っていますが、更新は遅れるかもしれません。
どうぞご容赦を…。

 皆様の上にも祝福が豊かに在りますよう、お祈りしています。


P.S.
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

エルとお出かけ

 今日は、エルは幼児園に行かず、お弁当もなし、久しぶりに朝ゆっくり寝ました。
 
 午後、お友達のコーラスのコンサートを聞きに京都に行くので、午前中に南瓜の簡単ケーキを焼いて、お昼ごろにエルと電車で出かけました。
エルと電車に乗ってのお出かけはかなり久しぶりのことです。
エルは家にいてお掃除・お片付けがしたかったようですが、「お母さんはお友達と約束しているし、1人でお留守番をするのはダメ」と言ったらしぶしぶついてきました。
それでも電車に乗ってお出かけするのは楽しかったようです。
初めてPiTaPaを使いました。

07_11_17.jpg
ラッピングする前のケーキ、敢えて南瓜を裏漉ししないで粒々感を残しています。

 コンサートはお友達の女性コーラスと、立命館大学のOBの方々の男性コーラスのジョイントコンサートでした。
曲目も多彩でとても楽しいコンサートでした。
ただ思ったより時間が長くて、エルが退屈するのではないかと心配しましたが、前半はお昼寝し、後半も多少ごそごそしたり話しかけたりしましたが、思った以上におとなしくしていることができました。

 夜は、明日のための簡単紅茶ケーキを焼きました。久しぶりに紙のケースで焼いたら、かなりおデブなケーキになってしまいました。いつもサラダオイルだけで作るのですが、少し溶かしバターを入れてみました。明日、冷めてから切るまで味見をできないのでどんな仕上がりになっているかまだわかりません。
 今日は穏やかな1日でした。
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

ストレス

 光回線になって、インターネット環境は随分快適になりました。
そして今日やっと、光電話が開通しました。
今までのIP電話は、インターネットもそうだったのですが、とにかく不安定で、ぶつぶつ途切れるのがストレスの種でした。
光電話はそれがないというので楽しみにしていたのです。
 が…、午前中に切り替え工事は終了したものの、やっぱり不安定でつながったりつながらなかったり、雑音が入ったり、途中で切れたり…どないなってるんや!と、すったもんだ。
 まあ、詳細は省きますが、サポートセンターに電話したり電話を移動したり、とにかく夜までかかって、やっと開通しました。
結果的にこれまでの電話のようなストレスはなくなったのですが、この接続が完了するまでにものすごいストレスがたまってしまいました。

 今日、午後から出かけていたのは、山科にあるうちの団体の教会。
T先生の奥さまのY先生がオカリナをはじめられ、グイドに教えてほしいということで、出張指導(?)に出かけてきました。
Y先生は、普段一人で練習しておられるとのことで、3人での練習を喜んで下さいました。
 練習の後はティータイム。朝、光電話の接続切り替えで待機している間にミルクティーシフォンケーキを焼いて持参しました。見かけはあまり良くないので写真は小さめですが、切り分けてみると気泡もなく、しっとりふんわり、自分で言うのもなんですが結構良くできていたと思います。
お茶を飲みながら色んなお話をしました。
オカリナの練習よりもおしゃべりしていた時間の方が長いかも!?(笑)

07_11_16.jpg

 帰りに、大津の製菓材料店に寄りましたが、やっぱりバターが品切れ。実は先日寄った時も品切れだったのです。今はどこともバターが品薄のようです。
 その後、グイドが欲しい本があると書店に寄ったのですが、それも在庫切れ。
今日はなんだか空振りの日でした。

 エルは相変わらずお掃除にはまっています。
あふれかえっていたおもちゃ箱も大整理。たくさんあったおもちゃも、「これも捨てる、あれも捨てる」と思いきり良く捨てています。どうやら、「もうすぐ小学校に行く」という自覚が、「子供っぽいおもちゃはもういらない」という気持ちにさせているようです。
親の方が「ちょっともったいない」と思ってしまったりするのですが、人にあげられるほどのものはほとんどなく、たいていはどこか壊れていたりするので、とにかく思いきって捨てることに。奇麗なものだけ取り分けて、教会に来ている赤ちゃんにあげようと思っています。
 親も見習ってちょっと片づけなくては…。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ♪Sunny at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

健診

 今日は1時からエルの就学前健診でした。
 午後にはケアハウスでの聖書研究会があるので、朝から、マロンプディングを作りました。栗の甘露煮が足りなくて、スーパー3軒、探し回りました。
いつもは卵黄3個、卵白2個で作るのですが、卵白ばかりがたまっていくので、今日は卵白(メレンゲ)も3個分入れてみました。仕上がりはふんわりしたように思いますが、蒸し時間が長くなってしまって、就学前健診の時間、ギリギリになってしまいました。
 少し遅れたので、大急ぎで幼児園にお迎えに行きましたが、70名ぐらいの受診者のうち、60番ぐらいでした。
 少し前に乳歯が抜けないうちに永久歯が生えてきた時に歯科医に行った時には虫歯はないと言われたのですが、今日は未処置が2本、と言われてしまいました。
ちょっとがっかり。近いうちにもう一度歯科医に行くように勧められました。

 2時開始のケアハウスの聖書研究会、随分遅れてしまったのですが、せっかく作ったので、マロンプディングを届けるだけでも、とエルも一緒に出かけました。1時間遅れでしたが、マロンプディングを食べていただくことができました。皆さん喜んで下さって嬉しかったです。

07_11_15.jpg

 体調はまずまずです。
浮腫みがひどく、まだまだ本調子ではありませんが、毎日守られていることを感謝します。
すべきことは日々たくさんありますが、少しずつ、焦らずに取り組んでいこうと思います。
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

お祈りください

 今日は祈祷会、そしてその後オカリナの練習でした。
という訳で、朝からお菓子作り。
もっと簡単にできると思っていたのですが、一つの工程とそれに付随するいくつかの材料を見落としていて、少し手間取ってしまいました。
南瓜そのものの味が楽しめると書いてあったので楽しみに作りました。
が、電子レンジで作るそのお菓子、容器が少し小さいかな〜、と思いながら加熱していたら、生地が膨れてあふれてレンジの中でとんでもないことになっておりました。
出来上がった時には、ちょっと悲しいくらいの状態だったのですが、何とか形を整えてお皿にあけました。
相変わらず、皮も一緒に裏ごししたので色も悪いのですが、これが食べてみたら案外美味しかったのです。
グイドも珍しく一口食べて「うまい」って言ってくれました。スイートパンプキンのような、南瓜羊羹のような(笑)しっとりしたなめらかな口当たりでした。
名前は「レンジかぼちゃケーキ」、って書いてありましたけど…。

07_11_14.jpg

 グイドが、また(?)ダイエットを始めました。
今度こそ続きますように。そして成果を見ることができますように!!
皆さんもぜひお祈りください…。
posted by ♪Sunny at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

♪ややこしや〜、ややこしや〜

 今日は、ちょっと体調が良くありませんでした。
すべきことがたくさんあったのですが、多くの時間をベッドで横になって過ごしました。

 夕方、ミーティングがあったので、豆腐ドーナツを作ったのですが、少し遅れたので慌てて出たら持っていくのを忘れてしまいました。
 しかも、遅れていたので焦っていたにもかかわらず、体調不良でぼーっとしていたせいか、目的地を素通りして道に迷って余計に遅れてしまいました。
 ドーナツは結局家族のおやつとなりました。もっちりふんわり、あっさり美味しかったです。慌てていたので、パウダーシュガーのかけ方が雑ですねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

07_11_13.jpg

 インターネットが光ファイバーになって、以前使っていたハブが使えなくなり、新しくルーターを買ったので、設定をしたら、メールアドレスの一つがチェックできなくなり、あーでもないこうでもない、とすったもんだ。どうしても、どうにもならないので、アドレスを一度削除して再登録したらすんなり送受信できました。が、サーバーに置いてあったコピーがもう一度すべて入ってきて、過去に一度受信したメールも再度入ってきたので、受信トレイがごちゃごちゃに…。整理するのが大変でした。
 プロバイダーが変わったり何か変更があったりすると、いまだにややこしくて、すったもんだしてしまいます。
面倒臭いです。
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

映画デート

 昨日は結婚記念日だったけど、どこにも出かけられなかったので、今日はグイドと映画に出かけました。
見たのは「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
 結婚記念日に見るのにふさわしい、心温まる映画でした。

 特に、薬師丸ひろ子演じるトモエさんがカッコいい元恋人と偶然再会したあと、自宅に帰ってみると、夫はステテコはいて腹巻して寝ていて、起きっぱなに屁をこく…。その現実感がすごくね、うんうん、と頷けるものがありました。
でもその現実感にがっかりするのではなくて、なんだかそこにホッとしたり、愛おしさがあったりする…その感じが、とっても今の自分と重なるのでした。

 昨日、エルのことを書かなかったのですが、エルは、金曜日の夜から教会のOさんのところに泊まりに行っていました。
と言ってもOさんが、金曜の夜は用事があってお迎えに来て下さったのが遅かったので、ほとんど眠ったままOさんのお宅に行ったようでした。
エルにとっては初めての一人でのお泊まりでしたが、土曜日1日、Oさんのところでかわいがってもらって楽しく過ごしたようでした。
でも、さすがに帰ってきたらわたしに甘えていましたけれど…。

 何度も書いていますが、今、エルにとっては、わたしがスーパーヒーロー(ヒロイン?)のようなのです。
「お母さんは世界一美人」
「お母さんは世界一可愛い」
「お母さんは世界一歌が上手い」
「お母さんのことが宇宙一好き」
毎日、こんなことを言ってくれます。わたしは世界一幸せな母親だな〜、と思います。
エルのことは、本当にたくさん書きたいエピソードがあるのですが、エルのプライバシーでもあるので、あえて控えていたりします。
とにもかくにもこんなに可愛い子供を与えて下さった神様に感謝しています。
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

結婚式、そして結婚記念日

 土曜日は従妹の結婚式でした。
従妹とは言っても、20歳近くも年が離れているので、姪って感じです。わが愛する叔父、浩ちゃんの娘さんの結婚式でしたので、何をおいても駆け付けたいと、グイドに無理を言って出席させてもらいました。
金曜日の夜行バスに乗り、朝、東京着、結婚式に出席して、新幹線で帰るという強行スケジュールでした。
夜行バスで寝られるか、体調を整えられるかが、少し心配でしたが、不思議なほどに守られました。バスは4列シートの安いものにしたので、さすがに肩が凝りましたけれど…。
 結婚式は式場のチャペルで、聖歌隊(ソプラノ、アルト、テナー、ベース各一人ずつ)とヴァイオリン演奏、パイプオルガンという、いずれも素晴らしい演奏・歌でした。
その沿線には有名な音楽大学が複数あるので、おそらくは音大生や、卒業生などのアルバイトかと思うのですが、本当に素晴らしかったです。
 また、披露宴は、挨拶など最小限で、シンプルに、でも心温まるものでした。
叔父のバンド(日本有数のデキシーランドジャズバンド!)が生出演で何曲も演奏があり、とても贅沢なものでした。

07_11_10a.jpg

また、特にその日はクラリネットが世界的スイングJAZZプレイヤーの花岡詠二さんということで子供のころから花岡さんファンのわたしは嬉しかったです。
そしてわたし自身も、生まれて初めて、叔父のバンドで歌わせてもらうという光栄に浴しました。
超一流のデキシーランドジャズプレイヤーの面々ですもの、めったにない機会です。
でも、残念なことに、せっかくMDをもっていっていたのに、自分の賛美を録音しそびれてしまったのです。記念すべきライブだったのに…。

 また、結婚式の楽しみの一つは豪華なお料理…。これがまた美味しかったのです。
東京と言っても都心から随分離れた小さな町の小さな結婚式場とは思えないぐらい(ちょっと失礼?)、本当に美味しかったのです。
今まで、ホテルではない結婚式場でこれほど美味しいお料理を食べたことはないし、ホテルでも、両親も以前出席した都心の有名一流ホテルのより美味しかったと言っていました。
 特筆すべきはデザートの数々。
なんと、このデザート、全部浩ちゃんの息子さんのN君のオリジナルだったのです。
特にウエディングケーキは、すべてN君一人で全部仕上げたそうです。
というのも、実はN君は、この結婚式場に隣接しているレストランのパティシエなんです。
お口直しは、りんごシャーベットにシャンパンを注いだもの。

07_11_10b.jpg

デザートは、チーズケーキとブラマンジェのトライフル風。

07_11_10e.jpg

ウエディングケーキは苺のショートケーキ。生地にはたっぷりとアーモンドプードルが使われていたようです(これは本人談)。香りづけにアマレットを使っているのでは?と思ったけど、聞き逃しました。しっとりとして、クリームも上品で、めちゃくちゃ美味しかったです。
写真の左端のものが、そのケーキを切り分けたものです。

07_11_10c.jpg  07_11_10d.jpg

この切り分け方にも感動。大きな丸型のケーキをたくさんに切り分けるのを初めて見たのですが、とーっても勉強になりました。だって、今まで丸型のケーキって、普通に放射線状に切るしか思いつかなかったんですもの。まあ、わたしはこんな大きな丸型のケーキを焼くことはないと思いますが。
デコレーションは、新郎新婦が二人とも学校の先生ということで、本(教科書)が上に載っていました。
 N君とは、20歳以上年が離れているので、新婦のMちゃん以上に「叔母さん」感覚。
すごくいい青年で、可愛いな〜、って感じでした。
で、丁度デジカメに入っていた自作のケーキの写真を何点か見せて「わたしも趣味でお菓子作っているんだよ〜」なんて、ちょっと見てもらいました。それがまた、プロのパティシエなのに、謙遜で、わたしのお菓子をすごく褒めてくれるので、よけい可愛く感じられましたよ〜。じゅんさいなわたし(爆)。お世辞と分かっていても褒められると嬉しいもんね!

 賛美も、ぶっつけ本番でしたが、流石プロの皆さん、ばっちり合わせて下さって、わたしの喉も守られて、心いっぱい歌うことができました。
 実は新郎の御両親はクリスチャンで、この御両親がまた喜んで下さって、わたしも嬉しかったです。
わたしにとって、この御両親との出会いも嬉しいものでした。こんな形で親戚にクリスチャンが増えるとは思ってもみませんでしたから、神様の恵みに感謝します。

 そして今日は、わたし達の7回目の結婚記念日でした。あれからもう丸7年も経ったんですね〜。
感慨深いものがあります。
この7年間、神様に守られて過ごしてこられたこと、素晴らしい伴侶と娘を与えて下さったこと、感謝して過ごしました。
 特別なことは何もしなかったけれど、今日は礼拝に宣教師のH先生が来て下さったので、おもてなしを兼ねて、久しぶりに「ス○ヒロ」にランチを食べに行きました。
美味しかった〜!
H先生とのコミュニケーションも、とても楽しかったです。
結婚記念日を礼拝で迎えられたのも、神様の恵みの一つでした。
そりゃ、何年に1回かはこういう日がめぐってくるのでしょうが、それにしてもやっぱり幸いな記念日であったと思います。


 写真左は、本当にこれが最後だろうと思うヘブンリーブルー。
右は、寒くても健気に芳香を放ちながら咲いているワイルドストロベリー。
 今日、初めてヘブンリーブルーの種が取れました。
また、日々草も種ができ始めています。
こうして植物たちも命をつないでいくんですね…。
 今年はデンマークカクタスを少し早めに家の中に入れました。
順調に蕾が育っているように思います。
来年は咲きかけで、置く場所を変えたせいか、きれいに咲かせきることができなかったので、今年こそはと思っています。

07_11_11a.jpg  07_11_11b.jpg
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

120回目!

07_11_07.jpg

 昨日のカトルカールです。
見た目、カステラですよね。蜂蜜を入れたのでもう少ししっとりとするかと思っていたのですが、米粉のせいか?案外サクッとしていました。
 昨日、オカリナ会だと思っていたのですが、実は違っていました。
10月に水曜日が5回あったのでわたしもグイドも二人そろって勘違いしていました。
そうしたら、Mさんも勘違いして教会に来られたので、せっかくだからやりましょう、ということになりしばらく練習をして、その後おしゃべりをしていました。それも延々と…。グイドも一時参加していましたが、延々と続く女のおしゃべりに付き合いきれずに途中で引き上げていきました(笑)

 先日、光ケーブルを引くために、承諾をいただかないといけないお宅があって、書類に判を押していただいたので、工事も終わったし、お礼に、と思ってカトルカールを多めに焼いていたのですが、御留守で届けられませんでした。
それで今日、もう一度別のケーキを作りました。
今年120回目のお菓子でした。
カップ等で作っているのもあるし、和菓子もあるので、120個目ではありません。
同じお菓子を何度も作っているので120種類でもありません。
1日に2種類のお菓子を作った時は2回とカウントしていますので、120日でもありません。
一応、いつ、何のために、どんなお菓子を、どのレシピで作ったか、記録していて、今回、そのリストが120番目だった、というだけのことなのですが…。
なぜそんな記録をしているかというと、同じ人に同じお菓子ばかりがあたらないように、また、同じお菓子でも色んなレシピがあるので、どのレシピが美味しかったか思いだせるように、メモしているだけなのですが…。
 去年は1年で95回でした。
 今年はあと何回ぐらい作れるかなぁ。ほんと、楽しみです〜。

 喉の調子がすっきりしません。
軽い咳がずっと続いているので、ちょっとイライラしています。
咳止めも飲んでいますが、口が渇いて仕方がありません。
今回、以前お友達に紹介してもらった大阪の耳鼻科に行く時間が全く取れなかったので、近所の耳鼻科に行きましたが、薬も効いているのやらどうやら?

 明日、エルは教会のOさんのお宅に1人でお泊まりに行きます。
土曜日は一日Oさんのお宅で過ごさせていただく予定です。
グイドは、土曜保育のお弁当を作ることもなく、お迎えの時間も気にすることなく仕事ができるので感謝です。わたしもエルのことを気にしないで東京に行けます。
グイドが一人お留守番で、ちょっと淋しいかな?まあ、土曜日は忙しいので、淋しさに浸っている間もないことでしょう(笑)

ブルーリボンの祈り
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

ここ数日まとめて…。

07_11_04.jpg

 日曜日の夜に柿のパウンドケーキを焼きました。月曜日の午前中にあったミーティングで、皆さんに食べていただきました。
 今まで柿を洋菓子に使うって、イメージがわかなかったのだけれど、お友達がコンポートにしてケーキに入れた、というのを聞いて目からうろこ!そういう方法もあったんだ〜、と思っていたら、ちょうど柿をいただいたので試してみました。
ただわたしが作ったコンポートは、そのままいただくのにちょうどよいレシピだったみたいで、ちょっと甘さが足りなかったかな?
味見をした時は美味しかったのですが、ケーキに入れたらあんまり柿らしくなくて、というか、何か果物が入っている?という感じのあまり個性のないケーキになってしまいました。
あと、わたしのケーキクーラーへの置き方が悪かったため、底の一部が凹んでしまいました。
 秋の新作、というのは柿を入れただけではなく、実はパウンド生地の方も粉の一部にリ・ファーヌ(ケーキ用の米粉)を入れたり、バターの一部をサフラワーオイル(マーガリンはあまり使いたくなかったので)に変えたりして、わたしふうにアレンジしてみたのです。
これがなかなか当たりだったようで、ふわふわではないけれど固くなく、きめが細かく、さっくりしっとりで、わたしは気に入りました。
 以前はふんわり系のケーキが好きで、カトルカールのようにバターを溶かして入れるケーキが中心でしたが、この頃いわゆるバターケーキに食指が動いています。
あまりぼそぼそしたのは好きじゃありませんが、しっとりうまく焼けるとパウンドケーキも美味しい!と思うようになりました。
 また今回、小麦粉は滋賀県産のものを使いました。ちょっと軽い目の粉らしく、ケーキ作りには向いているようです。
 柿のコンポートを作るついでに、熟し柿を使って柿ジャムも作ってみました。

 昨日はカトルカールを焼きました。またまた色々思いつきで、小麦粉の一部をリ・ファーヌにしたり、バターの一部をサフラワー油にしたり、砂糖の一部を蜂蜜にしたり、少しアレンジしてみました。まだ食べていないので、お味の方はまだわかりません。
今日のオカリナ会で、食べるのを楽しみにしたいと思います。

 昨日、やっと我が家も光回線になりました。
プロバイダーを変えたので、これから、色々と登録してあるメールアドレスを変更したりしなくてはなりません。これがややこしくて手間がかかるんですが。
友人知人へのご案内も…。
まあ、しばらくの間(3ヶ月くらい?)は転送されるので、あわてなくてもいいかな、と思いますが、後回しにしていたら忘れそうな気もします。
 今週末は、従兄弟の結婚式で東京へ行かなくてはいけないし(夜行バスで行って新幹線で帰ってくるという強行軍)、風邪もまだ治りきらないし、あれもこれも…。
わたしの脳みその許容範囲を超えていると思うのですが、何とか脳みそフル回転で頑張ってみます。

 そうそう、なぜかエルが最近の掃除に燃えています。
家があまりにも汚いので、うんざりしているようです。
親が片づけないので、子供も…という面もあるのですが、反面教師になっているようです。
このまま、「きちんとおかたづけ」が身についてくれるといいのですが。
posted by ♪Sunny at 09:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

お父さん感謝デー

 今日は祝日で幼児園はお休み。
エルを映画にでも連れて行ってやろうかと思ったのですが、エルの見たい映画がやっていないので(わたし的には「続・三丁目の夕日」を見たかったけど、エルは、前のを見ていないし、エルにはまだちょっと早いかな〜、とも思うので…)、結局家でなんとなく過ごしました。何分父親が土曜日は1週間で一番忙しい日だし、どこにも連れて行ってやれなくて、ちょっとかわいそうでした。わたしが風邪をひいているので、屋外に連れて行ってもやれないし、わたしもちょっと事務仕事があったりもして、エルはちょっと退屈していたようでした。

 夕方からは、昨日、遠足で作った豚汁をお父さんに作ってあげる、ということで、二人で作りました。でも、途中からエルは、お父さんのために部屋を飾る、と言いだして、「お料理はお母さんお願いね」と言って、何やら一生懸命飾り付けを作っていました。
「お父さんがお仕事がんばってくれているから」というので、「今日はお父さん感謝デーだね」と言って、準備しました。「こういうことは父の日にするべきでは?」と思ったりもしましたが、父の日でなければやってはいけないという訳でもないし、むしろいつでもお父さんに感謝を表すのはいいことだと思うので、楽しんで準備しました。

 一緒に作った豚汁はなかなか美味しくできました。
実は最近、味噌汁にはまっています。
実はわたしは今まで味噌汁ってあまり作らない人だったのです。
グイドには何度も「どうして味噌汁作らないの?」とよく言われたのですが、うちの実家は、毎日味噌汁を飲むという習慣がなかったもので、何となく。
それほど味噌汁が好きということもなかったし…。
 でも、なんかこの数日、味噌汁を作り始めて、作りはじめるとなんだか美味しく感じられて、豚汁みたいにいろんなお野菜をごチャット入れても美味しいし、シンプルな具でも美味しいし、とにかく、これで一品、メニューが増えるし、グイドも喜ぶし、という訳で、味噌汁がちょっとしたマイブームになりそうな予感です。

 植木の手入れですが、アンダーソニア(ローズゼラニウム)とローズマリーたち(トスカナブルー、ロゼア、レックス)の植え替えをしなくては、と思いつつ、寒さに突入してしまってしそびれています。
 ヘブンリー・ブルーはどうやら今日の一輪が今年最後の花のようです。
まだ花芽はあるのですが、この寒さではもう大きくなりそうにない感じです。
 日々草がまだ元気に咲いています。
レッドシンフォニーも、寒いので開くのがゆっくりですが、花をつけています。うどん粉病がしつこいですが、去年もこんな感じだったので、何とか冬は越してくれるでしょう。

07_11_03hb.jpg 07_11_03rs.jpg

07_11_03n.jpg

 今日は頭痛がひどくて、夕方薬を飲みました。喉もまだいまいちです。咳が出ております。
早く寝なくては、と思っていたのですが、久々に東坡肉を煮込んでいたら遅くなってしまいました。
明日の礼拝に備えてそろそろ寝ようと思います(只今2:20am)。

 明日も皆さんの上に祝福が豊かに在りますように。
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

携帯が見つかった意外な場所

 今日はエルの卒園親子遠足でした。
普通の遠足は、幼児園の方で計画されるのですが、この卒園親子遠足はクラス委員さんの方で計画して下さって、わたし達が参加費を払って参加する遠足です。
わたしにとって、親子遠足というのは、初めての経験でした。そして多分、これが最後でしょうねぇ。
 遠足と言っても近くの体験農園(?)みたいなところに出かけて、子供たちが二十日大根を収穫。その二十日大根を浅漬けにし、その他農園で取れた野菜で豚汁を作って食べるという企画で、お弁当はおにぎりだけ持っていけばいいという楽ちん遠足でした。
 エルは、「家でもお手伝いしているから!」と楽しそうにクッキングしていました。
でも、割に自分でちゃんとできることとできないことを判断して、できないことを無理やりやろうするということもなく、あぶなげない感じでした。
クッキングの班分けはあえて違うクラスのお友達と一緒になるようにとくじ引きで行われたのですが、エルは一番仲良しのお友達と同じ班になって大喜びでした。
みんなで作った豚汁はとっても美味しかったです。
また、近くにはふれあい広場という広場もあり、子供達は走りまわったり、ドングリを拾ったりして遊んでいました。
 わたしはというとカメラを忘れていってしまい、残念。
念のためにグイドの携帯を持っていっていたので、グイドの携帯で少しだけ写真を撮りましたが、今一つ扱いが良くわからず、あまり画像が良くありません。
一応あとでアルバムにUPしますが、枚数もほんの3枚ほどだけです。

 さて、遠足から帰ってきて、もう一度、ひとしきり携帯を探してみました。
昨日、携帯を鳴らして「ウーン、ウーン」とう鳴る音が聞こえてきたのは台所…。
それも「何でこんな奥の方に?」というようなところだったのです。
どう考えてもそんなところに携帯を置くようなところではなかったので不思議に思いながら戸棚や引き出しの中まで、ひたすら探していたのです。おかげで、ガスレンジの横についていた調味料入れの引き出し(この家に住んで3年間気づいていなかった)を発見ましたけど(笑)
 実は昨日、あきらめて寝る前、グイドに「実は全然違う場所で鳴っているのに何かに反響して台所で聞こえたりしてね」と言ったのですが、「そんなはずはないよね」と言いながら2階に上がり、日記をUPして、寝たのです。
 今日、台所をもうひとしきり探してもやっぱり見つからないので、とりあえずあきらめてメールチェックをしようと2階の書斎(?)に入ってびっくり!!携帯が落ちていたのです。PCの前の椅子の横に。
ということは昨日、日記をUPしている間も横にあったということ?
 そう、台所にいても、どこで携帯が唸っているかわからなかったはずです。それは、台所の天井に響いていたのです。まるで推理小説にでも出てきそうなシチュエーションでした。確かに「板」の上にある感じはしたので、一生懸命、棚の中を探したり、引き出しの中を探したり、床の上にある隙間を探したりしていたのでした。
 絶対「こんな(意外な)ところにあったよ〜」という場所にあるだろうとは思っていましたが、こんな結果になるとは。
まあ、とりあえずは見つかってホッとしました。

 実は、書いていませんでしたが、エルがダウンした後、わたしも風邪がひどくなって、火、水はちょっと大変でした。
相変わらず熱は出なかったのですが、喉に来てしまって…。
火曜日には切れるような痛みがあり、水曜日には声が出なくなってしまったので、これはまた長引くかと、ちょっと恐れましたが、友達にSOSを発信し、祈って貰いました。
祈りが聞かれたのか、びっくりするぐらい、早くに声が出るようになりました。
もちろんまだ本調子ではないのですが、来週の土曜日までには何とかなりそうです(親戚の結婚式で歌うので…)

 11月になってぐっと寒くなったな〜、と思ったら、泣き面に蜂というのでしょうか、ガソリン・灯油がぐっと値上がりしましたね。
それでもニュースを見ているとこの辺はまだ安い方みたいです。
あまり暖房に頼らないで、省エネモードを心がけようと思うこの頃です。

 皆さんも風邪などひかれませんように。
よい週末をお過ごしください。
posted by ♪Sunny at 23:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする