2008年05月31日

不思議なつながり

 今日は、エルがお休みだったので、朝はちょっとのんびり。
エルは、学校の日は起こさないと起きないくせに、土曜日は、しっかり早起きして「起きよ〜よ〜」と言ってくる。寝ぼけ眼でTVをつけてやって、わたしは再びベッドへ。
そんな自堕落な土曜日、それでも、だいたい昼過ぎまでに予定をこなし、午後ゆっくり目の時間からエルと図書館へ。
 先日本屋で見つけた本を携帯にメモしていたので、それを借りようと探したのですが、一冊はすぐに見つかったものの、もう一冊は蔵書のリストにありませんでした。新刊でもないので、入る可能性は低いのかなぁ。希望図書のリクエストってできないのかなぁ。
とりあえず、エルに読ませたい絵本を、エルの選んだものと合わせて10冊ほど借りてきました。エルはもう読んでしまったそうです。
 と、その途中でグイドから携帯に電話。なるどCaféにいるというので、図書館から近いこともあっていそいそ出かけました。

 そこで意外なことが判明しました。
それは、実はなるどCaféのマスターの奥さまは昔ある神学校に行っておられたのですが、そこへ、グイドが若かりし頃、元エホバの証人の長老だった先生と一緒に証しをしに行ったことがあって、その奥さまと、そこで出会っていたというのです。
グイドも奥さまも、互いに互いがあの時のあの人だ、と全然分かっていなくて、改めてそのことがわかりふたりして「ええ〜〜〜っ」と叫んでいました。
 そんなことってあるものなんですねぇ。
そして話すごとに、幾つものつながりが出てきて、まあ、それだけクリスチャンの世界が狭いと言えば狭いのですが、「こんなつながりってあるものなんですねぇ」と皆で不思議がったのでした。

 今日は、エルはとても頑張りました。
勉強もピアノも一生懸命やって、食事の時にはお手伝いもしっかりしてくれました。
小学生になったという自覚が、精神的な成長にもいくらかはつながっているようです。
勉強の方は「ぽーっ」としていて、とりたてて目から鼻へ抜けるような頭の良さはないようですし、相変わらずわがままであったりはしますが、愛すべき娘に育ってくれていることは嬉しいことです。
 宿題を「夜してもいい?」と聞くエルに、「他のことをする前に宿題とかピアノとか、やることを全部やってしまったら、一緒に図書館に行こうと思うんだけど、どう?」と聞くと「頭冷やして、もう一回考えてくるわ!」と言っていました。「頭冷やして」なんてフレーズ、いつの間に覚えたのやら、と思いますが、したり顔でそんなことを言うエルは、とても可愛いのです。

 明日は日曜日ですね。
皆様の上に、神様からの豊かな祝福がありますように。


≪今日の聖書≫
主を愛する者たちよ。悪を憎め。
主は聖徒たちのいのちを守り、
悪者どもの手から、彼らを救い出される。 詩篇 97:10

posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

日記

 昨日は、用があって実家に行ってきました。

 いままで、家の近くの貸倉庫を借りていたのですが、倉庫料もバカにならないし、父も仕事の範囲も狭くなってきているので、思い切っていらないものは処分し、倉庫を借りるのを、やめるというので、お弟子さんたちが大整理してくれていました。
そこに、わたしの高校時代の油絵が残っているので、写真を撮って処分しようと、出かけていったのでした。

 いま見たら、わたしが高校時代に描いた絵の何と下手くそなことか。
こんな絵を描いていた程度で、「美術科出身です」とは恥ずかしくてとても言えたものではありません(言っていますが・汗)。
 それでも、実際に見たら捨てるのがほんの少し惜しくなって、結局、昨日、車で神戸に行っていたグイドに、帰りに家に寄って持って帰って、と頼みました。
 結局は処分すると思うのです。置いておく場所もないし。
ただ、エルに見せてやったら、「お母さんってすごい!!」と素直に感激して、尊敬してもらえそうな気がして(笑)
一目、エルに実物を見せてから処分しようと思った次第です。

 帰りに本屋に寄りました。
また、宣教師の先生に日本語を教えることになったので、そのテキストを探しに。
本当は大阪・本町の凡人社に行きたかったのですが、時間が足りず、梅田の紀伊國屋でとりあえず必要な本を手に入れました。
 ついでに、関係ないところをついふらふらと覗いてしまい、何冊かの本を欲しくなってしまいましたが、我慢して帰ってきました。

 今日自宅で、ある本を探して、あちらの本棚、こちらの本棚と探していましたら、興味深そうなタイトルの本をたくさん発見。それもそのはずです。うちにある本は、グイドかわたしのどちらかが読みたくて買ったものばかりなのですから。
それが、買うだけ買って読まずに置いてあり、しかもきちんと整理して収納していればよいのですが、その時その時、空いている場所にとにかく並べていたりするので、たまに、いやしょっちゅう、自分の買った本を見て、「あー、こんな本も買っていたのねー」と思うのです。
 新しい本を買う前にまずこれらの本を読まなくては、と思うのですが、ついつい、ほしい本を見つけると買ってしまう、悪い癖です。

 やらなければならないことが、ちょっと山積してきました。考えるだけで「イーッ」となりそうです。
そして、わたしはPCに向かって現実逃避。こんなことではいけません。
明日から、ちょっとまた、仕事に勤しみましょう…と思うものの、土曜日はエルが1日家にいるので、なかなか仕事に集中できません。
ちょっとした合間を見つけて、やるべきことを、ささっととやっていかなくては。

 いま、わたしの周りに、とても難しい局面に立たされている人が何人もいます。
「どうして!?」と神様に言いたくなるようなことが多々あるけれど、その中にも、神様は介在していて下さると信じて、祈っています。

 皆さんの上に祝福が豊かに在りますように。
posted by ♪Sunny at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エライこっちゃ!

http://mainichi.jp/select/today/news/20080530k0000m040123000c.html
 うなぎパイが、バターの品薄から、値上げになったり、通販を中止したりと、実質販売が縮小される模様です。

 このお菓子、大好きなお菓子の一つです。
通販で買うことはなかったけど、値上げになるみたいだし、口に入る機会が減ってしまうかexclamation&questionと心配しています。

 お菓子を作るのが大好きな者としても、バターの品薄・値上げは大打撃。
どうしてこんなことになってしまったのか…。 ある意味で消費者の愚かさが招いた結果とも言えるのではないかと思いますが。

 お菓子作りだけに関わらず、うちは、子供も含めて、牛乳、ヨーグルト、バター、チーズ等、乳製品大好き家族。
1日も早い、乳製品供給の安定化を望みます。

≪今日の聖書≫
愛には偽りがあってはなりません。悪を憎み、善に親しみなさい。 ローマ 12:9
posted by ♪Sunny at 14:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

≪今日の聖書≫

悪者に向かって、「あなたは正しい。」と言う者を、
人々はののしり、民はのろう。
しかし、悪者を責める者は喜ばれ、
彼らにはしあわせな祝福が与えられる。 箴言 24:24,25

posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

日記

 27日は朝から、フラワースタンドの下を掃除しました。
植木鉢を全部のけて、フラワースタンドをのけて、その下を掃いて、それからデッキブラシでごしごし。
 それから、フラワースタンドを元に戻し、植木鉢を並べていくのだけれど、どんなふうに並べるか、あーでもない、こーでもない、と1人でれこれやって、何とかおさまりました。

 レモンゼラニウムは、今がピークかな?
まだ蕾もあるけど、最初に咲いたのは散り始めているし…。
レモンゼラニウムは、葉っぱが小さいのに花は存在感があります。
 ミセス・キングスリーも一輪咲いていました。
何度見てもセンテッド・ゼラニウムらしからぬ花です。

08_05_26a.jpg  08_05_26b.jpg
レモン・ゼラニウム      ミセス・キングスリー

 少し前から、花がら摘みをこまめにしています。
エンジェリックレモンは、花が小さくなってきて、蕾も、蕾のまま黒くなって枯れてしまったりしていたのですが、撒き肥をして、しおれてしまった花を思い切ってバッサリ切ったら、また蕾が成長し始めました。
今はほとんど花がない状態ですが、まだしばらくはポツリポツリと花が咲きそうです。

 27日は、病院の定期診察でした。
状態は安定しており、特に変わったことはありませんでした。

 帰ってから、エルの耳鼻科に行きました。
少し前に、耳が痛い、痛いというので耳鼻科に行ったところ、軽い中耳炎になっていたようです。
そこで処方された薬(散剤)がとにかく飲みにくかったようで、嗚咽しながらいやいや飲んでいたので、昨日、またお薬が変わって、初めて錠剤になって、喜んでいました。

 今日は、朝夕、祈祷会でした。
午後はオカリナ会。
ということで、朝からお菓子作り。
先日の卵黄を消費したかったのであれこれ迷った挙句、藤野真紀子さんの本に載っていたプディングにしてみました。今まで作っていた&わたしの持っているほとんどのレシピは全卵を使うのですが、藤野さんのレシピは、全卵に卵黄をプラスするものでしたので、ちょうど良いと思ったのです。ただ、プディングの液を作った時点で、どうも、卵が多いような気がしたので、ほんの少しだけ牛乳を多めにしてみました。
見た目は普通のプディングですが、今まで作っていたプディングより、口当たりがトロリとなめらかで、とても美味しかったです。

08_05_28.jpg

 卵黄の冷凍が成功したので、これからは、卵白の余るお菓子も、卵黄の余るお菓子も、どちらも遠慮なく(?)作ることができます。嬉しいな。

 今日は、また、エルにキレまくりました。
エルが約束を守らなかったからです。それも二重に。
お友達の誘惑に乗ったのは2度目です。社会的に悪いことをした訳ではありません。
でも、最近のエルを通して、「ピノキオ」って、本当によくできたお話しだとつくづく思いました。
はっきりNoということは、小さい子供には難しいのだと思いますが、それはとても大切なことだということを、しっかり教えていかなくては、と思います。

≪今日の聖書≫
主の御目はどこにでもあり、
悪人と善人とを見張っている。 箴言 15:3

posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

≪今日の聖書≫

どうか、私たちの主イエス・キリストであり、私たちの父なる神である方、すなわち、私たちを愛し、恵みによって永遠の慰めとすばらしい望みとを与えてくださった方ご自身が、あらゆる良いわざとことばとに進むよう、あなたがたの心を慰め、強めてくださいますように。 第二テサロニケ 2:16,17
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

≪今日の聖書≫

神は、どのような苦しみのときにも、私たちを慰めてくださいます。こうして、私たちも、自分自身が神から受ける慰めによって、どのような苦しみの中にいる人をも慰めることができるのです。 第二コリント 1:4
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

ガラガッチャン!

 今日は朝からケーキ作りをしていました。
で、相変わらずのドジぶりを発揮してしまいました。

 礼拝の後、東近江の教会に行き、その後友人のお宅に寄らせていただくので、手土産にしようと、パンプキンシフォンケーキを作ったのです。

 前日から、南瓜のマッシュを解凍したりして、準備していたのでスムーズに準備をして進めていたのですが、メレンゲを作って、いざ入れよう、としたその瞬間手が滑って「ガラガッチャン!」メレンゲを泡立てたパイレックスのボールをとり落としてしまいました。
卵白4つ分のメレンゲがパーになりましたが、それよりショックだったのはパイレックスのボールが粉々になってしまったこと。
エルが「(片付けの)お手伝いをする」と飛んできたのですが、ガラスが飛び散っているので「来ちゃダメ!」と止めて(家中でスリッパを常用しているのはわたしだけ)、片づけていると、手が切れていることがわかりました。エルが「ちょっと待っててね」とティッシュを探したり、絆創膏を探したり、かいがいしく世話をしてくれました。絆創膏も「わたしが貼ってあげる」と言っていたのですが、防水タイプのちょっとややこしい絆創膏だったので、途中であきらめて、「途中までやってあげるね」とそれでも一生懸命世話をしてくれました。
 気を取り直して、メレンゲの作り直し…と、卵を割ろうとしたら、手が震えていたのかまたしても流し台の上にポトン。なんとか黄身だけは拾うことができましたが、白身はさらに一つ没。一つは冷凍のストックがあったのですが、後は新たに卵を割ったので、黄身が計4つ、残ってしまいました。
卵黄の冷凍保存の仕方も一応覚えたので、今回初めてやってみました。
近いうちにカスタードのお菓子を作ろうと思います。うまく使えれば良いのですが。

08_05_25.jpg

 お陰様で、パンプキンシフォンは何とかうまく焼けました。製菓用の米粉「リ・ファーヌ」をブレンドしたせいか、しっとりした生地に仕上がったように思います。

 礼拝の後は、7月に父とともにお招きいただいている東近江教会へ打ち合わせに伺いました。色々お話をさせていただいて、実際に会場を見ながら色々打ち合わせをさせていただけて良かったです。すごく期待して下さっているようで、ちょっとプレッシャーもありますが、どれくらいの方が来て下さるかは、わたしたちの力の及ぶところではありませんので、祈りを持って、神様に期待したいと思います。

 打ち合わせの後、お友達のお宅へ寄らせていただきました。
そのあたりは、わたしが結婚したころに住んでいた地域で、とても懐かしかったのですが、教会から向かう道の風景は随分変わっていたところもあって、一瞬「この道でよかったかな?」って思ったところもありましたが、無事に、思っていたところに出ることができてほっとしました。
 お友達のお宅では楽しくおしゃべりしてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
同じ信仰を持つ方とのおしゃべりは、いろんな点で、思いを分かち合うことができて、本当に幸いなひと時でした。

 エルは、以前はどこに行くのもわたしと一緒でしたが、この頃は、お友達と遊ぶ楽しさを覚えて、しばらくの間なら、わたしが出かけると言っても、ついてこなくなりました。特に今日のように打ち合わせに行く時は、一緒に遊ぶ友達もいないだろうとわかっているのか、グイドが、「お母さんと一緒に行くんでしょ」とそそのかしても来ませんでした。おかげで、ゆっくりとミーティングもできたし、友人のおしゃべりも楽しむこともできました。

 それから自宅に戻って急いで夕食の準備。
お友達のところでいただいた絹さやの筋取りをエルに手伝ってもらって早速いただきました。
エルは、絹さやの筋取りは初めてだったので、最初はなかなかうまくできなかったのですが、途中からコツをつかんだようで、喜んでやってくれました。

 どこへ行っても、エルは「いい子だ」と褒めていただけますし、わたしも「上手に子育てをしている」と褒めていただけます。
でも、日記には、どちらかというと良いことを選んで書いていますし、日頃、わたしがギャーギャーわめきたてて怒りまくって、エルもギャーギャー泣いたり叫んだりして喧嘩している姿はだれもご覧になっていないので、良いところばかりが伝わっているように思います。
 それでも、なんだかんだ言いながら、とてもいい子に育ってくれているのだろうと、親バカは思っています。
 週末、家庭集会に伺ったOさん宅でいただいてきたレーナ・マリアさんの漫画をとても気に入ったようで、何度も開いてみていました。
エルは、絵本作家になって、神様のことを知らない人に神様のことを教えてあげたいのだそうです。
 今は、子供らしい夢を描いていますが、これからどんどん現実の壁にぶつかっていくのでしょう。将来、どんなふうになっていくのか、楽しみです。

 今週も皆さんの上に、祝福が豊かにありますように。
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

今日のお菓子

 結局ロールケーキにしました。
本当はシュークリームが作りたかったのですが、色々あって、時間が足りなさそうだったので、ロールケーキにしました。
 実はわたし、生クリームとフルーツのロールケーキって始めてだったような気がします。
フルーツは桃の缶詰が残っていたのでそれを使いましたが、なんだか色目が足りない気がしたので、苺のプリザーブドをぽっちり入れました。たくさん入れると甘すぎるかな、と思ったのですが、切ってみたら、本当にぽっちり、という感じだったので、もう少し入れても良かったかも。

08_05_24.jpg  08_05_24c.jpg

 家庭集会は、今日は都合が悪くてどなたも来られなかったので、Oさんと、信仰についてのいろんなお話をして、お祈りをして帰ってきました。

 家庭集会の前、お昼ご飯はある方がご馳走してくだあって、近江牛のステーキ重なるものをいただきました。お肉が柔らかくジューシーでとっても美味しかったです。

 今日は、お菓子作りにちょっとバタバタしましたが、雨のせいもあってか、気持ち的にはゆったりした1日になりました。

 ただ、午後から頭痛がひどくなっています。
明日にはすっきりして、礼拝に出席できますように。
posted by ♪Sunny at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記録

 とりあえず、昨日はひたすら仕事をしていました。
実家関係の仕事も含めて…。
でも、そんな中でもお菓子は作っております。
とりあえず、その記録。

08_05_23.jpg

 桜餅は、22日、木曜日です。
ある会議に出席。差し入れに持参しました。
17日にも書きましたが、いつもは、電子レンジで桜餅を作っていますが、6月7日には蒸し器を使って作るので、その練習…。
でもね、正直に言うと、電子レンジバージョンの手間かけバージョンが一番おいしい…とわたしは思います。道明寺がモッチリむっちり仕上がるの。蒸し器を使っても、あんな風にできるといいんだけどなぁ。

 22日から23日にかけては白漉し餡も作ってストックしました。
この頃あんこは2日がかりで作ることが増えたな〜、なぜか。
それだけ手間がかかる、とか言うことではなく、色んな用事の合間を縫って作るので、そんなふうになってしまっているという感じです。

08_05_24a.jpg  08_05_24b.jpg

 こちらの二つはわたし流あんこ巻き。
めちゃくちゃ簡単です。
小麦粉と砂糖と米粉(上新粉)を混ぜて水に溶いてフライパンで焼いてあんこを巻く、それだけです。
量は適当です。本当に適当です。
左はお砂糖を黒糖にしたバージョン。右はプレーンバージョンです。
昔、母は小麦粉だけで焼いてくれていたと思うし、自分でもずっとそうしていたのですが、先日思いついて米粉を入れてみたら、すごくモッチリして美味しかったので最近は米粉を入れています。米粉は上新粉でいいのですが、うちには、あまり使っていない製菓用の米粉「リ・ファーヌ」が余っているので、この頃はそれを入れています。
めちゃくちゃ簡単にできるのに、結構美味しいのです。
 クレープにも甘い具を入れるのと、ソーセージやチーズなど甘くない具を入れるのがあるように、これもお砂糖を控えて(また入れなくてもいい)ソーセージなんかを巻いて食べても美味しいのです。

 昔は何が何でも、漉し餡が好きでした。
大人になって粒餡の魅力を知り、むしろ粒餡の方が好きでした。
ところが、この頃漉し餡を自分で作るようになって、またまた漉し餡の魅力にはまっています。
既製品はやっぱり粒餡の方が好きなのですが。

 実は記録しておきたいことは山の様に在ります。
エルが、あんこ巻きを独り占めしようとしたことから始まった騒動の顛末とか、天に召された友人のこととか、わたし自身のこととか。
でも今は、それらのことは、心の中に留めておこうと思います。

 今日は家庭集会なので、これからまたお菓子作りです。
何を作ろうかな〜。

≪今日の聖書≫
平安のうちに私は身を横たえ、
すぐ、眠りにつきます。
主よ。あなただけが、
私を安らかに住まわせてくださいます。 詩篇 4:8

posted by ♪Sunny at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

 夢と言っても色々ありますが、寝ている時に見た夢の話です。

 先日、とてもリアルな夢を見ました。
何かの集会で、後ろの方に座っていました。
何かの流れで、友達が特別賛美(?)することになって、それならわたしも1曲、ということで、歌うことになりました。
ところが友達はなぜか恥ずかしがって、前に出ないで、わたしの後ろの席で、立ち上がって歌いました。次にわたしの番になりました。ピアノはM君が弾いてくれています。
My Tributeを歌いかけたのですが、横で娘がごちゃごちゃ話しかけるので途中で歌えなくなりました。「申し訳ありません」と謝って、もう一度最初から歌おうとしましたが、ピアノの前奏が終わった時に、歌に入りそびれてしまいました。M君のことだからどこかでまた前奏に戻ってくれるだろうと思いながら、どこで入ろうか、焦って迷っているうちにどこからか歌声が聞こえてきました。「え、誰?誰が歌ってるの?わたし歌われへん」と焦ってきょろきょろすると、前のステージに座っていたその日のゲスト(眼鏡をかけた男性。男前ではないけれどタレントのようにスタイリッシュであか抜けた感じの人)が口ずさんでいるではありませんか。わたしが「どうしよ〜」と思っているうちに、結局そのゲストの人が立ち上がって歌ってしまいました。結局わたしは歌えずに終わってしまいました。
集会の後、楽譜を片づけているM君のところに行って「ごめんね〜」と謝っているところで目が覚めました。

 姉にこの話をしたら、姉もその日、芝居の公演で出トチリ(でなければならない場面に遅れてしまって出られなかった)をして、謝りまくる夢を見たそうです。
二人してそんな夢を見るなんて…おかしいやら不思議やら。
そんなことってあるものなんですね。


≪今日の聖書≫
もしも私が、
「私の足はよろけています。」と言ったとすれば、
主よ、あなたの恵みが
私をささえてくださいますように。
私のうちで、思い煩いが増すときに、
あなたの慰めが、
私のたましいを喜ばしてくださいますように。 詩篇 94:18,19

posted by ♪Sunny at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

≪今日の聖書≫

主は、あわれみ深く、情け深い。
怒るのにおそく、恵み豊かである。詩篇 103:8

posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

天国

 今朝、以前から癌で闘病していた大切な友人が天に召されたと、祈祷会の直前に、ピアノのM君から連絡があった。
 天国が、また少し身近なところになった。
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

≪今日の聖書≫

私たちには、父なる唯一の神がおられるだけで、すべてのものはこの神から出ており、私たちもこの神のために存在しているのです。また、唯一の主なるイエス・キリストがおられるだけで、すべてのものはこの主によって存在し、私たちもこの主によって存在するのです。 第一コリント 8:6
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

休日

 今日は、エルは学校がお休みでした。
土曜日の参観の振り替え休日だったのです。
ですから、朝はちょっとゆっくりできました。
 グイドはこの時期になると恒例のキャンプ場の整備作業に出かけていったので、午前中に宿題などを済ませて昼は、エルと二人でマクドナルドへ。
プレイゾーンのあるマクドナルドで、エルを少し遊ばせてやりました。ちょうど、同じクラスの女の子とそのご家族が来ていたので一緒に遊ぶことができて良かったです。

 ゆっくり遊んでから家に戻り、ピアノの練習をし、ピアノのレッスンに出かけました。
その後、アカチャン本舗で、スクール水着や水泳用の帽子などを買いました。
ビニールバッグを有名キャラクターでない、安いのを見つけて買ったのですが、後になって、それぐらい、気に入ったものを買ってやれば良かった、とちょっと思っています。
 水着や水彩絵の具セットは学校で一括購入の案内もあったのですが、うちは、どれもそれとは違う、少しでも安いものを購入しています(学校からは特に指定がある訳ではないので)。
エルも、色々欲しいものはあるものの、概ね、「これがかわいい」と自分を納得させて喜んでいます。それがなんだかすごく健気なんですよね。
その健気な様子を見ていると、ビニールバッグぐらい、気に入ったのを買ってやれば良かった、と思ったのでした。
でもまあ、結局のところはどんな模様がついていても実用的には大した変りはないので、すぐになれることでしょう。

 そういえば、先日の参観、PTA総会の後のクラス懇談で、先生が、「子供達はみな、週に1度のお弁当日をとても楽しみにしています」と言っておられました。どうやら、多くの子供たちがいわゆる「キャラ弁」などの、可愛いお弁当を持ってきているようです。うちの子は、幼児園の時から、中身はエルのリクエストで作っているんですが、ほぼ決まり切ったお弁当…可愛さとは程遠い内容です。少しだけ心配になって「エルちゃんはいつも決まったお弁当だけど、みんなみたいにかわいいお弁当じゃなくていいの?」と聞いてみました。内心、かわいいお弁当にしてほしい、と言われたらどうしようと思いながら。
するとエルは一瞬考えてから「うん、いいの。だって、美味しいんだも〜ん〜」と満面の笑顔で答えてくれました。わたしも「そうだよね〜、食べたら一緒だもんね〜。いっつも、プーさんのパンケーキも、普通に切って食べちゃってるけど、味は一緒だもんね〜」と調子に乗って言ってしまいました。それで納得してくれるから助かります。

 買い物をして、遅くなったので慌てて帰ったら、グイドがご飯を炊いてくれていました。
おかずは、これまた昨夜、調子の悪かったわたしに代わってグイドが作ってくれたカレーの残り。
 エルも、学校が休みだったおかげで、宿題やピアノの練習も余裕をもってすることができたし、わたしも食事の支度から解放されて、ちょっとホッとできた1日でした。

 さて、明日からまた仕事を頑張ろう。

08_05_17a.jpg

 これは土曜日の夜に焼いたアップルシナモンケーキ。
実は、教会に持って行った残りの半分で、奇麗に焼けた方なんです。
なぜか、半分ぐらいが少し生焼けで少しレンジで温めて火を通しました。久々の失敗作でした。
でも、教会の皆さんは美味しいと言って下さって嬉しかったです。愛ですね。まあ、変なものが入っている訳ではないので、味は大丈夫なんですけど。
奇麗に焼けていた方はちょっとお届けするところがあったので、使いものにさせていただきました。
 次回は皆さんに良いものを食べていただけるように頑張ります手(グー)

≪今日の聖書≫
イエスは言われた。「引き下がれ、サタン。『あなたの神である主を拝み、主にだけ仕えよ。』と書いてある。」 マタイ 4:10
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

≪今日の聖書≫

するとエリヤは言った。「私が仕えている万軍の主は生きておられます。必ず私は、きょう、彼の前に出ましょう。」 列王記第一 18:15
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

16日17日の日記

 ここ2,3日は、お菓子作り関係の作業や家事を色々やっておりました。

 まず木曜日の夜から餡作り。
 小豆をゆでて、ざっと、ざるで漉して水にさらして一晩おき、翌朝(金曜日)、もう一度裏ごしして、小分けして冷凍しました。

 その後、プリザーブド・ストロベリーを作りました。
本当は、苺のババロアでも作ればエルが喜ぶのですが、結局面倒で砂糖煮にしてしまいました。でも、エルはプリザーブド・ストロベリーをヨーグルトに入れて食べるのを楽しみにしているので、それはそれでまあいいか、と思います。

 それから桜餅を作りました。
実は、6月7日に教会の女性会の特別集会で和菓子教室をします。
教会にも、お菓子作りの上手な方がたくさんいらっしゃるので、皆で手分けして、3種類の和菓子を作ります。で、上手な方が何人もいらっしゃるから、わたしは周りでうろうろしていればいい、と思っていたら、先日の試作会の話の流れで、なぜかわたしは桜餅を担当することになってしまいました。
わたしはいつも電子レンジで作るのですが、今回はお鍋と蒸し器で作るので、その練習を兼ねて、お鍋と蒸し器で作ってみました。
皆さんに作っていただく時に話すことや手順を考えながら作ってみましたが、実際にはその場にならないとわからないような気もします。
 出来上がりはまずまずでした。
その後、グイドと一緒に教会関係の方のお宅を2軒ほど訪問したので、作った桜餅はそのお土産に、少しずつでしたけれど、お持ちしました。
特にNさんは、白餡も手作り、と言うととても喜んで食べて下さいました。そして、6月の和菓子教室のお話をしましたら、とても喜んで「ぜひ行きたい」と言っておられました。
当日は、O島さんが生餡を買って、お砂糖を入れて炊いておいてくださるので、わたしは餡を作らなくてもいいので、その点は楽です。

08_05_16.jpg

 今日は、エルの参観とPTA総会、それに学級懇談会でした。
うーん、わたしはどうも、あの保護者の皆さんの雰囲気になじめないというか…。まだ本当に親しいお友達がいないからかもしれませんが、どうも一人浮いているような気がしてなりません。それでも、帰りがけ、2名ぐらいのお母さんがちょっとしたことで声をかけて下さいました。幼児園時代からの顔見知りの方で、そのうちの一人は昨年のクリスマス会にも子供さんを送って下さった方でした。家も教会に近いので、一応6月7日の女性会の御案内はさせてもらいましたが、下の子供さんが今一番手のかかる時期なので、どうかな…という感じではありますが。
本当は今日、もっと色んな方に女性会の御案内をしたかったのですが、先に書いたように、なじめない雰囲気に臆してしまってあまり誘えませんでした。
また、時があるように、祈っていきたいと思いました。

 今日の夜は、久しぶりに座布団ケーキを焼きました。
明日の礼拝に、7月にインド宣教に行かれる予定のS宣教師が来られるので、歓迎のケーキです。
座布団ケーキというのは勝手な呼び方で、27cm角の大きな型で焼いただけなんですけど。座布団ケーキ(27cm角)サイズは久しぶりなので、分量をどれくらいにすればいいのか忘れていてちょっと迷いました。まあ、いつものように適当に作りましたが。あ、ケーキは、アップルシナモンケーキです。今回は、さっぱりと生林檎を入れました。
うまくできているといいのですけれど。

 今日は、ネットで久しぶりにいろんなサイトを見て歩きました。
すごーくすごーく、お料理もお菓子も上手な方のブログに出合いました。
ケーキ屋さんのケーキのようなのを次から次へと焼いておられるだけでなく、お料理もレストランのフルコースのようなのを作っておられて感心してしまいました。わたしなんて、ただ、回数多く作っているだけそういう人たちとは比べ物になりません。
まあ、わたしはわたしらしくでいいのよね、と言い聞かせております。

 他にも今日は、色々考えさせることがありましたが、これ以上長くなると読む方も大変でしょうから、今日はこの辺で。

 そうそう、レモン・ゼラニウムの親株の方も花が咲き始めました。
これで、今年まだ花が咲いていないセンテッド・ゼラニウムはミセス・キングスリーだけです。ローズ・ゼラニウム・シトローサも花が咲き始めました。
こちらは一昨年、剪定するタイミングが悪かったのか、切りすぎたのか、とにかく昨年一年ほとんど成長せず、花も咲かなかったのですが、今年は何とか花がつきました。
でも、本当なら、ローズ・ゼラニウムとほとんど同じ花が咲くはずですのに(実家に譲った方の株は昨年ローズ・ゼラニウムと瓜二つの花が咲いていました)、なんだか一回り小さな花です。それでも花が咲いただけで嬉しいです。

08_05_17.jpg  レモン・ゼラニウム

 明日は日曜日ですね。
皆さんの上に祝福が豊かに在りますように。

≪今日の聖書≫
遠い大昔の事を思い出せ。
わたしが神である。ほかにはいない。
わたしのような神はいない。 イザヤ書 46:9

posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壊れたと思ったら…

 先日から、インターホンが鳴りませんでした。
と言っても気づいたのは昨日なんですけど。
宅配便の人がノックして「こんにちはー!」って一生懸命叫んではったので、出たら「ノックしてすみません。インターホンが鳴らなかったような気がしたので」と言われて気付きました。
 そういえば、先日、エルのお友達のTちゃんが、おばあちゃんと一緒にシフォンケーキを届けてくれた時も、玄関開けて「こんにちは〜!」って叫んでたっけ。なんでピンポン押さなかったんだろう、と思ったのですが、鳴らなかったんだ…と昨日になって気づいた次第。
 そんな話をしていたらエルも、「この前お母さんが先に中に入った時にピンポン押したけどなーんにもならなかったよ」と言っていました。(「早く家に入りなさい」と言っているのにはいらないから、先に入ってカギをかけてやったのだ。もちろんすぐに入れてやったけど)
 で、昨夜グイドに、「インターホンが壊れた」と言ったのですが、グイドは「ふーん」というのみ。「どうにかしてよ〜」と思いつつ、とりあえずその場はそのまま話が流れていってしまいました。
 そして今朝のことです。エルが寝坊して準備が遅れていたらスクールガードのMさんが迎えに来て下さいました。エルが遅れてMさんが迎えに来て下さったのは2回目。ああ、恥ずかしい。
それはともかく、Mさんもインターホンが鳴らないと気付かれたのか、表で「エルちゃーん」と叫んでおられました。
 エルが行ってから、「インターホンのところに『故障中』って貼っといた方が良いかな?」とわたしが言うとグイドが、「違うんじゃないの?これじゃない?」とインターホン(家の中の方)の横の電源をパチッ!
 何ですとーっ!?電源落としていたなんて聞いてない。
「なんでインターホンの電源なんか落としたのよ!!」
と聞くと、
「この前東京に行く時に、落とせるだけの電源は落としておこうと…」
「だって入れ違いにわたしが帰ってくるじゃない」
「いや、でもなるべく節電した方がいいかと思って」
「だったら昨日『インターホンが壊れた』って言った時に、『電源確かめた?』って言ってくれたらいいのに」
「いや、普通に壊れたんだと思ったから。だいたい何で先に電源確かめないの?」
「だってそんなとこに電源あるなんて知らなかったもん」
「え、だってここに越してきた時最初に電源入れたでしょ」
「そんなもん覚えてるわけないでしょっ!!」
と、プチ口喧嘩。
ま、故障じゃなくてとりあえずはホッとしました。
喧嘩も、こんなもの喧嘩じゃないというほどのものでしたから、ご安心をわーい(嬉しい顔)
posted by ♪Sunny at 09:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

日記

 今日は、朝から風邪でせきが止まらず、体もだるくて仕方がありませんでした。午後からはケアハウスの聖書研究会の予定でしたが、高齢者の方々に風邪をうつしても申し訳ないし、わたしもしんどかったので、とりあえず、集会はお休みすることにしました。
 せめてお菓子だけでも、と思い、ひと寝入りしてからうぐいす餅を作りました。
和菓子なら、洋菓子より比較的手軽にできますので…。

08_05_15.jpg

 エルはこの頃、帰ってくると近くのお友達の家に行くのが日課のようになっています。
エルも、そのお友達も、色々と習い事やおうちの都合もあって、それぞれに「今日は何時まで」というのを確認して出かけるようにしています。
ほんの20分ぐらいしか行けない日もありますが、一緒に宿題をしたり、遊んだりしているようです。
家のすぐ裏にも、少し年上の子供さんがいるのですが、年も少し離れているので今まで遊んだことはありませんでした。
近くに、同じクラスの、しかも隣の席のお友達の家があって、エルはとても喜んでいますし、わたしも嬉しく思っています。
 ただ、エルも習い事などがありますし、そのお友達も習い事やお教室に通っていて、そう何時間も遊べるわけではないのが残念ですが、短い時間でも、お友達と遊ぶことを楽しんでいるようなので、それは良かったと思っています。

 今日、庭に出てみたら、レモン・ゼラニウムが咲いていました。
うちにあるセンテッド・ゼラニウムの中では一番花が大きく、花びらが丸いのが特徴です。
PCによっては花が白く見えるかもしれませんが、ごく薄いピンク色です。これは昨年晩秋に挿し木して、先日やっと鉢に移した幼苗ですが、一つ蕾がついていて咲いたのが嬉しいです。ネットで調べていたら、レモン・ゼラニウムは挿し木が難しいと書いてあったのですが、もう一つの苗にも蕾がついていますし、大きくなった親株の花もこれから咲くので、楽しみです。
 イースター・イエローも、かろうじて、UPできそうな花がありました。
水をやった後なので、葉のうどん粉も目立たなくて、奇麗に見えます。
こんなに可愛いお花が、来年はもう見られないかと思うと、ものすごく淋しいです。
また、ミニ薔薇を買いたいという誘惑はありますが、同じことを繰り返すのもかわいそうなので、薔薇はこれが最後です。
薔薇の香るお庭が夢だったのですが…。代わりに、バラに似た匂いのローズ・ゼラニウムで我慢することにします。

08_05_15a.jpg  08_05_15b.jpg

≪今日の聖書≫
異邦の民の偶像は、銀や金で、人の手のわざです。口があっても語れず、目があっても見えません。耳があっても聞こえず、また、その口には息がありません。これを造る者もこれに信頼する者もみな、これと同じです。 詩篇 135:15-18
posted by ♪Sunny at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

♪三日おくれ〜の〜

 ってことで、バースデーケーキを焼きました。サイズは直径15cmの食べきりサイズです。
もちろんグイドのです。ろうそくは立てませんでしたけどね。
今日は祈祷会の後、オカリナ会だったので、朝から「お菓子、なにつくろ〜」と考えて、最初は別のものを作るつもりだったのですが、ふと思い立ったのがデコレーションケーキ。
丁度苺もあったし。
残念だったのは生クリーム。お気に入りの生クリームをこの前から買いに行こうと思いつつ、行きそびれていて、たまたま非常用の植物性脂肪のホイップクリームしかなくて。
せっかくジェノワーズは上手くできたのに…ということで、近々リベンジしたいと思います。中も、急いでいたので2段にしか切り分けられませんでしたしね。
あ、でも、エルが2切れも食べてくれたのは嬉しかったです。今まで、このタイプのケーキは1つでも食べ切れない時もありましたから。

08_05_14.jpg  08_05_14b.jpg

 今日は、エルのわがままが癇に障って癇に障って、キレまくってどなりまくって、挙句の果てには家の周りで追いかけっこ。最後には笑っちゃいましたけど、ここで笑っては親の沽券にかかわると堪えたりして。
 まだ小学校に入学したばっかりで、なんでもチャッチャと段取り良くできる方がおかしいのだろうとは思うのですが、あんまり聞き分けがないとついカッカしてしまいます。
また、この頃、生意気な口をきくんです、これが。
やっぱり、今の時期が大切だと思うので、少々嫌がられても、ここは厳しく、と思っています。
 とはいえ、時々、言ってはいけないことを言ってしまって、エルの心を傷つけてしまうことがあり、反省もしています。単に叱って泣かれるのは仕方ないと思うのですが、自分で時々「あ、今のは言葉の暴力だった」と思うようなことがあるのです。
相手がいくら子供でも、いや子供だからこそ、言ってはいけないことがあると思うので、その辺は気をつけていかなくては、と思っています。

≪今日の聖書≫
あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。上の天にあるものでも、下の地にあるものでも、地の下の水の中にあるものでも、どんな形をも造ってはならない。 出エジプト記 20:3,4
posted by ♪Sunny at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする