2008年06月30日

≪今日の聖書≫

私たちは、見えるものにではなく、見えないものにこそ目を留めます。見えるものは一時的であり、見えないものはいつまでも続くからです。 第二コリント 4:18
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

久しぶりの礼拝出席

 タイトルはもちろんわたしの事ではありません。
父・露の五郎兵衛のことです。
父は元旦礼拝以来の礼拝出席だったのではないかと思います。

 実は父は今年1月から入院していました。
入院したのは1月6日の日曜日の仕事の後、確か1月9日からだったと思います。
途中で一度退院したのですが、その日の夜からまた別の科に入院し、結局退院したのは5月の7日ということでまるまる4ヶ月の入院でした。

 最初は話し方がおかしい、ということで、また血管が切れたか詰まったか!?と心配して駆けつけましたが、病名は『肝性脳症』とのことでした。低カリウム血症による血中アンモニウムの増加が原因だったようです。父は肝臓も悪いのでその影響もあったのでしょう。いったん退院して再入院した時は『心不全』。さらに入院中に『腎不全』が出て、またしても『肝性脳症』。
「もうそろそろ退院」と言うと悪くなるので中々治療方針が定まらず医師も悩んでおられたそうです。それで入院が長引いてしまったようです。
ほとんどの病気は元々持病としてあったのが悪化したしたそうです。はじめて聞いた「肝性脳症」も、結局は父が持っている色んな病気によって引き起こされたもののようです。
治療としては透析を行い、現在も週3日透析に通っています。

 今まで、父が病気であることはそれなりに知られてはいましたが、わたし自身は病名を自分のブログで事細かに公開したことはありませんでした。
今、父の仕事はそうでなくても決して多くはないのに、「病気がひどい」ということになるとますます仕事が来なくなるのではないか、との心配や、芸人としてのイメージに支障が出るのではないかと懸念したのが理由です。
 しかし、今になって書くことにしたのは、病気だという理由をはっきりさせなければ「五郎兵衛さん、最近めっきり出てきはれへんけど、もう引退しはったんやろか」なんて思われる方もあるかもしれないので、この際、病気だけれどもそれなりに頑張っている、ということを知っていただこうと思ったからです。
 事実父は5月に退院してから、いや退院前から寄席に出演したり、お客様の依頼で奈良まで出かけたり、数は決して多くはないにしても仕事に復帰しています。
今回も、実際何度か危機はあったのですが、不思議に切り抜けることが出来ました。
神様はまだまだ父に使命を与えておられるのだな、と感じています。

 来週は東近江の教会での家族での公演(?)です。
こんな風に、父が年老いてから、家族で仕事に出かけることができるのも神様の恵みだな、と改めて感謝しています。
 今日も食事をしながら両親と話したのですが、芸は枯れても気持ちは枯れない、そんな父に心からのエールを送りたいと改めて思いました。

 今日は久しぶりの礼拝メッセージ当番でした。
父は牧師のメッセージが聞きたかっただろうと思いますが、父に自分のメッセージを聞いてもらえたのはわたしにとっては大きな恵みであったと感謝しています。

08_06_29.jpg

 写真はにんにくチップ。
お友達のブログで見てまねをして作ってみました。
焦がさないようにコツを教えていただいたので、低温で気長に炒めて作っていたのに、一番肝心なところで電話がかかってきてあたふたしているうちにどんどん色づいて、きつね色のはずがちょっと狸色になってしまいました。味もそのせいか、ちょっと苦味が出てしまったような…。でも香ばしくできました。
 最近あまりにんにくって買う機会がなかったので気にしていなかったのですが、青森産のにんにくって高いんですね〜。一玉298円とか398円とか。
わたしはたまたま生協で滋賀産の有機グループによる栽培されたにんにくを3玉(200g前後)298円で買えたのでかなりお得感がありました。
 一玉をにんにくチップにしたのですがまだ2玉あるので、ガーリックオイル(オリーブオイル漬け)も作ってみたいと思っています。ローズマリーもいい具合に育っているので、ついでにハーブオイルも作ってみようかな?オレガノや乾燥させたバジルもあるし。
 お菓子作りも楽しいけれど、最近お料理も結構楽しんでいます。

 今週、わたし自身は、今度の日曜日の東近江での賛美のために十分に備えたいと思っています。
 皆さんの上にも祝福が豊かにありますように。

≪今日の聖書≫
神によって生まれた者はだれも罪の中に生きないことを、私たちは知っています。神から生まれた方が彼を守っていてくださるので、悪い者は彼に触れることができないのです。 第一ヨハネ 5:18
posted by ♪Sunny at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

ちょっと息抜き

 今日は午前中、近くの市民会館「さきら」で催されていたピアノコンペ(コンクール)の予選を聞きに行ってきました。
エルと同じ年ごろの子供たちの級がちょうど今日だったので。
 うーん、予選通過した子供たちはさすがにうまいですね。
小学校1年生でも、明らかにわたしなんか比べ物にならないぐらいうまいです。
みんな器用です。エルはつくづく不器用だな、と思いますね。
でも、器用にこなすのではなくて、こつこつ努力して、ゆっくり歩いて行くのもまたエルの個性なんだろうな、と思います。
でもエルは、上手な人たちの演奏を聴いても「とても足元にも及ばない」と凹むのではなく、それなりに楽しんで聞いていたようですし、「自分も頑張るぞー」という気持ちになってくれていたようです。
コンペに出て勝つことがすばらしい訳ではないけれど、普段教室や家で弾いているだけでは表現できない細かいところを勉強できるので、こういう機会もいいなあ、と思います。
それに、今日の会場はピアノがなんと「スタインウェイ」だったのですよ。
そんなピアノ、普段は弾く機会ありませんものね。
来年、もし同じコンペに出るのなら、やっぱりこの会場の日程に間に合うように挑戦したいものだと思いました。何より家から近いのが良いなぁ〜。

08-06-28.jpg

 この写真なんだと思われますか?
実は玉葱なんです。
いわゆる「飴色玉葱」です。
今日はメッセージの準備で余裕がないのについつい作ってしまいました。
この季節、よく玉葱をいただくんですけど、玉葱って結構傷みやすいでしょ。特にこの時期の新物は。そんな時飴色玉葱を作って小分け冷凍しておくと結構重宝するんです。
炒める前の玉葱、量ったら1300gありました。出来上がりの量は250g。結構根気よく炒めましたよ。1時間ぐらい?よくわかりません。
ただ炒めるだけなんですけど(今回はバターを使いましたが、オリーブオイルやサラダ油でもOK)ものすごく甘みが増すんです。カレーやハヤシライスに入れると味にグッと深みが増すし、作り置き(冷凍)しておくとオニオングラタンスープもすぐにできるんですよね。

 さてさて、こんなことをしている場合ではありません。
まだ完成していないメッセージの準備、頑張りまーす。
って、自分の力で頑張るわけじゃないけど、神様から教えていただいたことをちゃんと準備して原稿を作らなくてはなりません。
気持ちを集中して臨みます!

≪今日の聖書≫
そこで、私たちは確信に満ちてこう言います。「主は私の助け手です。私は恐れません。人間が、私に対して何ができましょう。」 ヘブル 13:6
posted by ♪Sunny at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

≪今日の聖書≫

主は、あなたを守る方。
主は、あなたの右の手をおおう陰。
昼も、日が、あなたを打つことがなく、
夜も、月が、あなたを打つことはない。
主は、すべてのわざわいから、あなたを守り、
あなたのいのちを守られる。
主は、あなたを、行くにも帰るにも、
今よりとこしえまでも守られる。 詩篇 121:5-8

posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

≪今日の聖書≫

まことに主は、
あなたのために、御使いたちに命じて、
すべての道で、あなたを守るようにされる。 詩篇 91:11

posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

梅雨の新作

 春でも夏でもない中途半端な季節、ということで梅雨の新作発表〜(笑)

 今日は、午前の祈祷会の後、オカリナの練習会と家庭集会だったのですが、オカリナはお茶を飲む時間がないので、家庭集会に向けて朝からお菓子を作りました。
「何にしよう〜」と朝からいろいろ迷って、ネットで検索したりして、気が付いたら8時半を過ぎていまして、ちょっと慌てて階下に降りましたが、、それでも台所に立ってからもうーん、と迷ってしまいました。
 結局、ネットで見つけたレシピをアレンジして作った梅雨の新作オリジナル、パンプキンロールケーキです。
例によって冷凍してあった南瓜のマッシュを使って、生地にもクリームにも南瓜が入っています。生地の方は、あえて裏ごししないで、皮の緑のぽつぽつをアクセントにし、クリームの方は裏ごししました。
クリームは、この前お友達が作ってくださったケーキに挟んであったのがおいしかったので教えていただいたクリームです。南瓜が大好きなので、教えていただいたのよりかなり多めに入れちゃいましたが。
 これが結構うまく「の」の字に巻けたので嬉しかったです。お味の方も、優しい南瓜の味に仕上がりました。クリームのお砂糖をちょっと控えすぎたかな、と思いますが、甘過ぎるよりはいいし、生地にもオイルが入っていないので、結構ヘルシーな仕上がりになりました。

08_06_25.jpg

 家庭集会には、この前の女性会の和菓子教室で覚えたフルーツ大福を作ってきて下さってた方もおられて「早速作って下さったんですね」と言うと、「もう8回目です」とのことでした。びっくりしました。7日に覚えて、20日足らずでもう8回も作って下さったなんて。それだけ喜んでいただけたということで、これもまた、とても嬉しかったです。



 ここしばらく、書きかけて書けなかったことのひとつ。
 エルは、毎日楽しく学校に行っているようです。
でも一時期、ある特定の男の子からいじめともとれる行為があり、「エルちゃん辛いわ」という言葉が聞かれ、驚き、じっくり話を聞きました。
ある男の子に、特に理由があるとも思えないのに蹴ったり叩いたりされていたようです。さらには「死ね」「キモイ」などの言葉も言われたとか。
親として胸が痛みました。
最初は、子供同士の喧嘩かとも思ったり、エルの態度にも何か問題があったのかもしれないとも思ったりましたが、たとえどんなことがあったとしても「死ね」「キモイ」は言ってはならない言葉だと思いましたし、またそれほど深刻な口調でなかったとしても、エルの口から「辛い」というつぶやきがもれたことは問題だと思いました。また、今は一人の男の子だけの言動であっても、いつかそれが他の子供たちに伝染していかないとも限らない、ということが頭をよぎりました。担任の先生に直接話しに行くかどうか、迷いましたが、まずはお便りノートにエルから聞いたことを書いて現状を伝えました。
先生はすぐに、その男の子と話し合い、してはならないことを伝えて下さったようで、それからはエルの口から、その男の子のことは聞かれなくなりました。
とりあえずはホッとしました。
それから、エルと一緒に、その男の子が「優しい心になりますように」と神様にお祈りしました。
 本当は、担任の先生に話す前に、まず祈るべきだったと後で気が付いたのですが、後になっても、相手のために祈ることの大切さをエルに知ってほしかったので、一緒に祈りました。
 エルは基本的に明るい子ですし、仲の良いお友達もいるようですから、今のところ学校生活についてそれほど心配はしていませんが、親としては、見守ることと同時に背後での祈りがもっともっと必要なのだと、改めて思いました。

 先ほども書いたとおりエルは、とても明るくてユニークな子です。
人に「面白い子だ」と言われるのは嫌がりますが、自分では自覚しているようです。今日、ふと血液型の話になったのですが、その時エルは、「絶対お父さんと一緒だよ。だってテンション高いし、変なこと言うし」と言っていました。別に血液型占いを信じているわけではないのですが、エルは、性格が似ているからきっと血液型も同じ、と単純に思っているようです。
ちなみにエルは「テンション」という言葉の意味は分かっておらず「面白さの度合い」というような意味だと思っているようです(笑)
実は、エルの血液型、まだ調べていないんです。
そろそろ調べておかなくては、と思っているのですが…。

 さて、水曜日が終わると週の後半は駆け足で過ぎていきます。
今週も後半はいろんな用事や仕事がたくさんあります。
子供にいつも「したいことをする前にすべきことをしなさい」と言っているのですが、一番言い聞かせなくてはいけない相手は自分自身であったりします。
すべきことの優先順位をはっきりさせて、なすべきことをきちんとクリアしていきたいと思います。…って、いつも気持はあるんですけどね。実行はなかなか難しいのです。
それでもとにかく、明日もベストを尽くそう!!
皆様の上にも祝福が豊かにありますように。


≪今日の聖書≫
主の使いは主を恐れる者の回りに陣を張り、
彼らを助け出される。
 詩篇 34:7

posted by ♪Sunny at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

記録

 今日は、ピアノのM君と、7月6日の東近江のピアノ合わせでした。
うーん、まだまだ課題が…。本番までに何とかなるか?
来週、本番直前にもう一度練習する予定。それまでには何とかしなくては。
 それはともかく、ちょっと嬉しい事がありました。
この前(といってもだいぶ前ですが)作った曲をM君に見てもらったら、色々とアレンジというか、手直しというか、整えてくれるということでした。
自分で歌っていてもどこかしっくりこなくて引っかかるところもあったし、コードもごくシンプルなものしかつけられなかったけど、M君にやってもらったらもうちょっとましな(まともな?)曲になりそう…。
東近江には間に合わないと思うけれど、近々どこかで発表できるといいなぁ。

 日々、色々なことがあって、色々と思うことはあるのですが…、いざ書こうと思うと、書くほどのことでもないように思われたり、個人的過ぎることのような気がしたりして、日記の更新を怠っております。

 あ、とりあえず今日は理事会の先生方への差し入れとM君へのお礼にマドレーヌを焼きましたので、記録しておきます。
久しぶりに2段で焼いたら、油断した隙に上段のが少し焦げてしまいました。味にはそれほど影響なかったと思うのですが…。

08_06_24.jpg

 明日はオカリナと家庭集会がありますので、朝から又お菓子作りです。
明日は何にしようかな…。

≪今日の聖書≫
あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。それは、自分自身から出たことではなく、神からの賜物です。 エペソ 2:8
posted by ♪Sunny at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

≪今日の聖書≫

神は、私たちが行なった義のわざによってではなく、ご自分のあわれみのゆえに、聖霊による、新生と更新との洗いをもって私たちを救ってくださいました。 テトス 3:5
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

≪今日の聖書≫

十字架のことばは、滅びに至る人々には愚かであっても、救いを受ける私たちには、神の力です。 第一コリント 1:18
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

≪今日の聖書≫

なぜなら、もしあなたの口でイエスを主と告白し、あなたの心で神はイエスを死者の中からよみがえらせてくださったと信じるなら、あなたは救われるからです。人は心に信じて義と認められ、口で告白して救われるのです。 ローマ 10:9-10
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

≪今日の聖書≫

ですから、すべての汚れやあふれる悪を捨て去り、心に植えつけられたみことばを、すなおに受け入れなさい。みことばは、あなたがたのたましいを救うことができます。 ヤコブ 1:21
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

同窓会!?

 今日は自分の卒業した学校の創立40周年記念式典に行ってきました。
会場は神戸のクオリティホテルというところで、わたしは初めて行きました。

 その前に、午後からのケアハウスの集会のために、ウエルシュケーキを焼きました。
もともとは名前の通りウエールズのお菓子で、鉄板で焼くものらしいのですが、フライパンでできるので結構手軽な感じです。
 先日たまたま見つけて買ったレシピ本に載っていたのですが、昨日、ネットで検索してみたら、本のレシピとは少し違うレシピが見つかりました。どちらで作るか迷いましたが、今回は本のレシピで作ってみました。
見た目はなんてことないお菓子です。味は、少し甘いスコーンみたいな感じでしょうか。ドライフルーツはカレンズを入れました。
ネットで見たレシピはいずれもシナモンを入れていたのですが、この本のレシピはミックススパイス(シナモン、ナツメグ、クローブを混ぜたもの)を入れます。本に書いてあった比率で作った量がレシピより少し多めだったのですが、わたし自身は結構スパイスケーキは好きなので、できた量を全部入れましたが違和感なくおいしかったです。
 この次はネットで見つけたレシピで焼いてみようと思います。ネットで見つけたレシピは粉の半分ぐらいを全粒粉にしていたので、ぜひそれを試してみたいと思います。

08_06_19.jpg

 そして肝心の同窓会、いや記念式典です。
何分母校の方面に行くのは久しぶりのことなので、旧友たちと会えるのが楽しみでした。
場所が学校でなかったのはちょっと残念でしたが、友人たちとは会えました。
 仲良しのモンちゃんと隣の席で、ほぼ同じ時期に学生時代を過ごした人たちと同じテーブルでしたので、和気藹々と楽しく食事をしました。
式典で印象に残っているのは神学校の沿革を短くビデオにまとめたもの。
自分の学生時代の写真やグイドの写真も出てきて懐かしかったです。グイドにも見せたいと思って、作って下さった方に「DVDに焼いて貰えませんか」と聞いてみたら、その場で「どうぞ」とDVDを下さってびっくりしました。帰ってさっそくグイドにも見せてあげたら、若い頃の自分の姿にご満悦でした。わたしが言うのもなんですが、あの頃はなかなか好青年だったんですよね。やっぱりもうちょっと痩せてもらわなくちゃ、って改めて思いますね。そういえば、昨日グイドに会った皆さんから、「ご主人、太られましたね」とか「大きくなられましたね」とか、色々言われました。わたしのお菓子のせいじゃないか、とか…。違うんですよ。単なる不摂生と運動不足なんです。まあ、来年は何とか今より少しスリムになった姿を見せられるといいのですが。
 恩師の先生方にもたくさんお会いできて懐かしかったです。
少し早めに行って色んな人とお話ししたかったのですが、会場に着いたのが会の始まるほぼジャストの時間で、あまりいろんな人と話せなかったのが残念でした。
 とにかく本当に懐かしく、またいろんな思いを新たにしたひと時でした。
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

留守番

 今日はグイドは朝から神戸に出掛けました。
神戸といってもほとんど明石。わたしたちの卒業した神学校のバイブルカンファレンスに出席しに行きました。

 で、祈祷会はわたしが導かなくてはならなかったのですが、今月の月末にはメッセージ当番があるので、今日は証しの集会にして、さらに賛美も沢山しました。

 そうそう、朝の集会の前には、先日から作りたかったヨーグルトケーキを焼いて持って行きました。ほんのりヨーグルトの香りがするといっても本当にほんのりで、最初に一瞬「ヨーグルト?」という香りがしたけど、あとは感じないくらいでした。ラムレーズン入りのしっとりケーキ、という感じでした。

08_06_18.jpg

 昼ごろ、グイドから連絡がありました。夜は帰ってくる予定でしたが、神学生時代に奉仕していた教会でエホバの証人救出宣教20周年記念の集会があるとのこと、グイドも、ある意味でこの活動と深い関わりがあるので、出席したら、ということになり、夜の祈祷会も証し会にしました。

 昼も夜も、普段、教会でちょこちょことお話しするだけでは分かち合えない個人的な、信仰的のお話を聞くことができて、とても良いひと時になりました。

 明日は、わたしが神学校の創立40周年記念式典に出席します。
久しぶりに旧友と会えるのでとても楽しみです。


≪今日の聖書≫
同じように、若い人たちよ。長老たちに従いなさい。みな互いに謙遜を身に着けなさい。神は高ぶる者に敵対し、へりくだる者に恵みを与えられるからです。 第一ペテロ 5:5
posted by ♪Sunny at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

≪今日の聖書≫

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。 第一テサロニケ 5:16-18
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

太らない…なんてことはないけれど、甘さ控えめの和菓子です

 今日は朝からちょっと忙しかったです。

 エルを学校に送り出してから、9時半にちょっとしたようで1軒訪問しなければならないので手土産用に桜餅を作りました。
女性会でやったようにお鍋と蒸し器でやるほうが簡単で早いのですが、洗い物の数が増えるのが面倒で久しぶりに電子レンジ手間かけバージョンで作りました。
 9時半に出掛け、10時過ぎに帰宅。午後からもう1軒訪問するので、鶯餅ならぬ雀餅を作りました。
いや…雀餅というのは勝手なネーミングで、作ったのは鶯餅なのですが、黄な粉を鶯湖ではなく黒豆黄な粉で作ったので。
 実は以前から、この黄な粉で鶯餅を作ってみたかったのです。丹波で黒豆を作っている方がわざわざ自家製の黒豆を炒って挽いて実家に持ってきてくださった黒豆黄な粉。これで鶯餅をぜひ作りたいと…。でも色がね、鶯じゃないので、雀餅かな、と。
今日は小豆漉し餡も実家でもらってきた丹波の小豆で作った餡を使用しましたので、名づけて丹波雀餅。
 桜餅も、今日作った道明寺餅は先日女性会で作ったのよりさらに砂糖が少ない上に餡もわたしが炊いたのはものすごく甘さ控えめ。雀餅も桜餅も、甘いもの好きな人には甘さが足りないのでは、と思うほどあっさりした仕上がりなのですが、どちらもじっくり味わうとそれぞれの餡の、豆の味が感じられます。食べ終わっても口に甘さが残らないので、ついついもう一つ食べたくなっちゃいます。と、ちょっと自画自賛気味(?)でもね、自分の作った和菓子、好きなんですよ〜。

08_06_16.jpg

 今日は夕方、エルのピアノレッスンもありました。
 出たり入ったりバタバタしている合間に家事をしたりもしていましたので、結構な忙しさでした。

 色んな事がありますが、祈りつつ進んでいこう、と心から思います。
明日もよき(善き・好き・佳き)1日でありますように。

≪今日の聖書≫
神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。 ローマ 8:28
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

御案内

 最近あまり告知させていただいていなかったので、ちょっとお知らせをば…。

 2008年7月6日(日) 東近江キリスト福音教会で、賛美させていただきます。ピアノはM君。わたしは数曲賛美させていただく予定です。
父の証し、姉の落語もあります。
集会は午後2時からです。

 2008年7月13日(日) 北摂恵みバプテスト教会で賛美させていただきます。
礼拝で1曲。
午後からはコンサートです。
こちらは、ピアノのM君と二人でのコンサートです。
久々のたっぷりコンサートなので楽しみです。

 2週続けてのご奉仕なので、ちょっと気合が入っています。
6月に入ってから低空飛行が続いていましたが、昨日、M君と練習をしてからちょっと上向き加減です。やっぱり賛美の力かな?
 気持ちが上向いてきた証拠に(?)今日も朝からクッキーを焼きました。
父の日のプレゼントです。といっても朝の限られた時間での事、10人分に分けたらほんのぽっちりだけのプレゼントになってしまいましたが。
というのも、ぎりぎりまでケーキにするか、何にするか、迷っていたからです。
それでも、女性会で飲み物のプレゼントも用意してくださっていたので、ちょっとしたプレゼントにはなりました。

08_06_15.jpg
真ん中のは胡桃のクッキー、周りは紅茶のクッキーです。

 今日は教会の大掃除でした。
うちの教会は毎年、年末はクリスマスの後片付けなどで忙しいので、1年の真ん中に当たる6月に大掃除をしています。
 今年は台所と押入れの大整理。随分すっきりと片付きました。

 いろんな事がありますが、わたしも心の中の不用品を整理して、少しすっきりしなくちゃ。
ついでにおなかのお肉も整理したいけど(笑)

 今週も皆様の上に、祝福が豊かにありますように。

≪今日の聖書≫
悪者には心の痛みが多い。
しかし、主に信頼する者には、
恵みが、その人を取り囲む。 詩篇 32:10

posted by ♪Sunny at 23:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

貴重品

 今日は、江坂の、いつもM君との賛美練習に使わせていただいている老人ホームのロビーで姉が落語をやらせていただくというので、エルと一緒に同行してきました。
 姉は、落語、南京玉すだれ、日本舞踊と、一人で獅子奮迅の大活躍(?)
入居者の皆さんも、とても喜んでくださっていました。

 そのあと、わたしはM君と来月の賛美奉仕の練習をほんの少しですがさせていただくことができました。
…が、いつも忙しいM君の後の予定がつかえていて肝心の新曲の練習が1回しかできず、課題がいっぱい残ってしまいました。
本番までにもう一度練習の時間を取ってもらわなくては…ということで、今日は帰ってきました。

 エルも、置いてあったグランドピアノで練習をさせていただくことができて、とても良い機会となりました。

 姉の家まで、姉を送って、姉の家に置いていた自分の車に乗って「さあ帰ろう」と思ったら、エンジンがかかりません。「えっ???どうしてどうして???」と思ったら、バッテリーがあがっていました。
スモールランプを消し忘れていたみたいです。
毎度お馴染みのJAFに電話をかけたら40分ぐらいで到着するとのこと、姉は、出かける予定があったので、先に家を出ていたのですが、電話だけ入れて、合鍵を持っていたので家の中で待たせてもらいました。
相変わらず、ドジなわたしです。

 と、姉の家で待っている間に母から電話。まるこちゃんが帰省した際に買ってきてくれたお土産の「うなぎパイ」が姉の家にあるから持って帰るように(姉の了承済み)とのことでした。
「うなぎパイ」と言えば先日も日記に書いたとおり、6月から通販されなくなった貴重品でもあり、わたしの大好物でもあるお菓子。喜んで貰って帰りました。

08_06_14.jpg

 明日は父の日ですね。
先月、母の日にプレゼントをしそびれたので父の日にまとめて、と約束してきたのですが、明日は教会の大掃除があり、実家には行けそうにありません。
ちょっと遅れるけど、何か…と考えているのですが。

 明日は父の日礼拝です。
皆さんの上にも祝福が豊かにありますように。

 写真のマーガレットとエンジェリック・レモンは、どちらも一度ほとんど花がなくなったのですが、花ガラを摘んだら小さかったつぼみたちが成長してもう一度花をつけてくれました。エンジェリック・レモンはちょっとピークを過ぎてしまいましたが。
どちらも、第一期よりは少し花が小さいですが、それでもきれいに咲いています。

08_06_14a.jpg  08_06_14b.jpg

≪今日の聖書≫
何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。 ピリピ 4:6
posted by ♪Sunny at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

二つの初体験

 今日はエルの小学校初の音楽会でした。
エルにとってもわたしにとってもある意味初体験。
迷った挙句、ビデオ撮影は、今回は断念して、様子を見ることに…今回は斉唱2曲ということでたいしたことないだろうと思っていたのですが…。
 エルは、気持ちを込めて歌っているのが見ている側にも伝わるような歌い方で、大きな口をあけて堂々と歌っていました。幼児園の時とは大違いでびっくりしました。親ばかだと思われるかもしれませんがエルは学年の中で最も表情豊かに歌っていました。
幼児園の時はどこかぼーっとして、口もちゃんと開いていなかったり、よそ見をしたりしていたのですが、今日はとてもしっかり歌っていました。こんなことならビデオをもってくればよかった…と後悔しました。

 プログラムは学年ごとの発表で、2、4、6年生が合奏、1、3、5年生が歌でした。
 合奏は、今はハーモニカをやらないようで、リコーダーが中心でした。特に合奏2曲のうちの1曲はリコーダー中心の曲で、もう1曲がそれにピアノ、鉄琴、木琴、打楽器、ピアニカ、オルガンなど、6年生ではアコーディオンをやっている子もいました。
 全校の中で2部合唱は5年生の2曲のうち1曲だけ。後は、合奏か斉唱でした。わたしが小学生のころはもう少し合唱もあったように思うのですが…。
 とはいえ、全体としてはとても感動しました。特にプログラムの最後は6年生の合奏「情熱大陸」で、それぞれのパートに聞かせどころがあり、みな頑張っている様子が伝わってきました。他の学年もそれぞれに一生懸命で、心に響いてきました。特に上手いという訳でもなかったのですが、どの学年も頑張っていたのが伝わってきて、なんだか胸がいっぱいになりました。
 観客席が後ろのほうなので、ビデオで撮るといってもわが子は豆粒ほどにしか取れないかな、と思いつつ、来年からはちゃんとビデオを持っていこう、と思ったのでした。

 帰ってきてからはエルを歯科に連れて行きました。先日、学校の歯科検診でついに「虫歯あり」のお知らせをもらってきたので、治療に行ったのです。
歯科自体は歯の生え換わりの時に一度行ったことがあるし、検診でも歯医者さんに診てもらったことがあるのですが、歯の治療は初めてで、ちょっとドキドキのエルでした。
 残念なことに、虫歯は3つ。そのうちの一つは6歳臼歯(永久歯)でした。でも、いずれもそうひどいことはないので、治療も長くかからないし、今後手入れをきちんとすればそれほど悪くはならないだろうということです。
 虫歯治療第1回は、削る時に少し痛かったようですが、案外簡単に終わったので、エルはホッとしたようでした。でも、まだ反対側の治療が残っている、と伝えるとちょっと固まっていたエルですが、虫歯のお知らせをもらってからは、しっかり歯磨きを頑張っていて、歯医者さんも、「しっかり磨いているようだね」と言ってくださっていました。
何分、自分が子供のころ、朝起きた時しか歯を磨かないでもほとんど虫歯にならなかったという経験から(虫歯で泣いたことがない)、子供の歯磨き指導も今まで実にいい加減で、エルもあまり熱心に歯磨きをしていなかったので、虫歯も仕方がないと思って反省しています。今後はエルの歯のケアをしっかりとしていくようにサポートしてやろうと思います。

 ここ数日は、日記を書くことがなかった…というより、書く気になれなかったというのが本当のところです。
今週に入ってから、何だか元気が出ません。というか、今月はどうも心身ともに低空飛行気味です。
まあ、思い当たる節もいろいろあるのですが…。
ネガティブになり始めると、何かにつけマイナス面が目に付いてしまいます。
こういう時には、あまり余計なことは考えず、静まって祈ることが必要なのかもしれません。


≪今日の聖書≫
あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい。神があなたがたのことを心配してくださるからです。 第一ペテロ 5:7
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

≪今日の聖書≫

ですから、あなたがたは、互いに罪を言い表わし、互いのために祈りなさい。いやされるためです。義人の祈りは働くと、大きな力があります。 ヤコブ 5:16
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

≪今日の聖書≫

神が私たちに与えてくださったものは、おくびょうの霊ではなく、力と愛と慎みとの霊です。 第二テモテ 1:7
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする