2008年11月30日

山路の恵み

 「山路の恵み」
これは今日作ったお菓子の名前です。って勝手につけたんですけど。新作和菓子です。
餡は素朴に粒餡。中に、先日作った栗のペーストを包みこんでみました。
外にかかっているのは丹波の黒豆黄な粉。写真を大きくしてみたら黒い粒々があるのが分かると思います。
 昨日も、エルはTちゃんのお宅に遊びに行ったのですが、今日も午後から出掛けていきました。昨日から、行くことにしていたようで、朝「(お昼から遊びに行くために)午前中に勉強してしまわなあかんけど教会に行ってたら午前中終わっちゃうよねぇ。どうしたらいい?」と聞くので、「そんなこと自分で考えなさい」というと、「とにかくちゃちゃっと勉強してしまうわ」と言っていたエル。
礼拝が終わると「早く帰りたい〜」と珍しくそわそわ。
帰ってくるとわたしが食事の支度をしているうちに、さっさと学校の宿題などに取り組んでいました。
エルは、とにかくのんびりマイペースで、要領が悪い子なのですが、少しは、要領がよくなってきたかな?

 お昼御飯をささっと食べて、エルがTちゃんのお宅へ行ってしまってから、今日たくさん頂いた柿をおすそ分けすればよかった〜と思いつき…。
どうせなら何かお菓子を…と思ったのですが、卵が足りないので、ケーキを焼けない。
買いに行ってたら遅くなるし…。和菓子なら早くできるけど、この前Tちゃんところで貰った栗で作ったペーストも早く使ってしまいたい。だったら和菓子に入れちゃえ、ということで、思いついた栗のペースト入り大福。体のことを考えて片栗粉でなく黒豆黄な粉で…。
何かいい名前はないかなーと思いつつ、PCの前に座って日記を書きはじめたらぽっと浮かんだのがこの名前。そんな上等なお菓子ではなくて、どちらかというと素朴なお菓子だけど、こんな名前を付けると上菓子みたいですよね〜。

08_11_30.jpg  08_11_30a.jpg

 さて、今日は、礼拝メッセージ当番でした。
 準備中からすごく恵まれて、語りたいことがどんどん膨らんで…、でも、いつもわたしのメッセージは長くなるので、今日はなるべく横道にそれないように…。
 語っていても、自分が一番恵まれていたように思います。
聖書個所はルカの福音書の受胎告知のところから…。
内容は…ここには書かない主義(^^ゞ

 今日からアドベント、ということで、ブログのデザインも変えてみました。
一応、クリスマスのオーナメントをイメージしているようです。文字の色が薄いので、ちょっと読みづらいかな?
しばらくこれで行こうと思っています。

 さて、いよいよクリスマスシーズン突入です。
本当はもう少しゆったり静かに過ごしたいのですけれど…。
色んなお友達のブログなど拝見していると、なんだか自分がバタバタ、バタバタ過ごしているように感じられてなりません。
ゆっくりと紅葉を楽しむこともなく、過ぎて行ってしまいそうで、ちょっと淋しいです。
 そういいながら、クリスマス行事や子供のこと、そして自分自身のあれこれに思いが引き裂かれ、結局はバタバタと過ごしてしまいそう…。
風邪が治ってきて、体が楽になってきたことに感謝しています。

 今週も皆さんの上に祝福が豊かに在りますように。


≪今日の聖書≫
私はあなたの救いを慕っています。
主よ。あなたのみおしえは私の喜びです。 詩篇 119:174

posted by ♪Sunny at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

こんなことしている場合じゃないのに!!

 27日、仕事をしておりました。デスクワークです。

 昨日は、午前中日本語のレッスン。
午後から昨日の続き。
夜はわざわざ新しくできた「イオンモール草津」まで晩ご飯を食べに行ってきました。
もちろんわたし達が行ったのはレストラン街ではなく、フードコートの方です。
先日行ったピエリより、さらに規模が大きく、「こんなとこで迷子になったらエライこっちゃ」と思いました。
 ディズニーストアは楽しかったです。エルも大はしゃぎでしたよ。実は、わたしは大阪のディズニーストアには行ったことがなく、ディズニーランドやディズニーワールド以外でこういうディズニーグッズばかりの店は初めてだったので、良い目の保養ができました。
ますますアメリカンな感じやな〜と思いながら、あちこちのぞいてきました。
でも、たびたび行くのは疲れそうな感じでした。
オープンしたての金曜の夜ということもあって、人出も多く、賑わっていました。

 で、今日なんですが、携帯電話を買い換えました。理由は…色々あって、省略。
ほとんどの手続きは昨日してきたのですが、時間がなくて受け取ることができず、今朝、受け取りに行ってきました。
明日は、礼拝メッセージの当番で、まだメッセージの原稿が完成していないので今でさえ、日記を書いている場合ではないのですが…。
 今日の昼は、携帯に時間を取られてしまいました。
と言ってもそんなに細かい設定などした訳でもないのですが、ちょっといじっているだけで時間を取られてしまいました。

 こんなことしている場合じゃないのに〜。

08_11_29.jpg  08_11_29a.jpg

 写真は今日のデンマークカクタス。
エバは順調に咲いています。
ゴールドチャームもほころび始めました。本来クリーム色の花なのですが、かなりピンクになっています。デンマークカクタスの白色種は寒くなってくるとピンクになってくるそうです。
 寒くなってくると、蕾があまり膨らまないようで、今、ある程度大きくなっている蕾は良いのですが、小さいのはちゃんと大きくなって咲くのかどうか、心配です。

≪今日の聖書≫
私はあなたの恵みに拠り頼みました。
私の心はあなたの救いを喜びます。 詩篇 13:5

posted by ♪Sunny at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

今年も咲きました

 デンマークカクタスが、今年も咲きました。
秋、ふと気付くと葉摘みをしていなかったことを思い出し、「今年はもう咲かないかも」と思いながら葉摘みをしたら、思いのほか、ちゃんと蕾をつけてくれました。
 ゴールドチャームは根腐れでもないようだったのですが、秋口に一枝ポロリと取れたので、元々葉が少ないのに、さらに枝が少なく、花も少なめです。
今年は、エバが昨年より早めに咲き始めたのですが、ゴールドチャームは相変わらずゆっくりです。
植え替えもしなくて、鉢が小さく、成長も悪いので花は多くありませんが、ただ、今までで一番蕾が落ちていないようです。
でもいつも、途中まで咲いて、しりすぼみになってしまうので、今年はきちんと管理して、最後まで咲かせてやりたいと思っています。
 去年まで、デンマークカクタスはあまりうまく咲かせられなかったので、もう実家にお嫁入りさせようかと思っていたのですが、今年は案外うまくいっているし、マイミクのはくちゃいさんのところの白色種、たぶん「ホワイトベル」だと思うのですが、それがあんまりきれいなので、「欲しいな〜」と思い始めています。

 昨日から風邪でダウンしています。
今日は、祈祷会もお休みしています。
午後、オカリナの練習があったのに…。練習にも参加できず、お菓子も作れなくてがっかり。でも、風邪をこじらせては取り返しがつかないので、ひたすら体を休めています。

22日にほころび始めた「エバ」。
08_11_22.jpg

今日の「エバ」
08_11_26.jpg


≪今日の聖書≫
神よ。御恵みによって、私に情けをかけ、
あなたの豊かなあわれみによって、
私のそむきの罪をぬぐい去ってください。
どうか私の咎を、私から全く洗い去り、
私の罪から、私をきよめてください。 詩篇 51:1-2

posted by ♪Sunny at 16:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

≪今日の聖書≫


あなたがたのうちに良い働きを始められた方は、キリスト・イエスの日が来るまでにそれを完成させてくださることを私は堅く信じているのです。 ピリピ 1:6
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

まとめ日記

 21日(金)記憶がありません。

 22日(土)昼間に仕事をするはずだったのにはかどらず、夜中に突貫作業。
最低限の仕事は日曜日に間に合いましたが、楽譜は2枚ともミスがあり、がっくり。
「もう少し余裕を持ってやらなければ」と反省しました。

 23日(日)礼拝。
午後から大阪・鶴見の教会に伺うので、朝からお土産のケーキを焼きました。
と言っても時間がないので、ホットケーキミックス利用の簡単パウンドケーキ。マロンペーストを入れてみましたが、あまり栗っぽい味にはならず、ちょっとがっかり。
でも、食べてくれた小学生の女の子が「めっちゃ美味しい」と言ってくれたので嬉しかったです。エルも食べてくれたので、及第点かな?美味しくないとエルは食べてくれないので。

08_11_23.jpg


 礼拝後、女性会の賛美練習。クリスマス祝会の出し物です。
次聖日(日曜日)からアドベント(待降節)が始まります。
クリスマスが近づいてきたなあ、と実感します。

 午後は、先ほども書いた、大阪・鶴見の教会で、グイドが特別集会のメッセージ奉仕。わたしも「明日を守られる主」を特別賛美をさせていただきました。
この教会の先生は、わたしとグイドを結び付けて下さった恩人でもあり、ここ数年、毎年この時期にお招きくださっています。
顔なじみのメンバーもおられ、恵まれた集会となりました。

 集会後、食事会、そのあとも、牧師先生ご夫妻と延々話し込み…遅くなったのですが、実家に寄りました。
結局、帰るのが面倒になり、宿泊。
翌朝(今日)、グイドを駅まで送ろうと免許証を探したところ、家に忘れてきたことが判明。
今日、運転しなければならないので、結局そのまま、グイドの運転でいったん家に帰宅し、3時間ほどしか寝ていなかったので、寝なおしました。

 そして今日、24日。
 昨年も行ったのですが、京都の北野天満宮で催された落語会に行ってきました。
今年は、従姉妹たちも来ていたので、エルも退屈しなかったようです。
わたしは下足番のお手伝いをしました。
マイミクのララァ♪さんとヨセミテ君にもお会いすることができました。
 写真は初めて作ってみた「焼き餅」草餅に焼き目をつけただけなんですけど、普通に餡を包んだだけのものとは違う味わいがあって好きなのです。
父が喜んで食べてくれました。

08_11_24.jpg


 落語会の方は、お天気が悪かった割に、満員のお客様で、反応もよく、出演者の皆さんも気持ちよくやれたのではないかと思います。
父も、ここ半年ぐらいの内で、一番調子が良かったのではないかなあ、と思いました。
演目は「七段目」 父も好きなネタだと思うのですが、わたしも大好きな噺です。

 終演後、紅葉苑を見学させていただきました。(蛇足ながら、クリスチャンなので、天満宮に参詣は致しません)
紅葉苑の公開は昨年度からで、今年はライトアップもされているということで楽しみにしていました。残念ながら雨だったのですが、宮司さんが、「寒いのさえ我慢すれば雨の方がきれいですよ」とおっしゃったことばどおり、雨の紅葉も風情があり、また葉も鮮やかに見えました。紅葉は来週がピークとのことで、まだ少し緑色の葉も多かったのですが、充分に楽しませていただきました。

08_11_24b.jpg  08_11_24c.jpg
08_11_24d.jpg  08_11_24e.jpg

最後の写真は、足元を照らしていた照明の笠の中に、紅葉した葉が入り込んで映し出されたものです。
写真はどれも、フラッシュなし。ライトに浮かび上がった紅葉が綺麗でした。


 ということで、充実した連休を過ごすことができ、感謝でした!
でもちょっと寝不足で、風邪をひいてしまったみたい。喉がイガイガです。
明日はちょっとのんびりできるかな?
とはいえ、次聖日(日曜日)はメッセージ当番。
今週はしっかり備えなくては、と思っています。

 皆さんの上にも、祝福が豊かに在りますように。


♪Sunnyのもの想い更新しました。



≪今日の聖書≫
神は、みこころのままに、あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、事を行なわせてくださるのです。 ピリピ 2:13
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

ルレ・オ・マロン

 昨日は祈祷会で…特に変わったこともなく過ごしました。
夜、頭が痛かったのと、光熱費の節約のために早く寝ました。

 今日はケアハウスの聖書研究会でした。
それで、朝から、先日作ったマロンクリーム(マロンペースト)を使って、「ルレ・オ・マロン」を作りました。ま平たくいえばマロンクリームのロールケーキです。
 前回のロールケーキの生地にちょっぴりしっとり感をプラスしたくてお砂糖の一部を蜂蜜に変えてみました。
結果、ばっちりしっとり感が出て、良い感じのスポンジが焼けました。
自己採点で90点から95点ぐらいかな?かなりの満足度です。
クリームは、マロンペーストとホイップクリームを合わせましたが、甘さ控えめで栗をしっかり味わえました。
 エルも夕食後にしっかり2切れ食べてくれましたわーい(嬉しい顔)

08_11_20a.jpg  08_11_20b.jpg

 今度から、山栗(小さい栗)を貰ったら絶対にこのマロンクリームを作ろうと思います。
今まで5時間とか、2日がかりで栗の皮をむいていたのは何だったのか、と思うぐらい楽チンで美味しいのです。
ほとんどのレシピには、栗をゆでると書いてあるのですが、わたしは蒸して作りました。
ある和菓子のレシピに「栗は茹でるより蒸した方が美味しい」と書いてあったのです。
蒸した栗の実を掻き出すときに虫まで一緒に掬ってしまわないかと心配しましたが、案外と虫の居所は分かるものでちゃんとよけられました。
こうなったら、甘露煮にするのは、大きい栗をいただいた時か、諦めて冷凍の剝き栗を使うことにしようと思います。

 ケアハウスの聖書研究会は風邪ひきの方もおられたりして出席者は少なかったですが、ほっこりほっこり、良いひと時を過ごさせていただきました。

 色々と書きたいけれど書けないことというのがあります…。
書いたり消したりしているうちにどんどん日記のアップが遅くなってしまいました。
とりあえず今日のところはこれにて…。


≪今日の聖書≫
エルサレムから、残りの者が出て来、シオンの山から、のがれた者が出て来るからである。万軍の主の熱心がこれをする。 イザヤ書 37:32
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

≪今日の聖書≫

そこで、私は彼らにことばを返して言った。「天の神ご自身が、私たちを成功させてくださる。だから、そのしもべである私たちは、再建に取りかかっているのだ。しかし、あなたがたにはエルサレムの中に何の分け前も、権利も、記念もないのだ。」 ネヘミヤ記 2:20
ラベル:聖書
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

幸せの味

 今日も、昨日以上にのんびり過ごしました。
グイドが朝からミーティング三連ちゃんだったので、お菓子の差し入れをしたかったのですが、先日からひどくなっているむくみのせいか、体がだるく、軽い頭痛もあったので、少しゆっくりすることにしました。

 で、グイドがずっといなかったので、昼も夜も食事は残りものを中心に簡単に。
 昨日の夜、中身を掻き出した栗が気になって、結局マロンクリームを作ったのです。
夕食後、どうしてもそのマロンクリームを使ってみたかった(食べてみたかった)のですが、ミキサーやオーブンを使うのは面倒で、結局ホットケーキミックスを使ってパンケーキを焼き、マロンクリームをのせて食べてみました。
クリームは、昨日作ったのはクリームと言ってもペースト状態なので、それに生クリームを少し足してトロリとゆるいクリームにして、バニラエッセンスで香りを付けました。
それがですねー、本当にバカウマだったんですよ。
以前、♪幸せーってなんだーっけ、なんだーっけ♪というCMがありましたが、幸せの味ってこんな味ではないかと思うぐらい美味しかったです。
エルに「美味しい?」って聞いたら満面の笑顔で「美味しい〜、お母さんの子供に生まれてよかった!!」と言ってくれました。
 マロンクリーム、まだまだ残っているので、何にしようか…楽しみです(^^)

08_11_18.jpg


≪今日の聖書≫
主を呼び求める者すべて、
まことをもって主を呼び求める者すべてに主は近くあられる。 詩篇 145:18

posted by ♪Sunny at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

のんびり…

 今日は昨日の予告通りのんびり過ごしました。

 昼食も、昨日の愛餐会の残りのカレーで楽チン。

 午後、ふと思いついて、チョコパイを作りました。
と言っても、本当に簡単。
ただ冷凍パイシートを伸ばして、間に適当な大きさに切った板チョコを挟んで折りたたんで焼くだけ。
面倒なので、ドリュールも塗らずにそのまま焼いちゃいました。
姉に教えてもらったのですが、できたものはまるで「パイの実」のようでした。
8個作ったのですが、一つ味見しただけで、結局、帰ってきたエルがTちゃんのお宅に宿題をしに行くというので、残りは全部持たせてやりました。

08_11_17.jpg

 そういえば、前にTちゃんのお宅から貰ってきた栗が冷蔵庫に入れたままになっているのを思い出して蒸しました。
もう剥くのはこりごり、と思ったので、蒸して、スプーンで中を掻き出して、とりあえず冷凍庫に。
 モンブランにするか、ロールケーキのクリームにするか、迷っているところです。

 あれも、これも書いておこう、と思いつつ、毎日、少し時間がたつと忘れてしまっています。
忘れるということは大したことないのだろう…と思いつつ、素敵なことで書き留めておこう、と思ったことも忘れてしまっていたりするので(後で思い出してもタイミングがずれ過ぎると書けず、結局忘れていってしまうのです)、思いついたら書きとめるようにしなくては、と思うのですが…。

 さて、明日はどんな1日になるでしょうか。
明日も良い1日になりますように。


≪今日の聖書≫
私は神に向かい声をあげて、叫ぶ。
私が神に向かって声をあげると、神は聞かれる。 詩篇 77:1

posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

もりだくさん!!

 昨日は、さすがに疲れてしまって日記が書けませんでした。

 行ったのは「ひらかたパーク」
夏休みに、姉と姉の子供たちと行こうとしたけれど雨でぽしゃった企画の実現でした。
もう、11月に入った頃から、エルは楽しみでドキドキしていたのでした。
 天気予報では午前中雨とのことでしたが、雨は早朝に少し降ったのかもしれませんがわたしたちが出かけるころからよいお天気になってきて、ホッとしました。

08_11_15b.jpg  08_11_15e.jpg

 実はエルは、今まで遊園地には行ったことがあるものの、乗り物と言えば観覧車、メリーゴーランド、そしてそれに毛が生えた程度の乗り物しか乗せてやったことがなかったのです。
というのも、ほとんどの乗り物に年齢制限や身長制限があったので。
でも、小学校に上がり、身長も伸びてきたので、かなりの乗り物に乗れるようになり、初めてフリーパスを買って、乗りたいものに乗っていいよ、ということで、ジェットコースター系の乗り物など、たくさんの乗り物に初めて乗ったエルは大興奮。
 ジェットコースターなど、怖がるかと思ったのですが、従姉妹と一緒だったこともあってか、はじめからすごく楽しめたようです。
 わたしも、日本で、フリーパスを買って遊園地を満喫したことなど初めてなので、子供たちと一緒に目いっぱい楽しみました。
結構、従姉妹同士で結構遊んでくれたので、わたしも、自分が楽しむことができました。
姉ともいっぱいしゃべれたし。
こんなことは独身時代も含めて、ものすごく久しぶりだったので本当に楽しかったです。
疲れないようにしようと思っていたのですが、ちょっと遊びすぎました。
安物のスニーカーをはいていたせいか、もともと悪かった右膝に負担がかかったようで、帰る頃には下り坂や下りの階段を降りるのが苦痛になるほど膝が痛くなってしまいました。
そんなになるまで遊ぶなよ、という感じですが…。

08_11_15a(詩音).jpg エルの写したお花

08_11_15c.jpg 日が暮れるまで遊びまくっていた子供たち

 エルは、帰る途中もあれこれ思い出しては楽しかったことを話してくれました。
また、帰りの電車では、始めて2階建ての電車に乗り、それもすごく喜んでいました。
「2階に乗りたい」と言うので「席なんて空いていないだろう」と思いつつ上がっていたら、うまい具合に座ることもできたので助かりました。
途中で乗り換えた普通列車はトーマス号。2階建ての電車は写真にとりそびれましたが、トーマス号は何とか撮ることができました。

08_11_15d.jpg

 本当に何から何まで楽しいひと時でした。
「今度はUSJに一緒に行きたい!」と従姉妹たちは言っておりましたが…。
まあ、いずれにしても来年の話です。
とりあえずこの次は24日に、従姉妹たちとまた会えます。


 今日は日曜日なので朝から教会へ。
 膝は一晩寝たら少しましになりました。
 礼拝の後、愛餐会でお食事、片づけをして、女性会の打ち合わせ。
その後、いつも教会に来られているMさんたち(アメリカ人と日本人のご夫妻)と長浜教会の英語礼拝に行きました。
メッセージは通訳付きだったので、自分の耳で聞いた英語を確認しながら聞いていたのですが、昨日の疲れもあって、気がつくとふーっと意識が遠のいていました。
長浜教会は英語ぺらぺーらの日本人の方が何人かおられ、また、アメリカ人、イギリス人、フィリピン人、スイス人、などなど、本当に様々な方が集っておられました。
また、同時に、もう一つの場所ではポルトガル語による南米礼拝もおこなわれていて、長浜教会はかなりインターナショナルな教会になっています。

 わたしたちの教会にも宣教師の先生が来て下さって外国語礼拝か外国語教室をして下さったら良いのになぁ、と思いつつ、なかなか実現しません。
やっぱり、英語をもうちょっと使う機会があるといいなぁ、と思うのですが…。

 本当に充実した2日間を過ごすことができて、感謝しています。
でも明日は、ちょっとぐったーり、のんびーりな1日になるかも。

 写真は、土曜日、出席できなかった家庭集会のためと、姉の所へのお土産に焼いた、ホットケーキミックス使用の簡単ガトーショコラ。
使ったチョコレートが違うので、前回とは少し違う出来上がり…。
わたし的には前の方が好きだったけど、エルは今度の方が美味しいって。エルが喜んでくれたら何より嬉しいわたしです。

08_11_15.jpg


 今週は又お菓子を作るチャンスがあるので、先日買った和菓子の本の中から試してみようかな、と思案中。その前に在庫の切れてしまった漉し餡を作らなくちゃ。
今週も結構やらなくちゃいけないことがあるので、時間を上手に使いながら、頑張りまーす!

 エルは、体も頭も、どんどん成長しています。何より心が成長していることが一番の喜びです。
日々、エルのことでは素敵な話題がたくさんあるのですが、書き留めないうちにどんどん流れて行ってしまっています。
でも、子供の成長は早くて淋しさもある反面、エルの良いところを見つけてはウルウルしてしまうほど感激してしまう親ばかぶりを日々、発揮しています。
 また折に触れてご紹介できればと思いますが…。

 今週も皆さんの上に祝福が豊かにありますように。


≪今日の聖書≫
主をおのれの喜びとせよ。
主はあなたの心の願いをかなえてくださる。 詩篇 37:4

posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

大きくて広い!

 今日の午前中は日本語のレッスンでした。
Jさんは、勉強した漢字の数が200を超えたことに感動しておられました。
聖書を読んでいても、知っている漢字や語彙の数も増え、随分スムーズに理解できるようになってきました。

 午後、グイドと、ちょっと外出しました。
まずは本屋さんで、先日見つけた漢和辞典を買い、ついでに、和菓子の本も1冊Get.
先日、モニター記事で貰った図書カードが役に立ちました。
この頃ちょっとモニター記事さぼっているのでまた書こうっと。

 その後、守山の新しくできた(と言っても9月ぐらいにオープンしたらしい)「ピエリ守山」(http://pieri.sc/index.jsp)というショッピングモールに立ち寄りました。
今日はドライブ日和で、そこへ向かう湖岸の道路はとても気持ち良かったです。
ピエリ守山というのは、わんわん王国の跡地にできた巨大ショッピングモール。
こういうのはすでに日本のあちこちにできているようですが、わたしはこの規模のモールは日本では初めてで、ちょっとおのぼりさんみたいにきょろきょろしてしまいました。
アメリカのモールに、規模的にはかなわないものの、それでも日本ということを考えると、限りなくアメリカのモールに近いイメージでした。
なんだかね、匂いもアメリカのモールっぽかったです。
それはたぶん匂いのついた雑貨(輸入品)や、ポプリやアロマキャンドルなどなど、そういうのを売っている雑貨屋さんが多かったからかな。
 あ、「仕事さぼって遊んでいる」と思わないで下さいね。今、わたしたちの住んでいる環境や、世間がどんな風に動いているか、社会を知ることもわたしたちにとっては大切な情報源で、わたしたちは時々色んなところに社会見学に出かけるのです。
 面白いことにこのモールには、マクドナルドやケンタッキーフライドチキンなどの、有名ファストフード店が1件も入っていないのです。
これは、モールとしては珍しいことのようです。
 で、ブラーっと一回りして(と言っても広いので一部しか見ていませんが)お茶を飲んで帰ってきました。
 しかし滋賀、それも湖南地区には近々もう一つ大きなモール「イオンモール草津」が誕生する予定ですし、草津の「エイスクエア」は今日リニューアルオープンしたばかりですし、守山には小規模なモールとはいえ「ららぽーと」もありますし、かなり競合する感があります。それぞれの立地条件や利用しやすさなどに差があるので、一概にどこが一番、と言えないのですが、これだけあればいずれ淘汰されてどこかが立ち行かなくなるのでは、という気がしてならないのですが…。

 明日、わたしは、お休みをいただいて、子供と遊びに出かけます。土曜日なので行楽地は人出が多いかと思いつつ、祝日よりはましだろうということで、この日になりました。
夏休み以来のエルとの約束なので、それはそれで、わたしにとっては大切な1日です。
グイドは、日曜日の前の日なので、お仕事です。
 どこに出かけるかは…、明日のお楽しみ、ということで。
日曜日に疲れを残さない程度に遊んできまーす!!


≪今日の聖書≫
何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。 ピリピ 4:6
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

I have a dream!

 昨日は、朝からなぜか目がしょぼしょぼで、開けていられないほど痛いというか、うーんやっぱり「しょぼしょぼ」という感じでした。

 それでも、楽しみのケーキ作りはやめられず、さんざん迷った挙句、結局ロールケーキにしました。
ロールケーキのレシピはたくさんあって、どれにするか、それもさんざん迷ったのですが、結局家にあった本の中の一つの記事を試してみました。
それが、ヒット!わたしの作りたかった、ふんわりしていて、それでもふわふわ過ぎない、ちょっと厚めのロール生地ができました。
クリームは以前失敗して(今考えたら失敗ではなく、もう少し根気よく泡立てたらよかっただけだったのかもしれませんが)急きょゼラチンを入れて固めたチョコレートホイップクリームを今回は慎重に作りました。とはいえ、セミスイートチョコを使うのが面倒だったのと、いい加減早く食べてしまわなければならない生チョコ(?トリュフ?)があったので、それを使いました。チョコのほかに砂糖も入れるって書いてあったんですが、「冗談でしょ?チョコだけでもカロリーすごいのに」ということで、チョコの甘さだけで十分上品なクリームができました。

08_11_12.jpg

 祈祷会の後、オカリナの練習、そしてお茶の時間。
楽しく過ごしました。
特に、今日はお仕事や御病気で参加者が少なく、求道者の方お一人だったので、色んなお話に時間をとることができて、幸いでした。

 結局午後、かなりの時間話しこんで、家に帰ったのはほとんどエルが帰ってくる時間。
で、帰ってきたエルが、「たとえ30分でもTちゃんの家に宿題をしに行きたい」というので、残っていたロールケーキと一緒にTちゃんの家に送り届け、そのまま買い物に行きました。

 夜の祈祷会は、いつも来られているTさんご家族がお休みということで、ちょっとさびしいかな、と思っていたら、時々しか来られないNさんが来られたり、最近忙しくて欠席がちだったT子ちゃんも来られたりして、充実した祈祷会になりました。

 で、夜、「その時歴史が動いた」がキング牧師だったので、見るのを楽しみにしていたのに、目がしょぼしょぼだったのは寝不足だったのか?子供を寝かせるのと一緒に寝てしまったのです。
 キング牧師の見た夢とは違う夢を、お布団の中で見たわたしでした。
ちなみに、見た夢は、2階のPCの横のTVはビデオを見ることができますが、アンテナをビデオにつないでいないので、録画ができません。それをできるようにしようと躍起になっている夢でした。

 「その時歴史が動いた」はグイドがビデオに録画しておいてくれたので、今朝、見ました。

 キング牧師ってやっぱりすごい人だったんだな…と改めて思いつつも、番組の作り方には不満が残りました。
まるで、キング牧師が、教会を単に社会運動の足場として利用したような、そんな表現になっていたからです。
 しかし、彼が、神様からの強い召命を受けて牧師になったことは確かです。わたしの手元にある彼の説教集には、確かに神への信仰にあふれています。わたしはキング牧師の働きの根底には「神の前に人は平等」という信念があったと確信しています。
有名な「I have a dream」のメッセージの根底にあるものもその信仰ですし、そこには聖書の言葉も引用されています。
 もちろん、NHKという放送局の枠組みの中で、キリスト教色を前面に押し出すことは難しかったかもしれませんが、その背景が全く語られないというのも、不自然な感じが否めませんでした。

 それはそれとして、キング牧師の思いが今に引き継がれていることは素晴らしいことだと思います。
わたしは彼がクリスチャンだったから素晴らしい、と思っている訳ではありません。
たとえ、彼がクリスチャンではなかったとしても、アメリカに、そして世界に与えた大きな影響は語り継がれて当然だと思います。
 アメリカでは1月の第三日曜はキング牧師の誕生を祝う祝日になっているとか。日本では誕生日が祝日になるのは天皇ぐらいですから、そう考えるとすごいことだと思います。
彼が、それほどの足跡をアメリカという国に残したことを、忘れないでいたいと思います。



≪今日の聖書≫
すべての祈りと願いを用いて、どんなときにも御霊によって祈りなさい。そのためには絶えず目をさましていて、すべての聖徒のために、忍耐の限りを尽くし、また祈りなさい。 エペソ 6:18
posted by ♪Sunny at 14:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

8th anniversary

 今日は結婚記念日です。

 二人でちょっと豪華なランチでも、と思っていたのに、グイドはお仕事が入ってしまい没。
ディナーだと高くつく…と思いつつ、仕方がないから今日はちょっと贅沢。
ネットで色々検索したけれど思わしいお店がなく、最後にランチは何度も食べに行ったことのある「スエヒロ」をチェック。
何と、夜は高いと思っていたけれど、夜もランチとそんなに変わらないリーズナブルなセットがレストランで食べられることがわかりました。
とびきりおしゃれなお店ではないけれど、味は間違いのないお店だし、ありきたりのファミレスに行くんだったらやっぱりここにしよう、と出かけました。
 とはいえ、貧乏性のわたしたち、スペシャルなステーキは頼めなくて、ちょっとしたお肉のセットを頼みました。
でも、お昼と同様、スープバー、サラダバー、コーヒー・紅茶、デザート(プリン・ゼリー)が食べ放題。すごくお得感があります。しかもここのプリンがとても美味しいのです。
本格的な焼きプリンで、全然甘くなくて、絶対に2個は食べてしまいます(笑)
 エルはお子様ランチで、スープバーや、デザートバーはついていなかったのですが、セットのプリンを食べた後、お代わりしたくてデザートのテーブルを見に行ってしまったので、わたしは「ダメだよ」と呼びもどしました。そうしたらお店の方が「どうぞ」と言って下さって、エルもデザートのお代わりを貰うことができたのでした。
 お店は何台か車が止まっていたけれど、どうやら2階のお鍋の(すき焼きやしゃぶしゃぶ=高級)のコースの方のお客さんの車だったようで、レストランの方には最初1組しかお客さんがいなくて、わたしたちが食べ始めてほどなく帰られ、貸し切り状態に。
お昼よりは照明の感じもよくて、お店も貸し切りで、わたしたちにとってはとってもスペシャルなディナーになりました。
 結婚してやっと8年。
わたしたちはクリスチャンだから縁起はかつがないけど、末広がりの八という年に「スエヒロ」に行ったというのもなんだか面白かったです。

 まあ、この8年色々ありましたが、振り返ると、様々な恵みに満ちた8年でした。
夫婦二人きりでランチに出かけるつもりでしたが、やっぱりエルも一緒に、家族みんなで食事に行けたのは、それはそれで、良かったと思います。

 そういえば、自分のサイトを初めて公開したのも11月。こちらは5年前のことです。
結婚記念日に公開することを目指しつつ、たしか、少しフライングして、前日にサーバーにUPしたのだったと思います。この5年間もたくさんの出会いがあり、また懐かしい方との再会もあり、インターネットを通してもたくさんの恵みをいただいたことを感謝します。

 自分でアニバーサリーケーキを焼くつもりでしたが、今日は、ちょっと疲れ気味でもあり、その気力がありませんでした。
明日は、オカリナの練習日なので、何か、美味しいものを作れるといいのですが…。
何にしようかな…。

 とりあえず、今日は、この8年間の恵みに感謝して、早めに休むことにします。

≪今日の聖書≫
また、神の全能の力の働きによって私たち信じる者に働く神のすぐれた力がどのように偉大なものであるかを、あなたがたが知ることができますように。 エペソ 1:19
posted by ♪Sunny at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

恵みの一日

 今日、ある集まりに出かけました。
同業者の集まりです。
 詳しくは書けませんが、そこで、不思議な神様のお取り扱いがあり、今日のわたしに本当に必要な励ましをいただくことができました。
 聖書の御言葉と、クリスチャン同士のコミュニケーションによる励まし、それに賛美。
とても素晴らしいひと時でした。

 そこで、この間から書いていたワーシップの伴奏をさせていただいたのですが、まあ、伴奏と言えるようなものではなく、ただギターを弾いて下さる方に合わせて、コードを抑えていただけなのですが、それでも今まで弾いたことのないようなコードを、それもかなりいい加減にではありますが、どうにかこうにか押さえながら賛美できたのはわたしにとってはちょっぴり嬉しいことでした。
特に嬉しかったのは、リズム音痴のわたしには練習してもいまいちつかめなくて、「これとこれは弾けないだろう」と思っていた曲も、ギターについて、なんとなく弾けたことでした。いや…本当に弾けたと言えるようなものではないのですが…。
この機会を与えて下さった神様とスタッフの皆さんに感謝いたします。

 先日、スーパーで、サンタブーツの販売が始まっていました。
クリスマスケーキの予約も始まっています。
エルは、「どうして11月なのにクリスマス!?」と目を丸くしてびっくりしていました。
「うーん。それはみんなお金儲けをしたいからかなあ」と答えると、「エルちゃん、そんなんいやや。お金なんかいくら儲けても嬉しくてどんどん使ったらすぐになくなるやんか。そんなんやったらエルちゃんは12月になってからでいいわ」と言っていました。
何が「12月になってからでいい」のか良くわかりませんが、お金儲けが本当のクリスマスの喜びでないことは分かっているようです。

 とは言え、教会でもいよいよ本格的にクリスマスの計画が始まりつつあります。
わたしは、教会の祝会の前日、父や姉とともに、大阪門真市の大阪キリスト栄光教会に伺い賛美の御奉仕に与ります。感謝を持って準備したいと思います。
 もちろん自分の所属教会でも賛美させていただきたいと思っています。
 毎年、「一人でも多くの方が、このクリスマスの季節に、クリスマスの本当の意味を知って下さるように」と、心から願いつつ、この季節を過ごします。


 このところ、悪天候もあって、急に寒くなりました。
風邪気味の方も多いようです。
皆様もどうぞお体に気をつけてお過ごしください。



≪今日の聖書≫
ですから、私の愛する兄弟たちよ。堅く立って、動かされることなく、いつも主のわざに励みなさい。あなたがたは自分たちの労苦が、主にあってむだでないことを知っているのですから。 第一コリント 15:58
posted by ♪Sunny at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

さあ 歩きはじめよう

 昨日は、お友達のTちゃんからお誘いの電話があって、エルはお昼からTちゃんのお宅に遊びに行きました。
それで、Tちゃんちに持って行くためにホットケーキミックス使用のお手軽ガトーショコラを焼きました。
今までホットケーキミックスを使って焼いていたココアパウンドは文字通りココアを入れるのですが、このレシピはチョコを溶かして入れます。
それで同じホットケーキミックスを使っても今までのココアパウンドとは全然違う仕上がりになります。
そりゃ本格的に作った方が美味しいけれど、それでも手軽にこんなガトーショコラができたらちょっとうれしいかな、というぐらいガトーショコラっぽくできました。
 書いてあったレシピは牛乳パック2本分だったので、半分の量で、細長いパウンド型1つに作ったのですが、美味しかったので、家族用に、エルが帰ってきてからもう一本、エルと一緒に作って食べました(^^)

08_11_08.jpg

 エルは今日も、午後から、Tちゃんからお誘いの電話があり、遊びに行っていました。
今までお休みの日は一緒に遊ぶ友達がいないと「つまんない〜」という感じだったのですが、この頃はよくTちゃんと遊んでいて、良かったな、と思っています。
 でも、一番よく遊んでいるのはTちゃんなんですけど、やっぱり親友は幼児園時代から仲良しのWちゃんだと思っているみたいです。子供でも、ちゃんと、ただ仲良く遊ぶ友達と、大好きな親友と、区別しているんですね。もちろんTちゃんが嫌いという訳ではなく、好きは好きなんでしょうけど、親友とは違うみたいです。


 今日の食事のデザートはおぜんざいでした。
先日のおぜんざいがちょっと下さった方には申し訳ないけど、ちょっとあまりにも…だったので、気を取り直して自分で炊いた粒あんで作りなおしました。
エルが第一声「お母さん今日のは味(甘さ)がちょうど良いねぇ」ですって。
エルもだんだん味がわかるようになってきたようで…嬉しいです。


 まあ、わたし個人はここ2日ほど、精神状態が非常に悪く…。
ちょっと日記も書きたくないぐらいで。
 クリスチャンなのにこんなこと書いて、と思われる方もあるかもしれませんが、クリスチャンでも色んなことがある訳で、時に投げ出したくなることも。
それでも、神様はこんなわたしのことを愛して下さっているから…。
今日は、日曜学校でちょうど「放蕩息子」のお話だったのですが、話しながら、やっぱりウルウルしてしまいました。
 マイミクにもなっていただいているPRISMさんのオリジナル賛美の中にも実は「放蕩息子」をモチーフにした歌があるのですが、その歌を聴くと必ず涙がこぼれるのです。
「ああ、この放蕩息子はわたしなんだ」って。
 実はこの「放蕩息子」という話(聖書の中のたとえ話)を知ったのは高校生の時でした。高校はキリスト教を道徳教育に取り入れた学校だったので聖書の授業があり、その中で覚えたいくつかのたとえ話のひとつだったのです。
そして、そのいくつかのたとえ話の中で一番好きだったのがこの「放蕩息子」だったのです。本当の意味は分かっていなかったのですが、そのころから神様が何か語って下さっていたのでしょうね。
 「放蕩息子」というのは次のようなお話です。

またこう話された。「ある人に息子がふたりあった。
弟が父に、『お父さん。私に財産の分け前を下さい』と言った。それで父は、身代をふたりに分けてやった。
それから、幾日もたたぬうちに、弟は、何もかもまとめて遠い国に旅立った。そして、そこで放蕩して湯水のように財産を使ってしまった。
何もかも使い果たしたあとで、その国に大ききんが起こり、彼は食べるにも困り始めた。
それで、その国のある人のもとに身を寄せたところ、その人は彼を畑にやって、豚の世話をさせた。
彼は豚の食べるいなご豆で腹を満たしたいほどであったが、だれひとり彼に与えようとはしなかった。
しかし、我に返ったとき彼は、こう言った。『父のところには、パンのあり余っている雇い人が大ぜいいるではないか。それなのに、私はここで、飢え死にしそうだ。
立って、父のところに行って、こう言おう。「お父さん。私は天に対して罪を犯し、またあなたの前に罪を犯しました。
もう私は、あなたの子と呼ばれる資格はありません。雇い人のひとりにしてください。」』
こうして彼は立ち上がって、自分の父のもとに行った。ところが、まだ家までは遠かったのに、父親は彼を見つけ、かわいそうに思い、走り寄って彼を抱き、口づけした。
息子は言った。『お父さん。私は天に対して罪を犯し、またあなたの前に罪を犯しました。もう私は、あなたの子と呼ばれる資格はありません。』
ところが父親は、しもべたちに言った。『急いで一番良い着物を持って来て、この子に着せなさい。それから、手に指輪をはめさせ、足にくつをはかせなさい。
そして肥えた子牛を引いて来てほふりなさい。食べて祝おうではないか。
この息子は、死んでいたのが生き返り、いなくなっていたのが見つかったのだから。』そして彼らは祝宴を始めた。ルカの福音書15章11節〜23節


 このお話には続きがありますが、とりあえず今日はここまでをご紹介しておきます。
こんな神様の愛の中にいるから、こんなわたしでも何とか立っていられるのかな、と思います。

 とりあえず、また今週も立ち上がって、歩きだそうと思います。

 ♪さようなら いつだって 生きることは戦いさ
  だから またきょうも さあ 歩きはじめよう
    (アニメ「家なき子」主題歌「さあ歩きはじめよう」作詞:東京ムービー企画部)

≪今日の聖書≫
今の時の軽い患難は、私たちのうちに働いて、測り知れない、重い永遠の栄光をもたらすからです。 第二コリント 4:17
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

≪今日の聖書≫

自分のいのちを救おうと思う者は、それを失い、わたしのために自分のいのちを失う者は、それを救うのです。 ルカ 9:24
ラベル:聖書
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

遅ればせながら

 遅ればせながら、アメリカ大統領選挙に関連して。

 今回の選挙、何度かニュースを一緒に見ていたせいか、エルもとても関心を持っていました。そして実はエルも、オバマ氏を応援していました。
それは、ある特集番組で、マケイン氏のイラク派兵についての考え方に触れたりしたのが一番大きな理由だったようです。
もちろん、わたしたち親の発言も、そこに影響を与えていると思いますが、エルなりに真剣に特集を見ていたようです。
そして、マケイン氏は戦争についての考え方は賛成できない。でも地球温暖化の問題に取り組んでいるところは良い人。など判断していたようです。(そのことをずっと覚えていたかどうかは不明ですが)
 小学校1年でも、「平和」とか「地球環境」とか考えたりするというのは、大したものだなあ、と思います。わたしが小学校1年生の頃には「平和」なんて考えもしなかったように思いますが。
逆にいえば、わたしの子ども時代はそれだけ平和だったのでしょうね。
「環境問題」に関しては小学校の中学年ぐらいから「光化学スモッグ警報」が出たり、近くの海の埋め立て反対の署名活動があったり、今振り返れば「環境問題」と無縁ではなかったと思います。とはいえ、やはり今のように日常的に「環境問題」「エコ」といったことが話題になることはなかったようです。ましてや小学校1年の時にはそんな意識は全くありませんでした。
グイドに至っては、環境抜群なところに住んでいたので、環境問題も全く問題意識なく育ったみたいです。
 そう考えれば、小さなうちから「平和問題(戦争問題)」や「環境問題」に関心があるのは一概に、「すごい」と言ってしまえないように思います。それだけ、そういう問題が身近なところにある、ということなのですね。それ自体が大きな問題と言えるかもしれません。

 わたしは、アメリカの民主党だの共和党だの、そういう政治のことは実はあまり良くわかりません。
けれども、やはり、アメリカ史上初の黒人大統領の誕生にはやはり関心が大でした。
そして、やはりどうしてもキング牧師を思い出さずにはいられませんでした。オバマ氏の最後の演説地がジョージア州だったことも印象的でした。
勝利宣言の演説を聞きながら、やはりキング牧師のことを考えていましたら、やはりニュースでもキング牧師の「I have a dream」のメッセージシーンが流れていました。

 もちろん、オバマ氏の真価が問われるのはこれからでしょうけれど、少しでもアメリカが良い方へ転換して行けますようにと心から願います。

 そしてもちろん日本も、世界も、どうか少しでも良い方向へと向かっていきますように。

 今日は、午前中はJさんの日本語のレッスンでした。
人に教えていると、本当にたくさんのことに気付かされて毎回わたし自身がとても楽しんでいます。

 エルは、ピアノの先生から出された音楽ドリルの問題をとても楽しんでいるようです。
今日も学校の宿題をするより先に、ドリルを取り出して取り組んでいました。
何事も楽しむ性格はグイド譲りなのだろうと思います。
エルに、この性格を与えて下さった神様にとっても感謝しています。

 この頃、晩御飯の時にデザートを食べるのが、なんとなく習慣になっています。
以前はそれほどでもなかったのですが、この頃はほとんど毎日、菓子を食べたり、果物を食べたりしています。
今日はデザートが何もなかったのですが、いただきもので、既製品のカップに入った栗ぜんざいがあったので、それを食べることにしました。ただ、そのままではとても甘いので、お鍋にあけて、少し薄めて白玉団子を入れて食べたのですが、やはり自分で炊く小豆になれていると、こういう既製品の味にどうもなじめず…贅沢になってしまったなあ、と感じます。

 今日は、北海道では雪だそうです。
エルは、「夏から急に冬になったみたい」と言いつつ、まだ半そでを着ていたりします。
「子供は風の子」とはよく言ったものだなあ、と思います。

 明日も良い1日でありますように。皆様にとっても…。


≪今日の聖書≫
あなたがたのあった試練はみな人の知らないようなものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを耐えることのできないような試練に会わせるようなことはなさいません。むしろ、耐えることのできるように、試練とともに、脱出の道も備えてくださいます。 第一コリント 10:13
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

意外!? 実は初めて!!

 今日は、教会の月例女性会でした。
昨日からさんざん迷った挙句、「ガトーショコラ」を作りました。
よく考えたらですねぇ、何と、意外なことに、「ガトーショコラ」を作るのは初めてでした。ブラウニーやガナッシュのケーキなどチョコレート系のケーキも作ったことはあるのですが、なぜか今まで「ガトーショコラ」には食指が動かず、作ったことがなかったのです。
 今回、突然、こっくりとしたケーキが食べたくなり、ふと「ガトーショコラを作ろう」と思ったのでした。
 たくさんの「ガトーショコラ」のレシピの中から藤野真紀子さんの本のレシピをチョイス。お砂糖を少しだけ減らして作りました。藤野真紀子さんの「ガトーショコラ」のレシピも色々あるようなのですが、とにかく家にあった本に載っていたレシピで。
 結果は大満足! チョコレートケーキ大好きなエル(他のケーキはあんまり食べてくれないけど)も大満足で、おやつに一切れ、デザートに一切れ食べていました。

08_11_06.jpg

 肝心の女性会は、参加者は少ないのですが、充実した学びと交わりのひと時でした。

 お昼、植木鉢を眺めていると、こんな時期に撫子が咲いていました。他にも蕾がいくつかありました。花は小さいですが、健気な感じがします。
 紫の花は「アゲラタム」(名前が分かりました)夏に、東近江の教会でいただいた苗が、今も元気に咲いています。
 デンマーク・カクタスに蕾がたくさんついています。
今年は葉摘みが遅くなったので、花は無理だと思っていたのですが、たくさん蕾が付いて嬉しいです。
今年は全部咲かせることができるといいなぁ。

08_11_06b.jpg  08_11_06a.jpg

 今日はエルのピアノレッスンでした。
いつもは月曜日なのですが、今月は月曜日に祝日が2回もあるので、木曜日になっています。
 今は、かなりペースを落としてじっくり目のレッスンが続いています。楽典の学び(と言っても子供用の教材)も始まりました。
色々とイライラすることもありますが、いろんな面でエルは頑張っているなあ、と思います。
 今夜、エルと一緒に「ぼくを探しに」(シルヴァスタイン作・講談社)を読みました。
そのあと「エルちゃんは自分に何かが足りないと思う?」と質問して、そのことについて話し合いました。とても興味深い会話でした。
心の中のことについて小さな子供と話し合うのは難しいことのようでとても面白いことです。

 やるべきことが山積みの今日この頃。
やるべきことがないよりはずっと幸せなことなのですよね。

 明日も1日ベストを尽くしましょう!!


≪今日の聖書≫
わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。――主の御告げ。――それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。 エレミヤ書 29:11
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

熱烈歓迎!「♪はーるばる来たぜ栗東〜」編

 今日は、朝からお客様が来られました。はい、「はるばる来たぜ栗東」はわたしではなくお客様の方です。
 午前中の祈祷会から参加して下さった、友人のなまけものさんと春太郎さん。
詳しく書かなくても知っている人は知っているし、詳しく書いても知らない人は「??」となるでしょうから、簡単に…。なまけものさんは「グレイス・プランニング」という…何屋さんだろう?とにかく何でも屋さんなのです。キリスト教業界のあらゆるニーズにこたえると言っても過言ではない何でも屋さん。春太郎さんは、以前うちの教会にもゲストとしてきて歌っていただいたことがあるのですが、オリジナルの賛美を作って歌ったりしておられるユニークなクリスチャンで、お二人は歌声ペトラ関西のスタッフでもあられます。
 で、そのお二人が何をしに来られたかというと…。
順を追って書くと、まず、少し前に教会のスピーカーの調子が悪くなったので買い替えました。
それが、届いてみたら担当者の人が思っていた以上に大きく立派なスピーカーでした。
予算がないので担当者の方が自分で取り付けて下さったのですが、自分たちでできることには限度があり…現状でできるベストのことをして下さったのですが、その取り付け位置が低いことで、「頭をぶつけそう」「危険」との声があり、実際に背の高い宣教師の方が頭をぶつけられたこともあって、改善しなければ、ということになっていた訳です。
 で、先日、某所で出会ったなまけものさんにそのことをお話したらはるばる大阪から、春太郎さんと一緒に来て下さった訳です。
 祈祷会に出席して下さったあと、なるどcafeで昼食をし、午後からスピーカーの設置作業。
作業が一段落したところで、ティータイム。
そんなことをしながら色んなこと(多岐にわたる充実した内容)おしゃべりして、とても楽しいひと時でした。

08_11_05a.jpg  08_11_05b.jpg
写真はティータイム用に焼いたレモンメレンゲパイ

 エルは、今日は校外実習で学校が早く終わったにもかかわらず、お友達と一緒に遊べなくて(先約があったらしいです)、ちょっと退屈していたようです。
でも、夜の祈祷会までに、宿題やピアノの練習もそれなりにできて、昼間退屈した分、夜はAちゃんと姉妹のように仲良く遊んでいました。

 さて、明日は女性会ですが、お菓子を何にするか、まだ決まりません。
この頃こんなことが多いような?
さすがに和菓子にちょっと飽きたので、今日はレモンメレンゲパイでしたが(冷凍パイシートを使った手抜き)、明日も洋菓子が良いかなー、と思っています。


 ニュースを見ていて、色々と考えさせられることの多い昨今です。
世間話のような日記しか書いていないわたしですが、実はこれでも色々考えているのです。
でも、とりあえず、わたしはわたしのいる場所で一生懸命生きていこうと思います。
世間で起こっていることや政治に無関心ということではありません。
でも、敢えて、わたしはわたしの置かれている場所でベストを尽そうと思う、ということだけ、書いておこうと思います。

 明日も皆さんにとってよい1日でありますように。


≪今日の聖書≫
神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。 ローマ 8:28
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

あーあ

 今日は、楽譜の入力をしていました。
来週の月曜日に歌う(伴奏する)知らない曲を入力して、自動演奏してメロディーを覚えるという、面倒くさいことをやっていました。
 わたしは、譜面は読めるけど、いまいち得意じゃないし、何よりもリズム音痴なので、コンテンポラリーなリズムがなかなか飲み込めないので、楽譜を入力して、耳で聞いて覚えるのが手っ取り早いんです。メロディーが分かるとコードもなんとなく弾けるし。
 ところがうちの楽譜ソフトはどうもPCと相性が悪いらしく、しょっちゅうバグってしまいます。
今日も1曲目はスムーズにできたのですが、2曲目、ほぼ入力を終えて、再生している途中でバグ発生。結局データがパーになってしまいました。
ワードなどと違って自動バックアップになっていないので、こまめにバックアップしておかないといけないのにうっかりしていました。また入力しなおしです。
でも、がっかりしてすぐにはやる気になれず…。
とはいえ、もう日がないので、そんなこと言っていられません。
ぼちぼちがんばんべぇ〜。
 
≪今日の聖書≫
どうか父が、その栄光の豊かさに従い、御霊により、力をもって、あなたがたの内なる人を強くしてくださいますように。 エペソ 3:16
ラベル:楽譜 バグ 聖書
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする