2009年03月30日

御報告

 本日、午前11時37分、父が天に召されました。

 奇蹟のような最期でした。

 また改めてご報告させていただきますが、しばらくバタバタしており、更新できないかと思いますので、一応お知らせしておきます。

 今までの皆様のお祈りとご厚情に感謝申し上げます。


≪今日の聖書≫
終わりに言います。主にあって、その大能の力によって強められなさい。 エペソ 6:10
ラベル:聖書 召天
posted by ♪Sunny at 18:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

耳が…

 さっきから耳が「ビィィィィ〜ン」ってなっています。
トンネルに入った時みたいな感じ。
でもね、トンネルなら、あくびをすれば元に戻るんですけど、さっきからいくらあくびをしても元に戻らないんです。
気持ち悪いふらふら
ラベル:
posted by ♪Sunny at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い出しました!!

 明日から(あ、もう「今日から」だ)、大都市近郊を除く地域で「高速道路1000円」が始まります。
でも、関西では名神・大津から中国・西宮北までは、大都市近郊で1000円になりません。
休日.日中で3割ぐらいは安くなるようですが。
わたしは実家に帰る時に走る区間はほとんどこの「大津」から「西宮北」の区間に当てはまっていて「高速道路1000円」のメリットがほとんどありません。
 つまんない。
posted by ♪Sunny at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

忘れてた…

 「書くのを忘れてた!」と思いだした話が2つありました。
でも、そのうちの一つ、また忘れてしまいました。

 とりあえず覚えている一つを書いておこうと思います。
それはこの前の日曜日のこと。
エルのピアノのレッスンに行った帰り、雨が降っていたのですが、行きは曇っていたけれどまだ降っていなかったのでわたしたちは傘を持っていませんでした。
エルは、元気に走って行き、わたしはエルの楽譜を這っているスケッチブックを傘代わりにして小走りに…。と、先に信号のところについていたエルがそこに立っていた中高年の女性に傘をさしかけてもらっていて、わたしが追いついて「すみません」というと、その女性は「わたしの家はすぐそこですから、この傘を使って下さい」とわたしに傘を手渡して、ご自分は雨に濡れて走って行かれたのです。お宅が、その信号からどれくらいの距離なのか、またその女性が信号を渡ってこられたところだったのか、信号を渡ろうと待っておられたのか、よくわからないのですが、とにかくその女性の親切にわたしたちは随分助けられたのでした。
 実際、車を止めていたところまでの距離は、大した距離ではなかったし、雨も本降りではありましたがどしゃ降りというほどでもなく、かさがなければびしょぬれになったというほどでもなかったのですが、その方の親切に、心がとても温かくなって、本当に「助けられた」という気持ちになったのでした。

 今日の日本語のレッスンはまずまずでした。
友人に貰った電子辞書はとにかくすぐれもので、とても便利でした。
わたしが準備不十分で「?」と思ったことでも、すぐに調べられてとても助かりました。
生徒さんは1ヶ月ブランクがありましたが、それほど後退している様子もなく、「いつものように」という状態でした。

 午後も来客があり、そのあとは、昨日エルがマクドナルドに忘れ物をしたので取りに大津の坂本(湖西の方で結構遠かった!!)まで出かけ、なんとなくバタバタ過ごした1日でした。
 あ、でも夕食は全粒粉入りの手作りピザと野菜たっぷりパスタとわたしにしては凝った食事でした。
デザートは、まだ残っていた苺のムースに、やはり先日から作って残っていたカスタードホイップ(残ったホイップクリームとカスタードクリームを混ぜておいたのでした)をのせて、食べました。
エルは最初カスタードクリームは「いらない」「ちょっとだけ」と言っていたのに食べたら美味しかったようで、「もうちょっとのせればよかった」と結局わたしのクリームをすくってのせてやりました。
なかなか充実の夕食でした(*^_^*)

09_03_27.jpg



≪今日の聖書≫
私は、私を強くしてくださる私たちの主キリスト・イエスに感謝をささげています。なぜなら、キリストは、私をこの務めに任命して、私を忠実な者と認めてくださったからです。 第一テモテ 1:12
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

ブルーリボンの祈り会

 今日は、朝はちょっとゆっくり過ごしました。
その後、家族でドライブがてら京都のキリスト教書店へ出かけました。本当はついでに錦市場に寄りたかったのですが、時間切れ。その後、大津市内で行われているブルーリボンの祈り会に出席しました。
ブルーリボンの祈り会というのは横田早紀江さん(横田めぐみさんのお母様、クリスチャン)を囲む祈り会として始まり、今では全国にその支部があり、月に1度クリスチャンが集まって横田めぐみさんだけでなく、拉致問題の解決のためにお祈りしている集いです。
 大津市内の香りキリスト教会という、わたしたちと同じ団体の教会のメンバーであるFさんは、ご主人が横田滋さんと同じ職場であったことから、横田早紀江さんに聖書を貰われたことがきっかけでクリスチャンになられた方。
そういう御縁もあって、今年から、大津で「ブルーリボンの祈り会」を発足されました。
わたしと夫は第1回目からぜひ参加したかったのですが、なかなか時間がとれず、3回目の今日、やっと参加することができました。
 12年前の「ザ・スクープ」という番組のVTRを見たり、早紀江さんご自身が近況報告を語られたものの録音を聞いたりして、改めて、一連の拉致問題についての認識を新たにしました。
それだけでなく、Fさんの御主人は横田滋さんと同じ職場であったことから、クリスチャンではないにもかかわらず、この祈り会に積極的にかかわって下さり、事件の経緯について、また政治的な背景も含めて詳しく解説して下さいました。
 小さな集まりでしたけれど、本当に実りの大きい祈り会であったと思います。

 祈り会の後は、うちとけてお茶をいただきながら色々と話が弾みました。その中で父の話やわたしたちの結婚に話が及んだのですが、Fさんの御主人は、東京勤務時代はよく寄席にも通われたという落語ファンであり、うちの父の事もよくご存じで、わたしたちも嬉しくお話をさせていただきました。
 さらに、Fさんの御主人が驚かれたのは、わたしの叔父が「薗田憲一とデキシーキングス」のドラマーだということでした。
実はFさんは、40年ぐらい前、銀座のライブハウスで薗田憲一とデキシーキングスのライブを聞き、その時に「世界は日の出を待っている」をリクエストして奥さんにプレゼントされたとのことでした。40年前ですから、叔父が加入する前の事だとは思いますが、それでも「こんなところでデキシーキングスの話題が出るとは!!」と大喜びで喜んでおられました。
 わたしも、「そんなことがあるのだな~」と嬉しく不思議な気持ちでした。

 今日は、エルとゆっくり過ごそうと思っていたのですが、結局エルとはあまり遊んでやることができませんでした。
けれども、エルは1日ずっとわたしたちと一緒に過ごせたことは嬉しかったようで、ご機嫌よく過ごしていました。

 明日は、わたしは午前中、久しぶりの日本語のレッスンです。
生徒さんはちゃんと今まで学んだことを覚えてくれているでしょうか!?
1ヶ月休みましたからね~。
忘れていないことを心から願っています!!



≪今日の聖書≫
アルキポに、「主にあって受けた務めを、注意してよく果たすように。」と言ってください。 コロサイ 4:17
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

再会!

 今日は、午前の祈祷会を途中で抜けて加古川まで、旧友に会いに出かけました。
sarukoさんとは先日、久しぶりに会いましたが、もう一人のMちゃんとは、ちゃんと会って話すのは新婚旅行以来と言う久しぶりの再会でした。
でも、本当に時間をはるかに飛び越えてお互いの現在の事やこれからのvision、宣教、子育て…色んなこと話しました。
とっても楽しくてあっという間…。
Mちゃんはもうすぐ御主人の母国アメリカへ旅立って今度は3年帰ってこないとのこと(もっと早く会いたかった〜)。
sarukoさんもあと数ヶ月でまた中国へ…なので、今日の語らいは本当に貴重なひと時でした。

 わたしは、すごく恵まれているのだと思います。
自分のことをすべてさらして話し合える友達がこんなにも与えられていること。
心から神様に感謝します!!

 昨日作ったバナナケーキは、3つのうち一つは祈祷会後のオカリナの練習会に差し入れ。
いつもはわたしも出席していますが、今日は出られなかったのでお菓子だけ出席してもらいました(笑)
昨日の失敗のことがあり、見た目、やっぱりオイルがちょっと多かったのかな?という感じがしましたので、一切れ味見をしましたが、食べた感じはいつもとそう変わらない味で、ちょっとホッとしました。
 残りの2つは友人たちへのお土産に。

09_03_24a.jpg

 あと友人たちとのティータイムのために持って行ったのは苺ムースのロールケーキ。
最近は生地をCookpadのゆきらいんさんのレシピで作ることが多かったのですが、ひさしぶりにmomoyuzuさんのレシピで作ってみました。
ゆきらいんさんの作り方は共立てという点では別建てより手間がかからないのですが、粉を合わせた後の工程に結構手間がかかります。その点ではmomoyuzuさんの作り方は別立てとはいえ、卵白を先に泡だてておけばハンドミキサー一つでOKだし、時間的にはこちらの方が早くできるかな、という感じ。食感もゆきらいんさんのも美味しいのですが、今回改めてmomoyuzuさんのを試してみて、こっちも好きだな〜、と思いました。
ムースは余分に作ってカップに。これは明日のおやつにします。

09_03_24b.jpg  09_03_24c.jpg


 今日は、エルはわたしと一緒に行きたがったのですが、グイドとお留守番でした。
実は途中で、「お父さんが…」と電話をかけてきて泣き出したので(お父さん=グイドにうまく意思が伝えられなかったというかグイドがきちんと応えてくれなかったというか、つまりちょっとした行き違いみたいなものだったようですが)、内心ちょっと動揺したのですが、夜にはケロッとしていて安心しました。
 夜、教会に戻ったら、エルは手紙やプレゼントを用意して待っていてくれました。そして今日守られたことなど感謝して、二人でお祈りしました。
 それにしても、エルの行動パターンや1日の時間の使い方について、グイドが十分に把握していなかったので、行き違いがあった部分もあったと思います。エルは、宿題(栗東市では、春休みにも算数と漢字のドリルの宿題があり、休み明けにテストがあります)やピアノの練習など1日にやるべきことがいくつかあるし、お友達とも遊びたいし…ということで、時間の使い方が幼児園の頃と違ってきているので、今度からわたしが留守にする時にはエルの行動予定をきちんとグイドに伝えておく必要があると反省しました。
 エルは結局、今日はお友達とは遊ばず、教会で一人遊び→家で一人でお留守番(勉強やピアノの練習)→グイドの用事(五箇荘の本部まで行ったのでちょっとしたドライブ)に同行→教会という過ごし方だったようです。ちょっとかわいそうだったかな、と思いましたが、自分なりに「頑張れた」という気持ちになれたようだったので、いっぱいほめてやって一緒に寝ました。(わたしはエルが寝た後、起きて日記を書いていますが)

 明日はいっぱいエルと一緒に時間を過ごそうと思います。
それにしてもエルは学校が大好きなようで、「春休みよりも学校に行く方が良い」と言っていました。わたしの時とはえらい違いだなぁ…。
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

あちゃちゃちゃ…!

 今日は、指を6本火傷しました。
あ、ちなみに、両手合わせて6本です。
当たり前ですが、片手で6本ではありません。
持つところまでステンレスの両手鍋を素手で持ってしまいました。
すぐに冷やして、姉の手作りのアロエクリームを塗りましたら、左手の親指と中指、右手の中指は比較的軽症で済んだようです。
が、右手の人差し指、左手の人差し指と親指は結構重症です。
と言っても大したことはありませんが。
前には、オーブンから出した天板を素手で持って火傷したことがありますが、我ながらそそっかしいと思います。

 今日は買い物でも失敗しました。
先に、いつも卵と牛乳を買う店に行ったら、まずまずのバナナが150円で売っていたのでひと房買って、その後タカナシの生クリームを買う店に行ったらバナナが100円。
悔しいのでその店でも買いました。
でも、家に帰ってみるとまだバナナが残っていました。
仕方がないので、明日、色々入用があるので、バナナケーキを焼きました。

 さらに、そこでも失敗しました。
バターでなく、サラダオイルを入れる簡単なバナナケーキ。基本のレシピは卵1個、バナナ1本なのですが、バナナ3本分まとめて作っていました。
すると、作っている最中にエルに話しかけられ…、サラダオイルを大匙ではかりながら入れていたのですが、何杯入れたかわからなくなりました。
大匙6杯=90cc入れたかったのですから、計量カップではかればよかったんですけど、大匙で書いてあったので、そのまま大匙ではかっていたのでした。で、大匙4杯入れたか6杯入れたかわからなくなったので、あと1杯だけ追加しました。
大匙5杯なら1杯足りない。大匙7杯なら1杯多い。2杯の誤差があるよりはましだろうと考えました。
 まだ味見をしていないので、出来栄えがどうなっているか、わかりません。

 そうそう、今日は、マーガレット(白)とエンジェリックレモン(黄・マーガレット)の植え替えをしました。
と言っても、教会の横手に持って行って直植えにしたのです。
勝手に植えちゃったけど、誰も文句言わないかしら。
マーガレットの方はかなり根づまりしていたので、状態が悪かったのですが、蕾もいくつかはついていました。エンジェリックレモンはかなり大きな鉢だったので、状態はまずまずでしたけれど、それでも鉢が抜けないほど根が張っていました。
こちらも蕾は去年に比べれば少ないですが、まだこれからつくと思いますし、直植えにしたらきっとまたこれから伸びるんじゃないかな?土は全然手を入れていないので、良い土ではありませんけど、マーガレットは強い植物なので、きっと大丈夫だろうと思います。
これからしっかり根を張って成長してくれるといいのですが。

 夕方、他の鉢の植え替えをしようかと思ったのですが、風が強く肌寒かったので結局あきらめました。明日からまた少し冷えるようなので、今週は無理かな…。

 皆さん、結構書いておられますが、WBC日本が優勝して良かったです。
そして最後にイチロー選手が活躍してくれたことも嬉しかったです。
イチロー選手のことは色々言う人もいましたが、オリックス時代から大好きです。
やはり、選ばれた人、と言う気がしますね。自分自身の言葉に責任を持っているというか、持とうとしているのが感じられます。そういう誠実さが好きです。
インタビューでも一言一言かみしめるように話していたのが印象的でした。
本当にカッコよかったです。
 MVPはJリーガーではなく、メジャーリーガーの松坂選手でしたね。
 今回のシリーズは全試合見ていたわけでもないのですが、結構日本中が盛り上がっているな、と言う感じはありましたね。
戦後、力道山の試合を見るために街頭テレビに人が群がったように、あちこちの電気屋さんに人だかりができていたようですね。
暗いニュースが多いので、日本人の多くが、明るいニュースを求めたのだろうと思います。

 今日はまだこの後、もう一つお菓子を作る予定。
なので、今日はこの辺で…。



≪今日の聖書≫
信仰の戦いを勇敢に戦い、永遠のいのちを獲得しなさい。あなたはこのために召され、また、多くの証人たちの前でりっぱな告白をしました。 第一テモテ 6:12
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

すみません

 すみません、今日はぼぉーーーーっと過ごしてしまいました。
本当に、こんなのぼーっと過ごしたのは久しぶり、と言うぐらい、ぼーっと過ごしました。
なんだか申し訳ない気がするほどです。

 夕食も手抜きで、先日実家から貰ってきたカレー。
デザートも昨日の残りのクレープ。とりあえずカスタードクリームだけは作りました。
 昨日のホイップクリームも残っていたので、カスタードとダブルにしたらクリームが多すぎて食べるのが大変でした。
でも美味しかった

09_03_23a.jpg  09_03_23b.jpg


 明日はもうちょっと気持ちの引きしまった1日を過ごしたいと思います。


≪今日の聖書≫
あなたがたは心を騒がしてはなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい。 ヨハネ 14:1
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

松坂投手が!?

 20日は実家に行ってきました。
前夜に、わたしがお見舞いのために生キャラメルを作るというと、エルが「エルちゃんもグランパに何か作ってあげる」と言い出したので、オレンジゼリーを作ることにしました。
もちろんわたしも手伝いましたが、エルは喜んで作っていました。
わたしは、4度目の生キャラメル作り。2回目と3回目はいまいちでしたが、今回は1回目同様、うまくできました。というか、やっとコツがつかめた感じです。
写真のゼリーは自宅用で、お見舞い用にはふたのできる小さいケースに入れて持って行きました。

09_03_20.jpg


 父は、まだ入院中ですが、ぼちぼち回復しているようでした。
前回伝えたかった言葉を伝えることができました。
父はもともと無口な人だし帰り際にやっと話せたので、少し疲れていたようで、父の気持ちを聞くことはできませんでしたが、また、父が元気になったら、もっと色々なことを話すことができるだろうと思いますし、話したいと思います。
グイドも、団体総会の後、わざわざ来てくれて、久しぶりに父に会うことができました。

 夜は、父の食事に付き合ってから、母とわたしたち家族で久しぶりに焼き肉を食べに行きました。とても美味しくて食べ過ぎてしまいました。
友人の日記で「韓国冷麺」のことが話題に出ていたので、どうしても食べたくなって、〆に冷麺を食べました。本当に大満足の夕食になりました。

 その後、実家に帰ってTVを見ていた時のこと、ニュースで松坂投手が映っていた時にわたしが、「松坂って、前はあんまり好きじゃなかったけど…」というと母が
「Jリーグに行ってからよくなったなぁ」
「え!?それメジャーリーグのこと? Jリーグってサッカーやで。松坂がJリーグいったらエライこっちゃで!!」
相変わらず大ボケな母でした。

 今日は、日曜日でしたから、礼拝に出かけました。
午後は特にプログラムがなかったので、比較的のんびりした1日でした。
午後はエルのピアノレッスンにでかけました。
家に帰ってくる途中で「あっ!」と思いだしたのは、昼食の時に、今日、教会でいただいた大根の下ゆでをしていたのですが、そのお鍋の火を消し忘れたかも!!と言うことでした。
気になって家に帰るなり台所に飛んで行きましたらやっぱり火がついていましたが、ごく弱火にしていたので、思ったほどお湯も減っていなくて、大丈夫でした。
とは言え、気をつけなくては、と肝に銘じました。

 デザートには久しぶりにクレープを焼きました。
写真はなんだかそっけないですが、中はホイップクリームと苺。少し前(かなり前?)に外で買って食べたのがいまいちだったので、前から作ろうと思っていたのです。
生地がまだ少し残っているので明日はカスタードクリームを作ろうと思います。

09_03_22.jpg
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

≪今日の聖書≫


朝にあなたの恵みを聞かせてください。
私はあなたに信頼していますから。
私に行くべき道を知らせてください。
私のたましいはあなたを仰いでいますから。 詩篇 143:8

posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

桜餅

 今日は、小学校の卒業式でした。
 もちろん、エルにとっては初めて出席する卒業式なのでどんな印象を持ったか、とか、いろいろ聞きたかったのですが、帰ってきてから、色々あって聞きそびれてしまいました。

 今日の午後はケアハウスでの聖書研究会でした。
エルを連れていくと高齢者の方が喜ばれるので一緒に連れて行きたかったのですが、エルがTちゃんと遊ぶ約束をしてきてしまい(エルには「今日は一緒にケアハウスに行くよ」と言ってあったのに)、一緒に行けませんでした。
確かに、エルにとっては退屈な時間でもあるので、Tちゃんと遊べたのは、それはそれでよかったかもしれません。
 ケアハウスに持って行くために桜餅を作ったら、Tちゃんの家に持って行きたい、というので、2つだけ、持って行かせました。
残りはケアハウスのティータイムに。
今日はとても優しい色にできたので、嬉しかったです。
餡は白餡(手亡豆から手作りの漉し餡)です。

09_03_19.jpg


 色々、書きたいこともあるのですが、毎日やらなければならないことが山積みで、ちっとも片付いていかないので、落ち着いて文章をまとめる時間がありません。
メモ書きはしているのですが、いつになったら書けることやら。
中には随分前から温めている事柄もあるのですけれど。
読みたい本もどんどんたまってゆきます。
学びたいこともいろいろ…。
 焦っても仕方がありません。
ひとつづつ片づけていきましょう。

 今日も温かい1日でした。
桜があちこちで咲き始めています。
昨年は、エルの入学式に桜が咲き乱れていましたが、今年は、入学式まで桜が持つかなー、という感じです。
今年こそはお花見に行きたいと思っています!!



≪今日の聖書≫
主は、すべてのわざわいから、あなたを守り、
あなたのいのちを守られる。 詩篇 121:7

posted by ♪Sunny at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

春!

 昨日は、特筆すべきことのない普通の1日でした。

 今日は朝夕、祈祷会でした。

 今日の午後は草餅を作りました。
と言っても、蓬は乾燥蓬です。この辺にも蓬は生えていますが、車の交通量の多いこの地域、安心して食べられる蓬が生えている場所を知らないわたしは、残念ながら乾燥蓬を利用しています。
乾燥蓬を使えば一年中いつでも蓬餅はできるのですが、なぜか春になると食べたくなります。とりわけ、ここ数日、あちこちのブログで蓬餅の話題を目にし、どうしても食べたくなって作りました。

09_03_18.jpg


 今日は随分暖かい一日でした。
春の植え替えをしなくては…と思いつつ、なかなかその時間がとれません。
今日、ふと見ると、ローズマリー、マーガレット、エンジェリック・レモン(黄マーガレット)などに蕾が付いていました。ほったらかしにしていて状態も悪いのに、それでもがんばって蕾をつけているのだなあ、と嬉しくなりました。
花が咲く前に鉢だけでも大きくしてやらなくては。
明日はよりからお天気が崩れるらしいので、本当なら植え替えにちょうどいいのですが、明日はケアハウスの聖書研究会。
多分土いじりをする時間はありません。
いつできるかなぁ。

 今日の聖書の個所は、わたしが神学校に行く直前、両親が相次いで倒れて入院した時に、大いに励まされた聖句です。
いまでも、力強い心の支えとなっています。



≪今日の聖書≫
あなたの道を主にゆだねよ。
主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。 詩篇 37:5

posted by ♪Sunny at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

食べた!喋った!!

 今日は、お友達のめりーさんと梅田でランチをしました。
朝からお土産のお菓子作り。
ホットケーキミックス使いの簡単ココアケーキ。いつもはパウンド型で作るのをマフィンケースに入れました。
また、いつもサラダオイルで作るのですが、今日は溶かしバターを入れ、胡桃の代わりに松の実を入れてみました。味見する時間がなくてちょっと心配だったので、2つほど残しておいて、1つ、夜食べてみたら、案外普通でした。

09_03_16.jpg


 で、めりーさんとのデート。
梅田のヨドバシカメラ8階の「バケット」サンマルク直営でパンが食べ放題。
10時に待ち合わせしたけどわたしがちょっと遅れたので10時半ぐらいにはヨドバシカメラの7階へ。でも、8階には10時50分ぐらいまで上がれなくて、結局立ち話。
10時56分にお店に入ろうとしたら警備員さんに「11時からです」と止められ、結局11時半ぐらいまでお店の外のベンチでおしゃべり。お店に入ってから1時間半、しゃべるわ食べるわ切れ目なしでした。
 入店時に「込み合った場合は90分」と時間制限を申し渡されたので、空席状況を確認しながら食べていたつもりだったのですが、いつの間にかお店の外には空席待ちのお客さんが並んでいて、結局90分で退出。
 その後喫茶店に場所を移したのですが、いつも通りかかって外から見ていただけの昔風の喫茶店に入ったら、禁煙席が全くなく、そこここでたばこを吸っている人が。今時こんな時代に逆行しているような喫茶店があるとは思っていなかったのでちょっとショックを受けつつ、「禁煙席がないなら帰ります」という勇気もなく、そのままそこでおしゃべりを続けました。
 めりーさんとは年齢がほとんど同じで、ともにクリスチャンで歌うたいってことぐらいしか共通点はないのだけど(それだけあれば十分か?)、なんか不思議に「話せる」人なんです。
 立場も、経験も一切関係なく、それぞれの違いを認めつつ、共感したり、発見したり、自分の気持ちや意見もストレートに話せました。
よく考えたらめりーさんと二人っきりで会うのって初めてだったんだけど、そんな感じが全くしないぐらい、昔からの友達のように話せて、すごく楽しく、充実した時間でした。

 エルには帰る予定の時間を自分が予定していた時間より遅めに伝えてあったのですが、しゃべりすぎて、当初の心づもりを30分ぐらいオーバーしたので、「エルに伝えてあった時間に間に合うかなぁ、途中で『お母さんまだぁ?』って電話がかかってくるかなぁ」と思いながら帰ったのですが、思いのほか電車の乗り継ぎがうまく行き、エルからの電話もなく、エルに伝えてあった時間に帰ることができました。
 いつもエルが遊びに行くTちゃんの家が駅前なので、帰りにのぞいてみたら、庭で遊んでいる二人の姿が見えました。それで、エルに声をかけたら「お母さん、夜に帰ってくるんじゃなかったの?」と、わたしが思いのほか早く帰ってきたので拍子抜けした様子でした。
首を長くしてわたしの帰りを待っているかと思っていたのに、わたしのほうもちょっぴり拍子抜けでした。

 楽しい時間はあっという間に過ぎます。
明日はちょっと仕事、しよーっと(^_^;)
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

差し入れ(記録)

 今日は、礼拝、愛餐会、そのあと友人の娘さんの発表会があったので、差し入れのお菓子を朝から作りました。
簡単バナナケーキ。

09_03_15.jpg

一番大きいのをお友達の差し入れに。
ミニパウンド2つはエルがTちゃんのお宅に行く時のおやつに。
ミニパウンド1つはわたしが食べて、もう1つはエルの夜のデザートに。
エルはこういうケーキを、以前は食べなかったのに喜んで食べるようになったことが嬉しいです。
グイドの口には入りませんでした。

 とりあえず今日は記録のみ。
日記はまた明日、まとめて。

 今日のところはお休みなさい!




≪今日の聖書≫
人を恐れるとわなにかかる。
しかし主に信頼する者は守られる。 箴言 29:25

posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

穏やかな1日

 今日は、昨日のぶちさんのCDに引き続き、友人のJAZZ VOCALの発表会のDVDを見て、色々と刺激を受け、賛美や歌のことを色々考えていました。

 そういえば、先日、以前作った歌の楽譜をいじりました。
譜割がどこかおかしくて、どうしても少し歌いにくかったのです。
M君に手伝ってもらってメロディーや譜割も少し修正したのですが、まだどこかおかしかったので、もう一度やり直してみたらやっと、ずれていたところがわかったので、すっきりしました。
今度はちゃんと歌えるといいな。

 今日は午前中にワッフル(ベルギー・ブリュッセルタイプ)を作りました。
友人のモスグリーンさんが作っているのを見て、久しぶりに食べたくなって。
昨日から、今日Tちゃんのお宅に遊びに行く約束をしていたエルからも、「明日持って行くお菓子作ってね」とリクエストされていて、「何を作ろうか」と迷っていたところ、モスさんの日記でワッフルを見て、「そうだ、ワッフルにしよう!」と。単純なわたし。
わたしの持っているワッフルメイカーはガスで焼くタイプのものなので、焼き加減がなかなか均一にならないのですが…、今日はまずまずというところでしょうか。エルがTちゃんのところに持って行くので小さめに作りました。

09_03_14.jpg


 明日は日曜日です。
明日は礼拝の後、愛餐会、そのあとも予定あり。
月曜日はデート(相手は女性だけど)。
今週も楽しいことがいっぱいありそうです。

 皆さんの上にも祝福が豊かにありますように!!

≪今日の聖書≫
しかし、主は真実な方ですから、あなたがたを強くし、悪い者から守ってくださいます。 第二テサロニケ 3:3
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

岩渕ワールドが届いた!!

 一昨日の夜は「さあ寝よう!」と思った頃にグイドのメールで仕事に引き戻され、丑三つ時を過ぎるまで仕事をしていましたので、昨日はさすがに子供と一緒に寝てしまいました。


09_03_12.jpg

 で、とりあえず写真はきのうつくった酒粕鬼饅頭(栗バージョン)。
またか、って感じですが、とにかく手軽にできるので、子供に「なんかないー?」と聞かれて、「じゃあ、あれ作ろうか」という感じで作れるのが良いんです。
いつも敷いているレースのクロスを敷いていないのは、できたての写真なのでほんのり湯気が見えるかな…と思って。


 今日は、岩渕まことさんのところから、CD3枚と本が一冊届きました。
昨年出たCDを注文しようと思っていながらしそびれていたのですが、この度、ぶちさんの本が出版されたので思い切って全部まとめて注文したという訳です。

 本を聞きながらCDを読み…って違うやん!!CDを聞きながら本を読み、ぶちさんのゆるーい世界に浸りながら、ウルウル感動しています。

 レビューは又改めて書こうと思いますが、とりあえず、今日届いたのは、
「コスモスのように」(横田早紀江さんの詩に岩渕さんが曲をつけて岩渕由美子さんが歌われた曲。ぶちさんはコーラスで参加)
「横町のジーザス」
「日々草のうた」(星野富弘さんの詩に岩渕さんが曲をつけてご夫妻で歌っておられるCD)
そして読む岩渕まこと「気分は各駅停車」

 単に感動したり、慰められたりするだけでなく、色んな刺激を受け、自分の世界が広がっていくようなそんな作品たち。
じっくり味わいたいと思います。

 今日は、お菓子作りはお休み。
明日はまた、エルがお友達の家に持って行くお菓子を作って、と言っています。
何を作ろうか、考えながら寝るとしましょう。


≪今日の聖書≫
神は、みこころのままに、あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、事を行なわせてくださるのです。 ピリピ 2:13
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

≪今日の聖書≫


その夜、主がパウロのそばに立って、「勇気を出しなさい。あなたは、エルサレムでわたしのことをあかししたように、ローマでもあかしをしなければならない。」と言われた。 使徒 23:11
ラベル:聖書
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

面白いもの見つけた!!

 実は見つけたのはグイドなんですが。
こんなマークのお醤油、見たことありますか?

09_03_11c.jpg

















実はこれ。

09_03_11d.jpg

「なんちゃってオレンジ」というジュースなんです。
クリックして拡大してみてください。
ちゃんと「これはしょうゆではありません」と書いてあります。



09_03_11e.jpg

中身も黒いんですけど、味はオレンジジュースです。
でも、人の味覚って見た目にも左右されるんだな、と思います。
なんか、普通のオレンジジュースと違う味みたいな気がします。


 今日はエルの参観日でした。
貰ってきたプリントには「3校時」と書いてあったのですが、エルに「3校時って何時から?」と言っても「わからない」
困ってしまってワンワン・ワ・ワン!
エルの発表順はかなり最後のほうなので、少し遅れても大丈夫かな、と言うことで、大体の目星をつけて10時半に行ったらちょうど3校時前の休み時間で、エルが一輪車に乗っているところも見ることができました。
以前の参観時に見せてくれたのとは段違いに上手になっていてびっくりしました。

 その参観、今日は「1年生になってできたよ!」ということを一人一人が発表するということで、はじめから「4校時までずれこむかもしれません」とは聞いていたのですが…。
かなり最初の方で発表する予定だった一人の女の子が緊張して泣き出してしまい、25分以上発表が中断してしまいました。
 その間、子供たちはかなりの時間、大人しく静かに見守っていました。
途中から補助の先生が手遊びなどさせて下さったのですが、結局泣き出した女の子は発表することなく次の子に交替しました。
 発表が中断してる間の子供たちの態度はとても良くて感心しました。
誰も騒いだり文句を言ったりせず、当の女の子を責める子もなく、むしろ励ます声も聞かれたりしました。
でも、さすがに25分の中断は長かったなー、と感じました。
だからと言って、もっと早く切り上げたほうが良かったのかと言うと、そうも言えないと思うのです。
声は聞こえませんでしたが、先生はその女の子に色んな提案をしておられたようでした。
その女の子の意思を尊重しようとしておられたのだと思います。
やる気があるのに無理にやめさせるわけにはいかない、でも緊張の涙は止まらない。
「いつまで待たないといけないんだろう」
「ちゃんと全員発表できるのだろうか」
などなど、自分中心の思いがわいてきたのも事実。
でも、当人の気持ちも大事でしょううし、子供たちも「待つ」ことの訓練になっていたとも思います。
どうすることが一番いいんだろう…。
色んなことを考えさせられた25分間でした。

 エルは、縄跳びを発表しました。
エルは上手に跳べていましたが、いまいち根性がないというか…。
他の子たちは、引っかかるまで跳び続けている中、エルはまだ飛べているのに途中でやめてしまうのです。あとで本人に「なんで引っかかるまで頑張って跳ばなかったの?」と聞くと「引っかかりそうだったから」と言っていました。
このへんの諦めについ、イライラしてしまう母。
ピアノの練習をしていてもひと通り練習したら「終わった」と言うエル。チェックしてみたら指遣いが間違いだらけだったり、ちゃんと弾けていなかったり。
「もっとうまく弾けるように…」という向上心を持ってほしい、と思う母。
 ま、本人の性格もあるので、無理強いしても仕方がないのかもしれません。
わたしも先生のような忍耐力が必要なのかもしれません。


 参観が終わってから教会へ。
丁度祈祷会は終わったところでした。
午後のオカリナの練習には参加しました。(祈祷会は夜に参加しました!!)

09_03_11b.jpg

写真は、ティータイムのお菓子。
酒粕鬼饅頭の栗バージョン。
今日は白砂糖で作ったので色は薄めです。

09_03_11a.jpg

こちらは、エルのリクエストで作った具ナシ(?)バージョンです。



≪今日の聖書≫
それは、私がどういうばあいにも恥じることなく、いつものように今も大胆に語って、生きるにしても、死ぬにしても、私の身によって、キリストのすばらしさが現わされることを求める私の切なる願いと望みにかなっているのです。 ピリピ 1:20
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

≪今日の聖書≫


するとパウロは、「あなたがたは、泣いたり、私の心をくじいたりして、いったい何をしているのですか。私は、主イエスの御名のためなら、エルサレムで縛られることばかりでなく、死ぬことさえも覚悟しています。」と答えた。 使徒 21:13
ラベル:聖書
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

昨日の日記の訂正

 昨日、自分のことを「引っ込み思案で内気」と書いたら、やはりあちこちから違和感を訴える声が…(笑)
えーと、確かに、一部間違いがありました。「引っ込み思案」ではなく「人見知り」でした。
それでも違和感がありますか?
 でもね、本当に、人見知りで内気なんですよ、わたし。
舞台度胸があることと内気であることは違うのです。
それから、相手がクリスチャンとか、親しい人の友達とか、つながりがあると、初対面でも平気だったりします。
教会の中では使命感も手伝って、何とか人見知りを克服している、という側面もあります。
舞台度胸とか、お客さん(教会に来られている方は「お客さん」ではないのですが、寄席などで手伝っている時は「お客さん」と接します。また初めて伺った教会で、賛美や父の証しを聞きに来て下さった方は「お客さん」に近い感覚があることも正直な気持ちです。「聞き手の皆さん」と言うべきかもしれませんが)と接している時は、これは育った環境の中から身についたものがあるのだと思います。
でも、それ以外の時は、ほんとに人見知りで内気です。
 一方で、1度出会った人は友達、という多少厚かましい感覚があることも事実ですが。

 もう少し、色んな人と出会ったり話したりする勇気みたいなものを持たないと、クリスチャン以外の人との接点がどんどん少なくなってくるので、もう少し自分の地境を広げなくては、と思うのですが、なかなか、「人見知りで内気」が克服できず、ママ友はいっこうに増えません。


 今日は、朝から月に一度の腹痛に見舞われ、死んでおりました。
エルを送り出してから、牛乳を飲んで、鎮痛剤を飲んで寝て…気がついたらお昼を過ぎておりました。
起きていったらグイドは適当に自分でお昼ご飯を作って食べた後でした。
 グイドはいつもそうです。わたしがしんどくて寝ていたら、わたしの分までお昼ご飯を作ってくれることはしませんが、自分の分は自分で作って食べてくれます。
まあ、しんどい時は、わたしは食欲がないので、グイドの作る得体のしれない焼き飯などはあまり食べる気にならないし、自分のことを自分でしてくれるだけで十分感謝です。
 わたしは、それからもどうもぼーっとして、今日はあまり仕事が手に付きませんでした。
晩ご飯も手抜きで、ものすごく適当なご飯で済ませました。
でも、デザートは作りました。
アガーで作る、いちごミルクゼリー。
生の苺ピューレを入れたせいか、時間が足りなかったからかわかりませんが固まり方はいまいちでしたが、エルは美味しいと喜んでいました。
 ちゃんとご飯を作れないときでも、何か一つ家族の喜んでくれるものを作れたら少しはホッとします。

09_03_09.jpg

 昨日からいろいろ考えたこともあるのですが、今日は書けませんでした。
今日は早めに寝て、明日に備えたいと思います。


≪今日の聖書≫
しかし、いま聞いているあなたがたに、わたしはこう言います。あなたの敵を愛しなさい。あなたを憎む者に善を行ないなさい。あなたをのろう者を祝福しなさい。あなたを侮辱する者のために祈りなさい。 ルカ 6:27,28
posted by ♪Sunny at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする