2009年05月31日

恵みの1日

 昨日作った簡単ガトーショコラとスフレチーズケーキです。
ガトーショコラ2本はすでにお嫁入りしました。
エルは、バクバク食べています。

09_05_30.jpg

 スフレチーズケーキは午後、S宣教師を支える会の交わりに持って行きました。
あっさりしていて美味しい、と喜んでいただけました。

 順番が逆になりましたが、今日はペンテコステ礼拝でした。いつもなら第5週はわたしのメッセージ当番なんですが、やっぱり、記念日の礼拝は牧師のメッセージが良いと思って変わってもらいました。
 恵みのうちに、教会の誕生日とも言われているペンテコステを記念して、もう一度主の愛を覚える、礼拝となりました。

 今日は母がジャガイモの煮っ転がしと玉子焼きを作ってきてくれたので、それでお昼ごはんを食べ、S宣教師を支える会の交わり会に。

 そのままエルのピアノレッスンに行き、買い物をして帰りました。

 今日も1日、充実した1日でした。
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

日常

 今日も不思議な夢で目が覚めました。
ちょっとSFっぽい夢だったような気がします。
例によってすごくドラマっぽい夢でした。
ドラマっぽい夢は良いんですけど、いつも最後まで見られないのが残念です(笑)

 午前中は、エルのミニトマトの植え替えをしました。
一応、あまり大きくならない種類だそうなのですが、教材についていた植木鉢はめっちゃ小さいんですが…本当にこれで大丈夫なのでしょうか?
4つ種をまいて、4つとも発芽したので、一つを教材の鉢に残し、残りをプランターに植え替えました。それはまた、教材の鉢に比べると大き過ぎるかも?というプランターなのですが。
 まあ、どれかは元気に育つことを祈りつつ、頑張って育てていこうと思います。

 今日の午後は、何ちゃってガトーショコラ3本とスフレチーズケーキ1本を焼きました。
ガトーショコラ、一本はエルがTちゃんの家に遊びに行く時に持たせてやり、もう一本は昨日までお世話になった公文の先生に。(公文は…エルに合わないかな、というのと、何と言っても経済的に…ちょっと無理があって、今月いっぱいでやめました)
 ガトーショコラ、残りの一本は自宅用(これは夜焼きました)。
スフレチーズケーキは明日、インドへのS宣教師の歓送会(インドへの第2期宣教への渡航に向けて)に持って行きます。
 ということで写真は明日、UPします〜。

 明日はペンテコステですね。
ペンテコステは、聖霊降臨祭とも言いますが、もともとは、ユダヤ教の五旬節です。
イエス・キリストが復活されてから50日目のこの日、聖霊が地上に下ったことを記念してキリスト教会ではペンテコステ礼拝をささげます。
詳しいことがお知りになりたい方は、お近くの教会に行ってお聞きになって下さいね〜!

 皆様の上に祝福が豊かにありますように!!


≪今日の聖書≫
愛には偽りがあってはなりません。悪を憎み、善に親しみなさい。 ローマ 12:9
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

ついにやってしまいました!

 今日は朝からバタバタしてしまいました。
朝、いつもと同じように起き、悠々と「エルちゃん、着替えた〜?」なんて言っていたら「あ〜!!!!!!!!、今日お弁当日やん!!!!!!」
すっかり忘れていたんです。
お弁当を作りながら、「お母さん、後で届けてあげるから!!」と、とにかくエルを送り出して、大急ぎでお弁当を作り、詰めて、自転車に乗ろうとしたら、ない!!
グイドが教会に置いて帰ってきたらしい…仕方がないので車でエルを追いかけ(車だと止めて渡すタイミングが難しいんですよね)、なんとか学校に着くまでに渡すことができました。
いつかやりそうだとは思っていたんですよ、お弁当の作り忘れ。ついにやってしまいました…バッド(下向き矢印)

 で、朝からバタバタしたのですっかり目も覚め、久しぶりに、朝からガーデニングをしました。
春の植え替えで、し残していたミント2種3鉢(アップルミント2、スペアミント1)の植え替えをしました。刈り込んで株を縮小し、これからの生育期に備えました。
そして最後に気になっていたチャイブの植え替えをしました。お花がもう終わりだったので、こちらも思い切って短く切って株分けをしました。

 その後、キッチンを磨いて、洗濯物を干してから、日本語のレッスン。

 今日は朝からなんか仕事をいっぱいした感じ。主婦としては普通のことなのでしょうが、普段午前中はぼよよ〜んとしているわたしにとっては画期的な朝でした。
 今日は昼からも色々ありました。

 明日はエルのミニトマトの植え替えをする予定です。

 今夜のデザートは「わらび餅」でした。
先日スーパーの店先のわらび餅を見てエルが「お母さんが作ってくれるから我慢、我慢」と言っていたので、作ってやりました。
エルは大好きなんですよ〜、わらび餅。黄な粉も好きだしね〜。
できたてを食べてしまったので写真はありませーん。


[今日の一言]
水島ヒロのやっている携帯電話のCMで縦なら〇〇横なら〇〇(すみません忘れました)、そしてと布をさっと外すと女の子が座っている、というやつ。
画面に女の子が写った瞬間エルが一言、
「隠し芸や!」
一瞬「なんのこと?」という表情のグイド。
TVを見て、「ああ〜」と納得。
「マジック」=「隠し芸」って発想、どこから出てきたんでしょう?
うちでは隠し芸大会とか、見たことはないんですけど…。



≪今日の聖書≫
悪者に向かって、「あなたは正しい。」と言う者を、
人々はののしり、民はのろう。
しかし、悪者を責める者は喜ばれ、
彼らにはしあわせな祝福が与えられる。 箴言 24:24,25

posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

みたらし団子≪盛り≫

 昨日、祈祷会の帰り、車の中で例の「てんてんてん」の会話がなされていた時、わたし達はスーパーに向かっていました。
グイドが「どうしてもアイスが食べたい」と言ったので。
で、そんな夜であるにもかかわらず、アイスと一緒に、グイドは「みたらし団子」を買っていました。レジ横の誘惑に勝てなかったようです。
 わたしは「自分で作るからいらない」って言ったんですけど、一本だけ味見をさせてもらいました。
が、団子1個食べてあとは「これ、エルちゃんにあげる〜」
団子は腰がなく柔らかすぎ、たれは甘過ぎ。
 で、今日は夕食のデザートに自分でみたらし団子を作りました。最初はちょっと団子が柔らかすぎるかな、と思ったんですが、ちょっと冷めるといい感じの硬さに。
串には刺さず、お皿に盛ってみました。
たれは、以前作ったものを少し改良してみたんですが、まだ改良の余地あり、です。(お醤油をレシピの半分にしてみたんですが、それでもまだ多すぎました)
次回は自己採点満点目指してさらに研究してみます。

09_05_28.jpg



≪今日の聖書≫
主の御目はどこにでもあり、
悪人と善人とを見張っている。 箴言 15:3

posted by ♪Sunny at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

今日のヒット「…」

 夜、祈祷会からの帰り道、エルがあんまり可愛くて、
「エルちゃん、ほんとにかわいいねぇ」と言うとエルが
「お母さん、美人〜」と言ってくれました。すかさずグイドが
「お父さんは?」と聞くと、エルが
「てんてんてん」

一瞬の間を置いて大爆笑でした。
「てんてんてん」って「…」だと思うんですけど、どうしてそんな表現を思いついたのか…子供、侮れません。
タグ:子育て
posted by ♪Sunny at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この木なんの木?…受け継がれる命

 今日は、寝不足の割には昨日より、少しましな気分です。

 で、とりあえず午前中は祈祷会に出席しました。
午後、オカリナの練習なのでお菓子を…。
和菓子の本に載っていた簡単葛ゼリーをアレンジして、抹茶風味に。
でもね、葛って、なんか独特のちょっと鄙びた風味がしますよね。
それを美味しい、と思うかどうかは、わたしにとってはちょっと微妙な感じですが…。
これ、わらび餅粉とかでしたら美味しいかも?
中には粒餡を入れました

09_05_27.jpg

 オカリナ練習も楽しくすることができました。
皆さん、始めたころに比べるとずっとうまく吹けるようになられて、練習していても楽しいです。

 練習が終わっておしゃべりも終えて、家に帰ってくるとちょうどエルも帰ってきたところ。
昨日、お風呂に入る前に久しぶりに髪を切ってやったんですが、我ながらなかなか可愛く切れて、可愛くなりました。
この前は美容院に連れて行ったんですが、今回後ろもまあまあの感じで切れたので、とりあえず、ロングにしている間、もうしばらくは美容院に行かなくてもいいかな?

 ところで、この木、なんの木だと思われますか?

09_05_27b.jpg

 これ、多分、エルがずっと前に植えた、ドングリから出てきた目だと思うんです。
少なくとも去年の秋ではなく、その前の秋。
で、目が出て、少し伸びて、長ーい間葉がでてこなかったんです。
わたしはもう枯れているんだと思っていました。細い枝切れを突き刺したみたいな状態が約1年も続いたのですから。
それが不思議なことに今年の春、突然芽吹いて葉っぱが出てきました。
多分、ドングリから出た目だと思うんですよ。
草ではなくて木みたいな感じだし。
これ、大きくなるのかな?
家では育てられないんですけど…、どこか、こういう気を勝手に植えてもいい場所って、ありますか?
学校とかで聞いてみようかな?

09_05_27a.jpg

 こちらの花は、今年の春、植木鉢が落ちておれてしまったローズマリー「ロゼア」の枝を水に刺したら根が出てきたので、土に植え替えたもの。葉がぽろぽろ落ちたりしていたので、「ダメかな?」と思っていたのですが、なんと花が咲きました。もともとこの枝は花芽がたくさんついていた枝。水に刺しているうちにほとんどの花芽はダメになったのですが、二つだけ花が咲きました。ってことは、根がついたのかな?
 今年花がたくさん咲いたロゼアの親株は今すごく状態が悪くて、根づまりしているはずもないのに下の方から葉が黄色くなっています。
もしこの枝が根付いていたら、親株がダメになっても、また命が受け継がれていくんですね〜。



≪今日の聖書≫
どうか、私たちの主イエス・キリストであり、私たちの父なる神である方、すなわち、私たちを愛し、恵みによって永遠の慰めとすばらしい望みとを与えてくださった方ご自身が、あらゆる良いわざとことばとに進むよう、あなたがたの心を慰め、強めてくださいますように。 第二テサロニケ 2:16,17
posted by ♪Sunny at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

おやすみなさい!

 今日は、お昼前からお昼過ぎまでお客様だったのですが…。
朝からだるくて、朝も遅く、お客さんが帰られてから遅めのお昼を食べて、熱を計ってみると微熱…。
ここのところ、体調がすっきりしません。
あとの時間はゴロゴロして過ごしました。

 夕方「しんどい」と言って寝ていたら、エルがお茶を入れて持ってきてくれました。
ちょっぴり嬉しかったです。

 今日はこれを書いたら即行ベッドへGoです。
お休みなさい。

 エルは明日から学校再開。
起きられるかな?
頑張らなくちゃ。


09_05_26a.jpg  09_05_26b.jpg  09_05_26c.jpg
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

オフ

 今日は公休日です。
で、午前中はゴロゴロ〜。
血圧が低いせいもあってか、午前中はどうもいまいちです。
でも、午後からちょっと元気が出てきたので、信楽へドライブ。
と言ってもちょっとみのる窯さんに用があって出かけたのですが、グイドが車を使う予定があったので、信楽滞在は30分ぐらい…。K子さんが入れて下さったコーヒーと手作りのコーヒーゼリーをいただいて車をすっ飛ばして帰ってきました。
車道沿いに綺麗なピンクの綺麗な花が咲いていたんですよね。
少なくとも2種類のピンクの花。もちろん他にも花々が咲いていました。
本当は車を止めて写真を撮りたかったけど、周りの迷惑になるかな、と思っていたら、やっぱり車を止めて眺めている女性がおられました。
でも、わたしは時間がなくてあきらめました…。

 大急ぎで帰ってきたのですが、すでにグイドの姿はなく…どうやら自転車で出かけたようでした。まあ、自転車で行けない距離ではなかったですが、それでもちょっと距離がありましたので…申し訳なかったです。

 明日で、臨時休校は終わりです。
 新型インフルエンザはついに九州に上陸したとか。
しかし、対応は随分緩やかになっているようですね。
きちんと対応すればそんなに怖がることがない、ということみたいですね。
わたしは初めからそう思っていましたけど。
これからも、予防には気をつけて、体調管理に努めましょう。

 今日は1日、比較的のんびり過ごしました。



≪今日の聖書≫
すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイ 11:28
posted by ♪Sunny at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

今日もクラフト!

 今日は日曜日、礼拝に出かけました。
でも、昨日、夜中にお腹が痛くなって、トイレにこもったりしていたので、朝は絶不調。
朝はぎりぎりまでゆっくりして、出かけました。

 寝不足だったので、礼拝中に寝てしまうのではないかと心配したのですが、眠くなることもなく、ちゃんと礼拝に与ることができました。

 今日は、午後から、先日信仰告白されたS姉のお父様の洗礼式がありましたが、病院での事でもあり、新型インフルエンザの関係もあって、大勢で伺うことができず、わたしは教会で過ごしました。

 教会では6月6日の女性会の特別集会の準備。
当日、ざるに和紙を張ったものに、ドライフラワーなど、飾りをつけたりメモボードにしたりする和風クラフトを作るのですが、先週、教会員の皆さんが、事前練習をされました。ところが、ざるに和紙をはる工程がかなり時間がかかると言うことで、事前にある程度の数を準備しておくことになったのです。
ということで、今日、有志のメンバーで、ざるに和紙貼りをしました。
 で、準備しているとエルが例によって「エルちゃんもやりたい〜」
仕方なく、やらせてやったのは良いのですが、細かいところは「お母さんやって〜」
「やりたいって言ったんだから、ちゃんと最後まで責任を持ってやりなさい」
まあ、頑張ってやっていましたが、やっぱり細かいところは手伝ってやりました。

 その後エルは、洗礼式を終えたグイドと、京都・洛西の教会の宣教祈祷会に。
エルは、O先生の娘さんのAちゃんと遊ぶのが目的でしたが(^_^;)

 準備を終えて家に帰ると…頭痛。
頭痛薬を飲んでグイド達が帰ってくるまで横になって過ごしました。

 グイドも、ここのところ、ちょっと忙しかったので疲れている様子。
今日は家族で早く寝ようと思います。



≪今日の聖書≫
平安のうちに私は身を横たえ、すぐ、眠りにつきます。
主よ。あなただけが、私を安らかに住まわせてくださいます。 詩篇 4:8

posted by ♪Sunny at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

宣伝します!

 今日はなかなかラッキーな日でした。

 午前中はちょっとまだしんどくてうだうだしていたのですが、お昼ぐらいからちょっと元気が出てきました。
 昨日、デコパージュをしようと、100均で石鹸箱を買ってきたので、それと、元々家に会った石鹸箱をデコパージュしていたらエルがそれを見て「お母さんだけずるい〜」というので、近くの平和堂まで、買い物に出かけました。
自分でお金を出して材料を買い、自分の時間をつかってやっているのに何がずるいねん、と思いつつ、まあ、エルもやりたいなら、「自分のお小遣いで材料を買いなさい」ということで連れて行ってやりました。
 駐車場に車を止めると、タクシーの運転手さんが近づいてきてティッシュを二つくれました。「またタクシーをご利用の際にはよろしく」と。
「こんなとこでも営業してはるんか〜」と思いながらポケットティッシュを見たら、「MKタクシー」
ここは、副社長さん(今はもしかしたら役職が変わられたかもしれません)がクリスチャンなので、前から親しみを持っていました。
最近この近くにも営業所ができたみたいです。
わたし自身はタクシーに乗ることはまずないけど、ティッシュ貰った、ってことは一応書いときますね。<運転手さん
 たかがポケットティッシュ二つ、って思うかもしれませんが、都会にほとんど出ることがないと、ポケットティッシュ貰う機会も少ないんですよ。

 平和堂では、まず100均に行ってエルの石鹸箱を買い、そのあと、石鹸を買いました。
帰ろうと思うと、出口のところで今度は別のおっちゃんがエルに「風船あげよか」とそこに飾ってあった風船をくれました。一瞬「知らんおっちゃんに物もろたら…」と思ってよく見ると、そこでミシンの営業をしていたおっちゃんでした。
お礼を言うと「お、そうや、ハンカチもあげよか。名前入れたげるわ」
そこにあったハンカチの中からエルは桜の模様の入ったのを選択。おっちゃん「こっち(ハム太郎のリボンちゃん)じゃなくてええんか?」とびっくりしてはりました。
「うちの子、そんなおこちゃまじゃありませんの〜」と内心で思いながら、名前を入れてもらうあいだ、おっちゃんと世間話。インフルエンザの影響で、土曜日だというのにあまりにも暇で、暇を持て余してはったそうです。
最後に「またミシンのご用命がありましたら…」とジャノメミシンのはがきをくれました。
わたし自身は結婚した時に買ったミシンがあるし、しかも1年に1回雑巾を縫うぐらいしか使わないし、ミシン買うことないけど…と心の中で思いながら「わたし、ブログやってるから、ジャノメミシンの宣伝しときます!!」と言って帰ってきました。
ジャノメミシンのおっちゃん、親切でしたよ!!

 で、今日は、エルと、デコパージュをしました。
 わたしはせっけん3個と石鹸トレイ1個、石鹸箱の蓋2個です。

09_05_23a.jpg  09_05_23b.jpg


石鹸以外のものには、先日買ったトップコートを施しています。一応耐水性があるようです。デコパージュの糊もある程度耐水性がありますが、トップコートをすることでさらに耐水性がUPするかな、と思ったのと、見た目もきれいになるかな、と思ってやってみました。

09_05_23c.jpg
これはどちらも今日やったもので、同じラッピングティッシュを使いました。
こちらは「ティッシュ」という名前の通り、すごくやわらかくて、すぐに破れるので、ちょっとやりにくかったです。
トレイの方は裏からデコパージュしています。

09_05_23d.jpg
こちらは昨日買ったクリアな石鹸箱。
キッチンペーパーの白い部分はほとんど透明に近い半透明になっています。
中の石鹸はこの前作ったものです。

09_05_23e.jpg
こちらは、実はずっと前から使っている石鹸箱。
ためしに作ってみたのですが、白よりも少し薄いオパール色みたいな色で、これが案外綺麗にできました。
中の石鹸は上のと同じものです。

09_05_23.jpg
 こちらはエルの作品。
今までの全部並べてありますが、左上と右下の石鹸、真ん中の石鹸箱が今日作ったものです。
石鹸に張り付けた素材は、わたしが作った転写シート(?)です。
右上のは忍が丘の教会で初めて作ったものです。
ちょっとは手伝いましたけど、結構頑張って一人でやっていました。
写真だと実物以上に綺麗に見えるけど、エルが一生懸命やった結果だと思って見てやって下さい。
下に敷いているピンクの布がジャノメミシンさんに貰ったハンカチ。右手前の石鹸の下のあたりに名前が刺しゅうされています。

 今日は、久しぶりにエルとたっぷり、時間を過ごしたように思います。
楽しかったです。


≪今日の聖書≫
もしも私が、
「私の足はよろけています。」と言ったとすれば、
主よ、あなたの恵みが
私をささえてくださいますように。
私のうちで、思い煩いが増すときに、
あなたの慰めが、
私のたましいを喜ばしてくださいますように。   詩篇 94:18,19

posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

「怪しい女性の訪問」「ない〜!」と「あった〜!」

 朝、と言っても9時半ごろでしょうか、ピンポンが鳴ったので、モニターで確認すると、マスクをした怪しい女性の姿が。一瞬「誰や?」と思ったら、エルの担任の先生でした。
電話じゃなくて、顔を見て、子供の様子を確認し、励ましておられる様子。
御苦労さまなことです。
エルは、今日はがんばって勉強し、宿題をやっつけました。
他にも手持ちのドリルなど課題を与えてあるので、学校の宿題が終わっても毎日やることがあります。
今日、ちょっと頑張ったので、明日から少し楽なのではないかと思うのですが…。

 わたしは、今朝は日本語のレッスンでした。
生徒さんのJさんはとても熱心です。
毎回、前回学んだ漢字のポップテストをやっていますが、習った漢字の数が増えてきて、最初の方に習った漢字を時々忘れてしまうようです。
それでも「自分が生徒やったらどうやろう…」と思うと、「すごく頑張ってはるな〜」というのが正直な感想です。

 今週は、「兵衛べえ新聞」という父を中心にわたし達家族と団姫ちゃん、また毎回1名の一門の方に記事を書いてもらって出していた新聞を作っていました。
一応わたしが編集長でしたので。
だれ?変酋長って言うてるのは!?

 最初に新聞を作り始めたのは「五郎船だより」という、会員制で運営されていた「五郎船」の機関誌でした。もう何年前のことでしょうね? 一門全部で企画を出し合って記事を書いて作っていました。一番最初は手書きだったと思います。わたしが関わりだしてワープロで作るようになったと記憶しています。その後、PCを使って編集するようになりました。
 「五郎船」が幕を閉じてから、一門新聞「露のたより」となりました。
わたしが結婚してからもしばらく「露のたより」の編集は続けましたが、だんだん、一門の皆さんとの関わりも少し距離ができてきたので、都姉のお連れ合いが編集をして下さるようになったのですが、都姉のお連れ合いも忙しくなり、一門の皆さんも、夫々に忙しくなり、原稿を集めるのが大変になったのか(わたしは直接か関わっていないかったのでこの辺の事情ははっきりわかりません)、結局一門新聞も終了となりました。その後、父を中心に「何にもないのは淋しい」とあみだ池寄席に合わせて年に3回ぐらいでしょうか?「兵衛べえ新聞」というのを出すようになりました。
落語関係者でもないわたしもなんとなく、「編集長としてかかわるだけじゃつまらん」というので、「ことばについてのことば」というコラム(?)を書かせて貰っていました。
 その「兵衛べえ新聞」も父が召天したので、今号を持って終了となりました。
今後は、…どうなんでしょうね?今のところ何も予定は決まっていないようです。

 原稿をまとめて、印刷し、日曜日の「あみだ池寄席」に間に合うように発送しました。ちょっとホッとした気持ちと共に一抹の淋しさがあります。

 さて、タイトルですが、この前デコパージュに使った薔薇のキッチンペーパーがいくら探してもなくて、今日は用事の合間合間にあちこちを探していました。
いくら探してもなくて「ない〜!「ない〜!」と叫んでいました。今日はグイドも探し物をしていて、グイドも「ない〜!」とずっと言っていました。

 と、あちこち探していたら、先月見失った8000円があった〜exclamation×2
ある目的のために、銀行の封筒に入れて取り分けてあったのですが、どこに行ったかわからなくなっていたのです。
それが思わぬところから出てきて、「あった〜わーい(嬉しい顔)
とても嬉しかったです。

 その後、わたしが探していた薔薇のキッチンペーパーも見つかり、ホッと一息。自分の探し物が見つからないグイドは「良いな〜」と言っていました。

 今日のお花は、一斉に咲いてあっという間に満開になってしまったミニ薔薇「レッド・シンフォニー」と、「オレンジ・フィズ・ゼラニウム」
ちょっと雨に濡れていますが、きれいに咲いていました。

09_05_22a.jpg  09_05_22b.jpg



 昨日、ちょっと頭痛がしていたのですが、今日も朝から調子がいまいち。
喉の痛みがぶり返し、頭が重く、微熱気味。
新型インフルエンザの症状はありません。感染するような場所に出かけた覚えもありません。
とは言え、時期が時期だけに、明日、もし熱が上がるようなら病院に行かなくちゃいけないかな、とは思っているのですが…。
グイドが冷えぴたを貼ってくれました。愛です〜(*^_^*)


≪今日の聖書≫
主は、あわれみ深く、情け深い。
怒るのにおそく、恵み豊かである。詩篇 103:8

posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

こんな美味しいもの好きじゃないなんて…!!

 今日からエルは休校…規則正しい生活をしなくちゃ、と思いつつ、めっちゃ朝寝してしまいました。

 午後からはケアハウスの聖書研究会ということで、スフレチーズケーキを焼きました。

 で、前からうすうす気が付いていたんですが、エルはスフレチーズケーキがあまり好きではないらしいです。
わたしは子供の頃、ベイクドチーズケーキはあまり好きではなくて(今は大好きですが)スフレチーズケーキが大好きでした。
今でも「どちらか」と聞かれたらスフレタイプが絶対好きなんですけど、エルは「ふわふわすぎるのがちょっと…」とのことでした。
それが良いのに!! こんな美味しいもん好きじゃないなんて…信じられへん!!
良いもん、エルが食べなくてもその分、いっぱい食べられるからいいもん。スフレチーズケーキやったら、このサイズ全部でも食べられるもん。

09_05_21.jpg


 でも、肝心の聖書研究会は、ケアハウスのKさんが入院中だったことと、避難訓練日だったこともあってケアハウスからの出席者はありませんでした。わたし達家族と、ケアハウス近くに住んでおられるK藤さんとで、賛美して、御言葉を学んできました。


 そのあと、グイドの思いつきで敦賀方面へドライブ。
モンちゃんのお宅へ、先日日記で紹介したワイルドストロベリーの鉢を届けてきました。
 ケアハウスの出席者が少なかったので、半分残っていたチーズケーキもプレゼント〜。
残りものでごめんね!!

 モンちゃんと短いおしゃべりを楽しんで帰ってきました。

 なんだか長い1日でした。

 そうそう、今日、愛媛で、最初の2日間の集会で奏楽して下さる方と連絡が取れました。
コードもよく分かっておられるようで「お会いしてから適当に合わせたらいいですね」という感じ…。「おお、その場でさらりと弾ける方なんだ」とちょっと安心しました。
でも、日曜日担当の方もすごく一生懸命練習して下さっているようなので、それもすごく感謝です。
 いずれにしても、どんな方とでも合わせられるように、しっかり練習していきます。

 そういえば、昨日、あるクリスマスの集会の御依頼がありました。
今からクリスマス集会の話って、鬼が笑う寸前やん…と思いますが、大きなクリスマス集会のメイン講師は1年ぐらい前から決まっていたりすることもありますから、まあ、この時期にクリスマス集会のお話というのは、妥当なところなのかもしれません。
 メインのメッセンジャーは有名な先生。その前の色もの(?)的な出演に姉の福音落語と証し。おまけにわたしの賛美、ということみたいです。
こちらは、音大卒の素晴らしいピアノ奏者が伴奏して下さるそうで…それもちょっと緊張しそうですが…そんなところでコンプレックスを持たないで、主にあって喜んで賛美しようと思います。

 今年も少しずつではありますが、賛美の御奉仕ができることを感謝しています。
ベストを尽くして賛美できますよう、しっかり取り組んでいこうと思います。
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

ついに…

 滋賀県でも新型インフルエンザの罹患者が出たと言うことです。
その関連で、明日から、エルも学校が休みになります。26日までだそうです。
お弁当、1回作らなくても済む。
ってそういう問題じゃありませんよね。
家で、どういう風に過ごさせるか、考えなくてはなりません。
宿題も出ているようですが、きっと時間を持て余すでしょうね。
まあ、まだ低学年だし、のんびり過ごさせてやってもいいかな、と思っています。
って、親がのんびりしたいだけだったりして。

 エルは、「お休みは嬉しいけど、残念なことが一つあるの」
何か聞いたら、「お外に出られないこと」だそうです。
ま、仕方がありませんね。
とはいえ大津で感染が確認されたからってこの辺まで休校にしなきゃいけないのかなぁ…。
やっぱりそうなのかな…。
姉の住んでいる大阪府下では中高は一斉休校らしいですが、姉の小学校は休校になっていないそうです。
小学生は比較的行動範囲が狭いからかな?
なんかよくわかりません。


  
09_05_20b.jpg  09_05_20c.jpg
今日は、ミセスキングスリーを。
センテッド・ゼラニウムの中ではとても観賞用ゼラニウムに近いお花です。


09_05_20d.jpg
去年咲かなくて、今年もつぼみがなかなかつかなくて、もう咲かないのかな、と思っていたシトローサ・ゼラニウム。ほとんどローズ・ゼラニウムと同じですが、とりあえず今年の花を見比べると、こちらの方が一回り花が小さく大人しい感じです。


09_05_20a.jpg
今朝のフラワースタンド。
1年の中でこの時期が一番綺麗です。



≪今日の聖書≫
私たちには、父なる唯一の神がおられるだけで、すべてのものはこの神から出ており、私たちもこの神のために存在しているのです。また、唯一の主なるイエス・キリストがおられるだけで、すべてのものはこの主によって存在し、私たちもこの主によって存在するのです。 第一コリント 8:6
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

石鹸の香りと花の香り

 姉も日記にデコパージュのことを書いていましたが、わたしも、ちょっとはまりつつあります。
きっかけは、4月の末に、姉の教会で体験したこと。
その時の作品は姉のと同じで、金箔入りのシンプルなデザインでした。

09_05_19a.jpg


 その後、姉がデコパージュ用の糊を買ったというので、わたしも同じお店に連れて行ってもらい買ってきて早速やってみました。

こちらは、手元にあった外国の紙ナプキン。

09_05_19b.jpg


そしてこちらが、包装紙から転写したデザイン。
こちらは、おためし、ということで、使いかけの石鹸に施してみましたが、何とかうまくできたようです。

09_05_19c.jpg


 デコパージュは簡単で楽しいので、エルもはまっています。
これからいろんなものにチャレンジしてみたいと思っています。
でも、そのためにはデコパージュの素材を集めなくちゃ〜。

 石鹸は、安いのを見つけました。
近くの平和堂で、3個88円。(薔薇のぺーぱーナプキンを張り付けたのがそれ)
少し小さめですが、デコパージュを楽しむためには、大きくて数が少ないより、少し小さめでも数が多いほうが良いし、何よりもこれはシンプルな形で、表面に凹凸がないのがデコパージュ向きです。
家にあった石鹸は、どれも(と言ってもそう沢山はなかったのですが)、への字型に曲がっていて、しかも上の方に刻印(?)のへこみがあってデコパージュできないものでした。
デコパージュにかかわらず、3個88円はかなり安いかな〜、と思うので、ちょっとまとめ買いしとこうかな?
しかもこれ、一応、素材は100%植物性でアロエエキスも入っている国産商品。なかなかお買い得なのではないでしょうか?

 庭では、ミニバラがついに咲き始めました。
香りの強い品種ではありませんが、ほんのりいい香りです。

09_05_19e.jpg  09_05_19f.jpg


 ワイルド・ストロベリーも次々に花を咲かせています。
と言っても、これは、本当はお友達のモンちゃんのところにお嫁入りするはずの鉢。
なかなか渡す機会がないまま、植え替えまでしてしまいました。
こちらも、強い香りではありませんが、顔を近づけるととてもいい香りがします。
実はあまりならない品種なので、お花と香りを楽しんでいます。

09_05_19d.jpg


 今日はおやつ(デザート)に、簡単餡子巻きを作りました。
できるそばから食べちゃったので写真はありません。
posted by ♪Sunny at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お知らせ

 6月の愛媛県での集会のポスターが届きました。
「日本伝道会」と言うのは、日本キリスト教団の中の伝道グループだとお聞きしています。
以前父のトラクトを作って下さった団体です。
その日本伝道会の5周年記念行事、とお聞きしていたのですが、ポスターを見ると「日本伝道150年記念」となっていてびっくり。
別にタイトルで左右される訳ではありませんし、タイトルで集会の規模が変わるのでもないのですが、そんな記念の集会にお招きいただいていると言うことに驚いています。
まあ、元々父と一緒に行くはずだった集会なのですが…。
 とはいえ、集会はそれぞれ、教会や伝道所、幼稚園などで行われますから、そんな大規模な集会ではありません。
近い距離で、証しや賛美を楽しんでいただけるのではないかと思います。

 と言うことで、八幡浜市、大洲市、松山市方面の皆さま、わたしは詳しい場所はよくわからないのですが、それぞれ主催場所にお問い合わせいただきまして、よろしければ足をお運びくださいませ〜。
(写真をクリックすれば大きくなるので、電話番号が読み取れると思います。わからない方は、「お気に入りリンク」にあるメッセージBOXからわたしの方へお問い合わせくださいませませ〜)

2009_06_19-21s.jpg


≪今日の聖書≫
イエスは言われた。「引き下がれ、サタン。『あなたの神である主を拝み、主にだけ仕えよ。』と書いてある。」 マタイ 4:10
posted by ♪Sunny at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

祈りつつ…

 今日は祈りの中で過ごしました。

 昨日の姉のバプテスマ…。
父も姉のバプテスマに出席するつもりでいたそうです。
代わりに、家族で見守りました。
父の遺志をそれぞれがそれぞれの形で受け継いで、これからも励んでいきたいと思っています。

 先日、ある方からお電話をいただいて話したことがきっかけになって、父の事を色々振り返っています。
色んな思いがあるのですが、まだ文章にはなりません。
少しずつ少しずつ、「露の五郎兵衛」ではなく、「明田川一郎」としての父の生きざまを振り返っています。一人の父と娘として…

 今朝、6月に伺う松山の教会の奏楽者の方からお電話をいただきました。
コード譜で伴奏をしたことがない…とのこと。
…大丈夫かな? 正直なところは一抹の不安…。
でも、奏楽者の方もベストを尽くして下さるとのこと、祈りつつ備えていきます。

 夜、TVをつけたら本田美奈子さんと岩谷時子さんのボイスレコーダーでのボイスレターのやり取りとそれをめぐる人々のドキュメント番組をやっていました。
 色々思うことはありましたが…。
岩谷時子さんの詞は好きですが、やっぱり「アメイジング・グレース」の歌詞は「違う…」と思ってしまいます。賛美歌を、世の歌にして歌うことへの違和感を感じました。
一方で、この歌の持つ力をも感じます。
これほどまでに多くの人の心を動かす歌の力。その歌が本当に伝えようとしていることを、人々が真に受け止めてくれたらいいのに…と思います。
 本田美奈子さんが歌を愛して、歌で伝えようとしておられた思いには心を動かされました。
わたしは歌手ではないけど、もっと自分に与えられた使命に対して本気で向き合いたい、と思いました。
んー、言葉にするとなんだかちょっと軽くなってしまいますが。


 他にも色々、色々、ありました。

 今日はまた、いや今日もまた、と言うべきでしょうか、エルと激しく衝突。
最近、エルは心身の成長と共に、自我も強くなってきて、素直にこちらの言葉に耳を傾けなくなりつつあります。
一方でわたしも肉体的な疲れもあり、また他にも色々とあって精神的に不安定になっていて、自分をコントロールするのが難しくなっていて、ついつい感情に任せて叱ってしまうことが多くなっています。
エルの寝顔を見ながら反省しました。


09_05_18a.jpg
 先日よりもさらに花の増えたレモン・ゼラニウム。


09_05_18c.jpg
 次々に可愛い花を咲かせているヘーゼル・ナッツゼラニウム。


09_05_18b.jpg
 なかなか咲かないと書いていた、オレンジフィズ・ゼラニウムの第2弾。


09_05_18d.jpg
 相変わらず満開の撫子。




≪今日の聖書≫
遠い大昔の事を思い出せ。わたしが神である。ほかにはいない。わたしのような神はいない。 イザヤ書 46:9
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

バプテスマ式

 昨日、日記を書いていたのですが、UPするのを忘れて出かけてしまったので、今日まとめての日記となります。

 金曜日は風邪がぶり返してしんどかったです。
喉がかなりヤバヤバの状態でした。

 でも、午前中はマスクして、日本語のレッスンをしました。

 午後から、他にもやらなくちゃいけないことがあったんですが、追加で出てきた楽譜の整理。
そしてその中で、英語の楽譜が一つ見つかって、「これ、何やろう?」と思って弾いてみたら知っている曲。あれこれ探していたら日本語の歌詞が出てきたので(キーの違う楽譜についていました)とりあえず、その2枚の楽譜を参考に、PCでソフトに打ち込んで楽譜を作成。
それより他にやらなければならないことがあったはずなのに、やりはじめたら熱中してしまうのが楽譜作りなんですよね。

 そんなこんなして、金曜日はあっという間に過ぎてしまいました。

 土曜日も、まだ喉がかなりひどい状態だったので、ずっとマスクをして過ごしました。

 午後からは参観でした。
道徳の授業でしたが、内容は、「係」のモチベーションを高めるような内容のお話。
主人公の男の子の気持ちを考える、というのが中心でしたが、エルは頑張っていっぱい発表していました。
エルに「いっぱい発表できたね」と言うと、「今まで道徳の時間にはあまり発表できなかったのだけど、今日のお話はわかりやすかったから」と言っていました。

 土曜日は夕方ピアノのレッスンをしてから、姉の家へ行って泊まり、今日は姉の通っている忍ヶ丘キリスト教会に出席しました。先日も触れたとおり、姉のバプテスマ式でした。
母も一緒に姉の家に泊まって、皆で教会へ。
 わたしは礼拝で証しと賛美もさせていただきました。
金曜日からマスクをずーっと、とにかく食べたり飲んだりするとき以外はずっとしていたのがよかったのか、神様が与えて下さった自然治癒力か、風邪薬が効いたのか、とにかく、土曜日の夜ぐらいからちょっと喉が楽になって、今日も万全という訳じゃなかったけど、何とか声は出ました。
 証しは、相変わらず何をしゃべったらいいか、決めかねて、とにかくしゃべり出し…導かれたのは自分の救いの証しでした。父の事を話すべきか…迷っていたんですが。
でも、準備していた賛美は「キリストにはかえられません」だったから、やっぱりそれでよかったんだろうな、と思います。
 聞いて下さった方も、みなさん「恵まれた」と言って下さったし、聖歌隊をリードしておられる方が、賛美の事で、「メッセージがものすごくよく伝わった」と言って下さっていたのがとても嬉しかったです。

 姉は、教会に着くなり受付のところで「あー、(バプテスマローブの下に着る)水着忘れた!!あんた、取りに行ってくれへん!?」とのたまった。
でもわたしは、如何せんそのあたりの地理に疎く「道わかれへん!!」と言うとちょうどその後ろに来られたのが、今日姉と共にバプテスマを受けられるNさんご夫妻。N姉妹が「あの、わたし余分にありますけど…」と仰って、姉はお借りすることができたようです。サイズが合うのか心配でしたが…何とか無事、着ることができたようです。
 こういうときって、何かしらハプニングのあるものですね。

 礼拝の後、1階玄関横のホールでバプテスマ式。
5月とはいえ、お天気が悪くちょっと肌寒いかな?と言う感じでしたが、こちらの教会ではいつも水でされるとのこと。「今まで風邪をひいた人はいません」とのことでした。
姉を含めて3名のバプテスマが行われ、教会に加えられたことを皆で喜びました。
その後、階下のホールでそれぞれバプテスマの証しを話し、またまた恵みを分かち合いました。
 姉は本当に嬉しそうだったし、また、一緒に受けられたNさんご夫妻も本当に素晴らしい証しをして下さり、その場にいられたことを心から感謝しました。

09_05_17a.jpg  09_05_17b.jpg

 写真はあまり写りが良くありませんが、姉のために焼いた何ちゃってガトーショコラ。
本当はスフレチーズケーキを焼きたかったのですが、前日、体調がいまいちで夜に焼けなかったので、土曜日の午後、大急ぎで焼いたので、これになりました。
子供たちはチーズケーキよりこちらの方が嬉しかったかもしれません。
 実は、牛乳の量を間違えてたくさん入れてしまったので、倍の量を作り、写真のパウンド型を3つ作り、一つはピアノの先生のところにお持ちしました。

09_05_16.jpg


 そうそう、姉が新しいブログを始めました。
姉はバプテスマを契機に信仰の事などを書いてみよう、と思い始めたそうです。
「お気に入りリンク」のところにも入れてありますが、「あゆみ」(http://fumikyou.seesaa.net/)というのが元々のブログで、「QUE SERA SERA」(http://hallelujah517.seesaa.net/)というのが2ndブログです。
良かったら、またのぞいてやって下さいね。



≪今日の聖書≫
遠い大昔の事を思い出せ。わたしが神である。ほかにはいない。わたしのような神はいない。 イザヤ書 46:9
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

≪今日の聖書≫

まことに、主のほかにだれが神であろうか。
私たちの神を除いて、だれが岩であろうか。 詩篇 18:31

タグ:聖書
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

楽譜

 昨日、6月に伺う教会に楽譜を発送したのですが、送ってから、楽譜を整理していたら「あ、なんでこの曲入れなかったんだろう」という曲が出てきて、プログラム(というほどでもありませんが6曲ぐらい)がパチンと決まりました。
それまではっきり決まらなくて、7曲送って、当日までにその中から6曲ぐらいに絞ってやろうかな〜、という感じだったんですが。

 その楽譜(Keyを自分に合わせるため、PCに打ち込んであったもの)をプリントアウトしたついでに、別の楽譜のコード入力をしました。
でも、複雑なコードは認識してくれないのが玉にキズ。わたしがもっとコードのことが分かっていたら、代わりのコードを入れたりできるのでしょうが。
でも、2種類の楽譜を見ていたら微妙にコードが違うところもあったので、そういうコードを参考にしながら、耳で聞いておかしくないコードを入れておきました。
あとは伴奏者におゆだねしたいと思います。
と言っても、それは今回歌う曲ではないんですけど、なんだかむきになってやってしまいました(笑)

 賛美歌(教会で歌う歌全般)の楽譜は、学校時代にため込んだものもたくさんあります。
合唱曲から簡単な楽譜まで、数えきれないほど。
でも、実はその中には知らない曲もいっぱい。
先日もまた、新たな楽譜集を購入しました。
わたしは、音符を見てメロディーが分かるほど読譜に長けていないので、宝の持ち腐れのような楽譜も山ほどあります。
 また、唱歌などの楽譜集もあります。1冊買っても使うのはほんの数曲だったりするのですが、それでも必要な楽譜があって何冊か、そういう楽譜集があります。

 昨日から整理していたのは、そういう楽譜の山の中から、ここ数年、色々な教会で歌うたびにコピーしてファイルして持ち歩いていたもの。
なんかね、毎回行く教会も違うし、いつも同じ曲を歌ってもよさそうなものなんですけど、やっぱり、季節とか、その時の気持ちとか、お伺いする教会の雰囲気とか、また伴奏者なんかによっても、本当に毎回、歌う曲って変わるんですよね。
でもそういう楽譜をちゃんと整理していなかったので、同じ楽譜を何度もコピーして、ファイルも何冊もできたりして。
ずっと気になっていたのですが、やっと整理することができました。
ということで、とりあえず、何冊かのファイルを整理して、原本を入れるファイルと、その都度のプログラムに合わせたファイルとを作るようにしました。
これからはちゃんと整理しよう…と思っているのですが。

 6月は、19日、20日、21日と、東温市、松山市の3つの教会で御奉仕させていただきます。母の証し、姉の福音落語、わたしの賛美というプログラム。
わたしは、もしかしたら毎回違う伴奏者の方との賛美になるかも…。
現地で簡単なリハはできると思うのですが、とりあえずどんな伴奏でもOKというぐらい、しっかり歌いこんでいこうと思います。
そのためには早く風邪を治さなくちゃ〜。
とりあえず、歌う歌が決まって、楽譜をファイルしたことで、なんだか安心してしまっているわたし。
とにかく、早く風邪を治して、しっかり練習しようと思います。

 と、その前に、5月17日、姉のバプテスマ式の日、四条畷の忍ヶ丘キリスト教会で証しと賛美をさせていただくことになりました。
今回は風邪を引いていることもあってあまり練習できないので、とにかく、「いつでも突然賛美(特別賛美を突然頼まれることをよくこう呼んでいます)OK!」という曲で臨みたいと思っています。


 写真がないと、なんだか淋しいので、今日の花達。
毎日そんなに変わり映えしないんですが。
ヘーゼルナッツ・ゼラニウムは次の花が開きかけていますが、オレンジフィズは次の蕾がなかなか膨らんでこないんですよねぇ。

09_05_14a.jpg  09_05_14b.jpg
レモン・ゼラニウム

09_05_14c.jpg
チャイブ

09_05_14d.jpg
アンダーソニア・ゼラニウム


≪今日の聖書≫
あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。上の天にあるものでも、下の地にあるものでも、地の下の水の中にあるものでも、どんな形をも造ってはならない。 出エジプト記 20:3,4
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

今日のお菓子

 今日は朝の祈祷会の後、オカリナの練習でした。

 いつもオカリナの練習の後はティータイムを持つので、朝からシナモンティーケーキを焼きました。

09_05_13.jpg


 今日は朝から電話がかかってきたり、急ぎの仕事をしたり、何かと忙しく過ごしました。
夜は楽譜の整理。まだまだあちこちに散らばった楽譜があるのですが、その中の一部を整理しました。

 風邪は随分よくなりましたが、鼻詰まりがひどく、喉の調子もいまいち。
体のしんどいのは少しましになりました。
お祈り、感謝します。



≪今日の聖書≫
神は、あなたがたを、常にすべてのことに満ちたりて、すべての良いわざにあふれる者とするために、あらゆる恵みをあふれるばかり与えることのできる方です。 第二コリント 9:8
posted by ♪Sunny at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする