2009年09月30日

寝ちゃった!

 昨日、北海道日記Aを書こうと思っていたのですが、子供と一緒に寝てしまいました。
 今日は、祈祷会ほか、少し予定が詰まっています。

 今日も一日、みなさんの上に祝福が豊かにありますように。


≪今日の聖書≫
見よ。兄弟たちが一つになって共に住むことは、
なんというしあわせ、なんという楽しさであろう。 詩篇 133:1

ラベル:聖書
posted by ♪Sunny at 09:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

続・北海道!?

 今日は、教会のKさんのお宅で、ジンギスカンパーティーでした。
グイドが前からKさんと約束していたらしくて、北海道で、「ジンギスカンの肉を買っていく」というので、色々迷って、結局旭川のコープでお気に入りの松尾ジンギスカンのマトンと、コープブランド(?)のラム(味付き)を買って帰りました(行くときに近江牛を入れていったクーラーボックスにコンビニやSAで氷を買って入れて帰りました)。
 で、今週は水曜日の祈祷会の後、色々予定が詰まっているので、メンバーは少ないながら、結局今日、ジンギスカンパーティーと相成ったわけです。

 ジンギスカン鍋はなかったのですが、前に実家から貰ったホットプレートに、真ん中のところが丸く盛り上がって溝が付いていて…うまく表現できませんが、ジンギスカン鍋ほどの高さはないものの、ジンギスカン鍋もどきという感じのプレートが付いていたので、それを持って行ってやりました。

 K姉妹は、最初肉の量を見て「こんなに食べられる?」って感じだったんですが、「それが案外食べられるんですよ〜」と言って焼き始めました。付け合わせにはたっぷりのもやしと玉葱、ピーマン。
 K姉は以前北海道で食べたジンギスカンの癖が強かったとかで、その印象があって最初は恐る恐る口にされていたようですが「これは臭くないわ」「これだったら食べられるね」と喜んでくださっていました。
そして、1kg以上はあった肉が、気が付いたらほとんどなくなっていました。
牛肉で、あれだけの量食べたら、一体いくらかかるか、というほどの量でしたが、今回はとってもお安くGetすることができたので、本当に堪能しました。

 Kさんご夫妻は、旅好きなので、食後は、地図を広げながら、「あそこに行った」「ここに行った」「ここの温泉はよかった」「ここの景色は最高」と旅行の話題で盛り上がりました。
近いうちに、日帰りドライブ旅行を計画しよう、という話がまとまってお開きとなりました。

 本当に楽しい、北海道旅行のおまけ(?)でした。

09_09_29.jpg

 写真は、デザートに持参した簡単南瓜ケーキ。今日はいつもサラダオイルで作るところ、とかしバターを入れて、クルミも入れてみました。
 今日は一つ持って行って、もう一つは明日、人に差し上げるつもりです。


≪今日の聖書≫
もし一つの部分が苦しめば、すべての部分がともに苦しみ、もし一つの部分が尊ばれれば、すべての部分がともに喜ぶのです。あなたがたはキリストのからだであって、ひとりひとりは各器官なのです。 第一コリント 12:26-27
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘れていました!!

 今日は姉がNHKの朝の連続ドラマ「ウエルかめ」に出るそうです。
お知らせするのを忘れていたというより、わたし自身が忘れていて、姉からの「『ウエルかめ』今日やで!」というメールで気づきました。

 今からでは遅すぎますけど、おひるの再放送、またこのごろは夜にも再放送があるし、土曜日にはBSで1週間分まとめ放送もあるので、良かったらご覧ください。

 あ、今始まったので、今から見ます。

 因みに姉の名前は「綾川文代」
最後の方でセリフを言っている看護師の役だそうです。
posted by ♪Sunny at 08:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

北海道日記@

 出発は9月20日でした。
礼拝が終わって、愛餐会の準備をしておられる教会員の方々を残して、愛餐会の炊き込みご飯をお弁当に詰めていただいて車で出発しました。メンバーは母とエルとわたしと夫の4人。
 栗東から名神に乗り、米原から北陸道、新潟から磐越道に入り郡山から東北道で青森まで。2時の青函フェリーに乗るというルートでした。幸いなことに目立った渋滞もなく、「この辺にしては車が多いかな?」という程度の交通量でした。
 途中何箇所かで休憩を取り、ひた走りました。
東北道に入ったころには日もとっぷりと暮れていたのですが、途中、夫が車を止めて(本当はだめなんだけど)、「ちょっと外へ出て空を見てごらん」というので、みんなで車の外へ。なんと、頭上には満天の星。
「星ってこんなにあったんだね〜」というほどの星・星・星…。プラネタリウムで見るよりたくさん見えるんじゃないかと思うほどの星でした。

  何とか1時ごろには青森に到着。そして、高速を出た時、「お〜」と一同感動。
「ほんまに1,000円なんや〜」

09_09_21a.jpg

 青森ではわたしがちょっとしたミスをしてしまいました。
フェリー会社が2社あると知らずに「ターミナル」という文字だけ見て「あっちだよ」と夫に指示。わたしを降ろして夫は食べ物を調達しようとコンビニへ。
ところが受け付けに行ったわたしは「なんか様子が変だな〜」と不安になってきました。
2時のフェリーに乗ろうと思っているのに、現在受け付けをしているのは2時40分の便。
とりあえず順番待ちをしている間に夫に「ちょっとすぐに帰ってきた方がいいみたい」と電話。結局受け付けでフェリー会社が違っていることが分かり、ちょうど戻ってきた車で、大急ぎでもう一つのターミナルへ。
何とか間に合いましたが、夫にはしこたま叱られましたふらふら

 フェリーは2時に出発して、函館に5時50分着。
フェリーではほんのちょっとでしたが体を伸ばして寝ることができました。

 前日、ずっと運転を頑張ってくれた夫に「運転を代わろうか?」と提案したのですが、夫と別れてから結構な距離を運転しなければならないので、それまでは運転してくれるとのこと。一路、苫小牧へ向けて車を走らせました。
 朝ご飯はどの辺で食べたのかなぁ。国道沿いのお店で食べたのですが、烏賊のお刺身たっぷり、美味しい焼き鮭など、すごく豪華な朝定食で、さすが北海道、という感じでした。

 途中から道央自動車道に乗り苫小牧へ。
北海道の秋は思いのほか花が多くてとても綺麗でした。
これは駒ケ岳をバックにした蝦夷菊。

09_09_21d.jpg

苫小牧で夫を降ろして夫はそこから電車で札幌に向かいましたが、途中、千歳で友達に会ったようです。

 わたし達は、グイドの伯父さんの住む広尾町音調津(おしらべつ)を目指しました。
236号線から336号線を通り、襟裳岬方面を経由して黄金街道を走り音調津へ向かいました。
 途中、まず鵡川で昼食。エルはここで北海道に来て初めてのトウキビを食べました。その美味しさに感激。少し味見をさせてもらいましたが、すっごく甘くて本当に美味しかったです。ここの道の駅は温泉もあったようですが、そんなにゆっくりしている時間はなく、食事だけして後にしました。
 その後、静内で買い物をして音調津へ。

 音調津までは良かったのですが、伯父さんの家がわからない…と、ちょうど音調津の入口に派出所があり、駐在さんがおられたので教えてもらい、無事に伯父さん宅に到着。
 伯父さんは、わたしが運転してくるとは思っていなかったようで、すごく驚いておられました。
 この日は、夜、母とわたしで食事の支度をさせていただきました。
伯母さんが用意してくださっていた鮭を焼いたり、こちらから持参した近江牛を使ったすき焼き風など、関西と北海道の恵みを味わいました。

 翌朝は、伯母さんの用意して下さった鮭やイクラ、そして母の作ったみそ汁で朝食。
9時ごろ、伯父さんのお宅を出発して花畑牧場へと向かいました。
伯父さんたちが、色々心配して花畑牧場まで送って下さいました。
途中、鮭が産卵のために上ってくる川に連れて行って下さいました。
関係者立入禁止なんですが、伯父さんは関係者なので、特別に入れていただきました。
写真には撮れませんでしたが、川で跳ねる鮭をしっかり見ることができて、エルは歓声を上げていました。

 とりあえず、ここまでがパート1という感じでしょうか。
パート2は花畑牧場編の予定です。

☆家族の写真は少しずつファミリーアルバム(http://sky.geocities.jp/sanbi_sunny/E18.htm)にUPしていきます。



≪今日の聖書≫
兄弟愛をもって心から互いに愛し合い、尊敬をもって互いに人を自分よりまさっていると思いなさい。 ローマ 12:10
posted by ♪Sunny at 17:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えらいこっちゃ!

 1週間も日記を休んでいたら、ブログパーツ「gremz」の樹が弱っています。
明日からまた、頑張って日記をUPします。

 早く樹が元気になりますように。
posted by ♪Sunny at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

バプテスマ式

 先週は、夫が日本伝道会議に出席するのに合わせて北海道に出かけていました。
かなりの強行軍で大変な面もありましたが、わたしは楽しく充実した時間を過ごすことができました。
 旅行記を、アップしていこうと思っていますが、仕事も色々たまっているので、少しずつやっていこうと思います。

 とりあえず、今日の日記を…。

 今日は、久しぶりにバプテスマ式(一般的に洗礼と言われていますが、わたしたちの教会では全身を水に浸す浸礼で行っています)がありました。

 バプテスマを受けたのは、昨年の春ごろから熱心に教会に通うようになったT兄。
それ以前にも、教会に来られたことはあったようですが、昨年から、続けてこられるようになりました。T兄は教会の姉妹の職場の方で、筋ジストロフィーという難病を担っておられます。
それで、今回は琵琶湖ではなく教会で、バプテスマ槽を使ってのバプテスマでした。
礼拝での証し(信仰の告白)も感動的で、バプテスマ式も本当に感動的で、お友達も何人も来て下さって、本当に素晴らしいバプテスマ式でした。

 夕方、エルのピアノレッスンでした。
 なにぶん、1週間、旅行でピアノの練習ができなかったので、今日の午後、練習させようと思ったのですが、ちょっと頭痛がしたのでわたしは横になり、エル一人で練習をしていました。練習を見てやれなかったので、ちょっと不安でしたが、最近、比較的頑張って練習していたせいか、1週間弾いていなかった割にはまずまずの出来で、次へ進むことができたのでほっとしました。

 次のレッスンまで2週間ほどあるので、少し新しい課題が出ています。
5冊ほどのテキストを並行して学んでいるので、課題は多く、練習も大変ですが、エルなりに頑張っています。

 エルは、運動会の後、宿題をやる暇もなく旅行に出発。1日学校を休んだので、その分の宿題と合わせて、今日は2日分の宿題もやらなくてはならなかったので、ちょっと大変だったようです。

 明日からは日常に戻ります。
日々の上に、神様の恵みがあふれていることを感謝しつつ、今週も歩んでいきたいと思います。
皆さまの上にも祝福が豊かに在りますように。



≪今日の聖書≫
神の命令とは、私たちが御子イエス・キリストの御名を信じ、キリストが命じられたとおりに、私たちが互いに愛し合うことです。 第一ヨハネ 3:23
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

運動会!!

 今日はエルの運動会でした。
無事に守られたことを感謝しています。
お祈りくださった皆様、ありがとうございました。

 エルは、今年は雨になって日曜日に延期になったら運動会に参加できないということは納得していましたが、それでもやはり参加したい気持ちはあったようで、2,3日前から、運動会のことをいろいろ話してくれていました。
 エルは、今年は雨になって日曜日に延期になったら運動会に参加できないということは納得していましたが、それでもやはり参加したい気持ちはあったようで、2,3日前から、いろいろ話してくれていました。

 そしてお天気が良くなった今朝、張り切って出かけて行きました。

 エルの出場種目は50m走、ダンス、大玉ころがし、それに児童会種目のタイヤ運びでした。
 50m走は、去年は1位でしたが、今回は後ろから数えた方が早かったです。ただ、いつもは一番早い男の子が最下位だと言っていましたから、やっぱり本番は練習通りは行かない、ということだったみたいですね。
 ダンスは本当にキュートで元気いっぱいに踊っていました。
 大玉ころがしも、運動の苦手な女の子とのペアでしたが上手にリードして、順位をキープできました。
 タイヤ運びだけはよく見えなくて活躍のほどがわかりませんでした。

 お昼御飯の時に聞いたら、赤組は青組にちょっとリードされていたようなのですが、午後はかなり挽回したように見えました。

 特に応援合戦は、エルのチーム、赤組はものすごく頑張っていて、感動のあまりウルッとしてしまったほどでした。
応援合戦は、いわゆる応援団風の応援、替えCM、替え歌、プラス余興(!?)などなど、盛りだくさんの内容で、去年もなかなか凝って楽しい応援合戦が繰り広げられていましたが、今年もまた、楽しませてもらいました。

 午前中は少し疲れていたこともあって他の学年の出し物はウトウトしてしまったものもあったのですが、午後からはこの応援合戦に始まって、リレーなど、盛り上がる競技が多かったので、眠気も忘れて、知ってる子供もほとんどいないのに応援して、感動していました。

 結局、午後、赤組はかなり頑張ったものの、午前の遅れを取り戻せず、本当に僅差で青組に負けました。
でも応援合戦は勝ちましたよ。

 エルは、今日は、運動会は楽しんだんですが、そのあとちょっと残念なことがあってがっかりしていましたが、そのあと、また気持ちを切り替えて勉強を頑張っていました。
エルは喜怒哀楽は激しいのですが、気持ちの切り替えも早いので助かります。

 そのエル、この連休はちょっと楽しいことを計画してやりたいと思っています。

 という訳で、1週間ほど、日記をお休みします。
連休が明けたらまたご報告しますので、よろしくお願いします!!



≪今日の聖書≫
どのようにして若い人は自分の道をきよく保てるでしょうか。
あなたのことばに従ってそれを守ることです。 詩篇 119:9

ラベル:運動会 聖書
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

ぐぁぁぁぁぁ〜ん!!

 今日は、午前中から所用で、グイドと一緒にあちこちに出かけていました。

 途中までは、「今日、夜は行かなくちゃね〜」と話していたんです。

 途中で一度家に帰ったらエルの置手紙があって、「Tちゃんちにいってます」とのこと。
ならばこの間に車のメンテナンス(オイル交換、タイヤの空気圧チェック、その他)に行こう、と「タ〇ヤ館」に出かけたのですが…。
実家の車のメンテナンスが目的だったのですが、どうせなら2台ともやっちゃおう、ということになってうちの車を取りに行ったのが間違いの始まり…。

 少し前からバッテリーの調子が悪かったところへ、ちょうどお買い得なバッテリーがあったので交換することにしたのですが、そこでトラブル発生。
説明するのが面倒なのと中身はまあ、どうでもいいことなので省略しますが、結局すごい時間がかかった上に、バッテリー交換ができなかったということで、ちょっと残念な結果。

 途中で電話をかけてきて「お母さんどこ〜。なんでエルちゃん連れて行ってくれないの〜」と珍しく電話口で大騒ぎしたエルに「白いたい焼き買っていくから、賢く勉強してて」と言うとあっさり「うん」と納得してくれたので、約束通り白いたい焼きを買って家に帰ったらもう7時前…その時点で、夜の予定のことが頭の中から吹っ飛んでしまいました。

 エルのピアノ練習をすませて食事をして、白いたい焼きを食べて…なんだかんだして、ふと気がつくと9時過ぎ。

わたし「あ゛〜〜〜〜!!!行けなかった〜〜」
グイド「え?どうしたの!?」
わたし「今日、なるどCaféのコンサート、行こうって言ってたのに、行けなかった〜〜〜」
グイド「ありゃりゃ〜」

 実は今日、なるどCaféさん(http://www.nard-cafe.com/)の3周年記念コンサートがあったんですよ〜。
行こうって言っていたのに、行けませんでした。
でも、さっきなるどCaféさんのコンサートのチケットは完売だったようなので、わたしたちが行っても入れなかったかも。
でも、楽しそうなコンサートだったみたいなんで、楽しみにしていたのに、残念でした。

 明日は、いよいよエルの運動会。
とりあえず、滋賀の降水確率は0%ということでちょっとホッとしています。
エルは、応援合戦のこととか、楽しそうに話してくれています。お友達とも「絶対勝とう!」って張り切っているようです。
とにかく楽しい1日になりますように。


09_09_18.jpg

 写真は今日、みのる窯さん(http://www.ex.biwa.ne.jp/~minorugama/)でGetした器。
大きさと良い、深さといい、実に使い勝手が良さそう。
こんな器が作れるのはいつのことになるやら、という感じですが、良いものを一杯見るだけでなく、使わせていただけるのは本当に感謝です。生活の中の潤いになりますよね。


≪今日の聖書≫
神なる主よ。
あなたは、私の若いころからの私の望み、
私の信頼の的です。
私は生まれたときから、
あなたにいだかれています。
あなたは私を母の胎から取り上げた方。
私はいつもあなたを賛美しています。 詩篇 71:5-6

posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

そろそろ秋のお菓子

 今日はケアハウスの聖書研究会でした。
ちょっと疲れていましたが、お菓子は外せないので、スイートポテトを作りました。
スイートポテト入り白いたい焼きも作ってみました。

09_09_17b.jpg

 白いたい焼きは、最初の2個はちょっと焼きすぎて中がはみ出してしまったので、すぐに食べちゃいました(証拠隠滅・笑)
一番手前の一番小さいのは実は片身です(笑)

09_09_17c.jpg

スイートポテト入り白いたい焼きは試作品だったので少ししか作らなかったので、ケアハウスにはスイートポテトを持って行きました。
つやだし用の卵までうっかり中に入れてしまったので、焦げ目がつきにくかったので、シナモンパウダーでお化粧しました。
近くのスーパーで安く手に入った鳴門金時にきび砂糖で、体にも優しい美味さでした。

09_09_17a.jpg

 ケアハウスはちょっと体調の悪い方も多くて参加者が少なかったのですが、神様の恵みを味わう良きひと時となりました。

 明日も皆さんの上に祝福が豊かに在りますように。



≪今日の聖書≫
あなたの若い日に、あなたの創造者を覚えよ。わざわいの日が来ないうちに、また「何の喜びもない。」と言う年月が近づく前に。 伝道者の書 12:1
ラベル:お菓子作り 聖書
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

疲れかな?

 今日は祈祷会でした。
でも、朝、お菓子を作っていたら、どうにもしんどくなって、少し遅れてしまいました。
昨日の夜中、グイドに頼まれてちょっと急ぎの事務仕事をしていて寝不足になってしまったので、そのせいだと思います。
 少し横になったら落ち着いたので、祈祷会に行きました。祈祷会の後、オカリナの練習があったのですが、その終わりごろからまた気分が悪くなってしまって、練習の後、しばらく横になりました。

 秋の賛美奉仕のための楽譜作りとか、他にもいくつか仕事や用事がたまっています。
家計簿つけも。
夜は少し楽譜作りをしましたが、まだまだ。
でも、今日はもう寝ようと思います。

 明日は、ケアハウスの聖書研究会です。
元気になって行けますように。

 朝、作ったお菓子は藤野真紀子さんの本から紅茶のパンナコッタ。
優しい味で美味しかったです。
因みに上にかかっているのは紅茶パウダー。本ではホイップクリームの上にインスタントコーヒーをぱらっとさせてあったのですが、うちにはインスタントコーヒーがなかったので紅茶パウダーにしてみました。

09_09_16.jpg
ラベル:体調 お菓子作り
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

大好きなお菓子

 今日は、グイドは午前、午後と2つのミーティングでした。
 わたしは特に何も予定はなかったのですが、午後のミーティングがうちの教会が会場だったので、お菓子を作って差し入れしました。
 お菓子は先日から作りたいと思っていたダコワース。
このお菓子は何度も書いていますが、焼き菓子の中ではわたしの最も好きなお菓子の一つです。
 はじめて、このお菓子を食べた時は感動したのですが、この頃市販のものを食べると「甘い〜」と感じてしまいます。
それで自分で作るときは少し甘さを控えめに。
わたしにとっては本当に幸せなお菓子です。

09_09_15.jpg

 お菓子を持って行ったついでに世界宣教部の部会に飛び入り。
部外者のくせにあれこれ口出しして帰ってきました。

 今週末はエルの運動会。
毎年の祈りは「土曜日に運動会ができますように!!」
日曜日になると、礼拝の時間、見に行ってやれないだけでなく、今年はちょっと事情があり、本人も出場できないことになりそう。
今のところ週間天気予報では、何とか晴れそうな感じ。なにとぞ土曜日に運動会ができますように!!


≪今日の聖書≫
何をするにも、人に対してではなく、主に対してするように、心からしなさい。 コロサイ 3:23
posted by ♪Sunny at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

撮ったつもり!?

 昨日は誕生日でした。
お祝いメッセージ、コメントくださったみなさん、ありがとうございました。

 誕生日が日曜日になるのは何年に1度あるのかわかりませんが、礼拝の日に誕生日を迎えるのはやっぱり嬉しいですね。

 母も誕生日だったので、礼拝に来た母を誘って夜、「スエヒロ」でお食事しました。いつもは母がスポンサーですが、昨日は逆で。ディナーの中でもリーズナブルなメニューしか食べさせてあげられませんが、それでも喜んでくれました。

 今日は、ミーティング2件。
実は、一つはすごく前に決まっていた(らしい)んですが、すっかり忘れていたんです。で、午後2時からのミーティングの予定を入れて、夫に報告したら、「あれ?この日は〇〇の日だよ」と言われ、焦りまくり。
初めから決まっていた方のミーティングの責任者の方に連絡したら時間を繰り上げてくださって、なんとかもう一つのミーティングに少し遅れるだけで、二つのミーティングに参加することができました。

 午後1時からのミーティングは少し緊張感のあるミーティングでしたが、無事終了。
午後2時からのミーティング(実際には30分遅れましたが)は和気藹々と気楽な集まりでした。
で、そちらのミーティングにお茶菓子として、簡単ガトーショコラを持参。
喜んでいただけました。

09_09_14.jpg

 本当は昨日作れなかった自分のバースデーケーキを、今日焼くつもりだったのですが、午前中にある方が「1日遅れですが」とケーキを持ってきてくださいました。
バースデーケーキではなく、小さなカットケーキ3種類でしたが、ファンシーなケーキだったので、バースデーケーキは作らずに夕食後にそれをいただきました。
わたしは大好きな苺のショートケーキを選びました。
 そのケーキの写真を撮ろうと、きれいなお皿の上に並べていたのですが、漢字問題の特集だったクイズ番組の「Qさま」に見入ってしまって、しばらくしたら写真を撮ったような気になって、夕食を食べ終わったエルと一緒に「さあ食べよう!」とケーキを食べ始めて、「あれ?写真、撮るの忘れた」って…気づいたんですけどもう時すでに遅し。
でも美味しかったです。

 お花は、昨日、誕生日の朝の桔梗です(咲いたのは一昨日でしたが)。ちょうど二輪咲いていたのが嬉しいです。

09_09_13.jpg

 日々本当にいろんなことがあります。不安なこと、先の見えないこともあります。
でも、本当に不思議に神様が一つずつ導いてくださっています。
この秋も、神様がいろんな扉を開いてくださいます。
すごく神様に期待しています。
本当に、今の気持ちをうまく表現できないのがもどかしいほど、ワクワクしています。
これから、神様がどんな風景を見せてくださるのか、楽しみにしています。

 今週も、皆さんの上にも素晴らしいことがたくさんありますように。


≪今日の聖書≫
ですから、私の愛する兄弟たちよ。堅く立って、動かされることなく、いつも主のわざに励みなさい。あなたがたは自分たちの労苦が、主にあってむだでないことを知っているのですから。 第一コリント 15:58
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

たい焼き!

 昨日、9.11のことを思って、日記を書きたかったのですが、書けませんでした。
最近、いくつも書きたいことがあるのに、なかなか言葉がまとまらなくてかけずにいます。

 今日はたい焼きを作ってみました。白いたい焼きではなく、普通のたい焼きです。
 白いたい焼きを作った電気のプレートより少し大きい、ガスで焼く型を買ったので、試してみたのですが、ワッフル型より薄いせいもあるのか、まんべんなく熱がいきわたるようにするのが案外難しく、少し焼きむらができてしまいました。
 それで、比較のためもあって、白いたい焼きにつかった小さいプレートを出して焼いてみましたが、やはりこちらの方が作るのは作りやすかったです。
 皮は、たい焼き型の箱に書いてあったレシピに米粉をほんの少し加えて、少しモッチリした皮にしてみました。まずまず満足のいく皮だったと思いますが、たい焼きに入れる餡は少し甘いめの方がいいなあ、と思いました。

09_09_12a.jpg
奥の2つと手前の2つは火加減が違ったために色がかなり違います。まだまだ試行錯誤です。


09_09_12b.jpg
一番奥の1個だけが大きい方のたい焼きで手前の5つが電気プレートで焼いた小さいたい焼きです。こちらも焼き時間がバラバラでちょっと色が揃っていませんが。


 今日は1日雨が降っていました。
新しい桔梗が2輪咲いていましたが、雨だったので写真を撮りそびれました。
明日は撮れるかな?


 明日は日曜日です。
皆さんの上に、祝福が豊かに在りますように。
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

≪今日の聖書≫

喜びをもって主に仕えよ。
喜び歌いつつ御前に来たれ。 詩篇 100:2

ラベル:聖書
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

京都!

 今日はグイドが朝から家の書斎(?)の掃除をしてくれました。
なんか書類がどんどん増えて、荷物がどんどん増えて、すごいことになっていた部屋が、かなりすっきりしました。

 今日は姉が、京都の教会で「蘇生の息子」をやらせていただくというので、あみだ池寄席で見ることのできなかったわたしは、京都は山科まで出かけました。
ついでに音響係も仰せつかり…おしごとしてきました。
「蘇生の息子」は、それなりにまとまっていて、お客さまの反応も良かったです。
わたしの隣におられた方は「そういう落ちか〜、すごいな〜」と言ってなぜか感心しておられました。
何が「すごい」のかはよく分かりませんが、納得してくださっていたようなので、良かったのでしょう。


 帰りは、梅園のみたらし、半兵衛麩の麩まんじゅう、色々買いたいものがあったけど、ぜーんぶ諦めて、キリスト教書店だけ寄って帰ってきました。でも、エルが待っていると思ったらあまりゆっくり買い物できませんでした。

 朝から食事をとりそびれて、グミと、教会で楽屋に出されていたお茶菓子しか食べていなかったわたしは、帰りにコンビニでポテチとお茶を買ってかじりながら、ぶちさんの「ペンペン草の歌」を聴きながら帰ってきました。帰ってきたら5時を過ぎていました。
わたしが携帯を忘れていったので、エルは書置きをして、お友達の家で宿題をしたり遊んだりして待っていてくれました。



 なんか色々書こうと思ったこと、あるんですが、こうして夜になると忘れてしまいます。


 昨日の日記のことですが、別に「コメントしてほしい」とかいうことではないんですよ〜。コメントはあったらあったで嬉しいけど、なくても読んでくださっている方があるのも、判っていますから、嬉しいです、ってことです。
母もそんな感じだと思います。


 何かお菓子を作りたいと思っているのですが、ちょっとバタバタしてなかなか作れずにいます。とりあえずお手軽なグミばっかり作っています。

 さあ、明日も頑張ろう!!



≪今日の聖書≫
みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。寛容を尽くし、絶えず教えながら、責め、戒め、また勧めなさい。 第二テモテ 4:2
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

母の日記

 以前は、父の予定などをUPしていたブログ「露のたより」(http://56b.seesaa.net/)ですが、このごろ母が日記を書いているようです。

 母は、割と新しい物好きで、比較的機械類にも強い方です。そんな母が、我が家に最初に導入したOA機器は電子和文タイプライターでした。
 一部の人たちの間ではPCも使われ始めていたかもしれませんが、一般的にはまだワープロもそんなに普及していないころでした。
むかし、会社に勤めていたときに和文タイプライターを扱ったことのある母が、どこからか見つけてきたのが「電子和文タイプライター」でした。常用漢字全部かどうか忘れましたが、よく使う漢字が何百字か、上面にプリントされていてペンタッチで入力でき、その片隅に50音のプレートがあり、やはりペンタッチで入力し変換することができました。
なんというのだったか忘れましたが、入力した文字が確認できる窓はまだ、1行ぐらいしか表示されないもので、プリントはインクリボンでした。
 その後、ワープロが導入され、かなりの期間、我が家ではワープロが主流でした。もちろん最初は、やはり文字確認窓は3行ぐらいのものでしたが、その後何度か代替わりをして、ラップトップのワープロ2,3台が常に事務所にありました。

 しかし、やがて五郎事務所も時代の波に乗り、PCを導入しました。
わたしは会社勤めのころにオフコンを少し触ったこともあり、神学校で事務をしていた時にPCが入ったこともあって、主に自宅でのPC担当者はわたしでした。
が、わたしが嫁いだ後、少しずつ母もPCを触るようになり、わたしや姉にエラそうに指導されることに腹を立てながらも、母もなんとかブログの更新ができるようになったようです。

 少し古い世代の人なので、仮名遣いとか、現代のわたしたちから見ると「?」と思うこともあるのですが、逆に今時の若い子はわざと変な仮名遣いをしたりするので、それを考えるとまあ、母も最先端なのかもしれません。

 そんなこんなで、母が日記を書いていますので、よかったら覗いてやってください。

 わたし自身は、コメントの多い少ないを、基本的には気にしていませんし、コメントしなくても読んでくださっている方がおられるのも知っていますから、コメントがないからといってそうがっかりすることはありませんが、そうはいっても公開して日記を書いているのですから、誰かが何か反応してくだされば嬉しいことは嬉しいですし、励みにもなります。
母もきっとそうだと思いますので、足跡など残してもらえると、嬉しいかな、と思います。
(母はmixiにも登録しているのですが、パスワードを忘れてしまったらしくて、最近はログインできないそうです。コメントはブログの方にお願いします)


 今日は祈祷会でしたが、午後は比較的ゆっくり過ごしました。
 引き続き、手作りグミにはまっています。
微妙にいろいろ割合を変えてみたりして、ジュースバージョンのグミは、一応定番の割合が決まったかな、という感じです。
ジュースでばかり作っていましたが、紅茶好きなわたしは紅茶グミとか、作ってみたいな、と思っています。どんな割合にすればいいか、研究中です。



≪今日の聖書≫
だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。 第二コリント 5:17
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

彦八祭りと手作りお菓子

 昨日は、礼拝、そして午後から彦八まつりに出かけました。

 その前に、朝、パンプキンパウンドを2本焼きました。ホットケーキMIX使用の簡単バージョンです。
 1本は、教会で、午後から持たれる有志の学び会のために。
もう1本は彦八祭りの差し入れのために。


09_09_06a.jpg  09_09_06b.jpg


 礼拝は、とても恵まれました。

 あと、前日のコンサートの事務処理も残っていて、精神的にはなかなかゆっくりできないのですが、礼拝後、とにかく、大阪へ向かいました。

 母の手伝いといっても、あまりなにもできず…。「ごろべえだな」で、「ホー」、と一息ついていただけでした。カメラも持っていったのですが、今年はうろうろして写真を撮ることも忘れていました。
 マイミクのララァ♪さんと少しおしゃべりしましたが、姉の草履が壊れて、コンビニにボンドを買いに行くよう仰せつかり、中断。
ま、ちょっとは役に立てた、ということで…(*^_^*)

 エルは従姉妹たちとお祭りを楽しんだようです。
どうしても掬った金魚を持って帰りたいというので、「家では飼わないけど誰かにもらってもらうなら」と言って持って帰りました。
ちょうど実家に着いたとき、近所の幼馴染(といってもわたしが高校生のころ小学生だったと思うんですが)が、親子で、外に出ておられたので、姉が「金魚要りませんか?」と聞いてくれて、貰っていただくことができました。
エルは、夜も、遅くまで実家で、従姉妹たちと遊んで、なかなか別れがたいようでした。もう少し近いと、もっとたびたび会えるのですが。

 今日は、流石に疲れが取れず、ほとんどぼーっとインターネットでお友達の日記を読ませてもらったり、横になったり、ダラダラしてすごしました。
 夜になって、先日作ったグミに再チャレンジ。
種類の違うブドウジュースを混ぜたら少し色の濃いグミになりました。
ゼラチンの比率も少しUPしましたが、噛みごたえはそんなに変わりませんでした。
一応、少し弾力が増したかな?
 グミもネットで検索すると、いろんなレシピがあり、いろいろ模索しながら作っています。手作りだと、口の中で溶ける感じが市販のものより楽しいです。

09_09_07.jpg


 うーん、人生は、思い通りにいかないことが本当に多くて…。神様の御心がどこにあるのか、祈り求める日々です。
本当に、日々いろいろありますよねぇ…。



09_09_06.jpg

 昨日の桔梗。花が3輪になっていました。




≪今日の聖書≫
あなたがたに言いますが、それと同じように、ひとりの罪人が悔い改めるなら、神の御使いたちに喜びがわき起こるのです。」 ルカ 15:10
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

素晴らしいコンサート!

 今日は、毎年恒例の団体女性セミナーでした。
今年は市岡裕子さんのトーク&コンサートでした。
何度も書いている通り、市岡裕子さんは吉本新喜劇のスターだった岡八朗さんの娘さんで、想像を絶する、波乱万丈な人生の中で、ゴスペルを通して神様に出合われ、今、断酒関係の講演会、人権講演会、その他各種講演会やコンサート、そして教会関係でも大いに用いられている方です。
 わたしが初めてお会いしたのは3年ほど前でした。
岡八朗さんと裕子さんの共著「泣いた分だけ笑わしたる!」を読んでどうしても会いたくなり、知人にお願いして紹介していただきました。
父も長年、吉本にいたので、岡さんとはもちろん面識がありましたが、まさか、岡さんに同年代の娘さんがおられたとは知らず、その時、初めてお会いしたのですが、それ以来、お互い関西の芸人の娘同士ということで、わたしはとても親しみを持ってお付き合いさせていただいています。

 今日は、ほんとうにたくさんの方が期待を持って集まってくださり、わたしが知っている限り、今までの女性セミナーの中で一番たくさんの人が集まってくださいました。
そして皆さん口々に「素晴らしかった!」「来てよかったです」とおっしゃっていました。
本当に、「ご紹介させていただいてよかった」と心から感謝しました。
わたしも、裕子さんの講演会は今まで2回、トーク&コンサートも1回聴かせていただきましたが、ステージでのトーク&コンサートは今日が初めてで、本当に素晴らしかったです。何よりも、裕子さんがイエス様と出会って、変えられたこと、そして、イエス様がどんな大変な状況におられる人でも、一人一人愛しておられることが、本当に辛い体験をしてこられた裕子さんだからこそ、説得力を持って心に響いてきました。

 ただ、相変わらず、コンサートのときは、わたしはいつも、裏方担当で、2時開演のコンサートでしたが、わたし一人、朝9時から会場に入り準備などなど…。
舞台関係だけならともかく、受け付けまわり、影アナウンス、時間管理、そして講師接待など、めっちゃ多方面の管理をしなければならないので、本当に忙しいんです。
いつも、本番中もなかなかじっくりコンサートを楽しむことができないのが残念です。
 朝、カメラを忘れたので、後から来るエルに頼んで持ってきてもらったのに、全然撮る暇なかったし…。エルが、裕子さんへの花束のプレゼンテーターを務めたのに、その時も舞台袖にいて写真撮れなかったし…。終演後、裕子さんやピアノの大久保さんと一緒に写真を撮ろうと思っていたのに、それも忘れたし…。

 でもまあね、そうやって、舞台周りで忙しくしているのは嫌いじゃないんですよ。
育った環境がすごく生かされているな、って思います。
感謝です。

 それと今日は、裕子さんと大久保さんへのお土産に、朝から和菓子を作りました。
何にするか、迷ったのですが、大久保さんがベジタリアンだとお聞きしたので、洋菓子より和菓子のほうがいいかな、と思って、白いたい焼きと栗大福を作りました。
いつも土曜日は寝坊するんですけど、今日はいつもと同じ6時半起き。そして二度寝なし!(笑)頑張りました。
 こんな感じで、2種類を詰め合わせにしました。
味はともかく、見栄えはまずまずで、裕子さんが「♪Sunnyさん、ほんまはこれ、どっかで買ってきたんちゃうん〜」って(*^_^*)

09_09_05c.jpg


 まあ、そんなこんなで、とにかく今日は、ちょっとお疲れです。
夜も、一休みしてから、今日のコンサートの名簿整理と、各教会への連絡などなど、事務仕事をしておりました。
今日はもう寝ます。

 明日は礼拝の後、彦八祭りに出かけます。母が、手伝ってほしいというので…。
でも、明日はもう、グデ〜、ってしていると思います。

 写真は、昨日の桔梗。花が増えていました。まだ次々に蕾が付いているので楽しみです。

09_09_04.jpg
ラベル:コンサート
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

バルーンフラワーと自家製白いたい焼き

 朝、エルを送り出して、フラワースタンドを見ると桔梗が開花寸前。
ききょうは、その開花前の姿から、英語でballoon flourという呼び名もあるとか。
まさしくballoonのような蕾に思わずシャッターを押してしまいました。

09_09_03a.jpg  09_09_03b.jpg
開花前                          開花後


 今日は姉が来ました。
先日の「蘇生の息子」の録音を持ってきてくれて、聞かせてもらいました。
これからも色んなところでこの噺をする機会があると良いな、と思いました。

 姉が来ているあいだに、注文していた「ブツ」が届いたので早速開封。
届いたのは「Vitantonioのバラエティサンドベーカー」
教会の方がこれでミニたい焼きを焼いておられたのを見て「良いな〜」と思って調べたら、このシリーズ、プレートが色々あって取り替えることができるんです。
プレートはワッフル、ホットサンド、プチフール、タルトレット、ピッツェル、ポワソン(ミニたい焼き)の6種類。今回わたしが買った商品はこの中の「ホットサンド」「タルトレット」「ポワソン」の3種類がついていてすごくお得感がありました。
気に入ったのはプレートが外して取り換えられるのでプレートが丸洗いできるということ。
 なにはともあれ、早速白いたい焼きを作ってみました。
最初はちょっとコツがつかめませんでしたが、5個ぐらい焼くとなれてきて、きれいに焼けるようになりました。やっぱりフライパンで焼くより美味しかったです。
 ただ、この型はたい焼きの大きさが少し小さめなので、大きいたい焼きも食べたいなー、ということで、ガスで焼くタイプのたい焼き器も買っちゃいました。
明日には届くかな?
楽しみです。

09_09_03c.jpg


≪今日の聖書≫
わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招いて、悔い改めさせるために来たのです。」 ルカ 5:32
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

真っ白なムースと新選組リアン

 今日は午前の祈祷会の後、オカリナのはずでした。
でも、ちょっと連絡の不徹底で、今日のオカリナ練習はなくなってしまいました。
いつもは2週と4週なのですが、今月はちょっとわたし達の休暇の関係もあってイレギュラーになっているんです。
でも、メンバーにちゃんと伝わっていなかったようで…。
って、ちゃんと確認連絡しなかったわたしも行けなかったのですが。

 で、祈祷会の後、何人かの方となるどCafé(http://www.nard-cafe.com/)にランチに出かけました。
祈祷会に来られていたKさんご夫妻が「行ってみたい」と言われたので。
今日のランチもすごく美味しかったです。

 帰ってきてから、おやつに、オカリナのために作ったミルクのムースを食べました。
ババロア好きのわたしには珍しく、メレンゲまで入れる本格的な(?)ムース。
牛乳、ヨーグルト、生クリーム、卵白という真っ白なムース。
ババロア好きの私ですが、これは真っ白でとても優しい味で、ふんわり感が味にマッチしていました。
上のソースは、前に、フレッシュブルーベリーをいただいた時に作ったブルーベリーソースです。

09_09_02.jpg


 今日は、クリスチャン新聞を読んでいて「へえ!」と思ったことをご紹介。
「新選組リアン」ってご存知でしょうか?
「1分間の深イイ話」と言う番組から誕生したイケメン5人のユニット。10月にはCDデビューするそうです。(詳しくは検索とか、してみて下さい)
何と、このメンバーのうちの一人、関義哉くんが牧師の息子でクリスチャンなんですって。
「ヨシヤ」って言うのは、クリスチャンホームの男の子に多い名前なので、クリスチャンなら名前を見ただけで、「この人クリスチャンホームの子供なんだよ」と言われれば「なるほど」と思うでしょうね。
 すごいな、と思ったのは、2518人の中から11人に絞られて、京都大学時で最終選考の合宿をしていた時のこと。「お経・写経のおつとめはクリスチャンなのでできません」と伝えたということ。もしかしたら審査においてマイナスになるかもしれないのに、そういうことをきちんと言える信念(信仰)を持っていることって、素晴らしいな、と思います。
結局それらは審査の対象外だったそうで、あっさりOKが出たとか。
 義哉くんは、家族とも相談したうえで、単に有名になりたいということではなく、一つのmissionとしてこのユニットに参加することを決められたそうです。
 今、マスコミ界では、特定の政党と結びついている特定の宗教がとても力を持っているというのは、一部では有名な話ですが、そういうマスコミ界に、「牧師の息子」「クリスチャン」と分かっていて選ばれるというのはそれだけでもとても大きなことだと思います。
まだ、わたしは「新選組リアン」をTVで見たことがないんですけど、機会があったらぜひ見てみたいと思います。また、芸能界と言うのは、クリスチャンにとっては色々と困難の多い世界だと思いますから、義哉くんのために祈りを持って応援したいと思います。
 本筋と全く関係ないことですが、「新選組リアン」の「新選組」が「新撰組」でなくて嬉しいです。わたしとしては、「新選組」の方が好きなので(^_^;)


≪今日の聖書≫
陶器師は、粘土で制作中の器を自分の手でこわし、再びそれを陶器師自身の気に入ったほかの器に作り替えた。 エレミヤ書 18:4
posted by ♪Sunny at 23:28| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする