2009年11月30日

今年もあと1ヶ月

 今日で11月も終わりです。

 わたし達の教会を開拓された宣教師の先生の息子さんが天に召されたので、前夜式に出席するため、グイドは堺の方に出かけました。

 帰りが夜遅くなってしまうので、エルを連れていく訳にも行かず、わたしはお留守番。

 で、今日は1日中引きこもっていました。
あ、2回、家の外に出ました。
1回は、朝、エルがまたまた体操服を忘れたので、登校途中のエルに届けるため。
もう1回は、エルを叱っていて、夜だったためにエルを家の外に締めだす訳に行かず、わたしが外へ出たため(時々、エルを締め出す代わりにわたしが家で行動に出ます・笑。これは怒っているわたし自身の頭を冷やすためでもあります)。


 朝から浮腫みがひどく、だるかったので、かなり寝ました。
午前中かなり寝たのですが、夕方にはまたウトウトしました。

 家の中で全く何もしなかったかと言うとそうでもないのですが、かといって書くほどのことは何もしていません。

 今日は、夜も早めに寝ようと思っています。


≪今日の聖書≫
私はあなたの救いを慕っています。
主よ。あなたのみおしえは私の喜びです。 詩篇 119:174

タグ:日常 聖書
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

今日のluck

 今日は、礼拝の後、女性会の賛美練習(クリスマス祝会のため)。
そのあと、教会のクリスマス飾り付け。

 そのあと、子供クリスマス会の買い物に出かけました。
100均ショップに行ったのですが、最初は栗東駅近くの大きなダイソーへ。
そこで見つからなかったものを探しに、さらにイオンモールのダイソーへ。
 で、問題はダイソーの出口のところにあった展示スペース。
おふろとかシステムキッチンとか、住宅関連のショールームと言うか、展示スペースだったのですが、そこでどうやら子供に風船を配っているらしいというのをエルが目敏く見つけ、「一緒に行って欲しい」と言うので、「まあ、見るぐらい良いじゃない」と、入ってみました。「システムキッチン、良いねー」なんて言いながらさりげなくうろうろしていると、風船をもったお姉さんが通りかかり、エルが欲しそうに見ていると「ちょっと待ってねー」と他の子に持っている風船をわたしに行かれました。仕方なく、引き続きちょっとうろっとしていると、大阪ガスのところに立っていたお姉さんが「よかったらくじをどうぞ」と言われたので、エルに引かせてみました。
と、そのくじが珍しくあたりだったんですよ〜。


09_11_29.jpg


商品はグリコのお菓子の詰め合わせ。
写真の一番左の大きな赤い箱が外箱で、中にそれ以外のお菓子が詰まっていました。
なんだか予想外のプレゼントに家族みんな気を良くして「(展示スペースに)入ってみるもんだねー」とわたしとグイドが口々に言っているとエルまで大人びた口調で「入ってみるもんだねぇ」とか言っていました。そのあとで、さっきのお姉さんが「風船なに色が良い?」と聞いてくれて、エルは希望通りピンクの風船をもらうこともできたし、エルにとってはご機嫌な1日になりました。

 さて、今年もいよいよアドベント(待降節)に入りました。
今年もいよいよ残り1ヶ月…って感じです。
暇そうで、なんとなく予定が埋まってきます。
体調に気をつけながら、恵みを味わいながら、ベストを尽くして行けたら良いな、と思っています。


≪今日の聖書≫
私はあなたの恵みに拠り頼みました。
私の心はあなたの救いを喜びます。 詩篇 13:5

posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

母の芝居とライブハウス

 この頃はなかなか、毎日日記が書けません。

 24日火曜日は、何をしていたか…思い出せません。
特筆すべきことがなかったのだと思います。

 25日水曜日は、午前中祈祷会に出席し、午後は、オカリナ練習に引き続き来客がありました。
オカリナ練習のティータイムのお菓子にオレンジケーキを作りました。
藤野真紀子さんのレシピで、アーモンドプードルたっぷりのふんわりしっとりの優しい味のケーキでした。
レシピでは丸型で焼くようになっていましたが、パウンド型でもきれいに焼けました。オレンジピールが沈んでしまったのですが、写真でも結構下にたまっていたのでこんなものかな、と思います。

09_11_25a.jpg

 その後、お客さまと一緒になるどCaféへ。
遅めのランチをいただきながら色んな話をさせていただきました。
お客様はある牧師先生だったのですが、大阪ミナミのど真ん中、なんば花月のすぐそばで育たれたとか。
その環境柄、芸人さんのことをとてもよくご存じで、話が弾みました。

 26日(木)は、奈良県民クリスマスと奈良福音教会で賛美させていただく曲の楽譜をそろえていたのですが、そのうちの1曲の翻訳がとても気になり始め、結局自分で翻訳しなおしました。それですごく時間を使ってしまいました。
 なにぶん、英語と日本語では1syllableに当てはまる言葉の量が圧倒的に違うので、音の数の決まった「歌」というものの中で、英語の意味を全部日本語に置き換えるのは無理というもの。それでも何とか少しでも原詩の意味を伝えたくて、格闘していました。

 27日(金)は、午後から、母の出演する芝居を見に行ってきました。
宣伝するのを忘れていた薄情な娘でお恥ずかしいのですが、今日と明日、母が、お芝居に出演しておりました。
 お芝居は文楽に関する「芸道もの」で、信念を持って貫くことの大切さのようなものが心に迫ってきました。
母はと言えば、演技をするのは高校の演劇部以来ではないかと思うのですが、プロの役者さんたちに混じって、70を過ぎたおばちゃんが、これだけできたら大したものではないかと、客観的に思いました。
 台詞は、やはり声を鍛えた役者さん達に比べれば少し細い声でしたが、客席には十分聞き取れる明瞭な声でしたし、浄瑠璃の三味線弾きのおかみさんの風格が出ていたのではないかと思います。聞いたところによると、「おかみさん役」の適任者を探していて、「それなら本物の≪おかみさん≫にやって貰ったら」ということで白羽の矢が当たったとか。
その目論見は成功だったと言えるのではないかと思っています。
 身内のことを、こんなにほめると身びいきだと思われるかもしれませんが、元来私は身内には厳しい方です。父の福音落語にもあんまりダメ出しをするので父に嫌がられたほどでした。
もちろん母の演技が100点満点だったとは思いません。
注文をつければいろいろない訳ではありませんが、先ほども書いたように、70を過ぎたおばちゃん(≪おばちゃん≫というのは遠慮した書き方で、実際には70を過ぎていると言えば≪おばあちゃん≫ですよね)が、初舞台であれだけできれば及第点ではないかなあ、と思っています。

bunraku-a.jpg  bunraku-b.jpg

 お芝居の後は、一緒に母の芝居を見た高校の同級生とお茶をし、その後、大阪でマイミクのMonicaさんと待ち合わせ。
 今日は、Jazz vocalのレッスンを受けているMonica(あ、MonicaさんはHNで、実際は日本人です)さんが、時々歌わせて貰っている西九条のライブハウスで、プロのギタリストのギターで、だれでも飛び入りで歌えるという「セッション」にお誘いいただいて歌わせて貰いに行ってきました。
一応最低2曲は歌えるでしょう、ということだったので、「Oh Holy Night」と、「慈しみ深き〜驚くばかりの(転調バージョン)」を、Monicaさんを通して事前にギタリストの市川さんにお伝えしてありました。「Oh Holy Night」はクリスマスソングとして、教会以外のところでもよく流れているし、アメリカではセリーヌ・ディオンやマライア・キャリーも歌っているし…。ほんとうにポピュラーなクリスマスソングなので、クリスチャンでない方に聞いていただくのに良いかな、と思ったので。そういえば、ギタリストの市川さんも、クリスマスソングを何曲か演奏されたのですが、「もみの木」聖歌に入っている曲ばかりでした。やっぱりクリスマスの歌、と言えば賛美がほとんどなんですよね。
クリスマスソングでない「慈しみ深き」「驚くばかりの」も「慈しみ〜」は結婚式の定番ソングだし、「驚くばかりの」も今や、元々讃美歌だって知らない人もいるのでは?と言うぐらいポピュラーな歌なので、やはりクリスチャンでない方ばかりの場所でもまあ大丈夫かな、と思って、Monicaさんにも相談して選んであったのでした。
 で、ふと、もしかして時間があったら…と思って、出がけに「東京キッド」の楽譜もファイルに突っ込んで行ったのですが、やっぱり、思ったより時間があったので、第1部の時間に「慈しみ深き〜驚くばかりの(転調バージョン)」と、「東京キッド」を。
第2部で、「Oh Holy Night」と、たまたまファイルに入れてあった「My Tribute」を歌わせていただきました。
…と、英語のタイトルを書いていますが、全部日本語で歌ったんですけど…(^_^;)
他でも本当に飛び入りで歌われた方が2名ぐらい。後はMonicaさんと、そのお友達がわたしを含めて4名、Monicaさんのお誘いで歌わせていただきました(笑)
なんだかお店は、以前行かせていただいた時よりお客さまもすごく多くて、1曲目はさすがにちょっと緊張しました。普段歌っている、教会やクリスチャンの人が多い場所ではなくて、普段はJazzのライブが行われているお店だし、初めて合わせるプロのギタリストの伴奏で歌うということで、ちょっとドキドキ…。
 でもお陰さまで、普段M君のコード弾きのピアノで歌っているせいか、ギター伴奏もそれほど違和感なく、楽しんで歌うことができました。
 歌は、みんなそれぞれの個性を生かして(?)JAZZから、松田聖子、宇多田ヒカルまで、色んな歌があって楽しかったです。
みんな次回にも参加する気満々で、「次は何歌おう〜」って盛り上がっていました。次回はわたしも、もうちょっと賛美以外の歌とか、冒険してみようかな、という気にもなっています。
その一方で、英語で歌ってみたい賛美もあるし、ゴスペルをやっているという方から、「Amazing grace」をぜひ英語で、とリクエストをいただいたので、それもやりたいなー、とか。
普段教会や教会関係の集会で歌うことがほとんどなので、こういう趣味の(?)集いも楽しいものだな、と思いました。

 昨日は1日、出歩いていた分、今日はちょっとのんびり過ごしました。



≪今日の聖書≫
また、幼いころから聖書に親しんで来たことを知っているからです。聖書はあなたに知恵を与えてキリスト・イエスに対する信仰による救いを受けさせることができるのです。 第二テモテ 3:15
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

≪今日の聖書≫

神よ。私にきよい心を造り、
ゆるがない霊を私のうちに新しくしてください。
私をあなたの御前から、投げ捨てず、
あなたの聖霊を、私から取り去らないでください。
あなたの救いの喜びを、私に返し、
喜んで仕える霊が、私をささえますように。 詩篇 51:10-12

タグ:聖書
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

≪今日の聖書≫

神は、みこころのままに、あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、事を行なわせてくださるのです。 ピリピ 2:13
タグ:聖書
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

紅葉寄席

 今日二つ目の日記です。この日記の下にも日記がありますのでそちらの方も読んでくださいね。

 昨日(23日)は臨時の団体総会でしたが、わたしは、受付を頼まれていたこともあって、毎年恒例、京都北野の紅葉寄席に出かけました。エルも、従姉妹たちと遊ぶのを楽しみに、一緒に出かけました。

 京都北野天満宮の鳥居をくぐったところに父が「初代露の五郎兵衛」の碑を建立させていただいたのが御縁で今まで毎年行われていた紅葉寄席。
 わたしは、寄席の始まる前に、姉の子供たちとエルを連れて紅葉苑に行かせていただきました。今年は昨年に比べると紅葉が進んでいたように思います。

09_11_23a.jpg  09_11_23b.jpg

09_11_23c.jpg  09_11_23d.jpg

★従妹たちとエルの写真をファミリーアルバムにUPしています。

 子供たちはそれぞれ紅葉を入れる入れ物をもってきていて紅葉の落ち葉を拾い集めていました。
 入場券にはお茶券が付いていて、茶店でお菓子とお茶が頂けます。
去年はどんなお菓子だったか忘れましたが、今年はちょっと変わったお菓子でした。聞くところによると、ここでしか買うことのできないお菓子ということでしたので、グイドへのお土産に買って帰りました。
 見た目はどら焼きの薄いような皮ですが、食べたところはとてもモチモチしています。中の餡は白餡なのですが、少しお醤油が入っているところへ山椒がほんのり香り、味噌餡とはまた違った趣で、とても大人味のお菓子でした。

09_11_23e.jpg 


 グイドへは「長五郎餅」もお土産に買って帰りました。
写真を撮り忘れましたが、こちらは、大福の元祖といえるお菓子だそうで、少し皮のしっかりした小ぶりの大福という感じでした。

 紅葉を楽しんだ後、受付をしながら紅葉寄席を楽しみました。

演目は、

 露の吉次 「浮世床」
 露の新治「ちりとてちん」
 露のききょう「おはなしと踊り≪もみじ≫」
 森乃福郎 「抜け雀」
 ≪中入り≫
 露の団六・慎悟「五郎兵衛を偲ぶ」
 露の団四郎 「押し売り」

★当日の落語家さんたちの写真を≪空の鳥、野の花≫のALBUMにUPしています。

 その間、エルはずっと従姉妹たちと一緒に遊んでいたのですが、遊び足りないということで、終演後姉の家へ少し寄って遊んで帰りました。
 今日は、エルは土曜日の30周年記念式典の代休でお休み。家でまったりしています。


≪今日の聖書≫
神は、みこころのままに、あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、事を行なわせてくださるのです。 ピリピ 2:13
posted by ♪Sunny at 14:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

30周年記念式典と冬に咲く花

 まとめ日記になってすみません。
まずは(土)(日)の日記から。
と思ったら21日に書いた日記もUPしていませんでした。

 さて、土曜日はエルの学校の30周年記念式典があり、その中で音楽会が催されました。
 今年は知っている曲が多かったのですが、エル達2年生の曲は合奏の曲も、斉唱の曲も知らない曲でした。
でも、子供たちが一生懸命演奏している姿には、心からの拍手を送りました。
相変わらず、観客席の親の方がうるさかったりして、今年もまた、隣の人に「ちょっと静かにして下さい」と言わなければなりませんでした。

 そのあと、地域の方のボランティアによるマジック、先生による漫才、先生と保護者による劇と続きました。
 正直にいえば出し物はあまり垢抜けない感が拭えませんでしたが、皆がそれぞれに一生懸命やっておられて、子供たちは楽しんでいたようでした。

 午前の体育館での出し物の後、地域のボランティアの方が作ってくださった豚汁で昼食でした。出席者は、おにぎりだけをもっていって(それも作るのが面倒な人は予約購入することができました。わたしはおにぎりをもって行きましたが)、親子で昼食を食べました。
 午後からは校庭でクイズ大会(○×クイズ)と風船飛ばし。
 子供たちはそれなりに楽しんでいましたが、親は待ち時間が長く、あまり楽しいとは言えない時間でした。
でも、最後の風船飛ばしはとてもきれいでした。風船には一人一人が将来の夢を書いたメモを付けて飛ばしました。(一応環境に優しい風船とのことでしたが…?)

09_11_21b.jpg
        09_11_21c.jpg
                09_11_21d.jpg

★風船を持っているエルの写真をファミリーアルバムにUPしています。


 寒くて、待ち時間が長くて、疲れましたが、最後まで、参加したことは結果的には良かったと思っています。
また、背後で色々準備をして下さったPTAの皆さんや先生方は大変だっただろうな、と思います。ご苦労様でした、と心から思います。

09_11_22.jpg

 このプレートは、30周年の記念品としてエルが学校から貰ってきたものです。
実は校庭に「マンモス」と名付けられた木製の大きな遊具があったのですが、それが30周年を機に新しく作り直されることになったのです。で、その古い方のマンモスの廃材から、マンモス型をかたどったプレートを子供たち一人一人のために、地域の業者さんだと思うんですが、作ってくださったそうです。

 昨日は日曜日でしたので教会に行きました。

 午前中の礼拝に引き続き、午後は湖南クリスマスのリハーサルがわたし達の教会で行われました。
それで、終わってからお茶を飲んでいただこうと思って、朝から紅茶のカトルカールを2本焼きました。ホットケーキミックスのケーキも良いけれど、やっぱり、卵とバターをたっぷり使って作るケーキを食べるとそちらの方が美味しいなあ、と思ってしまいます。
皆さんはとても美味しいと喜んでくださいましたが、実は、今日は無塩バターを切らしてしまって有塩バターで作ったので、やっぱり風味がちょっと変わってしまったのが残念でした。

09_11_22d.jpg

 久しぶりに花の写真を少し撮りました。
ローズマリーが、なぜかこの季節にちらほら咲いています。
まだ蕾もたくさんあって…不思議だけれど、嬉しいです。

09_11_22a.jpg

09_11_22b.jpg  09_11_22c.jpg

 また、ピンクのエバよりいつも咲くのが遅いゴールドチャームがほころび始めました。
ゴールドチャームはエバより葉の成長も遅く、花も少なく、咲くのも遅いのですが、それでもやっと花が開きました。
しかし、すでにゴールドチャームの方は落ちている蕾もあり、今年も満開の花は期待できそうにありません。
来年こそはゴールドチャームの花をたくさん咲かせられるように頑張ろう、と毎年思うのですが、なかなか難しいです。

09_11_22f.jpg
posted by ♪Sunny at 13:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

≪今日の聖書≫

あなたのしようとすることを主にゆだねよ。
そうすれば、あなたの計画はゆるがない。 箴言 16:3

タグ:聖書
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

わたしを押し出す御言葉

 今、祈っていることがあります。
最近、≪今日の聖書≫で、「主は心の願い、祈りを聞かれる」という内容の御言葉が続いていて、とても励まされていました。

 そして今日の御言葉は…詩篇37篇5節。
わたしにとって、今までの中では、最も不安に駆られた時に心の中に響いてきた御言葉です。
 神学校に入学することが決まって意気揚々としていた時に父が脳塞栓で倒れ、仕事に復帰できるかどうかが危ぶまれた時、わたしの神学校入学がどうなるか(水泡に帰すか)わからなかった時、祈りの中で神様がわたしに示して下さった御言葉です。
 最善の方法は、「主にゆだねること」そして「主に信頼すること」
信じて、一歩を踏み出していこうと思います。


≪今日の聖書≫
あなたの道を主にゆだねよ。
主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。 詩篇 37:5

タグ:聖書 祈り
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

今週の出来事

 またまたまとめ日記になってしまいました。
とはいえ、毎日特筆すべきがあったという訳でもないので、かいつまんで、この数日のことを書いておこうと思います。

 火曜日(17日)は、夕方からエルのピアノのレッスンでした。
先日、岩渕まことさんのブログでリズムに関することが話題に上っていましたが、ピアノの先生ともリズムの話になりました。
ぶちさんのブログで展開されている話題とは視点が違う話でしたが、いずれにしても、リズムの話はわたしにとってとても勉強になります。
エルもそうなのですが、わたし自身もリズム感が弱い方なので、エルのピアノのレッスンを横で聞いているととても勉強になります。

 水曜日(18日)は午前の祈祷会に出席しました。
祈祷会は夜もあって以前は夜も出席していましたが、エルの学校の宿題やら何やら、小学校に入ってからやらなければならないことが増えてきて、一人でちゃんと時間の管理ができるようになるまでは、わたしは、他の曜日と同じように水曜も、夜はエルと一緒にすごすようにしています。

 木曜日(19日)はケアハウスの聖書研究会でした。
先月は出席できなかったので、久しぶりな感じがしました。
けれども、出席者の方も、先月は少なかったそうで、今月は久しぶりの方も出席されて楽しい時間となりました。
 お菓子は、ホットケーキミックス遣いの簡単ガトーショコラでした。(ミニパウンド型で焼きました)

09_11_19d.jpg


 また、18日、19日は、二日続けて信楽のみのる窯さんを訪問しました。人に差し上げるものを購入するためでした。
18日に幾つか買って帰ったあとで、もうひと組み、プレゼントを買う必要があったことが分かり、19日にも出かけなければならないことになったのでした。
でも、2日とも、とても良い品物と出会えて、それぞれの方にピッタリの作品を選ぶことができて良かったな、と思っています。
すごく素敵な作品なので、本当は紹介したいのですが、やっぱり人へのプレゼントなので、公開はしません。
カメラ忘れたので携帯で写真は撮ったのですが。


 そして今日(20日)はCGNTVの収録でした。
当初3日に収録を予定していたのですが、エルが風邪をひいたせいで、延期していただき、今日になったのでした。
延期になったおかげで、というのも変ですが、M君に奏楽に来てもらうことができてとても助かりました。
 インタビューはいくつかのポイントをお聞きして事前に準備していたのですが、それを見ながら答えていた訳ではないので、当初考えていた通りには話せなかったのですが、話そうと考えていたことは概ねお話しできたと思っています。
それがどのように編集されて、どこが採用されてどんな番組になるのか、楽しみです。
また、インターネットにUPされたらご紹介したいと思います。

 帰りには久しぶりに、阪神百貨店に寄りました。
ローラ・アシュレイが阪急から阪神に変わったということだったので、ちょっとのぞいてきました。本当は京都店の方が近いし、売り場も広そうなんですけど、行きやすいのはやっぱり梅田ですね…。
 で、鞄が余りにもみすぼらしくなっていたので、良いのがないかな…と思っていたところ、大好きな水色のトートバッグが今日からちょうど安くなったところだとのこと。思わず買ってしまいました。
 で、家族には大丸のデパ地下で喜八洲のみたらし団子を買って帰りました。
お団子は梅園のみたいに俵型のお団子で梅園の寄りは少し大きめ、コシがあって美味しかったです。
でもやっぱり梅園のみたらしが食べたいな〜。

 明日は学校も休みだし、朝はちょっとゆっくりできるかな…と思っていたら、明日はエルの学校の創立30周年記念式典があり、その中で音楽会も催されます。
うっかりしていたので、ちょっとショックを受けています(笑)
まあ、自分が何かする訳ではないので、気楽に出かけたいと思います。


≪今日の聖書≫
エルサレムから、残りの者が出て来、シオンの山から、のがれた者が出て来るからである。万軍の主の熱心がこれをする。 イザヤ書 37:32
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

≪今日の聖書≫

私は神に向かい声をあげて、叫ぶ。
私が神に向かって声をあげると、神は聞かれる。 詩篇 77:1

タグ:聖書
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

遠足!…それから

 13日の金曜日、なんだか映画のタイトルのような日。
でも、縁起が悪いなんて考えたこともありません。
だいたい自分の誕生日が13日なので、何年に一度化は必ず金曜日が回ってきます。自分の誕生日が縁起の悪い日なんて、考えたことがありません。
ま、クリスチャンは縁起を担ぎませんから、関係ないのです。

 ところで、その13日、マイミクの高橋めりーさんと一緒に、京都に遠足に出かけました。
目的地は太秦東映映画村。
その前に、映画村のすぐ近くにある蚕ノ社の三柱鳥居を見に行きました。
 前に行ったグイドに「車止めるところある?」と聞いたら「ない」ってことで、ちょうど京都に寄る予定のあるグイドが送って行ってくれて、案内してくれました。
駐車場はなかったのですが、グイドが近くのコンビニで買い物をして、事情を話して少しの間止めさせてもらえるように頼んで、三柱鳥居のところまで連れて行ってくれました。
 この「蚕ノ社」というのは通称で、本当は「木嶋(このしま)神社」と言います。
養蚕関係のなんだかも祭られているとかで「蚕ノ社」と呼ばれているそうですが、それが通称名となって京福電鉄の駅名にもなっています。
 三柱鳥居は、全国に8つほどあるそうですが、他の三柱鳥居は後代のもので、この三柱鳥居が一番古いものだそうです。
景教(キリスト教ネストリウス派)の関係のものとも言われていて、そのことは神社の由緒書にも書かれています。ということはかなり信憑性が高いということではないかと思っています。ちなみに三つの柱の鳥居は三位一体の神と関係があるのではないか、ということです。
また、この三柱鳥居が立っているところは行けになっているのですが、その池は「元糺(もとただす)の池」と言って、罪の穢れを清める場でもあったそうで、これもバプテスマと関係があるのではないかと言われています。
 太秦の地域には、色々と景教ゆかりの遺跡が残っているようで興味深いです。

09_11_13-04.jpg

 グイドの案内で、三柱鳥居のすぐそばまで行って写真を撮り、その後、グイドは電車で自分の用で出かけ、わたしとめりーさんとで映画村に出かけました。

 わたしが道を間違えてちょっと時間をロスしたのですが、それでも十分に時間があって映画村を楽しむことができました。
 映画村は、多分30年ぶりぐらいかな…。
その昔、わたしがまだ高校生だった頃、父がこの映画村で公開録音のラジオ番組をやっていて、その頃に何度か行った記憶があります。特に一番記憶に残っているのは、アニソンの水木一郎さんが中村座に来られるというので、父に頼んでバックステージに入れてもらい、サインをもらいに行ったことですね。
あのサイン、今でもどこかにあるかな?

 で、そんな懐かしいことを思い出しながらめりーさんと映画村を散策。
ちょっとお天気が悪かったのと平日だったこともあって、映画村は結構空いていて、修学旅行の学生たちや校外学習の小学生以外のお客さんはまばらでした。
なので写真も結構余裕で撮れたのは良かったのですが、「写真を撮ってください」と頼む人が周りにあまりいなくて、めりーさんと一緒の写真が撮れなかったのが残念でした。

 お化け屋敷は、実際に人が出てくるということもあって、結構ハラハラドキドキ。姉なんかは、このお化け役に知り合いの役者さんがバイトで出演している可能性もあって別のハラハラ感があるのかもしれませんが(笑)わたし達は純粋にハラハラドキドキしました。
父の怪談噺の時には自分が脅かし役をやっていた経験もあり、「そんなにおどろかへんわ」とタカをくくっていたのですが、いやいや、敵もさる者、しっかり驚かされてしまいました。

 めりーさんといろんなセットに上がりこんで、写真を撮ったのですが、後で送って貰った写真を見ると、わたしってば結構仏頂面(>_<)
どうしてだったか、良く思い出してみると、どうも変なところで役者根性が首をもたげ、真面目に演技をしてしまっていたような気がします。
人って、普通に生活をしている中ではそんなにニッカニッカ笑っていないじゃないですか〜。それで、普通を装ってしまいました。でもよく考えたら、洋服姿なんだし、完全な非日常の世界なんだから、もっと楽しそうに写真を撮れば良かった、と後で後悔しました。

09_11_13-16.jpg 江戸の町並みの中の異邦人

呉服屋さんのおかみのつもり 09_11_13-17.JPG

09_11_13-19.JPG 本当は助さんになりたかったんだけど、ここは真ん中で。

旅立ちは日本橋で 09_11_13-20.JPG

09_11_13-24.JPG ぶらりと立ち寄る旅人

歓迎する看板娘(笑) 09_11_13-25.JPG

09_11_13-26.JPG 京の街角で出会った人たち

憧れの新選組の屯所前 09_11_13-28.JPG

09_11_13-35.jpg 気分は薄幸の女郎

平次親分の家で 09_11_13-41.jpg

09_11_13-46.jpg 将軍様にはお会いできませんでした

箸袋に注目! 09_11_13-48.jpg

 午前中にひとしきり見て回った後、うどん屋さんにて昼食。そこで根を生やしまして(笑)今度はひとしきりおしゃべりを楽しみました。
うどん屋さんも凝っていて、箸袋が刀に。
うどん一杯で長居するのに、お店の方は嫌な顔一つせず何度もお茶を入れて下さいました。お茶を入れるのは「帰れ」の合図かもしれませんが、愛想が良かったので全然そんな感じはしませんでした。で、お茶の時間になったのでおぜんざいまで食べてしまいました。

 帰りに北野天満宮の五郎兵衛の碑にも案内したかったのですが、時間が足りませんでした。
いやー、本当に楽しかったです。

 あまりにも楽しかったので、土曜日、どうやって過ごしていたか、あまり記憶にありません。
日曜日の愛餐会の当番の方が、急におうちの方の具合が悪くなったので変わってカレーを作ったり買い物に行ったりはしましたが…。他に…事務仕事もしましたが、結構ゆっくり過ごしていたような気がします。

 日曜日は、礼拝に出かけました。
午後は愛餐会・各会。
恵みの1日でした。

 今日は午後から、ちょっと来客があったので、ホットケーキミックス使用のパンプキンケーキを焼きました。

09_11_16.jpg


 いよいよクリスマスが近づいてきたな…って思います。
今年もデンマーク・カクタスが咲き始めました。
少し前に室内に入れていたのですが、ストーブを入れ始めた途端、ぐんぐん蕾が膨らんで咲き始めました。

09_11_15a.jpg 09_11_15b.jpg

↑こちらは、15日の写真。

09_11_17.jpg (16日)

1日でこんなに開きました。
今年は、葉摘みをちゃんとしなかったので、蕾が少ないのですが、それでもこんなに咲いて、嬉しいです。
 クリスマスの賛美の準備、子供クリスマスの準備、…祈りつつ取りかかって行こうと思います。


≪今日の聖書≫
主をおのれの喜びとせよ。
主はあなたの心の願いをかなえてくださる。 詩篇 37:4

posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

≪今日の聖書≫

主は私の切なる願いを聞かれた。
主は私の祈りを受け入れられる。 詩篇 6:9

タグ:聖書
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

≪今日の聖書≫

何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。 ピリピ 4:6
タグ:聖書
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

忘却力

 1週間分ぐらい、レシートをためていたので家計簿をつけようとPCの前に座り、レシートを整理しました。
家計簿を開いて1枚目のレシートがわたしの頭を直撃。
金額にして5000円余りもする高額のレシートなのに、お店の名前も明細もありません。
いったい何に使ったのか…。
 思い出すのにめっちゃ時間がかかりました。
わたしではなくて、支払ったのがグイドだったのもあって、記憶になかったみたいです。
まあ、記憶が戻ったから良かったようなものの…。

 それにしても、本当に、最近忘却力がどんどんUPしていて、困ったものです。

 火曜日にVIPで出会った青年の名前も「覚えとくね!!」と言ったのに、すぐに忘れてしまいます。
ロゴスダンススタジオのダンサーさんで、今すごく売れっ子なんだそうです。
ドリカムのバックでも踊った、って言っていたかな?(この辺ももうあいまいになってきています…)
確かなのは、今度、リュ・シウォンの12月の大阪城ホールの公演に出演する、っていうてはったことですね。
まだ21歳の青年でしたが、すごく礼儀正しく、真面目な好青年でした。21歳には見えないしっかりした感じでした。
…で名前、思い出せないんです。後でVIPの名簿を見て、確認したいと思います。

 日記に書きませんでしたが、火曜日は久々にお会いする方もたくさんおられて、楽しかったです。
「アッとおどろく!ガブリエル」の清水共子さんもわざわざ電話をくださったので、事務所に寄らせて貰いました。
事務所にはスタジオがあって「ここで『あっとおどろく!ガブリエル』録ってるんです〜」と見せていただきました。
そういえば、VIPの集会の司会は、今回、同じく「アッとおどろく!ガブリエル」の上田紫布さんでした。紫布さんともお会いするのが久しぶりで「キャ〜!」って、女子高生みたいなノリで再会を喜んでしまいました。さっき書いたダンサーさんがちょうどそばにいて、びっくりしてはりました(笑)


 今日は、昨日の代わりに、結婚記念日のお食事に出かけました。
と言ってもそれほど特別な食事をした訳でもありませんが。
エルは、昨日も、プレゼントをくれましたが、今日も、プレゼントをいろいろ用意してくれていました。
今年で丸9年。今までの感謝とともに、10年へ向けて、さらなる祝福を祈って、家族で食事を楽しみました。

 さて、明日も楽しい計画が…。
それに備えて今日は早めに休もうと思います。
(まだもうちょっと起きていますが)

 皆さんの上にも、明日も楽しいことがいっぱいありますように!!



≪今日の聖書≫
何事でも神のみこころにかなう願いをするなら、神はその願いを聞いてくださるということ、これこそ神に対する私たちの確信です。 第一ヨハネ 5:14
posted by ♪Sunny at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

昨日の賛美と9th Anniversary

 昨日は、夜、VIP大阪の例会で、歌わせていただきました。
M君が、賛美じゃない方が良いかも、と言っていたので、当初2曲とも賛美ではない曲にしようかと思って、何を歌うか、あーでもない、こうでもないと考えていたのですが…。
行ってみたら、一曲は賛美でも良い、ということだったので、結局「野に咲く花のように」と「あなたのそばに」を歌わせていただきました。
 「野に咲く〜」は、楽譜を忘れてしまったのですが、わたしは歌詞を覚えていたし、M君もだいたい覚えていたので、リハってみたところ…「(keyが)高くない?」「いや、これでしたよ」「そうだったっけ…?」しばし歌ってみるも、「やっぱり高いよ〜」「そうですか〜、あ、これだったかな?」とM君。「これ、低すぎない?」と言うと「やっぱりさっきのですよ」とM君。
(歌ってみる)「いやー、やっぱりこれ、高いわ〜。この辺で…」
ということで、やっと落ち着きましたが、いかにわたしに音感がないかが、さらけ出されるような練習でした。
(結局、帰ってきて楽譜を確認したら、わたしの言ったのが、前にやった楽譜のKeyだったので、ちょっとだけホッとしました)
「あなたのそばに」はわたしの楽譜をコピーして歌ったのですが…どうもえへん虫ちゃんがごろごろして、歌いにくい…。まあ、こんな感じかな〜、とリハを終えましたが、どうも喉が、ごろごろしてすっきりしなくて、一抹の不安が残りました。

 結果…、本番もやっぱり、えへん虫ちゃんが喉にくっついて、悪さをしてくれまして…。気になって気になって、リズムを外しまくってしまいました。って、言い訳ですよね…。
M君がちゃんと合してくれたので何とかなりましたが、大きな反省が残りました。
でも、終わってから、「2曲目の、すごくいい曲でしたね〜。歌詞が良かったですね〜」と複数の方に言われましたので、歌詞と、歌の内容はちゃんと伝わったのだな、と、それは嬉しかったです。

 わたしの歌の後、姉の証しと福音落語「教会根問」でした。
終了後、ある方は、「やった人も良かったけど、何よりネタが素晴らしかった!!」と絶賛してくださいました。
確かに、このネタは、作った自分で言うのもなんですが、良くできたネタなんです。
もちろん、姉は自分流に色々味付けをして、どんどん練り上げていってくれています。
歌舞伎でもそうですが、落語のような古典的な芸は何度も演じていくことで練り上げられていく部分もあると思いますので、これからも楽しみにしていきたいと思います。

 集会の後、階下のお店での会食に参加させていただきました。とっても美味しかったし、色んな方とのおしゃべりもとても楽しかったです。
新たな出会いもあって、嬉しいひと時でした。

09_11_10g.jpg  09_11_10l.jpg

 適当な服がどうしてもなく、仕方がないので若い時の服を引っ張り出して着ました。なんと膝が出る丈。ああ、恥ずかしあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)お腹周りがどうしても目立つので、上は、若い時にはおっていたものではなく、お腹まで隠れるブラウスでごまかしましたふらふら
写真は、歌っているところではなく、おしゃべりしているところです。
M君は、わたしが話している間も、ずっとピアノを弾いてくれているのです。いつもすごーく助けて貰っていて、ほんと、足を向けて寝られません。

 姉は立って、証し(信仰体験談)を話しているところです。



 今日、11月11日はポッキーの日でした。
いやいや、それより大事な事を忘れてはいけません。
今日は、わたしたちの9回目の結婚記念日でした。
でも、今日は祈祷会、オカリナ練習、夜も祈祷会(グイドの御出席)だったので、特別なことはなにもできませんでした。
ただ、夜エルを寝かせるときに「今日はお父さんとお母さんが結婚した日なんだよ。『結婚記念日』って言うんだよ」と教えてやると、「へ〜」と目を輝かせて喜んでくれて、自分の持ち物の中からグイドとわたしにプレゼントをくれました。

 オカリナ練習のために、カトルカールのアレンジで、ココアのケーキを焼きました。ラム酒を少し効かせて香り豊かなケーキができました。
ティータイムの残りをエルのおやつにしたら、とても喜んでくれました。
エルが美味しいと言ってくれることがわたしにとっては何より嬉しいので、エルが「もっと食べたい」と言ってくれたということは、「成功」だったんだな、と思っています。

09_11_11a.jpg


 毎日、色々と書きもらしていることもあるのですが、本当に、日々、盛りだくさんで充実していることを感謝しています。

 明日はちょっとのんびりの1日です。
ここ数日忙しかったので、ちょっとのんびりしたい、というのと、たまっている家事や仕事を片づけなければ、というのと両方です。
とりあえず、怠け者の私は「のんびり」が優先かな?(笑)

 明日も皆さんの上に、祝福が豊かにありますように。


≪今日の聖書≫
また、神の全能の力の働きによって私たち信じる者に働く神のすぐれた力がどのように偉大なものであるかを、あなたがたが知ることができますように。 エペソ 1:19
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

≪今日の聖書≫


ですから、私の愛する兄弟たちよ。堅く立って、動かされることなく、いつも主のわざに励みなさい。あなたがたは自分たちの労苦が、主にあってむだでないことを知っているのですから。 第一コリント 15:58
タグ:聖書
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

慰めと励ましと楽しさと

 今日は、近放伝主催の女性セミナーでした。
女性セミナーといっても、勉強会的なものではなく、牧師夫人や女性教職者が雑談をする会のようなものです。
これは今年で3年目なのですが、なぜかわたしも去年から委員の一人に加えていただいて、スタッフをさせていただいていますが、これが本当に慰めの場であり、励まされるんです。そして何より楽しいんです。
 中身についてはここで詳しくは書きませんが、本当に恵みのひと時を過ごさせていただきました。
 今年は特別賛美もさせていただいて、感謝でした〜。

 写真は、昨日の夜中に焼いたケーキです。
教会員の方にいただいた無農薬のレモンがあったので、カトルカールアレンジのレモンケーキと、紅茶のケーキ。
ホットケーキミックス利用のケーキをミニパウンド型で焼こうと思っていたので、母に頼んでミニパウンド型をたくさん買ってあったのですが、カトルカールアレンジにしたので、結局パウンド型で焼いて切り分けました。
今年は参加者が少ないとのことでしたので、一人2個ずつは当たるかな〜、と思ったので、個別包装をしてお持ち帰りもできるようにしました。
皆さんがとても喜んでくださって良かったです!

09_11_09a.jpg  09_11_09b.jpg

09_11_09c.jpg


≪今日の聖書≫
今の時の軽い患難は、私たちのうちに働いて、測り知れない、重い永遠の栄光をもたらすからです。 第二コリント 4:17
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盛りだくさん!

≪8日≫
 昨日は、大阪栄光キリスト教会の特別礼拝でご奉仕させていただきました。

 大阪栄光キリスト教会はJR鴫野という駅の近くにあります。
鴫野というのは、以前、ここから歩いてほどないところに、モンゴル料理のお店があって(残念ながら今は閉店してしまったようです)、モンゴル好きの友達と何度か行ったことがあったのですが、その駅からこんなに近いところに教会があったなんて知らなかった!というほど、駅からすぐでした。
と言っても、わたしは荷物の関係で、車で行ったのですが。
 栄光キリスト教会は、住宅街の中にあって、小ぢんまりとした、とても温かい感じの教会でした。
牧師の松沢先生は、小柄ながらも、とても存在感があり、とても説得力のある先生です。
 今日は初めての試みで、教会の文化祭のような1日がかりの企画をしておられました。普段は10時半からお昼まで礼拝をしておられるのですが、昨日は、礼拝はショートショートで済ませて、そのあとにわたしと姉の賛美と福音落語の時間を持たれたのでした。
 打ち合わせをしたわけではないのに、メッセージと、わたしの準備したミニコンサートと、姉の「教会根問」の内容が見事にリンクしていて、神様が計画された催しだなあ、感じました。

 わたしは前日、M君とリハをしたのですが、当日になって、またまた曲目を変更しました。
実は先日のランチョンの時にも、当日になって会場に行く車の中で「あ、やっぱりこの曲やろう」と導かれたのですが、今回も、前夜夜遅く、コンサートの流れを確認している時に「あ、やっぱりこの曲だ」という思いが与えられ、当日朝に変更しました。
今回のミニコンサートは、当初新しい曲をやろうと思っていたのですが、練習が不十分だったこともあって、1曲を除いて、今までのレパートリーの中から構成したのですが、先ほども書いたように、不思議に松沢先生のメッセージともピタッと合う部分があって、結果的にこれで良かった、と思っています。
わたしと姉の時間には、子供たちがたくさん集ってくれて、賛美にも熱心に耳を傾けてくれていたのがとても印象に残りました。
はじめて教会に来てくれた子たちもたくさんいたようです。
わたしが作って姉が演じた「教会根問」で、「福音がとてもよくわかった」と言ってくれた子もいたとか。その子供たちの心の中に、福音の種がしっかりと根をおろすように、祈ってやみません。
感謝しつつ、期待して、祈って行きたいと思います。

09_11_08a.jpg  09_11_08b.jpg

 午後からは、教会員の方々の楽器や歌の発表がなされていた他に、子供向けのイベントが数々用意されていて、とても楽しそうで、やっぱりエルを連れてきてやればよかったなあ、と思いました。
わたし達は、お昼ごはんをいただいて、催しの様子を横目で見ながら、お茶をいただいて、教会の方とお話をし、後ろ髪をひかれながら帰ってきました。
エルには、松沢先生の奥様のご配慮で、綿飴とヨーヨー釣りのヨーヨーをお土産に頂きました。

 夕方からは久しぶりのエルのピアノレッスンでした。
病み上がりで、あまり練習できていないエルのピアノを、先生は温かい目で見て指導して下さいました。
 ピアノの先生は、普段はほとんどレッスン以外の話はされないのですが、時々、子育ての話や音楽の話が弾むことがあります。
昨日も、エルの苦手なこと、得意なことから、音楽の話に。
エルのレッスンを通して、色んな事を教えられるので、とても勉強になっています。
レッスン料は、子供の習い事の月謝としては決して安い方ではないと思いますが、わたしも一緒に学んでいることを考えたら、値打ちがあると思っています。


09_11_08c.jpg

ピアノレッスンの時に寄ったショッピングモールはもうクリスマスの飾りつけが始まっていました。
エルが「はやー。もうハロウィンは終わったんだね」って言っていました。


 エルが寝た後には、今日のためのお菓子作り。
ホットケーキミックス利用の楽チンケーキにしようと思っていたのですが、ついうっかりホットケーキミックスを切らしてしまったので、カトルカールアレンジのケーキにしました。

 盛りだくさんの、充実した1日でした。
posted by ♪Sunny at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成長

 毎度、まとめ日記ですみません。
でも、長くなるので、分けて書きます。

≪7日≫
  土曜日は、大阪でM君とのリハでした。

 エルは、その間一人でお留守番をしていました。
食事の時間にはグイドが戻ってきたようですが、それ以外は一人で勉強をしたり、ゲームをしたり、本を読んだりしながら過ごしていたようです。
 その間、一度も私の携帯に電話してこなかったのが何よりの成長だなあ、と思いました。
タグ:子育て
posted by ♪Sunny at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする