2010年01月31日

感謝!

 今日は礼拝でメッセージを取り次がせていただきました。
1年の中で第5主日だけ、メッセージをさせていただいています。

 昨日、日記に書いていたように、準備をしていたのですが、やはりエルが「ちょっとあれして」「ちょっとこれして」と言ってきたり、食事の支度をしなくてはならなかったり、エルのピアノレッスンに行ったり、etc.で、結局子供が寝てからしか、本格的には集中できず…深夜まで頑張りました。

 4時前までかかって、一応校了したのですが、なんとなく「うーん??」という感じ。
まあいいや、と寝ようとした時、グイドからの一言がきっかけで糸口が与えられ…たのですが、とりあえず4時前なのでいったん寝ることに。
 朝、起きてから、もう一度原稿に修正を加えました。
「そうそう、わたしが神様から語られていたのはこのことでした!」という感じでした。

 メッセージを語らせていただく時はいつもそうなのですが、わたし自身が本当に恵まれます。
神様のメッセージを一番に味わわせていただいているような気がして、特権だな、と思います。
 今日のメッセージも、人に語ったというよりわたし自身が語られたメッセージでした。

 さて、明日からはもう2月です。
ついこの間、2010年が始まったと思ったのに早いものですね。
2月も予定がテンコ盛りです。実はWブッキングも2度ほどあり、2つの要件のうちどちらかを選ばなければならないことになり、一方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 また、火曜日からは日本語の学びが始まります。
 賛美させていただく機会もありますので、主に在って大いに期待しながら過ごしたいと思います。


≪今日の聖書≫
しかし、私たちは十字架につけられたキリストを宣べ伝えるのです。ユダヤ人にとってはつまずき、異邦人にとっては愚かでしょうが、しかし、ユダヤ人であってもギリシヤ人であっても、召された者にとっては、キリストは神の力、神の知恵なのです。 第一コリント 1:23,24

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
タグ:聖書 教会 礼拝
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

ひとりになりたい

 この頃インターネットの時間を減らして色んな事をしています。

 一つは本を読んでいます。
書棚には一杯「積読」になっている本があるので、少しずつ読んでいこうと思います。

 昨日はある方のお見舞いに行きました。
人生の長い旅を終えようとしておられる方で、緩和ケアにおられます。
夫と、柏木先生の「人は生きてきたように死んでいく」というのはまさしく本当のことだな、と改めて感じました。
 ところで、この緩和ケア病棟の談話室(?)にはミニのグランドピアノもあり、時々コンサートなども行われているそうです。
 わたしも高齢者施設で唱歌を歌わせていただいたりしているし、オカリナグループでも今年はケアハウスの演奏を目指していることもあって、ここでも演奏させていただけたら…なんてことを、ちょうど病室に来られた先生にお話ししました。
 ところで、この先生とお話ししていて、教会の近くの高齢者施設にクリスチャンである先生のお母様が入居しておられるという話になりました。それで、わたしが「以前同じ施設にお母様が入居されるというのでお母様を連れて教会に来られた方がありました」と言うと「それ、多分わたしです」とおっしゃられたのでびっくり!!
1度見えただけだったので、お顔まで覚えていなかったのですが、なんとそんな御縁があったとは。お母様はその後、外出が難しくなって教会に来られることができないそうです。
 それにしてもそんな出会いがあったとは、意外でした。これもきっと神様のお計らいなのでしょうね。

 今日は、明日の礼拝メッセージの準備をしています。
昨日取り組みたかったのですが、お見舞いに出かけたりしてできませんでした。
いつもギリギリになるので、今週、少しずつ、早目にしようと思ったのですが、なんだかんだで結局今日になってしまいました。
 ひとりになりたい、というのはこういうときです。子供や家族がいると、お昼ごはんだのなんだの、結構手をとられるので集中するのが難しいことがしばしばあります。
ひとりでじっくり集中して取り組めたら良いのですが。
それで結局深夜になってやることになったりして、切羽詰まった感じになってしまいます。
夜型ではなく、朝型になればもっといいのでしょうが…。

 と、さて、こんなことを書いているより、実際の仕事に戻ることにします。

 今日も明日も皆さんの上に祝福が豊かに在りますように。


≪今日の聖書≫
しかし私には、私たちの主イエス・キリストの十字架以外に誇りとするものが決してあってはなりません。この十字架によって、世界は私に対して十字架につけられ、私も世界に対して十字架につけられたのです。 ガラテヤ 6:14

ブログランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 11:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VIVA!美馬!!

 上記タイトルで、姉が、美馬さんのこと、もう少し詳しく書いていましたので、リンク入れておきます。
TVにも出られるらしいので、要チェックです!!


http://fumikyou.seesaa.net/article/139732535.html


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

オリンピック選手・桜井美馬さん

 いよいよ、バンクーバーオリンピックまで2週間ですね。
先日、クリスチャン新聞でショートトラックに出場される桜井美馬さんがクリスチャンという記事が載っていました。
 なんと、この方が意外に身近な方だったんです。
と言っても直接の知り合いではなく、遠い関係ではあるのですが。
 どういう関係かというと、この桜井美馬さんの弟さんが子役として活躍しておられ、姉と共演したことがあるというのです。
桜井美馬さんは堺の出身で、中学卒業後、上京され現在は早稲田大学の学生として、ショートトラックでは日本ナンバーワンの実力者です。
残念ながらクリスチャン新聞にはどういう経緯でクリスチャンになられたかは書いていなかったのですが、競技の前にはいつもお祈りをする、と書かれてありました。
写真を見るとなかなかかわいい女の子。身長も152cmと小柄な選手。堺の出身ということで親しみが持てます。
 最近、フィギアスケート以外は、あまり注目して見ることのなかった冬季オリンピックですが、今年は、自分の中でちょっと冬季オリンピックが盛り上がっているので、桜井美馬先週にも、ちょっと注目して、ショートトラックを見たいと思います!!


≪今日の聖書≫
私たちにではなく、主よ、私たちにではなく、
あなたの恵みとまことのために、
栄光を、ただあなたの御名にのみ帰してください。 詩篇 115:1


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 15:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

はじまりはここから

 今日は、午後から、宣教師のK先生とお会いしました。
2月からK先生の日本語の勉強をお手伝いすることになったので…。
色々話して、テキストを決めました。
K先生は本国でも日本語を学んでおられ、一度上級まで終えられたということ、また現在も上級のテキストで学んでおられるということで、わたしとの学びはいわゆる日本語学習のテキストではなく、宣教師の先生の働きに実際に役に立つような本を読みながら実際的な日本語を学んでいく予定です。
 これは実際ハラハラドキドキです。教科書があれば、それに従って調べたり準備をしたりできますが、生徒さんからどんな質問が出る全く予測がつきませんし、日本語だけでなく、本の内容についても良く理解しておかなければなりません。
色々challengingで、わたしにとっても良い学びのひと時となることと思いますので、1年間、精一杯頑張ろうと思います。
なにはともあれ、新しいことが始まること、楽しんで行きたいと思います。

 今日は、打ち合わせのためにわざわざ教会まで来ていただいたので、先日考えたアーモンドケーキの改良版(?)を焼きました。
わたし的にはなかなか良い出来になったと思います。
前回よりお砂糖を控えたので、わたしはぐっと食べやすくなりました。
一般的には少し甘い方が良いのかなぁ…と思ったりもしますが、これぐらいの甘さがすっきりとしていて後口も良い感じがしています。
と言っても読んでくださっている方にはお味はわかりませんよね…。
試食ご希望の方は遊びに来てくださーい(*^_^*)

10_01_28a.jpg  10_01_28b.jpg



 昨日はパソコンも控え目にし、早目に寝たつもりなんですが、今日は朝からめちゃくちゃ肩凝りがひどく、めまいがして真っすぐ歩けないほどでした。
午後の予定とお菓子作りを考えて「どうしよう!」と思ったのですが、横になっていたら少しましになりました。
 今日もPCは控えめにしています。
 最近、mixiアプリのゲームにはまって、ちょっとPCの前に座る時間が長くなっていただけでなく、肩凝りもちょっと尋常じゃないほどひどくなっていたのを機に、少し反省して、生活のリズムを整えるため、PCの時間を減らす決心をしました。勉強したり、家事をしたり、仕事をする時間、歌の練習、などなど、やるべきこと、やりたいことがたくさんあります。今年は、そういうことに時間を使っていこうと思います。

 今年は、色んな意味で一歩前進する年にしたいと思っています。
今日、新しい日本語の学びが決まったのもその一歩、かな?
「はじめの、いっぽ」


 明日も素敵な一日になりますように。


≪今日の聖書≫
私たちは自分自身を宣べ伝えるのではなく、主なるキリスト・イエスを宣べ伝えます。私たち自身は、イエスのために、あなたがたに仕えるしもべなのです。 第二コリント 4:5


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

今日も…

 また作りました。プリン。

 今日は祈祷会の後オカリナ練習でした。
オカリナ練習の後、いつもメンバーとお茶を飲むので毎回お茶菓子を作っていっています。
昨日の女性集会のためにプリンを作れなかったので、今日は絶対にプリン、って決めていました。
朝から作ったんですが、今日は堅さもバッチリちょうどよい感じにできました。
わたしが作っているプリンは、比較的堅めのプリンで、型から出しても崩れません。
でも、真ん中のあたりはほんのちょっぴり柔らかめでとろりとした感じもあり、なんだかめちゃくちゃ美味しかったです。
オカリナのメンバーの皆さんも、すごく喜んでくださいました。
我ながら、このプリンはすごい、と思います。
自分で絶賛している(これを自菓自賛と言います・笑)ので「何だ?」と思われるかもしれませんが、わたしの腕ではなく、卵のおかげなんです。
今度からプリンを作る時はこの卵をお取り寄せしようかと思うぐらいです。

10_01_27a.jpg  10_01_27b.jpg

全部で8個作りましたが、ガラスの器の1個、写真を撮る前にグイドが食べてしまいました。
お皿に出している分は、左の白いカップに入っているものです。
外から見ると丸みのある形なのに、なぜかお皿にあけると普通のプリンの形。いつも不思議に思っています。


 オカリナの方も、相変わらず和気藹々と楽しい雰囲気でやっています。
今日は春の歌を中心にやったのですが、以前やったのとキーが少し違う曲もあって、気持ちも新たにやりました。
 「春の小川」は以前にも練習曲でやったのですが、原詩の少し文語調の歌詞(3晩まであります)を持っていって、歌詞を味わいながら演奏しました。
他にも、「春が来た」「早春賦」「朧月夜」、また冬の歌ですが、「冬景色」など、演奏しました。
 歌詞を味わいながら演奏すると、何気なく吹いていた時とはグッと違ってくるから楽しいです。
 「今年はできれば教会のすぐ近くにあるデイケアサービスなんかでも演奏させて貰えたらいいね」と話しています。楽しみながら、少しでも高齢者の方々の励まし、慰めになったら嬉しいな、と思っています。


 今日の晩御飯には、久しぶりに手作り餃子を作りました。
先日買ったスティックミキサーにチョッパーと言って、フードプロセッサーみたいなアタッチメントがついていあので使ってみました。
めちゃくちゃ簡単に、早く、すごく細かいみじん切りができたので助かりました。包丁で切った方が美味しいとよく言われますが、餃子のようなものには最適だと思いました。
 わたしが子どもの頃にもよく餃子を包むのを手伝いましたが、エルも手伝いたくて仕方がなくて手伝ってくれたのですが、今までのものよりも野菜が細かくてタネがまとまっているので、包みやすかったようです。「また作ってー!」とせがまれていますが、こんなに楽にできるなら、時々作ろう!と思いました。


 今日も、充実した1日でした。
おかげでPCの前に座る時間がいつもより少なかったです。
このごろいつもにも増して肩こりがひどくて、大変なことになっているので、それは良いのですが、いくつかやらなければならないこともあるので、明日は少しPCの仕事をしたいと思っています。
とはいえ、明日も色々忙しいので、できるかな…。
 なにはともあれ、明日も良い日になりますように。
皆さんの上にも祝福が豊かにありますように。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

久々の…

 久々の新作スイーツです!!

 今日は、年に一度の団体女性委員会。
うちの教会を会場に、例年この季節にミーティングがもたれます。

 わたしはもっぱらお菓子の心配(笑)本当は美味しい卵でプリンを作りたかったのですが、型が調達できませんでした。
昨日、買いに行きたかったのですが、1件、インターネットで検索して見当をつけて行ったところが全然見つからなくて、挙句に道に迷ってしまいました。
大津の、いつも買っているお店に行きたかったのですが、京都のキリスト教書店にも行かなければならず、そちらの方はどうしても行く必要があったので、プリン型(オーブンに入れられるプラスティックのプリン型)はあきらめて、キリスト教書店に行ったのでした。

 で、仕方なく、という訳でもないのですが、ケーキを焼くことにしました。
迷った挙句、紅茶のカトルカールとアーモンドのケーキを焼くことにしました。
紅茶のカトルカールはオリジナルと言ってもカトルカールに紅茶パウダーを入れるだけなんですけど、アーモンドケーキは、思いつきでアレンジしたケーキ。
他のアーモンドケーキの割合を参考に、カトルカールの薄力粉の一部をアーモンドプードルに変えて、混ぜ方も少し変えて、作ってみました。
が、慌てていたので、アーモンドと薄力粉の比率を間違えて(と言っても自分で考えたので、正解がある訳じゃないんですけど)、考えていたよりアーモンドが少なかったのですが。
 今回、試してみたかったのは、先日買ったスティックミキサーのチョッパー(フードプロセッサーみたいなもの)。
アーモンドなど、ナッツも粉砕できると書いてあったので、ぜひ試してみたかったのです。
以前、あるお菓子を作りたいと思ってホールのアーモンド(生)を買ったものの、結局そのお菓子を作らず、ずっと冷凍庫に眠っていたのです。それで、チョッパーでアーモンドプードルを作ってみたかったのです。
結果は、市販のアーモンドプードルよりは若干粗めかな、と思ったのですが、上等のクレーム・ダマンドを作る訳ではないので、十分な細かさだと思いました。
皮ごと丸ごとなので、茶色いぽつぽつがありますが、皮ごとの方がアーモンドの香りが良いように思います。
 今日、思ったより人数が少なかったので、紅茶のケーキとアーモンドケーキと、皆さんに両方食べていただけたのですが、このアーモンドケーキも、とても好評で嬉しかったです。すごくしっとりふんわりできていました。
なんと言っても、先日Getしたアマレット(杏の種から作られたリキュール)の香りがとっても幸せな気分にしてくれました。

10_01_26a.jpg 10_01_26b.jpg


 ミーティングは、滞りなく進み、順調に今年の計画が立てられ、また、来年の企画も、わたしが提案させていただいたのが通り、進めていくことになりました。

 ミーティングの後は、例年、何人かの方とランチにいきます。ミーティングの後、ある同労者の先生が「なるどCaféへ行きたいんだけど…」と言ってこられたので(昨年、初めてなるどCaféへお連れし、好評だったのです)、わたしもとても行きたかったのですが、今日は、わたしはちょっと別件で用があり、参加できず、残念でした〜。
 以前は、別のレストランに行っていたのですが、これからはナルドカフェが定番になるかな?
 秋の女性席なーの講師の接待にもなるどCaféを推薦しておきました。(masachanよろしく〜!)

 ランチに行けなかったのは残念でしたが、別件の用は、とても濃い、貴重な時間で、それはそれで感謝なひと時でした。
ま、ちょっと重たい内容ではありましたが。


 今日はとても寒い1日でしたが、充実した1日でした。
明日もよい日になりますように。


≪今日の聖書≫
あなたがたも祈りによって、私たちを助けて協力してくださるでしょう。それは、多くの人々の祈りにより私たちに与えられた恵みについて、多くの人々が感謝をささげるようになるためです。 第二コリント 1:11

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

≪今日の聖書≫


兄弟たち。私たちの主イエス・キリストによって、また、御霊の愛によって切にお願いします。私のために、私とともに力を尽くして神に祈ってください。 ローマ 15:30
タグ:聖書
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

お酢の力−内側をきよめる

 先日真っ黒に焦がしたお鍋、姉に教えてもらって、お酢を入れた水を沸かしてみたところ、綺麗になりました。
前に焦がした時は重曹ですごくきれいになったのに、今回は重曹でも落ちないので、どうしたらいいかな、と思っていたんですけど、お酢の方がすごいんですねぇ。
外側の汚れは完全には落ちませんが、内側はピッカピカです。
お鍋は、内側さえきれいなら、また別のお料理に使えます。外側もそこそこ綺麗ですから十分です。
 このお鍋は、五重層のお鍋で数少ない嫁入り道具の一つ。安物だったら底が抜けてたかも、と思うほどの焦げでしたが、綺麗になって感謝です。
末永く大事に使っていこうと思います。


 内側がピカピカになったお鍋を見て…わたし達人間も、外側ではなくて、内側を磨いていかなくちゃ、と聖書のみことばを思い出しました。

わざわいだ。偽善の律法学者、パリサイ人。おまえたちは杯や皿の外側はきよめるが、その中は強奪と放縦でいっぱいです。
目の見えぬパリサイ人たち。まず、杯の内側をきよめなさい。そうすれば、外側もきよくなります。マタイの福音書23章25,26節




≪今日の聖書≫
また、私が口を開くとき、語るべきことばが与えられ、福音の奥義を大胆に知らせることができるように私のためにも祈ってください。 エペソ 6:19


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良かったら、ぽちっとお願いします!

posted by ♪Sunny at 21:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

プリン!と焦したお鍋!!と…

 今日は午後から家庭集会だったので、お菓子を作りました。
とりあえず卵を消費するお菓子、ということで安直ですがプリンにしました。
プレーンなのにするか、迷ったのですが、紅茶のプリンにしました。
迷った挙句、家にあった卵と頂いた卵を半々に使いました。家にあった卵も消費しなくちゃいけないので。
 ちょっと焼きすぎたみたいで少し硬くなってしまいましたが、普通に美味しかったです。

 8個焼いて、「念のために」と8個持っていったらちょうど8名でギリギリ足りました。
家庭集会は人数が少ないこともあるのですが、多いこともあって、いつも数を迷うのですが、足りたのでホッとしました。
(写真を撮りそびれたので、以前作った時の写真をのせておきます)

09_07_22.jpg


 家庭集会はOさんのお宅で、いつも楽しみにして下さっているSさんが参加できなかったのは残念でしたが、和やかで楽しいひと時でした。


 エルはお友達の家に遊びに行っていて、家庭集会には来ませんでした。
エルは紅茶のプリンよりプレーンなプリンの方が好きなこともあって、「一応プリンは全部持って行くけど、もし残らなかったら、帰ってきて普通のプリンを作ってあげるね」と約束していたので、家庭集会の後、家に帰ってからプレーンなプリンを焼きました。
プレーンなプリンならやっぱり美味しい卵ばっかりで作りましょう、と頂いた卵で作りました。
食後のデザートに食べましたが、これが美味しくてびっくり!!
バニラを入れ忘れたのですが、全く卵臭さがなく、あっさりしているけれどまろやかでクリーミー。自分で作っておきながら「ケーキ屋さんのプリンみたい!」と感動してしまいました。
卵でこんなに違うものかとびっくりしました。家庭集会にもこちらのプリンを持っていけばよかった、と後悔しました。
本当にめっちゃ美味しくて、思わず二つ食べてしまいました。

10_01_23.jpg



 ところで、今日は久々にやってしまいました。
タイトルにも書いたように、お鍋を焦がしてしまったのです。
それも尋常じゃないくらい真っ黒焦げに。
 昼食の準備をしていた時、残り物のお鍋に火を入れていたのを忘れて台所を離れてしまい、エルに「煙もうもうだよ〜」と呼ばれた時には時すでに遅し。
重曹を入れて煮ても簡単には落ちないぐらいの焦げ。
諦めずに、地道に落としていこうと思います。


 今日は、嬉しい電話がありました。
久しぶりに宣教師の先生に日本語を教えることになりそうです。
しかも、ちょっとチャレンジングなやり方になるかもしれません。
正式に決まったら改めて書こうと思いますが、とりあえず嬉しかったので、書き留めておきます。(半分はすごくドキドキしていますが)


 今日は寒かったです。
明日はどうかな?
明日は日曜日。皆さんの上にも、神様の祝福が豊かに在りますように!!



≪今日の聖書≫
私たちのために祈ってください。私たちは、正しい良心を持っていると確信しており、何事についても正しく行動しようと願っているからです。また、もっと祈ってくださるよう特にお願いします。それだけ、私があなたがたのところに早く帰れるようになるからです。 ヘブル 13:18,19


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良かったら、ぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

給食の話

 マイミクさんが給食のことを日記に書いておられたので、思い出しました。

 先日、小学校の恩師の先生とお会いした時のことです。Y先生の告白を聞いてしまったのです。

「あの小学校の給食、嫌いやった〜」

先生は、食べていないこともあったのだそうです。
しかも、なんと、当時の校長先生も給食嫌いだったそうです。それで、非常食として(?)パンをもっておられたりして、それをY先生にも分けてくれたりしたことがあったそうです。
わたしたち生徒はあんなに我慢して食べていたのに…。
ちょっとばかりショックでした(笑)

 教師といえども、やっぱり給食が嫌いってこともあるのですよね。ちょっとばかりショックではありましたけれど、この話を聞いた時、「先生も人間なんだな〜」って、なんだか微笑ましくもありました。
 それに、わたしたちが大人になったから、先生もそんなぶっちゃけ話ができたんだな、って思うと嬉しくもありました。

 それにしても当時、担任の先生は教室で生徒と一緒に給食を食べていたと思うのですが、先生、どうやって給食食べるのを免れていたんでしょうか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いいます。
posted by ♪Sunny at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

卵・玉子・たまご!

 先日、日記に書いた恩師の先生から青位自然卵養鶏舎というところの卵が届きました。
実は先日わざわざお葉書をくださって、21日の夜に届きます、とお知らせいただいていました。
にもかかわらず、ついうっかり、21日、卵を買ってしまったのです!!
しかも、家の冷蔵庫にはまだ10個、卵があったのに。
週末お菓子を作るから、と思って買ったところへ自然卵がどさっと届きました。
 嬉しい悲鳴。
 ここの卵は平飼いにこだわり、薬剤無添加、発酵飼料を与えられた自然卵。栄養剤を与えられていないので黄身の色は濃くはありませんが、新鮮、安全で美味しい卵です。
まずはシンプルに卵かけごはんで味わいました。美味しかったです!!
 しばらく卵料理が続きそうです。
お菓子も卵を使うもの、色々作ろうと思います。
明日の家庭集会は別のお菓子を考えていましたが、メニュー変更です。
何にしようかな?


 先日は、電話の子機を修理に出しましたが、今度はスティックミキサーが壊れてしまいました。少し前から調子が悪くて、羽根が回らなくなっていたのですが、たたくと動いたのでそのまま使っていたのです。が、先日、酒粕パウンドケーキを作る時に使おうとしたらどんなにたたいても動かず。
 昨日のバヴァロア・オ・ポンムの林檎も、本当ならスティックミキサーでガーッとやれば簡単だったのですが、動かないので仕方なく裏ごししたのでした。
で、お菓子作りにどうしても欠かせないので、修理しようかと思ったのですが、メーカーが潰れたようで、いくらネットで検索しても出てこないのです。仕方がないので新しいものを買うことにしました。今度のは使い勝手はどうかな?とどくのが楽しみです。
 今まで、幾つか機能があったのに使っていたのは一つの機能だけ。今回購入するにあたって、多機能のものにするか単一機能のものにするか、迷ったのですが、単一機能のもののパワーや仕様に決め手がなく、むしろ多機能のものの方がわたしのほしい機能が充実していたので、結局多機能のものを購入することに。
今度は、今まで使わなかった機能も使ってみようと思っています。



 今日は寒い1日でした。
明日のお天気はどうなのかな。
今日はまだ天気予報を見ていません。
明日も良い1日になりますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

振りかざさない

 今、好きな曲に「Change the World」って言うのがあります。
でも、このタイトル、色んな人の歌にあります。
わたしが好きなのは山崎まさよし。
まさよしのこの歌、知っている人は少ないと思います。アルバムに入っている短い曲だから。雰囲気的にもものんびりしたゆるーい感じの曲です。

  世界をね 変えてゆくことは
  案外ね 骨が折れること
  だけど やなことは午前中にやりましょう
  早いうちに 済ませた方がいい

  ハムやチーズをね 作ることの方が
  パン焼くより 時間がかかります
  だから やなことは午前中にやりましょう
  そんなことが世界を変えてゆく      By 山崎まさよし「Change the World」


 世界のために祈るのは大切なことだと思います。
どこかの国のために、また日本のために祈るのも大切なことだと思います。
でも、この頃のわたしは、そういうことを大上段に振りかざさないで、淡々と、自分の目の前にあることに取り組んでいきたいと思わされています。


 そういえば、もう20年ぐらいも前でしょうか、ある人に書いた手紙にも同じようなことを書いていました。(演劇をやめて、OLもやめて、神学校に通っていたころだと思います)
 どんな言葉で書いたか忘れましたが、「過去の自分は、演劇を通して世界を変えていきたいと思っていましたが、今こそ、世界を変える業に携わっているのです」というようなことを書いたと思います。
 わたし自身は、世界に出ていくようなグローバルな活動はできないかもしれないけれど、目の前にある一つ一つのことに取り組んでいくことが、わたしに与えられた使命であり、それが世界を変えていくことなんだ、って、そんな風に感じています。



あなたがたのうちに良い働きを始められた方は、キリスト・イエスの日が来るまでにそれを完成させてくださることを私は堅く信じているのです。ピリピ人への手紙 1章6節



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

↑良かったらぽちっとお願いします!



≪今日の聖書≫
終わりに、兄弟たちよ。私たちのために祈ってください。主のみことばが、あなたがたのところでと同じように早く広まり、またあがめられますように。 第二テサロニケ 3:1
posted by ♪Sunny at 14:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

キラキラ!

 今日は、ケアハウスでの聖書研究会でした。
いつも、準備をしたり、中心になってくださっているKさんが入院中ですが、他の方も楽しみにして下さっているということで、ケアハウスの方にお願いして場所を確保して頂き、開催することができました。
今日は初めての方も出席してくださり、和やかに良い時間を過ごすことができました。
人生の大先輩方の信仰の証しに大いに励まされました。

 お菓子は、「バヴァロア・オ・ポンム」林檎のバヴァロアです。
以前、コンポートにしてあった林檎を裏ごしし、バヴァロアに入れ、刻んだ林檎も入れました。カルヴァドスを香りづけに入れたらとっても香り豊かな「バヴァロア・オ・ポンム」ができました。
聖書研究会に出席して下さった皆さんから大好評で、嬉しかったです。

10_01_21c.jpg


 夕方、エルが帰ってきてから一緒に鼈甲飴(べっこうあめ)を作りました。
一昨日エルが、お友達の家で鼈甲飴を作っているのを見てきたらしくて、ずっと作りたいと言っていたので、ネットで作り方を調べて作りました。
お友達が作っていたのとはやり方が違ったようですが、すごくきれいな鼈甲飴ができたので満足していました。

10_01_21a.jpg

でも、少し大きすぎたので、アイスピックで砕いたらとってもキラキラして宝石みたいな飴ができました。

10_01_21b.jpg

 この飴、甘さもべたっとしていなくて、雑味のないあっさりとした飴でした。
父が、すごく飴が好きだったので、この飴を食べさせてあげたらさぞ喜んだだろう、と思うとなんだか胸がいっぱいになりました。グイドも、父が好きだったかにが坂飴に似た味だと言っていました。
父が食べたら喜んでくれただろうな、と思います。

 今日は、小雨交じりの鬱陶しいお天気で、夜には冷え込みが厳しくなってきました。
皆さんも風邪などひかれませんように。




≪今日の聖書≫
兄弟たち。私たちのためにも祈ってください。 第一テサロニケ 5:25

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

↑良かったらぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

≪今日の聖書≫


それとも、神はユダヤ人だけの神でしょうか。異邦人にとっても神ではないのでしょうか。確かに神は、異邦人にとっても、神です。 ローマ 3:29
タグ:聖書
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

高血圧!?

 今日は朝、エルの参観に行き、そのあと病院に定期診察に行きました。
びっくりしたのは血圧です。
 わたしは持病で血液の循環が悪いため、マッサージ治療もしていただいているのですが、そのあと、血圧測定と採血を行いました。
その血圧が、なんと珍しく上が130以上もあったのです。年齢からしたら、普通程度の血圧なのかもしれませんが、普段100以下のわたしにとってはびっくりするような血圧。
以前からマッサージの後は少し血圧が高めになるのですが、あまりにも高いのでびっくりしました。2度測っていただいたのですが2度目も同じような血圧でした。
 いつの間にそんなに血圧が高くなったのかと思って、ちょっとショックでしたが、その後、診察までしばらく待ち時間があったので、少し時間をおいてから待合室にあった血圧測定器で測ってみたら104でした。それでも普段よりは高めですが、まあ、そんなものだろうと思います。先生にも診察の時に、「先ほど測っていただいたのはマッサージの後だったので」と、104の方を報告したら、「こっちが正解やな」とおっしゃっていました。
 ちょっとホッとしましたが、前回、と言っても半年ほど前の血液検査では、肝数血やコレステロール値が高かったので、今回少し良くなっているといいなぁ、と思いますが、最近不摂生をしていたので、どんな結果が出ることやら。
 最近、吐き気やゲップもひどく、胸に空気の塊があるように感じていたので、今回は胃の薬を追加してもらいました。以前から、若干、逆流性食道炎の傾向があるのですが、普段はそれほど気になりません。
時々、ムカついて食欲がなくなる程度です。

 全体的には落ち着いているので、当分このまま経過観察ということです。

 今日は、エルがちょっとしんどそうでした。
遊びに行く前から「くらくらする」と言っていたのですが、「じゃあおうちで休みなさい」と言っても「大丈夫」と遊びに行ったのですが、Tちゃんのおうちから帰ってくるとやっぱり頭が痛いというので、早々に寝かせました。夕方からずっと寝ているので、やはり調子が悪いのでしょう。
明日は元気に学校へ行けるといいのですが。

 そうそう、今日は朝から、ホットケーキミックス使用のガトーショコラを焼きました。
 2本焼いたのですが、1本は写真を撮る前に教会へ。
午前中、月に一度の、団体の南ブロックの牧師先生たちの祈祷会が栗東教会であったので、差し入れにしました。
 もう1本はエルのおやつと食後のデザートに、と思って残しておきました。
半分はエルがTちゃんのおうちに持って行き、半分、夕食のデザートに、と思ったのですが、エルは寝込み、わたしも食欲がなく、そのままになっています。明日のおやつにすることにします。

10_01_19.jpg


≪今日の聖書≫
また異邦人も、あわれみのゆえに、神をあがめるようになるためです。こう書かれているとおりです。「それゆえ、私は異邦人の中で、あなたをほめたたえ、あなたの御名をほめ歌おう。」また、こうも言われています。「異邦人よ。主の民とともに喜べ。」さらにまた、「すべての異邦人よ。主をほめよ。もろもろの国民よ。主をたたえよ。」さらにまた、イザヤがこう言っています。「エッサイの根が起こる。異邦人を治めるために立ち上がる方である。異邦人はこの方に望みをかける。」 ローマ 15:9-12
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

地球温暖化を嘆く小学2年生

 先日、エルと外を歩いているときにエルが真剣な顔をしていっていました。
「お母さん、やっぱり地球温暖化が進んでるってホンマやわ。去年はもっと雪が降ったのに、今年は全然降ってないもん」

 エルは、毎日毎日雪が降るのを楽しみに待っています。
時々、風花のような雪が舞うばかりで、ちっとも積もらないのでがっかりしています。

 小学校2年生で「地球温暖化」なんて、今頃の小学生は早熟なんだな〜、と一瞬思ったのですが、そういえば、わたしが子どもの頃は「光化学スモッグ」とか、言っていましたね。その時代、その時代、大人が話題にしていることを子供も聞いている、ってことなんでしょうね。


 雪と言えば、冬季オリンピックが近づいてきました。
今日のニュースを見ていて、冬季オリンピック選手団の主将が岡部選手だと知りました。
すごく嬉しいです。(岡部選手のことは去年の3月にも日記に書きましたhttp://soranotorinonohana.seesaa.net/article/115005699.html
葛西選手も6大会連続のオリンピック出場ってすごいですよね。
他にも上村愛子選手や里谷多英選手など、長野で活躍した選手が出場しているのはすごく嬉しいです。


 昨日は、礼拝の後、葬儀セミナーでした。
父の葬儀でお世話になったキリスト教専門葬儀社、ライフワークス社の社長さんをお招きしてのセミナーでした。
 日本の宗教、文化を理解するところから始まり、キリスト教式葬儀の意味、意義、そして実際的なことまで、とても内容の濃い、有意義なひと時でした。


 朝からは、お茶菓子に、ホットケーキミックス使用の酒粕パウンドケーキを3本焼きました。左の2本はパウンド型で、パウンド型が2本しかないので1本は牛乳パックで焼きました。いつもは黒豆を入れるのですが、煮たものがなかったので、先日実家から貰った濡れ甘納豆を入れました。

10_01_17a.jpg 10_01_17c.jpg


 ついでに、土曜日、Y先生のお土産に持って行ったオレンジケーキも記録のため、載せておきます。

10_01_16b.jpg


 今日も色々用事がありました。

 明日も良い日になりますように。



≪今日の聖書≫
ユダヤ人とギリシヤ人との区別はありません。同じ主が、すべての人の主であり、主を呼び求めるすべての人に対して恵み深くあられるからです。 ローマ 10:12
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

15年

 あれから15年ですね。

 未だに、震災関連の映像などをみると涙が溢れます。
感傷的になるつもりはないのです。
でも、震災で、心のどこかに今でも「何か」が残っているようです。
昨夜は、桜井翔君主演のドラマを録画しましたが、震災の記録から始まるその画面を見ただけで涙が出てきて、3分で消しました。
このドラマを見るには、ちょっとした覚悟がいりそうです。

 阪神淡路大震災の後にもたくさんの地震や自然災害が日本だけでなく多くの場所で起こっています。
その都度、一つ一つの災害の被災者の方のためにお祈りしていますが、やはり、阪神淡路大震災はわたしにとって特別です。

 この15年の間に色んな事がありました。
本当にいろんなことが…。

 そんな今日、不思議な巡り合わせで、うちの教会では、午後、葬儀セミナーが行われます。
今日は「命」について、考え、祈る1日になりそうです。
posted by ♪Sunny at 02:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

恩師との再会

 今日は西脇まで、小学校6年の時の担任の先生に会いに行ってきました。
1月22日の高齢者大学に、姉が団姫ちゃんと出演させていただくことになり、その打ち合わせに娘共々同行させて貰いました。姉も子連れでしたのでにぎやかな訪問となりました。

 Y先生は、わたしたちの結婚式の時、出席してくださる予定でしたが、当時校長先生をしておられた学校で何か取り込みごとがあり、出席できなくなり、後日わざわざ当時私たちが住んでいた八日市までお祝いを持って来て下さったのです。
 そのとき以来の再会で、もう9年ぶりぐらいでしたが、前回お会いした時とまったくといっていいほど変わっておられず、わたしの担任をしてくださっていたときと比べても印象はそれほど大きく変わりませんでした。
もちろんお年をとられましたし、丸くなられたなあ、という感じはありますが、たぶん町で出会ってもY先生だとはっきりわかるような風貌です。
 Y先生はとても厳しい先生でしたが、それは熱意の表れだったのだなあ、と大人になってからは感謝しています。
 普通は5、6年持ち上がりだったのですが、わたしたちのクラスは5年のときの担任があまりにも優しすぎて、中学に上がる前の学年にはあまりふさわしくなかったのだろうと思います。
以前にも書いたかもしれませんが、生徒が算数の時間に「体育やろう!」というと、授業を体育に変更してしまうような先生だったので・・・。
 今日、子供たちにY先生のことを「すごく厳しい先生だったんだよ」と話すと、ご自身でも「ものすごい宿題が多かった」といっておられました。
宿題の量は覚えていませんでしたが、厳しい、怖い先生だったと記憶しています。
でも、とても熱心で良い先生でした。
 広島大学出身で、原爆のことを最初に教えてくださったのもこの先生でした。

 色んな事を思い出しながら、小学校を卒業してから35年もたって、こうして担任の先生とお会いできることを心から感謝しました。

 せっかくカメラをもっていったのに、写真を取り忘れたのがとても残念でしたが、こうして再びお会いすることができたので、また折に触れて先生をおたずねしたいな、と思っています。
タグ:恩師 再会
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

修理か買い替えか

 この頃、電化製品などが壊れた時に迷うのは「修理か買い替えか」ということです。
 基本的には、何でも使い捨てというのは良くないと思いますし、できれば一つの物を修理して長く使いたいと思う方です。
 ところがこの頃はその修理代が結構高いのです。
デジカメや、PCのプリンターなどは修理代が高いので、それなら少しお金を足せば新しく高機能なものが買えるので、いっそ買い換えてしまおう、ということが多いです。
「エコ」ってこと、世間でもかなりアピールされているし、我が家でもできる範囲で取り組もう、と思ってはいますが、損か得かで考えるとついつい「買い替え」という方法を選択してしまうことも多いのが実情です。

 さて、今回、修理か買い替えか迷ったのは電話の子機。
うちは結婚した時に親切な電気屋さんのお世話で多くの家電製品をパナソニックで揃えました。ファックス電話もそうだったのですが、2年近く前に壊れたのをきっかけに他メーカーの少し安いものに買い換えました。子機も2台ありましたが1台で十分ということで、その分コストダウンしました。
 その子機が、先日から充電できなくなってしまったのです。通話できない訳ではありませんが、充電の台においても充電されないので電池が減る一方で、このまま電池が切れたら仕えなくなるのは目に見えていました。
 それで最初は「どうせ修理は高いから買い換えたらいいかな」ということでかなり検索したのですが、子機って結構高いんですよね。1万数千円するので、かなり迷いました。
それで、念のために、と思ってメーカーのサポート情報で修理費用をチェックしてみたら、なんと5,250円で修理できるとのこと(無料保証期間は過ぎていましたので)。送料は片道分負担すれば返送はメーカー負担でしてくれるとのこと。コストは買い替えの半分以下です。
結果、数日の間不自由することになっても、修理に出すことにしました。
 わたしがうっかりして、日曜と祝日を挟むのを忘れて土曜日に発送したため、先方に到着したのが火曜日でしたが、なんと、水曜日には子機が返送されてきました。
結果、子機の不具合ということで、子機を取り替えてくれたようです。
 エコのために、修理して使おう、と思ったのに、結果的に取り換えてくれたことで買い換えたのと同じ結果になってしまったのですが、コストは半分以下で済みました。また、時計などは狂っていましたので、登録しなおしましたが、登録していた電話番号はそのまま移行してくれていたので、登録しなおす手間が省けました。

 今年で結婚10年目、そろそろ色んな家電が壊れ始めるころかな、と思いますが、環境や、経済的なこと、総合的に考えながら賢く対処していきたいと思います。
posted by ♪Sunny at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする