2010年05月30日

シンプルに、まっすぐに

 写真は今日のプランター。
とても良いお天気だったことと、やっとミセス・キングスリーが咲いたので、朝、外へ出た時に思わずシャッターを切りました。
 朝から、神様の創造の御業を味わいながら、感謝して教会に向かうことができました。

10_05_30a.jpg
アンダーソニア

10_05_30c.jpg
ミセス・キングスリー

10_05_30e.jpg
ローズゼラニウム


 今日は第5週ということでメッセージ当番でした。
 今日はすごくシンプルに、直球で「信仰・希望・愛」について語らせていただきました。
 いつものことですが、メッセージを準備する時、一番教えられるのはわたし自身なのです。
本当に感謝なことです。
 準備している時もそうなのですが、今日は特に語っている時に、イエス様の愛が胸に迫ってきて、恵みの時を過ごさせていただきました。
伝道者の特権ですね。
 足りない者ですが、神様の恵みによって講壇に立たせていただけることを、感謝して、ご奉仕させていただきました。


 前日、原稿の準備で夜更かししたので、午後は、ちょっとお昼寝したりして、ゆっくり過ごしました。
うちの教会は、午後にあまり予定がないので、日曜日といっても午後はこんな風にゆっくり過ごすことができるので感謝です。
(午後に予定がある時もありますが)


 今月も明日で終わりです。
6月も色々あるのですが…一つ一つ神様に委ねて、ベストを尽くしていきたいと願っています。

 そうそう、今朝、演劇学校時代の同級生、俳優であり声優でもある辻谷耕史君からメールが来て、7月位にクラス会をやるらしい…。
 6月下旬にも関東に行くので、経済的にはちょっと厳しいけれど、辻ちゃんとは卒業してから全然会っていないと思うし、他の人たちともとにかく長らく会っていないので、せっかくだからぜひ行きたいと思っています。
行ける日だといいんだけど…。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

≪今日の聖書≫


悪者に向かって、「あなたは正しい。」と言う者を、
人々はののしり、民はのろう。
しかし、悪者を責める者は喜ばれ、
彼らにはしあわせな祝福が与えられる。 箴言 24:24,25

posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

記録

 毎日色々なことがあって、書きたいことがたくさんあるのですが、なかなかコンスタントに書くことができません。
 以前は、何かに追われているように、毎日書いていたものですが。

 26日(水)は、祈祷会と、オカリナ練習でした。
今年度から、オカリナは諸般の事情で、第2週と第3週の午後に行われることになったのですが、この頃は、デイサービス訪問などもあって、練習時間が少なかったので、6月5日の女性会特別集会に向けて、自発的に、「第4週も練習しましょう」という声が上がり、練習の時を持たせていただきました。
 お茶菓子には、このところはまっている、蓬ケーキを焼きました。
 蓬の量をさらに増やし、蜂蜜も入れてしっとり感が出るようにしてみました。
蓬の香りもUPし、グイドも「しっとり感がUPしたんじゃない?」と、言ってくれました。

10_05_26g.jpg

 27日(木)は日本語の学びでした。
Kさんとはとても良い学びができていることを感謝しています。
 今日、ご主人のC先生にお会いしましたが、わたしとの学びのことをとても喜んでくださっていて、大いに役に立っていると言ってくださっていたので(社交辞令も多少はあるにしても)大いに励みとなりました。

 今日は、エルのお弁当を作って(金曜は週に一度のお弁当日)エルを送り出した後、疲れていたのでちょっと横になったら寝すぎてしまいました。
 お昼ごはんをバタバタと準備し、久しぶりに大急ぎでホットケーキミックス使用のバナナケーキを焼きKさん宅の家庭祈祷会へ。
 ホットケーキミックス使用のケーキは、すぐにできて簡単なのですが、わたし的には翌日よりできたての方が美味しいように思います。
 そういう意味では、今日は焼きたてを持っていって食べていただけたので良かったです。

10_05_28a.jpg

 家庭祈祷会は、Kさんご夫妻と、わたし達夫婦だけでしたが、非常に充実したコミュニケーションが取れ、感謝でした。

 おしゃべりが長引いて帰りが遅くなってしまいました。エルは帰宅後、鞄を置いてお友達の家に遊びに行っていたようですが、さすがにお友達の家から戻ったエルから電話がかかってきましたので、急いで帰りました。

 夜は、草津キリスト教会主催のハープコンサートに行きました。
イギリスから来日中のハーピスト(って言うのかな?)の方のコンサートで、とても素晴らしい演奏でした。わたし達は、少し遅れてしまったのですが、司会者の方が話しておられて演奏には間に合いました。遠慮の塊になっていた正面の一番前の席を勧められましたので、そこに座らせていただいたのですが、ハープから約2メートルもないんじゃないかと思うほどの至近距離。ハープの生演奏と言うだけでも初めてなのに、こんな間近で聞けるなんてそうあるものではないですよね。
 会場は小さい教会なので、音響効果も何も関係なく、本当に生の音が会場いっぱいに響いていたので、ホールのようにどこが良い席、ということもなく、演奏を満喫させていただきました。
 時々指を休めるために、証し(信仰体験談)や、牧師(宣教師)先生のショートメッセージを挟みながら1時間余りのコンサートだったでしょうか。1時間半ぐらいあったかな?とにかく、優雅な時間を過ごさせていただきました。
 ハープの音って、時に森の中にいるような、風に吹かれているような、不思議に自然の中にいるような安らぎを感じました。
 一つだけ残念だったのは、曲の説明が全くなかったこと。
タイトルや、簡単でも曲の説明があるともっと良かったな、と思いました。
 とはいえ、ただ純粋に、音楽を楽しむという意味では、余計な知識なしに、音楽そのものを楽しむことができたのは、それはそれでよかったかもしれませんが。

 さて、次聖日(日曜日)は第5週なので、メッセージ当番に当たっています。
テーマは先週発表していますし、メッセージの骨子は与えらていますが、明日はきちんと原稿にまとめなくてはいけません。
 神様のメッセージをまっすぐに語らせていただくことができますように…。


 明日も皆さんにとって素敵な1日でありますように。


≪今日の聖書≫
主の御目はどこにでもあり、
悪人と善人とを見張っている。 箴言 15:3


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

≪今日の聖書≫

 
どうか、私たちの主イエス・キリストであり、私たちの父なる神である方、すなわち、私たちを愛し、恵みによって永遠の慰めとすばらしい望みとを与えてくださった方ご自身が、あらゆる良いわざとことばとに進むよう、あなたがたの心を慰め、強めてくださいますように。 第二テサロニケ 2:16,17
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

露のききょう芸能生活30周年落語会のご案内

OCC YOSE-1.jpg  OCC YOSE-2.jpg

 姉からの強い要望があり、再度、「OCC寄席」のご案内を掲載しておきます。

 実はこの日、岩渕まことさんのGod Bless You For ハイチin 関西(岩渕さんのみならず超豪華キャスト!)や、またいろいろな落語会もあるそうで、OCC寄席の方、チケットの売れ行きが思ったより…ということらしいです。

 当のわたしが、教会行事で行けないという非常に残念な状態なのですが、阪神間の皆さま、お時間があればぜひぜひ足をお運びいただきたく、再度お願いする次第です。

 姉も、父の開拓した福音落語の分野を受け継ぐ後継者としての自覚と使命を持って取り組んでいます。
また今回は福音落語(神方噺)だけでなく、一般の落語家さんたちも出演されますので、落語会としても充実したものになると思います。

 また、姉から、この催しに関してはチラシの転載もOKとのことですので、ご自身が行けない方でもブログ等でご宣伝いただければ感謝します、とのことです。
 どうぞよろしくお願いします〜!



 ところで、今日の御言葉、あまりにも有名な御言葉ではありますが、ちょっと疲れ気味のわたしにはとても心にしみています。
 実は昨日も日記を書いて、後でUPしよう、と思っていたのに子供と一緒に寝てしまったのでした。

 昨日も書きましたが、今週は少し時間の取れる日もあるので、ちょっとゆっくりしたいと思います。
 と言っても、次聖日、メッセージ当番に当たっているので、そうのんびりしてばかりもいられません。
祈りつつ、体を休めたら、メッセージの準備に取り掛かります。

 今日も、皆さんにとって良い一日でありますように。


≪今日の聖書≫
すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイ 11:28

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 08:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

プチびっくり!

 先日、昔好きでよく聞いていた女性ジャズヴォーカリスト、金子晴美さんの歌を久しぶりに聞きたくなってネット検索したら、懐かしいアルバムが比較的安くオークションに出ていたので、アルバムを3枚落札。
 それが今日届いたのですが、その中の「My Little Dream」というアルバムに、今や岩渕まことさんと一緒に活動されていることで親しみを覚えるようになった市原康さんがドラマーとして参加しておられてプチびっくり。もう25年も前に、市原さんのドラムを耳にしていたなんて、不思議な感じ。ミュージシャンなんですから、あって当然のことなのでしょうが…。
 ちなみに今回手に入れたのは金子晴美さんの「The name is Harumi」「SPECIAL MENU」「My Little Dream」の3枚。「SPECIAL MENU」は桑田佳祐さんの曲ばかりを集めたおしゃれなアルバムです。1983年に発売されたLPのCD版を手に入れることができて嬉しいです。
 「My Little Dream」もわたしの好きなスタンダードナンバーばかりを集めたようなアルバムです。
 「The name is Harumi」は表題のオリジナル曲を含む比較的しっとりとしたアルバム。これにもわたしの好きな曲が収められています。「The name is Harumi」も歌詞がすごく素敵です。
 どれも1980年代に発売された懐かしいアルバムです。昔、LPレコードで聴いていたものばかり。懐かしいアルバムお聞きながら気持もちょっぴり若返っています。

 今日の夕方は、PTAの広報委員会で学校へ。
今日も楽しくお仕事をしてきましたよ。
ミーティングは、相変わらず多いですが、メンバーも気持ちのよい方ばかりで、楽しくやっています。

 他には、6月5日のデコパージュの準備も少ししました。
安い石鹸は香りがあまり良くないので、少し香りのよい石鹸(と言ってもそんなに高級品と言う訳ではありませんが)の表面の刻印(?)を食品用のスライサーで削り取りました。
以前にもこの方法でやったのですが、これが案外うまくいくのです。
 そうそう、昨日は、教会でこの石鹸だけ、数名の方と予習(?)してみたのですが、皆さん簡単なのに綺麗なので喜んでおられました。

 今週はいくつかの予定がキャンセルになったのでちょっと時間ができました。
疲れ気味なので、少しゆったり過ごしたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心のオアシスサタデー

 書くことは毎日あるのに、なかなか更新できません。

 まずはお知らせとお願いです。
金曜日に印刷していたチラシはこのチラシの白黒版なんです。

オアシスサタデー(カラー)A.jpg
★チラシ作成 春太郎さん

 きっかけはいのちのことば社直営店「オアシス梅田店オープニングイベント」でした。(http://soranotorinonohana.seesaa.net/article/117592321.html

 昨年、出会ったわたしたち姉妹と岡本依子さん、そして、実は以前からのお友達高橋めりーさんもあの日、会場におられたということで、あの時結成した“オアシスターズ”に参入。
その後、「このメンバーが集まったのだから、何か伝道の働き、神様のお役に立つ働きがしたいね」ということになり、話が進んで具体化したのがこのイベントです。
 オアシスターズもメンバーが増えています。
今回パフォーマンスをするのは4人ですが、皆で心を合わせ、祈りあって準備しています。

 さて、このイベントの内容ですが、チラシにある通り、めりーさんのジャパニーズゴスペル、依ちゃんのネリチャギビューティー(テコンドーを使ったエクササイズ)、姉・ききょうの福音玉すだれ、そしてわたしのミニコンサートです。

 ここでクリスチャンの皆さんにお願いしたいことは、わたし達のためにお祈りください、ということです。

 わたし達が願っていることは、何よりもまだイエス・キリストの福音を、そして神様の愛を知らない方々にそれを届けることです。また、地域教会に結びつきやすい形で伝道の働きがしたかったので、地域教会の伝道をサポートすること、そして会場を教会にすることを選びました。
 70名と言う、決して多いとは言えない定員の会場です。
わたしたちの願いは、ただたくさんの人々に来ていただきたいということではなく、あくまでも伝道の場として用いられることです。
そのためにお祈りいただければ幸いです。

 もちろん、近隣のクリスチャンの方で、まだイエス様のことを知らないお友達やご家族がおられたら、ぜひぜひ、誘ってきていただければ、嬉しいですよ!!

 催しは、それぞれのメンバーのパフォーマンスとライトハウス教会の若くフレッシュな牧師先生のショートメッセージ、そしてティータイムと、丸ごとごりっと楽しいものになる…予定。
 もちろん、わたし達はそこで信仰の強要をしたり、押し売りをしたりするつもりは毛頭ありません。
もしも、来て下さった方が「楽しい」と思ってくださったのなら、その楽しさの源泉がどこにあるのか知っていただければ、と思うのです。
 心の砂漠の中で疲れている魂に永遠の命の水を与えて下さる、本当のオアシスを御紹介できれば、この上ない幸せです。

 6月5日には、わたし達の教会のイベントがあり、そちらの方も、着々と準備を進めています。

 今日は雨ですが、クリスチャンは「雨でもハレルヤ!」って教会では使い古されたネタですが(笑)、この雨が「恵みの雨」となるように、祈りつつ今日の日を過ごしています。



≪今日の聖書≫
平安のうちに私は身を横たえ、すぐ、眠りにつきます。
主よ。あなただけが、私を安らかに住まわせてくださいます。 詩篇 4:8


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 14:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

相変わらず…で、あわや溺死!?

 いや〜、相変わらず、コンスタントに日記を書くことができません。

 昨日は、午前中病院に行ってきました。
 用事は定期診察でしたが、様子を報告して終わり。
基本的には病気の方は安定しています。
 ただ疲れやすいので、自分できちんと体調管理をしなくてはいけないだけなんです。

 病院帰りに姉のところによって、印刷用の用紙を受け取り、そこで出会った母と枚方駅前のABCクラフトへ。
 6月5日のデコパージュのための材料を買って帰りました。

 家に戻ってから、「さあ印刷を!」と思ったのですが、印刷機がいうことを聞いてくれません。
何度やりなおしても、原稿の向きを変えても、うまく印字されません。
 出かけていたグイドに電話をしたら「僕が帰ったらやってあげる」とのこと、諦めて待つことにしました。

 グイドはと言うと、昨日は朝から岐阜の方まで、隠れキリシタンの里を、キリシタン研究の第一人者である神田宏大先生と一緒に訪れていました。
 本当は教会の方も一緒に行く予定だったのですが、行けなくなったため、今回はグイドだけが行ってきましたが、とても大きな収穫があったようです。

 とりあえず、ボランティアで案内して下さった神田先生の労をねぎらって、夕食をご一緒し、先生の熱いキリシタン談義をお聞きし、楽しいひと時を過ごしました。

 その後、教会に戻ってチラシの印刷。
って何のチラシかって?それは別途ご紹介させていただきますので、しばしお待ちください。

 夜、久しぶりにひとりでお風呂に入ったのですが(普段はエルと入ることが多いのですが、エルが疲れて先に寝てしまったので)、わたしもお風呂の中で眠ってしまいました。
 最初は上を向いて寝ていたのですが、途中で一度起きて、「いかんいかん」と思い、体を起こしたため、今度気が付いたら体育座りのような形になって、首を前にうなだれて寝てしまっていました。
 目が覚めた時は、目の前1cmぐらいのところにお風呂の水面が。
もうちょっとで、お風呂でおぼれるところでした。
 それにしても、いねむって顔をお湯の中につけてしまった場合、ちゃんと目が覚めるのかな?
お酒や薬でマヒしていなければ、息が苦しくなったら目が覚めるかな?
 そういえば、中学の頃、高校の受験勉強をしている時もよくお風呂で寝たっけ。
布団で寝てしまって朝まで目が覚めないと困るけど、お風呂で寝ていたら、そのまま朝まで寝てしまうということはないので。当時は、今のようにゆったりした湯船じゃなかったから、溺れる心配なんかなかったし。
  どちらにしても、これからはお風呂の中で寝ないように気をつけなくちゃ。


 今日は、午前中Oさんのお宅での家庭集会でした。
 昨日の夜、そんな状態だったのでお菓子を作るどころではなく、結局今朝、先日と同じ蓬のケーキを。
先日よりほんの少し蓬を多めにしてみましたら、グイド曰く「これくらいがちょうどいい」とのことでした。

10_05_22n.jpg

 夕方からは、少しベッドに横になって、それから普通に夕飯準備など。


 先週から今週にかけては本当に忙しく、ちょっと疲れ気味。
そんなわたしの状態を神様が慮ってくださったのか、今月終盤から始める予定だったもう一人の韓国人宣教師の日本語の学びも、今日電話があり、7月からに延期になりました。
 6月も色々あるので、7月からと言うのはわたしにとってもちょうど良かったと思います。

 明日は日曜日ですから、礼拝に出かけます。
魂の糧をいただいて、1週間の疲れをいやしていただきたいと思っています。
 皆さんの上にも祝福が豊かにありますように!!

 写真はどんどん咲き始めた庭の花たち。
10_05_22a.jpg
レッドシンフォニーには10以上の蕾が付いています。

10_05_22c.jpg  10_05_22b.jpg


10_05_22d.jpg
アター・オブ・ローズ

10_05_22e.jpg  10_05_22f.jpg
レモンゼラニウム

10_05_22i.jpg
アンダーソニア

10_05_22m.jpg
ワイルドストロベリー

≪今日の聖書≫
主は、あわれみ深く、情け深い。
怒るのにおそく、恵み豊かである。詩篇 103:8



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

ちょっと忙しい日々の記録

 同も、この頃2、3日に一度ぐらいしか日記が書けません。
失礼して、火曜日からの日々を駆け足で記録。

 18日(火)は、午後から大阪へ出かけました。
姉が、森の宮のKKRホテル大阪行われたで「日本ホーリネス教団 西日本ブロック 第22回 西日本婦人大会」の開会礼拝の後のアトラクション(?)で福音落語を演じさせていただいたので、わたしも出席させていただきました。
 当初、この日は音響の手伝いに母が行くということで、わたしは行く予定がなかったのですが、先日、グイドが近放伝の会議に出席した折、近放伝の委員長をしておられる山口登久先生から「食事にお誘いしたい」と声をかけていただき、「いくらなんでも食事だけいただく訳にはいかない」と思い、礼拝から出席させていただきました。

 でも、午前中に、いつも月に一度行っているケアハウスにどうしても届け物をする必要があり、電車1本遅れた分、開会礼拝にも少し遅れてしまいました。
 余談ですが、電車1本遅れたのに、さらにもう一本遅れそうになり、なにぶん30分に1本のローカル線なので、駅の少し手前で踏切の音が聞こえダッシュ!!そのまま駅のエスカレーターを駆け上がろうとしましたが、途中で挫折。日ごろの運動不足を痛感しました。
 何とかギリギリ電車には間に合いましたが、足はガクガク、息はキレギレ、ヨレヨレになって電車に駆け込みました。
 開会礼拝の途中に会場に着き、メッセージ後、高座セッティングの合間にこの集会の顧問の山口冨嘉美先生にご挨拶をさせて頂きましたら「ぜひ賛美を」と声をかけていただき、急遽奏楽の方にお願いをして、姉の落語の後「キリストにはかえられません」を賛美させていただきました。

 集会の後、夕方からのお食事をいただきました。
ビュッフェスタイルでしたが、とても美味しくて食べすぎてしまいました。
 テーブルは、山口先生ご夫妻と夜の集会の音楽ゲストの橘内明裕先生(フェローシップ・ディコンリー福音教団ときわ台キリスト教会牧師)、今回のメインゲストである精神科医の工藤信夫先生も同じテーブルで、親しくお話しをさせていただくことができて感謝でした。
 橘内先生は以前近放伝のラジオ伝道の会議で何度かお会いしたことがあったのですが、工藤先生とは初対面でした。
 とはいえ、工藤先生の御著書は以前から拝読していましたし、グイドの親友が工藤先生と親しく、お話をうかがっていたこともあって、人見知りのわたしにしては珍しく、自分から話しかけ、色々お話しをさせていただくことができました。
 以前、山口先生ご夫妻とお会いした時もわたしのおしゃべりが全く止まらない、と驚いておられましたが、食事のテーブルでも、わたしと姉がかわるがわるにしゃべり続けているので、冨嘉美先生があきれておられました。

 本当なら、夜の集会にもぜひ参加させていただきたかったのですが、エルがこの頃、わたしがいないととても淋しがるので気になったのと、わたし自身も疲れていたので、食事をいただいた後、姉や母とともに失礼しました。食い逃げみたいで、本当に申し訳なく、また橘内先生のフルート(橘内先生は音楽大学でフルートを学ばれた経歴をお持ちです)演奏も、工藤先生の講演もぜひお聞きしたかったのでとても残念でした。
 実際、電車に乗ってからも家に帰ってからも、何度も「夜の集会まで出席させていただきたかった」と後悔しましたし、グイドにも「どうして出てこなかったの」としかられてしまいました。
 恵みの座の前までいって、恵みを味合わないで帰ってきたような気分でした。
 とはいえ、やはりエルはわたしが帰ると安心したような顔をしていましたから、子供にとっては母親が必要なのだろうと、今回は自分の気持ちに折り合いをつけています。
 仕事上、どうしてもそばにいてやれないことやかまってやれないこともありますから、融通がきく時はなるべく一緒の時間を過ごしてやるように心がけたいと思っています。

 19日(水)は、午前はいつものように祈祷会に出席しました。
 午後は、4月に行ったデイサービスの姉妹施設と言うのでしょうか、守山にある系列のデイサービスでオカリナ演奏をさせていただきました。
 前回の施設よりも元気な方も多く、歌を歌って下さる声にも元気があり、わたし達も多いに励ましをいただきました。

 ただ、昨日は朝から少し左の鎖骨の下あたりとやはり左側の背中が痛み、夕方には息をするのも苦しいぐらいになりました。
 先日の「マーメイド事件(笑)」の時、無意識にあちこちかばって歩いたので、腰や足など、あちこちが痛くなていて、その影響もあったのかもしれません。
 微熱も出ていたようで、オカリナから帰ってからはベッドに横になり、夕食も、グイドに頼んでエルと二人で、外で食べてきてもらいました。


 そして今日20日、午前はK先生との日本語の学び。
 前日早くから寝ていたおかげで、気分は随分と良くなり、ホッとしました。

 午後は、ケアハウスでの聖書研究会でした。
 先月はお花見だったので施設の方で集まるのは久しぶりだったのですが、また新しい方が加えられて本当に感謝でした。
 実は、火曜日、午前中にケアハウスに届けたのはこの集まりの案内でした。
 高齢者の方々は、お伝えしていても時々忘れたり勘違いされたりされることがあること、また、特に今回は、先月がお花見だったためにきちんと開催日をお知らせしていなかったこともあり、チラシを作って以前来られた皆さんのレターボックスに入れさせていただいたのでした。
 皆さんとても驚かれたようでしたが、その甲斐あってか、チラシを入れさせていただいた方は全員、そして先ほども書いたように新しい方も加えられたのでした。
 この集会は教会のメンバーのKさんがおられた時に始めたものでしたが、Kさんが天に召されてからも続き、むしろ人が増やされています。
 Kさんの残して下さった大きな実だな、と感謝しています。

 昨日、疲れてお菓子の準備ができず、今朝も気分が良くなったとはいえすっきりしていなかったのでお菓子を作れなかったので、お昼の時間に簡単にできるカトルカールアレンジの蓬ケーキを焼きました。
 いつもホットケーキミックスで作る蓬ケーキのレシピを参考に蓬の量を決めたのですが、思ったより少なかったようで、色も淡いグリーン、味もほんのりした蓬味になりました。
 それでも、「毎回奥さんが手作りのお菓子を持ってきてくれはる!」「美味しい!」と皆さんが、あまりにも喜んで下さるので、他のどこでお菓子を欠かしても、この集会にはお菓子は欠かせない、という気持ちになります。
 99歳のHさんを初め本当に熱心な皆さん、ノンクリスチャンの方も喜んで集ってくださっているのが嬉しいです。

10_05_20a.jpg  10_05_20c.jpg


 夕方、エルが帰ってくるのを待って、信楽に出かけました。
先日みのる窯のK子さんからお電話をいただいたこともあったのですが、グイドが恩師の先生に贈り物をしたいということで、プレゼントを選びに行きました。
 残念ながらK子さんはお留守だったのですが、ご主人のMさんがおられ、商品を購入させていただきました。

 遅くなったので、途中おうどん屋さんによって今日も外食。
 我が家の経済事情ではちょっと贅沢ですが、疲れていることもあって、こんな時もある、と言い聞かせて、食べて帰ってきました。
 でも、今はやりのセルフのおうどん屋さんは結構経済的で、親子3人で、うどんだけでなくおにぎりやてんぷらのサイドメニューも食べて、1500円しませんでした!

 今日は嬉しい電話をいただいて、まだずっと先の予定ですが、また1件、音楽奉仕の場を与えていただけそうです。

 少し疲れていますが、明日も色々予定があるので、休むところは休みつつ、手を抜くところは抜きつつ、頑張っていこうと思います!!



≪今日の聖書≫
私たちには、父なる唯一の神がおられるだけで、すべてのものはこの神から出ており、私たちもこの神のために存在しているのです。また、唯一の主なるイエス・キリストがおられるだけで、すべてのものはこの主によって存在し、私たちもこの主によって存在するのです。 第一コリント 8:6


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

お知らせ〜!

 今日は、昨日、前夜式をした方のお葬式でした。
今日も、天国の香りのする、素晴らしい葬儀で感謝でした。

 葬儀、骨あげの後、親族の皆さんとともにお食事にお招きいただき、美味しいお料理もいただけて、それも感謝でした。

 エルは、昨日、今日と、大人の都合でひっぱりまわされて少しかわいそうでしたが、良い経験になった面もあったかと思います。
 ただ、エルは、今日は土曜日の代休で(土曜日、本当は参観日で授業があったのですが、エルはこの日も親の都合で学校を休んだのでした)学校がお休みだったのに、楽しいことを計画してやれなかったのが残念でした。
 土曜日から今日までの3日間は、エルにとっては社会勉強(?)の3日間でした。

 さて、今日はお知らせを二つばかり。

 一つはわたし達の教会での催しです。

 6月5日(土)午後1時半から、教会の女性会主催で、特別集会をします。
今年はデコパージュです。
 祝福をお祈りください。
近隣の方が一人でもたくさん来られますように。
特に、まだイエス・キリストを知らない方が教会に足を運ぶきっかけとなりますように。

2010年女性集会チラシ.pdf
★PCの方はこちらからチラシを見ることができます(PDFファイル)。

 もう一つのお知らせは、なんと同じ6月5日、こちらは大阪です。
姉の芸能生活30周年記念の落語会です。
会場であるOCCホールの新築6周年ということもあり、OCCホールも力を入れて下さっているようです。
 今回、姉は福音落語二席をやらせていただきますが、姉以外は、ほぼ普通の(?)ネタをやられます。
落語ファンにもクリスチャンの方にも喜んでいただける落語会になるのでは、と思います。
 残念ながら、わたしは教会のイベントと重なっていて行けないのですが、大阪方面の皆さん、お越しいただければ幸いです。

OCC YOSE-1.jpg  OCC YOSE-2.jpg

★チラシはクリックすれば大きくなります。

 今週も、毎日予定があり、忙しいので、体調管理に気をつけながら、頑張っていこうと思います。
 皆さんの上にも祝福が豊かにありますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

天国の香りとマーメイド

 明けて今日は日曜日、礼拝に行きました。

 礼拝の後は、本来はピクニックの予定だったのですが、H姉が召天されたことで、中止となり、午後からはH家に伺って打ち合わせの後、一旦教会に戻り遅めの昼食をとり、少したってからセレモニーホールで納棺式。いったん自宅に戻り、グイドの忘れ物を取ってまたセレモニーホールに。
 前夜式(仏教でいう通夜に当たる)は6時からでした。
今回は、教会の方が奏楽奉仕をして下さり、わたしは特に役目がなかったのですが、やっぱりなんとなく神経を使ってしまいます。

 教会、自宅、セレモニーホールの間を行ったり来たりして、なんとも慌ただしい1日でした。

 それでも、クリスチャンの葬儀と言うのは、悲しいばかりでなく(もちろん淋しさはありますが)、また一歩天国が近くなったような、恵みのひと時でもあります。
 お花畑のような綺麗な飾花で、Hさんの凛とした信仰の思い出と相まって、天国の香りがするような気がしました。

10_05_16c.jpg


 ところで、久しぶりにパンプスを履いたらめっちゃ足が痛くて、歩くのも困難なほどでした。
 で、気がついたんです。
「人魚姫」の人魚は、魔女から声と引き換えに足をもらいますが、その脚は歩くごとに切り裂かるように痛かったというエピソードがあります。それは、きっと人魚姫が今まではいたことのないパンプスなんか履いたから痛かったのに違いない、と思ったのです(笑)
 その話を教会のある青年女子に話したところ「♪Sunnyさんのこと、これからマーメイドって呼びますね〜」なんて言われて、ちょっとだけ気を良くしたわたしでした。

 写真は、晩ご飯を食べに行ったお店の入口のところにいたツバメ。
 入る時は気付かなかったのですが、出る時、足元に「頭上注意、ツバメがいます」と書いてあったので見上げるとツバメがいました。

10_05_16j by yoshi.jpg  10_05_16k by yoshi.jpg

 なんだかちょっと疲れていますが、今日も良い一日でした。明日も頑張ろうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新垣勉さんのコンサートとあれやこれや、なんやかんや…(追記あり)5/17

 またもや、日記更新の間隔が空いてしまいました。

 13日木曜日は午後から、Kさんとの日本語の学びでした。
 今回から新しいテキスト、と言っても日本語のテキストではなく、初心者のためのキリスト教入門みたいな感じの本を使って、内容を読み取って、それについて話し合うというような感じです。
 いつもながら充実したひと時でした。

 それ以外の時間は、あれやこれや…していました。


 14日は、ほぼ一日、あれやこれや、なんやかんや…していました(笑)
 夜は、PTAの広報委員会。

 更に夜遅くなってグイドがうろうろしていたので何か聞いたら、わたしの守備範囲の仕事だったのでちょこっと手伝ってあげたりもしていました。

 15日、今日ですが、今日はここ数日間でのメインイベント、新垣勉コンサートでした。

 昨年、滋賀県では教派を超えて多くの教会が協力して、ライフ・ライン放送20周年を記念して7月にビアンカを貸し切っての琵琶湖クルーズイベントをしました。その時、本当なら新垣勉さんが出演されるはずだったのですが、体調を崩されて出演がかないませんでした。今回はその時の代替コンサートのような形で実現したコンサートでした。
 場所は、彦根と言うことで、少し遠かったのですが、ビアンカで新垣さんのコンサートを聴くはずだった人は招待、ということで、今回はお客さんとして参加、の予定で楽しみにしていました。

 グイドは、実行委員会のメンバーとして、朝8時半ごろには会場に入らなければならないと、早くから起きて出て行きました。
 わたしは、それでも何か手伝うこともあるかも、ということで、お昼過ぎぐらいに行く予定をしていました。
 ところが、9時半ごろだったでしょうか?グイドから電話があり、「教会のH姉妹の容体が悪くなり、自分は栗東に帰る必要があるので、プロジェクターの係を替わりにやってほしい」とのこと、予定していたより早く出かけるために大急ぎで準備をして、バタバタと出かけました。

 しかし会場に着いたらすでに夫の姿はなく…電話をしたら、もう栗東に向かっていました。
ちょうどHさんのご家族とも連絡が取れ、すでにHさんが天に召されたとわかりましたが、わたしは夫の代わりとして、とりあえずコンサートの方に残りました。

 開場前にロビーでうろうろしていたら、美しい方が声をかけて下さって、誰かと思えばクリスチャンシンガーの吉村美穂さん。
 とっても美人で美声で、素敵なシンガーなのにすごく気さくで謙遜な方で、今日は一信徒としてご奉仕くださっていたのでした。


 プロジェクターの方は、他教会の青年が夫から説明を受けてスタンバイしてくれていましたので、わたしは青年を見守るのと、夫のPCを持って帰るだけの仕事でしたが、プロジェクターのスタッフとして一番前の席でコンサートを聴くことができました。
 一番前と言うのは、一番良い席、という訳ではないのですが、それでも目の前で新垣勉さんが歌っておられる臨場感は圧倒出来でした。

 西宮からわざわざコンサートに来てくれた母は、敦賀の友達・モンちゃん家族と一緒に会場の真ん中あたりで聞いていたと思います。
 「すごく良かった、感動した」って喜んでいました。
大先輩の牧師夫人も高槻からわざわざ見えていましたし、京都から来ておられた方もおられました。あちこちの遠方から、このコンサートを楽しみに聞きに来られた方がおられて、それもとても嬉しかったです。
 わたしが企画した訳ではありませんが、夫たち、多くの牧師先生が約1年前から貴重な時間を割いて準備しておられた苦労を見ていましたので、1000名以上の方がコンサートに来られたことはとても嬉しかったです。

 新垣さんのコンサートはと言えば、月並みですが、これがもう本当に素晴らしくて、感動しました。
 本当に素敵な声で、明るいけれども心に沁みいる、清々しい声で、ずっと聞いていたいという気持ちになりました。
 誰かと誰かを比べるのって、基本的に好きではありません。だって、自分が比べられるってことを考えたらすごく嫌ですから。
神様は、一人一人の人を特別に作られたのですから、比べることは意味がない、と思うのです。
 でも、新垣さんの賛美は、今まで聞いたテノール歌手の方の歌の中で一番好きです。(上手とか下手とか、言えるほど声楽のことが分かっている訳ではないので…)
 新垣さんのことは「徹子の部屋」でも拝見したし、小池徹平君のドラマも見たし、ライフ・ラインも見ていました。…でもやっぱり生が一番でした。
 今までの人生のお証しが歌に表れていると感じました。
 そうそう、歌詞を間違われたのか一度歌いなおされた曲があったんですが、新垣さんほどの方でもそんなことがあるのだ、と思ったらなんだかホッとしてしまいました。
 でもね、本当はきっと、そこはプロだから、ごまかして歌ってしまうこともできたのかもしれない、と思うのです。それを「もう一度歌いなおします」とおっしゃって、やり直されたのはむしろ「とても謙遜な方なんだなあ」という印象を受けました。
 新垣さんのコンサートなんて、そうそう生で聴く機会はないと思うのですが今回、生でお聞きすることができて、すごく嬉しかったです。


 プロジェクターでは、外国語の歌は歌詞と翻訳が流れ、日本語の歌では、写真や映像が映し出され、「これをグイドが頑張って作ったのね〜(わたしもちょっぴり手伝った)」と違う意味で感動しながら見ていました(笑)
 グイドに代わってくれた青年のパワーポイントの操作もばっちりで、わたしがするよりはるかに上手にやってくださって本当に助かりました。

 そのあと、母と家に帰り、グイドも一緒に食事に行きました。

 何をした訳でもないのですが、人いきれの中に出て行くと結構疲れます。
その上に、予定外のこともあったので、楽しく恵まれたけれども、ちょっぴり疲れた一日でした。



 花々は、コンサートから帰ってきて、Hさんのお宅にご挨拶に行った後、目にとまった新しい花たち。

10_05_15a.jpg
オレンジフィズゼラニウム

10_05_15c.jpg
ヘーゼルナッツゼラニウム

10_05_15h.jpg
ワイルドストロベリー

 ローズゼラニウムも咲いていましたが、写真がうまく撮れていなかったので、また次の機会に…。

 日記はさらに続きます。



≪今日の聖書≫
まことに、主のほかにだれが神であろうか。
私たちの神を除いて、だれが岩であろうか。 詩篇 18:31


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

≪今日の聖書≫

神は、あなたがたを、常にすべてのことに満ちたりて、すべての良いわざにあふれる者とするために、あらゆる恵みをあふれるばかり与えることのできる方です。 第二コリント 9:8
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

駆け足で…

 月曜日からの3日分、駆け足で記録だけ、しておきます。

 月曜日は、グイドの誕生日前日だったのですが、誕生日当日はグイドが会議で出かけるため、月曜日に二人でなるどCaféで昼食を食べました。
 わたしはもしかしたら今年初めてかも!? そんなことないかな?
グイドは友達を連れていったりしたと思うのですが、わたしは行った記憶がなくて…。
 久しぶりになるどCaféさんのランチとコーヒー、美味しかったです。

 他には何をしていたか、忘れました…。記録になっていませんねぇ^^;

  今、いつも行く業務スーパーで小粒のイチゴが198円で売っているので、先日も苺ジャムを作ったのですが、火曜日は午前中に再び苺ジャムを作りました。この前のがとっても美味しかったので。
 前回は粒を残したプレザーブスタイルでしたが、今回は結構つぶしてみました。その方がパンには塗りやすいかな、と思って。

 午後は、デコパージュをしていました。
 6月に女性会の特別集会でデコパージュ教室をやるので、練習かたがた色々試したり、プレゼント用の小物を作ったり。
 前回よりはうまくいったように思います。

10_05_12.jpg


 夜はエルのピアノレッスンの後、グイドの誕生日祝いで「グイドの好きな物を食べに行こう」と言うことで何か御馳走でも、と思ったのですが、結局食べに行ったのはラーメンでした。
 久しぶりにラーメン屋さんのラーメン、美味しかったです。
 ささやかな幸せ、でした。


 今日は午前中祈祷会でしたが、その前に苺ムースのケーキを作りました。グイドのバースデーケーキの代わりです(一日遅れですが)。
 スポンジは以前作って冷凍しておいたものを使いましたので、短時間でできました。
その代わり、いつもスポンジを薄くスライスして間に一枚挟むのですが、今回はちょっと手抜きで上下二段にしました。
 上の赤いゼリーは、今回は昨日作ったジャムを万能漉し器で裏ごしして水で延ばしたものに、少しだけ食紅を入れました。自然の色だけにしようかと思ったのですが、やはり少し赤みがあった方が綺麗かな、と。

10_05_12e.jpg  10_05_12g.jpg


 午後はオカリナの練習でした。
 今日は他のメンバーがお休みで、Mさんと二人でしたので、ゆっくり話す機会が持てて幸いでした。
 聖書についての質問も色々として下さって、お話しできて良かったです。
  オカリナの練習には、ムースケーキの残りのムースをカップに入れたものを持って行きました。

10_05_12a.jpg


 エルは、今日から週1回、市の生涯学習の一環で、地域の方の協力で開かれる「ふれあいタイム」に行くことになりました。
 以前にも少し書きましたが、スポーツをやりたかったのですが、家庭訪問のために申し込み時間が遅くなり、「囲碁・将棋」しか空きがなく、仕方なく「囲碁・将棋」に通うことになりました。
 昨日まで「ほんとはスポーツがやりたかったのにな…」と言っていたのですが、迎えにいって「どうだった?」と聞くと、今日は将棋をやったそうですが、「おもしろかった!はまったわ!!」と言っていました。
 わたしは初めから「はまるんじゃない?」と言っていたんですよ。その通りになったみたいです。


 今日電話があって、5月中旬から日本語の学びを始めるはずだった韓国人宣教師の先生は、ご家族の都合でいったんキャンセルになりました。
もしかしたら秋から始めることになるかもしれませんが、一旦は白紙になりました。
 5月の下旬からもう一人の宣教師の先生と日本語の学びを始めますので、しばらくは2名の方とのレッスンになります。
 ちょっと最近忙しい日が続いているので、それぐらいでちょうど良いのかもしれません。つくづく神様は最善をなして下さる方だな、と思います。

 ざっと、こんなところでしょうか。

 エンジェリックレモンとマーガレットは、うちにあったものですが、今は教会で咲いています。
エンジェリックレモンは地植えにしたらものすごく大きくなっています。
花が終わったら一度刈り込んだ方が良いかもしれません。
 マーガレットも地植えにしたのですが、どなたかが植木鉢に植え替えられたようで、少し根詰まり気味ですが、なんとか花が咲いたようです。

10_05_12b.jpg  10_05_12c.jpg

10_05_12d.jpg
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

今日も音楽三昧!

 今日は母の日でしたね。

 わたしにとってはとても素敵な母の日になりました。

 まずは礼拝に行きました。
そこで神様に心を注ぎだすことの恵みを味わい、また今週も神様を見上げて歩む新たな力をいただきました。

 午後、家族で水口へ行ったのですが、その前に、一人の姉妹のお見舞いに行きました。
わたし達の教会を長年支えて下さった姉妹。年を重ねられて最近随分弱っておられ、礼拝にも出席が難しくなりました。
 お見舞いして、本当に弱っておられる姿に少し驚きました。
腰の痛みがひどいようで、見ているのも辛いほど…。
 ご本人の上にも、また看病しておられるご家族の上にも平安がありますようにと心から祈りました。
続けて祈っていきたいと思います。

 その後、水口へ。
今日は水口キリスト福音教会主催の母の日コンサートに参加させていただきました。
出演は「市岡裕子&Spiritual Sounds」(市岡裕子さん(talk&vocal)、大久保和慧さん(piano)、田中券吉さん(bass))
 今まで、裕子さんとモモちゃん(大久保さんのニックネーム)の2名編成でしか聞いたことがなかったのですが、今回は通称ケンケンさんこと田中券吉さんも加わってのJAZZっぽい編成。
グイドもとても楽しみにしていました。
 例年、この日は、うちの教会はピクニックなのですが、今年はちょっと予定が変わって来週になったので、グイドも参加できて喜んでいました。

 終演後、サイン中の裕子さんにご挨拶したら、「モモちゃん楽屋にいるよ〜」と言うことで、楽屋へ。
その後、もう一度ロビーにもどったのですが、モモちゃんや裕子さんと写真を撮ろうと、再び楽屋へ。
 エルに「シャッター押して」と頼んだところ、ロビーのケーキに心を惹かれていたようで「えー?」と言っていましたが「すぐだから」と頼み込んで一緒に楽屋に。ところがエルは、楽屋で裕子さんやモモちゃんに歓迎され、そこにおいてあったフルーツを「食べて良いよ〜」と言ってもらってすっかりご機嫌になり、苺やアメリカンチェリーをバクバク食べていました。
 ちょっと写真だけ、と思っていたのに、だんだん話が弾み始め「まあ座って、座って」「そうですか〜」と楽屋に居座っておしゃべりが始まりました。
 途中でふと「あ、夫が探しているかも」と言うと「呼んできたら〜」と言ってくださり、グイドも呼びに行って、ケンケンさんも戻ってこられ、更に話が弾み…。なんだかとっても楽しいひと時になりました。

10_05_09g.jpg
最後にもう一度エルに頼んで写真を撮って貰いました。


 とはいえ、いつまでもいる訳にもいかないので、しばらくのおしゃべりの後、楽屋を辞し、今度は東近江に。
 今度、夫があるセミナーでお世話になる教会の担当者の方との打ち合わせをするというので、家族でお邪魔することに。
 グイドが伺う東近江キリスト福音教会は、わたし達が結婚した時に奉仕させていただいていた教会。
今回担当者のTさんとも、家族ぐるみでとっても仲良くさせていただいていたのです。

 今回は、集会の打ち合わせということで伺ったのですが、久しぶりなので一緒に食事を、と言ってくださり、楽しく和気藹々とした時間を過ごさせていただきました。

 Tさんはピアノの先生もしておられ、お宅にはグランドピアノがあります。
エルはピアノのレッスンの時以外に、なかなかグランドピアノを弾く機会がないので「弾かせていただけたらいいな〜」と思っていたら、「どうぞ〜」と言って下さり、何曲か弾かせていただきました。
 ついでにグイドも少々ピアノを披露させていただきました。
 そしてお返しに(?)Tさんの二人の娘さんがヴァイオリンを演奏して下さいました。
 子供たちの一生懸命な演奏にとてもなんとも嬉しい楽しい気持ちになり、とっても素敵な時間になりました。

 子供たちも短い時間でしたがすっかり打ち解けて、エルは「今度はいつ行くの?」とまたすぐにでも行きたい様子でした。
 エルは一緒に遊ぶのが目的ですが、親同士は、子供たちの演奏に気を良くして、「ミニ・ホームコンサートも良いね」と、勝手に話していました。

 とにかく今日も音楽三昧な1日となり、とても嬉しい、素敵な日となったことを神様に感謝します!!。




≪今日の聖書≫
ところが神は、これほどの大きな死の危険から、私たちを救い出してくださいました。また将来も救い出してくださいます。なおも救い出してくださるという望みを、私たちはこの神に置いているのです。 第二コリント 1:10


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっと応援お願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

すみません〜!

 ここ数日、日記は書いていたのですがUPする気力がなかったので、今日まとめてUPしました。

 5月6日にさかのぼってUPしています。
ご了承くださいませ〜!



posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メサイア!

 今日は、午後から、招待券があったので、メサイアを聞きにびわ湖ホールに出かけました。

 イースターはもう終わりましたが、イエス・キリストの預言から誕生、十字架、復活まで、スケールの大きな作品の全曲上演、時間は長かったですが、テレマン室内オーケストラによる生オケでの演奏は聞きごたえがありました。
 ハレルヤコーラスは近江兄弟社の中学生322名も参加しての素晴らしいコーラスでした。

 正直に告白しますと、途中、疲れもあってウトウトしてしまったところもありましたが、素晴らしい音楽にイエス様に思いをはせながら、ウトウトするのは至福の時でありました。

 びわ湖ホールのある石場駅までの往復の電車の中で読んでいた本にもとても感動して(父の書棚から持ってきた本)、今日は充実の一日でした。


 昨日に引き続き、花たちの写真も記録しておきます。

10_05_08a.jpg
一度に咲き始めたワイルドストロベリー(観賞用)たち。


10_05_08b.jpg
今年最初のヘーゼルナッツゼラニウム。

10_05_08c.jpg
アター・オブ・ローズ

10_05_08d.jpg
チャイブ


≪今日の聖書≫
御名を知る者はあなたに拠り頼みます。主よ。あなたはあなたを尋ね求める者をお見捨てになりませんでした。 詩篇 9:10

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

感謝!

 昨日からちょっと忙しくて、祈りが必要でした。
乗り切れるか…乗り切らなくちゃ、という感じだったのです。

 昨日の午前中は、Kさんとの日本語の学びでした。
 1時間半の予定ですが、いつも話が弾んで2時間ぐらいになります。

 午後、PTA(広報委員)で担当になっていたアンケートの原稿を作ったり、今日の準備をしたり…。
 夕方は大急ぎで夕食の準備をして、夫がなかなか帰ってこないので一足先に書きこんで学校に行き、広報委員会に出席。
 広報委員会は、とにかくミーティングが多くて不人気な部署らしいですけれど、なんだかちょっぴり楽しくなってきました。

 夜、更に今日の準備の続き…。
例によってギリギリになって、色々とアイディアが出てきてまとめるのに時間がかかってしまいました。
賛美の前日は早く寝ようと思うのに、いつも決まって遅くなってしまいます。

 今日はエルのお弁当日なので、朝からお弁当を作って、また、朝の挨拶当番だったので、集合場所に行って子供たちを見送り、大急ぎで家に戻って出かける支度をして、一路、長岡福音自由教会へ。
 今日は長岡福音自由教会の「望み会」と言う集会でご奉仕させていただきました。
 「望み会」と言うのは、主に女性会の方が、比較的高齢層の方を対象に年に一度企画しておられる集会とのことです。


 わたしは教会に向かう途中ガソリンがないことに気付き、高速道路を予定していたICの一つ手前でおりて、ガソリンスタンドを探しながらうろうろ。
なかなか思うガソリンスタンドがなかった上に中途半端に回り道をしてしまい、大幅に遅刻してしまいました。

 予定より大幅に遅れたためにリハの時間が十分に取れなかったのですが、伴奏はM君なので、信頼して着替え、準備をしました。

 集会は、本当によく準備されていて、その陰でどれほどの祈りが積まれてきたかがしみじみと心に迫ってきました。

 わたしは、会衆の皆さんと一緒に「夏は来ぬ」を歌った後、5曲の賛美と、父に関する証しを語らせていただきました。

 今日は、寝不足で迎えた午前の集会の割に、声もすんなり出てくれて、大きなミスもなく、久しぶりにほぼ思う通りの賛美がささげられました。
 しかし、しかしです。こんな時に気限って、席に戻ってみたら、録音していたはずのICレコーダーのスイッチが入っていないではありませんか。「十分に電池はあったはずなのに!?」と思って確認するとやはり電池はありました。ただ、わたしがスイッチを入れ忘れただけのようです。
 それにしても、いつも、比較的満足のいく出来だった時に限って、録音したものを誤って消してしまったり、録音ミスしていたりで、手元にそれが残っていません。
 きっと神様が、わたしが満足して高慢にならないために、そうしてくださっているのに違いない、と今日、つくづく思いました。
 それともう一つ、一番良いものは神様にのみ捧げられるべきで、わたしが自分で聞いて満足するためであってはならない、ということを改めて心に覚えました。
 わたしが自分の賛美を録音しているのは反省と確認、そして記録のためで、自己満足のためではありません。
 もちろん今日の賛美が、反省点が一つもない賛美でないことは百も承知ですが、それでも、録音が手元に残らなかったことで、「今日はこれでよかったのだ」と素直に感謝しようと思います。


 集会には、岩渕まことさんのブログでお名前を拝見しているエステルさんとボブさん(あ、お名前はHNです、ご本人たちは日本人ですが)が、ご家族を誘って出席してくださっていました。
 関東にお住まいなのに、エステルさんのご両親が京都在住とのことで、わざわざお休みを延長して出席して下さったのだそうです。
 それも、わたしの書き込みをたどって今回の集会のことをお知りになられたとか。
なんだか温かいつながりにとっても嬉しくなりました。

 姉の福音落語「教会根問」も、皆さんとても楽しんでくださり、感謝でした。

 毎年、長岡福音自由教会では80名の参加者とそのうち30名のノンクリスチャンの方の出席を祈ってこられたそうですが、なんと、今日は110名の参加者とそのうち50名程のノンクリスチャンの方が出席されたそうです。
 チラシを見てこられた方もあったとか…。
教会の方も皆さん、本当に喜んでおられました。


 カメラを忘れて行ってしまって、写真を取れずに帰ってきたのですが、感謝は心に刻んでおきたいと思います。


10_05_06c.jpg  10_05_06d.jpg

 写真は庭の花たち。
GWを終えて家に帰ってきたらエンジェリックレモン(黄マーガレット)は花自体がピークを過ぎていたこともあってか、たくさんの花が枯れ枯れになっていたのでちょっとショックでしたg、一方で満開になっていた白花のマーガレットは、あまりダメージがなかったのでホッとしました。

10_05_06a.jpg  10_05_06b.jpg

 こちらはじゃなくてチャイブの花です。
少し前からつぼみが膨らんでいましたが、今が盛りですね。

10_05_06e.jpg

 アター・オブ・ローズも、水切れのせいか、花弁が少し縮れていますが、今年最初の一輪です。



≪今日の聖書≫
神、その道は完全。主のみことばは純粋。
主はすべて彼に身を避ける者の盾。 詩篇 18:30



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

訃報

 今日は二つの訃報を目にしました。

北林谷栄さん死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100506-00000606-yom-ent

佐藤慶さん死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100506-00000517-san-ent

 北林谷栄さんと言えば、近年では「となりのトトロ」の大家さんのおばあちゃん役の声が、一般の方、特に若い人には印象に残っているようで、mixiの日記では、その関係のコメントが多かったけれど、わたしにとっては尊敬する女優さんの一人でした。
 なんと言ってもわたしは28年前、北林谷栄さんの所属しておられた「民芸」の入団試験を受けたぐらいですから。見事に落ちたので、ここでこうしていますけれど。

 佐藤慶さんも、大好きな俳優さんでした。

 渋い俳優さんが、だんだん少なくなっていって、淋しい限りです。


≪今日の聖書≫
悪はどんな悪でも避けなさい。 第一テサロニケ 5:22


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

GW!

 5日にして、5月最初の日記です。

 5月1日は昨年の6月に召天されたS兄の召天1周年記念会でした。
家族でS兄のお宅に伺い、御親戚の方々とともに、S兄が行かれた天国に思いを馳せるひと時となりました。
 頂いた昼食がとっても豪華でびっくり!!食べきれなかったものを詰めてお持ち帰りにして下さったので、夜まで頂くことができて、感謝・感謝の1日でした。

 先週は結構忙しかったせいか、1日、午後家に帰ってからはダウン。
お昼に頂いたものがあったので、晩ご飯の支度が楽だったこともあって、ちょっと横になったら夕方まで寝てしまいました。

 日曜日は、礼拝に。
お昼は家にあった残り物と、先日の山菜とりで採ってきてもらったいたどりを煮て食べました。
いたどりはあっさりして、さわやかなお味で、一人でテンコ盛り食べてしまいました(*^_^*)
 午後、母がその時採ってきて「草餅作って」と言っていた蓬で草餅を作りました。
「フードカッターを使う場合は細かくしすぎに注意」と書いてあったので、控えめにしたのですが、少し荒かったようで、もう少し細かくしても良かったかな、という感じでした。
 思ったほど蓬の香りがしなかったのですが、母は「人工的でなくて、自然の香りで美味しい」と喜んでくれました。

10_05_02.jpg

 夕方、グイドの仕事が終わるのを待って家族で実家へ行きました。
日曜の夜から2泊だけのつもりでしたが、結局なんとなく3泊してしまい、今日帰ってきました。

 2日の夜は、久しぶりに母が焼き肉を御馳走してくれて、焼き肉を堪能しました!

 3日は吉川(よかわ)の「よかたん温泉」に行きました。ここは父が大好きだったところで、わたしは送り迎えはした記憶があるのですが、お湯に入ったのは初めてでした。
 祝日と言うことで終日チケットはなく、一度入って上がったらそれでおしまい、と言うので、思い切りのんびり温泉に浸かりました。
 温泉に隣接して、地元の野菜を売るスペースがあり、そこで少し買い物をしていましたら、ばったり、小学校のY先生に出会いました。
 Y先生は、今年の1月に久しぶりにお会いした小学校6年の時の担任の先生。
本当に予期しない出会いにびっくりしました。
母も久しぶりにお会いすることができて喜んでいました。

 この日は、エルのリクエストで串揚げ食べ放題に行きました。
自分で衣をつけてあげる串揚げ屋さんで、エルのお気に入り。
母も、孫が喜んで食べてくれるのが嬉しいようで、奮発してくれました。

 本当は、4日に帰って、5日は家の大掃除をするつもりでしたが、温泉に入って美味しいものを食べたらほっこりして、「もう1泊するか〜」ってことになって、4日ものんびり過ごしました。
 4日は、3日に買ってきた山菜などで、家庭料理を堪能しました。

 今日は昼ごろ、実家を出て、吉川や丹波を回って山菜など買ったりしながら、ドライブをして、帰ってきました。

 とりあえず、今年のGWは本当に、のんびりと過ごしました。

 父の書庫を近々お弟子さんたちが少し整理するということで、わたしも必要な本があるなら、ということで、父の蔵書を見ていたのですが、その蔵書を見ながらも、父の色んな思いが見えてきて、なんだか色んな事を考えました。


 とりあえず、走り書きですが、GWの記録のみ、記しておきます。
 明日からはまた日常に戻ります。
色んな事を少しずつ書いていきたいと思っていますが、明日以降も、結構毎日忙しいので、日記も少しゆっくり目の更新ペースになるかもしれません。

 明日も良い日になりますように!





≪今日の聖書≫
私には、あなたの戒めがあるので、わきまえがあります。それゆえ、私は偽りの道をことごとく憎みます。 詩篇 119:104


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする