2010年09月30日

日常の中にある感謝

 今日はK.S.さんとの日本語のレッスンでした。
 K.S.さんとのレッスンは本当に充実していて楽しいです。
Kさんの日本語のレベルも高いし、神学的にも深い話ができるので、わたしが教えているというよりも、本当に二人で、信仰についての学びをしているという感じです。
 今日もとても有意義な時間を過ごすことができて感謝しました。

 夜は会議で大阪へ行ったグイド不在で、エルと二人で外食をしました。
 まだ子どもなんですけど、やっぱり女性同士ってなんかいいな、と思いました。
親子なんだけど友達みたいで、大した話もしなかったけれど、なんだか楽しかったです。
これからは少しずつ、エルと色んな事を楽しみたいな、と思っています。
 エルの事、子育ての事、日々悩むことも多いし、その中から教えられることも多いし、書き留めておきたいことなんてありすぎて困るほどですが、この頃はエルのプライバシーも考えてあまり事細かにブログには書いていません。
 本当に悩みも多いですけれど、それは親としては当たり前のことで、そんな中に幸せもあるんだなと思っています。
 何よりも、エルがわたしの事を大好きでいてくれることが嬉しいです。
いつまでもその気持ちを忘れないでいてくれると良いのですけれど。

 今日も色んな事があったけれど(ブログにいちいち書くほどではないにしても)充実した一日で、感謝して一日を終えることができることを、感謝しています。感謝できることを感謝するってことばが重なっていてあまり良い表現ではないかもしれませんが、感謝して一日を終えることができるって、すごく幸せなことですよね。
 だから、今日も神様に感謝しています。

 皆さんの上にも祝福が豊かに在りますように。



≪今日の聖書≫
見よ。兄弟たちが一つになって共に住むことは、
なんというしあわせ、なんという楽しさであろう。 詩篇 133:1


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

ヘアケア&スキンケア&・・・

 今日は、珍しくウインドウショッピングをしました。
 少し前に日記に書いた新しいシャンプー・コンディショナーを使ってみたところ、悪くはないものの決め手がないので、もっと良いものはないかと、先日から、インターネットで検索したり、姉から分けてもらって試してみたり、スーパーの売り場のテスターを試してみたりして、一応次に使うものを決めたのですが、もうはや、早く使いたくて仕方がなくなっています(笑)
 で、ヘアケアに気を遣いはじめると、ちょっと化粧品にも気持ちがむいて・・・。
 普段ほとんど何もしないのですが、年齢的にもちょっとは気を遣った方がいいのかな、という気がしてきて、スキンケア商品に詳しい(?)姉に色々聞きながら、あれこれ物色しています。
 と言っても化粧品に高額をつぎ込むだけの余裕はないので、できるだけ安価で良いもの、更に、シンプルでなるべく簡単に済まそうというのですから我儘というか、ある意味で贅沢ですよね。
 で、今日は大型スーパーの化粧品売り場をうろうろして、テスターを試してみて、物色してきました。
 と言っても、あまりあれこれ見ると結局わけがわからなくなるので、自分である程度的を絞ってテストしてみました。
 結果、良い感じのものを見つけたので、これまた早く使ってみたくて(まだ買っていませんが)今あるものが早く無くならないかな〜、と思っています。
 でも、今使っているものもあっていない訳ではないので、ちゃんと使い切ってから変えようと思っています。無駄遣いはできませんものね。
 他にも、とても使い勝手のよさそうな財布が値引きされていてとても欲しかったのですが、今の財布を見るとどこも不具合がないので、やっぱり、今買うのは「無駄遣い」と諦めました。
 また、2本もあったはずのエルの傘がいつの間にかなくなっていたのですが、ちょうど傘のワゴンが出ていたので、ピアノレッスンの後、エルと一緒に買いに行きました。わたしの気に入ったデザインのものもあって、とても欲しかったのですが・・・わたしは折り畳み傘が何本もあるので、やっぱり我慢。
 財布も傘も、以前だったら「予備に買っておこう」と思ったのですが、最近は、どうしても必要なもの以外を買うところに無駄があると気付き、極力、最低限の買い物を心がけています。
 とはいえ、安いとついついまとめ買いしてしまいそうになるんですけどね・・・。


 風邪をひいたというか、何となく風邪っぽい感じが抜けなくて、喉の調子がすっきりしません。
 毎年、冬になるとこんな感じなんですが、今年は急に寒くなったせいか、すでに喉がイガイガ・・・。
 声が出ないという訳ではないのですが、もうちょっとすっきりしないかなー、というのが本音です。
と言っても耳鼻科へ行くほどの状態でもないので、自己管理するしかありません。
髪やお肌だけでなく、喉も、祈りつつケアしていきたいと思います。


≪今日の聖書≫
兄弟愛をもって心から互いに愛し合い、尊敬をもって互いに人を自分よりまさっていると思いなさい。 ローマ 12:10

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

名草キリスト教会・デコパージュ・パウンドケーキ

 昨日は、午前中、家庭集会でした。

 前日、お菓子を作らなくちゃ、と思いながら、ちょっとしたプレゼント用に、デコパージュの新作を作りました。

10_09_25c.jpg 10_09_25e.jpg


 そんな訳で前日に家庭集会のお菓子を作れなかったので、朝から薩摩芋のパウンドケーキを焼きました。
薩摩芋が美味しいお陰で、ケーキも美味しくできて好評をいただいています。薩摩芋のおかげなんですよ〜。

10_09_25b.jpg


 家庭集会はいつものように和気藹々と。求道中のSさんも集われ、色々と質問をされたりしていました。終わるころになってやはり求道中のOさんが到着。
皆さんが帰られた後、少しお話をしました。


 午後は夜の和歌山での集会に向けて車で出発。久しぶりにエルも一緒に出かけました。
 和歌山は名草キリスト教会で、姉と一緒に特別集会をさせていただきました。
 私は賛美と証しのミニコンサート。
 曲目は、
「かいぬし我が主よ」
「君は愛されるため生まれた」
「十字架より叫びきこゆ」
「うつりゆくときのまも」
「God Bless You」
の5曲でした。

 名草教会の会員のAさんが奏楽をして下さいました。とてもきれいな伴奏をして下さり、感謝でした。
 演奏だけでなく、ご本人もとてもきれいな方で、並んでいると、どちらがメインゲストか?という感じでした(^^ゞ
 でも、こうしてゆく先々で、色んな方と心を合わせて神様を賛美する機会が与えられていることはとても嬉しいことだな、と思います。
色々な意味で自分の未熟さを痛感することも多いですが、それも含めて、良い経験をさせていただいていると、神様に感謝しています。

10_09_25o.jpg

10_09_25m.jpg

10_09_25s.jpg
左から牧師先生、奏楽のAさん、わたし、姉

 夜7時からの集会で、終わりは予定より少し遅れてしまったのですが、皆さん、集会後もたくさん残って声をかけて下さり、嬉しかったです。
 落語好きのご夫妻が、彦八祭りで父と一緒に撮った写真を持って、「わたい、落語が好きでんねん」と言って来て下さったことが嬉しかったです。
 また、以前行った教会の牧師夫人の妹さんが、わざわざお姉さまからのプレゼントを届けて下さったり、色んな不思議なつながり、出会いがあって感謝でした。

 しかし、集会後も、教会の方や牧師先生とお話をしていると、話題が尽きなくてどんどん時間が過ぎてしまい、それから家に帰ってきたらもう日付が変わっていて、さすがに今日はちょっと疲れていました。

 今日は礼拝の後、特伝のチラシ配布の日でしたが、わたしは後日、担当の場所を配らせていただくことにして、午後は少し休ませていただきました。

 今週末も、車でのちょっとハードな旅がありますので、体調を整えておきたいと思っています。


10_09_25g.jpg

 こちらは庭の桔梗。
 まだ新しい蕾がついていて、もう少しの間、目を楽しませてくれそうです。
 あまり急に寒くならないといいのですが・・・。



≪今日の聖書≫
愛する者たち。神がこれほどまでに私たちを愛してくださったのなら、私たちもまた互いに愛し合うべきです。 私たちは愛しています。神がまず私たちを愛してくださったからです。 第一ヨハネ 4:11,19

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

休日モード

 今日は割にゆっくり過ごしました。
 また、CDジャケットのデザインをいじっていました。
 あとは家計簿をつけたり…まあ、色々わーい(嬉しい顔)

 エルは今日、運動会の代休でお休みでしたので、完全に休日モードでした。
 昨日、エルが自主勉強をいっぱいがんばったのでご褒美にカラオケに行きました。1時間だけだったし、食べている時間も多くてそんなにたくさん歌った訳ではないのですが、ひと時エルが楽しく過ごしてくれたなら良かったと思っています。

 明日は、久しぶりに他教会でのご奉仕です。
 奉仕先の教会の方の伴奏なので、どんなふうになるのか、楽しみです。




≪今日の聖書≫
互いに忍び合い、だれかがほかの人に不満を抱くことがあっても、互いに赦し合いなさい。主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたもそうしなさい。 コロサイ 3:13

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

演歌コンサート

 日記を書こうと思って、≪今日の聖書≫を読んで、ちょっとグサッときました。
 これって難しい・・・。
 わたしたちの仕事では、わたし達は若いうちに入ります。ママ友(というほどの友達はいないけど)の間では最年長組だと思いますが。
年齢だけでなく、キャリアもまだまだ・・・。
 教会でも、信徒さんの方が、信仰歴が長かったり、教会での在籍が長かったり・・・。
 そんな中で、色んな意味で、軽く見られないように、全てにおいて模範になるということはなかなか難しいです。
 このことのために、続けて祈って行かなくては、と思いました。祈るだけでなく、自ら研鑽することも。


 さて、今日は、突然ですが、坂本冬美コンサートを聞きに行ってきました。
 うちの近くのさきら(栗東芸術文化会館)であったコンサートです。
このコンサートは何でも2日でチケットが完売だったそうで、わたし達はもちろんチケットなんか持っていませんでした。
ただ、夏にはじめて会った、夫のお兄さんのお嫁さんの妹さんの御主人、大塚宝さんが和太鼓奏者として出演しておられるとのことで、「せっかく立冬まで来られるんだから御挨拶だけでも」と思って差し入れを持って楽屋へ。昼の部の終演時間頃をねらって行ったらお会いすることができたのですが、その時に「ご覧になったんですか」と言われたので「残念ながらチケットが取れなかったので」と言いましたら、「夜の部、見られるように手配しましょう」と言ってくださり、関係者用の予備席を都合して頂けたのです。
 せっかくの機会なので、お言葉に甘えてコンサートを聞かせていただいた、という訳です。
 開幕寸前に、舞台袖に近いところで、冬美さんと宝さんと一緒に写真を撮らせていただきました。夫は宝さんと一緒に写真を撮るつもりでカメラを持参していたのですが、宝さんが気を聞かせて、冬美さんと一緒に撮れるように手配して下さったのでした。
 えって…宝さんだけと一緒の写真ならUPできると思ったのですが、冬美さんもご一緒なので、ネットにはUPできないんですけど…。

 間近でお会いした冬美さんは、顔がとっても小さくて、すごく綺麗な方でした。
やっぱりスターさんって、オーラがありますね。
 コンサートも、歌はもちろん、トークもお上手で、2時間ほどのコンサート、全く飽きることなく楽しむことができました。

 以下、わたしの身近な方には冬美さんのコンサートに行かれる方はないと思いますので、内容のレポートをします。
万が一、これからコンサートに行かれる方がおられましたら、スルーして下さいますように。

 最初の3曲を歌われた時の空に虹のかかった柄の着物がとっても綺麗でした。
 歌は知らない曲でしたけれど、この最初の3曲で冬美さんの世界に引き込まれました。つかみのトークもお上手だったし。エルもけらけら笑いながら聞いていました。
特に、いつもはとてもノリが悪いと感じる栗東のお客さんをこれだけのせることができるのは、すごいと思いました。
 その次はグッと渋い着物に着替えてこられたと思ったら歌謡浪曲で、沓掛時次郎を・・・なんていうんでしょう?歌と節と台詞で一人芝居の様な・・・まあ、歌謡浪曲なんですけど、感動しました。
「沓掛時次郎」って長谷川伸の有名な作品だってことは知っていましたけど、ストーリーは知らなかったんですよ。「ああ、こんな話だったのか」と。
 それから、また衣装が変わって、演歌ロックみたいな曲。衣装も、着物をアレンジした新和装、って感じでしょうか?ここで和太鼓の大塚宝さんと共に、三味線と尺八のHIDE-HIDEという男性お二人のユニットも加わっての楽曲。「アジアの海賊」という中村あゆみさんが作られたロックっぽい曲と、デビュー曲の「あばれ太鼓」を歌われました。
あと、この三人さんのインストがあって、このコーナーは終わり。
 また衣装が変わって、「また君に恋してる」と、同じような曲調の新曲の2曲を洋装で。
 その後再び衣装を替え、「夜桜お七」で登場。トークを挟んで、演歌シリーズで、終わりでした。
 わたしの記憶に間違いがなければ全部で13曲ほど歌われたと思います。
 夜の内に移動されるとのことでしたので、その関係もあってかアンコールはありませんでした。
 生バンド(多分13人編成だったと思います)で聞く生のコンサートは、普段はあまり聞かない演歌でも、なかなか充実した時間であり、楽しむことができました。
 舞台の構成がとても良かったので、「また君に恋してる」と「夜桜お七」ぐらいしか知らない(「あばれ太鼓」も聞いたことはあります)わたしでもこれだけ、細かく覚えているということ自体がすごいですよね。ブログに書こうと思って、一生懸命覚えたっていうのもありますけど。

 宝さんも、めっちゃカッコ良かったですよ。
http://ameblo.jp/onoueshamisen/entry-10656979100.html#main
http://ameblo.jp/1000knives/entry-10656913179.html#main
↑これはHIDE-HIDEのお二人のブログですが、ここに和楽器のお三人さんの楽屋での写真がありました。

 HIDE-HIDEのお二人も、なかなか凄い奏者のようです。
今まで全く知らなかったんですが。
 このお二人、二人とも二世なんだそうです。
 ちょうど、先日ある二世の音楽家さんとお話していて、「二世の苦しみ」みたいなことを話していたところでした。
 二世であるが故の葛藤みたいなものとかプレッシャーとか、色々あるんだけれど、やっぱり親と同じような世界に進んでしまう。不思議だな、と思います。
でも、結局は努力しないと、ダメになってしまうし、実際潰れていく人も多い・・・。
 これって、芸能や音楽の世界だけじゃなくて、きっとどんな世界でも同じなんでしょうね。

 冬美さんの歌やステージも色んな意味で勉強になりました。

 思いがけない機会でしたが、クラシックや賛美以外のコンサートを聴く機会ってめったにないので、色んな事を考えたり、新鮮に味わったりできる、良い機会でした。


10_09_23c.jpg 10_09_23d.jpg
こちらは今日のおやつとデザートに作ったお菓子。冷蔵庫に残っていたゆであずき(缶詰)の残りと手作り濃し餡にゼラチンを入れて作った水羊羹。
不思議な食感でした。



≪今日の聖書≫
年が若いからといって、だれにも軽く見られないようにしなさい。かえって、ことばにも、態度にも、愛にも、信仰にも、純潔にも信者の模範になりなさい。 第一テモテ 4:12

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

第一歩

 今日はレコーディングのための打ち合わせに、神戸まで出かけました。
使用させていただくスタジオにはグランドピアノがあります。
 M君のピアノの良さを最大限に生かしたアルバムにしたいと願っています。

 今日は、ちょっとしたサンプルを作っていただいて、聞かせていただきました。
 「へぇ〜、こんな風になるんだ〜」とびっくり。
心の準備もなく、いきなり歌ったので、歌自体はとても不安定でしたが、「mix」という作業でこんなに変わるのか…と感動しました。

 レコーディングはもう少し先になりますが、それまでにしっかり準備をしたいと思っています。

 エンジニアの方(&奥様・・・この奥様がまためっちゃ美人で才能豊かな方・・・すごいです!)とは色んな話で盛り上がり…、とても楽しいひと時を過ごすことができて感謝でした。
 片道2時間の旅は、ある人にとっては「遠い」と感じる距離かもしれませんが、それに値する有意義な時間を過ごすことができて幸いでした。

 レコーディングがますます楽しみになってきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

平安な日々

 毎日慌ただしく過ごしています。
 日々、色んな事があります。不安とか、戸惑いとか、自信がないとか。

 でも、深いところで平安があります。

 家族にも色々迷惑をかけています。
この秋も、色々外に出ることがあり、エルにも淋しい思いをさせることがあります。

 それでも、わたしらしく働きが続けられているのは夫の協力や、エルの応援があるから。
エルは、わたしの予定を話すと少し淋しがりますが、いつも納得して、送り出してくれます。
この頃、わたしが厳しいので(怒ってばっかり^^;)たまにいない方がのびのびできるのかもしれませんが。
 いずれにしても感謝しています!!

 やっと、CDのジャケットや盤面のテンプレートをダウンロードできたので、昨日から、原稿の作成に取り組んでいました。
 デザインは考えてあったので、そう悩むことはなかったのですが、何分イラストレーター(PDFソフト)はたまにしか使わないので、使い方を忘れていてイライラ〜!
でも、どうにかこうにか、ある程度は形になってきました。
 とはいえ、どうしてもわからない部分があるので、誰かに教えてもらわないと。

 で、ジャケットよりも大切なのは中身ですよね。
 こちらも少しずつ動き出しています。
 ただ、急に朝夕が涼しくなって、体調の管理が難しく・・・。
なんと言っても、わたし自身1年の中でも最も体調管理の難しい季節。
毎年9月ごろって、夏の疲れが出てきたり、公私ともに忙しかったりで、体調を崩している時期、今年は体調を崩している暇はないので、とにかく体調管理に気をつけて頑張りたいと思います。

 9月は25日に姉と共に和歌山の教会でご奉仕。5曲ほど賛美させていただく予定です。
 10月は、急に第1日曜に千葉の美浜にある教会に行くことが決まり、証しと賛美をさせていただくことになりそうです。

 バタバタと忙しくしていますが、心を亡くさないよう、時に鎮まって、主に心を向けることを忘れず過ごしていきたいものです。



≪今日の聖書≫
あなたのみこころを行なうことを教えてください。
あなたこそ私の神であられますから。
あなたのいつくしみ深い霊が、
平らな地に私を導いてくださるように。 詩篇 143:10


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

一週間日記

 「一週間のご無沙汰でした。」って言うと、「玉置宏でございます。」って言いたくなるわたしって何歳や!!(ここの部分についてくることができる方は極端に少ないと思います)
でも本当のところは、リアルでこの挨拶を覚えているわけでもないんですが。
 それはさておき!1週間も日記をサボってしまいました。
 日記も自分の誕生日とか、色々書き留めてはいたのです。ただ、ブログにUPする時間(気力)がなくて・・・。

 気を取り直して、この1週間のことを記録しておきたいと思います。

 11日は団体の女性セミナーでした。
 会場はわたし達の教会。淀川キリスト教病院のホスピスでチャプレンとして働いておられる藤井理恵先生が講師でした。
なんと、98名の方が出席されました。お話も、ご自身の体験に聖書からの言葉を交えて深い話で、出席された方は皆さん、感動したと、感想を残して行かれました。

 12日は日曜日だったので、礼拝に出かけました。

 13日は書いたとおり、誕生日でした。

 14日は、同じ誕生日の姉と母と3人で京都伏見の梅の花でお食事。
姉の退院祝いを兼ねての、親子水入らずの食事でしたが、3人だけでの外食となると、随分久しぶりの気がします。って言うか、今まであったかな?
 美味しくて楽しいひと時でした。
 あ、ちなみに、これは姉が御馳走してくれたので、なおさら美味しかったです。

 15日は祈祷会の後オカリナ練習、夜はPTAの広報委員会に出席。
 オカリナ練習のお菓子は、桃のコンポート入りヨーグルト寒天でした。

10_09_15c.jpg


 16日は、午前中K.S.さんの日本語レッスン。
 午後は、ケアハウスでの聖書研究会でした。
 実はこの聖書研究会に初期のころから熱心に集ってくださっているHさんが18日に100歳を迎えられるということで、ささやかにお祝いを・・・、ということでこの日のお菓子はケーキにしました。
本当はもう少しスペシャルなケーキにしたかったのですが、午前中、日本語のレッスンだったので時間がなくて、お手軽なデコレーションになってしまいました。

10_09_16.jpg
左列奥から二つ目の黄桃がお花の形になっているのがHさん用。


 17日は家庭祈り会で、貴生川のO姉妹のお宅に出かけました。
6人ほどの集いでしたが、良きコミュニケーションと祈りのひと時となりました。
 お菓子は、薩摩芋のパウンドケーキでした。

10_09_17b.jpg


 夜から母が泊まりに来ました。散らかした家をせっせと掃除してくれて、とっても助かりました。
晩ご飯も、母の作ってきてくれたおかずを中心に皆で食べて、これまた大助かりでした。

 今日はエルの運動会。
母も今日のために、前日から、エルの大好きな高野豆腐と(干し)椎茸の煮ものを持ってきてくれたのでした。
 朝からお弁当を作って(あたりまえだけど)、グイドに送ってもらい、学校に。
母は敬老席で観覧。わたしは地域の応援席で応援。
 今年、エルは開会式閉会式共にわたし達の応援席からとてもよく見えるところでした。また団体競技の「エイサー」も最前列で、少し場所を移動すればよく見える位置だったので、ビデオを撮らなかったのは失敗だったと思っています。(毎年とってもほとんど見ないし、「今年は写真だけで良いか」と、ビデオ撮影をやめちゃったんですよね)
 エルはどの競技も一生懸命頑張っていました。
 エルは、学校でエイサーの練習をし始めたころ、「今年は沖縄の盆踊りやって〜」とちょっと嫌そうに言っていたのです。
 「盆踊り」って、わたしたちの信じている神様とはちょっと違う、って知っていたから。シーサーとかも、「魔よけ」ってことで、クリスチャン的ではないということで、ちょっと抵抗があったようで。でも、「ちゃんと意味が分かっていれば大丈夫だよ」と話してからは、それなりに頑張って取り組んでいたようです。

 小学校の運動会って、時間が長くて見る方も大変なんですけど、結構感動して帰ってきました。

 間に、他にもいろんなことがあって、とっても忙しい1週間でしたが、充実していました。

 今週も色々ありますが、今週よりは少しましかな?
 でも、わたしにとっては大事な週でもあります。

 今週も皆さんの上に祝福が豊かに在りますように。


≪今日の聖書≫
神なる主よ。あなたは、私の若いころからの私の望み、私の信頼の的です。私は生まれたときから、あなたにいだかれています。あなたは私を母の胎から取り上げた方。私はいつもあなたを賛美しています。 詩篇 71:5-6

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

誕生日

 はい、今日は誕生日です。
 わたしと、姉と、母と。
 毎年書いているかもしれませんが、双子である姉とわたしは当然誕生日は同じですが、母も同じというところが、ちょっと珍しいのではないかと思っています。

 でも、今日は、夫は会議で神戸へ行き、そのまま、わたしの実家泊まり。
明日は大阪で会議なのもあって、母の誕生日を祝いに行ってくれました。

 わたしはエルと二人で買い物にでも行こうかと思っていたのですが、「エルが、やっぱりプレゼントを買いに行くのはお父さんも一緒の時が良い」というので、家でのんびり過ごしました。

 昼間は、K.H.さんの日本語レッスンでしたが、夕方からちょっと体調が悪くなってきて、夜は、お菓子を作る気力もなくなってきて、せっかくの誕生日なのに、ちょっとうだうだと過ごしてしまいました。

 夜は、エルと二人で回転寿司に。
 本当にのんびりした誕生日でした。

 夜、実家に行って母のお誕生日を祝ってくれたグイドから電話がありました。
なんだか向こうはとても話が弾んで盛り上がったらしいです。
母が喜んでくれたみたいだったようで、良かったです。



≪今日の聖書≫
あなたは熟練した者、すなわち、真理のみことばをまっすぐに説き明かす、恥じることのない働き人として、自分を神にささげるよう、努め励みなさい。 第二テモテ 2:15

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

芋羊羹もどき

 今日は事務仕事をする予定でしたが、なんとなくうだうだと過ごしてしまいました。
 雑用も色々ありましたが。

 お菓子は2つ作りましたが、黒胡麻ミルクゼリーは、よく確認しないで、家にあった練り胡麻を使ったら、ちょっと古くなっていたようで(別に食べられない状態というほどではなかったのですが)、残念なお味になってしまいました。胡麻ペーストの量も多すぎたみたいです。
なので、写真はなし。

 「薩摩芋ミルク羹」は、適当に作った割にすごく美味しくできました。
 台所にあった薩摩芋から芽が出て葉っぱが出始めていたので、急いで使わなくちゃ、と思ってそこらへんのレシピをぱらぱらと見ながら、適当に作ったのですが、あまりミルクを感じさせない「芋羊羹もどき」ができました。
見た目はプリンみたいですが、食べたら芋羊羹です(笑)
 カップに流しいれている時点で「シナモンを入れればよかった!」と思いましたので、食べるときにちょっと振りかけてみました。
 グイドが珍しく「どう?」と聞く前に「うまいな~」と言ってくれたので嬉しかったです。
 寒天と薩摩芋、食物繊維たっぷりのお菓子なので、牛乳を低脂肪のものにするとか、豆乳にすればダイエット中の方にもいいかも?

10_09_10a.jpg

 今日はちょっとゆっくりしたので、明日がは頑張るぞ!!


≪今日の聖書≫
みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。寛容を尽くし、絶えず教えながら、責め、戒め、また勧めなさい。 第二テモテ 4:2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

爽やか寒天

 今日は少し涼しい1日でした。
 学校から帰ってきたエルに「今日はどうだった?」と聞くと開口一番「涼しかった!」と言っていました。

 今日ではなく、昨日ですが、サイダー寒天を作りました。
初めて作ったので、どうなるか全くわかりませんでした。寒天液にサイダーを注いだ時、思った以上に泡立ったので、気が抜けてしまったのではないかと思いましたが、思った以上に炭酸が残っていて爽やかな寒天になりました。

10_09_08b.jpg
上に載せたのは桃のコンポートぴかぴか(新しい)

 朝夕は涼しくなりましたが、日中はまだ暑いと感じます。
 もうしばらくの間こんな爽やかなデザートが美味しい季節が続くかもしれません。
 少し涼しくなってきたので、お菓子作りにも気持ちが向いています。


 今日は、K.S.先生との日本語レッスンでした。
 明日は事務仕事の予定。
外へ出る予定がないので、気分的にはゆっくりできるかな?



≪今日の聖書≫
だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。 第二コリント 5:17

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 22:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

「みぞれ桜」バージョンUPと季節菓子「着せ綿」

 今日は、午後からミーティングがあったのでお菓子を作りました。
 朝から準備をしようと思っていたのに、昨日の夜、白漉し餡作りに時間がかかってしまって、朝、すっきり起きられず、エルを送り出してからもうだうだしていたらあっという間に11時。
 ミーティングは1時過ぎからなので、慌ててお菓子作りに取り掛かりました。
何も2種類も作らなくてもいいのに、昨日考案した(?)「みぞれ桜」も作りたかった(食べたかった)し、9月9日に近いので「着せ綿」も作ってみたかったので、頑張って2種類作りました。
 2時間近くかかってしまったけれど、何とか間に合いました。

10_09_07b.jpg

 実は昨日作った「みぞれ桜」は初めから今日作ろうと考えていて、そのための試作品でした。
 昨日は、少しとろみがつくまで冷やしてから流し込むところ、待ちきれなくて早く型に流してしまったため、道明寺が沈んでしまいました。
今日は、ゼラチン液を昨日よりさらに濃くしたことと、十分とろみがつくまで待ってから型に流したので、道明寺を程良く散らすことができました。
 見栄えから言うと道明寺が多すぎるかとも思いますが、道明寺が好きなのでこれぐらいでちょうどいいかな、と。
 皆さんすごく喜んでくださったので、作った甲斐がありました。

10_09_07e.jpg

 赤い方のお菓子が「着せ綿」
重陽の節句のお菓子です。
 旧暦の九月九日の重陽の節句の前夜、菊花の上に綿を着せ、それに夜露朝露を含ませて、節句の日に体をぬぐった不老長寿のお祈りの儀式にちなんで作られるお菓子だそうです。
クリスチャンはこういった「縁起担ぎ」はしないのですが、日本の伝統の中に生きているこういう季節感は素敵だな、と思うのです。
それで、今年は初めて、「着せ綿」を作ってみました。
 京菓子では「こなし」という餡に小麦粉を入れて蒸した生地を使うのが一般的だそうですが、「こなし」は以前作って、その扱いや硬さの調節の難しさにちょっと懲りたので、時間の制約がある中で作るのはあきらめ、練り切り、それも京風の薯蕷を使った「練り切り」ではなく、求肥を使った練り切りで作りました。わたしは案外この求肥を使った練り切りが好きです。
 とはいえ、今日は、急いで作ったので、練り切りの部分が少し柔らかかったように思います。焦っていたので、白餡の水分の飛ばし方が少し足りなかったようです。
 中は普通の漉し餡です。
 「着せ綿」もお菓子屋さんによって色が濃かったり薄かったり色々です。また、赤い部分にはへらで花弁の模様をつけたものが多いのですが、持っていた和菓子の本には「茶巾でも良い」と書いてあったので、今回は茶巾にしてみました。
 また、「着せ綿」は色が様々というだけでなく、「たねや」の「着せ綿」は道明寺で氷餅がまぶしてあって、それも美味しそうだな、と思っています。

10_09_07f.jpg

10_09_07g.jpg
中はこんな感じです。

10_09_07a.jpg
こちらは練り切りに使った残りの求肥。
薄く延ばして短冊に切り、羽二重餅風に。

 今日ミーティングに来られた水野先生は、茶道を能くされるので、本当はお抹茶をいただきたかったのですが、時間がなくて実現せず、残念でした。
 でも実は、ミーティングの時間はちょっとだけ。ほとんどお互いの近況報告などして、楽しい時間を過ごしました。
 でもそのおしゃべりの中で教えられることがたくさんあって、充実した時間でもありました。


 いつも夫に、「(お菓子に傾ける)その情熱をもうちょっと食事の方にも回して」と言われます。
 お菓子の事ならこんなに熱心に調べて、手間暇かけて作るのに、ご飯は「パッパッパ〜」
 デザートはデコレーションケーキだけどおかずは一品、なんてことも(爆汗)
今日も実はそんな感じでした。
 エルのピアノが6時からなので、帰ってくると7時過ぎていて、それから準備、って考えただけで「もう適当〜!」ってことになってしまうのです。
 ピアノレッスンの日は食事の支度をしてから出かけようと思うのですが、なかなか実行できずにいます。


 今日は、雨が降ったりやんだりして、少し涼しかったです。
と言っても、暑いことに変わりはありませんけれど。
 明日は、お天気があまり良くないようなので、気温も少し低いかな?低くなりますように。



≪今日の聖書≫
あなたがたに言いますが、それと同じように、ひとりの罪人が悔い改めるなら、神の御使いたちに喜びがわき起こるのです。」 ルカ 15:10

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新作・創作和菓子「みぞれ桜」

 昨日、考えて作ってみた創作和菓子です。
 一見葛菓子のようですが、実はゼラチンです。
 葛は扱いが案外難しいうえに、冷やしすぎると固くなってしまったりするので、みぞれ羹をヒントに作ってみました。
 もともとがみぞれ羹なので、寒天で作ろうかと随分迷ったのですが、ツルンとした口当たりが欲しくて、ゼラチンにしてみました。
 白い粒は道明寺。
 もう9月ですが、これは夏のお菓子ですね。

10_09_06a.jpg
posted by ♪Sunny at 09:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

彦八祭り・怒りの後の虹

 またまたまとめ日記です。

 4日は彦八祭りに出かけました。
と言っても、エルを1時にお友達の家に送って行ったあと、ごちゃごちゃして出かけたら、会場に着いたのは3時半を回っていました。
 マイミクで落語ファンの♪ララァさんと彼氏のヨセミテ君と3時に待ち合わせしていたのに。
 しかもほぼ24時間携帯を話さないわたしが、この日に限って携帯忘れて出かけたし。

 4日も暑くて、車を近くの駐車場に入れて歩いて行く途中救急車が通り過ぎていくのを見ながら「まさか彦八祭り!?」と思っていたらやっぱり彦八祭りで倒れた人があったみたいです。
 当日2回ぐらい救急車が来たとか?

 会場で無事に♪ララァさんたちと会えたし、タケチャンマンさんにも会えました。
でも、子供を置いてきたこともあって、小一時間もぶらっとしたらもう帰る時間。
まぁ、♪ララァさんに会うのが目的で行ったようなものなので、良いんですけど。
 それと、やっぱり父が亡くなってから、もともと芸人でもなんでもないわたしは何かしら、一門のお弟子さんたちとの距離が遠くなってしまったような気がしているので、敢えて、一門の皆さんが集まっているところに顔を出そうかな、ってそんな感じだったんです。
 わたしは知っている落語家さんとかも少ないし、♪ララァさんの方がいっぱい落語家さん知ってはるんですが、桂あやめさんは前からよく知っているので御挨拶をしました。あと、寄席文字の橘右左喜さんとか、福郎さんの奥さんとか、三栄企画のマネージャーさんとか、何人か知っている方に御挨拶をしてきました。♪ララァさんのお知り合いの落語家さんにも。
そう言えば、せっかくララァさんが浴衣を着てこられていたのに、一緒に写真を撮り忘れて残念でした。
 仁鶴師匠や福団治師匠、ざこば師匠がおられたら御挨拶したかったんですが、わたしが行った時間にはおられませんでした。
 千橘さんのブースではおでんやフランクフルトを御馳走になりました。そうそう、それから、千橘さんのファンのKさん、久しぶりに会って懐かしんでいたら、帰りに千橘さんの隣のブースの染二さんのお店でとんぼ玉のネックレスを買ってくださいました。
 とんぼ玉大好きな私。実は当日も長浜の、手作りとんぼ玉のネックレスをしていたんですが、去年も、染二さんところのとんぼ玉はさんざん見て、どれも素敵なので迷って、結局買えずに帰ってきたのですが、今年も、迷って買えずにいたんです。♪ララァさんと別れた後も、気になって、最後にちょっとだけ、と思って覗いた時に、Kさんが「これがええで!買うたるわ」と言ってぽんと千円出してくれはったのでした。
 ちょうど店番してはった三栄企画のNさんに「来年は自腹で買いますから!」と約束して帰ってきました。

10_09_05a.jpg  10_09_05b.jpg

 その後、母がしゃべりたそうにしていたので、ちょっとだけお茶に付き合って、帰りに姉の家に寄って、先日一緒に行った信楽焼の作品を届けてきました。
 でも、家族が晩ご飯を待っているというので、とにかく大急ぎで帰りました。
 こんな日は外食に出かけたいところですが、8月、膨大に食費を使ってしまったので9月はちょっと財布のひもを締めていきます。
 8月は、例年、暑くて食事を作る気力がなくなるのか、昨年の家計簿を見ても、食費がかなりかさんでいました。が、今年はそれをさらに上回る食費が計上されているので、ちょっと9月からは気持ちを切り替えて頑張ります。

 日曜日は、礼拝の後、教会の有志の方で墓地見学に行かれました。
 わたしは、体力的に自身がなかったのでパスして家に帰ったのですが・・・。
 エルが、最初は行かないと言っていたのに気が変わって行ってしまったのでカリカリ。
 今週はピアノの練習もあまりできていないし、学校関係の準備も含めて、やらなければならないことが山のようにあるのに・・・。
 はっきり「ダメ」と言えばよかったのでしょうが、「ちゃんとできるの?」と何度も聞いて「できる」というので、行かせたものの、時間がたつほどに腹が立ってきて、やり場のない怒りに支配されてしまってちょっと大変でした。
 「ちゃんとやる」といつも言葉ばかりでできないことの方が圧倒的に多いのを知っていて、そして心で「絶対出来っこない」と思っていたのに、「じゃあ勝手にしなさい」と怒りにまかせて放り投げて、後でカリカリ腹が立っている自分が嫌にもなり…。
 晩ご飯の支度をして、洗濯物を片づけて、車に乗ってあてもなく出かけました。プチ家出。
 家から少し離れたショッピングモールの駐車場に車を止めて、「ウインドウショッピングという気分でもないしな〜」と思ってボーっといるところに夫から「どこにいるの?」と電話。
エルに「これとこれとこれと、全部ちゃんとやったら電話してきて。そしたら帰るから」と伝えると「・・・はい」
 電話を切ってからも、結局心穏やかでなく、しばらく走っていると、さっきスコールのように降った雨が上がった晴れ間に虹が。
 慌てて車を止められるところを探したけれど、なかなか止められず、やっと止めたころには虹が薄くなっていて、かろうじて写真には移したけれど、アップできるほどきれいなものではなくて残念。

 虹を見て、「わたしもあんまり意地を張らないでそろそろ帰ってやるか〜」と思って家に向かいました。
車が渋滞して、結局結構遅くなってしまったのですが。
 でも、帰ってエルの顔を見ているとまた腹が立ってきて・・・。
勉強は進んでいないし、謝らないし。

 困るのは自分なんだから、なにもわたしがこんなに怒らなくてもいいのに、と思うし、だいたい子供を思い通りに育てようとしているわたしが間違っているって、わかっているのです。
 エルはとても明るくて、優しくて、良い子に育っていると思います。ただ、ピノキオのように誘惑に弱く、集中力がなくて、のびのびのび子さんに育ってしまったので、親からみたらとてもイライラすることばかり。
 マイナス面ではなく、良いところを見てやった方がいいのもわかっています。
もっと褒めてやって、自信を持たせてやって、・・・そんなことも知っているけれど、やっぱりイライラ・カリカリしてしまうのです。
 こんな気持ちの時、ほんのちょっぴり子供を虐待してしまう人の気持ちがわかるような気がします。
 しないですし、実際にはできないですけどね、たまには怒りに身を任せて暴れたくなることもあります。「タガ」が一本外れると抑えられなくなるってことがあるのかもしれないなぁ、と思うのです。
やっぱり人間って罪人なんだな、と思います。

 わたし自身、結婚しておよそ10年がたち、妻にも母にも向いていないのだと、このごろつくづく思います。
 こんな妻で、こんなお母さんでごめんね、ってしょっちゅう思います。
 まあ、お互い忍耐しながら、妻として、夫として、子供として、家族として成長していくのかな。
 それにしてもちょっと情けないですけど。


 今日の午後はK.H.さんとの日本語レッスンでした。

 あと、明日の午後、ちょっとミーティングがあるので、そのために、お菓子を何にしようとあれこれ考えて・・・。ちょっと創作和菓子を思い付き、チャレンジ。
 明日作ろうと思っているものもあるのですが、とりあえず、今日から作れるものを一つ考えて作ってみました。
 明日作るのは季節のお菓子です。どちらも和菓子。久々に創作意欲が駆り立てられているわたしです。


10_09_05c.jpg
遅れて出てきた芽に咲いた、少し小さな桔梗。



≪今日の聖書≫
そういうわけですから、あなたがたの罪をぬぐい去っていただくために、悔い改めて、神に立ち返りなさい。 使徒 3:19

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

≪今日の聖書≫ ≪今日の聖書≫

「キリスト・イエスは、罪人を救うためにこの世に来られた。」ということばは、まことであり、そのまま受け入れるに値するものです。私はその罪人のかしらです。 第一テモテ 1:15
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

CDジャケット

 この2、3日、自分のCDジャケットのデザインやら何やら、あれこれ考えてPCの前に張り付いておりました。
 まだ、録音もしていないし、まだまだ先の長い話なのですが、先日の打ち合わせで、経費節約のため、ジャケットのデザインは自分たちでやろう、ということになり・・・とりあえず、手元にあったCDラベル印刷用のソフトでデザインを考えていました。
 もちろん、実際はちゃんとしたグラフィックソフトで作らなくてはならないのですが、まずは下準備として、どんな感じで・・・とあれこれ考えるのは非常に楽しい作業でした。
 でも、それ以前にもっとやらなくちゃいけないことが・・・歌の練習も。

 実は今回、CDに入れたかったけれど、今回どうしても歌詞の翻訳者が分からなくて入れられない曲があります。
 それは「愛の牧者」
 今から27年前、東京の教会で信仰を持ったころに、その教会の聖歌隊で歌った曲です。
 今も、コンサートでよく歌わせていただいているのですが、CDに入れるからにはやはり翻訳者の方にお断りして、と思い、わたしが「この方が訳されたのだろう」と思っていた方にお聞きしたのですが、その方ではなかったのです。
 今回のCDへの収録は、残念ながら諦めましたが、もし、またCDを制作することがあればぜひ収録したいと願っています。
 もし、このブログをご覧の方で、27年前、調布バプテストテンプルの聖歌隊で歌っていた「愛の牧者」の翻訳者を御存じの方がおられましたら、ご一報いただければ幸いです。

 エルは毎日学校にお茶を1リットル、持っていっています。
体育の授業が多くて教科書が少ないのでまだましだとは思いますが、お茶1リットル分、荷物が重くなるし、大変だなあ、と思います。
 それでも、汗びっしょりになって帰ってきて、すぐに元気よくお友達の家に遊びに行っているので、神様の守りに感謝していますけれど。


 朝夕はちょっと涼しくなりましたが、毎日本当に暑いです。
昨日は、日本語のレッスンのついでにK.S.さんに韓国式マッサージをして貰ってリフレッシュ。
それでも何となくだるさが抜けず昨日から偏頭痛がしています。
 9月10月、そして11月と、忙しくなりそうなので体調を崩さないように、気をつけて過ごしたいと思います。



≪今日の聖書≫
わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招いて、悔い改めさせるために来たのです。」 ルカ 5:32

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

長月

 今日から9月。
わたしの誕生日月でもあります。

 エルは、夏休みの宿題、ギリギリになりましたがなんとかクリアして、学校に出かけました。
 明日から、運動会の練習で、体育が1日3時間もあったりします。
暑いのに、子供たち大変だなぁ、と思います。

 まだまだ暑さが続くようですが、今月も、素敵な1ヶ月になりますように。

≪今日の聖書≫
私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。罪は犯されませんでしたが、すべての点で、私たちと同じように、試みに会われたのです。 ヘブル 4:15

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする