2010年10月31日

「サンキ」って?

 寒いですね〜。今日で10月も終わり。明日から11月です。
 エルが昨日「今年はサンキだね」と言っていました。
最初は意味がわからなかったのですが、「日本は、本当は四季があるのに今年は秋がなかったから三季だね」と言うことでした。
 本当に・・・今年の秋はどこへ行ったのでしょう??

 何とか無事に、礼拝メッセージ、終わりました。
 色々と忙しいので前倒しで準備をしようと思っていたのに、結局ギリギリにならないとできなくて、結局夜中までの作業になってしまいました。

 この次は、11月14日に北海道の日本基督教団・札幌教会でメッセージをさせていただきます。
 ようやく北海道でのスケジュールが決まりました。
 13日、午前・小樽、午後・北広島
 14日、午前・午後・札幌
 15日、午前・江別
詳しくは、HPの奉仕予定表(http://www.geocities.jp/the_bird_of_the_air/R6.htm)をご覧ください。

 明日からレコーディングの予定でしたが、明日は、わたしは行かないことになったので、ちょっとホッとしました。
 明日はしっかり体を休めつつ、体調を整えたいと思います。
 幾つかやらなければならないこともあるので、そのための時間も取れるから助かりました。

 今週も皆さんの上に祝福が豊かに在りますように。


≪今日の聖書≫
もし生きるなら、主のために生き、もし死ぬなら、主のために死ぬのです。ですから、生きるにしても、死ぬにしても、私たちは主のものです。 ローマ 14:8


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!

posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

容量オーバー

 かなりテンパッテいます。
 日曜日、礼拝メッセージ当番。
 週明けにはCDのレコーディング。
 レコーディングの最中に近放伝の女性委員会
 レコーディングが終わったら、北海道。
 北海道から帰ってきたら、ジャケットを含めてCDプレスの入稿。

 色んな事がいっぺんにやってきています。
 このちっこい脳味噌にはそんな容量がありません。

 とりあえず最優先は日曜日のメッセージ準備ですが。

 そんな中、昨日は日本語のレッスンがありましたし、明日もレッスンがあります。
11月の上旬、わたしがレコーディングと北海道出張(?)でレッスンできない分、今月末に繰り上がっています。

 そんな中、エルが風邪をひいてしまいました。
 木曜日は学校を休んで、今日は行きましたが、夜は早くから寝てしまいました。
木曜日にはクリニックに行って薬をもらってきたのですが、あまり効いていないのかな?
熱はないようなので、週末ゆっくり休んで体力を回復してほしいと願っています。
 わたしも風邪気味だったので、クリニックに行ったついでに見てもらい、薬をもらってきました。普段だったら病院に行くほどの風邪ではないのですが、今回ばかりはひどくなってからでは取り返しがつかないので、「どうしても悪くなったら困るので」と言ったら、それなりに薬を出してくれました。

 今日は、M君との練習でした。今日は、千里中央のYAMAHAのピアノサロンの防音室のグランドピアノで練習できたので、とても良い感じでした。2時間あったので、かなりアレンジについても色々打ち合わせをすることができて良かったです。

 神様に頼るしかない状況。
 この状況も、神様が与えられたものなんですね。
 ベストを尽くします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

オカリナ演奏ボランティア

 今日は、祈祷会の後、いつも練習しているメンバー3人で、オカリナのボランティアに出かけました。

 今日のデイケア施設は3回目ぐらいになるかと思いますが、比較的お元気な方が集っておられるところで、人数も多く、今日は15,6人おられました。
 オカリナボランティアでは、いつも歌詞カードを作って行き、皆さんに歌っていただいています。
 唱歌を中心に高齢者の方でもよく知っておられる歌を演奏し、利用者の方に歌っていただきます。
 今日は特に歌のおじょうずな方がおられたり、また、わたしが話すことに合槌を打ったり、色々受け答えして下さる方がおられたり、また指揮を振って下さる方がおられたり・・・色んな方がおられて楽しいのです。
 曲の紹介をしながら、さりげなく曲を作った方がクリスチャンであることなんかもおりこんだり、神観が背景にあるお話を盛り込みます。
と言っても、決して伝道的なものではなく、あくまでもさりげなく・・・。
 そうそう、今日一番印象に残っているのは、一番よくしゃべって下さった男性が、車椅子に乗って部屋に入って来られて第一声、前に並んでいるわたし達を見て「お、ベッピンさんが来とるやん」と言ってくださったことでした(^^)
よそでは聞くことのできないほめ言葉でした(笑)

 今日は、昨日の木枯らしを受けて、とても寒い日で、外へ出るのが億劫な気持もありましたが、高齢者のみなさんとのやりとりや、皆さんが一生懸命歌って下さる姿を見て、帰るときには心がポッカポカになっていました。
 例の「ベッピンさん」と言ってくださった男性が「また来てや〜」と言ってくださったのも嬉しかったです。
 また、施設の方も「12月にもぜひ来てほしい」とおっしゃって、実は、12月はすでに2軒の訪問先が決まっていて予定はいっぱいだったのですが、練習の日を削って、その施設に伺うことにしました。
 12月は新曲も多いので、11月にはしっかり練習しなくちゃ!
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爆発注意!!

 栗を蒸していました。
 ちょっと・・・と思ってその場を離れて、案の定、すっかり忘れてしまいました。
 ふと気がついて、一階へダッシュ。ちょうど二階へ上がってきたエルに、
「エルちゃん、お鍋変なにおいしてない!?」
「臭いはしてないけど、さっきゴトンって音がしたような・・・」
でも一回に降りたら焦げくさいというか、変なにおいが充満。
「エルちゃん、お鍋におってるやんか!」と言いましたが、エルは今日、風邪で鼻が詰まっていて匂いが分からなかったみたいです。
 蒸し器はなぜかふたが開いていて、もちろん下の鍋はからからになっています。
 なんでふたが外れたのか・・・?と思いながら、栗を見てみると幾つかの栗は中の実が噴き出していますが、ふたが外れた理由がわかりませんでした。
 それでも、以前、南瓜を蒸していた蒸し器を焦がした時よりはスモーク臭がなかったので、栗の処理をしようかと、鍋から上の部分を取り上げると鍋の後ろに、栗の殻が半分、落ちているのが見つかりました。しかも中は空っぽ。よく見ると、お鍋から随分離れたところにも栗の実が飛び散っていました。
どうやら、その栗が爆発したようでした。
「もう半分の殻は?」と探してみると、床に転がっているのが見つかりました。もちろんこちらも中は空っぽ。
 皆さん、栗の爆発にはご注意ください。

 因みに、無事だった栗は、エルと一緒にスプーンで中身を出して、マロンクリームにしました。
 焦げてしまっているのもいくつかありましたが、何とか、美味しいマロンクリームができましたよ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さんたの家

 さっき、市岡裕子さんからメールが届きました。
 今、NHK-BS1でタイのチェンマイで、裕子さんがサポートしておられる孤児院「さんたの家」が紹介されています。ぜひご覧ください!


posted by ♪Sunny at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

夫婦の会話

 今日は家で色々・・・まあゆっくりペースで仕事をしましたが、頭痛がひどかったので、あまり家事をする気になれず・・・夜は思い切って外食にしました。
 いつも、家で食事をする時は、良くないと思いながらついついTVをつけてしまうことも多いし、それでなくても、あまり食事にじっくり時間をかけるということはありません。
 でも外食をすると、ゆっくり食事をすることができるし、TVなどの邪魔もないので、ゆっくり会話を楽しむことができます。エルも一緒でしたが、エルは会話に割り込んでくることなく、一人で遊んでいて、わたし達はゆっくりと色んな事を話すことができました。
 夫婦で「神様に用いられる器になりたいよね〜!」そんなことを、共感しながら話し合うことができるのはなんと幸いなことでしょう。
 もうすぐ、結婚10周年を迎えるわたし達。ただただ、神様に感謝!です。

 あ、エルの事、ほったらかしにしていた訳じゃありませんよ〜。
 家に帰ってから、お風呂でたっぷり、エルとの時間を過ごしました(^^)

 今度の聖日(日曜日)は、礼拝メッセージ当番です。
 でも、その前に色々と予定がテンコ盛り。
だからこそ、早めにメッセージ準備をしようと思っていますが・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

盛りだくさんな日々!

 またまた日記をためてしまいました。

 19日火曜日は、大阪、北浜まででかけ、老舗料亭「花外楼」の女将、Tさんにお会いしてきました。
 その前に、梅田のキリスト教書店「オアシス」に出かけ本とグッズを購入。そこで姉と待ち合わせ、姉が以前応募して当たったお食事券でなんと伊勢海老料理の中納言のランチを御馳走してくれました。

 花外楼の女将であるTさんはもう古ーいお付き合い。
以前にも書いたことがありますが、クリスチャンと知らずに父の仕事関係で何度もお会いしていて、結婚してからTさんがクリスチャンであると知り、お手紙を書いたのがきっかけで、クリスチャンの姉妹(クリスチャンはみんな神様の子供なので、信徒同士は「兄弟・姉妹」と言います)としてお付き合いをさせていただいています。
 この日はわたしが、ちょっとしたお願い事があったのと、姉は姉で日ごろから何かとお世話になっているので、ご挨拶に伺ったのでした。

 Tさんは素晴らしい女性なのですが、それでいて気さくで親しみやすく、お姉さんみたいな感じ。
 この日は、肉親の姉と、信仰の姉とに出会ったような1日でした。

 20日、水曜日はオカリナ練習だったので、甘栗入り(トッピング)の簡単蓬ケーキを焼きました。
 オカリナ練習は来られなかった人が多かったのですが、Mさんとおしゃべりしながら楽しく練習をしました。

10_10_20a.jpg


 21日、木曜日はケアハウスでの聖書研究会。
 お菓子は自家製のマロンクリームを使った栗のムースにしたのですが、上にかけたメイプルシロップがちょっと微妙なお味で・・・いつもほど大好評、という感じではありませんでした。
 夜、晩ご飯のデザートにした時には市販のチョコレートミルクソースを使ってアレンジ。こちらの方が美味しかったのと、エルが盛りつけを気に行って、「レストランで出てくるのみたい〜」と喜んでくれました(^^)

10_10_21.jpg


 22日、金曜日は昼間、たまっていた家事を片付け、夕方からM君との練習でした。

 CDはまだまだ、どんなふうになるか未知数ですが、他人事のように楽しみにワクワクしています。
 来週も少し練習の時間を取れそうなので、楽しんで準備していきます。


 昨日23日は朝から大阪城のフランクリン・グラハム大会に出かけました。
 午前中はキッズプログラムに出席。
 その後オアシスターズの美子さんファミリーと合流。夜の集会までの間、美子さんの教会の皆さんと一緒にマックでお昼ご飯を食べ、その後、美子さんファミリーと一緒に大阪城見物に行きました。
 そして再び大阪城ホールへ。
 賛美にあふれた素晴らしい集会でした!

10_10_23f.jpg
久しぶりに見た大阪城!

10_10_23g.jpg
大阪城から城ホールをのぞむ!


 24日日曜日も礼拝の後、フランクリン・グラハム大会に出かけました。
本当は少し疲れていて、「行くのやめようかと思う」と言ったら、エルが「行っておいでよ」としきりに勧めてくれたのです。「交通費もかかるし・・・」と言うと、「エルちゃんのお金、使っていいよ」とまで言ってくれたのです。
 口うるさいわたしがいない方がのんびりできるのかな、と思ったのもあるのですが、エルがそこまで言ってくれるので、思い切って出かけました。(後でエルに聞いたらわたしがいない方がいい、と思ったのではなくわたしが前日「行きたいなー」と言っていたので、「行かせてあげたいと思っただけ」だそうです(^_^;) )
 フランクリン・グラハム大会、24日は、最終日ということもあってか、賛美ゲストもすごく豪華で、これまたスゴイ!!
 なんだか不思議な熱気に包まれた大阪城ホールでした。
 大阪で、こんな大規模で世界的なキリスト教関係の集いが開催されたことは本当に素晴らしいことだな、と思っています。
 2日間、大会に出席して、色々な思いが心にありますが、いずれにしても、神様の深さ・広さ・果てしなさを改めて思いました。
 「I have a dream!」
キング牧師の言葉をもう一度、心に刻みました。
 「収穫は多いが働き手は少ない」との聖書の言葉と共に。
そう、収穫は多いのです。
上を見上げ、神様を見上げて、前進していこうと思います。


 25日、今日は、ちょっとのんびりしました。
 事務的なことをちょっとやりましたが、基本、のんびりと・・・。
 やらなくちゃいけないことはたくさんあるんですけど・・・明日からまた頑張ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

≪今日の聖書≫

主はあなたの足をよろけさせず、
あなたを守る方は、まどろむこともない。
見よ。イスラエルを守る方は、
まどろむこともなく、眠ることもない。
主は、あなたを守る方。
主は、あなたの右の手をおおう陰。
昼も、日が、あなたを打つことがなく、
夜も、月が、あなたを打つことはない。
主は、すべてのわざわいから、あなたを守り、
あなたのいのちを守られる。
主は、あなたを、行くにも帰るにも、
今よりとこしえまでも守られる。   詩篇 121:3-8

posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

≪今日の聖書≫

幸いなことよ。悪者のはかりごとに歩まず、罪人の道に立たず、あざける者の座に着かなかった、その人。まことに、その人は主のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを口ずさむ。その人は、水路のそばに植わった木のようだ。時が来ると実がなり、その葉は枯れない。その人は、何をしても栄える。悪者は、それとは違い、まさしく、風が吹き飛ばすもみがらのようだ。それゆえ、悪者は、さばきの中に立ちおおせず、罪人は、正しい者のつどいに立てない。まことに、主は、正しい者の道を知っておられる。しかし、悪者の道は滅びうせる。 詩篇 1:1-6
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

壊れた!?

 昨日、書ききれなかったネタを少々。

 まずは、楽しそうに歌っておられる森繁さんの写真。

10_10_17b.jpg

 それから、当日、教会で出していただいたお菓子。
 前日に作ったオレンジティーケーキと、当日の朝、念のために、と思って追加して作ったホットケーキミックスの簡単ガトーショコラ。

10_10_17a.jpg


 そして・・・。日曜日の朝の事です。
 森繁さんに焼きたてのパンを食べていただこうと、久しぶりにホームベーカリー(HB)でパンを焼いたのです。
 が!! 朝、HBのふたを開けてみるとパンが真っ白!焼き色が全くついていません。
「え!?」と思って触ってみるとふにゃふにゃ。全く焼けていません。
 仕方がないので、とりあえず、お餅のようにちぎって、丸めてオーブンで焼きました。
発酵しすぎになっているかな?と思ったのですが、それは大丈夫でした。
 それにしても、HB壊れちゃったのかなぁ?
生地まではできていたので、全く動作しなかった訳ではないようですが・・・。
もしかして、わたしのセットミスだったのか・・・いまいち記憶があいまいなので、もう一度チャレンジして、壊れていたら修理かなぁ・・・。いくらぐらいかかるんだろう?
本当は姉の家と同じ、餅つき機能の付いたのが欲しいから、壊れていたら買い換えるか・・・ということも頭をよぎりますが、そう長いこと使った訳でもないのでもったいない気もするし。と迷っています。
 まずは壊れていないことを祈っていますが。

10_10_17g.jpg
その時のパンがこれです。これぐらいのが10個ぐらいできたと思います。


 昨日の夕方、姉がちょっと打ち合わせがてら、来てくれました。
 母がもってきてくれたルタオ(北海道小樽のお菓子屋さんで、ドゥーブルフロマージュで超有名!)のお菓子を半分ずつ分けました。
 ルタオのお菓子は一度食べてみたいと思っていたので、すごく嬉しかったです。
 貰ったのはドゥーブルフロマージュとパフェ・ドゥ・フロマージュ、それにジャージーロール。
 どれも、めっちゃクリーミーで、美味しかったです。


 今日はグイドと京都までデート。と言っても、ちょっとした贈り物をするための買い物と、キリスト教書店へ。
 それでも久しぶりに二人で出かけて楽しかったです。

10_10_17f.jpg
これは、秋になってまた咲き始めたローズマリー(トスカナブルー)



≪今日の聖書≫
わが子よ。罪人たちがあなたを惑わしても、
彼らに従ってはならない。 箴言 1:10


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

おしゃべりコンサート

 今日は、教会で、コンサートがありました。
 歌ってくださったのは森繁昇さんです。
 ハワイ在住のクリスチャンシンガーです。

 土曜日の夜はなんと我が家にお泊まり下さいました。

 で、金曜日は一日おそうじデーした。

 金曜日の夜はPTAの広報委員会。
 11月はめちゃくちゃ忙しいのに、またまた、広報のレイアウト(紙面づくり)引き受けちゃいました。まあ、ピークを過ぎてからで大丈夫ということなので・・・何とかなるでしょう。

 昨日も朝から掃除を頑張って、何とか1階は見られるようになりました。
 でも、掃除って、「あともうちょっと!」と言う感じになってからがなかなか片付かないんですよね。
 実は、昨日も、最後の最後の詰めが甘かったな〜、とちょっと反省。
 でも、今までで一番綺麗に片付いているかも?
 うちに遊びに来るなら今です!!(笑)

 この調子で二階も片づけたいけど、この後はちょっと忙しいからなかなか難しそうです。
 でも、ぼちぼち片づけていこうと、意を新たにしましたよ。

 肝心の教会の方ですが、午前の礼拝も森繁さんの歌とお話。
 とにかく「教会はつまらないところだと思って欲しくない。楽しいところだと思って欲しい。」と言う森繁さんは、表情も豊かでお話も面白く、礼拝にしてはちょっと長めだったのですが、それを全く感じさせないひと時でした。
 メッセージがはっきりしていて、ストレートに心に響いてくる歌も、素敵でした。
声がすごく良い声なんですよ。テノールとか、そういう声楽的に良い声と言うのではなくて、ちょっと渋い、言葉で表現するのは難しいですが、個性的な、素敵な声でした。
 また人柄がめちゃくちゃ気さくで、はっきりしていて、とても気持ちの良い方でした。

 午後のコンサートには、初めての中学生の男の子が一人で来てくれた他、近隣の教会からたくさんの方が来て下さったり、また遠方から、森繁さんのお知り合いの方が来て下さったりで大盛況でした。
 本当に充実した一日でした。
 神様に感謝!!御名賛美!!!



≪今日の聖書≫
この世と調子を合わせてはいけません。いや、むしろ、神のみこころは何か、すなわち、何が良いことで、神に受け入れられ、完全であるのかをわきまえ知るために、心の一新によって自分を変えなさい。 ローマ 12:2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

新作お菓子

 あれ?と言う感じです。
いつの間に14日?

 12日火曜日は何をしていたっけ?
 手紙を書いたり事務的なことをしていた・・・と思うのですが・・・。

 13日は、祈祷会に出席後、オカリナの練習でした。
 新しいメンバーも加えられて嬉しい練習のひと時でした。
 お菓子は先日も作ったサイダー寒天。
エルがもう少し食べたがっていたので、もう一度作ったのでした。
この前と同じなので写真は省略。

 今日は午前中はK.S.さんとの日本語の学び。

 午後からはIさんのお宅での家庭集会でした。
 お菓子は朝の内に作りました。
 初めて作ったオレンジティーケーキ。
紅茶葉とマーマレードを使って作るケーキで、すっごく簡単なのに美味しかったです。
レシピはこちら⇒Cpicon サラダ油で作る オレンジティーケーキ by そんちょうさん

10_10_14a.jpg  10_10_14b.jpg

 家庭集会では、写真を撮るのを忘れましたが、Iさんがスイートポテトを作ってくださっていて、それもとても美味しかったです。

 秋になって、またお菓子作りが楽しい季節になってきました。
 おデブちゃんにならないよう、気をつけなくちゃ!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

雑記

 今日は午前中にK.H.さんとの日本語の学び。
 先週から少し方向転換をして、K.H.さんが自分で要約したある紙芝居の文章をチェックして、その朗読をやっています。
 わたしの得意分野でもあり、楽しんでレッスンをしています。

 ただ、わたし自身は朝から頭痛がひどく、やろうと思っていたことの半分もできませんでした。

 夫は突然の仕事が舞い込み、忙しくしていました。


 日々いろんなことがあります。
 楽しいことがあったかと思うと、その反対の事があったりします。
でも、一つ一つ、神様が導いてくださっていると信じて、一歩一歩、前進していきます。

10_10_06b.jpg
黄色くなり始めている葉もありますが、まだ頑張っている桔梗


≪今日の聖書≫
わたしは、だれが死ぬのも喜ばないからだ。――神である主の御告げ。――だから、悔い改めて、生きよ。 エゼキエル書 18:32

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

楽しい週末!

 最近、物忘れが良すぎて、自分でも心配になります。
 今、この数日の事を書きとめようと思って、振り返ったのですが、昨日の事は思いだせるけど、金曜日って??? 手帳を開いてやっと思い出せました。

 金曜日は、前期終了の参観と学級懇談会でした。
 エルの学校は前期後期制なので、毎年、前期終了日に参観と懇談があり、懇談会で通知表をもらって帰ります。

 えっと、エルの成績は・・・個人情報なので・・・(^^)
 ま、悪くはなかったですよ。
 嬉しかったのは、先生がエルの良いところをたくさん見てくださっていたことで、それを読んで、子育てに関する色んな不安が和らぎ、わたしが励ましを受けたような気がしました。

 土曜日は、Kさんご夫妻のお宅での食事会でした。
 実は、この日、古いネット友達の夢見さんご夫妻が遊びに来ることになっていて、夫に「わたしは欠席するわ」と言うと、「夢見さんご夫妻も誘ったら」と言ってくれ、またKさんご夫妻も「初めて会う人でも大歓迎」と言ってくださったので、夢見さんご夫妻もお誘いしたら喜んで参加して下さることになりました。
 わたしは、朝からお菓子を作りました。
 Kさんのお宅におもちしたのはサイダー寒天。

10_10_09c.jpg

 夢見さんご夫妻は予定よりうんと早く到着され、散らかり放題に散らかった我が家に上がっていただきしばしおしゃべり。
 その後Kさん宅に移動。
 Kさん宅のお食事会は、いつになくたくさんの方の出席があり、また、Kさんの娘さんでオアシスターズのメンバーでもある美子さんご家族も来られていて、とても賑やかでした。
 美子さんの3人の子供さんたちも来られていて、子供は自分一人かと思っていたエルはとても喜んでいました。特に、真ん中の娘さんはエルと同い年なので、気が合ったようでした。
 おでんとプルコギと言う豪華なお食事に大満足、おしゃべりにも花が咲き、とても楽しいひと時でした。
 食べるだけ食べ、しゃべるだけしゃべって、そろそろ失礼しよう、という頃になってもエルは帰りたくなさそうだったので、「後で迎えに来る」と言っておいていったのですが、結局、美子さんの家に泊まりに行くことになり、グイドと一緒に着替えを取りに戻り、Kさん宅に行き、そこで晩ご飯、お風呂をすませて美子さんのお宅に行ったようです。
 翌日は美子さんご家族と一緒に長岡福音自由教会に出席。朝から夕方まで、楽しく過ごしたようです。

 お陰でわたしは、土曜日に夢見さんご夫妻とゆっくりおしゃべりを楽しむことができました。
教会で、これも朝に作っておいたチョコバナナパウンドケーキを食べながらゆっくりおしゃべり。夕食も一緒に食べに行って本当に久しぶりの再会(2,3年ぶり)を楽しむことができました。
 また夜も一人でのんびりお風呂に入り、のんびり過ごすことができました。

10_10_09b.jpg

 日曜日は、礼拝に出席した後、エルのお迎えに長岡の教会へ。
 夕方の、中高生礼拝を見学させていただきました。
 美子さんのご主人が中高生礼拝の奏楽(バンド)奉仕をしておられた関係で、美子さんのお子さんたち(小学生)も参加していたので、エルも一緒に参加させて貰って楽しんでいました。

 朝に焼いておいた簡単チョコレートケーキを美子さんちのお土産に。
かわいい袋が切れていたのでシールを貼って。
 右は、少しだけ残った分をミニパウンド型で焼いたもの。エルのおやつに。

10_10_10a.jpg  10_10_10b.jpg

 こうして、3日間の充実した日々が過ぎて行きました。


≪今日の聖書≫
わたしは悪者の死を喜ぶだろうか。――神である主の御告げ。――彼がその態度を悔い改めて、生きることを喜ばないだろうか。 エゼキエル書 18:23

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

光陰矢のごとし

 今日はK.S.さんとの日本語の学びでした。
 今日も本当に充実した時間を過ごすことができて感謝します!

 午後は、手紙を書いたり、雑用をしているうちに時間が過ぎてしまいました。

 1日、時間の過ぎるのは早いですね。
 1日だけでなく、1週間、1ヶ月、1年・・・。
とにかく時間の経つのが早いです。
 毎日、やらなければならないことが先送りになって行っています。

 まあ、聖書には「苦労はその日その日に、十分あります。」と書かれている通りで、今日の事は今日で終わり、明日はまた、明日そこにあることに励むことにしましょう。

 明日も良き日でありますように。


≪今日の聖書≫
喜びをもって主に仕えよ。
喜び歌いつつ御前に来たれ。 詩篇 100:2


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

日常の記録

 このところ、日記を書きかけて「子供が寝たらUPしよう」と思いながら、エルと一緒に寝てしまう日が続いていました。
 なので、ちょっとまとめて、日常の事、記録しておきたいと思います。

 4日は午前中少しゆっくりして、午後はK.H.さんとの日本語のレッスン。

 5日は病院に行って定期診察。大きな変化はなく、いつも通りの薬をいただいて帰ってきました。
 帰りに姉の家に少しだけより、色んなものをおすそ分けしてもらってきました。
 夜はエルのピアノのレッスン。ちょっと厳しいお言葉をいただいて帰ってきました。
 このあたりで、少しエルも性根を入れてもらわないと。

 昨日は午前中祈祷会。
午後はオカリナのボランティアでした。
夜はPTAの広報のミーティング。
 ミーティングの帰り道、以前から顔見知りのお母さんと少し話すことができて、その時わたしの仕事、夫の仕事について少し話すことができました。
 なんだかやたらと「スゴイね〜」と感心されましたが、「別に普通の人だしまだまだ未熟者だよ〜」と正直にお話しました。


 他にも事務的なことなど、色々あって・・・毎日バタバタと過ごしています。
 色々と反省もありますが、そして日々いろんなことがありますが、毎日守られていることを感謝しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

反省

 ちょっと、落ち込んでいます。

 塩けの効いた言葉を、きちんと語ることができなかった・・・。
そのせいで人が傷ついてしまった・・・(と思う)。
わたしが傷つけたのではない。
でも、わたしが傷つけたのと同じだ。
わたしが私の役目をきちんと果たさなかったから。

 自分の弱さに深い後悔と反省。
 相手の方の心を思うと、胸が痛んで、悲しくて涙がこぼれた。情けなかった。

 でも、難しい局面だった。
 こんな時、イエス様だったらどうされただろう・・・。

 自戒のための記録。
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旧交をあたためる

 2日(土)、3日(日)と、千葉の美浜に行ってきました。
日記に書いていた通り、内藤先生ご夫妻にお会いしました。
 先生は、わたしの訪問をびっくりするほど喜んでくださって本当に嬉しかったです。

 Oさんのご家族にとっても有益なひと時になったのではないかと思います。

 礼拝では、奏楽、証し、特別賛美のご奉仕をさせていただきました。
 初めてお会いする教会の方々もとても親しみを持って接してくださって、「とても初めてとは思えませんね」と言ってくださっていました。
 内藤先生の奥様とは初めてお会いしましたが、大阪出身ということもあって、すぐに打ち解けることができました。

 それにしても内藤先生ご夫妻は、わたしの両親の世代・・・。
 重い障碍をかかえて、その時代を生き抜いて来られるには並々ならぬ御苦労があったこと、改めてお聞きし、身の引き締まる思いでした。

 わたし自身、今度の旅を通して、自分自身の歩み方、また子供を育てる上での大切なこと、色々と学ぶことがたくさんあり、充実した旅となり、この機会を与えて下さったOさんご家族と神様に感謝しています。

 また、わたし達を、心を尽くして歓迎して下さった内藤先生ご夫妻と美浜教会の皆さんにも、感謝しています。

 今度は、エルも一緒に行きたいなぁ・・・。

10_10_03o.jpg
帰りに立ち寄った花の美術館では、ハロウィンバージョンで、こんなディスプレイが迎えてくれました。

10_10_03q.jpg
花の美術館の入り口に咲いていたコスモス。

10_10_03u.jpg
アクアラインのSA、海ほたるにあった「幸せの鐘」

10_10_03x.jpg
海ほたるからの夕日


≪今日の聖書≫
むなしい偶像に心を留める者は、自分への恵みを捨てます。しかし、私は、感謝の声をあげて、あなたにいけにえをささげ、私の誓いを果たしましょう。救いは主のものです。 ヨナ書 2:8,9

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

旅支度

 はぁ〜、もう10月なんですねぇ。
 ついこの間、エルは3年生になったばかりだと感じるのに、早いものですね。
あの暑かった夏も嘘のように涼しくなりました。

 明日は、朝5時ごろ出発予定で、千葉に向かいます。
 でも今回は家族旅行ではなく、あるご家族の付き添い(?)で、わたしだけが同行させていただきます。
 車での旅ですが、自分で運転する訳ではないので、少し気が楽です。

 行く先は、千葉の美浜バイブルバプテスト教会。
 ご自身も重度のチャレンジを持ちながら牧師をしておられる内藤先生が牧会するバリアフリーの教会です。わたしが信仰を持ったころからその先生の働きのために祈ってきました。
 前に伺ったのは何年前でしょうか。少なくとも10年以上前のことで、内藤先生にお会いするのはとても楽しみです。
 一緒に旅をさせていただくご家族も息子さんが重度のチャレンジを持っておられます。
 チャレンジを持っておられる方々が前向きに集っておられるバリアフリーの教会で、その青年が何か見出してくれればと願っています。

 わたしも日曜日には奏楽、賛美、証しのご奉仕をさせていただきます。

 良き旅になりますように願っています。

 皆さんも良き週末をお過ごしください。


≪今日の聖書≫
人の心には多くの計画がある。
しかし主のはかりごとだけが成る。 箴言 19:21


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする