2010年12月31日

1年の感謝

 さてさて、今年もついに最後の日になりました。
 さすがに、やらなければならないことが多々ありますが、寒くてなかなかはかどらず、つい腰をおろして温まってしまいます。

 今年も色んな事がありましたが、その一つ一つが恵みであったと思います。
 年の前半に2名の姉妹を天国に送りましたが、その葬儀を通しても、神様のご栄光があらわされ、また、残された証しを通してもわたし達は大いに、慰め励ましを受け、また神様の真実を豊かに味あわせていただきました。

 また、春から、オカリナを持って近隣のデイサービスにボランティア演奏に行かせていただくようになり、それもまた恵みでした。

 同様に春から、小学校の広報委員会に加えていただき、初めてPTAの活動をさせていただきました。これもまた、わたしの貴重な一歩だったと思って感謝しています。

 讃美の活動も、ゆっくりではありますが、様々なところで、歌わせて頂けたことを心から感謝しています。
 中でも自発的な働きとして「オアシスサタデー」を開くことができたことは、とりわけ神様に感謝し、心に刻まれています。
 また、北海道に、母と姉と共に伝道旅行に行かせていただいたこともまた大きな感謝でありました。
 そして最大の感謝は、CD録音をさせていただいたことで、発売は来年になりますが、神様へのこれまでの感謝の集大成としてCD制作をさせて頂けたことは何よりの思い出です。
 CDの録音、制作に協力してくれたM君やエンジニアの梅本さん、ヴァイオリニストの西村泳子さんに感謝してもしきれない思いでいっぱいです。
 また、CDに大好きなお二人のシンガーソングライター、岩渕まことさんと向日かおりさんの歌を収録させて頂けたことも大いに感謝しています。
 CDを録音して、新たな課題が見えてきて、反省したり落ち込んだりしましたが、この課題としっかり向き合って次のステップへと進んで行きたいと思います。
 来年はこのCDを携えてまた、色んなところで讃美させていただきたいと願っています。

 人に言えない思いもあります。
 誤解している人に「それは違います」と言いたい。
でも、それは言えないのです。言ってはいけない。
ただ、神様はすべてご存じだから。
 だから、全てを神様におゆだねして、わたし達は前に進んで行きます。
今年、新年に向けて神様に示された御言葉は
    見よ。わたしは新しい事をする。
    今、もうそれが起ころうとしている。
    あなたがたは、それを知らないのか。
    確かに、わたしは荒野に道を、
    荒地に川を設ける。    イザヤ書43:19
 神様が成して下さる新しい事を主に在って期待して行きたいと思います。
いつも、わたし達の上に尽きない愛をそそぎ、最善をなして下さる神様に感謝して、新しい年も、主の導きの中を歩んで行きたいと思います。

 いつもそばにいて、支えてくれる家族にも感謝しています。
 来年も、家族で、一緒に神様に仕えていきたいと願っています。


 そして、こんなわたしのためにいつも祈り、支えて下さったみなさん、ありがとうございました。
 来年も、皆さんの上に祝福が豊かに在りますよう、心からお祈りいたします。


≪今日の聖書≫
すると、シメオンは幼子を腕に抱き、神をほめたたえて言った。「主よ。今こそあなたは、あなたのしもべを、みことばどおり、安らかに去らせてくださいます。私の目があなたの御救いを見たからです。御救いはあなたが万民の前に備えられたもので、異邦人を照らす啓示の光、御民イスラエルの光栄です。」 ルカ 2:28-32

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のつぶやき

 昼ごろ:外は雪。今日は買い物に出たくないなぁ。

 午後2時ごろ:窓の雪を見ながら、「外に出たくないなぁ」と思っていたら、うちのノーマルタイヤでは出かけられないくらい、雪が積もってしまいました。まだ降っています。

 夕方:NHK教育で放送されていた京都南座の顔見世興行、松嶋屋三兄弟共演での「伊賀越道中双六・沼津の段」とても良いお芝居でした。やっぱり、仁左衛門、カッコイイ!! 中高生の頃、ある意味、この人がわたしのアイドルでした。
posted by ♪Sunny at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

スケート!!

 今日は、お昼からスケートに行くということで、エルは朝からワクワクしていました。
 その上、朝、姉と電話していたら姉の家族も「行こうかな」という話になり、急遽合流することに。
 滋賀には県立のアイスアリーナがあり、遊園地のスケートリンクよりリーズナブルだというのは知っていたのですが、実際に行くのは初めてでした。
 今回場所を調べてみたら、案外うちから近いというか、以前から時々出かけていたショッピングモール「フォレオ」の近くだということがわかり、「何だこんなに近くにあるのならもっと早く来ればよかった」と思ったぐらいでした。
と言っても、もちろん車でなければ不便なところですけれど。
 交野に住んでいる姉の家の近くにある遊園地のスケートリンクに比べると、半額で遊べるのでスケートだけが目的なら断然お得だし、遊園地のスケートリンクに比べるとずっと空いているので、初心者のエルでもゆっくり練習することができました。
 親としてありがたいのは、売店などがほとんどない事。
遊園地のスケートリンクだと、売店が色々あって、休憩の度に何か飲み食いしたくなる誘惑と戦わなくてはいけないのですが、そういう誘惑がなかったので、お財布的にも嬉しかったですね。
 また、姉家族が来てくれたので、従姉妹がエルの相手をしてくれたりして、つきっきりでエルの相手をしなくても良かったので、わたしもスケートを楽しむことができました。
 と言っても、昨日も書いたとおり、スケートなんて何年(何十年?)ぶりか、自分でも覚えていないくらい久しぶりだったので、最初はおっかなびっくり、ドキドキでしたが、すぐに勘を取り戻して、まあまあ滑ることができました。
 エルは初めてだったので、最初は手すり磨きをしていましたが、後半には一人で滑れるようになっていました。「15回も転んだ!」と言っていましたが、それでも楽しそうにしていたので、行って良かったと思っています。
 わたしはなんとか転ばずに最後まで滑りましたが、最後は足ががくがくになって、へろへろになってしまいました。一番体力があったのは、卓球選手の、姉のところのS-2ちゃんで、一番最後まで滑っていました。

 このスケートリンクは、一般滑走は5時までだったので、2時間半ぐらい滑って終わりだったのですが、それで十分でした。
 5時になって、わたし達が帰りかけた頃には、ホッケーの練習があるようで、ホッケーの装備(?)をした大人や子供がぞろぞろと入ってきていました。
 一般滑走の時間中も空いていたこともあって、フィギアスケートの練習をしている子なんかもいました。

 スケートの後、栗東まで戻り、グイドと合流して、近くの中華屋さんに出かけました。
このお店は、本当にびっくりするぐらい安くて、ボリュームがあり、味もなかなかです。
多分、お店の方は台湾の方だと思いますが、マクドナルドで食べるより、安くて栄養バランスも良いので、我が家のお気に入りです。

 ということで、年末だというのに、大掃除も放棄し、おせち作りも放棄しているわたし・・・。
大掃除に勤しみ、おせち作りに勤しんでいる友人の様子を見たり聞いたりしていると、「わたしって『日本人』放棄しているんやろうか・・・」と思ってしまうこの頃です。
 明日は、ちょっとはお掃除して、気持ちよく新年を迎えたいなと思っています。



≪今日の聖書≫
その日、人は言う。「見よ。この方こそ、私たちが救いを待ち望んだ私たちの神。この方こそ、私たちが待ち望んだ主。その御救いを楽しみ喜ぼう。」 イザヤ書 25:9

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

Twitter

 ついに、Twitterに足を踏み入れてしまいました。
 と言っても、友人知人のつぶやきを読むのが主な目的で、つぶやくのが目的ではないので、そんなにこまめにつぶやくことはないと思いますが。
それに、わたしは携帯は電話とメールだけなので、PCの前にいるとき以外はつぶやくことも、見ることもできませんから。
 その程度のユーザーですが、一応、サイドバーにリンクを張りましたので、よかったら覗いてみてください。
念のため、アカウントは、「soranotori1983」です。

 ついでに、mixiやFacebookとも連携させようと思ったのですが、なかなか思うように行きません。mixiには反映されますが、Facebookの方が反映されていないようです。
まあいいや。なんだかよくわからないけど。mixiとの連携も、メリットとデメリットがあるので、様子を見ながら調整していきます。

 Twitterにも書きましたが、明日はエルと一緒にアイススケートに行く予定です。(年末と言っても、大掃除など、放棄している我が家ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
 わたしは、スケートはおそらく十数年ぶり。最後に行ったのがいつか思い出せないほどです。エルはめちゃくちゃ楽しみにしていますが、わたしはちゃんと滑れるか心配です。
エルは生まれて初めてのスケートで、本当に楽しみにしている様子。
そのために、冬休みの宿題も頑張って半分終わらせました。
 エルは、本当は家族3人で行きたかったようですが、グイドは仕事なので、わたしと二人で出かけます。実はグイドは、スキーはできてもスケートはできないというのも理由の一つかも。
 実はわたしも交際中に、グイドをスケートに誘ったことがあるのですが(北国育ちなら当然できるだろうと思って)、身近に氷の張るようなところがなかったのでスケートなんかやる機会はなかったとのことでした。
 ま、そんな訳で、明日は久しぶりにエルとデート。楽しんで来ようと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

「Next One」

 昨日は家庭集会がありました。家庭集会と言っても、今回から家庭聖書学び会ということで、改めて聖書についての学びが始まりました。
 わかっているようなことでも、確認することは大切なことだな、と思いながら牧師の話を聞いていました。
 お菓子は、ホットケーキミックス使用の酒粕を使ったケーキ。
今日は丁寧に酒粕をミキシングしたこともあってか、かなりふんわりしたケーキができました。切ったケーキの写真も撮ろうと思ったのですが、忘れてしまいました。トッピングした黒豆は既成のものですが、和風のケーキによく合っていました。

10_12_27b.jpg


 今日は午前中に大切なミーティングが一つ。
 午後は、なんだかとにかく眠くて仕方がありませんでした。

 今までに何度か書いてきたチャップリンの「Next One」という言葉、今回のCD制作の後は、いつもにも増してかみしめています。
(「Next One」はチャップリンが、「あなたが今まで作ってきた作品の中で最高傑作はどれですか」と聞かれた時に、いつも答えていた言葉)
 今回がだめだったということでなく、さらに前進していきたいという気持ち・・・と考えていて、ふと思い当りましたチャップリンの「Next One」と同じ事を言っていた人が、実はすごく身近にいたということに。
 それは父です。
 父は「生涯未完成」を自分のモットーとしていました。
「あいつは未完成のまま終わりよった」と言われたい、と。
これって、言いかえればチャップリンの「Next One」と同じことですよね。

 わたしも、父と同じように「生涯未完成」、そして、常に「Next One」が今の自分よりもさらに良いものとなるように、日々努力していきたい、と思います。

 って、気持ちばっかり、言葉ばっかりの毎日ですけど。
 だけど気持ちだけでもないよりましですよね。
 さあ、明日も頑張ろう!!


≪今日の聖書≫
あなたがたは、私たちの主イエス・キリストの恵みを知っています。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられました。それは、あなたがたが、キリストの貧しさによって富む者となるためです。 第二コリント 8:9

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

今年最後の礼拝

 今年のクリスマスは、静かに過ぎていきました。
 今日は今年最後の礼拝でした。今年も1年、礼拝が守れたことを感謝しています。

 毎日、嬉しいこと、感謝なこととがっかりすること、残念なことが交々にやってきます。

 この1年も、色んな事がありました。
 まだ今年が終わるまで、もう少し時間があるので、総まとめはその時までとっておきますが。

 今年はクリスマスカードが全然出せませんでした。
 年賀状の準備もこれからです。
年賀状、1日には着かないかもしれませんが、とりあえず頑張って準備します。


≪今日の聖書≫
ことばは人となって、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方の栄光を見た。父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。この方は恵みとまことに満ちておられた。 ヨハネ 1:14

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

≪今日の聖書≫

神はそのひとり子を世に遣わし、その方によって私たちに、いのちを得させてくださいました。ここに、神の愛が私たちに示されたのです。 第一ヨハネ 4:9
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

Merry Christmas!!

 クリスマス・イブですね。
 今日はあちこちで、キャンドルサービスやイブ礼拝が行われたことでしょうね。

 わたし達は昨日は、姉の教会、忍ヶ丘キリスト教会のクリスマス祝会に出席させていただきました。
 姪(エルのいとこ)のS-1ちゃんがバプテスマを受けて初めてのクリスマスだったので、お祝いがてら出席させていただきました。
 少し遅れてしまったので、S-1ちゃんたちのバンドの賛美は聞けませんでしたが、CSの劇は見ることができました。S-1ちゃんがすっかり教会になじんで、お友達ととても楽しそうに過ごしていたのが印象的でした。
 またエルは、ティータイムにピアノ演奏をさせていただきました。

 今日は、お昼から、Kさんのお宅で家庭祈り会でした。
 これは月に1回、だいたい第4金曜日に行われているので、たまたま、クリスマスイブに当たったという感じでしたが、祈りでクリスマスを迎えられたのは感謝でした。
 また、祈り会の後、K姉妹が準備して下さったおでんをいただき、胃袋も恵まれました。

10_12_24c.jpg

 わたしは、祝会のときに作ったチョコレートカスタードが残っていたので、ロールケーキにして持って行きました。スポンジのふんわり感がちょっと足りなかったのが不本意でしたけれど、味はまずまずでした。
 エルは「サイコー!(^^)」と言って喜んでくれましたけれど。

10_12_24a.jpg  10_12_24e.jpg


 夜は、特に、「キャンドルサービス」とか「イブ礼拝」と銘打ったものではないのですが、例年、イブの日には教会を開放しています。
 もしかしたら、クリスチャンではない方で、「クリスマスだから教会に行こう」と思う方がおられるかもしれないから、ということで明けているのですが、毎年、教会員が数名集まって、時にはその教会員の家族も加わって小ぢんまりとした集まりを持っています。
 Kさんのお宅から戻ったのがちょっと遅かったので、集会まで1時間少ししかなく、大急ぎでブッシュドノエルを準備しました。
 クリスマス用の飾りをどこに入れたのか分からなくなってしまったので、ちょっと地味なデコになってしまいましたが、スポンジは昼のと少しレシピを変えて、米粉を入れてみたら、とてもふんわりしたのができました。
 クリームもタカナシの乳脂肪35の生クリームを使ったので、とても美味しくできました。
 時間がなくて雪(粉糖)をあしらう暇も、アラザンを散らす暇もなく教会に持って行ったのですが、教会ではキャンドルをあしらったらちょっと華やかになりました。

10_12_24g.jpg  10_12_24i.jpg

 お昼の祈祷会で集まったのとほぼ同じ顔ぶれでしたが、O姉妹と息子さんのT君が出席してくれたのが感謝でした。
 賛美と御言葉の時をキャンドルライトで過ごし、その後ティータイムを持ちました。
 恵みのクリスマス・イブでした。

 今日も本当に、とっても素敵な1日でした!!



≪今日の聖書≫
きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。 ルカ2:11

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

≪今日の聖書≫

マリヤは言った。「わがたましいは主をあがめ、わが霊は、わが救い主なる神を喜びたたえます。主はこの卑しいはしために目を留めてくださったからです。ほんとうに、これから後、どの時代の人々も、私をしあわせ者と思うでしょう。 ルカ 1:46-48
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

CD発売日決定!

 今日連絡がありました。CDは1月15日に届くそうです。
発売予定、1ヶ月遅れです。
それが神様のタイミングなのでしょうね。
このCDが神様に豊かに用いられますように。
 このCDの制作のために陰で全面的にサポートしてくれているM君に感謝してもしきれません。主が報いて下さいますように。

 1月15日土曜日(午前10時〜午後3時)に大阪・玉造の近放伝集会室で「新春 和の集い」があります。
 CDは午前中に自宅に届く予定で、先にわたしは会場に行っていますが、届き次第夫が会場に届けてくれる予定。ここが初売りになります。賛美もさせていただけると思いますが、どんな時間帯に賛美させていただけるのか、不明です。

 因みに、「和の集い」の内容は以下の通り。わたし自身とても興味深い内容なので、今からとても楽しみです。第1部のコーヒータイムのお菓子も、わたしが担当することになっています。

第1部=「福音落語と聖書のお話」(渕野弘司)。コーヒータイムあり。
第2部=「茶の湯とキリスト教」(水野健)。水野牧師による薄茶のお点前あり。定員20名。要申込・両部とも500円。06-6767-2558(近放伝事務所)。

 また、まだまだ先の予定ですが、来年の2月24日(木)の「京都レディースランチョン」のチラシができてきました。
 もう少し近づきましたら改めて(しつこく・笑)ご案内いたしますが、とりあえずお知らせしておきます。(申し込みは1月25日〜2月7日まで)

京都レディースランチョンチラシ(表)s.jpg

京都レディースランチョンチラシ(裏)s.jpg


 今日は、午前中、頭痛と腰痛で起きられませんでした。
祈祷会にも出席できず・・・。
最近、疲れがたまると腰にくるようです。
何もしていないようでも、この季節は何かと用が増えるので、いつの間にか疲れがたまっているんですね。

 午後からは、ちょっと大切なミーティングがあり・・・頑張って出席。
この世界の大先輩たちと貴重なお話ができました。

 今年は、忙しくて・・・というより、わたしの気持ちに余裕がなかったのでしょうね。12月にしては、お菓子を作る機会が例年の半分以下ではなかったかと思います。
 明日は午前中に一つ作る予定ですが。
 和菓子を作る機会もほとんどなくて残念です。冬の和菓子もまたチャレンジしたいと思っていますが。

 忙しいと言えば、今年は年賀状の準備もまだ手付かず・・・。
 年内にできるかなぁ・・・。25日までには出せないかも。
何とか、年内に出せるように頑張ります。


≪今日の聖書≫
主によって語られたことは必ず実現すると信じきった人は、何と幸いなことでしょう。」 ルカ 1:45

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

神様に信頼して・・・

 神様は色んな事を通して励ましを与えて下さるものだとつくづく思います。

 昨日、連絡があって、CDの完成が1月の中頃になるとのこと、かなりショックでした。
 プレス会社の、年末年始休業に加え機械のメンテナンスが重なってどうしてもそうなってしまうとのことでした。

 そんなに遅れるのなら、録音のスケジュールをもっとゆったりとればよかった…とか、あれこれ考えてしまっていました。
 先日、ミックスダウンのときに「妥協はしない」と書きましたが、実は、すでに録音の段階で、「妥協」とは言いませんが、「今のベスト」と言いつつ、自分の技術の足りなさを体調のせいにしてしまった部分があったことが大きな反省として心にかかっています。
 録音を聞き直すたびに、あちこち、自分の歌のへぼい部分が耳について、心が重くなっていたところへ更にCDが遅れるという話を聞いて、「これは神様からのストップなのではないか」とさえ思っていました。

 でも、今日はもう一度、神様からの大きな励ましをいただきました。

 何度も書いているように、技術的にも課題はたくさんありますが、上手に歌うことが目的ではないのに、録音された自分の歌を聞き返しているうちに、技術的なことにばかり心を向けてしまって、「神様をほめたたえる」という原点を見失っていたように思います。
 技術的には、不十分な点もありますが、このCDは神様が押し出して下さらなければできなかったもの。神様が一番良い時に完成させて下さり、神様の方法で用いて下さると信じます。

 最近、体調が悪いこともあって、ちょっとエルに辛く当っていたな、と反省しています。
 エルも今、成長期というか、過渡期というか、小さいときには見えなかった大人の身勝手さや理不尽さ、見えてきたりして、ちょっと反抗的な態度を取ることも多く、それと相まって、こちらもついつい感情的になって、言ってはいけない言葉を投げつけたりしていました。

 エルの成長に、こちらがついていっていないな、と思います。

 まだまだ未熟者です。
 ちょっとはわたしも成長しなくちゃ〜。



≪今日の聖書≫
このすべての出来事は、主が預言者を通して言われた事が成就するためであった。「見よ、処女がみごもっている。そして男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」(訳すと、神は私たちとともにおられる、という意味である。) マタイ 1:22,23

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

恵みの日、恵みの時

 18日は午後、近江福音自由教会主催のクリスマスコンサートに行ってきました。
 出演は市岡裕子さん(vo&talk)、さん(piano)、田中券吉さん(bass)、とっても楽しいひと時でした。
 本当は楽屋にお邪魔したかったんですが、時間がなかったので、ロビーで、裕子さん、モモちゃん(大久保和慧さん)とご挨拶して、会場を後に。一緒に写真を撮る時間が泣くて残念でした。

 夕方、草津駅までエルを送って母に託しました。
 エルは、母と一緒に、姉の家にお泊りです。
 入れ違いに姉はわたしの家にお泊りです。

 19日は、姉は甲西キリスト福音教会のクリスマス祝会でご奉仕でした。
 そして、姉の所属する忍ヶ丘キリスト教会ではバプテスマ(洗礼)式があり、姪がバプテスマを受けました。母とエルはその為に、忍ヶ丘キリスト教会に出席したという訳です。

 19日はわたし達の教会でもクリスマス礼拝と祝会が行われました。

 ここ数年、ケーキとおでんを作っていたのですが、今年はちょっと趣向を変えて(?)南瓜の煮ものと、チョコレートカスタードパイを作りました。
 本当は、南瓜のグラタンにする予定だったのですが、チーズを買っておくのを忘れて急遽 煮物にしました。
 ケーキも、色々迷ったのですが、姉としゃべっていたら遅くなったので、ちょっと手抜きで、冷凍パイシートを使ったパイにしました。

10_12_19a.jpg

10_12_19c.jpg


 金曜の夜にもやりましたが、土曜の夜もデコパージュを。
 色々とプレゼント用に。ついでにお皿を教会に飾ったりしましたけど。
すでにお嫁入りしたものがあって、写真に写っていないものもありますが、写っているものと合わせて、2日で、石2個、石鹸4個、お皿5枚、デコりましたよ〜。

10_12_19f.jpg

10_12_19g.jpg
石って言うのはこんな感じです。一応ペーパーウエイトってことみたいです。

10_12_19h.jpg  10_12_19i.jpg
わたしにしてはポップなデザインのお皿、石鹸を載せるとちょっと感じが変わります。

10_12_19j.jpg  10_12_19k.jpg
このお皿は飾り皿としても好評でした。せっけんを載せるとこんな感じ。

10_12_19r.jpg
クリスマス祝会の豪華な持ち寄りの食事の一部。

10_12_19o.jpg  10_12_21.jpg
このツリーにはカラフルなチョコレートや、お菓子と共に、手作りの刺繍によるオーナメントが。このオーナメントは早い者勝ちで頂けます。
わたしが頂いたのはこれ。他にもかわいいのがいっぱいでした。

 わたしは19日夜、教会の祝会後、お隣の野洲福音自由教会へ。お友達でもある、近江福音自由教会の牧師夫人、浜岡典子さんのコンサートと祝会に参加。
 典子さんのオリジナル賛美をちゃんと聞くのは初めてでしたが、素敵な曲がいっぱい。
 お話も、とても上手で、イエス様の福音がビシバシ伝わってくるコンサートでした。
 もっともっと聴きたいな〜、と思いました。CD出ないかな?
 あと、プレゼントタイムに、お米(1Kg)が当たりました!


 そのあと、交野(姉の家)までエルを迎えに行ったので、結局なんだかとっても忙しかったですが、恵みの一日でした。


≪今日の聖書≫
彼がこのことを思い巡らしていたとき、主の使いが夢に現われて言った。「ダビデの子ヨセフ。恐れないであなたの妻マリヤを迎えなさい。その胎に宿っているものは聖霊によるのです。マリヤは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。この方こそ、ご自分の民をその罪から救ってくださる方です。」 マタイ 1:20,21

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

温かい時間

 昨日(16日)は、午後からケアハウスでの聖書研究会でした。
 クリスマス前ということで、ケーキはクリスマス仕様に。
 「藤野真紀子さんの幸せをつれてくる50のお菓子」からのレシピですが、卵がMサイズだったので、卵白を1個分余分に入れたら、ふんわりしたガトーショコラになりました。
皆さん、とっても喜んでくださいました。
 昨日はまた新しい方がお一人増えて、恵みのひと時となりました。

10_12_16a.jpg

10_12_16d.jpg

 また昨日は、夕方NHK−BS2で父の昔の落語が流れました。
 お昼前にメールをチェックしたら、東京の腹話術師、花島二郎さんからのメールで放送を知り、家族にも連絡しました。
 実は先日、同じ放送がNHK総合でも流れたようで、教会の方に「見ましたよ」と言われたのですが、見逃していたのです。
 父の落語は、「鰻屋」で1999年の映像。まだ元気なころで、見ていて胸がいっぱいになりました。エルは見終わって「面白かった〜」と言っていました。エルが、グランパのことを今でもよく覚えていて、大好きでいてくれることが嬉しいです。
 夜、番組を見て下さった、岡八朗さんの娘さんの市岡裕子さんからメール。「天国に行った父親に時々テレビを通しで会うことが私達は恵まれていますね」と。本当にその通り。感謝でした!


 今日は信楽のみのる窯さんへ出かけました。
 プレゼント選びのためでしたが、少しゆっくり過ごさせていただきました。
 先にいらしていたお客さま(小さな子どもさん3人を連れたご家族)とも親しくお話をさせていただきました。
久しぶりに伺いましたが、いつ伺ってもとても温かい空間です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

出会いと神様の摂理

 昨日は、CGNTVの収録で、大津バプテスト教会に行ってきました。
「みことばに聞く」というショートメッセージの番組です。
 わたしが会場に着いた時、良く知っている神先生の収録中だったことと、スタッフの方が「我がたましいの賛美」の時の方だったので、初めからリラックスムードで臨むことができました。
 カメラを前にして話すことには全く抵抗はありませんでしたが、10分前後で話すということに慣れていないので短くまとめるのが大変でした。さらに、5分前、3分前、1分前のフリップが出るのですが、それを見ると焦るんですよ。しかも、準備していた原稿は事前に読んで時間を測っていたのですが、はっきり話していたら時間が長くなっていたようで、原稿を端折らなくてはならなくなり、更に、空気が乾燥していて口が乾いてしまい、それやこれやで最後の方は、もう噛み噛みになっていました。「あ、今、文法が変になった」とか思うとさらにドツボにはまって行ってしまいました。
 2回分収録しました。

 夫も収録があり、またご近所の神先生も収録があったので、CGNTVのスタッフの方と一緒に昼食をいただき、思いがけず楽しいひと時を過ごすことができました。

 今日は、午後、デイサービスでのオカリナのボランティア。
 今日伺った施設は、幾つか行っている施設の中でも特に元気良く歌って下さる、明るい方の多い施設で、いつもこちらが元気をもらって帰ってきます。
 でも、本当に皆さん喜んでくださって、お話も真剣に聞いて下さるし、歌も本当に楽しんでくださっているのが分かるので、本当に嬉しいです。
 こういう素敵な出会いを与えて下さっている神様に感謝します!!

 CDの修正版の音が届きました。
 エンジニアの方がとても素敵な音の処理をして下さっていますので、とても素敵な仕上がりになっていると思います。
 でも、何度も書いていますが、自分としては反省点満載で、これを聞いた人がどう思うか・・・超ドキドキです。
 発売はさらに遅れるか・・・も?
 なんだか、自分的にはもう開き直ってしまった感じですね。待って下さっている方には申し訳ありませんが。
 でも、神様はすべてを御存じですから、きっといと番良い時にこのCDを用いて下さるのだと信じます。

 そう、うまく言えませんが、もし神様を知らなかったらとても不思議なことですが、このところ、「神様の摂理」を感じることが続いています。
 神様はすべてのことを益として下さる方ですから、今積み重ねられている一つ一つのことが、これからどんなふうに展開していくのか、とても楽しみです。

 さて、明日はどんな出会いが待っているでしょう?
神様に期待します。

 皆さんの上にも素敵な出会いがありますように。


≪今日の聖書≫
幼子よ。あなたもまた、いと高き方の預言者と呼ばれよう。主の御前に先立って行き、その道を備え、神の民に、罪の赦しによる救いの知識を与えるためである。 ルカ 1:76,77

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

≪今日の聖書≫

見よ。わたしは、主の大いなる恐ろしい日が来る前に、預言者エリヤをあなたがたに遣わす。彼は、父の心を子に向けさせ、子の心をその父に向けさせる。それは、わたしが来て、のろいでこの地を打ち滅ぼさないためだ。」 マラキ書 4:5,6
posted by ♪Sunny at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

診察とおよばれと子供クリスマス会

 金曜日(10日)は朝から病院に。
 耳鼻科でお世話になっていたクリニックに、膠原病かもあるということで、膠原病の診察も今後はそのクリニックにお願いすることにしました。
 で、膠原病専門の教授に診察して頂きました。
 まあ、今までの先生の治療方針に不満があった訳ではなかったのですが、便利だということと、院長先生の診療方針が気に行ったということが大きな理由です。
 それで、膠原病専門の教授の診察でも、今までと大きな相違がある訳ではなく、薬の量も当面現状維持で、ということになりました。

 金曜日の夜は、わたしの日本語の生徒さんでもある宣教師のK.S.先生ご夫妻のお宅におよばれでした。家族3人でお招き下さり、美味しいチヂミとプルコギ、キムチなど、頂きました。
 わたしは病院から帰って大急ぎでガトー・ショコラ焼いて持参し、それがデザートになりました。
 車が混んでいたりして、少し遅れたので、2時間ほどしか時間がなかったのですが、K先生ご夫妻と、色んな話をすることができて、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 あっという間に2時間が過ぎてしまいました。

10_12_10a.jpg

 家に帰ってから、クッキーとケーキ作り。
 クッキーは紫芋を入れたもので、焼く前はそれほど色が出ていなかったので、ちょっとがっかりしていたのですが、焼いたらとてもきれいな紫色になりました。
 ケーキは土台だけ焼いて、翌日仕上げました。

 そう、翌日(昨日、11日)は教会の子供クリスマスでした。
 ここ数年はスタッフが少ないのでたくさんの子どもを招くことができず、エルの友達と教会員の子どもさんを中心に小規模におこなっています。
 今年もエルのお友達やその妹さん7人と、教会員の子どもさん2名+エルの10名が参加できました。
 今年は神学生のTちゃんに司会・進行をお願いしたので、わたしはちょっと気が楽でした。
 わたしの担当はプレゼントやケーキの準備、それと工作でした。
 今年はデコパージュにしました。お皿にデコパージュし、お皿たてを一緒にプレゼントしました。
 Tちゃんがゲームを上手に導いてくれて盛り上がり、子どもたちも大喜びでした。
 ケーキは、毎年来てくれている子の中に苺が嫌いな子がいるとわかり、今年はチョコレートクリームとパイナップルで飾りました。

10_12_11b.jpg

10_12_13d.jpg
こちらはプレゼントに入れた紫芋クッキーとロイズのチョコ。

 夜は姉が泊まりに来ました。
 姉は今日(12日)母と共に、長浜純福音キリスト教会でクリスマス礼拝のご奉仕にお招きいただいているのですが、いかんせん自宅からはちょっと距離があるということで、我が家に泊まって朝、長浜に向かうということで、泊まりに来ました。
 コスメの話やTVの話など、ガールズトークならず、おばちゃんトークに花を咲かせて、つい寝るのが遅くなってしまいました。

 今日(12日)は礼拝に出席。
 午後は、ちょっと寝不足続きだったので、ダウン。
 お昼寝をしたのですが、かなりの悪夢というかめちゃくちゃストレスのたまる夢を見て、かえって疲れてしまいました。

 今週も色んな事がありましたが、来週はクリスマス礼拝です。
 それまでにも色々ありますので、心を主に向けて臨みたいと思います。


≪今日の聖書≫
「見よ。わたしは、わたしの使者を遣わす。彼はわたしの前に道を整える。あなたがたが尋ね求めている主が、突然、その神殿に来る。あなたがたが望んでいる契約の使者が、見よ、来ている。」と万軍の主は仰せられる。 マラキ書 3:1

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!

posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

CD遅れます

 本当のことを言えば、CDの発売がクリスマスに間に合わないぐらい遅れる、って、ちょっと凹んでいます。
 でも、自分に言い聞かせています。
 せっかくここまでみんながベストを尽くしてきたのだから、やっぱりみんなが納得のいくアルバムにしたい。少しでも良い作品にしたい。
 少しの遅れを気にして妥協はしない・・・そう言い聞かせて、もうしばらくの忍耐です。
 発売を待って下さっている方もおられるので気は揉めますが・・・もうしばらくお待ちください。


≪今日の聖書≫
主よ。あなたは私の神。私はあなたをあがめ、あなたの御名をほめたたえます。あなたは遠い昔からの不思議なご計画を、まことに、忠実に成し遂げられました。 イザヤ書 25:1

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

サウンドチェック・オカリナボランティア

 今朝、やっと待ちに待っていた仮CD(サウンドチェック用)が届きました。
 エンジニアの方が素晴らしい仕事をして下さっていて感動しました。
 自分の歌はというと、細かいところで、「ああ・・・」と思うところもありますが、あの時点のわたしのベストだったと思います。
 とはいえ、まだいくつかの調整は必要かなぁ・・・。CDの完成は遅れるけど・・・。
 でもここまで来たらできるだけのことはして、やっぱり、みんなが納得のいくものにしたいと思います。
 待っていただいただけのことはあるCDにしたいと思います。

 午前中は祈祷会でした。
 出がけにCDが届いたこともあって、ちょと遅刻・・・。
 反省、です。

 午後はオカリナボランティア。大津の方のデイサービスまで出かけました。
 皆さんとても喜んでくださって感謝でした。

 でも大津ということで、終わって、皆さんの食べられるおやつを一緒に頂いて帰ってきたらもう夕方近くなっていました。
 実は、今日はエルのお誕生日だったのですが、そんな訳で何の用意もできず・・・。
 エルがちょっとがっかりしていたのですが、その代わり、外食に行くことに。
 ついでにお誕生日記念のプリクラを撮りました。いつもは、バースデーケーキを前に記念写真を撮るのですが、今日はその代わりにプリクラで(^_^;)
今のプリクラは本当に綺麗に撮れるし、録った画像を携帯に転送できるのも嬉しいですね。

 夜はひたすらCDのチェック。
 夫に、「あんまり聞くと嫌になっちゃうよ」と言われましたが、


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

知恵熱!?

 日曜日は礼拝の後、教会の飾り付け。今年はアドベントに入ってからの飾りつけになってしまいました。

 その後、皆さんで昼食をし、ベレヤ会(聖書学び会)。

 母も出席して、その後母と一緒に家族で大阪へ。
 ありがたいことに母が夫にスーツをプレゼントしてくれました。

 その後実家に行ったのですが・・・。実はエルが熱を出していたのです。
 エルは、礼拝の途中から、「頭が痛い」と言ってわたしにもたれかかってきたのですが、甘えていると思って「ちゃんとすわって!」と言っていたのです。
結局、礼拝の終盤になって「お母さんに迷惑がかかるので、後ろの部屋で横になってくる」と言って礼拝堂を出て行きました。教会の一番奥のソファで横になって寝ていたようです
 礼拝の後、飾り付けのときはNちゃんと一緒にクリスマスツリーの飾り付けなどをしていたのですが、昼食後またソファで横に。
 様子がおかしいと思った夫が冷えピタを張ったり、毛布をかけてやったりしていました。わたしもちょっと気になって途中何度か様子を見に行って、「今日は一緒に出かけるのは無理かも」と言っていたのですが、エルはどうしてもいっしょに出かけたかった様子で、「大丈夫」と言っていました。
 その頃には熱が上がり始めていたのですが、エルが「どうしても行きたい」というので、一緒に出かけたのです。
 38度まで熱が上がったので、解熱剤を飲ませるかどうか迷ったのですが、本人がそれほどしんどそうではなかったので、解熱剤は飲ませずに様子を見ることに。

 で、買い物中も車で待っていて、暖かくして寝ていたのですが、実家に帰るころには元気になり始め、食欲もあり、熱も下がり始めたようでした。

 とはいえ、夕方38度も熱があったのに連れまわしてしまったので、やっぱり多少心配でもあり、結局そのまま実家に泊まり、月曜日は学校を休ませました。
 でも、月曜日になったら熱も下がり、本人は寝ているのも退屈らしく、ほとんど元気にしていました。日曜日のあの熱はいったい何だったのかと思うような感じでした。
もしかしたら知恵熱・・・なら良いんですけど。

 CD発売予定、やっぱり少し遅れそう・・・。
 10日発売予定が15日になり・・・今は20日に間に合うかなぁ・・・というところ。
なんとか19日のクリスマス礼拝に間に合わせたいのですが、ちょっと難しいかもしれません。
 わたしにとっては、神様からのクリスマスプレゼントということで、クリスマスに間に合えば感謝なのですが、「クリスマスプレゼントにしたい」と言ってくださっている方もおられるので・・・何とか、クリスマスに間に合いますようにと願っています。


≪今日の聖書≫
神は、このダビデの子孫から、約束に従って、イスラエルに救い主イエスをお送りになりました。 使徒 13:23

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

いよいよ!

 昨夜、連絡があり、CDのヴァイオリンパート、録り終えたそうです。
 そう、ヴァイオリンパートがあるのです。
 チラシにも書いたので、もうオープンにしてもいいかと思いますが、なんと、CD録音にあたり、Special Guestとして、az、Laloのヴァイオリニストとしても活躍しておられ、先日のフランクリン・グラハム大会にも、azで音楽ゲストとして舞台に立たれた西村泳子さんが参加して下さいました。4曲ほど、ヴァイオリンを入れて下さっています。
 このヴァイオリンパート、録音に立ち会えず、わたしもまだ聞いていないので、すごく楽しみです。
 2,3日うちに仮CDが届く予定。
 そのチェックがすめばいよいよプレスに入ります。
 予定より、少し遅れましたが、これは、神様からわたしへのクリスマスプレゼントだと思います。本格的な販売は来年からになるでしょうか。
 もちろん、年内もCDができ次第販売致します。
 今日、チラシができてきましたので、一応UPします。
 作ったファイルをそのまま画像にする方法が分からないので、チラシをスキャンしているので、鮮明ではありませんが、クリックして頂けば大きくなると思います。

CDチラシss.jpg
お問い合わせ、お申し込みはメッセージBOX(http://6539.teacup.com/soranotori/mbox)からお願いします。


 1日は12月最初のオカリナボランティアでした。
12月ということで、クリスマス曲も取り入れて演奏しました。初めての施設で、広かったこと、人数も多くて、反応の距離感がいつもと少し違って、少し戸惑いましたが、無事に演奏を終えることができ、感謝しています。

 2日はK.S.さんとの日本語のレッスンでした。今年最後でした。

 3日は予定が二転三転。結局1日オフになったのですが、体調が悪く日中は全く起きられませんでした。
 夜になって少し起きられたので、広報の原稿作りを頑張りました。

 今日は、湖南クリスマスに出かけました。
 吉村美穂さんが指導しておられるコアシューレ(歌の学校)の生徒さんたちによるオペレッタ「王妃エステル」を見て(聞いて)きました。
 コアシューレの皆さんの発表会みたいな感じで、よく知っている方々が一生懸命役になりきって頑張っておられ、楽しく拝見しました。
 すごくきれいな声の方がおられるな、と思っていたら、どうやら舞台裏で指導者の吉村美穂さんがこっそり応援で歌っておられたみたい・・・です(^_^;)
 伴奏が野田常喜さんって言うのが贅沢でしたね。
 会場には行ったらちょうど舞台裏にスタンバイしておられた野田さんと目があったので、「野田さんのピアノ、聞きに来ましたよ〜」と一声かけて、ピアノの真ん前で、野田さんの手がしっかり見えるところに陣取りました。
 野田さんのピアノは相変わらず素敵で、終わってからも思わず、「野田さんのCDも早く出して下さい〜」って催促してしまいました。
ちゃっかり、自分のCDの宣伝もしてきましたけど(^_^;)

 だんだんクリスマスらしくなってきましたね。
 明日はアドベント第2主日です。

 明日も良い日でありますように。
 皆さんの上に祝福が豊かに在りますように。


≪今日の聖書≫
それゆえ、主みずから、あなたがたに一つのしるしを与えられる。見よ。処女がみごもっている。そして男の子を産み、その名を『インマヌエル』と名づける。 イザヤ書 7:14

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑良ければぽちっとお願いします!
posted by ♪Sunny at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする