2011年09月25日

お楽しみ会とWithout You

 昨日は、午後から、エルを姉の所属教会忍ヶ丘キリスト教会の、教会学校のお楽しみ会に連れて行き、終了後、大阪女学院へ―ルチャペルで行われるチャリティーコンサートに向かいました。

 エルは、今の教会では教会学校がないので、たまに、色々な教会の教会学校に行くのを楽しみにしているようです。特に、忍ヶ丘教会では、親しくなったお友達がいるので、すっかりなじんでいます。
 4時に終了予定だったので、コンサートには十分間に合うと思ったのですが、子供のこと、おやつを食べたりおしゃべりをしたりで、なかなか終わりません。
 教会を出てから姉の家による用事もあったため、コンサート会場への到着が予定よりも遅れてしまい、着いたらすでにWithout Youのステージが始まっていました。
 昨日は出演できなかった方も何人かおられて、それも普段ならメインボーカルに入る方がおられなかったので、ちょっぴり残念、と思ったのですが、ステージの方は、さすが、層の厚いWithout You、フルメンバーでないのを感じさせないぐらいに聞かせ、楽しませ、そして伝えてくれました。
 晩ご飯を食べていなかったので、終わってから、音響で参加していた顕ちゃんに「久しぶり〜」と挨拶して、WOYのメンバーにはご挨拶もしないで失礼してしまいました。

 今日は、夫は京都の教会でメッセージ。母は、姉と一緒に名古屋の教会へ。
ということで、西宮の教会へはわたしとエルだけで出席しました。
 礼拝の後、いつも借りている会場の下にある図書館へ初めて行ってみました。
 エルは、早速お目当ての本を借りていましたし、わたしも高くて買えない本を借りてきました。
 子供の頃、図書館は遠くてバスに乗って行かなくてはならなかったのですが、今は市内にいくつも図書館があって、それもこんなに近くにあるって、すごく便利で助かります。
エルも、これからどんどん利用すると思います。

 さて、今週も、まだまだ予定がいっぱいあります。
 随分秋らしくなり、過ごしやすくもなってきたので、風邪をひかないように気をつけつつ、頑張ろうと思います。


≪今日の聖書≫
お互いに親切にし、心の優しい人となり、神がキリストにおいてあなたがたを赦してくださったように、互いに赦し合いなさい。 エペソ 4:32
posted by ♪Sunny at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

溢れる恵み・・・心をひとつに

 19日は、東北応援団Love Eastの文化祭に出演させていただきました。
遅ればせながら、ご報告・・・。

 本当に文字通りの「文化祭」でした。
 ステージでの発表の他に、展示あり、物販あり、野外でのアトラクションや、かき氷、焼き鳥、焼きトウモロコシ、ドリンクなどの販売もあり。屋内ではお餅、カレーなど。

 午前中のリハに始まって、午後からの本番、20組以上のアーティストが魂のこもった賛美、演奏がささげられ、本当に素晴らしいひと時でした。

 また、岸波先生の現地からの報告も、胸に迫るものがありました。
 TVのニュースからだけでは伝わってこない、切実な「声」が届けられました。
それを聞いたわたしたちは、ただ聞いただけで終わらせてはいけない、そんな思いに駆られる報告でありました。

 ステージの方は、どの賛美も素晴らしく、また腹話術や演芸も楽しく、本当にものすごい盛り上がりを見せました。
 どの方も、被災地のために何かしたい、そしてイエスさまのために何かしたい、そんな思いがあふれていました。

 思いだけでなく、皆さんの歌や演奏も素晴らしく、「やっぱり東京だなぁ・・・、層が厚い」と実感しました。

 わたしは普段、お話半分歌半分で、メッセージを伝える、という感じのコンサートが多いので、ほとんど話す時間がなくて歌だけで伝えるというのは、あまり自信がありませんでした。歌を聴かせるテクニックというのもないので、場違いなのではないかと気後れを感じていました。素晴らしいミュージシャンの方がたくさん出演される中に、わたしなんかが出演してもいいのだろうか、と、ずっとそんな思いでいました。
実際、「away」感もあって、珍しく多少緊張しましたが、色々なところから神様の助けや励ましがあり、無事に2曲(「しあわせ運べるように」「十字架より叫びきこゆ」)を歌うことができました。
 歌うことに関しては、色々思ったことはありますが、それは自分の胸の中にしまって、今後の、自分自身の歩みに反映していきたいと思っています。
 ただ、「歌う」ということでなく「賛美」ということで言えば、競争は足の速い人のものではなく、と聖書に書かれているように、歌がうまいから賛美者に相応しいのではない、ということを心に刻み、主が立たせて下さっていることを謙遜に受け止め、これからも喜んでご奉仕していきたいと思っています。


 とにかく素晴らしい時間があっという間に、どんどん流れていきました。
 7時ぐらいに終了する予定だったのに、気がつけば8時前。
 当初、8時には会場を出るつもりだったのですが、出られない・・・。みんなの心がこんなにも一致しているこの場所から出たくない・・・。
 でも、帰れなくなると困るので、8時15分まで粘って、それでも、最後の方の、ご挨拶などなど・・・諦めて抜けて会場を後にしました。

 ギリギリで8時半の竹ノ塚発の電車に飛び乗り、その後はなんとか予定通りに電車を乗り継ぎ、新大阪へ向かう最終ののぞみに乗ることができました。
 とにかく興奮状態さめやらず、で、いつも爆睡する新幹線の中で一睡もできず、本を読んだりメールをしたりして過ごしました。



 そして、・・・新幹線に乗ってから気づきました。
「帰りは夜行バスにすれば良かった」
一番遅い高速バスにすれば、きっと最後まで会場に居られたはず。orz



 そして、昨日になってから気づきました。
 「もう一泊して、歌声ペトラに参加してから、夜行バスで帰ってくれば良かった」と。
 本家・歌声ペトラに参加できる機会なんて、そうあるものではないのに、文化祭のことでいっぱいいっぱいで、そこまで頭が回っていなかったわたしでした。



 それはともかく、帰ってきてから、「文化祭」で出会った色んな方とFacebookでお友達になっていただきました。
 こんなにたくさんの方とお友達になれるなら、もっといろんな方と一緒に写真を撮っていただけば良かったな〜。
 でも、以前から知っている人でも一部の人としか写真を撮れなかったし、人見知りのわたしは、なかなか色んな人に写真を申し込むことができず、ちょっぴり残念でした。


 こんなにも、多くの方が、心を合わせて東北のために一つになって、同じ時を過ごせたこと、とても素晴らしい経験でした。
 心の中にともった灯火を消さないで、燃やし続けたい・・・そんな風に思いました。

 色んな意味で刺激も受けてチャレンジも受けました。
 今回の旅を通して、色んな事を感じ、学ぶことができ、送り出してくれた神様と家族に心から感謝しています。
 今回の「文化祭」に参加して本当に良かった!と、心から言えるようになりたいから、次のステップに進んでいきます。
 神様のために、そして、痛んでいる人たちに寄り添うために、Next One!
より良い一歩を踏み出せますように!!


 今日、来月の『「世の光」「ライフ・ライン」の集い』のチラシが送られてきました。
 苦手な「音楽ゲスト」です。
 でも最近、色んな事を学ばせて頂いて、色んな意味で、確信が与えられてもいるので、ただ、一心に、主に在って賛美させていただきたいと思います。

画像があまり良くありませんが、チラシをUPしておきます。
10月21日(金)午後2時〜午後4時 岸和田聖書教会にて、メッセージは原田憲夫先生です。平日の午後ですが、お時間のゆるす方は是非ご参加ください!

2011_10_21ライフライン岸和田.JPG


≪今日の聖書≫
あなたのみこころを行なうことを教えてください。
あなたこそ私の神であられますから。
あなたのいつくしみ深い霊が、
平らな地に私を導いてくださるように。 詩篇 143:10

posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

記録

 今回も、台風が大きくて、各地に被害が出ている様子。
 バタバタしていてあまりニュースを見ていないのですが、被害を受けられた皆さんの上に、助けの手が速やかに延ばされますように。
 また、続けて、被害が最小限で済みますように、お祈りしています。
 エルは、2日続けて学校がお休みで、ちょっぴり喜んでいましたが。
 それにしても台風で2日続けて学校が休みになるなんて、わたしが子どものころ以来、経験がないように思います。

 14日(水)、老人ホームでのオカリナコンサートでした。
 コンサートの後、皆さんと一緒にお茶をいただいて、少しの時間でしたがお話させていただいて、和やかな時を過ごさせていただきました。
 写真は、当日いただいたお花です。

11_09_14.jpg


 15日(木)、我が家での聖書入門クラスでした。
 お菓子は、杏仁豆腐を。
 寒天の量に対して水分が多く、固まるか心配したのですが、ギリギリの緩さで固まって、優しく美味しい杏仁豆腐ができました。と言っても、本当の杏仁霜を使わず、牛乳とアーモンドエッセンスのお手軽バージョンでしたが。

11_09_15.jpg

 聖書入門クラスは、入門編と言いながら、毎回新しい発見があるので、楽しく、良い時間を過ごさせていただいています。


 16日(金)は、オアシスターズのミーティング(?)でした。
 これに関しては手抜きですみませんが、姉の日記をご参照ください。http://hallelujah517.seesaa.net/article/226655661.html
 岡本依子さんと、わたしたち双子が9月生まれということで、バースデーケーキを持っていきたかったのですが、ちょっと手抜きをして、ロールケーキにしました。
この日のは、プレーンな純生クリームに米粉50%のロールケーキでした。
でも久しぶりに作った割にはかなり上手くできました!我ながら美味しかった!!

11_09_16a.jpg


 17日(土)は、特に予定はなかったと思います。

 18日(日)は、夫とエルは、ある教会の1泊旅行にお招きいただき、礼拝後の出発ということでしたので、朝からその教会に向けて出発しました。
 わたしと母で、西宮で礼拝を守り、わたしは午後から東京へ向けて出発しました。
 夕方6時半ごろには、亀戸のウイークリーマンションに到着。荷物を置いて、再び亀戸駅前へ。
 浩ちゃん(叔父http://www.geocities.jp/dr_koki_wb/)と友人のUSAGIさんと待ち合わせて、焼き肉を御馳走になりました。
 とっても美味しく、楽しいひと時でした。

 夜は、早めに寝ようと思いながら、なんとなく興奮して、なかなか寝られず・・・。
 歌詞は良く覚えているつもりでしたが、なんだか突然忘れそうな気がして何度も確認したり、カンニングペーパーを作ったりして過ごしました。

 そして19日(月・祝) 東北応援団Love East「文化祭」
このことは別に、改めて書くことにします!

 20日(火)は特に予定はなかったのですが、「文化祭」の余韻で、軽い興奮状態が続いていました。

 21日(水)今日は、堺の上野芝まで、老人ホームでのオカリナコンサートに出かけました。
 今日も、皆さんがとても喜んでくださり、お茶の時間も和やかにお話してくることができました。
 わたしたちの拙いコンサートで、いつも皆さんがとても喜んで下さるのが嬉しいですね。

 この日は夫婦、一つずつお花をいただきました。

IMG_3178.jpg


 ということで、この1週間、わたしにしてはかなりのスピードで駆け抜けた感じです。
 今月は、まだまだ走ります。と言っても、山は越えましたので、少し方の力を抜いて走っていきたいと思います。


≪今日の聖書≫
あなたの若い日に、あなたの創造者を覚えよ。わざわいの日が来ないうちに、また「何の喜びもない。」と言う年月が近づく前に。 伝道者の書 12:1

posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

感謝!

 今日は、わたしの誕生日でした!
 毎年書いていますが、うちは母と姉とわたしと同じ誕生日なのですが、母が今日から旅行に出かけ留守なので、なんとなく気が抜けた誕生日になりました。

 わたしは、友人からの誘いで京都まで出かけ、ランチを共にしたのですが、わたしが「誕生日なんです〜」と言ったばっかりに、気を遣わせてしまって、ご馳走して下さいました。
美味しいイタリアンと、おしゃべりで楽しい時を過ごしました。

 帰ってきてからは、特に誕生日らしいこともなく、いつも通りの1日・・・となるはずでしたが、「お誕生日だし、何か食べに行こうか」ということになり、散々迷った挙句、ラーメン屋さんに。こんな誕生日もあっていいよね。
 今年は、ケーキは作らず、昨日、どうしても月見団子が食べたくなって、漉し餡を炊いたので、月見団子を作って食べました。
 前にも書いたと思いますが、この形の月見団子は関西だけみたいですね。
 月も見ないで、月見団子だけ食べて満足してしまいました。

11_09_13.jpg


 そんな風に家族とは特にお祝いらしいこともしないで誕生日を過ごしたわたしですが、今年は、FacebookやmixiでびっくりするぐらいたくさんのBirthdayメッセージをいただいて、感謝!感謝!!でした。

 この年になると、肉体的には年を重ねることがすごく嬉しい、とは言い難くなってくるのですが、恵みのうちに生かされていること、そして素敵な人々に囲まれていること、また、賛美を持って主に仕えさせていただいていること、心から主に感謝しています。
 もちろんそれだけでなく、あれもこれも、感謝することばかりなんですけれど。

 今日から始まる1年も、神様がどんなことをして下さるのか、どんなことをさせて下さるのか、ドキドキ、ワクワクしながら、感謝を持って過ごしたいと思っています。


≪今日の聖書≫
あなたは熟練した者、すなわち、真理のみことばをまっすぐに説き明かす、恥じることのない働き人として、自分を神にささげるよう、努め励みなさい。 第二テモテ 2:15
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

9月11日という日

 今日は9.11、そして、東日本大震災から半年。
 そして、大切な友達の誕生日。

 いくつもの事が重なって忘れられない日です。

 思うことは色々ありますが、今は、


一切れのかわいたパンがあって、平和であるのは、
ごちそうと争いに満ちた家にまさる。  箴言17:1

野菜を食べて愛し合うのは、
肥えた牛を食べて憎み合うのにまさる。  箴言15:17


 こんな平和が、実現しますようにと、願い、祈ります。


≪今日の聖書≫
喜びをもって主に仕えよ。
喜び歌いつつ御前に来たれ。 詩篇 100:2

posted by ♪Sunny at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

収穫の秋

 9月8日(木)、我が家での「聖書入門クラス」の第1回目でした。
 この日、来られたのはお一方でしたが、普段、日曜日の礼拝時だけではできない色々なお話がゆっくりできてとても良い時を過ごすことができ、感謝しています。
 久しぶりに集会のためにお菓子を作りました。それも久しぶりのサイダー寒天。
残暑で暑い日でしたので、さっぱりしたお菓子にしました。

11_09_08.jpg


 9月9日(金)、昨日は特に変わりのない1日でした。
 平凡な日を平凡に過ごせることを感謝しました。

 そして今日、10日は東垂水ルーテル教会での教会コンサートでした。
 ピアノの北川さんは、とても素敵な演奏をして下さり、わたしのミスにもうまく合わせて下さり、感謝でした!
 コンサートは皆さん本当に良く聞いて下さっていたので、クリスチャンの方が多かったのかと思いましたが、あとで聞いたらノンクリスチャンの方がたくさん来ておられたようで、それも本当に感謝でした。
 お約束の(?)アンコールもあって、9曲で1時間ほどの時間があっという間に過ぎました。
 皆さん、喜んでくださって、感謝でした。今日は曲の間のお話も反響が大きくてびっくりしました。ノンクリスチャンで、CDを買って下さった方が「歌はこれ(CD)で思い切り聞けるけど、お話も繰り返して聞きたい!」と言って下さったのがとても嬉しかったです!
 東垂水ルーテル教会の山下先生ご夫妻は狂言伝道をしておられることでも知られています。わたしも一度拝見したいと思いながら、まだ機会がないので、いつか機会があれば、と願っています。

 写真は頂いたお花。お花と言っても「収穫感謝!」というイメージの野菜や果物を盛り込んだユニークな籠でした。

11_09_10.jpg


 今日も、神様の素晴らしさをいーっぱい味わわせていただき、心から感謝しています!


≪今日の聖書≫
みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。寛容を尽くし、絶えず教えながら、責め、戒め、また勧めなさい。 第二テモテ 4:2
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

仕事力

 今日は、これからの働きのための月に一度のミーティングでした。
いつもと変わらず、とても有意義なひと時でした。

 ところで「仕事力」というのは、朝日新聞の求人情報の一環で掲載されているコラム、のようです。
 「ようです」というのは変だと思われるかもしれませんが、たまたま目にした新聞に乗っていたのが目にとまったので、いつどのように掲載されているのか、よくわからないのです。
 わたしが見たのは、宮崎に行った時、友人宅の新聞でした。
 たまたま読んだ山下達郎さんの記事がとても心に響いて、新たに気付かされた、というよりも、日ごろ自分で思っていることが見事にまとめられていた、という感じでした。
 その記事を写メに撮って帰ろうとしていたら、友人が「切り取っていっていいよ」と言ってくれたので、貰って帰ってきて、何度も読んでいて気付いたのは、それが4回シリーズのうちの第3回目だったということでした。
 それで、どうしても全部読みたいと思ったので、ふと思い立ってインターネットで検索してみたらありました!
 日付は、インターネットの更新日です。わたしが新聞で見たのは1週間遅れぐらいだったようですが。

 とりあえず、リンクは山下達郎さんのシリーズですが、このコラム、結構興味深いです。
かなり前からのバックナンバーがUPされているので、少しずつ読んでみようと思っています。

http://www.asakyu.com/column/?id=1028 (7月31日)

http://www.asakyu.com/column/?id=1031 (8月7日)

http://www.asakyu.com/column/?id=1034 (8月21日)

http://www.asakyu.com/column/?id=1037 (8月28日)


 最近、このコラムに限らず、よい言葉や文章に触れ、感動することがしばしばあります。
 「この人のような考え方、生き方は素晴らしい!」と思います。
 でも、自分はその人ではない、その人と同じにはなれない。
 そこで、自分はどのように生きるべきか、何をするべきか。
 そこが一番難しい、とつくづく感じています・・・。
 


≪今日の聖書≫
あなたがたに言いますが、それと同じように、ひとりの罪人が悔い改めるなら、神の御使いたちに喜びがわき起こるのです。」 ルカ 15:10
posted by ♪Sunny at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

彦八まつり・・・幼馴染との再会?

 4日(日)、礼拝の後、大阪で開催された彦八まつりに参加してきました。
 彦八まつりというのは、落語家さんたちのフェスティバルの様なもので、毎年9月の第一土・日に開催されています。今年は土曜日が台風で中止になったので日曜日だけの開催でしたが、あまりすっきりとしないお天気の中、たくさんの方が参加しておられました。
 わたしたちは、母が五郎兵衛一門のブースの一角を間借り(?)して、「はてなの茶碗」ということで、主に食器のフリマの様なお店を出店させていただいていたので、その手伝いに行ってきました。。
 お弟子さんたちは「骨釣り(こつつり)」と「お玉牛(おたまうし)」と、落語にちなんだネーミングのゲームのお店を出店していました。
 「骨釣り」というのは倒れたビール瓶を、先に輪のついた釣竿で釣り上げて立てるというゲーム。
 「お玉牛」というのは、実は「お玉打ち」で、ミニパターゴルフみたいなゲーム。
 こちらはそれぞれ目標をクリアすると焼き肉屋さんの金券が当たるというので、たくさんの方が楽しんでくださっていました。
 さてわたしたちのお店はと言うと・・・、お弟子さんたちのような賑わいではありませんでしたが、それでもポツリポツリと買っていって下さる方があり、我が家の不用品がだいぶん片づきました。

 今年は、あまり落語家さんたちのブースは回らなかったのですが、最後の方で、父の一番弟子、千橘さんのブースにご挨拶に行った折、幼馴染に会いましたので、一緒に写真を撮って貰いました。

11_09_03e.jpg

こちらがその、幼馴染、桂米団治師匠です。
・・・って、幼馴染というのはちょっと誇張ですね(笑)
でも、小さい頃に一緒に遊んでいる写真がちゃんと残っているんですよ。
米団治師匠もわたしたち双子が揃っているのを見て「珍しいな〜」となんだかやけに嬉しそうに写真に収まって下さいました。


11_09_03b.jpg

 こちらは、彦八まつりのキャラクター「彦八くん」
 結構人気があって、うちの娘も一緒に写真を取って貰っていました。

 昨日は、病院デー。
 血液検査の結果も特に大きな問題はなし。
 次回はまた2ヶ月ごと言うことで予約を取って帰ってきましたが、とにかく人気(?)のある先生で、待ち時間が長いので、病院の日は半日潰れてしまい、彦八まつりの疲れもあって、何もできずに1日が終わりました。

 今日は・・・、何していたっけな?色々と雑用をしていましたね。
 18日、文化祭の前日、東京で泊まるところ、予約しました。なんと、亀戸で4,200円!
カプセルホテルでなしにこの値段はかなりお安いでしょう!禁煙ルームだし。\(^o^)/

 さて、明日はまた忙しい1日になります。
 皆さんの上にも祝福が豊かに在りますように!


≪今日の聖書≫
そういうわけですから、あなたがたの罪をぬぐい去っていただくために、悔い改めて、神に立ち返りなさい。 使徒 3:19
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

写真撮影

 今日は彦八まつりの予定でしたが、台風の影響を考慮して、中止となりました。

 わたしは、彦八まつりを中抜けして、柏原まで出かけるつもりでしたが、彦八まつりが中止になったおかげで、時間を気にしないで出かけることができました。
 彦八まつりが中止になったのは残念ですが、わたしとしては、少し気が楽になりました。

 柏原に出かけたのは、プロフィール用の写真撮影のため。
 Facebookで、「良いカメラマンにないかな〜」とつぶやいたところ、旧知のT兄が「私でよければ」と申し出て下さり、お願いすることになったのでした。

 11月の催しのチラシのために写真が必要だったのですが、今まで使っていたプロフィール写真がちょっとわたしらしくない感じがしていたのと、この秋からコンタクトレンズを導入したため、眼鏡をしていない写真にしたかったのです。
 T兄は、ご夫妻で準備してくださり、撮影場所は、T兄ご夫妻の所属教会をお借りしたのですが、お花やテーブルなどの小道具(?)も準備してくださっていて、なかなか本格的でした。
 撮影前には昼食、撮影後にはお茶菓子まで用意して下さっていて、至れり尽くせりで、本当に感謝、感謝でした。

 さっきちょっとFacebookで写真を見せてもらいましたが、なかなか素敵に撮れていて嬉しいです。ちゃんとしたスタジオではなかったので、背景とか、色々難しかったのですが、本当に色々工夫して下さって感謝しています。
 また奥様のH姉のアドバイスもとてもありがたかったです。
 まだデータをちゃんといただいていないので、届くのが楽しみです!

 行き帰りの道のりも、台風の影響はほとんどなく、渋滞も事故もなく守られたことを感謝しています。

 明日は礼拝の後、彦八まつりの露の五郎兵衛一門のブースにお手伝いに行きます。
 明日はなんとか開催できそうな雰囲気なので、ちょっとでも早く台風が遠くへ行くように願っています。

 今回の台風は、被害の大きい場所とそうでない場所の差が激しいように思います。
 地形のせいなどもあるのかもしれませんが、被害が最小限で済みますよう、また災害復旧が速やかに行われますよう、続けてお祈りします。



≪今日の聖書≫
わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招いて、悔い改めさせるために来たのです。」 ルカ 5:32
posted by ♪Sunny at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

東日本応援団・文化祭

 台風が来ています。
 各地に被害が出ているようで、胸が痛みます。
 どうか被害が最小限で済みますように。
 被害に遭われた方の上に、慰めと励ましがあり、また速やかな復旧がなされますように。

 明日、予定されていた彦八まつりも中止と決定されました。
 楽しみにしておられた方もたくさんおられるので残念ですが、安全最優先ということで、仕方がないのでしょうねぇ。
 4日は、行われる予定との事です。

 さて、先日ご案内しました、東日本応援団Love Eastの文化祭、チラシができてきました。
 なんだかすごく迫力のあるチラシでびっくりしましたが、自分の名前が素晴らしいアーティストの皆さんと並んで載っているのがちょっぴり嬉しいですね。

文化祭表tri-s.jpg

文化祭裏tri-s.jpg


 念のため、チラシの内容をテキストで表示しておきます。

<<東北応援団 文化祭>>
日時 9月19日(月祝)13:00〜19:00(予定)
会場 神の家族主イエスキリスト教会 (http://kaminokazoku.com/
参加費 1000円(参加者、出演者一律)

参加アーティストの皆さんは(50音順)
<司会>  須貝まい子
<音楽>
IORI、Imari Tones、岩渕まこと、大和田広美、加治太郎、工藤美穂、久米小百合、KEN MATSUDA、KOBE GOSPEL VISION、佐々木潤、塩谷達也、塩谷美和、菅原早樹、杉本慈恵、STEVE SACKS、トリニティー、内藤容子、中上祐子、野田修司、萩原ゆたか、本田馨子、前田進一郎、Michiru、ユミコベック&KC
<芸能>
露のききょう、松浦慶子、マルセまゆみ
<絵画展示>
クリバリ・ユミコ、みやにしいずみ
<被災地支援レポート>
岸浪市夫牧師

<販売>
CD・お手玉・Tシャツ他
<イベント>
射的、型抜き、電撃イライラ棒、コイン落とし他
<出店>
餅つき、焼き鳥、焼きとうもろこし、自転車かき氷、爆弾あられ、他

※都合により、出演者、イベント等が変更になることもあります。ご了承ください。


とりあえず現在わかっていることは、以上です。

関東近辺の方、お時間がありましたら是非ご参加ください。
また、参加できない皆さん、ぜひ祈りで参加して下さい!


≪今日の聖書≫
陶器師は、粘土で制作中の器を自分の手でこわし、再びそれを陶器師自身の気に入ったほかの器に作り替えた。 エレミヤ書 18:4


posted by ♪Sunny at 17:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

特権

 今日は、9月10日(土)に東垂水ルーテル教会で行わせていただく教会コンサートのピアニストの方との合わせで、東垂水ルーテル教会にお邪魔してきました。
 わたしはコンサートなどのご奉仕をさせていただく時、多くの場合、友人であるM君にピアノを弾いて貰っていますが、スケジュールがどうしても合わない時や、場所が遠方である時、または教会側のご希望などによって、お招きいただいた先の教会の方にピアノを弾いていただくことがあります。
 この東垂水ルーテル教会でのご奉仕も、教会に素晴らしいピアニストの方がおられるということで、その方に弾いていただくことになり、今日、初めて合わせさせていただきました。
 今日は、朝起きた時は、体が少し重く、「声が出るかな?」と思いながら出かけたのですが、とーっても素敵なピアノの音色に乗って、思った以上に声も出て、練習なのですが、しっかり心をこめて賛美させていただくことができて、なんだかとても幸せな気持ちになりました。
今から本番がとても楽しみになっています。
 こんな風に、色んな方の伴奏で賛美させていただくことができるのって、本当に特権だなぁ、と思います。素晴らしい機会を備えて下さる神様に大いに感謝しています。


2011_09_10.jpg



≪今日の聖書≫
私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。罪は犯されませんでしたが、すべての点で、私たちと同じように、試みに会われたのです。 ヘブル 4:15
posted by ♪Sunny at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする