2012年05月29日

My friend

 先週の土曜日の、友人のJAZZの発表会。
とっても良い表情で歌っていました。
生徒さんの中でも抜群のステージングで、生き生きしていて素敵でした!!

12_05_26.jpg
posted by ♪Sunny at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女子会と一日バス旅行!

 昨日は、先週とはまた別の3人組での女子会でした。
 ランチバイキングに行って、おしゃべりしながら食べ過ぎて、その後も、ずーっとおしゃべり。
夜のプレイズナイトまで一緒に参加。
 めちゃめちゃ濃い、充実の1日でした!!
 この3人組にわたしが混ぜて頂いていること自体が不思議な神様の恵み。
本当に感謝しています。

 プレイズナイトでは色んな方に会えて、それも感謝。
 そして、賛美して祈って、心燃やされて帰ってきました。

 今日は、母があるお店の抽選(?)で当たった1日バス旅行に参加してきました。
申し込んだのは母ですが、母が、自分とわたしの二人の名前を書いたところ、わたしだけが当たったので。
 前にもこういうのにあたったことはあったのですが、タイミングが合わなくていったことがなく、はじめての経験でした。

 朝4時半に起きて、5時過ぎに家を出るなんて、わたしにはめっちゃ珍しいことです。やればできるんやん、という感じ。


 メインは湯の山温泉。
あ、旅行社としては、メインは毛皮屋さん(?)だったと思いますが(笑)
露天風呂に入っている時に雷と雨がすごかったのですが、ものともせずに、じっくり温泉につかってきました。

 インターネットでググっていたら、こういう旅行って、「買い物させるのが目的の悪徳商法」みたいなことを書いている人もおられましたが、海外でも国内でも、ツアー旅行って多かれ少なかれ、そういう傾向はありますよね。
 こっちもそれはわかっていて参加しているのですから、自分がひっかからなければいいだけなんです。
 毛皮屋さんでは一切買い物しませんでした。
 温泉では、お土産コーナーでお饅頭3種類試食だけしました。
 お昼ごはんはてんぷら定食みたいなのでした。
超豪華じゃなかったけど十分な品数と量だったし、好き嫌いの多いわたしとしては嫌いなものが一つもなかっただけで十分満足でした。
 温泉は1時間たっぷり入る時間があったので満足でした。
 お豆腐屋さんでは、おいしそうなお豆腐、食べたかったので、少しだけ買いました。
 もちろん、お豆腐屋さんでも試食、いっぱいしましたよ!!
 最後に行った信楽の陶芸村も見て終わり。
信楽は、行きつけの窯があるので、何も陶芸村で買わなくてもね、というのもありましたし。

 とにかく無料で、目の保養ができて、お昼ごはん食べて温泉に入れたんだからそれで満足。

 あ、行きのサービスエリアで見かけたひこにゃんグッズがどうしても欲しくなり、自分と娘に、巾着買っちゃいました。
それだけが余分の出費かな?

 でもやっぱり旅行は家族と行くのが楽しいな〜。
 ま、良い経験になりました。


≪今日の聖書≫
悪者に向かって、「あなたは正しい。」と言う者を、
人々はののしり、民はのろう。
しかし、悪者を責める者は喜ばれ、
彼らにはしあわせな祝福が与えられる。 箴言 24:24,25

posted by ♪Sunny at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

いよいよ!

 今日はペンテコステ礼拝。そして臨時教会(集会)総会でした。
 穏やかな一日。
 一つの区切り。
 いよいよ、6月から、新しいスタートです!


≪今日の聖書≫
どうか、私たちの主イエス・キリストであり、私たちの父なる神である方、すなわち、私たちを愛し、恵みによって永遠の慰めとすばらしい望みとを与えてくださった方ご自身が、あらゆる良いわざとことばとに進むよう、あなたがたの心を慰め、強めてくださいますように。 第二テサロニケ 2:16,17

posted by ♪Sunny at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

山あり谷あり

 人生の「山」や「谷」
 人生の海の嵐

 ちょっと考えてみた。
 自分から見て、「谷」と思うような時でも、もっと深い谷にいる人にとっては、「山」に比べたら「丘」程度の、高みにあるように見えることがあるのかもしれない。
 山だって、近所のハイキングコースの山と、エベレスト級の山のように、違いを感じるかもしれない。

 海の嵐だって、ものすごいタイフーンの中にある人からは、さざなみ、と思えるような波でも、いつも凪の中にいる人にとっては嵐のように慌てふためいてしまうのかもしれない。

阪神淡路大震災の時に見聞きしたこと・・・家が潰れても前向きに立ち上がる人もいれば、お茶碗が割れただけでもノイローゼにならんばかりに不安に駆られる人もいる。

 わたしは、人から見たら恵まれた位置にいるらしい。
 でも、それなりに山や谷はあったし、今もある。
 でもきっと、わたしが谷だと思っているところは、他の誰かから見たら、丘程度なのかもしれない、と思う。

 それは感謝なことなんだな。

 神学校の恩師の先生がよく言っておられた。
クリスチャンは一元に生きる。

 四種類の考え方がある。
1、今は良いけど、こんな良い事が続くはずがない。今は良いけどそのうち悪くなる。
2、今は悪いけど、いつかきっと良くなる。
3、今が悪いんだから、先になっても良くなるはずがない。
4、今が良いから、将来も良い!

 日本人は結構2が好きな人が多いらしい。
 でも、クリスチャンは4の価値観で生きるんだと。

 確かに、山も谷もあるけど、谷だからダメじゃないんだ。
谷の中にも祝福はある。
谷がなければただの平地だもんね。
谷も山もあるから、素敵な風景になる。
いや、もちろん、平原も素敵な風景なんだけど、世界中が平野じゃつまらない。
山も谷も全部祝福、そんな風に思えたら良いな、と思う。
 まあ、そんなに簡単ではないけれども。


≪今日の聖書≫
神は、どのような苦しみのときにも、私たちを慰めてくださいます。こうして、私たちも、自分自身が神から受ける慰めによって、どのような苦しみの中にいる人をも慰めることができるのです。 第二コリント 1:4



posted by ♪Sunny at 12:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

今日のお菓子

 今日は久しぶりの家庭集会でしたので、お菓子を作りました。

12_05_23.jpg

 季節遅れになってしまいましたが、「花の雨」と名付けました。
 本当は型から出して、葛桜風に桜葉をあしらいたかったのですが、今日は時間がなくて型のまま・・・。
 中にはピンクに染めた白漉し餡、周りは葛でも寒天でもなくゼリーで、白い粒々は道明寺です。ゼリーにも少し色を付けました。
 葛は扱いにくいうえに独特の癖があるので、好き嫌いもあり、また冷やしすぎると美味しくなくなってしまう非常にデリケートなお菓子なので、考案したのがこのお菓子です。和洋折衷のお菓子ですが、わたし的にはどちらかと言えば和菓子寄りのお菓子です。
 今日は、以前買ってあった「さくらエッセンス」を少し入れてみましたが、それほど風味は変わりませんでした。ほんのちょっぴり何か香るかな?という程度。後から桜のリキュールや桜の花びらを入れればよかった、と色々思っています。
 また、色を変えれば違った季節感も出せるな、と思っています。
次は初夏の意匠で作ってみます。


≪今日の聖書≫
もしも私が、
「私の足はよろけています。」と言ったとすれば、
主よ、あなたの恵みが
私をささえてくださいますように。
私のうちで、思い煩いが増すときに、
あなたの慰めが、
私のたましいを喜ばしてくださいますように。 詩篇 94:18,19



posted by ♪Sunny at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

週記

 またまた、1週間ぶりの更新で・・・日記というより週記ですね。(昨日ちょっと、メモ書きみたいなことは書きましたが)
 気を取り直して、手帳とFBを見ながらこの1週間を振り返ります。

 16日(水)は特筆すべきことはなかったようです。

 17日(木)は、姉の所属教団「日本アドベント・キリスト教団」の合同婦人会で、姉の所属する忍ヶ丘キリスト教会で賛美ご奉仕をさせていただきました。
 曲目は、午前「十字架より叫び聞こゆ」「すべてが変わる」「主イエスのみそばに」
 午後「愛の牧者」「父の涙」「救い主イエスと」「安かれわが心よ」
 姉は、午前が「教会根問」午後、新作の「聖書女人抄」

≪午前≫
12_05_17c.jpg  12_05_17d.jpg

12_05_17k.jpg

≪午後≫
12_05_17g.jpg

12_05_17q.jpg

 色んな方が色んなお声をかけて下さいました。
 弱さ、辛さをかかえておられ、困難の中にある方がおられたのですが、そういう方に、少しでも神様の慰めや励ましが届いていたとしたら、嬉しいです。
 そういう意味で、皆様のお声を聞かせて頂いて、色んな意味で感謝にあふれたひと時でした。


 そして、17日(木)の夜から東北の妹達(信仰の妹です)が泊まりに来てくれました。
 火曜日から関西に来ていて、色々なところをまわり、うちにも寄ってくれたという訳です。
 17日(木)は夕食も済ませてから来てくれたのですが、結構遅くまで話し込んでしまいました。

 18日(金)は二人の姉妹のうち宮城からきている妹が夜行バスで帰るということで、昼過ぎにうちを出て、まず、大阪のオアシス(キリスト教書店)に寄ってから、ワッハ上方に行き、父の殿堂入りの記念展示を一緒に見ました。
 そこでこんな写真を撮りました。
 こういう写真、わたしは100年に一度ぐらいしか撮りません。
天然記念物的に珍しい写真です。
でも、ぼてかづらが後ろにずれちゃっていたのがちょっと残念。
横山ノック(これでわかる人、どれくらいいるかな〜?)さんみたいな鬘だったんですが。
 本当は恥ずかしいのであまり載せたくなかったのですが、二人の姉妹たちがあまりにも似合っていたので、思わず載せてしまいました(^_^;)

12_05_18b.jpg

 その後、新世界に行って通天閣に上りました。
 わたしは2度目でしたが、前回は10年以上前・・・随分変わっていました。
 一番驚いたのはその商魂のたくましさ。さすが大阪!というか、「これやから大阪が『がめつい』って思われるんちゃうん?」
 「びりけんさん」の前でも「シャッター押しますよ!」というはっぴを着た係員。でも自分の携帯やカメラのシャッターを押してもらうと「ついでに」とその人たちのカメラでも写真を撮られ、「よかったら1000円でいかがですか」という商売。
 階下の出口の前には、大阪の歴史(だったかな?)に関する展示が色々ありました。
12_05_18c.jpg
こんなジオラマも。なんか、NHKの朝の連続ドラマのオープニングを思い出す感じでした。
 それは良いのですが、そこから完全に外に出るまでに、「どんだけ売店の中通らなあかんねん」というぐらい(多分3つぐらい)、の売店の中を通らないと出られません。
 ちょっとびっくりしました。
 まあ、それなりに、「大阪らしいとこ」ではありましたが。

 ここまででタイムアップ。
 本当はジャンジャン横町の「二度づけお断り」の串カツ(もちろん「八重勝」)を食べに連れて行ってあげたかったのですが、帰る頃には行列ができていて、バスの時間が迫っていたので食べる時間がありませんでした。

 大急ぎで梅田に戻り、バスの乗り場まで、もう一泊する福島の妹と一緒に、宮城の妹を見送り、ラーメンを食べて帰りました。

 翌日19日(土)は、午前中ゆっくり寝て、またおしゃべりをして、おみやげのケーキを焼いて、福島の妹を近くの駅まで送りました。

12_05_19a.jpg

こちらは、東北の妹達が持ってきてくれた美味しいお菓子!
12_05_19j.jpg

 17日のご奉仕と続いていたので、ちょっとバタバタとしましたが、二人の妹達、それぞれと色んな話をすることができて、わたし自身にとってもとても有益なひと時となりました。

 二人の妹達も、大阪に人ごみの中を「キタ」「ミナミ」「天王寺」と歩き回って、かなり疲れたと思いますが、それなりに楽しんでくれたようでよかったです。

 20日(日)
 この日、エルは一人で、忍ヶ丘キリスト教会に出かけていきました。
 と言っても、JRの改札口まで送り、乗る電車を何時何分発のどこ行き、としっかり教え、乗り換えなしで「忍ヶ丘駅」まで行き、忍ヶ丘駅には姉に迎えに行ってもらったので、たいした一人旅でもなかったのですが。
 もっと(年齢が)小さいくても、私学に通っている人や塾に通っている人もいるので、たいしたことない、と言えばたいしたことないのですが、近頃は自家用車に出出かけることが増えて自分で電車に乗れない子もいるそうなので、周りからは結構「えらいね!」とほめて頂けたようです。
 ところでエルが忍ヶ丘キリスト教会に出かけたのは、バーベキューとビデオ会があり、仲良しのAちゃんと遊べる!!ということが目的でした。
 普段、自分の教会では子供はエル一人、子供のプログラムもないので、たまにこうした機会があると、できるだけ参加させてやりたいと思っています。

 21日(月)
 昨日は「金環日食」ということで、朝から日本中が大騒ぎでしたね。
 わたしは専用メガネなど、用意しなかったので、半ばあきらめてTVで見ていたら、夫がわざわざバイトの間を縫って電話してきて「日食、始まってるよ!」と言うので外へ出てみました。
 専用メガネがなかったので、本当はいけないのですが、超うす目にしてみてみました。
ダイレクトにはもちろん見ることはできませんでしたが、ちょうど雲がかかって、その切れ目から見えるぐらいのが、薄目でも、ちょっと見ることができました。
 写真も撮ったのですが、まあフィルムもなく、デジカメで適当に取ったのでこんなもんだろうと思っています。とりあえず「金環日食」見たぞ!ということで、証拠写真ぐらいにはなるかな。
12_05_21c.jpg

 1枚面白い写真があったのはこれ。
12_05_21d.jpg
 多分、太陽があったのは、右側の一番明るいところだと思うのですが、左下の雲に、その影がくっきりと映っていたのです。リングが途切れているのが残念ですけれど。


 その後、母が、昔からの友人に会うので、手土産に和菓子を作ってほしいというので朝から「若草山」を作りました。
 この前よりは、よもぎを少なくしたので、色も少しは柔らかくなったでしょうか。
12_05_21g.jpg

 そして午後は、友人たちとまたまたHIROコーヒーでお茶会。
12_05_21j.jpg

 音楽つながりの友人たちとのつきないおしゃべりに、あっという間に4時間が過ぎてしまいました。
 3人で、ちょっとした目標ができ、秋ぐらいには実現できたら良いな、って感じになっています。楽しみ!


 今日は、午後から、秋の集会にお招きいただいている団体の方が、わざわざ神戸から打ち合わせに来て下さいました。
 何もわざわざ来て下さらなくてもいいぐらいのことなのに、ご丁寧に来て下さるところに、ものすごく誠意を感じ、気持ちが引き締まりました。

 その後、次回人日本赤十字の寄付金を集金に〜。
 17軒(2ブロック)分集めなくてはいけないと思っていたのですが、たまたま、隣のブロックで、一番最初に今月のお当番さんのお宅に伺ったら「集めて持っていったらいいんですね」と言ってくださったので、お願いしてきました。
 これで自分のブロック、8軒分だけ集めたら良いことになり、そのうち1件は自分ちなので、あと7軒だけで済みました。
 ここ何日か、この集金のことで憂鬱になっていたので、すごくホッとしています。


 そして、やっと最後にたどりつきました。
 今日の晩ご飯は焼き肉でした。
 なぜかというと、夫が職場から「サンチュ」をいっぱい貰ってきたから・・・。
「サンチュと言えばやっぱり焼き肉でしょ」ということで単純に焼き肉になったのでした。
もちろんメインは「サンチュ」お肉はあくまでもサンチュに添えて食べたのでした(^_^;)


≪今日の聖書≫
主は、あわれみ深く、情け深い。
怒るのにおそく、恵み豊かである。詩篇 103:8



posted by ♪Sunny at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

旬の花

右の「旬の花」に桔梗の花が表示されていました。
うちの桔梗も随分丈が伸びています。
秋の七草に数えられている桔梗ですが、いつも夏には咲く、と思っていたら、これぐらいの時期から咲いてもおかしくないんですね・・・。
うちのはまだつぼみはついていないようですが・・・。
例年、いつごろから咲いているんだったかな?


≪今日の聖書≫
恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。わたしはあなたを強め、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る。 イザヤ書 41:10


posted by ♪Sunny at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

時を埋める再会と庭の花

12_05_15c.jpg
 今日は、はとこになるのかな〜?
母方の、おじいちゃん同士が兄弟という・・・親戚とヒロ珈琲でお茶しました。

 会うのも久しぶりでしたが、それ以上に、子供の頃一緒に遊んだことはあるけれど、よく考えたらまともに話をするのは初めてかも・・・という間柄。
 でも最近Facebookでよく交流していたからか、違和感なく、話も弾んで楽しい2時間を過ごしました。

 はとこのJ君は、いつもFBでもすごく気のきいた面白い文章を書く人で、同年代の友人知人の中ではピカイチのユーモアセンスです。
 またJ君は大阪の老舗楽器店(和楽器、主に太鼓が専門)の跡取りなので、芸事についての話も色々共感できることがあったり、なるほど、と思うことがあったり、本当に興味深いひと時でした。

 前にFBで手作り和菓子をプレゼントするって約束したので、桜餅を。
 今回はシンプルに、普通の桜餅。でもね、ちょっとSpecialに、餡に桜の花を混ぜ込んでみました。
12_05_15a.jpg
 あまり細かく刻まなかったので、舌触りがどうかな、と心配しましたが、あとで食べてみたらそんなに気になりませんでした。特別に香りが良かったということもありませんでしたが・・・気分のものですね。
12_05_15b.jpg


 庭の花々は昨日の写真です。
12_05_14a.jpg
 アップル・ゼラニウムが、次々と花をつけて咲き乱れているという感じです。
 匍匐性だということを確認しないで買ってしまったのですが、アプリコット・ゼラニウムを押しのけるほどの勢いです。
12_05_14b.jpg
 そしてこんなふうに垂れ下がっています。
12_05_14c.jpg

 最初に咲いたひと群れが終わった後、次々と蕾が増えてきたブルボン・ゼラニウム
12_05_14d.jpg

 やっと開いたアンダーソニア(ゼラニウム)
12_05_14e.jpg

 ブルボン・ゼラニウムはアター・オブ・ローズと近いのかな、とイメージしていたのですが、どちらかというと、ローズ・ゼラニウム寄りの花です。
 アンダーソニアはアター・オブ・ローズととても似ていて、花の大きさが少し大きいだけなので、これも樹形の違いがなかったらなかなか見分けがつきにくいかも。
 アター・オブ・ローズやアンダーソニアは葉の香りがとても良く(バラの香りに一番近い)、花も清楚な感じでセンテッド・ゼラニウムの中でも最も好きな品種です。
 アター・オブ・ローズは、今年はまだ若い苗と逆に古い弱った株しか残っていないので、花は少ないかも。
 でも、ローズ・ゼラニウムにも、アター・オブ・ローズにも蕾が付きはじめています。
 アプリコット・ゼラニウムにも、花芽らしきものが・・・。
 ヘーゼルナッツゼラニウムとプリンス・オブ・オレンジ・ゼラニウムは一向に花芽が出ていないみたいなんですけど、もう少し気長に待ってみます。

 そして残念なことに、やはりオレンジフィズ・ゼラニウムは枯れてしまいました。
 日本でそんなに広まっていない所を見ると、育ちにくい品種だったのかな? 

 そして満開のマーガレット
12_05_14f.jpg
 まだまだ蕾がたくさんあるので楽しみです。
 

 今日の晩ご飯はハヤシライスでした。
 昨日、夫がバイト先からトマトをいーっぱい貰ってきたので、トマト15個入れて、ハヤシライスのルーも入れましたけど、水は全然使わずに、トマトの水分だけでのハヤシライス。
 少しだけわたしも手伝ったけど、夫が頑張って作ってくれました。
 めっちゃさっぱりして、美味しかった〜。

 今日も充実した、良い一日でした。


≪今日の聖書≫
異邦の民の偶像は、銀や金で、
人の手のわざです。
口があっても語れず、
目があっても見えません。
耳があっても聞こえず、
また、その口には息がありません。
これを造る者も
これに信頼する者もみな、これと同じです。 詩篇 135:15-18



posted by ♪Sunny at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FBのタイムラインから

5月14日(月)
6月末、福島に行くことにしました。
と言っても、JEAのリトリートで、特にボランティアに行くとかではないのですが、今年は被災地支援ということで、猪苗代湖畔近くのホテルで開催されるそうです。
講師は佐藤彰先生。
往復はバスを予約しました。
なんと片道5000円ちょっとで大阪から福島まで行けるんですね〜。
遠いから大変かな、と思いますが、頑張ります(^_^;)
一昨年参加してとても恵まれたので、とても楽しみにしています。


5月15日(火)
昨日、久しぶりに、明後日の忍ヶ丘キリスト教会での賛美のためにピアニストとの合わせをしました。
練習中、ピアニストのMくんが、「ここ、どうしてもコードを変えたい」と言って、コードを変えたらメロディーもちょっとだけ変化することに。
それが、わたしの頭には全く新しいことだったので、超面白くて・・・。
「(作った人に対して)勝手に変えちゃいけないかな?」
「まあ、アレンジの範囲って事で・・・」

多分、明後日行く会場で、その歌を知っている方はおられないと思うので、聞く方にとってはそう違和感はないでしょう。
わたしの頭の中でだけ、すごく面白い現象が起きています。
歌い手、また演奏者が変わるとこんなことになるのか〜!という面白いコラボ。
これが生の面白さなんだな〜、と思いながら練習していました。

CDのレコーディングについてもちょっと打ち合わせ。
打ち合わせの時に話したことが、引き金になって、ちょっと前から「この曲は本当に必要なんだろうか・・・」と思っていた曲をまたまたチェンジすることに。
遅れていると思っていたレコーディングは、熟成のために必要な時間だったのだと、改めて思っています。
レコーディング開始までに、もう少し時間がかかりそうです。
posted by ♪Sunny at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

母の日

 今日は母の日。
 教会でも母の日のお祝いがありました。

 今日の晩ご飯のメインディッシュは母が買っておいてくれたサーモンのソテーとほうれん草のソテーでしたが、殺風景なお皿の上に、エルがハムで作ったカーネーションで、文字通り花を添えてくれました。
 母の日限定サービスだそうで、女性だけの特別メニューです(^^)
12_05_13k.jpg

 こちらはわたしとエルからグランマ(わたしの母)へのプレゼント。
 カーネーションの花は石鹸だそうです。カピバラさんの巾着もかわいいと喜んでくれました。
12_05_13n.jpg

 そしてこれがエルからわたしへのプレゼント。GWに一緒に買い物に行った時に「どれが良い?」と聞かれて買っていたので、わかっていたのですが、やっぱり嬉しいですね。
もちろん、母へのプレゼントのようにかわいくラッピングされていましたけれど、広げた方がかわいいので、敢えて広げて撮りました。
12_05_13o.jpg

 添えられているカードは、先日、GWに遊びに行った夫の友人の娘さんが持っていた絵手紙の本を見て、一緒に描いていたようです。実はGWに貰っていたのですが、せっかくなので今日、プレゼントと一緒に写真を撮りました。

 子供も、成長してくるとかわいいばかりではなくなってきますが、子供なりの一生懸命を受け止めてやらなくちゃ、って思います。
 成長している部分といつまでも子供の部分、どちらも、そのまま、ちゃんと受け止めるということはなかなか難しいのですが、そのまま受け止め、励ましてやれる親でありたいと、改めて願わされています。



≪今日の聖書≫
神は、あなたがたを、常にすべてのことに満ちたりて、すべての良いわざにあふれる者とするために、あらゆる恵みをあふれるばかり与えることのできる方です。 第二コリント 9:8

posted by ♪Sunny at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

更に追伸・夫の誕生日裏話

 夫のBirthday記念の食事は、夫の希望で「不二家レストラン」に行きました。
 家の近所ではないのですが、時々前を通るので、夫は以前から気になっていたようです。
 まあ、なんということのないファミリーレストランでした。・・・が!
 不二家レストランでは、子育て支援の一環と言うことで「バースデーサービス」を実施しています。
 この日も、子供連れの家族がとても多く、お店にはひっきりなしに「ハッピーバースデー」の曲が鳴り響いていました。
 わたし達の近くの席でも立て続けに3組ぐらいが、サービスを受けていました。
 座席には巨大なペコちゃんのぬいぐるみ、テーブルには陶器(?)で作ったペコちゃんののったバースデーケーキ。もちろんケーキには火のついたろうそく。
 そのそばで店員さんがマイクを持って、「本日は不二家レストランにお越しくださいまして、ありがとうございます。本日お客様でご来店のまるまるちゃんが3歳のお誕生日をお迎えになりました。どうぞ皆様も拍手をもってお祝い下さい」
とかなんとかアナウンスがあり、ハッピーバースデーソングが流れ、みんなで拍手〜!
 なんとも微笑ましい光景でした。
 そんな光景を見ていた夫がぼそっと一言「ここにも誕生日の人がいるんですけど〜。44歳ですが、何か?」
 夫も、ハッピーバースデー、歌ってほしかったんでしょうか・・・。

 そう言えば、滋賀にいた時も、たまーに行った「COCO’S」でも、バースデーサービスがあって、「COCO’S」はお店の方がタンバリンをたたきながら歌われるんですが、なんだかいつもその光景を嬉しそうに眺めていましたね〜。
 なんだかいくつになっても子供みたいにお茶目なグイドさんです。


posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

追伸

 FBに書かなかったことを少し補足。

 5月7日(月)
 プレイズ・ワーシップは本当に恵まれたひと時でした。
 MOMOちゃんもかおりさんも、めっちゃ喜んでくださって、行った私の方がびっくりでした。
 集会の後、MOMOちゃんに誘われ、楽屋へ。
 一緒に、お持たせのお菓子を食べたりしながらおしゃべり。
そのままの流れで、帰途、淀屋橋まで3人で歩きながらまたおしゃべり。
MOMOちゃんとは同じ方向なので、そのまま、西宮北口に着くまでずっとおしゃべり。
 神様のこと、賛美のこと、ひたすらおしゃべり。
 コンサートも楽しかったけど、このコンサートの後の時間も、とてつもなく貴重なものでした。
 みんなで、神様の恵みの海にドボンと飛び込もう!!
わたしも、もっともっともっと、もっと向こうへ。神様の方へ!!
そしてもっと賛美を!!
 そんな、コンサートと、その後のひと時でした。

5月8日(火)
12_05_08o.jpg
 届いた万年筆、キャップを後ろにつけた(?)ところ。
 書き味もいいです。
ペン先はしっかりしているのに、書いた字には適度な柔らかさがあります。柔らかすぎないのが良いです。

5月9日(水)はFBに何も書かなかったようですが、K先生のお宅での読書会で、いつものように知的に楽しいひと時を過ごさせていただきました。

5月11日(金)
 グイドの誕生日のことしか書いていませんでしたが、この日、午前中は新大阪のニューオーサカホテルのチャペルで毎月第一金曜(5月はGWの関係で第二金曜でした)にもたれているリバイバル集会へ。
 主催はゴスペルハイウエイミニストリーズの石賀誠先生。
 友人の高橋めりーさんが特別賛美をすると聞いたのと、証詞がJR(ジーザスロード)社長の早川須賀子さんということで、久しぶりにぜひお会いしたくて出かけました。
 
 めりーさんは、直前になって喉を痛めてしまい、病院に通って注射を打ちながらの賛美。
 でも、とても心をこめて思いを込めて、素晴らしい賛美をささげられました。

 早川さんとは、御主人の告別式以来だったでしょうか。その後も、相変わらず、波乱万丈な歩みをしておられ、そのお証しは本当に壮絶なものでした。
 でも、イエス様の恵みと愛とパワーにあふれていて、何よりイエス様の真実に溢れていて、感謝のひと時でした。
 
 集会では、以前からネットで交流のあった方とも再会できたり、夫がイスラエル旅行でご一緒させていただいた堺のS先生も来ておられたり、思わぬ方々とお会いできたことも感謝でした。
 そう言えば、当日、S先生が1曲突然賛美をされるということで、なんと、飛び入りでオルガンを弾かせていただいてしまいました。知っている曲だったのでどうにかこうにかコードを押さえ・・・という感じでしたが、一緒に賛美させていただけて感謝でした。


5月12日(土)
 お菓子の写真、UPで。
12_05_12b.jpg
 昨日も白餡を炊きました。
 もっともっと和菓子を勉強したいです。
posted by ♪Sunny at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Facebookのタイムラインより

5月6日(日)
ウフフ・・・へそくりであるものを買ったのだ。
2、3日で届くはず・・・。
ドキドキ、ワクワク。


5月7日(月)
今日は、大阪・北浜での「プレイズワーシップ」に行ってきました。
向日かおりさんの賛美、久しぶりだ〜と思って行って、会場でプログラム見たらなんとピアノがMOMOちゃん(大久保和慧さん)。
お二人の息がぴったり合ったすっばらしい賛美でした!!
主の臨在にあふれ、主を見上げる素晴らしい時となりました。
でも、もっともっと聞いていたかった〜。
もっともっとイエス様の愛を受け取りたい!そんな思いに満たされたコンサートでした。
12_05_07c.jpg

5月8日(火)
昨日、差し入れのために作ったお菓子。
「吉野山」ですが、もう桜の季節も終わりなので、新緑を意識して、緑を濃いめにしてみました。
やはり、ネットでは赤い色が濃く出てしまうようですが、今回、ピンクはかなり淡くしました。
5月になったので、次回は少し違うデザインで作ってみようかな〜、と思っています。
12_05_07b.jpg

5月8日(火)
ちょっとよもぎが多すぎたようで、緑が濃くなってしまいましたが・・・。
友人へのお土産に今朝、バタバタと作ったお菓子です。
上新粉ではなく白玉粉で作った、蓬の求肥で粒あんを包みました。庶民的な言い方をすれば「蓬大福」とでもいいましょうか・・・」
でも、お茶菓子として命名しました。「若草山」
5月に相応しいお菓子ってなかなかなくて、「吉野山」を少し違った意匠で季節感を変えることも考えていたのですが、今朝は時間もなかったので、簡単なお菓子にさせていただきました。
12_05_08m.jpg

5月8日(火)
ウクライナ宣教に行っている友人と会いました。
わたしが結婚する何年か前に会ったのが最後なので、十数年ぶりだったでしょうか・・・。
お互いちっとも変っていなくて、最近FBで交流していることもあって、そんなに離れているとは思えない、時間を飛び越えて楽しいランチのひと時を過ごしました。
それにしてもあっという間の2時間半でした。
お互いに気付きが与えられたり、慰めや励ましをいただいたり、本当に神様からの素晴らしいプレゼントのひと時でした。
写真は友人から頂いたお土産。
友人のウクライナ宣教を覚えて、これからも祈ります。
12_05_08p.jpg

5月8日(火)
届きました!
へそくりで買った、かの品。
Junさんが奇しくも使われた顔文字、「_φ(・_・」がヒントになると書いたところ、なまけものさんが「なんだバカヤローじゃない方の荒井注」=「This is a pen」と答えられ、見事正解した品です。
ウォーターマン、メトロポリタン・シィメリーのブルーの万年筆です。 メトロポリタンシリーズは定番ですが、シィメリーシリーズは、2010年廃盤商品だそうです。
以前は、ウォーターマンのエキスパートシリーズのボールペン、シャーペン、万年筆の3点セットを愛用していましたが、何年前だったでしょうか、結婚して数年の頃に車上荒らしに遭い、カバンと共に盗まれてしまいました。
一応、再購入したのですが、同じデザインのものがなく、少しデザインが変わってしまっていたことと、万年筆が一番高いのにあまり使わないので、とりあえずボールペンとシャーペンのみ購入しました。
父が亡くなった時に、形見分けで、パーカーの万年筆を譲り受けて使っていたのですが、ペン先が太いため普段使いには少し使いにくかったので、とりあえず、遺品は遺品として記念に置いておくことにし、何気なくネットをうろうろしていた時に出会ったこの万年筆でした。
廃盤商品ということで、もうそれほどたくさん出回っていないようですが、うまく、安くて細いペン先のものを見つけることができました。
色、形共に、一目ぼれでした。
12_05_08n.jpg

5月10日(木)
今日は美容院に行くぞ!
パーマが取れて伸びたラーメンみたいになってる。
何が何でも美容院に行く。
予約・指名制はない美容院だけど、担当してもらっている人が来ているか問い合わせたら今日は出勤しているとのこと、絶対に今日行く!


5月11日(金)
12_05_11a.jpg
今日は夫の誕生日でしたので、家族で食事に出かけました。

この写真のメインは、実は夫ではなく、コカ・コーラの瓶。
最近はあまり見掛けなかったので、記念に。
ついでに夫の笑顔も。

みんなに「優しそうな御主人」って言われます。
はい、優しそうな夫です(笑)
イエ、優しいですよ、ほんとに。
これからも元気で頑張ってほしいです。
− 場所: 不二家レストラン


5月12日(土)
1972年の全英ヒット・チャート,ビルボードでトップ10入りだったんですね。
そんな風にヒットした曲だとは全然知りませんでした。
わたしは昔、讃美歌444番の歌詞で、メッセンジャーズが歌っていたのが強烈に印象に残っています。



5月12日(土)
夫がバイト先の、パートのおばさんもとい、女性たちに差し入れするから何か作って、と言ったので、先日から考えていた「藤」をモチーフにしたお菓子を作ってみました。
名前は「藤の小袖」
黙ってたらなんだかよくわからなくてもそう言われると藤に見えてきませんか?
(葡萄って言われたら葡萄に見えそうだけど・笑)
紫の色は、色紅の紫に青を加えて藤色にしてみました。
結構うまくできたと思っています。
12_05_12a.jpg

5月12日(土)
12_05_08i.jpg
庭の暖地桜桃です。
5月8日にこんな感じだったので、色づいたものだけ収穫しました。

12_05_08j.jpg
結構たくさんに見えますが、半分枯れた木なので、ポッチリ取れただけでした。
1センチくらいの小さな実ですが、それでも実を結んでくれたことが嬉しいですね。



≪今日の聖書≫
また、私の神は、キリスト・イエスにあるご自身の栄光の富をもって、あなたがたの必要をすべて満たしてくださいます。 ピリピ 4:19


posted by ♪Sunny at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

I know who holds tomorrow.

 急に色んな事が動き出した。
毎日「明日のためにその一」って、思っていただけなのに・・・。
さてはて、明日はどっちだ?

But I know who holds tomorrow.

なんくるないさー。



posted by ♪Sunny at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

ゆるキャラでお得なエコバッグ

 今日は、連休最後の日ということで、エルと一緒に梅田に買い物に出かけました。
 あ、普通は、明日までが連休ですが、うちは、日曜日は礼拝に出かけるので、GWといってももう日常に戻る感じなので、わたしにとっては今日がGW最期の日という感覚だったのです。

 本当は、エルの宿題がもう少し早く終わったらスパワールドにでも行こうかと話していたのですが、終わった時間が、スパワールドに行くにはちょっと遅いかな〜、という感じだったので、前からエルに「連れていって」とせがまれていた梅田のちゃおなんとかというお店(「ちゃお」という漫画雑誌関連のお店らしい)に連れて行きました。
 でも、お店のグッズはとにかく高いうえに、エルがほしいと思っていた商品がなかったようで結局、そのお店の向かいにあった気ディランドでうろうろ。
 カピバラさんの専門コーナー(?)が気に入って、そこでぬいぐるみや、母の日のプレゼントグッズを買いました。
 母の日グッズには小さなエコバッグがついていてお得感があったのですが、それだけでなく、ちょうど、わたしたちが買い物をしたすぐ後に催されたちょっとしたゲームイベントに参加し、達成したらやはり非売品のエコバッグが貰えるというので、エルと二人で参加。それぞれ一つずつエコバッグをゲットしました。
 このイベントの告知を先に見ていて、金額にかかわらずレシート一枚で1回参加できると知っていたので、エルがわたしがレジに並んでいた時に、「一緒に払って」と商品を持ってきたのですが、「会計は別々で(どうせ財布は別だったので)」と言って、レシートを2枚にして貰いました。
 ゲームは小さなカピバラさんのパーツ(?)を7つ積み上げるというもの。
 エルの前には3人ほど子供がいて、子供たちはお店の人がサービスでちょっと手伝ってくれたり、実は時間も30秒のところ、少し長くしてくれていたようでした。
 わたしは、もちろん、実力でGetしましたよ。
 買い物もしたのでそれなりにお金も使いましたが、エルとわたしと、それぞれに大小2枚ずつエコバッグを貰ったので、ちょっとお得感のある買い物ができました。
 エルが買った大きな縫いぐるみを入れてもらったショップの袋もかわいいので気に入っています。

12_05_05.jpg

 かわいいと言えば、昨日、養父市に行った時、飛び出しクンがなんともかわいい瓢箪のような形をしていたので、思わず写真に撮ってきました。
 あとでM先生にお聞きしたけれど、M先生はご存じなく、娘さんのミーちゃんに聞いたら、「やっぷーだよ!」と教えてくれました。
 養父市のキャラクターなのだそうです。

12_05_04a.jpg  12_05_04b.jpg


≪今日の聖書≫
悪はどんな悪でも避けなさい。 第一テサロニケ 5:22


posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おしゃべりと紅茶プリン

 昨日は朝5時に置き、6時に家を出て、養父市にある教会へ。
教会と言っても全くのプライベートです。
 夫の仲良しの友人のお宅を訪ねました。
 娘さんはエルの2歳下ですが背はほとんど同じか、もしかしたらあちらの方が高いかも、というぐらい。とてもしっかりしておられるので、うちの娘と対等に遊んでくれていました。
 朝は道も空いていて2時間半ぐらいで目的地まで着きました。

 ひたすらおしゃべりをして、お食事を頂いて、おしゃべりをして、持参したおやつ「紅茶プリン」を食べて、ひたすらおしゃべりをして、夕食を頂いて、帰ってきました。

 エルはとても楽しかったようで、帰りたくないとぐずぐず言っていましたが、今日は夫もバイトがあったので、夜には帰ってきました。

 あまりお金をかけないゴールデンウイークの家族イベントとしては、それほど特別ではありませんでしたが、親も子も楽しめたので、まあ、よしということで〜。

 さて、今日は子供の日ということで・・・更に子供にサービスを迫られております。
 仕方がないから腰を上げるかな。

09_07_22.jpg
昨日は写真を取らなかったので、2009年7月22日の「紅茶プリン」


≪今日の聖書≫
私には、あなたの戒めがあるので、
わきまえがあります。
それゆえ、私は偽りの道をことごとく憎みます。 詩篇 119:104



posted by ♪Sunny at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

ガーデニングとWii Fitと推理小説

 オレンジフィズ・ゼラニウムはかなり絶望的状態です。
 芽は出ているものの、伸び悩んでいて、ふにゃふにゃと丸まってしまって、そのままダメになっていっています。
「がんばれ〜」「元気出せ〜」って、毎日語りかけています。

 Wii Fitは結構続いています。
 激しい運動ばかりでなく、ヨガやバランス運動など、色々組み合わせて、今日は40分ばかりやりました。
 実際にどれくらい効果があるのかはわかりませんが、今まで全く動いていなかったので、たとえ少しでも体を動かしていることは、動かさないよりはいいと信じて、続けています。
 明日は早朝からお出かけなので、できないかもしれないけれど、楽しいので、結構続いています。
 いつまで続くかな?

 昨日と今日で、内田康夫の文庫本一冊読みました。
 亡くなった父の本棚にあった本です。
 推理小説好きだった父は、凝り性でもあり、気に入った作家ができると、とにかくほぼ全作品読むという収集癖の様なものがあり、内田康夫もかなり揃っていたので、時々、引っ張り出して読んでいます。
 他の作家のもたくさんあったのですが、あれもこれもは読めないので、ほとんど処分してしまいました。
 軽ーく読める内田康夫の文庫本はわたしのリラックスタイムの楽しみの一つです。


posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

充実の一日!

 今日は、午前中まったーりして、午後のミーティングのために昼過ぎに家を出ました。

 これからの働きのために、同労者とのフェローシップ。
 食事、ディボーション、祈り、それからそれから・・・。

 今日も良きミーティング、良き時間がもてました。


 夜は、先日、夫が抜け駆けして一人で見に行った「テルマエ・ロマエ」を、母と娘とわたしの3人で見に行きました。
 昨日インターネットで、見たい時間の座席を確保。
ちゃんと、インターネット購入でも、レディースデーとか、シニア割引とか、適用されるし、座席の確保もできるからすっごく便利でした。

 映画はなかなか面白かったです。
 原作は読んでいないけどアニメは見たので、映画ならではの面白さとアニメの面白さが、それぞれにあるな、と思いながら見ました。
 映画は、とにかく俳優さんが、それぞれみんな、すごく役にはまっていたので、それが面白かったです。
 とりあえず、お風呂のある国に生まれて良かった(笑)

 シアター(西宮ガーデンズの中にあるので、「映画館」という感じではないんですよね)で、意外な人に出会いました。
 いや、意外な人ではないかな?もしかしたらいつか、ガーデンズで出会うかも、と思っていた人でしたが、まさか今日出会うとは思っていなかったのでちょっとびっくり&感動しました。

 なんだかんだでとても充実した、楽しい一日でした。
 今日も一日 神様に感謝!です!!


≪今日の聖書≫
神へのいけにえは、砕かれたたましい。
砕かれた、悔いた心。
神よ。あなたは、それをさげすまれません。 詩篇 51:17

posted by ♪Sunny at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする