2012年06月28日

日々の恵み ヴォーリス建築とコンサート、などなど

6月21日(木)
 朝のメールチェックで、ちょっとドキドキ!

 先日の宣教祈祷会で、早速、賛美奉仕に声をかけて下さった宝塚ルーテル教会の宣教師の先生からのメール。
「(インターナショナルな集会なので)英語の曲を2曲ほど入れて下さい」との事。
 昔、香港の教会で、英語で証ししたこともあるけど、英語の歌はまだ歌ったことないし、香港に行ったころに比べると英語力も格段に落ちているし・・・。
 あー、どうしよう!!

 頼りは昔英語を教えてくれていた友達・・・。
 秋までまだ時間があるし、頑張ります!!




6月22日(金)
 午前中、MOMOちゃんのお誘いでオルガンコンサートに行き、その後少し神戸女学院の校内を案内して頂き、学食で昼食。
 その後、西宮北口に移動し、スタバでMomoちゃんとお茶をし、市民大学交流センターの音楽セミナーに。

 音楽セミナーは3回目。
 初回はバロック以前からバロック、2回目は古典派、今回がロマン派。
 午前中のオルガンコンサートは前半がバロック、後半がロマン派だったので、セミナーの内容とリンク。
 まあ、セミナーの方は、それほど専門的な内容ではないのですが、それでもいい「養い」になりました。
なんて言うか、「勉強になった」と言うのとはちょっと違って、とても良い糧になったという感じ。
 充実の一日でした。

コンサートの行われた神戸女学院の講堂。
12_06_22b.jpg
細部までこだわりぬかれたヴォーリズ建築の美しさ!
パイプオルガンは後ろにあり、写真を撮り忘れました。
コンサートの初めに讃美歌を歌い、聖書の御言葉を拝読。
礼拝から始められたコンサートに感動しました。

講堂の外観
12_06_22e.jpg

これはどうでもいい写真ですが、きゅうりの塩麹漬、約1kg。
12_06_22s.jpg
今日、バイト先でたくさん貰ってきた胡瓜。(きゅうりの食感を生かすために乱切りにしています)
明日、夫がバイト先の皆さんに持っていくので小分けして作りました。


6月23日(土)
今日は娘とクラシックコンサートに行きました。
翌日礼拝メッセージ当番だったのに。
準備まだ終わっていなかったのに・・・。
だって、チケット買ったのは3月。
まだ、明日メッセージ当番になると決まる前だったんですもの。
でも、娘と出かける初めてのコンサート。
今まで、わたしが行く教会などのコンサートに「連れて行ったこと」はありますが、娘が、ちゃんと自分のチケットを持ってコンサートに行くのはわたしの記憶が間違っていなければ初めてのことでした。
娘と二人でコンサートを楽しめたことを感謝しています。


6月24日(日)
 夫は芦屋の教会でメッセージを取り次がせていただいたので、わたしが変わりに西宮北口集会でメッセージを取り次がせて頂きました。

 そして夜、夜行バスで福島に向けて出発。
 25日から27日までJEAのリトリートに参加してきました。
 このことについてはまた別にご報告させて頂きます。
 本当に素晴らしい、恵みのひと時でした。


≪今日の聖書≫
そこで、私たちは確信に満ちてこう言います。「主は私の助け手です。私は恐れません。人間が、私に対して何ができましょう。」 ヘブル 13:6


posted by ♪Sunny at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

「突然」チーズケーキと小学校休校

 昨夜、突然チーズケーキが食べたくなって・・・冷蔵庫を見たら材料がほぼそろっていたので、思い立って作りました。
 生クリームが少し足りなかったけど、ヨーグルトを足したらちょっと酸味の強いさっぱりした夏向きのチーズケーキになりました!!
美味し!

12_06_19.jpg

 今日は台風で娘の小学校お休みになりました。
「行ってきます」・・・「ただいま」って感じで、出て行ったと思ったら帰ってきて・・・。
お昼ごはん想定していなかったのでそうめんぐらいですまそうと思ったら娘がそれはいやだと言い、「コンビニでパンを買って食べたい」というので、「たまにはまあいいか〜」と買いに行ったら、学校の先生数名に遭遇(そのコンビニ、学校にめっちゃ近いんです)。
 中に昨年の担任の先生がおられたので
「いや〜、学校が予定外に休みになってしまって・・・むにゃむにゃ」
思わず言い訳してしまいました。
 先生方も給食が無くなったので、お昼を調達に来られていたようで、楽しそうに買い物しておられました。



≪今日の聖書≫
すべてのことを、つぶやかず、疑わずに行ないなさい。 ピリピ 2:14



posted by ♪Sunny at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

ちょっと嬉しかったこと

 今日は午前中、JEC西宮福音教会で持たれました、阪神宣教祈祷会に出席させて頂きました。
 午後から、PTAの勉強会に出席させていただくつもりだったのですが、出先でちょっとしたアクシデントがあり、長引いてしまったので、PTAには参加できず、残念でした。

 宣教祈祷会は、同労者の先生方と集まっての賛美、祈り、御言葉を味わい、ともに祈り、また、種々のプログラムについての報告をお聞きし、幸いなひと時でした。
 宣教祈祷会への出席は3月に引き続き2回目ですが、少しずつ、阪神間の色々な先生のお名前や顔を覚える良い機会にもなっています。
感謝!


 今日ちょっとだけ嬉しかったこと。

 1Lパックのアイスコーヒー、2Lの水(ペットボトルがほしくて買った)、ロイヤルポールウインナー2袋、チューペット一袋、豚もも肉切り落とし、ハム、レタスを買って、ちょうど1500円だったこと。

 もちろんそれぞれの端数は、8円とか4円とか。
だ からその組み合わせが1000円とか500円の単位できっちりだと、なんだかちょっと嬉しい。
 もちろん、かごに入れるときに計算なんかしていませんよ。
暗算苦手ですから(^_^;)
posted by ♪Sunny at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「こたえられた父の祈り」「一番高い焼き肉屋さん」

 昨日は、本来父の日でしたが、西宮北口聖書集会では前週に繰り上げ、昨日は夫の牧師就任、わたしの正教師認定の式が行われました。
 先月末の臨時総会で承認されましたので、今月からの就任でしたが、式は諸般の事情で今日となった次第です。

 また、昨日は元旦礼拝以来久しぶりの我が家での集会でした。
 いつも借りている集会場所が借りられなかったためにこの日になったのですが、これも不思議な神様の導きだな、と実感しています。
 というのも、生前、父がこの家でいつか礼拝をするようになることを願っていたからです。
 父の日に、この場所で就任、認定式をさせて頂けたのはわたし達夫婦にとって神様の素晴らしい恵みであったと感謝しています。
 そして、神様が父の祈りにちゃんと答えてくださったことにも感謝しています。

12_06_17d.jpg
頂いたお花

12_06_17a.jpg
こちらは、出席してくださったみなさんへの小さな小さな感謝のしるしとして準備させていただいたものです。「プティ・ダックワーズ・オ・ショコラ」

12_06_17b.jpg  12_06_17c.jpg
一応、裏表にラベルもつけて・・・。


 そして昨日の夜は、わたし達は、今まで食べた中で一番高い焼き肉屋さんで焼き肉を食べました。



 そのお店、西宮ガーデンズの4階にあったんです。
 え?誰が「値段が高い」って言いました?
お店のあった場所が高かったんです。
 でも、お値段もそれなりでしたけどね。
 父の日と、就任祝いを兼ねて、清水の舞台から飛び降りたつもりで、入ってみました。
 お店は比較的オープンなスペースと、個室っぽいスペースがあったのですが、なぜか(単にあいた順番だと思いますが)個室っぽいところに通されました。
なかなかいい感じでした!

 飲み物は、娘だけソフトドリンク、わたしと夫は水で、注文もファミリーセットとご飯とナムルといった地味な感じで、お店に申し訳ないような感じでしたがそれでも、お客はお客ですからね、大きな顔をして頂きましたよ。
 普段食べているよりずっと良いお肉(無理やり柔らかくしたお肉ではなく、もともと柔らかいお肉!!)で、少しの量でも満足しました!!\(^o^)/
 昔の夫ならもっと食べたでしょうが、最近は夫もぐんと食べる量が減ったので、夫の体だけでなく、経済的にもちょっぴりスリムになりました。
 あ、わたしの財布はいつもスリムですけどね(^_^;)

 今日からまた、わたしは体と財布のひもをしっかり引き締めていきたいと思います。
(財布はともかく、体の方は問題ですが・・・)




≪今日の聖書≫
いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。 第一テサロニケ 5:16-18


posted by ♪Sunny at 23:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

名古屋教会・突き抜けた!トーク&コンサートご報告!!

 14日のご奉仕のため、13日から名古屋に行ってきました。

 13日は旅慣れた姉に教えてもらった「ぷらっとこだま」(駅の売店で使える1ドリンク無料券がついていて、お得なプランです)で名古屋まで行きました。
 名古屋駅には、K先生ご夫妻が迎えに来て下さり、そのまま、まずは教会へ。
 K先生の奥様とはJEAのリトリートでお会いしたのがきっかけで、面識がありましたが、K先生(御主人)とは初対面・・・にもかかわらずあっという間に打ち解けてしまいました。
 K先生は、わたしのことを「メル友」と言ってくださったのですが、実は、過去に一度だけ、父のことでメールのやり取りをさせていただいたことがあったのです。
 その時は父の体調が悪く先生とのメールのやり取りはそれで終わっていたのですが、K先生はその時のことを覚えておられて「メル友」と。
 とにかく親しみやすい先生で、初対面とは思えないほど色々な話をさせて頂きました。

 教会でひとしきりおしゃべりした後、美味しいバイキングのお食事を頂き、ホテルに案内して下さいました。
 ホテルはスパが併設されていて、ホテル宿泊者は何度でも自由に入れるとの事。
めっちゃ美味しいバイキング料理を食べ過ぎたわたしは、カロリーの消費も兼ねて、一人で1時間、ゆっくりお風呂に入りました。
 朝も、短時間でしたがお風呂に入り、朝食を頂いて、しっかり「梅ちゃん先生」も見て、ロビーに。
 そう言えば、さすが名古屋!と思ったのは、朝食(バイキング)のパンのところにしっかり粒餡が置いてあったこと!
粒餡トースト、ちょっと誘惑でしたが、朝あんまりたくさん食べるといが重くなってしまうわたしは残念ながらスルーしてしまいました。


 14日の婦人ランチョンは、6〜70名の方が集われたそうで、はじめて教会に来られた方や、教会員の御家族の方などもたくさん来て下さっていたそうです。

 今回、わたしにとって、とてもチャレンジングだったのは、同じ会衆(お客様)で、午前・午後2回、それもどちらも1時間以上のコンサートだったこと。
 今までにも、午前・午後、ということもありましたが、2,30分程度のミニコンサートだったので、2回合わせて2時間半というのは初めてのことでした。

 実は、昨年この集会の講師を務められたのは、親しくさせているM.K.先生。
きっと素晴らしい聖書からのメッセージを騙られたであろう、と思うと、わたしはいったいどんなふうに進めさせていただいたらいいのか・・・最初はすごく悩みました。

 でも、先日、やはり親しくさせている「歌う牧師夫人仲間」のNさんのコンサートを聴きに行って、「あなたはあなたらしく神様を賛美し、そして神様の素晴らしさを伝えなさい」って、神様に語られて、すごく心が軽くなったのです。

 そして迎えた本番、午前中は声も出にくいので、曲を少なめにし(「キリストには代えられません」「十字架より叫び聞こゆ」「君は愛されるため生まれた」「主イエスのみそばに」「故郷」「愛の牧者」、以上6曲)、お話の時間をたっぷり。午後は、準備した原稿を全部午前に話してしまったので、「わー、何話したらいいんやろう〜」と思いながら、決めてあった曲(「野に咲く花のように」「悩む世人のために」「父の涙」「あなたに」「すべてが変わる」「救い主イエスと」「My Tribute」「God Bless You」、以上8曲)に従ってあとは導かれるままに・・・。
 うまく言えないのですが、こんなに解放されたコンサートは今までになかったのではないか・・・と思うほど、突き抜けたコンサートでした。
 関西弁で、「関西力」と「おばちゃん力」をかなり発揮できたのではないかと思います(笑)
 今まで、自分のカラー、自分のスタイルみたいなものが、イマイチ、自分でもわかっていなかったのですが、この日は自然に自分の殻を破れた感じで、すごく楽しくお話し、賛美させていただくことができました。
 やっと、これからの方向性が見えてきたような気がします。

 また、この日もピアノのM君にものすごく助けられました。
 M君は、前日遅くまで仕事があったため、12時ごろに大阪をたち2時頃ホテルに着いたそうで、かなりハードだったと思うのですが、集中してわたしの演奏してくれました。
 この日も、考えたら一度もM君にキューだしをすることなく、わたしは勝手にしゃべって勝手に歌って・・・、曲順を突然変えても動じないですべてわたしの呼吸を感じ取って合わせてくれる素晴らしいサポート。
 M君にはホント、頭が上がりません。
 その素晴らしい演奏に、たくさんの方が「ピアノが素晴らしかった!」と言っておられました。

 集会には、5年前、父が名古屋でご奉仕させていただいた時に来て下さっていたご夫婦も来ておられ、わざわざ挨拶をしに来て下さって嬉しかったです。
 会場には、涙しておられた方もおられましたが、笑顔もたくさん見せて頂くことができ、それも、とても嬉しかったです。
 またたくさんの、はじめて教会に来られた方や教会員の御家族の方々も楽しんでくださっていたようでしたので、何よりそれが感謝でした。
 まかれた種が実を結びますよう、続けて祈らせて頂きます。

 また、牧師先生ご夫妻がとにかく気さくで、適切に心配りをして下さり、本当に気持ちよくご奉仕させて頂けたことも感謝でした。
 とてもリラックスしてご奉仕させて頂けたのはK先生ご夫妻の素晴らしい背後でのお働きの故でもあったと思います。

12_06_14a.jpg  12_06_14k.jpg
午前と午後で、ちょっと雰囲気を変えてみました〜!

 また、この日、ついにCD(ファーストアルバム「Special Thanks」)が完売致しました。
 再プレスの予定は、とお聞き下さる方もあるのですが、今のところ予定はありません。
 その代わりに、新しいアルバムを制作中。
 今年は、賛美ご奉仕は去年に比べると数は多くありませんが、その分、ひとつひとつのご奉仕を大切に、心をこめて(昨年は心をこめていなかったという訳ではありませんが、更に!という意味で)ご奉仕させていただきたいと思っています。
  もちろん、ご奉仕させていただける場があれば、集会の大小にかかわらず、また遠近を問わず、ご奉仕させていただきたいと願っています。
(お問い合わせをお待ちしております!(*^_^*))
アルバム制作も、前回以上に、腰を落ち着けて、しっかりと取り組みたいと願っています。
お祈りいただければ幸いです!

 この日のご奉仕のために、背後でお祈りくださった皆様に、心より感謝申し上げます。


≪今日の聖書≫
悪者には心の痛みが多い。
しかし、主に信頼する者には、
恵みが、その人を取り囲む。 詩篇 32:10



posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

完売御礼!

 ファーストアルバム「Special Thanks」
お陰様で、今日で、売り切れとなりました。
 再プレスの予定は、とお聞き下さる方もあるのですが、今のところ予定はありません。
その代わりに、新しいアルバムを制作中。

 今年は、賛美ご奉仕は去年に比べると数は多くありませんが、その分、ひとつひとつのご奉仕を大切に、心をこめて(昨年は心をこめていなかったという訳ではありませんが、更に!という意味で)ご奉仕させていただきたいと思っています。
 もちろん、ご奉仕させていただける場があれば、集会の大小にかかわらず、また遠近を問わず、ご奉仕させていただきたいと願っています。
(お問い合わせをお待ちしております!(*^_^*))
 アルバム制作も、前回以上に、腰を落ち着けて、しっかりと取り組みたいと願っています。

 お祈りいただければ幸いです!


posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま!

 名古屋での2回のトーク&コンサート終えて帰ってきました。

 本当に素晴らしいひと時となり・・・感謝感激です!

 詳細は後ほど書くつもりですが、前日の夕方名古屋についてから帰ってくるまで、寝る時間を別にしたら、ほとんどしゃべってるか歌ってるか、食べてるか・・・という感じ。
あ、Specialなお風呂にも入らせていただきました。

さすがに疲れましたが、心地よい疲れ。
感謝です!
posted by ♪Sunny at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

FBのタイムラインより(一部補足あり)

6月7日(木)
 食欲がない訳じゃないけど、なんか食べたいものがない・・・。
お昼ごはん、どうしよう〜。
 と思っていたら夫がトマトを山ほど抱えて帰ってきました。
 お昼ごはんにトマトを4つ。
 別にダイエットしようと思った訳じゃないんです。そこにトマトがあったから。
美味しかったです!!

6月8日(金)
 昨夜は一匹の蚊が寝室にいて、刺されるわ、羽音がうるさいわ、でなんとなく寝不足。
でもその合間に色んな夢を見ました。
 一番良かった夢は、嵐の桜井君、大野君にめっちゃ接近遭遇。
 いつものドラマ仕立てではなく、わたし自身がファンとして出会うという設定で、あまりにもリアルな夢だったので、目が覚めてもドキドキしていました(笑)

 一昨日は、久しぶりに父の夢を見ました。
 一緒に旅行をしている夢でした。

 最近はドラマ仕立てではなく、現実っぽい夢を見ることが多いような?

----------------------------------------


 姉から聞いていた「醤油麹」
作ろうと思っていたらちょうど今日のはなまるカフェで取り上げられていました。
早速仕込みました!!

----------------------------------------


 今日は西宮市大学交流センターのインターカレッジ西宮「音楽教養セミナー」に行ってきました。
 6月は全4回で、「ピアノ音楽の歴史をたどる」
 今日は「バッハとその時代」
 先生がピアノだけでなく、電子オルガンでチェンバロやオルガンの音にして弾いて下さったりして、なかなか興味深かったです。

 バッハはもうちょっと突っ込んでやってほしかったですが、バッハ以前の音楽史(?)に時間を取り過ぎたみたいでした。
 普段木曜にセミナーが開かれることが多いのですが、木曜日は何かと用事が入ることが多く・・・。
 今月は金曜日の開催なので、4回とも出席できそうなので思い切って申し込みました。
あと3回も楽しみです。


6月9日(土)
 ちょっとずつだけど、確実に体重減ってきてる。
ほんのちょっとだけど。
 良いんだ、BMI値では、年齢からみたらギリギリ標準に入ってるから、無理に痩せる必要はない。
 でも、色んなところに不具合があるから、体調管理という気持ちで、節制して、Wii Fitやって。
これぐらいがちょうどいいんだと思う。
 ちょっとずつ、がんばろう!

----------------------------------------


 1年たったら、イラストレーターの使い方、忘れてる。
頭痛い。

----------------------------------------


 とりあえず、CDジャケットはいきなりイラレで作成するのではなく、前回同様、もうちょっと簡単なラベルソフトでイメージサンプル作ってから作成に取り掛かることにする


6月10日(日)
 うちの教会は来週ちょっと行事があるので、10日に繰り上げ父の日をやりました。
 その関係でなんとなく、父の日プレゼントのケーキも10日に作ってしまいました。
 本当はガナッシュをかけるケーキなんですが、チョコをケチってチョコレートクリームに。
 ベースはタカナシの乳脂肪分35%の純生クリームです。

12_06_10a.jpg

 ココアスポンジは7層になっています。
間に挟むクリームをちょっとケチってしまったので、層が分かりにくいですが・・・。
 一枚ずつ丁寧にシロップも塗ったので、しっとり仕上がりました。

12_06_10b.jpg


6月11日(月)
 夫がバイト先の方に差し入れするので何か作って、というので、久しぶりにオランジェット・ダマンドを焼きました。
 一見ただのカステラみたいですけど、オレンジピールとアーモンドプードルがたっぷりのケーキです。

12_06_12a.jpg

6月12日(火)
 今日(笑)ここにたどり着くまで、長かったですね〜。
 ためてしまってすみません。

 人様へのプレゼントだけじゃつまらないので、家族用にも焼きました。オランジェット・ダマンド
 しっとりふんわり美味しいケーキです。お砂糖は粉砂糖を使うので上品な甘さです。
 シンプルで簡単で見た目も地味。
でも味はかなり高級感がある・・・とわたしは思っています。
オレンジピールとアーモンドプードルタップリの焼き菓子です。

12_06_12b.jpg

----------------------------------------


 明日から名古屋に行くのに、ギリギリで「ぷらっとこだま」買ってきました。
姉に教えてもらったワンドリンク付きのお得な切符です。
 明後日は、キリスト兄弟団名古屋教会の婦人ランチョンで、午前午後、2回の歌とお話です。
 わたしらしくイエス様を賛美させていただきます!



≪今日の聖書≫
何事でも神のみこころにかなう願いをするなら、神はその願いを聞いてくださるということ、これこそ神に対する私たちの確信です。 第一ヨハネ 5:14


posted by ♪Sunny at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

手作りアイスクリーム

 手作りアイスクリームの写真、UPするのを忘れていました。
 純生クリーム(脂肪分35%)と卵と砂糖だけ。
混ぜ物一切なしの手作りアイス。
 わたしは冷たいものが苦手なのでこれだけ食べるのが精一杯ですが、美味しかったです。
レシピより、ちょっぴりお砂糖控えめにしたのですが、わたし的にはもうちょっとお砂糖減らしても良かったかな。
 ジェラートっぽいさっぱりアイスではなく、濃厚でクリーミーなアイスでした。

12_06_06e.jpg


posted by ♪Sunny at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

ひとりごと

 昨日、ミーティング用にスパイスケーキを焼いたのに、あとで写真を撮ろうと思って半分家においていった分、娘がお友達の家に持っていってしまい、しかも、事もあろうか、全部を二人で食べてしまい、一切れも残っておらず、写真に撮れなかった・・・。
 ま、おいしかったって言ってもらえたから、それで良しとしよう。

-------------------------


 昨日、レコーディングの打ち合わせの時に、自分では考えもしないようなアレンジを提案された。
 すごくチャレンジングで、わたしにできるのか・・・?って思ったけど、メンバーの「本当に良いものを≪一緒に≫作ろう」と思ってくださって、わたし以上にに考えて下さっている気持ちがすごく嬉しかった・・・。
 「わたしのアルバム」ではなく「わたし達のアルバム」
ベストを尽くして臨もう。



posted by ♪Sunny at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祈り

 昨日は、垂水のスタジオでレコーディングの打ち合わせをしてきました。
 M君、体調を崩して調子が悪いのに無理してきてくれて、おかげで、具体的なスケジュールを決めることができました。
 それぞれの準備が十分にできますように。
体調も守られて、予定通りにレコーディングが進みますように。

 打ち合わせの後は楽しい食事タイム。体調の悪いM君は途中で帰りましたが、わたしは3時間、おしゃべりしていました。
 信仰の話から、世間話まで、めっちゃ楽しかった〜!

 最後に、「良いもの(CD)を作りましょう」と言って別れました。
 そう言って頂けたことがとても嬉しいです!


≪今日の聖書≫
あなたがたのからだは、あなたがたのうちに住まれる、神から受けた聖霊の宮であり、あなたがたは、もはや自分自身のものではないことを、知らないのですか。あなたがたは、代価を払って買い取られたのです。ですから自分のからだをもって、神の栄光を現わしなさい。 第一コリント 6:19,20
posted by ♪Sunny at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

参観とカラオケと100均

 6月2日は、学校のオープンスクールで、1日どの時間に参観に行っても良かったのですが、エルに「なんの授業を見てほしい?」と聞いたら「道徳」と言うので、道徳の時間を見学してきました。
 エルの今年の担任は若い男の先生で、パソコンが得意らしく、パソコンを駆使したわかりやすく、また興味深い授業でした。
 「エルキュールル号事件」を発端にした日本とトルコの国交について紹介しながら、最後は、これを自分たちの生活にも適用しよう、という内容。
 一緒に参観したお母さんも「いい授業でしたね〜」と感動しておられました。
 また娘とも、授業で学んだことについて話し合ったりしようと思います。

 昨日は、土曜日の参観(オープンスクール)の代休でエルは学校がお休み。
 久しぶりに母娘水入らずで家でまったり過ごした後、カラオケに行って、ハーバーランド(神戸)の100均のお店にショッピングに行きました。
 ハーバーランドの100均のお店は、同じチェーンが西宮にもあるのですが、ハーバーランドのお店はとても綺麗にディスプレイしておしゃれであって買いやすいのでわざわざ出かける価値あり!なんです。
 エルはとてもご機嫌で、久しぶりにわがままも言わず、母娘でとても楽しい時間を過ごしました。

 今日は、夜、CD制作についての打ち合わせです。
 いよいよ具体的に動き出します。
 ワクワクドキドキ。神様に期待します!!


≪今日の聖書≫
しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。」 使徒 1:8


posted by ♪Sunny at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市岡裕子さんが読売新聞に!

 父親同士が同じ吉本興業に所属していた友人、市岡裕子さん(岡八朗さんの娘さん)が、今朝の読売新聞に紹介されています。(※わたしの父は晩年はフリーですが、わたしが子どもの頃は吉本興業に所属していました。裕子さんとお友達になったのはお互いがクリスチャンになってからですが)
 神戸版、阪神版との事ですが、インターネットでも読むことができます。
 裕子さんの話ではコンサート(6月30日)のチケットが残り僅かになっているとのこと、残念ながらその日、わたしはすでに予定を入れてしまっていけないのですが、興味のある方は是非!
 申し込み先(メール)は記事内にあります。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20120604-OYT8T01597.htm
posted by ♪Sunny at 09:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

「空の鳥、野の花」通信 No.3

 久しぶりの更新となりました。
 「空の鳥、野の花」通信の3号(6月号)です。
 下のリンクから、PDFで読んでいただくことができます。
 お祈りいただければ幸いです。

「空の鳥、野の花」通信 2012年06月.pdf


posted by ♪Sunny at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原点

 気が付いたらもう6月も3日なんですね・・・。
 またまた久しぶりの更新になってしまいまして・・・すみません。

 5月30日は、M君と6月の賛美ご奉仕の練習をしました。
 6月は1時間15分の枠で午前午後の2回!!
 1回で1時間15分というのはとてもありがたいのですが、1日に、同じお客様に合計2時間半も聞いて頂けるものがわたしにあるのか?
 もちろん、お話の時間も十分取らせていただきますが・・・。

 当日まで、あと半月、誠心誠意、準備します。

 6月は久しぶりに「キリストにはかえられません」を賛美します。
この賛美を歌う時、いつも「献身」を問われます。
  キリストには代えられません
  有名な人になることも
  人のほめる言葉も
  この心を惹きません
 この歌詞は、有名な女優になりたいと思っていたわたしの原点。
 誰にも見られなくても精一杯神様を賛美している野の花のように、ただキリストを見上げて、ただ神様を賛美して、精一杯自分の使命を果たしていきたい。
 と言っても、実は自分の使命なんてわからない。
ただ、ベストを尽くして目の前にある課題に取り組み、ベストを尽くして生きるのみ。


 今日は礼拝で、母とわたし達夫婦の転入会式がありました。
 実はこの1年2ヶ月、教会籍が宙に浮いた状態でしたが、この6月から、また地に足をつけて主のお働きをさせていただく事ができること、感謝します。

-------------------------------

12_05_24a.jpg
今更ですが、5月23日に作ったお菓子の型抜きバージョンです。
UPしそびれていましたので遅ればせながらご披露・・・。

12_05_19f.jpg
5月下旬に咲いたミニバラ「レッドシンフォニー」

12_05_31a.jpg
先日やっと咲きはじめた「ヘーゼルナッツ・ゼラニウム」

12_05_31d.jpg
こちらも先日咲きはじめた「アター・オブ・ローズ(ゼラニウム)」


≪今日の聖書≫
この世と調子を合わせてはいけません。いや、むしろ、神のみこころは何か、すなわち、何が良いことで、神に受け入れられ、完全であるのかをわきまえ知るために、心の一新によって自分を変えなさい。 ローマ 12:2
posted by ♪Sunny at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする