2012年07月30日

終わった!!!

 ほーーーーーーーーーーーーーっ!!!
 本日やっと、歌のレコーディングが終わりました。
 予定通り、なんとか7月中に終えることができました。
 元々は5月の予定だったのですが、諸般の事情に今月になったのでした。
 そして、レコーディングしている途中で気付いたことは、冬の時期のレコーディングは、風邪とか乾燥とか、色んな意味でコンディションを整えるのが難しく、そういう意味ではこういう季節の方が良い、と思っていたのですが、実は、暑さでかなり体力を消耗するということでした。
 でも、クーラーも適度に使いながら、どうにかこうにか、歌の録音を終えることができました。

 レコーディングは、色んな意味で本当に勉強になりました。
 うまく言えませんが、プロのシンガーの方って本当にすごい!って、今回改めて痛感しました。
 いや、プロのシンガーというか、レコーディングされたすべてのシンガーを尊敬しています。
 わたしなんか、1枚のCD作るのにこんなに大騒ぎして、たくさんの皆さんに励まして頂いて、どうにかこうにかここまでこぎつけて・・・ちょっと恥ずかしいですね。
 でも、本当に自分の欠点を嫌というほど知ることができ、そのすべてが改善できたわけではありませんが、少しは成長できたかな?
 その成果がCDにあらわれていると良いな・・・。
 もちろん、こうして賛美のご奉仕をさせて頂いている訳ですから、全部が全部、ダメだと思っている訳ではありませんよ。
 まあ、まだまだ伸びしろがあるということでしょうか。
 これからも神様にいただいた賜物の良き管理者として、この賜物を用いて頂けるように励みたいと思います。

 さて、CDに関しては、あとはヴァイオリンの録音と、エンジニアの作業です。

 わたしはこれから、著作権関係の手続きと、ジャケット、チラシの原稿作り・・・。
 まだまだ、試練(?)は続きます。
 でも、一つヤマを越えたことで、ちょっと先が見えてきて、次に向かう力がわいてきました。

 皆さまの励ましのおかげです!
 そして、すべては、神様のご栄光のために!

 神様に喜ばれ、用いられるCDができますように!!


≪今日の聖書≫
だから、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行なう者はみな、岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができます。雨が降って洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけたが、それでも倒れませんでした。岩の上に建てられていたからです。 マタイ 7:24,25
posted by ♪Sunny at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

信楽陶芸事件・・・犯人は!?

 昨日は信楽で作陶。
 ほぼ一年ぶりでしょうかね〜。滋賀にいた時は年に何度か行っていたのですが。
 伺った「みのる窯」はTV[ライフ・ライン」にも出演された松川さん御夫妻の工房。
娘は、小学校1年の時から、夏休みの自由課題は必ずここで作品を作らせて頂いています。
 今年は、親子で同じものを作りました。
 はっきり言ってかなりの力作です。
 昨日の写真も撮ってきましたが、また、作品が焼きあがった時点で、焼成前、焼成後ということで、写真をUPさせて頂きたいと思います。
 久しぶりに、無心で土いじりをし、リラックスできた気がします。
とても楽しい1日でした。


≪犯人は!?≫

 その昨日のこと、作陶を終えて、かき氷をふるまって頂き、しばしの間、みのる窯の京子さんや、陶芸教室できておられた方とおしゃべりをして、そろそろ帰ろうかな、と思っているところへ夫からの電話。
しゃべりながら何気なく、自分の作った作品を見てビックリ仰天!!
 なんと、作品の一つの小鉢が壊れているではありませんか。

 どういえばいいのかよくわかりませんが、器の縁の方がもげていて(二欠け)、それが鉢の中にポンと入っているのです。
 夫との電話中に「え〜!嘘〜〜!!!」と叫ぶ声が聞こえて、京子さんが来て下さいました。
「あ〜、これは子供やね〜」
 実は京子さんのところのお孫さんが二人、お庭で遊んでおられたのですが、その小さい方の弟君(1歳ぐらい?)ではないか・・・と話しているところへ、当のご本人が。
 うちの娘が「きた〜!犯人は必ず現場に戻ってくるんやで!」
 そのタイミングの良さに一同爆笑でした。

 それにしても、娘はそんな台詞、どこで覚えたんでしょうか?
ていうか、どんだけサスペンス好きやねん、という感じでした。

 作品は、京子さんが責任を持って(?)補修してくださり、無事元通りになりました。

12_07_25.jpg
 こちらは、先日の家庭集会の時に作ったサイダーゼリー。
下に入っているのは瓶詰のトロピカルフルーツ。
爽やかで夏向きのお菓子です!


≪今日の聖書≫
この天地は滅び去ります。しかし、わたしのことばは決して滅びることがありません。 マタイ 24:35


posted by ♪Sunny at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

自信はないけど

 昔、ある先生が「自信なんかない方が良いんだ!」とメッセージされたことが強烈に印象に残っています。
「自信なんかなくて良い、神様に信頼すれば良い」と。
 もうね、レコーディングしているとどんどん自信がなくなっていくんです。
もう何もかもだめだめな気がして。
 でも、それで良いんですよね。
 ただ神様だけを信頼して、このわたしも神様が作ってくださったんだし、賛美することも神様が導かれたんだし。
 以前友達が励ましてくれました。
「『神様が歌いなさいって言うから歌ってるんだから、文句があるなら神様に言って』って思ったらいいよ」
って。
 へたくそなのはわかっています。
 それでも神様が歌うように導かれているんだから、とにかく、ベストを尽くして賛美するだけです。

 すみません、毎日同じようなことを書いております。
本当に「なぜわたしが?」と、毎日のように思ってしまうんです。
 でも、なんとか逃げ出さないように、こうして書くことで自分を励ましています。
 皆さんにはまた、「だから大丈夫やって言うてるやん!」と怒られそうですが(^_^;)

 さあ今日も頑張んべ〜!

 今日の家庭集会のお菓子はサイダーゼリー。
まだ盛りつけていないので、写真は後ほど。


≪今日の聖書≫
あなたがたが新しく生まれたのは、朽ちる種からではなく、朽ちない種からであり、生ける、いつまでも変わることのない、神のことばによるのです。「人はみな草のようで、その栄えは、みな草の花のようだ。草はしおれ、花は散る。しかし、主のことばは、とこしえに変わることがない。」とあるからです。あなたがたに宣べ伝えられた福音のことばがこれです。 第一ペテロ 1:23-25


posted by ♪Sunny at 12:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

FBのタイムラインより

★23日(月)のタイムラインより

 娘は、友人からのお誘いがあって学校のプール開放に出かけて行きました。
と言っても1時間だけなんですけど。
 なにぶん、生徒が多いので、割り当て時間も少ないようで。
 それにしても、今時の子供は電話ではなく、チャットで連絡を取り合って出かけて行くなんて、時代も変わったなと思います。
 まあ、うちは携帯を持たせていないので、なおさらなのでしょうが。

-----------------------------------

 昨日は久々にやっちゃいました。
「サザエさん事件」
 はい、お財布忘れました。
 車で出かけたので概ね問題はなかったのですが、内から三田方面へ向かう176号線に出るには、「西宮北有料道路」という小さな有料のトンネルを抜けると楽ちんです。
 が、その手前で、お財布がないことに気付きました。
 確か軽自動車で200円ぐらいの通行料ですが、ETCが使えない料金所なので、現金がないと通れません。
 仕方なく、「西宮大沢線」という超ヘアピンカーブ&急こう配の坂道を通って176号線に出ました。
 最初、携帯もないと思って、娘に「携帯もないわ〜」というと、
「お母さん、出かける前にちゃんと確認しないと〜」って怒られました(^_^;)

-----------------------------------

 昨日のコンサートの恵みを振り返り、改めて感謝しています。
 今年に入って月に一度ぐらいのペースで、色んなところで賛美させて頂いています。
 8月はお休みですが、9月以降は、他教会での賛美やメッセージのご奉仕が月2回ぐらいのペースである予定です。
 今は、伝道賛美家としての働きを優先してさせていただくということで、教会の方でも了承、祈り支えてくだっています。
 まだまだ、秋以降、スケジュールに余裕がありますから、私でお役に立てることがありましたら、どうぞ声をおかけ下さい。
 11月の後半には福島に行く予定もあります。
 祈りつつ、準備して行きたいと思っています。

-----------------------------------

 今日もレコーディングでした。
明日もレコーディング。
 そして明日は、ゴスペルピアノセミナーも。
 ピアノの練習、思ったほどできていないんですよね・・・。
 でも、とにかく、毎日ベストを尽くして生きます!

 レコーディングの事ではなく、ちょっとびっくりするような事件もあったのですが、それは、またの機会に書くことにします。
 ただ、色んな事が毎日あるけど、レコーディングも、もう本当に色々あるけど、すべては神様の御手の中にあるので、感謝して、今日も終えたいと思います。

-----------------------------------

★そして今日(24日)のタイムライン

 今日も、レコーディングの後、SCAのピアノセミナー。

 やっぱりこのダブルヘッダーは疲れる・・・。
 しかもピアノは、レコーディングで凹んだ後だったからな〜。
 ピアノの方も、もう、後半になると頭の中が飽和状態で、ジンジンしてくる・・・。
 とりあえず今日は早く寝よう。

 明日は、家庭集会とレコーディングのダブルヘッダー。
 でも、思い煩わない。
明日の事は明日が心配する。
そしてわたしの事を心配してくださっているお方がおられるから。

 とにかく、ベストを尽くして前に進みます。


≪今日の聖書≫
聖書はすべて、神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練とのために有益です。 第二テモテ 3:16


posted by ♪Sunny at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

身も心も

 今日は北摂恵みバプテスト教会でのコンサートでした。
 2009年、2011年に続いて3回目のコンサート(昨年はShogoさんとのコラボ)。
 選曲は、色々考えて、

礼拝 「愛の牧者」

午後(コンサート)
 「救い主イエスと共に」
 「父の涙」
 「すべてが変わる」
ピアノソロ(munemune):「イエスはわが命」
 「故郷」
 「慕いまつる主なるイエスよ」
 「あなたが笑顔で」
 「安かれわが心よ」
ピアノソロ(munemune)「Amazing Grace」

アンコール「My Tribute」

 なんと、尼崎から、わざわざマイミクのパオさんが来て下さり、びっくりするやら嬉しいやら、でした。
 パオさんは、姉や母とは顔見知り、というより、以前色々とお世話になっていたのですが、わたしとはネットでのつながりだけだったので、初対面でした。
 このブログを見て、来てくださったとのことで、本当に嬉しかったです〜。

 去年まで別室で遊びながら(?)聞いていた子どもたちも皆、今年は礼拝堂の席に座って聞いてくれて、嬉しかったです。

 コンサートは本当に皆さんよく聞いて下さって、感謝でした。
 「心地よくてウトウトしてしまいました」っておっしゃる方もおられましたが、何らかの形で癒されてくださったのだとしたらそれも嬉しいです(^^)

 全部のプログラムが終わった後は、牧師のY先生御家族とmunemuneと共にお食事に。
パン食べ放題のレストランで、死ぬほど食べてしまいました!!(*^_^*)

 賛美させていただく中で、わたし自身、神様の恵み、愛、そして主に在る希望をもう一度いただくことができ、コンサートの後には、お食事で満たされ、本当に身も心もとーっても豊かな一日でした。

12_07_22.jpg
 写真はコンサートで頂いたお花。
 本当に嬉しく感謝にあふれた一日でした!!


≪今日の聖書≫
どんなにか私は、
あなたのみおしえを愛していることでしょう。
これが一日中、私の思いとなっています。 詩篇 119:97

posted by ♪Sunny at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

にぎやかなお見舞いと朝顔とチョコバナナゼリー

 今日はレコーディングはお休み。
 姉のところへ行ってきました。
 ちょうど、ヨセミテ君とララァちゃんがお見舞いに来てくれていたところへ、露の都師匠も来て下さってにぎやかなお見舞いになりました。

 明日はチャーチコンサートです。
 主のなして下さる御業に期待し、心から楽しみにしています!!


12_07_20a.jpg
こちらは先日から咲きはじめた朝顔。
これはわたしではなく、母の育てているお花です。

12_07_20c.jpg
 こちらは、先日作った「チョコバナナゼリー」
 チョコバナナムースの生クリームを買いに行くのが面倒というだけで生まれたレシピですが、ちょっとしっかりしたムースという感じでしょうか。
 普通のゼリーみたいにツルンツルンしていないのですが、ふわふわでもなくて、わりとしっかりした食感があります。



≪今日の聖書≫
キリストのことばを、あなたがたのうちに豊かに住まわせ、知恵を尽くして互いに教え、互いに戒め、詩と賛美と霊の歌とにより、感謝にあふれて心から神に向かって歌いなさい。 コロサイ 3:16


posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

レコーディング

さあ!今日もレコーディングに行ってきます!

なかなか自分のイメージ通りに歌えない。
なかなかうまくいかない。

そんな日もある。
・・・そんな日もある。
でも諦めないで、前へ進みせう。
落ち込んでいてもはじまらない。
心をJesusに向けて、
上を向いて歩こう!

「前へ進め」じゃ!!


posted by ♪Sunny at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

コンサートのお知らせ

 レコーディングの事ばかり書いておりましたが、今度の日曜日、2012年7月22日(日)、三田の北摂恵みバプテスト教会でチャペルコンサートをさせて頂きます。
 ピアノとトークと賛美で1時間ぐらいでしょうか。
 神学校の先輩の開拓された教会で、3年前と去年、そして今年と3度目のお招きです。
 感謝です。
 例年、礼拝でも特別賛美をさせて頂いております。
 めっちゃ楽しみです!

詳細はこちら↓
http://hokusetumegumibaptistchurch.blogspot.jp/2012/06/blog-post_9092.html


≪今日の聖書≫
この律法の書を、あなたの口から離さず、昼も夜もそれを口ずさまなければならない。そのうちにしるされているすべてのことを守り行なうためである。そうすれば、あなたのすることで繁栄し、また栄えることができるからである。 ヨシュア記 1:8


posted by ♪Sunny at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

レコーディング記録

 今日もスタジオに行ってきました。

 今日はピアノの録音。
 わたしがスタジオについた段階でほとんどの曲が録れていて、「なんとまあサクサク進んだのでしょう!」と思っていたら、またもやマイクにアクシデントが起きていたことがわかりました。
 昨日も、何曲も録った後でマイクのアクシデントに気付き、録り直し。
 今日録り直した曲も新たに録った曲も、録り直し・・・。
 でも、M君、素晴らしい集中力を発揮して、予定曲全部録音できました!!
素晴らしい!!
 最後に録音する泳子さんのヴァイオリンは何の心配もなし。
問題はわたしの歌だ〜。
 明日、後半から歌の録音に再度取り掛かります。
 他のみんなはご飯食べに行ったけど、わたしは明日に備えて帰ってきました(T_T)

 今日、家に着いたのが8時45分。
 9時以降に食べると太りやすい、というので15分でご飯をぱぱっと食べました。
 食後3時間は起きていたいけど、早く寝たい・・・。

 家族は、昨日も今日も、人が準備したおかずよりも、自分が食べたいものを優先して食べているようで、ちょっとガックリ。
 人が帰ってきても、夫も娘も部屋にこもっていて、誰も「お帰り」と迎えてもくれないし。
 いいんだ、いいんだ。明日は、なんにも作らないで出かけてやる。
 こういう家族って、手がかからなくていいんでしょうけど、母・妻としては、なんだか淋しいような?
 まあいいや、贅沢言わないで、自分のベストを尽くします!!


posted by ♪Sunny at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感謝!

 昨日、わたしは、病院に行けなかったので伝聞ですが、姉の乳癌の手術が無事に終わったそうです。
 前の方の予定が延びて、手術開始の時間は1時間半遅れたようですが、姉の手術は予定通りに終わり、リンパへの転移もなく、本人も、夜には携帯でメールできる程度に回復していたようです。

 本当に、皆様のお祈りに支えられ、励まされています。
 そして、確かに主はおられる、確かに祈りは聞かれている、そのことを感謝しています!!

 皆さんのお祈りに感謝いたします。

 また、姉の術後の回復のため、お祈りいただければ幸いです。
 検査のために、一部リンパをとっていますので、リンパ浮腫というのが起こる可能性があるそうです。
 どうかリンパ浮腫が起こらないで、速やかに回復できますように。


 わたしの方は、昨日もスタジオに行っておりました。
 昨日はピアノの録音日でした。
 前日とは打って変わって、スタジオ内も涼しかったのですが、それ以上に、わたしがいたエンジニアルーム(なんて言うのかわかりません)は、機材が熱を持たないように、ガンガンにクーラーが入っていて、寒いぐらいでした。

 とにかく、贅沢な録音をさせて頂いているな、と感謝しています。
 こんなに何日もかけて丁寧に録音させていただけるなんて、本当に貴重なことだと思います。
 その上、エンジニアのUさんのチェックが厳しい!
 昨日はピアノでしたが、わたしの歌の時も、
 「今の音、おしかったですね」
 「今のはちょっと歌詞が、何言ってるかわかりません」
 「今のはちょっと気持ちが抜けてましたね?」
 「リップノイズが・・・」
 「今の歌い方は、あれでよかったんですか?」
そう言われれば、もう
 「・・・もう一回お願いします」
というほかありません。
 何回もやっているうちに、テンションが上がり過ぎて笑いが止まらなくなってしまうこともあります。
 でも、ここまで丁寧に音楽を作らせていただけるなんて、わたしなんかにはとてももったいない、あり得ない環境で、感謝しています。
 「とにかく、できうる限り最高のものを作りましょう」
 そこまで言って下さるUさん。
 わたしも、頑張らない訳にはいきません。
 今日もピアノの録音ですが、スタジオに行ってきます。
 今日は一部ですが、ヴァイオリンの録りもあるので、楽しみです。

 みんなで、「録音は飛ばして早く完成品が聞きたい!」って言っています。
 それぐらい、CDは楽しみなんですけど、録音は厳しいです(笑)
 でも、良いアルバムができそうで、本当に本当に楽しみです。
 何よりもこのCDが、神様に喜ばれ、神様に用いられ、人々の慰め、励ましとなりますように!


≪今日の聖書≫
また、幼いころから聖書に親しんで来たことを知っているからです。聖書はあなたに知恵を与えてキリスト・イエスに対する信仰による救いを受けさせることができるのです。 第二テモテ 3:15


posted by ♪Sunny at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

レコーディングダイエット!?

 今日は暑かったですね〜。
 今日はなぜか口がとても渇いてしまい、スタジオでクーラーを入れていたらますます渇きそうだったので、クーラーを切ってレコーディングに臨みました。
 汗いっぱいかいて、「これがほんとのレコーディングダイエットや〜」と思いながら、頑張りました。
posted by ♪Sunny at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏のドリンク&ジンジャーゼリー

 少し前に、姉に教えてもらって新生姜のジンジャーシロップを作ってみました。
 シナモン、クローブ、ブラックペッパーなど、スパイスをきかせて爽やかなシロップができました。
新生姜で作るとほんのりピンクのシロップになるのが嬉しいですね。
 炭酸で割ってジンジャエールにして飲んでいます。
 右側はシソドリンクです。

12_07_08b.jpg

 そして昨日、ジンジャーシロップを作った時の生姜を更に蜂蜜で煮て、ジンジャーゼリーを作ってみました。

12_07_15b.jpg

 すっごく爽やかな夏の味!
 フルフルのゼリーができました!!

posted by ♪Sunny at 11:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

周りを見ないで

 日本の各地で水害が報告されています。
 被害に遭われた皆さんの上に慰めと励ましがありますように。
 また何よりも、一日も早く日々の生活が復旧されますように。

 昨日の西宮北口聖書集会は、今日は夫がメッセージ、わたしが司会のコンビでした。
 昨日も恵まれた集会に感謝しています。

 昨夜、思って書きとめたこと。

 周りを見たらあかんな、って思う。
 人を見たらあかんって。
 自分がとてつもなく恵まれていることに感謝を通り過ぎて、高慢になりそうになる時がある。
 自分より他の人がはるかに恵まれているように見えて、羨ましさを通り越して嫉んでしまいそうになることがある。
 周りを見たらあかん。
 ただ神様、ただイエス様だけを見上げて行かないと。

 わかってるのに、もう何回も、何十回も書いているのに、やっぱり、何度でも確認せんとあかん。
多分、これからも何回も同じこと書くと思います。
自分のために書いています。
御容赦を。


 今日は、レコーディング。歌の収録です。
今日は何曲できるかな?
 わたしはかなりペースが遅いです。
 しかも小心者なので、「今日はこの曲」と決めて録り始めるまで、心臓バクバクです。
 それにしてもこんなのんびりペースでスタジオをつかわせていただけるというのも、ものすごく恵まれたことなんですよね。
 感謝しつつ、ベストを尽くして、賛美したいと思います。

 今日も、皆さんの上に、祝福が豊かに在りますように!!



≪今日の聖書≫
ここのユダヤ人は、テサロニケにいる者たちよりも良い人たちで、非常に熱心にみことばを聞き、はたしてそのとおりかどうかと毎日聖書を調べた。 使徒 17:11


posted by ♪Sunny at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

ピアノ発表会

 昨日は、レコーディングがお休みだったので『「空の鳥、野の花」通信』の発送、発信をしておりました。

 メールでの送信がなかなかうまくいかず、エラーメッセージが何度も出るのであれこれ試して、最終的にBCCでの宛先が多すぎるのだ、と気付いて分割して送信したところ、友人から、「同じものが4通も来ています」のメッセージにドキッ!
 ちょうどその時、「送信済みアイテム」のところにエラーが出て送れなかったはずのメールが全部「送信済み」でおさまっているのを見てびっくりした時だったので、「しまった〜!!」
 なんか、メールのエラー表示って、わかりにくいんですよね。原因とか、結果とか、何がどうなっているのかよくわからなくて、とにかくエラーだ、と思っていたのですが、どうやら一部のアドレスにはじかれた、ということだったみたいです。
 普通のメールの送信先が不明で帰ってくるのと違って、どうやら先方の設定の問題ではじかれたのか・・・とにかくなんだかよくわからないながらも、1通しか届いていないよ、という方と、いっぱい届いた、という方がおられたみたいで・・・。
 本当に申し訳ありませんでした。
 いずれにしても以後は気をつけます。


 今日は、朝は比較的のんびりしたのですが、なぜか喉がすっきりしない。
なんでかな〜。
 ていうか、いつもこんなものなのかな?
レコーディング中、って思うから、意識しすぎている?

 持病があると、わからなくなることがあるんです。
  これは病気のせいでしんどいの?
  みんなこれぐらいしんどいのは普通なの?
  全く元気な状態ってどんなだっけ?
  わたしの「元気」わたしの「普通」ってどのレベル?

 まあいいや、今日も動けて、賛美ができるから。
 神様に感謝して、今日も一日過ごします。


 で、その今日は娘のピアノ発表会でした。
 滋賀で習っていた先生は発表会の代わりに、コンペやコンクールに出る経験をさせて下さっていたので、内輪の弾きあい会は経験したことがあっても、発表会は初めてのことでした。
 本人は多少緊張したと言っていましたが、親の目からはほとんど緊張感もなく、まずまずの出来だったのではないかと思います。
 小さなミスが幾つかあったのが少し残念でしたが、親バカの目から見たらまずまずの及第点だったと思います。

 出がけにバタバタしてしまって、集合時間に遅れたりしたので、先生や他の方にも申し訳なかったし、わたし自身の精神衛生にも悪かったです。
 親としては、またまた色々と反省点がありましたが、頑張った娘にはとりあえず拍手!!

 わたしも頑張ろう〜っと!!

≪今日の聖書≫
それには何よりも次のことを知っていなければいけません。すなわち、聖書の預言はみな、人の私的解釈を施してはならない、ということです。なぜなら、預言は決して人間の意志によってもたらされたのではなく、聖霊に動かされた人たちが、神からのことばを語ったのだからです。 第二ペテロ 1:20,21
posted by ♪Sunny at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

「空の鳥、野の花」

「空の鳥、野の花」通信 No.4 2012年7月号
できました!
 下記のリンクから、PDFで読むことができます。

通信 2012年07月.pdf

posted by ♪Sunny at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

レコーディング その2

 朝から大雨警報発令で、子供の登校は一時見合わせ、自宅待機。
 9時前に警報解除になり登校して行きましたが、給食がないため授業が昼までということで、娘はちょっぴり喜んでいました。
 なんだか慌ただしい朝でした。

 それにしてもあちこちで雨量がすごいことになっているようです。
わたしは昼ごろには外出してしまったので、今日の日本全国の状況が分からないままです。
大きな被害など、出ていなければ良いのですが。

 夫は、雨が一番ひどい頃にずぶぬれで仕事していたのかな・・・。
風邪などひきませんように。


 今日はピアノの録音日で、歌は録る予定じゃなかったので、昼ごろ家を出て耳鼻科に行った後、寝不足のまま、気楽にスタジオへ。
 ところが、ピアノが今日の予定曲の録音が終わってしまったとかで、時間が余り、急遽、歌を1曲録音をすることになりました。
 例によってBest conditionではなかったものの、まずまず・・・でしょう。

 自分の力量を見据えて選曲したつもりなのに、いざ録音となると、なんでこんなに難しいんだろう?
 ピアノの前だとできることがマイクの前に立つとなぜかできなかったり?

 まだやっと3曲。先は長いです。
 でも明日はスタジオの都合で録音はお休み。
事務仕事をする時間ができて良かった!
 明後日は娘のピアノの発表会。
 明々後日は日曜日。
 月曜日、祝日ですが、歌の録音に行きます。
 今度こそ万全の体調で臨みたい。
 かなりハードルの高い曲を録音する予定です。

 歌の録音が済んだのはやっと3曲。
 ピアノは約半分、終わっています。
 予定通りに録音できるのか・・・いまだ全然わかりませんが、頑張ります(毎日こればっかり)


 ゴスペルピアノセミナーの課題、明日は練習しなくちゃ。

 それからそれから・・・。

 明日は姉が入院します。17日、手術です。
 すべての事が御手の中で、守られ支えられ、そして癒しが与えられますように。



≪今日の聖書≫
神はこれを、御霊によって私たちに啓示されたのです。御霊はすべてのことを探り、神の深みにまで及ばれるからです。いったい、人の心のことは、その人のうちにある霊のほかに、だれが知っているでしょう。同じように、神のみこころのことは、神の御霊のほかにはだれも知りません。 第一コリント 2:10,11
posted by ♪Sunny at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

レコーディング

 9日(月)からピアノの録音が始まる予定でしたので、耳鼻科に行った後、立ち合いに行く予定でしたが、知人に合う用ができたり、事故で電車が止まったり、色々と予定が変わってしまい、スタジオに行くのは諦めました。
 「録れたら1、2曲録ります」とのことでしたが、結局この日は録音に至らなかったようです。

 10日(火)は午後からレコーディングの立ち合いに神戸のスタジオに行きました。

 ピアノのレコーディング、わたしが行っている間に2曲。帰ってからもう1曲録ると言ってくれていました。
 M君、めっちゃ頑張ってくれています。

 ピアノのレッスン中で、娘のことでちょっと連絡をとらなくてはならないことがあり・・・色々問題ありで、ちょっとストレス。
 胃が痛くなりそうでした。
 まあ、そんなに深刻な問題ではないのですが・・・親として色々反省させられることありでした。

 夜はSCA(山本真一郎さん主催のゴスペルミニストリー)主催のピアノセミナーに出席しました。

 前夜、娘に
「明日からお母さんもピアノ習いに行くんだ〜」
と話すと、
「お母さん、大丈夫?ピアノなんか習って大丈夫?」
やけに心配されてしまいました。
 一体全体何をそんなに心配しているのか、よくわかりませんが・・・とりあえず頑張る気満々で出かけました。

 そのゴスペルピアノセミナーの1日目。
頭フル回転、初のプレゼンテーションでは心臓バクバク、なに弾いているかわからなくなり、めっちゃ疲れました。
 でもすごく楽しかったです。
 とりあえず、今日のところぐらいまでは、理論では分かっていることなんですが、そこから先へ、どうやって進んだらいいのか・・・。
 でも、それを教えて頂けるのがこのクラス。
クラスに出ているだけで、なんだか弾けるような気がしてくるから不思議。
 でも練習しなければ弾けるようにはなりません。
次の課題がいただけるよう、練習頑張ります。
 オアシスターズの高橋めりーさん、岡本依子さんと一緒なのがまた嬉しい!
 お互いに励まし合いながら成長していきたいと思います。


 そして今日(11日)、夫のアルバイトが休みだったので、午前中、神戸の大久保方面の知人を訪ねました。
 約1年ぶりに再会したK御夫妻との良き交わりに感謝します。
頂いたお昼のサンドイッチがとっても美味しかったです!
 写真、撮り忘れました(>_<)

 その後、午後2時半ぐらいにスタジオ入り。
 喉の調子はあまりよくありませんでした。
 実は昨日、ゴスペルピアノセミナーではりきって歌いすぎてしまたのです。
レッスンが終わってから「しまった!」って思ったんですけど。

 午前中、なるべくしゃべらないようにしようと思いつつ、ついついしゃべってしまい、スタジオについた頃には「なんか喉がゴロゴロしてる・・・」
 でも、「『喉の調子が完璧』なんて思える日は1年に3日ぐらいしかないから、こんなもの」と言い聞かせて、スタンバイ。

 まあ、色々ありましたが、目標の2曲はなんとかクリア。
もう1曲録りましたが、それは多分録り直すだろうな・・・。

 昨日、わたしが帰ってから録音したピアノを聞かせてもらってびっくり。
岩渕さんのあの曲のアレンジがすごいことになっています。
なんて書いたら期待させちゃうかな。
どの曲かは、まだ秘密です(^_^;)

 とにかく、歌の録音1日目を終えて、ちょっと興奮気味です。

 明日はまたピアノの録音です。
大阪の耳鼻科に行った後、立ち合いに行きます。

 自分のCDながら、すごく楽しみになってきました。

 わたしはいつもながら、ただただ心をこめて一生懸命歌うだけ。
もう、どんなCDになるのか、できてみるまで分からない(^_^;)
何のイメージもないまま作っている自分が、我ながらすごいと思います(笑)
 しかも今回は歌12曲+ピアノのインスト。
無謀や〜。
 録り始めてから、「大丈夫かいな?」
でもとにかく始めちゃったので、前に進むしかありません。
今更、曲を減らしたりしません!(きっぱり)
 あとは予定通りに録音が進みますようにと祈るばかりです!

 本当に、毎日素晴らしく充実していることを神様に感謝しています。
そして、協力してくれる家族に心から感謝しています。


≪今日の聖書≫
私の目を開いてください。
私が、あなたのみおしえのうちにある奇しいことに
目を留めるようにしてください。 詩篇 119:18


posted by ♪Sunny at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

穏やかに動く・・・

 6月に新しい働きが正式にスタートして1ヶ月、少しずつ、色んな事が動きはじめました。

 先日は、感謝なことに、礼拝メッセージ1件とクリスマストーク&コンサート1件、御依頼を頂きました。


 作文の技法としては漢詩にならって「起承転結」なんて言うけれど、人生なんて、「起承転承転承転・・・結」場合によっては「起承転転転転・・・」なんて展開もあるかもしれない。
 とりあえず「起承転転転・・・転落」にはならないように、と思っているけれど・・・(^_^;)

 とりあえず、去年は、何年に一度の「転」の年でした。
 今年は「承」の年だと思います。
 昨年ほどは大きく物事は動いていかないかもしれない。
活動も緩やかかもしれない。
それでも、いやだからこそ、じっくりと静まって、地に足をつけて、「この時代、この時に、ここにわたしが遣わされていることの意味」をしっかり受け止めさせていただき、しっかり承りたい。
 そんな「承」の年だと思います。

 明日からレコーディングが始まります。
 まずはピアノ。それも、多分、明日は準備と打ち合わせだけで、録音は明後日からになるでしょう。
 わたしのCD制作も昨年が「起」、今年が「承」。あ、でも3部作構想なので、「序破急」かな?
 でももしかしたら間に「転」が入るかもしれないし・・・。ま、先の事はわからないですね。


 才能豊かな方の演奏や歌(賛美)をお聞きすると、圧倒されてしまうことがあります。
 そうじゃなくて、ちゃんと心を神様の方に向けないと。
 そう思いつつ、自分自身の貧しさ、足りなさに心が向いてしまいます。
 いえいえ、今のわたしがあるのはただただ恵み。わたしに思いを与えて下さる神様は、わたしの思いをはるかに超えて、豊かに導いて下さっていることを信じ、感謝します。
 そして、わたしを立たせて下さるイエス・キリストは、わたしの貧しさ、足りなさを補って余りある方であることを感謝します。



≪今日の聖書≫
しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。このようなものを禁ずる律法はありません。 ガラテヤ 5:22,23
posted by ♪Sunny at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の失敗談二題

7月2日(月)のFacebookのタイムラインより。
 昨日、3階のベランダに干したバスタオル、母に「取り込むの忘れんように」と言われていたのに、しっかり忘れてしまいました(>_<)
 明け方、5時半に雨音で目が覚め、ベランダへのドアを閉めよう、と起きて、びしょぬれになったバスタオル発見。
 この年になっても「お母さんに怒られる〜」と思ってしまうわたし(笑)


7月2日(月)Facebookのタイムラインより。
 ちゃんと銀行に電話して確かめたのよ〜。
朝、お金入金したけど、今日のクレジットカードの引き落としに間に合いますか、って。
そしたら3時までに入金したら、引き落としされるって、答えたのよ、電話口の女性が。
 でも、今ネットバンキングで残高確認したら引き落としされてない・・・orz
 今日引き落とされなかったら、手数料とか利息とか、ついちゃう訳で、だから、もし引き落とされなかったら、今日中に振り込むつもりだったのに、電話のお姉さんが引き落とされる、って言うから、信じて振り込みしなかったのよ〜。
 あーあ、明日、朝一でクレジット会社に電話して、銀行に走らないと・・・。
 一応銀行に苦情は言うけど、まあ、どうにもならないでしょうね。
引き落とし口座への入金を忘れていたわたしが悪いんだし。
と言いつつ、腹が立つやら情けないやら・・・。
 まあ、命とられる程の事じゃなし、と自分に言い聞かせて、次回から気をつけます。
 まあ、自分の恥を晒しているようなものですけど、腹が立ったんだもん〜。

----------------------------------

 その後、このつぶやきをご覧になった方から、「引き落としは夜になることもある」「1日に数回引き落とし業務はなされる」などなど、励ましを頂きました。
 夜11時半ごろになっても引き落とされていなくて一瞬不安になったのですが、お友達の言葉を信じて寝たところ、朝確認したらちゃんと引き落とされていました。
 お友達の励ましがなかったら、夜も寝られなかったかも。小心者のわたしです。


posted by ♪Sunny at 14:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

テュリャテュリャテュリャテュリャリャ〜

 気がつけば、いつの間にか7月も一週間が過ぎています。
 ああ〜、あんなこともこんなことも、ブログに書こうと思っていたのに。

 とりあえず、この間の出来事をざっと拾い上げておきます。
FBのタイムラインと重複することも多々ありますが・・・。

-----------------------------


まずは、6月25日から27日まで参加したJEAのリトリートの写真。
と言っても、ほとんどは、リトリートが終わってから、ハーブ園や猪苗代湖で撮った写真です。
↓ここのアルバムにUPしています。
http://www.photohighway.co.jp/tp/30_f.asp?key=2371811&un=61939&m=0&pa=&Type=30

少しこちらでも御紹介。

12_06_27-34.jpg  12_06_27-35.jpg

12_06_27-15.jpg  12_06_27-54.jpg
ハーブ園の花々

12_06_27-59.jpg
猪苗代湖


 リトリートのメイン講師は、福島第一バプテスト教会の佐藤彰先生。
 JEAの女性委員長の丸山園子先生、前回のリトリートでお会いした、何人もの先生方、またお友達との再会、感謝でした。
 また新しいお友達ができたことも感謝です。

 リトリートで教えられたこと、気付かされたこと、書こうと思いながら、まだ書けていません。

 ただ、こんなに綺麗な風景の中に、目に見えない恐怖が潜んでいること、福島在住の友だちが
「わたし、ここにいていいんかなって思てしまう」
と、ぽつりとつぶやいたことが、心から離れません。

 25日の朝、バスで福島についてから、JEAのリトリート受付までの時間、そして27日、リトリートが終わってから、夜行バスに乗るまでの時間、送迎してくれて、付き合ってくれて、お世話してくださった、Hちゃんとその御家族、本当に感謝でした!

 まだ、わたしの心の中だけの思いですが、秋にふたたび、福島に行こうと思っています。

12_07_02d.jpg
 こちらは、家族へのお土産に買ってきたお菓子。
 もう、来年の大河ドラマの「八重の桜」を意識したお菓子が発売されているんですね〜。
 来年の大河、楽しみです。


12_06_28c.jpg
 帰ってきたら桔梗の花が咲いていました。
 福島に比べると関西は暑いですね、やっぱり。

12_06_28d.jpg
 こちらはハーブ園で買ってきたハーブ達。
 センテッドゼラニウムの「レモン・ゼラニウム」は枯らしてしまったので。
 「パイン・ゼラニウム」はお花が大きめだし、この辺ではあまり売っていないので。
 「レディースマントル」はゼラニウムではありませんが、ティーにすると喉の炎症に良いとの事だったので。

12_07_06b.jpg
これが帰ってきてから咲いた「パイン・ゼラニウム」
「パイン」は「パイナップル」ではなく「松」の方です。
 因みに、余談ですが「パイナップル(pineapple)」の名前はもともと「松ぼっくり」の「pine」からきているそうです。


 帰ってきた28日(木)は、CDのためのピアノとのリハでした。
 喉の調子が悪くて、申し訳なかったです。


 30日(土)はSCAのゴスペルピアノセミナー17期の終了記念(?)コンサートに行ってきました。
 朋友のめりーさんが出演されるので聞きに行ったのだけど、18期、この講座を受講する予定のわたしは、半年後には、自分がここに出るのか〜、とちょっと他人事でない緊張感も味わいながら聞かせて頂きました。
 っていうか、聞くつもりで行ったら、めりーさんが、前で他の人にまぎれて歌って〜、ということで、うろ覚えなのに良いんかいな〜、と思いながら、めりーさんのサポートをさせていただけることに感謝して、賛美させていただきました。
 元気のあるクワイヤーもたくさん出ておられて、楽しいひと時でした。
 時間の関係で、最後まで居られなかったのですが、たくさん刺激を貰って帰ってきました。

 次期は、再度受講することを決めためりーさんと、わたしとめりーさんが受講すると聞いて「わたしもやりたいー!」と名乗りを上げた依ちゃん(岡本依子さん)と一緒に受講することになりました。楽しみ!!


 CD「Special Thanks」ですが、コンサートに行く前にオアシス梅田店(キリスト教書店)に委託分の清算に行きましたら、残り3枚を「仕入れ」として買い上げて下さり、引き続きお店において下さることになりました。
 実は、3枚残っていることは聞いていたのですが、3枚ぐらい手元に置いておこう、と思っていたのです。
 でも予想外に引き続きお店において下さることになりました。
 ですので、関西近辺で、万が一「買いそびれた!」と言う方がおられましたら、お早めに大阪第二ビル2階の「オアシス梅田店」へどうぞ!!
残り3枚です!!


 今週は、とにかくひたすら、メールアドレスと戦っておりました。
 メールアドレスと戦う、って変な表現ですが、とにかくスパムが多く、まあ、笑ってしまうほど巧妙なメールも来て、笑い飛ばしてスルーできるものもあるのですが、とにかく数が多くて、大事なメールもまぎれてしまうようなことまで起きてしまったので、もうこれは、アドレスを変えるしかない、と立ち上がり、色々格闘をしておりました。
 今回、初めてYahooメールのセーフティーアドレスと言うのを利用し、カテゴリー別に利用するメール(ほぼ受信専用)を設定し、スパムが来たらそのアドレスだけ簡単に変えられるように・・・と対策してみました。
 しかし、ネット通販などを利用することや、様々なネットサービスを利用することが増えるにつれて登録先がどんどん増えていて、もうわけわからなくなってきて、本当に疲れました。
 月曜から金曜ぐらいまでかかって、ほぼ落ち着いたと思います。

 もし、メールアドレスのご案内が漏れていて、わたしへのメールが届かない、という方がおられましたら、サイドバーにある「メッセージBOX」のリンクから、メールをお送りください。折り返し、ご連絡させていただきます。

 そして、昨夜(30日(金))は、再び、CDのリハ。ピアノ録音に入る前、最後のリハでした。
 M君は、色々とアレンジを考えてきてくれていて、なかなかいい感じでした。
 本当にわたしは素晴らしいメンバーに恵まれたこと、感謝しています。

 先日もあるミュージシャンの友人から、「プロデューサーのいないCD録音はかなり大変」という話を聞きました。
 でも、わたしの前作の場合、プロデューサもディレクターもいないのに、奇跡的に良くまとまったアルバムができた、と感謝しています。
 多分今回も、大丈夫だと思います!

 で、アレンジとか打ち合わせの面は比較的サクサク進んだのですが、問題はわたし自身。なんだか喉がすっきりしない・・・。

 ということで、思い切って今日、大阪の耳鼻咽喉科に行ってきました。
 普段なら、耳鼻科に行くほどのレベルではないか、と思ったけれど、レコーディング前でもあることだし、気になるならやっぱりチェックしておくにこしたことはない、と思い、思い切って受診。
 結果、知らないまに気管支炎を起こしていたようです。
 レコーディングに備えて、注射もうって頂いて、集中的に治療。
 幸いなことに、声帯の状態はそう悪くないとの事。
早めに手を打って正解でした!!

 最悪なコンディションでレコーディングした前回のようなことにはならないでしょう。
 続けて、祈り、そして現実的にも備えて行きます。

 ♪友達よこれがわたしの ニ週間の記録です
  テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
  テュリャテュリャテュリャテュリャリャ〜

 他にも少し話題がありますが、あまりにも長くなるので、それはまた別に書こうと思います。
 とりあえず今日はこれまで!
 って、長くてすみません m(__)m
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする