2012年12月25日

Merry Christmas!

 Merry Christmas!
日付が変わってしまいましたが、12月24日は西宮福音教会でTalk & Gospelということで、クリスマスコンサートをさせていただきました。
本当に神様の恵みを改めて実感し、感謝し、良きひと時を過ごさせていただきました。

 朝起きた時、すっごい風邪声だったので一瞬焦りましたが、喉は守られ、思い切り、賛美し、お話させていただくことができました。

 今年は、昨年に比べるとクリスマスコンサートのご奉仕は少なかったのですが、おかげさまで、岩渕まことさん、また昨日は時田直也さんのコンサートにもいかせていただくことができました。
 エル・グレコ展も見に行くことができましたし、御言葉(聖書)から豊かな恵みをいただくとともに、色々な面で、多くの恵みを受けることができた幸いを感謝しています。

 まだ来年の予定は何も決まっていませんが、主がさせてくださる働きを、一つずつ丁寧に取り組んでいきたいと願っています。
 私でお役にたてることがありましたら、集会の大小にかかわらず、声をおかけくださいませ〜!


12_12_25a.jpg
 今日は家庭集会でもあったので、もう一度ブッシュ・ド・ノエルを作りました。
 今日は、スポンジ生地にココアを入れ忘れたので、急遽、紅茶のブッシュ・ド・ノエルに。
色は薄いですが、クリームにも紅茶が入っています。

12_12_25b.jpg
 今日は、「枝」の部分も大きすぎず、飾りもあったので、それなりの見栄えかな?

12_12_25e.jpg
 切ったところはこんな感じ。
今日も、ぎりぎりで作っていたので、冷蔵庫で落ち着かせる時間がなく・・・ちょっとへたっていますが・・・(^_^;)

 生地は28センチ×28センチの型で焼いています。
この前は4人で平らげましたが、今日は家庭集会で、5人で食べた後、夕食後に残りを娘と2人で分けたので、7切れに切り分けて食べた計算です。
今日は端を切り落としてから形成したので、そのまま使っていたら8切れに切り分けたぐらいになるので、一切れおおむね3.5センチ。
生地はシフォンのように軽い生地なので、一切れだと物足りないぐらいの軽いロールケーキです
 飾りは、いつものように「きのこの山」と「小枝」で。
クリスマス用の飾りは、先日とあるクリスマスケーキをいただいたときに取り分けておいたもの。
ちなみに、サンタさんの横のくまちゃん、正面から写真を撮ろうとしたらカメラがちゃんと「顔認識」していました(^^)


 さかのぼって、少し記録しておきます。

12月21日(金)
 前夜、ブログに張り付けているgremzの木、「クリスマスのオーナメントがかわいいな」と思いながら見た時、「そろそろ大人の木になるな」と思っていたら、この日、大人の木になっていました。
7本目です。
奇しくもクリスマスシーズンに星形の木になってちょっと嬉しい。
1356057055_04948.jpg  1356441186_06289.jpg

-----------------------------

 ヤベツはイスラエルの神に呼ばわって言った。「私を大いに祝福し、私の地境を広げてくださいますように。御手が私とともにあり、わざわいから遠ざけて私が苦しむことのないようにしてくださいますように。」そこで神は彼の願ったことをかなえられた。1chron: 4:10

 来年に向けて、気合を入れて(?)この祈りを祈ります。

 今日も、オアシス梅田店で、ある方と出会い、大きな励ましをいただきました。
また、オアシス梅田店、前にもっていかせていただいたCDの追加注文をいただきました。
すごく嬉しい。
 でも、「よかったよかった」で終わりたくない。
さらにイエス様の御栄光を豊かに表すことのできる器となりたいのです!!
-----------------------------


12_12_21a.jpg
 さて、行ってきました、エル・グレコ展。一人だったのでじっくり、自分のペースで丁寧に見ることができました。
 結論から言うと、行って良かった〜!
 光の使い方がとても印象的でした。
 あと、タイトルは忘れましたが、言ってみれば模写なのに、ちゃんと人物像を変えないで、「自分の絵」にする個性とテクニック。それはまあ、いろんな画家が試みていることだとは思うのですが、2枚の絵が並べて展示してあって、すごーく感心してしまいました。
 「個性」というものについて、いろいろ考えてしまいましたね〜。

 また決して、鮮やかな色(原色ではないという意味で)ではないのに、鮮やかな人物像が生き生きと描かれていて、引き込まれました。
 光の使い方(描き方)が印象的だったのは、燃えさしでロウソクを付ける少年の絵が一番最初に目を引いたのですが、やはり一番興味をひかれたのは、降誕の羊飼いたちの礼拝のシーン。
イエス様が光源となっていて、真の光である救い主を礼拝する羊飼いたちの驚きや感動がその光に照らされて躍動感さえ感じられる、驚きと感動が表現されている、と感じました。

 別の意味で興味深かったのは、宗教改革に対抗してカトリック的な教義が強調されていたところ。
 また、「受胎」「お宿り」というテーマに関する絵の中で、赤ちゃんの顔だけの部分に羽が生えてるものが多数描かれていたり、あるいは顔だけがたくさん書かれていたりするのはちょっとオカルティックな感じがしました。とても不思議な印象を受けました。
 そうそう、この時代、細かいこと(時代考証とか)は気にしないおおらかな時代だったのか、それともあえてそうしているのか、パウロなど聖書の時代の人を描いているのに、書物が羊皮紙ではなく、立派な本なんですね。
 当時の宗教画の性質から考えると、見る人にわかりやすい絵、ということもあったのかもしれませんね。

 それにしても、エル・グレコのタッチは時に繊細に、時に少々荒く、色々な表情を持っていながらどんなタッチでも、そのものの質感がリアルに伝わってくるところも素晴らしかったです。

 ほかにも、見ながらいろんなことを感じましたが・・・とりあえず、ざっくり、特に印象に残っていることのみ、書き留めておきました。

 売店ではマリア様の絵がたくさんのグッズとして販売されていたのですが、わたしの欲しかった羊飼いの礼拝のグッズがなくて残念でした。
 まあ、マリア様関連の絵が一番色彩的にもきれいだったし、商品としては購買意欲をそそるのでしょうねぇ。
 せっかくなので何か・・・と思ったのですが、結局グッズは何も買わずに帰ってきました。
 図録集は欲しかったんだけど、買ってもほとんど見ないので、心に焼き付けておこう、と買わずに帰ってきました。

 切符をくださった典子さん、本当にありがとうございました!


12月22日(土)
 この日は午前中、ちょっとした打ち合わせに行った後、宇治福音自由教会のクリスマスコンサートに出かけました。
 途中姉のところによってピックアップ。
姉に道案内してもらいながら教会にたどり着きました。
 ゲストは岩渕まことさんと由美子さんご夫妻。
久しぶりのお二人のコンサートを堪能しました。
多分、わたしは岩渕さんご夫妻のクリスマスライブは初めてかも?
とても恵まれたひと時となりました。

 で、終演後に典子さんと姉と、5人で撮った写真。
12_12_22g.jpg
 それがね〜、この写真、爆笑秘話が。
 撮った時のことではなく、夜、姉に転送した時のこと。
 岩渕さんの肩のところに見える手、なんだか不自然だと思いませんか?
姉が岩渕さんの肩に手をかける?そんなことしないよね〜、それになんか手の形も不自然だし、と思いながら姉に聞いてみました。
「あんた、ぶちさんの肩に手をかけた?」
姉「いやー、いくらなんでもそんなになれなれしくできひんわ」
わたし「じゃあこの手は誰の手!?!?!?!?」
姉と二人で、めっちゃ怖くなってきて本気でふるえてたんです。
わたし「手の角度も不自然やんな〜」
姉「この手、なんか、この世のものじゃないよね」
わたし「親指とかすごいそってるし、すごい老人の手みたい」







 しばしそんなことを話していて、ふと姉が思い出したんです。
「あ、これ、ぶちさんの肩に手をかけたんじゃなくて、いすの背もたれに手をかけたんやった。わたしの手や!!」
 それから二人で大爆笑。
「お年寄りの手」とか「この世のものじゃない(しかもこれ、姉、自分で言ってましたから)」とか、勝手に話作って「いやまさかそんなことがあるはずはない」と思っているけれど、実際に変なものが写りこんでいるんだったらどうしよう、と思ったんです。
 でも、「そうやんね、やっぱりね、そんなことないよね」
姉が「確かにわたしの親指めっちゃそってるし、昔は白魚のような指やったけど、今は薬でむくんでるし」と言いだして、二人で自分たちの言ってたことを振り返ったらおかしくておかしくて、二人でツボにはまって笑いが止まらなくなってしまいました。

 さらに、写真をよく見て、姉が思い出したところによると、これはやっぱりぶちさんの肩に手を置いていたらしい、ということです。
 遠慮しながら手を置いたために、よけいに手が変な形になってしまったのだろう、ということでした。


12月23日(日)
 集会(教会)のクリスマス祝会。
 食事会は先週やったので、この日は礼拝の後のプレゼント交換がメインの短い時間でのお祝い。
 でも、楽しく、感謝にあふれるひと時でした。

 礼拝の後、娘を姉の所属している教会、忍ケ丘キリスト教会に送り届けました。
と言っても姉に会うためではなく、娘が、お友達のAちゃんと遊ぶため、忍ケ丘のファミリークリスマスに参加し、Aちゃんのお宅にお泊りするということで送っていったのでした。

 その帰り、わたしは千里ニュータウンバプテスト教会のクリスマスコンサートに。
 ゲストは時田直也さん。
 コンサートの終了後、ご挨拶したらびっくりしておられました。
 よほどFacebookで「コンサートに伺います」とお知らせしようかと思ったのですが、びっくりさせようと思って、わざとお知らせしないで伺ったので・・・。
 とても心温まるコンサートで、素敵なひと時を過ごさせていただきました。


 昨日は、前述のとおり、西宮福音教会でコンサートをさせていただきました。
 お弁当のお土産を二つもくださったので、一つ家に届けてからわたしは、姉の家へ娘を迎えに行きました。
 姉の家でやっとお弁当をいただき(これがまた豪華でおいしかったのです!!)、娘を連れて帰りました。
12_12_24.jpg(これがそのお弁当)

 そして今日に至ります。

 こうして盛り沢山なクリスマスが終わりました。
 まあ、1月6日の公現祭まで、クリスマスが続くという考え方もありますが・・・、とりあえず、一連のクリスマス行事が終わったということで。

 さて、明日は大掃除だ〜!
 例年、我が家は年末の大掃除などほとんどしたことがなかったのですが、実家はそうではありません。
 今年は孫弟子さんたちが大挙してきてくださるということで、わたしたちも参加しないわけにはいきません。
 頑張るぞ〜!


≪今日の聖書≫
神はそのひとり子を世に遣わし、その方によって私たちに、いのちを得させてくださいました。ここに、神の愛が私たちに示されたのです。 第一ヨハネ 4:9

posted by ♪Sunny at 22:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

FBのタイムラインから

 Faccebookの記事と、ブログ記事は基本的に分けようと思っているのですが、なかなかこちらに書く時間が取れないので、とりあえず、こちらにも記録として転記しておきます。
 ただし、Facebook内でのみ通じる話など、一部省略しています。

 12月5日(水)
 娘と一緒にゴスペルクワイヤで賛美させていただきました。
娘はゴスペルクワイヤデビューでした。
娘は、1回しか練習に出ていなくて、うろ覚えのところもあったようですが、結構声も出ていて、頑張って歌っていたのがとても嬉し買ったです。
集会もとても素晴らしくて、本当に恵まれました。

12_12_05.jpg

 12月7日(金)
 一昨日の阪神クリスマスフェスティバルのキッズダンスにエルのお友達や同じ学年の子が何人か出ていたらしい。
クリスチャンなのか、ただ誘われて出ただけなのかわからないけれど、なんだかうれしい!


 12月8日(土)
 今日は娘の誕生日!
そして明日はメッセージ。
ということで、今日はあんまりFBやってる時間ないな〜、と自分に言い聞かせております

 あ、でも一個だけ書いとこ。
 新しいPrintMusic昨日インストールしました。
すごい、2011ともなると今まで使っていた2001とは全然違う〜!
歌の楽譜にコードが付いてると再生したとき、すっごい素敵なコーラスがついてる!!
ちょっと感動!!(^^)
 

12月9日(日)
 無事に、東北訪問の報告を兼ねた聖書からのメッセージ、終えました。
お祈り感謝します。
 途中まで、「これでは時間が余るから」と思って余談を入れたら長くなりすぎちゃった(汗)
 何はともあれ、気持ちを切り替えて来週のクリスマスポットラックランチの準備に取り掛かります!

12_12_09a.jpg
 今年一回目の「ブッシュ・ド・ノエル」
 実は娘のバースデーケーキ。
娘のリクエストで「チョコレートケーキ」
でも、丸いジェノワーズ焼くよりロール生地のほうが楽ちんなので、どうせなら、ということで「ブッシュ型」に。
 でも急いでいたので、きれいな形に定着させる暇がなく・・・ちょっとへちゃげています。
あ、これは斜めに切ったところなのでよけいに長細く見えていますが。
 久しぶりに作ったので、ちょっとロール生地のココアが少なくて(何分いつも適当レシピなので)、色が薄くなってしまいました。

12_12_09b.jpg
 一応完成図。
 クリスマスデコレーション用の飾りがどこに行ったのか見当たらず、また小枝チョコも、近所のコンビニになかったので、ポッキーで代用。
ちょっと地味なデコレーションですね。
ミントも先日刈り込んだところで、ちょっとしかなかったし。
 枝の部分が太いうえに長すぎたので、どっちが枝かわからないぐらいですが(^_^;)
 クリームは明治のミルクチョコとタカナシの乳脂肪分35%の純生クリーム。
このクリームは、本当にいつ食べても、爆ウマです。
 ロール生地も、しっとりふわふわで、このサイズ、(と言っても写真ではわからないと思いますが、かなりのボリュームです)家族4人で食後にペロリ。
おなかポンぽコリンです。


12月10日(月)
 めっちゃ寒くて、古傷(?)の膝が昨日から痛み始めました。
 こんな日は出かけたくないけど・・・夫も朝の3時半ごろからバイト、頑張ってやってくれていますので、わたしもがんばります。
 今日は近放伝で事務のご奉仕してきます!!


12月11日(金)
 用いられたい、って気持ちはあるんです。
でも、どんなふうに、というところが曖昧っていうか、なんというか。
 自分は歌手じゃない、と思う。
伝道者。
でもスタイルは歌手っぽい。
CD出したりもして。
 でもそれにしては歌が下手なんだわ。
本当に、びっくりするぐらいへたくそ。
 あ、それでもね、何年前のかな?
すごく古い録音を聞き比べてみたらね、最近のコンサートのほうがちょっとだけましだった。
それはちょっとだけ嬉しかった。
 でも、まだまだ・・・と思ってしまう。
このぐらいの歌で「コンサートさせてください」って、なかなか自分からは言いにくい。
もうちょっと歌がうまくなるように・・・努力しよう。
 おしゃべりはありがたいことにみんなに褒められるんだけどね(笑)

 今年はクリスマスコンサート、2つの教会でご奉仕させていただきます。
12月20日(木)夜 JEC川西福音教会
2012_12_20 川西福音教会.jpg

12月24日(月・祝)夜 JEC西宮福音教会
2012_12_24 西宮福音教会.jpg

 どちらもトーク&コンサートです。
よく祈り、よく練習して、よき備えができますように。

 実は昨日から、プチ体調不良。
夫も今日はバイトから帰ってきて寝込んでいます。
 わたしは今日は午前中たくさん寝て、かなり回復しました。
今日も早めに休みます。
いつも皆さんのお祈りに感謝しています。


12月12日(水)
 今日は2月にやるコンサートの打ち合わせをしてきました。
初めて、入場料をいただいてのコンサートをやる予定。
場所は神戸。
 かなり楽しいコンサートになりそうです。
 詳細は続報を待て!!\(^o^)/

12_12_12.jpg
これは、打ち合わせに作っていったお菓子「すあま」
まだ研究中です。


12月14日(金)
 娘と二人でルミナリエに行ってきました。
 ルミナリエのことはまた改めて書く予定です。


12月15日(土)
 明日のクリスマス祝会のために花を活けに来てくださったり、明日のクリスマス食事会の準備でばたばた。
 夕方遅くから、20日と24日のためのリハもあるので、本当にばたばた。
 途中でエルのピアノ教室のクリスマス会の送迎もあって、久しぶりに、ほとんどPCの前の座る時間のない一日を過ごしています。

12_12_15.jpg
これが活けてくださったお花。すっごく豪華で素敵でした。

------------------

 選挙のたびに思う。
昔は、女性には選挙権はなかった。
高額納税者しか投票できない時代もあったと聞く。
ある時、ある人たちが戦って、だれでもが投票できる権利を得た今、その権利を放棄する人がいることがどんなにか残念でならない。

「変わらなくなんかない」
昔は持たなかった選挙権を持っている人がいる。
誰かが政治を動かしたから現在がある。
わたしたちの一票には意味がある。
そう信じて、たとえ、投票した候補者が当選しなかったとしても、その一票は無駄にはならないと信じて、わたしは投票に行きます!
------------------



12月16日(日)
 夜中、3時までかかって、プレゼントのラッピングその他、ポットラックパーティーの準備。(ぎりぎりになってやるわたしが悪いんですが)
 今日はいつも借りている会場が使えず、我が家での礼拝、その後場所を移動してポットラックパーティー。
 賛美、食事、ショートメッセージ、集会メンバーの出し物(?)、ビンゴ大会などなど。
 楽しかったけど、疲れた〜。
 夕方から、高槻の教会のイベントに行く予定をしていましたが、のどの調子がちょっとよくないので、自重します。残念だけど。

12_12_16b.jpg

12_12_16d.jpg

12_12_16e.jpg

久しぶりに作った「キューヒライン(ローゼンキッヘリ)」
一番上のは星形、上から二つ目はちょっとわかりにくいですがツリー型。
そして一番下が裏から見たところ。
初めて食べた方は、表から見た印象と、実際食べた時の印象のギャップにとても驚かれます。
味は、珍しい味ではないけれど(生地は小麦粉とお砂糖、卵、牛乳、バター少しだけのシンプルなもの)、お菓子自体が珍しいので皆さん喜んでくださいました。

 明日は、午後から夜まで出かけるので、今日はもうスイッチオフ。
 少し休んでから、体力があればブログの更新、ルミナリエの写真アップなど、やりたいと思います。

 あ〜、その前に、事務処理が3つぐらいあるんだった〜(ー_ー)!!
頑張ります!!


12月17日(月)
 いろいろ書きたいことはありますが、今日はこれから、近放伝に向かい事務のご奉仕。
 そのあと今年最後のプレイズナイトに、久しぶりに行けそうです!
楽しみ!!
 時間があったらオアシスにも寄りたいな。


12月18日(火)
 昨日は、ここに書いていた通り、近放伝で事務のご奉仕をした後、プレイズナイトに。
熱く賛美し、厚く祈る、素敵な時間を過ごさせていただきました。

 今日は、西北聖書集会の亀井先生のお宅で開かれた読書会のクリスマス会。
 相変わらずインテリジェンスあふれる二人の兄弟と、亀井先生ご夫妻とのおしゃべりはすごく楽しかったです。
 風邪や用事で参加できなかった方もおられてちょっと残念でした。
 夜は、我が家で、クリスマスコンサートのリハ。
 合間に事務作業。

 毎日楽しく充実した日を過ごしています。
 なかなか写真の整理、UPができません。
 皆さんのウォールも一部しか拝見できていないんですよね〜。
しばらくこんな日が続くと思います。
年賀状もやらないといけないし・・・。
 とにかく、20日と24日のコンサートに向けて、体調管理第一で、ぼちぼちやっていきます!
明日はゴスペル・イン・文楽(於・白鷹禄水苑)と、夜は友人の出演するクリスマス・キャロルを聞きに一麦西宮教会のクリスマス・サービス(於・芸術文化センター小ホール)へ。
 その前に美容院にも行きたい!
 なので、今日は早く寝ます!
おやすみなさい!!


12月19日(水)
 今日は珍しく1日に3つも予定をこなしてしまいました。
しかも外食なし。
と言っても夕食は母が作ってくれたんですが。
 午前中、朝一に美容院に行こうと思っていたのに、あれこれぐずぐずしていたら昼前になってしまいました。
 初めて行った安い美容室。
細かいサービスがいつも行っていた美容室には劣るけど(そこも比較的安いところなんですが)まあ、目的は果たせたのでOKってことで。
ただ、担当してくれていた人が時々コンコン咳をするのがめっちゃ気になったけど。

 帰ってきたら1時を過ぎていたので、大急ぎで昼食を食べ、母と共にゴスペル in 文楽に。途中で姉がいけなくなった代わりに行ってくれた智ちゃんをピックアップ。
 駐車場に車を入れていたら、見かけた方が・・!
なんと、滋賀時代同じ団体にいた金宣教師ご夫妻。
奥様はわたしの日本語の生徒さんだった方で、とても行動的なご夫妻です。
滋賀からわざわざ西宮まで見に来られたということで、うれしい再会となりました。

 一部は文楽の解説、有名な「酒屋の段」のさわり、ゴスペル in 文楽の制作秘話の対談。
休憩をはさんで創作文楽「イエス・キリストの生涯」
 休憩中にお弟子さんに呼ばれて英大夫師匠のところへ伺ったら、最後に「きよしこの夜」を歌うのだけれど、伴奏がとても小さいので、大きな声で歌って欲しいとのことでした。もちろん腕によりをかけて、ではなく、喉によりをかけて(?)心をこめて賛美させていただきました。
 久しぶりの「ゴスペル・イン・文楽」
今回はシンプルな装置での上演でしたが、本当にストレートなイエス様の御生涯(抜粋)が日本の伝統芸能の形で上演されるのは何度見ても嬉しく、感動!でした。

 途中少しだけ買い物をして、家に帰り、母が大急ぎで作ってくれた焼きそばを食べ、友人の出演するクリスマス・キャロルを聞きに一麦西宮教会のクリスマス・サービス(於・芸術文化センター小ホール)へ。
 出がけに、メールチェックしたら、娘のことでちょっとした事件(と言うほどでもない?)が発覚し、5分家を出るのが遅れたために、友人の娘さんのサックスでの賛美が聞けなかったのが残念(T_T)
 プログラムは、クワイヤ(聖歌隊)の賛美とところどころ楽器での賛美やソロ、会衆賛美も入って、間に御言葉も朗読され、本当によく準備された素晴らしい集会でした。

 いや〜、本当に充実した一日でした。

 明日はいよいよ川西福音教会でのコンサートです。
1年ぶりのクリスマスコンサートなのでドキドキですが、心を尽くして主を賛美します!


12月20日(木)
 おかげさまで、無事にコンサートが終わりました。
 ほぼ1年ぶりのクリスマスコンサートで、最初はちょっと緊張したというか、おすましキャラでお話していたのですが、途中でキャラ崩壊、というか、地を出して、そこからはリラックスモードで楽しくコンサートさせていただきました。

 今日もピアノにすごく助けられて、喉も守られて(実は、リハの時はちょっと不安だったので、かなり控えめに歌っていたのですが、本番では不思議なほど守られました)大きなハプニングもなく、コンサートが終えられて感謝しています。

12_12_20.jpg
 ご用意くださった超豪華なお弁当。
とーってもおいしかったのですがコンサート前、半分しか食べられなかったので、残りの半分、お持ち帰りさせていただいて、家でいただきました!
すっごく美味しかった〜!

 いつも、コンサートの後思うのは「あれで良かったのかな〜」ということ。
 でも、よかったもなにも、あれしかできない・・・。
 ベストを尽くしたので、後は神様にお委ねして、聞いてくださった方お一人おひとりの心に、主が語ってくださるように祈るばかりです。

 さて、次は24日です。
 少し今日より時間が短いので、プログラムを調整して臨みます。
 でも、明日も、明後日も、その次も、ずっと予定がいっぱい。
 神様の恵みを味わいながら、クリスマスのシーズンを過ごします!!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

クリスマス トーク&コンサート

 うわ〜、なんてこった!
 12月に入ってからまだ1回しかブログを書いていないなんて!

 細かいことは、また改めて、書かせていただきます。

 とりあえず、告知〜!

2012_12_20 川西福音教会.jpg
 12月20日(木)の JEC川西福音教会のクリスマスコンサート
入場にはチケットが必要とのことです。

開場7時、開演7時半
場所は川西市向陽台3−1−11
電話 072-793-2873

お近くの方はぜひお越しください!

 12月24日(月・祝)はJEC西宮福音教会。
2012_12_24 西宮福音教会.jpg
 こちらはどなたでもお越しいただけると思います。
6時開場、6時半開演
場所は西宮市上ヶ原六番町2-42
電話 0798-51-5100
お近くの方はぜひお越しください!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

PC騒動、そしてアドヴェント

 いや〜、気が付いたらもう12月も4日です。
 実は、福島から帰ってきてから、調子が悪くなり始めたPCが、ついに、かなりダメージを受けていることが分かり・・・買い換えたのです。
 使っていると途中でフリーズして強制終了しなければならないことが続き、最後はセーフモードで立ち上げて何とか、データを取り出したような状況でした。
 そんなわけで、データの取り出しや、新しいPCの設定などに追われ手、肩コリコリの毎日です。
 11月29日付でUPした日記は、実際29日に書いていたのですが、それからPCの調子が悪くなりアップできなくて保留していたのです。
 それで、29日の日付でUPさせていただきました。

 PCはWindws7です。
 8はどうも、わたしの好みではなかったので・・・。もちろん、懐具合もありますけどね。
 購入後、FBであれこれつぶやいていると、皆さん親切にいろいろ教えてくださり、ほとんどソフトも買いなおさなくてすみそうです。

 特筆していない日は、ほとんどPC関連の作業に追われていたと思召してくださいませ。

 12月1日(土)
 いつものように、日曜日の聖書集会の会場予約。
 前回から、ちょっと、ごたごた続きの会場予約ですが・・・毎月行っていることもあって、結局わたしが「仕切屋」みたいになってしまっております。
 で、いつものように、事務所の外のベンチに座っていると隣の方が「以前にお会いしたことありませんか?」とナンパのような声をかけてこられました。
 でも、声をかけてこられたのは男性ではなく女性。わたしが一瞬戸惑っていると、わたしが結婚前に通っていた英会話スクールの名前とご自分の名前を名乗られて・・・びっくり!
 もちろん覚えていましたとも!!
 とても懐かしい再会のひと時でした。

 そして夜は、やっと、阪神クリスマスフェスティバルのゴスペルワークショップに行くことができました。
 それも、娘と一緒に!
 本番まで最後の1回でしたが、出席できてよかった!!
 5日の本番、娘と一緒にゴスペルクワイヤに参加します!!

第37回 阪神クリスマスフェスティバル
日時:2012年12月5日(水)
開場:午後6時00分 
開演:午後6時30分
※手話通訳があります。
会場:西宮市民会館 アミティホール
メッセージ:関根弘興
音楽ゲスト:山本真一郎
入場無料

お近くの方は是非!!

2日(日)
 2012年のアドベント(待降節)に入りました。
 場所を借りて集会を持っているので、本格的なレイアウトはできませんでしたが、一番前のテーブルにクリスマス模様(?)のテーブルクロスをかけ、疑似ろうそくを飾りました。
 昨年のこの時期は、骨折した姉(露のききょう)の代役もあってコンサートでとても忙しくしていましたが、今年は少し落ち着いたクリスマスを迎えられます。
 といっても、その分、自分の教会で色々予定もあり、それなりに忙しいですが、忙しい中にも、クリスマスに向けて、よき心備えをしていきたいものです。

 礼拝の後は、久しぶりに宝塚歌劇を見に行きました。
それも、これまた娘と一緒に!
 姉がお友達からいただいた、「コーナン」貸切公演のチケット。
姉が体調が悪くて行けないので、と貰って出かけました。
 出演者に名前を知っている人はほとんどいなかったけど(昔は舞台に出ている人、端から端まで名前が言えるほど詳しかったのに)、そんなこと関係なく楽しめました。

3日(月)
 2か月に一度の診察日。
 以下お医者さんとの会話。
医「階段の上り下りとかで、息が切れるとかしんどいとかいうことはありませんか?」
S「先生、それは、病気でしんどいのか、年でしんどいのか、わからないんですけど」
医「それはまあ、たいていしんどいでしょうけどねぇ・・・。とりあえず検査だけしておきましょう」

 わたしの病気は、肺高血圧というのを引き起こすことがあるそうで、それを心配しての質問。昔からいろんな先生に聞かれるのですが、階段上るのはおろか、平地を歩くのでさえこの頃はすぐに疲れるありさま。
これは決して病気のせいではないと思うので、先生にどう答えていいかわからないわたしでした(^_^;)
 もうちょっと筋肉つけなくちゃ。

4日(火)
 いよいよ、本格的に新しいPCの設定などなど。
 頑張っています。
 Windows Liveメールというのにてこずっていて、これを使うかどうか、ただいま悩んでいる最中です。

 今日は個人懇談でもあり、学校に出かけてきました。
 相変わらず爽やかで、熱心で、良い先生です!!


 さて、いよいよ明日は阪神クリスマスフェスティバルです。
 って、皆さんがこれをご覧になるころには「今日」になっているでしょう。
 福音が、一人でも多くの方に伝わりますように、奉仕者の方お一人お一人を祝してくださいますように。
 わたしも、普段はソロで歌うことが多いですが、明日はクワイヤの一員として、よき讃美がささげられますように。

 記録としての写真。
12_11_19b.jpg
 夫と合作のトマトジャム。
 ただ今我が家のひそかなブームです。

12_11_28c.jpg
 11月28日の家庭集会のために作った紅茶のカトルカール。
 どなたも来られなかったので家族のおやつになりました。
 ちょっと卵が多すぎてふわふわになりすぎちゃったかな?


≪今日の聖書≫
それゆえ、主みずから、あなたがたに一つのしるしを与えられる。見よ。処女がみごもっている。そして男の子を産み、その名を『インマヌエル』と名づける。 イザヤ書 7:14


posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする