2013年01月31日

≪今日の笑い話≫

 今日、近放伝に行く途上のお話。

その1)
 西宮北口の駅に着いて、ふと気になってカバンの中を探したけど携帯電話が見当たらない。
 よく電話をかけてくる母と姉に、わざわざ駅から公衆電話で電話をかけて「今日は携帯持ってないからね」と知らせました。
 大阪に着いてから、「でも、出がけにかばんの中を見た時、ストラップが見えた記憶があるんだけど・・・」と思い再度探してみたら鞄の奥底から携帯発見。
 携帯で母と姉に「携帯あったあった〜」
 人騒がせな話でした。

その2)
 その後JRの電車に乗りました。
 ロマンスシートの向かい合わせの席。女子大生らしき女の子の隣に座りました。
 PTA関係のメールの返事などしながら「玉造」を目指していたところ、途中で、隣の女の子の友達が乗ってきて向かい側の席に座り、おしゃべりを始めました。
 別に話の内容を聞いていたわけではないのですが、途中「関学」という言葉耳に入り、そのあと「『門戸厄神』の次ってどこやったっけ?」
「どこやったっけ、「小林(おばやし)」?」
「『仁川(にがわ)』ちゃう?」
自分のよく知っている地名が出てきたので知らず知らず会話が耳に入ってきます。
心の中で「ちゃうちゃう『甲東園』やん」って突っ込んでいました。
いや実際もうちょっとで『甲東園』って教えてあげるところでした。
ぐっとこらえた瞬間電車が駅に止まり女の子たち「わ、もう鶴橋やわ」と言ってあわてておりていきました。
わたし「ふーん、鶴橋か」
その時、ちょっと違和感を感じたものの、気に留めずにそのまま乗っていました。
ちょっと気になることがあって友人にメールをしていたところだったので次の駅を通り過ぎたのも気づかずに・・・。
 気がついたら「寺田町」
「エライこっちゃ、完全に乗り過ごしてるやん!!」
 よく考えたら「鶴橋」は「玉造」の次の駅。その時点ですでに乗り過ごしていたのです。それから「桃谷」を通り過ぎ、「天王寺」の一つ手前の「寺田町」でやっと気づいたのが、不幸中の幸い(?)でした。
 それにしても、人の話に心の中で突っ込みながら、自分が電車乗り過ごすってどうよ、と思うと我ながらおかしくておかしくて、「玉造」の駅を降りてから近放伝に着くまで笑いがこみあげてきてニヤニヤ。
 すれ違った人には完全に「おかしな人」と思われていただろうな〜。
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「空の鳥、野の花」通信 No.8

 久しぶりの更新となりました。
 「空の鳥、野の花」通信を以下にUPしましたので、覚えてお祈りいただければ幸いです。

通信 2013年01月.pdf


posted by ♪Sunny at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

別れの時

 ついに、ついに、別れの時がやってきました。






 娘が生まれた年に中古で買った、軽ワゴン車「バモス」
 それまで乗っていた軽自動車に、A型だったかな?生まれてすぐに使うタイプのバギーが乗らなくて、どうせ買いかえるならワゴン車が良い、ということで探しに行ったときに出会ったお買い得車でした。
 販売店の人に「オートマじゃありませんが・・・」と言われ「マニュアル車を探していたんです!」と言ったら不思議な顔をされましたが、わたしたちにはちょうど良い車でした。
 きれいなエメラルドグリーンで、かなり目立つ色だったので、娘のお友達の間ではその車を見ると「エルちゃんの車」と結構有名だったみたいです。
 事故も乗り越え、エンジントラブルも乗り越え、長年働いてくれました。
 北海道にも行ったし九州にも行ったし、日本のあちこち旅した車です。
 でも、車検の費用(見積もり)を聞いて、維持をあきらめました。
考えたら我が家の経済状態で車を、たとえ軽自動車といえども2台も維持することが無理だったのです。
西宮に引っ越してきた時点で、1台手放すという案もあったのですが、できる限り・・・ということで引き伸ばしてきましたが、ついにその時が来てしまったという訳です。
 こうなると、昨年の秋にタイヤを変えたのがもったいなかった、という気もしますが、その時は必要だったので・・・仕方がありません。
 でも不思議なことに、その時、4本とも換えるはずだったのに、後の2本、入荷したらお店から連絡が来るはずだったのにその連絡が待てど暮らせど来なくて、そのままになっていたのです。
 今思えば「最低限の2本の交換で十分」という神様の配慮だったのかな?


 「バモス」とのお別れは淋しいけれど、仕方がありません。
 どこか見知らぬ外国に売られていくのかな・・・?
 とりあえず、今は「お疲れ様でした、ありがとう」と、という気持ちです。


≪今日の聖書≫
しかし私には、私たちの主イエス・キリストの十字架以外に誇りとするものが決してあってはなりません。この十字架によって、世界は私に対して十字架につけられ、私も世界に対して十字架につけられたのです。 ガラテヤ 6:14



posted by ♪Sunny at 17:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

≪ライフ・ライン≫

12_10_05d.jpg

 朝のひととき、あなたの心にやすらぎと希望をお届けするテレビ番組「ライフ・ライン」
2月の「今月の歌」に、2nd アルバム「My Prayer」からわたしの歌が流れます。
番組の一番最後に流れますから、本編が終わってもチャンネルはそのままにして、ぜひお聞きくださいね。


「ライフ・ライン」ロゴ.jpg

HBC〔北海道〕 日曜日 5:00am
青森テレビ 土曜日 5:00am
KFB福島放送 土曜日 5:15am
群馬テレビ 日曜日 7:00am
テレ玉 土曜日 8:00am
tvk〔神奈川〕 日曜日 8:30am
チバテレ 土曜日 7:00am
BSNテレビ〔新潟〕 土曜日 5:30am
静岡第一テレビ 土曜日 5:00am
びわ湖放送 土曜日 8:00am
KBS京都 土曜日 6:25am
サンテレビ〔兵庫・大阪〕 日曜日 7:00am
沖縄テレビ 土曜日 5:30am
posted by ♪Sunny at 22:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日々の記録 あん饅風酒饅頭

1月24日(木)
 近放伝での事務ご奉仕。
 この日は相当頭がぼけていて失敗ばっかりするので、お仕事は早めに切り上げさせていただきました。


--------------------------------
24日(木)深夜のつぶやき

どんどん仕事(?)が増えてくる。
どんどんやりたいことが増えてくる。
何を、どんなふうにやるべきか。
まずは祈ろう。

でも確実に、いろんなことが動いてる。
神様の御手が動いている。

祈ろう・・・。
--------------------------------

1月25日(金)
 Yさんのお宅での初めての家庭集会でした。
 以前、Yさんにご紹介した司法書士のNさん(姉の所属教会のメンバー)がたまたま、ではなく神様の摂理で、尼崎に来ておられたので、Yさんのお宅にもよってくださり、家庭集会に集ってくださいました。
 Yさんは、ご自分のお宅で家庭集会ができるということで喜びに満ちておられ、本当に輝いておられました。

13_01_25a.jpg

13_01_25b.jpg

 写真は家庭集会にもっていったお菓子。(半分はおうち用わーい(嬉しい顔)
 あん饅風の酒饅頭です。
薄皮ではなくもっちりした厚い皮がわたしの好み。
自作の漉し餡は甘さ控えめ。
皮は試行錯誤しながら作っているオリジナルです。
もちろん元のレシピは本に載っていたものですが。
 今回は、ちょっと手順を間違えたので、滑らかさに欠けているし、膨張剤にイスパタを入れるところ、間違えてベーキンパウダーを入れてしまったので、ふんわり感も、もうちょっと、というところかな?
まあ、昨年作らなかったのは確かなので、少なくとも2年ぶりぐらい・・・久しぶりに作ったので・・・と言い訳をする(^_^;)
 近いうちにもう一度作ってみようと思います。


 娘が、晩御飯のデザートに「わたしって幸せやわ〜。こんなおいしい酒饅頭、普通は食べられへんで。」って言ってくれた。
娘にそんな風に言われると、素直に嬉し〜\(^o^)/


1月26日(土)
 行ってきました、ゴスペルフラのワークショップ。
 疲れたっていうか、体がついていかないというか。
 でも、久々に体を動かす系のレッスンを受けて楽しかった〜!
 ただ、ウエストのない自分の姿を鏡で見るとちょっと愕然としましたが・・・(^_^;)
 来月も出たいのだけれど、来月は日曜日で武庫川純福音教会のコンサート礼拝の日と重なってしまっています。
 礼拝は午前だけれど、午後もちょっとしたセミナーをやってほしいということなので、たぶん出席できないだろうな〜。
 出席者状況によって、4月からの定期レッスンが始まるかどうかが決まるとのこと、たくさんの方が来てくださって、教室が続くといいなぁ。

http://lakeahula.com/


1月27日(日)
 いつものように、日曜集会に出席。
 恵みのひと時でした。

 冷えたのか・・・、ちょっとばかり頭痛がして・・・。
久しぶりに夜は早く寝ました。


1月28日(月)
 病院デー。
 2ヶ月に一度の定期診察でした。
 今回は循環器内科での検査もありましたが、特に変わったことはなかったようです。

 病院にいる間に、PBAのYさんから携帯に着信記録があったので、折り返しご連絡させていただきました。
 嬉しいお知らせでした。
 これは別途告知させていただきますね〜!


 ということで、ついこの間新年を迎えたつもりなのに、もうひと月が過ぎようとしています。
 先日、「税務署からのお知らせ」なんてメールが来ていたので一瞬ドキッとしてしまいました。
 よく見たら昨年e-TAXで申告したので、その関係で、変更になった税金に関するお知らせが来ていたのでした。
 あ〜、確定申告の季節がやってきた〜。
そろそろ準備をしなくちゃ。



≪今日の聖書≫
私たちは自分自身を宣べ伝えるのではなく、主なるキリスト・イエスを宣べ伝えます。私たち自身は、イエスのために、あなたがたに仕えるしもべなのです。 第二コリント 4:5



posted by ♪Sunny at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

新ユニット結成!

 ついに!待望の新ユニット結成!!

 なんてね、誰も待っていないかもしれないけど、呼ばれなくても飛び出てジャジャジャジャ〜ン!なのです。

 不思議な神様の導きの糸で出会った3人。
 大久保和慧(Piano)、大北智子(Vocal)、そして不肖ワタクシ菅原早樹(Vocal)のユニット、その名も「P.B.F」

 結成記念でもあり、お披露目となるファーストコンサートは

「愛すべき思い出の曲」
日時:4月13日(土) 午後1時半開場、午後2時開演
場所:ロッコーマンホール(神戸)
入場料:1000円

 本日、MOMOちゃんのスタジオで打ち合わせをしてきましたが、わたしの選曲、見事にノンジャンルでございます。
 よーこんだけバラバラな曲を選んだな、と自分でもびっくりします。
 そして、若い人はあまり、いや、全然知らない曲ばっかりかもしれません(^_^;)
 でも絶対に面白いコンサートになります。

 そもそも、この3人の出会いは・・・。
 わたしと智ちゃん(大北智子さん)の出会いは、1995年・・・だったかな?
一念発起して習い始めた英会話スクールの先生と生徒として出会いました。
 その後、すっかり意気投合して、スクールを離れて友人に。

 MOMOちゃん(大久保和慧さん)とは、近年になってから、故・岡八朗さんの娘さんであるGospelシンガー・市岡裕子さんの伴奏者としてお会いしたのが最初でした。
 裕子さんとお会いしたのは、2006年ですが、MOMOちゃんとの出会いはそれからずいぶん経ってからで、ブログをさかのぼると初対面は2009年の3月8日でした。
 だんだんと親しくお話しさせていただくようになって、すごく素敵なピアノを弾かれるので、ある時
「いつかMOMOちゃんのピアノで歌いたいです〜」とお話したら
「いいよ〜」と気軽に言っていただき、実現したのは、一昨年の秋、「ライフ・ラインの集い」で賛美させていただいた時でした。

 その後、JAZZつながりで智ちゃんとMOMOちゃんがつながり・・・かくしてこの3人がつながり、いろんな話をしている中で今回の結成へとつながったのでした。

 智ちゃんとMOMOちゃんの二人がJAZZつながりで知り合ったこともあり、わたしも今回、日本語ですがちょこっとJAZZにも挑戦。

 チラシなども鋭意準備中です。
 今後も、コンサート活動を続けていきたいと企んでおりますので、皆様、ぜひぜひよろしくお願いいたします。

13_01_23b.jpg

13_01_23c.jpg

 写真は、今日のミーティングにもっていった新作和菓子。
名前は「風花」にしました。
 餡は手亡豆の白漉し餡。
外側は道明寺に氷餅をまぶしてあります。
 色は水色にしたかったのですが、水色の食紅が熱すると退色するタイプのものしか手元になかったので、仕方なく薄緑に。
天然の色素はいいのですが、ピンクと水色は熱で退色、紫は、ベーキングパウダーを入れると変色。使い方が難しいです。
 いつも自画自賛していますが、ほんと、美味しかったです。
やっぱり和菓子大好き!


posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週記(1月15日〜22日の記録)

1月15日(火)
 朝から、賛美と証しのご奉仕のご依頼の電話があり、感謝。
ご奉仕の数が少ないから、こうして一つ一つのご依頼により大きな感謝を覚えるのも恵みなのかも。
 しかもこの日、最初はいつものピアニストに予定を聞いたら仮の予定が入っていたのですが、1時間ほどのうちに、その予定が変更になったとの連絡。
こいつぁあ春から縁起がいいわい(^^)v
 今日ご依頼いただいたのは9月。
また近づいたらご案内いたします。


 なくなっていたIllustrator(ソフト)出てきたんですが、Win7に対応していないことが分かりがっかり。
 互換モードでインストールしてみましたが、それでもだめでした。
 しかも、今年から、illustratorの「アップグレードバージョン」が、ひとつ前のバージョンにしか対応しないということで、CSシリーズでさえない古いバージョンを使っていたわたしは、買うとしたら正規バージョンを買わなければなりません。
 7万円以上するソフト、安いノートパソコンなら2台は買えるじゃないですか。
頭がくらくらしてきて、途方に暮れています。
(ちなみに、前のは知人から譲り受けたものでした)
 まあ、チラシはワードで作成して印刷屋さんに変換してもらうことも可能なので、次回CDジャケットを作成するときだけ3ヶ月版などを購入して使うか・・・悩んでいます。
 でも、ソフトが入っていないと過去に作ったデータも開けないし、不便だ〜。
チラシだって、ワードで作るのは限界があるし。
投資、と思ってソフトを新たに購入するか・・・それにしては痛い出費だし。
それにしても、なんでこんなに高いんだろう・・・。
 相当凹んでいます。

-----------------------------------
 と、FBに書いたら、いろんな人が知恵を出してくださり、古いソフトがWin7上でも使えるようになりました。感謝!!
-----------------------------------


1月16日(水)
 今日は毎月1回行われている読書会の新年会。
 ということで、再び、ガレット・デ・ロワを焼きました。今回もミニバージョンです。
 本当は大きいサイズのにしようと思ったのですが、パイシートの解凍が遅かったために伸ばすのには少しパイ生地が硬かったこと、もう一つは伸ばすとどうしてもパイの層がきれいに出ないこと、この二つを考慮して、プティ・ガレット・デ・ロワを4つ焼き、一人2分の1ずついただきました。
 今日はちゃんとフェーブも入れ、王冠も準備しました。
 今日の学びの中に「和魂洋才」という言葉が出てきて、「和」と「洋」について考えるひと時があったのですが、実は、この「ガレット・デ・ロワ」を食べる前に、「葩餅(はなびらもち)」とお抹茶をいただくひと時もありました。
ということで、ちょうど和の1月と洋の1月を体験する良いひと時になりました!

13_01_16b.jpg

13_01_16f.jpg

1月17日(木)
 近放伝での事務ご奉仕。
 帰りにオアシスによって買い物してきました。
 and月間「いのちのことば」2月号をゲットしてきました。
http://www.wlpm.or.jp/cgi-bin/db/kiji_t.cgi?keys34=0003012
 ↑これは1月号の記事ですが、今年一年間表紙の絵を漫画家の山花典之さんが担当されるというので楽しみにしています。
 山花さんは、わたしがイエス・キリストと出会った教会と同じ群れの教会に通っておられるクリスチャン。
 加えて、父が亡くなった後、改めて百万人の福音で取り上げてくださった時、同じ号に山花さんの特集みたいなのがあって、知ったということもあって、一方的に親しみを感じていたところ、Facebookを通してお友達になれて、ますます親しみを感じています。


1月18日(金)
 この辺りは雪は降っていませんが、今日はめっちゃ寒い、っていうか冷えます!!
 こんな日に、娘はお友達と公園で遊ぶと言って出かけていきました。
子供は風の子、っていうけど、ほんと、すごいですね〜。
信じられません。


1月19日(土)
 うわ!今日は楽しい新年会!
と思っていたら、集まるメンバーのうち一人、今日がお誕生日ではないですか!
うっかりしてたな〜。
お誕生日プレゼント用意していない〜。
一緒に過ごす楽しいひと時がプレゼント、になるといいな。

1月20日(日)
 西宮北口聖書集会の日曜集会へ。
 今日は司会当番でした。


1月21日(月)
 阪神宣教祈祷会に出席。

13_01_21b.jpg

 写真はお昼に頂いたお食事。
 毎回当番教会のが趣向を凝らしてお食事を準備くださいます。無料ではありませんが、いつもプライスレスな素晴らしいお食事をいただくことができるので、すごく楽しみです。


1月22日(火)
 久しぶりに家でのんびりしました!


1月23日(水)
 今日のことは別枠で!


≪今日の聖書≫
私たちのために祈ってください。私たちは、正しい良心を持っていると確信しており、何事についても正しく行動しようと願っているからです。また、もっと祈ってくださるよう特にお願いします。それだけ、私があなたがたのところに早く帰れるようになるからです。 ヘブル 13:18,19


posted by ♪Sunny at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

今日は恵みの日!

 今日はすごい一日でした!
 いろいろ行きたいイベント、コンサートが重なる中で、FBでつながっているけれどもまだお会いしたことのない方に会いに行こう!ということで、岸和田にあるグレース歯科医院画廊で行われる「JCF大阪第四回の集い」に伺うことにしました。
 午前中、夫と買い物など、家の用事を済ませ、お昼ごろから岸和田に向けて出発。
 湾岸線で行けば1時間ぐらいでつくはず、ということで、多少時間に余裕を見て出発したのですが、高速道路の入り口が近づいてきたあたりで車が全く動かなくなってしまった!
 イライラしながらあちこち見ていると「成人式会場は左車線」とかいう表示が見えました。
「え〜、こんなところで成人式!?」
そのせいで道が混んでいたのでした。
なんと、成人式会場は高速道路入口のすぐ横。
会場前の道が一車線ふさがれていてそのせいで車が大渋滞。
 かなりの時間そこでロスしてしまった上に、午後の集会が予定より30分早く始まることになったと高橋めりーさんから連絡があり大慌て・・・でも車は動かない。
焦っても仕方がないし、とにかく行って皆さんにお会いするだけでも、と思い会場に向かいました。
 結局、向日かおりさんの賛美、最後の3曲だけ聞くことができました。めりーさんの賛美は聞けなかったけど・・・。
あ、集会の一番最後にもう1曲みんなで「強くあれ雄々しくあれ」を賛美したので、4曲聞けたんだ〜。

 でもそれ以上に、本当に素晴らしい出会いがあり、神様からのびっくりするようなプレゼントをいただきました。
 神様のなさることは時にかなって美しく、それは言葉にはつくせないくらい・・・。
 そして、今まで自分がやってきたことは間違いではなかったし、これからも今導かれている通りに前進していけばよいと、神様からの確信をいただけたことも感謝しています。

出演者のお二人と、姉と4人での写真
13_01_14b.jpg
後ろ左がわたし、右が向日かおりさん
前列左がめりーさん、右が姉。

 さて、今日の恵みを糧に、明日からもがんばろう〜!

≪お知らせ≫
 今年最初のコンサートは、なんとコンサート礼拝です。

◆2月17日(日)午前10時半〜
◆武庫川純福音キリスト教会
◆Piano: munemune

※9時からの第一礼拝ではメッセージのみさせていただきます。

 今年はまだ賛美ご奉仕の予定があまり決まっていませんが、いろいろ動きます。
 神様の祝福の器になれますよう、皆さんにこの祝福を流していけますよう、祈りつつご奉仕させていただきます!



posted by ♪Sunny at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

今日の出来事の断片

 礼拝メッセージ、無事に終えることができました。
 皆様のお祈りに感謝します。

 ちゃんと役目が果たせたのかどうかは神様にお委ねするほかないところですが、今日は娘が
「今日は結構ちゃんと聞いてたよ」
と言ってくれたのが嬉しかったです。
「いつもはどうやねん」とは突っ込まずに、素直にほめてやりました。

 娘は小学5年ですから、一般的には教会学校に出ている年ごろ。
 大人の礼拝に出席して全部を理解するのはなかなか難しいと思いますから、日曜集会の約1時間半、じっと座って耳を傾けるのは結構大変だと思いますがよく頑張っていると思います。

-------------------------------------


 チラシを頼まれているので・・・・と思ったら、新しいPCにまだイラストレーション(ソフト)をインストールしていませんでした。
 さっそくインストールしようと思ったのですが、ソフトがどこに行ったか分からない〜(T_T)
 とりあえず急ぎのチラシはワードでOKなので、とにかく心を落ち着けてじっくり探します。

-------------------------------------

 親兄弟、親戚に至るまで、わたしの評価は「薄情で思いやりがない」ということらしい。
 そういわれて、「その通りです、ごめんなさい」としか言えないわたし。
ほんと、肉親に対しては情が薄いわたし。
 いや、肉親に対してだけではないかも。
 結局どこまでも自己中心的なところから抜け出せないでいる。
 家族の中で一番愛がないから、神様が見るに見かねて一番最初に手を差し伸べてくださったんだろう、と思う。
神様の深くて広い愛に感謝!!
 そして、少しでも神様の「愛する心」を学ぶことができますように。
 神様、愛することを教えてください。

-------------------------------------


13_01_13b.jpg

13_01_13a.jpg

 先日解凍してしまったパイシートを使わなくてはならないので作ったスイートポテトアップルパイ。
 ちょっとリンゴが少なかったので、もうちょっとリンゴが多い方がおいしかっただろうと思います。シナモンも、もっと効かせたつもりだったけどあんまり効いてなかったし。
 味はまあまあかな〜。甘さ控えすぎたかなぁ。
まあ、娘がお変わりしていたから失敗というほどではないと思います。
 お芋は多分、紅東と安納芋。夫が持って帰ってきたやつなのではっきりとは分からないけれど。

-------------------------------------

 今日のオオボケ
 礼拝から帰ってきて、着替えた時のこと、たたんでおいてあったジーンズをはいたのですが、かなりぶかぶか。
 あれ、わたし痩せたのかな〜?
 それにしても、世界仰天ニュースのやせた人が昔のジーンズをはいたらぶかぶかってやってる、あれぐらいスゴイ大きいで〜、いつの間にそんなに痩せたんやろう〜、って思いながらしばらくそのジーンズはいてうろうろしていました。
 それにしても、なんかやたらとぶかぶかだし、丈も長いし・・・。



 だーいぶ経ってから気づきました。
 これ、グイドのジーンズやん。
道理でぶかぶかなはず。
 ちゃんと自分のジーンズはいたら、ピッタシ!
全然痩せていませんでした。   チャンチャン!

posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

日々の記録

1月8日(火)
 久しぶりに「塩麹」を仕込みました。
もう少し熟成させた方が良いかとは思いますが、すっごくいい具合に発酵しているようで、麹独特の甘くてめっちゃいい香りになっています。
 お菓子のように見栄えのする写真じゃないし、かおりが伝わらないのが残念ですが。
 我が家では右の写真のように、ブレンダ―でつぶして使っています。

13_01_07a.jpg  13_01_07b.jpg

 塩屋での「なるどの集い」楽しく終えてきました。
1年半前に夫と一緒に伺ってオカリナ演奏や賛美をさせていただいたことを覚えておられる方や、わたしのCDを聞いてくださっている方もおられて、それも嬉しかったです。
 最初、あのCDの人とわたしがつながらなかったようですが、途中、歌声で気づかれたようで「あの人だったんですね!」と(^_^;)
普段はメガネちゃんなので、写真のイメージが少し違うので、ちょっとわかりにくいかも。

 聖書のお話も、わたし自身がとても教えられ励まされてとても恵まれたひと時でした!
 お話の後のティータイムも、いろんなお話ができて楽しいひと時でした。


1月10日(木)
 今日は今年初めて、近放伝の事務ご奉仕に行ってきました。
隣の部屋では協力協会の先生方が会議をやっておられて、事務所の方も出席しておられたので、事務所はわたし一人。
 新しい帳簿に記帳するのはちょっと緊張感もありましたが、なんだか気持ちが引き締まりました。

 帰り、阪急梅田駅(2階のエキナカ)の期間限定で開店されている衛星ショップが鹿児島の物産店になっていたので思わずのぞいてしまい、大好きな餡なしのかるかんを買ってきました。
 この頃、鹿児島でもほとんどのお土産屋さんで「かるかん饅頭」しか売っていなくて、餡のないかるかんは珍しくなっています。
写真を撮るのも忘れて食べてしまいました。

 「期間限定」と言われると弱いわたし。
 あの「期間限定ショップ」のスペース、ついついのぞいてしまい、どうしても買わなければならないものではないものをついつい買ってしまいます。

1月11日(金)
 ロングライフ苦楽園・芦屋別邸(老人ホーム)でのなるどの集い。
 こちらは夫が担当なのでわたしは伴奏のお手伝い。
 やっと第3回ですが、ようやくみなさんの顔も覚え始め、なじんできたな〜、という感じがします。
 良きひと時を過ごさせていただきました。

1月12日(土)
 明日、本当なら夫が礼拝メッセージの当番だったのですが、姉妹教会のような関係の教会の牧師先生がインフルエンザで明日、礼拝の講壇に立てないとのこと。
急遽グイドがピンチヒッターとしてご奉仕に伺うことになり、西北の礼拝はわたしがご奉仕させていただくことになりました。
 やらなければならないことはてんこ盛りあるものの、

あなたの手に善を行なう力があるとき、
求める者に、それを拒むな。箴言3:27


 心の準備ができていませんでしたので、突然のメッセージ準備には戸惑いがありましたが、(能力的、物理的に全く無理な場合を除いては)奉仕は断ってはいけない、と教えられてきたわたしには、これを断る理由もなく、メッセージと礼拝の準備に勤しんでおります。

 その気分転換に、ある賛美についての学びの音声を聞かせていただきました。
 わたし自身、聖歌・讃美歌を賛美させていただく中で、時代を超えて残ってきた賛美のメッセージ、説得力、その力をひしひしと感じています。
 新しい歌を作る方がたくさんおられ、わたしの周りにもオリジナル賛美を歌っておられる方がたくさんおられます。また新しいワーシップソングも、毎年毎年、本当にたくさん紹介されています。
 もちろんそれはそれで素晴らしいのですが、古き良き聖歌・讃美歌の良さを再確認させていただけたことは、わたしにとってはとても良き励ましとなりました。

 もちろんわたし自身、新しい賛美(いわゆるコンテンポラリークリスチャンミュージック)も好きな一人ではあります。
 ただし自分では創作の賜物がないので、今後も、聖歌・讃美歌と色々な方の作られた新しい歌の両方をバランスよく、そして歌詞を吟味しながら賛美して(歌って)いきたいと願っています。いずれにしても、ただ主の御栄光が表されますようにと願いつつ。


 明日は日曜日。
 皆さんの上に祝福が豊かにありますよう、お祈りします。


≪今日の聖書≫
神よ。私にきよい心を造り、
ゆるがない霊を私のうちに新しくしてください。 詩篇 51:10

posted by ♪Sunny at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

恭賀新年!

 HPもブログも、装いだけは新年バージョンにしたものの、更新が全くできず、失礼いたしました。
 気が付けばもう七草ではありませんか・・・。
 新年のご挨拶をするにはいささか遅きに失した感がありますがとりあえずは松の内ということで・・・。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今年の年賀状に揚げさせていただいた御言葉は
見よ。やみが地をおおい、
暗やみが諸国の民をおおっている。
しかし、あなたの上には主が輝き、
その栄光があなたの上に現われる。
     聖書・イザヤ書60章2節


 世相は、なんだかどんよりとしていて、一寸先が闇のように感じられる昨今ですが、こんな時こそ主を見上げて歩みたいと願わされています。

 実は年末年始、わたしの家族(夫や子供ではなく実家の家族)にとって、大きな問題があったのですが、家族で主を見上げて神様にゆだねることができたことを感謝しています。

 わたしとしては、今年のテーマは、「静と動」
 静まって主を見上げ、御心を求めると同時に、かなり動くことを計画しています。
 待っているだけでなく、伝道賛美家(Music Evangelist)として、動くことを宣言します!
 と言っても今計画していることは主に2つですが、とにかく!自分にできること、させていただけることに、積極的に取り組んでいきたいと願っています。

 ほかにも新しい取り組みがスタートするかも。

 ということで、動きの多い年になるかと思いますが、一方で、静まって主の御声に耳を片付けることを忘れずに前進していきたいと思います。




 さてさて、備忘録としては・・・年末から、あまりにも日が経ちすぎて、記憶もあいまいですが、覚えている限り、書いておくことにいたしましょう。

 と、思い出そうと思ってカバンから手帳を出して12月のところを見ましたが真っ白・・・そうだ、これは新しい手帳。
 ということで昨年の手帳を取り出して・・・。

 12月25日(火)
 家庭集会。
 いつものメンバーは皆集えなかったのですが、クリスチャンの方で父のCDを買ってくださった方が2名、母娘で集ってくださいました。

 この日のお菓子は、紅茶のブッシュ・ド・ノエル。
 実は、スポンジ生地にココアを入れ忘れたので、急遽、紅茶のブッシュ・ド・ノエルに。 色は薄いですが、クリームにも紅茶が入っています。
 今回は、「枝」の部分も大きすぎず、飾りもあったので、それなりの見栄えかな?
飾りは、いつものように「きのこの山」と「小枝」で。
クリスマス用の飾りは、先日とあるクリスマスケーキをいただいたときに取り分けておいたもの。
 生地は28センチ×28センチの型で焼いています。
この前は4人で平らげましたが、今日は家庭集会で、5人で食べた後、夕食後に残りを娘と2人で分けたので、7切れに切り分けて食べた計算です。
今日は端を切り落としてから形成したので、そのまま使っていたら8切れに切り分けたぐらいになるので、一切れおおむね3.5センチ。
生地はシフォンのように軽い生地なので、一切れだと物足りないぐらいの軽いロールケーキです。

12_12_25a.jpg

12_12_25b.jpg

12_12_25e.jpg


 12月26日(水)
 孫弟子さんたち(団姫ちゃん、雅ちゃん、眞ちゃん、紫ちゃん)が来てくださって家の大掃除。
 にぎやかに楽しく大掃除ができました。
 母が、孫弟子さんたちにわたしのロールケーキを食べさせてあげたい、というので急遽紅茶のロールケーキを作りました。
 またまた急いで作ったので、きれいな丸じゃないんですね。
外にクリームを塗る手間を省いて、中にクリームをたっぷり。
なので、「の」の字にはなりませんでした(^_^;)
12_12_26a.jpg

 その日の夜のつぶやき。

 あ〜!神様ってすごい!!
家計簿つけました。
11月の終わりに、ついにほぼ壊れたPC。
まあ、実際は完全に壊れたわけではなく、「壊れかけのパソコン」ってところなのですが、動かなくなってからでは大変、ということで急遽買ったパソコン。
 想定外の出費に、我が家の家計は大ピンチ!

 でも、ちゃんと神様は満たしてくださいました!!
家計簿つけると、ほんと、信仰が試されるけど、そのたびに神様の真実に感謝します!!
本当に、本当に神様、ありがとう!
 ハレルヤ!!私の杯はあふれています!



 12月27日(木)
 午前中は阪神クリスマスフェスティバルの感謝会。
 午後は今年最後の、近放伝の事務のご奉仕に行きました。
 帰りにオアシス梅田店によって、わたしのCDと父のCDをお届けしてきました。

 12月28日からは年末モードに入り、年賀状の作成、発送などなど・・・。
 そして母のおせちづくりのお手伝い。

 12月30日(日)は今年最後の礼拝。
 いつも借りている集会場所が年末でお休みのため、我が家での礼拝となりました。
 年末にもかかわらず、西北集会としては初めての方が2人も来てくださり感謝でした。
 また、母が作ってくれたおぜんざいがふるまわれました。

 午後からは再び年末モードでしたが、またまた夕方、用事で来てくれた露の都師匠御夫妻のために、母が「ロールケーキを作って」というので、今度はフルーツロールに。
 低脂肪のクリームのため、少しホイップしすぎてしまいましたので、ちょっと見た目が悪いですね。
12_12_30b.jpg

 12月31日も一日年末モード。

 2013年1月1日(火)
 西北集会は、今年は元旦礼拝がなかったので、のんびり新年を迎えました。
 この日の午後から姉家族が来て皆で和服を着て記念撮影。
 改めて子供たちの成長ぶりが感じられるひと時となりました。

 1月2日(水)
 夫の友人のお宅に。
 短い時間でしたが楽しいひと時を過ごしてきました。

 1月3日(木)
 せっかくのお正月なので、ちょっとはお正月らしくということで、姉親子とわたしとエルで百人一首に興じました。
 自分で言うのもなんですが、このメンバーの中ではわたしが一番強かったです。
 と言っても、ネットの百人一首ゲームでチェックしたらまだまだ入門者レベルですが。
 そのあとはトランプ「大富豪」で大盛り上がり。
 楽しいひと時を過ごしました。

 夜は中学の同窓会に出かけました。
 西宮北口近くの居酒屋での小さな集まりで、姉が行くということでわたしも参加しました。
 この年になって「姉が行くというので」というのもおかしなことですが、わたしは中学の時は転校生で、高校も私学に行ったため、中学の友達ってあまりいないのですよ。
 それで迷っていたのですが、姉が行くというので、まあ、一人で「ポツン」となることはないかな、と思い参加したというわけです。
 なかなかそうは見えないと言われますが、人見知りなわたしは、そういう場ではあまり自分から色々な人に声をかけることができないのです。
 もともとこの同窓会は姉のクラスのクラス会として計画されていたところ、枠が広がったという経緯があって、出席者のうち半分が姉のクラスの人でした。
 わたしのクラスの人が一人いたおかげで姉が暮らしの友人と話している間も、独りぼっちにならずにすみました。
 また、近くに座った男子も気遣って話しかけてくれたりして、思いのほか楽しいひと時を過ごすことができました。

 1月4日(金)
 世間でもぼつぼつ仕事始めの人がいたこの日、わたしは朝から2月の日曜集会のための場所の予約に出かけました。
 とはいえ、まだまだ正月気分が抜けず、帰ってきてからは年賀状のチェックをしたりしながらのんびり過ごしました。

 一日飛ばして1月6日(日)
 今年初めての礼拝でした。
 神様の示唆に富んだ聖書の御言葉に、念頭から思っていたことへの確信が与えられました。

 夜、この日は顕現祭(エピファニー)ということで「がレット・デ・ロワ」を焼きました。
 いつもは20センチサイズの大きなものを焼くのですが、手抜きのため、パイシートを利用する私としては、麺棒でパイシートを伸ばすとどうも層がうまく出ないため、今年は小さなものを複数作ることにしました。
 パイシートを伸ばさないでそのまま焼いたので、案の定フイユテ(折りパイ)の層がとってもきれいに出てサクサクのパイになりました。
 中のクレーム・ダ・マンド(アーモンドクリーム)はアマレット(アーモンド・リキュール)が甘やかに香り、大好きなお菓子の一つです。
 切ったところを撮り忘れて残念です。

13_01_06b.jpg
大皿に盛ったらこんな感じ
13_01_06d.jpg
ケーキ皿に盛ったらこんな感じで、結構ボリュームがありました。
キャラメリゼがちょっとうまくいかなかったのが残念でした。
毎年、キャラメリゼが課題ですね〜。


 1月7日(月)
 今日は娘の冬休み最後の日ということで、カラオケに出かけました。
明日、急にロングライフさんの「なるどの集い」の助っ人が入ったというのに、娘と二人で2時間熱唱。
今日の最高点は「すみれの花咲くころ」でした。
この頃の採点は精密になった分、なかなか厳しい。
「フレディもしくは三教街」は、泣いてしまって歌になりませんでした。
未熟者じゃ。

 上にも書いたとおり、明日はロングライフの老人ホーム「ロングライフ・クイーンズ 塩屋」での「なるどの集い(バイブル・タイム)」ピンチヒッターで今年最初の御言葉のご奉仕をさせていただきます。

 ということで、とりあえずの備忘録から始まったこの一年。
 今年はもうちょっとまめにブログを更新していきたいものです。


≪今日の聖書≫
だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。 第二コリント 5:17
posted by ♪Sunny at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする