2013年03月28日

ワープする電車とケルティックナイト

 今日は午前中小雨の中、町内の広報部の担当者として、町内の掲示板に広報やポスターを張りに回り、そのあと近放伝に。1ヶ所、掲示板の所在が分からなくて探していたりして遅くなり、近放伝への到着も遅れたのですが、それだけでなく、この日はとんでもない事件が。
 実は、電車がワープしたのです。
 近放伝に行く途中、森ノ宮までははっきり覚えているんです。
「お花見してはるな〜」とか、思いながら窓の外を見ていたのです。
それなのに、次の瞬間、気付いたら電車は「鶴橋」に泊まっているではありませんか。
どう考えても、電車がワープしたとしか考えられません。
森ノ宮の次は玉造(わたしが降りるはずの駅)のはずなのに、なぜに鶴橋?
 全く訳が分かりません。
 あれは絶対に、電車がワープしたんだと思います。
 仕方がないので鶴橋で降りて玉造まで一駅戻りましたけどね。

 近放伝で事務のご奉仕をした後、西村泳子さんとマコちゃんと梅さんのケルティックナイト、行ってきました。
 めっちゃかっこよかった、めっちゃ楽しかった、めっちゃ恵まれました。
「You Raise Me Up」は感動してウルウル。
「Amazing Grace」はめっちゃかっこいいアレンジ。
「チャルダッシュ」もめっちゃかっこよかったし、あの曲もこの曲も、本当に、めっちゃ素敵でした。
ケルトミュージックだけでなく、イスラエル民謡、ロシア民謡、タンゴ、などなど色んなジャンルの音楽を楽しませていただきました。
泳子さん、普段はすーーっごくかわいい人なのに、ヴァイオリン弾くときはめっちゃ男前!な演奏されるんで惚れちゃいます。
 泳子さんは、「かもめはかもめ」なわたしにとっては、一生憧れの女性(^^)
あ、でも今は、今の自分を神様に感謝していますけどね、もちろん。

13_03_28e.jpg

13_03_28f.jpg

 お店に着いたら、一番前の席にモコモコさんがおられて、ちょうどわたしたちの席、お店の人が作ってくださるところだったのですが、モコモコさんが「ここへおいで」って言ってくださって、とってもいい席で楽しませていただくことができました。
(で、美女連の写真にちゃっかり写ってはるし、モコモコさん^^;)

13_03_28j.jpg

 マコちゃんの演奏も梅さんのパーカッションもゴキゲンな演奏で、今日は本当に行って良かった!
 来月もケルティックナイト、あるみたいなんですが、タップダンスとのコラボでチャージが2500円(当日3000円)だそうです。
今回はノーチャージで、ドリンクもお得なプランがあったので、ラッキーでした。
来月はわたし、その日宮城に行っているので行けないんですよね〜。残念。


13_03_27b.jpg

 このケーキは27日、家庭集会で出す予定で作ったアーモンドケーキ。
 でも、残念ながら体調の悪い方や、どうしてもはずせ内容のあった方など、重なって家庭集会の出席者がなかったため、余ってしまっいました。わたしが責任をもって結構食べたのですが、それでもまだ十分に残っていたので、今日、いかなごとアメリカのお土産に変身しました(^_^;)
 智ちゃんありがとう〜!
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

コンサート、病院、ライヴ・・・な日々

3月24日(日)
 日曜日、礼拝のあと母と二人で、MOMOちゃんこと大久保和慧さんのソロコンサートに行ってきました。
 クラシックとジャズの二部構成でしたが、よく知っている曲も多かったし、とっても楽しかったです。
 座席も満席で、大盛況。
客席も盛り上がっていました。
わたしもFBフレンドにお会いできたりして、楽しいひと時でした。

 帰り、夙川の駅で、高校時代の同級生にバッタリ!
昨年、茶屋町の画廊でその友人が個展をしたときに一度会っていたので久しぶりでもすぐにわかりました。

 西宮北口駅に着くまでのしばしの時間でしたが、会えてよかった〜!

 嬉しいたのしい日曜日でした。


3月25日(月)
 昨日は本当に長い病院デーでした。

 午前中、一つの科を受診のため10時に病院に着き、血液の検査など済ませて待合室へ。
こちらは少々の遅れで済んだのですが、定期検診の方の科が遅れて・・・。
 午前の診察の後、そちらの待合室に行ったら「1時間遅れ」との表示。
携帯電話OKの場所で姉に電話をしたり、コンビニでサラダを買って食べたりして午後1時過ぎに待合室に戻ったら「予定通り」の表示。
その割には時間になっても一向に順番が来ない。
看護士さんと患者さんとの会話を小耳にはさんだところ午後2時ごろ、「午前の残りに患者さんを今見ているところ』とのこと。
ちなみに私の予約時間は午後1時半から2時。
「おいおい!どこが『予定通り』やねん」と心の中で突っ込んでいたら表示が「11:00(台の人を診察中)」に。
 また、あちこちうろうろして戻って、最終的に診察室に入ったのは午後3時半ごろかな?
まあ、お医者さんも大変だと思いますが、一日病院にいるのも疲れます。
何しに病院に行っていることやら。やれやれです。

 まあ、病気の方は良くなってはいないけれど悪くなってもいない、という状況です。
日々守られていますことを感謝しています。


 父の葬儀のお世話をしていただいた「ライフ・ワークス社」さんから父の葬儀の写真データをいただきました。
もうすぐ、父の召天記念日(3月30日)。
今年はその翌日がイースター。
 天国の父との再会を思いながら、イエス様の復活によってわたし達も永遠の希望をいただいていることに感謝しつつ、この季節を過ごしています。

09_04_14cs.jpg

09_04_14bs.jpg

09_04_14as.jpg
露の五郎兵衛召天記念式 2009年4月14日

 でもって、明日は近放伝で事務のご奉仕した後、西村泳子さんのライヴに行きます。
http://switch-life.com/live/20130328.html
楽しみです!!


≪今日の聖書≫
私は、私を強くしてくださる私たちの主キリスト・イエスに感謝をささげています。なぜなら、キリストは、私をこの務めに任命して、私を忠実な者と認めてくださったからです。 第一テモテ 1:12
posted by ♪Sunny at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

今日はフラ、明日はピアノ

 今日はゴスペルフラに行ってきました。
 ビギナーズワークショップの3回目でした。

 残念ながら4月からの定期開講は少し難しいようですが、レッスンの後、有志で、何かの形で続けたいとミーティングの時間を持ちました。

 有意義な形で続けられていきますように!

 でも、先生ともお話したのは、神様は何一つ無駄にはされない方だということ。
 きっとこのことも益とされることを信じて祈っていきます。


 そして明日は礼拝の後、MOMOちゃん(大久保和慧さん)のソロコンサートに出かけます。
楽しみです!!

560283_489772367725535_1733243097_n.jpg
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

ベビーカステラはいかが?

 今日は娘のお友達が遊びに来たので作りました「ベビーカステラ」
レシピ改良してもっちり感、しっとり感、ふんわり感全部UP!
お友達も大喜びで食べてくれました。

13_03_22a.jpg

 ところで、今日、このベビーカステラづくりに大活躍したのはこの金の急須のようなアイテム。

13_03_22c.jpg

何かお分かりになるでしょうか?
関西の方はお分かりになるでしょう。
そう、たこ焼きの時に生地を注ぐアレです。
皆さんの家にはありますか?「粉つぎ器」
うちには子供のころからずっとあったので、先日母に「タコ焼きの時に生地そそぐ『アレ』なかったっけ〜?」と聞いたら「食品ストッカーの奥にあると思う」というので今日探してみたら出てきました。
さすがわが母!
これがあれば鬼に金棒。ベビーカステラづくりがますます楽ちんになりました。

 今日は、娘に憤慨することがあったのですが、娘が「書いたらダメ!」というので書けません。
 ほんまに、わが娘ながら、呆れるやら腹が立つやら、です!!
 仕方がないので、これだけ書いて諦めます。



≪今日の聖書≫
その人は悪い知らせを恐れず、
主に信頼して、その心はゆるがない。 詩篇 112:7

posted by ♪Sunny at 18:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

何もないと思っていたのに

 しばらくブログを更新しないとブログパーツの「gremz」の木が萎れてしまいます。
ちょっと前に見た時はまだし終えれていなくて、「まだ大丈夫」と思っていたのに、今日見たら萎れていました。
 という訳で、あわててまとめ更新です。

 3月はあまり特別なことのない月なので、FBの方でも大したことは書いていないのですが、ざっくりこちらにまとめておきますね。

3月11日(月)
 夜、ゴスペルシンガーのsamuelleさんのミニライブがオアシス梅田店で行われるというので行ってきました。
 ちょうど東京から来ていた友人と一緒に出掛けました。
途中、ちょっと仕事の連絡などなどがあって、バタバタしてしまいましたが、すっごく素敵なコンサートでした。
 もっと聞きたかったけど、samuelleさんの帰りの新幹線の時間が迫っていて時間がなくて残念でした。
 写真は、カメラを忘れて行って携帯で撮ったので画質も悪くぶれちゃっていますが・・・。

13_03_11c.JPG

 サインの列に並んでいたら上原ヨシュアさんご夫妻にバッタリ。
誰か知っている人に会うかな?と思っていたのですが、まさかヨシュアさんご夫妻にお会いすると思っていなかったのでびっくり。
でもお会いできて嬉しかったです。

 この日会った友人は中学の同窓生。でも、知り合った時は実はそのことを知らなかったのです。
 同じ中学出身だということは知っていたのですが、自分より年上だと思い込んでいたし、転校生だったわたしは同じクラスにならなかった人はほとんど知らなかったのです。
 出会ったのはわたしがクリスチャンになった時通っていた教会。
 その後、色々あって同じ学年だったことが分かり、びっくり!
 友人とはコンサートの少し前に会って、ご飯を食べてコンサートに行き、コンサートの後もかなりの時間、お茶を飲んでおしゃべりしました。
 充実の一日でした。

3月12日(火)
 このお菓子は、昨年5月ごろ、「若草山」と題して作ったお菓子。
今年はちょっと早いのですが、ちょっと「蓬」の気分だったので。
 牛皮の草餅で、中は小豆漉し餡です。

13_03_12b.jpg

 今日はPBFの下合わせでMOMOちゃんのスタジオに行ってきました。
合わせの後、お菓子を食べながら雑談。
この時間がまた良いのよね。
楽しく過ごしました。


3月13日(水)
 急遽、Yさんのお宅の家庭集会が繰り上がり、また午前から、学びがあるということで、簡単なお菓子を作って持参しました。

13_03_13b.jpg

 これはちょっと前に思いついて作ってみようと思っていたお菓子。
 もうひな祭りは10日も前に終わってしまったけれど、旧暦でお祝いする地域もあるということなので「すあま」で菱餅擬きを作ってみました。
 レシピをもうちょっと研究しようと思っていたのに、急いでいてそこまでやる時間がありませんでした。
 この三色は考えてみたら花見団子の三色でもあり、春の色ですね〜。

 Yさんのお宅では、とってもいい交流ができて、充実のひと時でした。
 昼食を一緒に頂き、ゆっくりお話しできたのもよかったです。

3月14日(木)
 2月の後半から「確定申告」の4文字が気になりながら、現実逃避していましたが、締め切り3日前ぐらいになってようやくおしりに火がついて取り組み始め、特に13日の夜にはちょっと頑張って、14日の朝、確定申告送信完了しました。
今は、インターネットで申告できるので便利ですね。

 午後は近放伝に出かけました。

3月15日(金)
 この日はサイゼリヤでランチしながら、娘の登校班のヘルパーの引き継ぎをしてきました。
やっと自治会のブロック役員が終わると思ったら今度はヘルパーさんが回ってきました。

 自治会のブロック役員も最初は「めんどくさ〜」と思ったけれど、やってみれば、今自分たちの町の抱えている問題や、執行役員の方々の御苦労などもわかるし、また執行役員やほかの役員の方も何人かわたしの顔を覚えてくださったり、わたしも町内会の方の顔を覚えたり、悪いことばかりじゃないというよりも、良い面がいっぱいあったなー、と思っています。
 きっと、登校班のヘルパーさんも、面倒なことはあっても良い面もいっぱいあると思います。
手始めにこの日の引き継ぎ、前任者の方といろんな話ができて、すごく楽しかったです!!
 ヘルパーの任期は一応終業式後からなんですが、既にいろいろやらなければならないことがあるので、ぼちぼち頑張ります。

3月16日(土)
 久しぶりに、ちょっとゆっくり過ごした・・・様な気がします。

3月17日(日)18日(月)
 日曜日、家を出るときは何ともなかったのですが、集会場所に着く直前あたりから胃のあたりが痛くて変な感じ。
 集会(礼拝)が始まる直前ぐらいに、胃じゃなくて腸(お腹)がどうもおかしい、と気づきましたが、17日は司会にあたっていたのでそのまま集会に出席。
 しかししかし、司会をしていながらもお腹の痛みで言葉が一瞬でない状態が2回ぐらい・・・。幸い皆さんには気づかれなかったようですが。
 司会をしながら「おなかの調子が悪い。わたしが席にいなかったら(メッセージ後の)司会たのむ」とメモに殴り書きをし、メッセンジャーと交代する時、この日メッセージにあたっていた夫に渡しました。
 メッセージが始まってから、我慢できずにお手洗いへ。
 何とか、メッセージの半ばに席に戻ることができましたが、メッセージ後お司会を終えたら席から立つことができませんでした。

 どうにかこうにか家までたどり着きましたが、どうも急性胃腸炎だったようで、それから七転八倒。
熱も38度超えて、頭も割れるように痛く、「神様〜!何とかして〜!!イタイ、イタイ、イタイ!!」って叫んでました。

 朝も食べていなかったのですがもちろん昼も食べられず、夜遅くなって、鎮痛・解熱剤が効いたので、家族が食べた鍋の残りの野菜を少し食べました。

 18日は随分良くなりましたが、まだ熱っぽく頭痛もあったので、とにかく1日おとなしくしていました。
お昼にはおかゆ食べられましたし、夜には食欲はないもののみなと同じお食事が頂けたので、神様に感謝しました!

 それにしても、ほんと、久々にエライ目に遭いました。

3月19日(火)
 この日は、天満のドリームテコンドースクール(DTS)に行ってきました。

 依ちゃんは、ちょっと留守していて迎えてくれたのはDTSの青年(名前を聞くの忘れちゃった)
すごく気持ちよく迎えてくださって、さすがスポーツマン!という感じでした。
 実はわたしも到着が遅れたので、依ちゃんがDTSに戻ってきたのはベストのタイミングでした。
お茶を飲みながら久々にいろんなことをおしゃべりしました。
 そしてお互い、神様の恵み、愛、素晴らしさについてたくさん確認できて嬉しい、楽しいひと時を過ごすことができ、感謝しています。
最後には一緒に賛美してお祈りして名残を惜しんで別れました。

13_03_19a.jpg

13_03_19b.jpg
依ちゃんのところへ持っていったワッフル。
ミックスで作ったのですが、この前はちょっと手抜きをしてバターを溶かして入れたところ、今回は溶かさず、室温にしてブレンダ―で丁寧に混ぜて作ったら前回よりは少しましな仕上がりでした(^^)
でも、早くこのミックス、食べてしまって、ちゃんと手作りワッフル作りたいです!

 最近はオアシスターズ全員そろうことがタイミング的に難しくなっているのですが、こうして、交流が続いていることを神様に感謝します!
素晴らしい友を与えてくださって、そしてその友を通して大きな励ましを与えてくださって、心から感謝します!

◆オアシスターズって何?という皆さんはこちらをお読みください。
(「オアシスターズ」で検索すると、なんかアダルトの漫画が出てくるようで、ちょっとショックを受けております(@_@;))
http://soranotorinonohana.seesaa.net/article/120662765.html

http://soranotorinonohana.seesaa.net/article/142015751.html

http://soranotorinonohana.seesaa.net/article/150905652.html

http://soranotorinonohana.seesaa.net/article/153958380.html

3月20日(水)
 昨日は西宮北口聖書集会のK先生のお宅での読書会でした。
 K先生は素晴らしく頭のよい先生で、薄いけれどもギュッと中身の詰まった難しい本を書いておられます。
「読むだけではちょっと難しすぎる」と感じる本ですが、この読書会ではそれをわかりやすく解説してくださり、いつも本当に楽しい時間を過ごしています。
共に集っておられる皆さんもとても教養豊かでいつも充実の時間を過ごしています。

3月21日(木)
 今日は近放伝で事務のご奉仕をしてきました。

 で、以前から、お友達に「♪Sunnyさんの手作りお菓子が食べてみたい」と言われていたので、かねてからの約束通り、作っていきましたよ〜。
 苺ムースのロールケーキです。

13_03_21a.jpg

13_03_21b.jpg

 こんな風に箱に入れればお店で買ったみたいでしょ?
 箱は確か2枚入って105円だったと思います。
すごく重宝しています。

 家族の分はロールケーキなしのつもりで、ロールケーキの中に入れた苺ムースだけ余分に作って冷やしておいたのですが、近放伝で、女性だけのおやつにしたので(会議に来られていた男性皆さんに食べていただくには足りなかったので)少し余ったものを持ち帰らせていただき、ムースと一緒に苺プレートにして夕食後のデザートにしました。
 写真の手前の苺とミントは撮影用です(^_^;)
 近放伝では、ロールケーキは、もう少し厚めに切りました。
ロールケーキは薄めでしたがムースもあったので、ぜいたくなデザートになりました。

13_03_21g.jpg  13_03_21d.jpg

 冒頭、「3月はあまり特別なことのない月」と書きましたが、こうして書いてみるとこの期間はなかなか盛りだくさんでしたね。
 こうしてまとめて書くことで、神様が日々私の生活の上にどんなに素晴らしいことをしてくださっているか再確認できることを感謝します〜!


≪今日の聖書≫
朝にあなたの恵みを聞かせてください。
私はあなたに信頼していますから。
私に行くべき道を知らせてください。
私のたましいはあなたを仰いでいますから。 詩篇 143:8



posted by ♪Sunny at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

忘れない

 今日はあれから二年、ですね。

 二年前のあの日、わたしは、自分自身が大激震の中にいて(物理的な地震ではなく、心理的なもの)篩われている最中でした。

 なので、正直なところ、当時の震災のニュースはほとんど見ていません。
 それどころではなかったのです。
 明日、自分たちがどこでどうやって生活していくのか、という最中(さなか)にありましたので。

 それは今でも、東日本の皆さんには申し訳ないと思っていることの一つです。
 わたしたち離れたところにいる人間は、TVや新聞などの報道を通してしか知ることができないのに、それすら放棄していたのですから。

 もう一つ、18年前、当時西宮に在住していたわたしは阪神淡路大震災以来、「震災」のニュースが苦手です。

 何度も何度も話していることですが、人が心に受けた傷、痛みは人それぞれで千差万別です。
 家がつぶれても、前向きに頑張れる人もいれば、食器が割れただけでノイローゼになる人もいる・・・。

 わたしなど、今になってみれば「被害があった」ということさえ憚られるほどの状況でしたが、それでも阪神淡路大震災のことを思うとき、いろんな思いが心の中に溢れてきます。

 なんだか、言い訳がましいですが、それでもこの2年間、わたしなりに東日本、特に東北のために何かできることはないか、と思い、祈り続けてきました。

 これからも祈り続けます。
 昨年の後半、やっと福島に行くことができました。
 今年は宮城に出かけます。
 福島にもまた行きたいと願っています。そのほかの地域にももちろん行きたいのですが、今は教団組織で動いていないため、個人的なつながりが頼りです。
 ただいずれにしても、一人の人間がかかわることができる範囲は限られていますから、わたしはわたしにゆだねられたことをさせていただければと願っています。
 また、小学生の子供もいるし、生活のためのアルバイトを休めない夫もいますから、それほど身軽に動けるわけでもありません。
 それでも、何か、わたしにできることを続けていきたいと願っています。

 まずは祈ること、声を上げること。
 そして、忘れないこと。

 あの日を、忘れない。
 そして今の東北を、東日本を忘れない。

 もうすぐ2時46分です。
posted by ♪Sunny at 14:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春とともに・・・到来

 わたしはもともと花粉症ではない(なかった)のですが、ここ数年、「なんかやばいなー」という状況です。
数日前から娘も目がかゆいと言っています。
わたしも、朝起きたら目がしょぼしょぼでかゆい・・・。
 「花粉・黄砂・PM2.5による負の相乗効果対策」というのがあるらしいです。
 さすがにうちの母も「今日は洗濯物を部屋干しにした方が良いらしい」と言っていました。

 この(土)、(日)は特にひどかったですね。
 黄砂でいつも綺麗に見える六甲山がかすんでいました。

 そんな中でも、(金)、(土)の陽気に誘われて、我が家の暖地桜桃(桜)もようやく咲き始めました。
 この桜は、早生というのでしょうか、普通の桜より咲くのが早く、小さな実ですが、実のなる種類です。

 これが土曜日に見つけた最初の花。

13_03_09c.jpg

 日曜日は、午前中は暖かかったのですが、昼ごろには暴風に近い風が吹き、朝見た時に更に花が増えていた暖地桜桃も風で吹き飛ばされたのではないかと思いましたが、夕方見てみたら、きれいに夕日に照り映えていました。

13_03_10b.jpg

 それにしても目がかゆい〜!
 何事につけ集中力にかけ、やる気が出ないのを全部「花粉・黄砂・PM2.5」のせいにしているわたしです。


≪今日の聖書≫
それは、私がどういうばあいにも恥じることなく、いつものように今も大胆に語って、生きるにしても、死ぬにしても、私の身によって、キリストのすばらしさが現わされることを求める私の切なる願いと望みにかなっているのです。 ピリピ 1:20
posted by ♪Sunny at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【先日見た怖い夢】

 先日、すごくリアルな夢を見ました。
 どこかの公民館みたいな会場。
 最初は、ロビーみたいなところでソファに腰かけて、誰かと二人(多分夫?)で小坂忠さんのお話を、「へ〜、ほ〜」と感心しながら、そして非常に恐縮しながら聞いていました。
 そのあとで、今度は岩渕まことさんと、楽屋でお話。
 そうこうしているうちに、智ちゃんとMOMOちゃんがステージ(と言っても会議室のような部屋にパイプいすを並べたところ)で、二人で歌い始めた(ピンクレディーみたいに踊りながら歌っていたんだけど、スタンドマイクがとても低くてすごく歌いにくそうでした)のに気付き、「えらいこっちゃ、次わたしの出番やん」と自分の控室と言っても舞台の袖をカーテンで仕切ったようなところに駆け込んで着替えようとして服を脱いだものの、なんと衣装がない!!
「どないしょ―!衣装忘れてきた!!!」
というところで目が覚めました。
 めっちゃ怖い夢でした。
posted by ♪Sunny at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【でき過ぎた話】

 先日、ちょっとした買い物があって、夫と二人でダイエーに寄った時のこと。
 ダイエーの裏のジモティ―専用みたいな駐車場に車をとめ、ダイエーの裏手の入り口から入ろうと歩いていました。
 ダイエーの裏の搬入口あたりを通りかかったので、
わたし「ここで昔、佐々木功にサインしてもらってんで〜」
グイド「こんなとこに佐々木功が来たの?」
わたし「そうそう表の方のステージみたいなとこに来て歌って、そのあとここでサインしてもらってん。最初メモみたいな紙にサインしてもらったけど、行列ができてたから走って家まで帰ってレコード(LP)取ってきてサインしてもらってん」(実は私は昔、「ガッチャマン」のコンドルのジョーの大ファンで佐々木功さんの大ファンだったのです)
グイド「へー、こんなとこで、佐々木功が「宇宙戦艦ヤマト」歌ったんだ。それであれ?やっぱりお別れの時には歌ったの?♪さらば〜みなさん〜たびだーつわたし〜(と歌いだす夫)」
「そんな、あんたみたいなこと、佐々木功はせーへん」
と漫才みたいな会話をしながら店に入った瞬間、流れてきた音楽。
♪チャーンチャ-チャチャンチャッチャチャ―ンチャチャーンチャララチャチャチャチャンチャララッチャーン
そうです、なんと店内では「宇宙戦艦ヤマト」が流れていたんです。
あまりにでき過ぎていて二人で大爆笑。
「まるでネタやん〜」
 その後、わたしたちが店を出るまで、ずっと繰り返し「宇宙戦艦ヤマト」のメロディーがお店に鳴り響いていたのでした。
嘘ちゃうで、ほんまやで〜。
ネタちゃうで〜。

※後日、夫と二人でダイエーに行ったときには一度も「宇宙戦艦ヤマト」は流れませんでした。
posted by ♪Sunny at 12:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

HPのマイナーチェンジ

結構人に影響されやすいわたし。
HPをマイナーチェンジしました。
ついでに、CD関係のページに記事を追加。
ちょこちょことあちこちいじっております。
あまり目立たないかもしれませんが。
良かったら覗いてみてください。

http://soranotori-nonohana.jimdo.com/
posted by ♪Sunny at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

「空の鳥、野の花」通信No.9

以下に、「空の鳥、野の花」通信の2013年3月号をUPしました。
PDFです。
クリックしてご覧ください。

通信 2013年03月.pdf
posted by ♪Sunny at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

あっぱれな娘

 昨日のこと、食事の時にエルがお友達の話をしていました。その時の会話。
エル「クラスのお友達でフランスのパリに行ってた人がいるねんけど、帰ってきたらインフルエンザになった、って言うてたわ〜」
わたし「そらたいへんやん」
エル「いや、ちょっと前のことやし、もうよくなったみたいやけど」
母「エルちゃんのお友達って海外に行くお友達がいっぱいいるんやね〜」
わたし「すごいね〜、エルちゃんなんか東京ディズニーランドにも行ってないのにねぇ」
グイド「それどころかUSJにもいってないよねぇ」
ここでわたしたち夫婦は、ちょっと「かわいそうやな〜」というモードに入っていたのですが、娘はそこでケロッとして一言
「大丈夫、ほとんどの人『ひらパー』に行ったことないから!」
わたしたち夫婦は「えらいっ!」「(人を)羨ましがらないなんてあっぱれ!!」
と口々にほめたのですが調子に乗った娘はさらに
「しかも、プールの日と、遊園地に行った日とどっちもあるねんで!!これってすごいことやで!!」

 そう言い放ってエルは自分の部屋に引き上げていきました。

 考えたらエルは、本人がおぼえていると覚えていないとにかかわらず、小さいころから、北は北海道から南は九州までいろんなところに行っているし、人にはできない経験もたくさんしているので、かわいそうなことなんてないのです。
 我慢させていることも色々あるけれど、人は神様からそれぞれの環境を与えていただいているので、わたしたちはことさら自分たちの環境を卑下することも、誇ることもないのですよね。

 いずれにしても、エルが自分の環境を受け入れて満足して歩んでくれていることに感謝します!!
 そして、良いお友達に恵まれていることにも。


≪今日の聖書≫
ところが神は、これほどの大きな死の危険から、私たちを救い出してくださいました。また将来も救い出してくださいます。なおも救い出してくださるという望みを、私たちはこの神に置いているのです。 第二コリント 1:1
posted by ♪Sunny at 23:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

ラッキー!な出来事

 2月28日(木)は近放伝に。
 いつもは午後から出かけるのですが、この日は訳あって午前中から。と言ってもゆっくり目の出勤(?)でしたが。

 午前中少し事務のご奉仕をして、お昼ご飯を食べて、午後、近放伝の協力教会会議に出席しました。西宮北口聖書集会の牧師である夫も、K先生も出席できないため、わたしが出ることになったのでした。

 会議に先立って礼拝があったのですが、なんとこの日、いつもの会議でピアノを弾いてくださる先生がおやすみとのことで、なぜかわたしが奏楽(ピアノ)をする羽目に。
 ほぼほぼぶっつけ本番に近い状態で、特に2曲目はボロボロでしたが、力強く賛美してくださる方ばかりでしたので、どうにかこうにか最後まで弾きました。
 メッセージの前にオアシス梅田店店長の相澤さんのリコーダーによる特別賛美がありました。
相澤さんは、リコーダーの演奏活動をしておられたこともある、素晴らしい奏者で、この日も3本のリコーダーを駆使して、素晴らしい音楽を聞かせてくださいました。また証しも本当に素晴らしかったです。
 小平先生のメッセージはコンパクトに凝縮された、とても会議にふさわしいメッセージでした。関西の諸教会の協力している姿(?)の麗しさを改めて思いました。
 会議のほうは座っているだけでいいと思っていたのに、夫が報告するはずのところを代わりに報告することになってしまったり、わたしが報告することになるとは思っていなかったところを報告したり(ほぼ資料を読むだけなのですが、時に補足しながら)で、おかげさまで、ガッツリ会議に参加させていただきました。

 会議の後、月末なので、事務の続きをして、帰りがちょっぴり遅くなりましたが、充実した一日でした。


 3月1日(金)
 昨日は、午前中、4月の日曜集会の会場確保に行ってきました。

 午後、FBの「オアシス梅田店」の情報で、お得なキャンペーン情報をGet!!
 これは早速行かねば、ということで、夫と一緒に行ってきました。

 お得にポイントをGetして、購入したのは「フクシマのあの日・あの時を語る 石ころの叫び(福島県キリスト教連絡会 編)」
 月間「いのちのことば」で広告を見てからぜひ読ませていただきたいと思っていた本です。
 いのちのことば社の紹介文には、
「東日本大震災から1年以上が経ち、多くの人の記憶からあの衝撃的な出来事が薄れ始めている。このことを決して風化させてはいけないという思いをもつ福島に住むキリスト者たちが、福島と日本の未来を築くために、あの日のことをつづる。震災後の混乱、正常な判断ができなかった時期の悩み、様々な情報に翻弄された経験などが赤裸々に語られる。」
とあります。
読み始めたところですが、いろんな思いがあふれてきて、一気には読めません。
じっくりとかみしめながら、胸がいっぱいになりながら読み進めています。



 夜、台所の片づけをしていた時に、母が
「そういえば昨日あんたに酒饅頭が届いてたよ」
「酒饅頭???」
それってもしや!!!と思って見たらやはりそうでした。
FBの「酒粕ページ」でやっていた「さかすけチーズケーキ」
試食アンケートのモニターの募集をしていたので応募してみたら当たっていたのです。
「さかすけ」というのは誤入力ではなく、酒粕を乳酸発酵させたて作ったアルコール分が無い「酒粕」のことを「さかすけ」というのだそうです。「さかすけ」は新潟県醸造試験場が特許を持っている特別な酒粕なんですって。
 その醸造試験場さんにも協力してもらってできたケーキがこの「さかすけチーズケーキ」ということです。

13_03_02a.jpg

13_03_02c.jpg

 ケーキは試食用ということで、小さいのでしたが、ほのかに酒粕の香りがし、タルト記事は香ばしく、美味しかったです。
 ちなみに、ケーキが小さいと言っても十分なボリュームがありました。
 この苺は、先日頂いたもので、一粒一粒がめっちゃ大きくておいしい苺でした。普段わたしが298円で買っている苺の軽く2.5倍はありましたね〜。

 いや〜、FBのおかげで、「オアシス梅田店」でもお得にポイントをGetできたし、「さかすけチーズケーキ」もあたったし、結構ラッキーですね〜。久々にかなり嬉しいです。

 昨日、オアシス梅田店でとってきたチラシを見て、夫が勧めてくれたので、今年は初めて軽井沢の恵みシャレーにも行くことにしました。
 牧師夫人のためのセミナーです。今から楽しみです。

 今日は、西北集会のチラシの原案を作ったり、あれやこれや、事務仕事をしておりました。
 明日の各地での礼拝の上にも祝福が豊かにありますように。


posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする