2013年04月18日

宮城の春

この一週間、いろいろなことがありました。

いつも、木曜日に近放伝に行く時、ドジをやらかしてしまうのですが、先週はその前日に、お財布を忘れて駐車場から車が出せないというドジをやらかしてしまいました。
幸い、K先生の御宅に伺った帰りでしたので、もう一度、先生の御宅に戻ってお金を借りることができ、無事、家に帰ることができました。

木曜日は、無事に近放伝に行き、ご奉仕してきました。

金曜日は老人ホームでの「ナルドの集い」
体調を崩される方が多かったようで、お休みの方も多かったのですが、楽しみにして早くから席について待っていてくださった方や、「人数が少ない」と聞いて花粉症を押して、しかもキーボード持参で参加してくださった方もあり、楽しいひと時となりました。

Facebookには、この辺りでの細かいこともいろいろ書いていますが、まあ、さして大きなことはなく、13日、PBFのファーストコンサートの日を迎えました。

当日は朝から地震があり、電車のダイヤが乱れるなど、いろいろとアクシデントもありましたが(身内ばなしですが、母と一緒に遅れてくるはずだった娘が母とはぐれてしまい、母から「エルがおれへん(いない)」と蒼白な声で電話がかかってきたりもしました(^_^;))、無事、お客様もきてくださり、コンサートも最後まで守られ、感謝しています。

100点満点の歌ではなかったかもしれませんが、お客様に楽しんでいただけるよう、心を込めて歌わせていただき、最終的にお客様が「楽しかった」と言って帰ってくださったことが何よりの喜びです。

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
また背後で祈ってくださった皆様、心から感謝いたします。

さて、日曜日には、また集会に新しい方をお迎えすることができ、感謝しています。

そして、月曜日の晩から、わたしはバスに乗り、約14時間の長旅を経て16日(火)、ついに仙台に到着。
多賀城の塩釜聖書バプテスト教会の震災復興支援プロジェクト「ホープみやぎ」を通して、17日(水)から20日(土)まで、4日間で6回、仮設住宅集会所でのコンサートをさせていただきます。
すでに、作日2回のコンサートをさせていただきました。

image.jpg
写真は塩釜聖書バプテスト教会やホープみやぎのチラシやトラクトなど。

今回は、なんとiPad miniが与えられ、またホープみやぎの宿泊施設「ホープハウス」でもWi-Fiが使えるということで、毎日、メールやFacebookをチェックすることもでき、みなさんに発信することもできています。

デジカメで撮った写真はまた帰ってからUPしますが、iPad mniで撮った写真をちょこっとUPしますね。

image.jpg
これは、寛美ちゃんに連れて行ってもらった、近所の安いスーパーで買ったさくらのぷりん。
何と見切り品で一つ11円でした!\(^o^)/

image.jpg
これは同じく寛美ちゃんに連れて行ってもらった仙台味噌のラーメン屋さん。スープの美味しいさにビックリしました。

image.jpg
こちらは昨日、コンサートのあとに見に行った桜。
もう少し下の方は満開のところもあるのですが、ここは、少し小高くなっているところで、梅、花桃、木蓮、水仙、そして桜やタンポポが同時に咲いていました。ソメイヨシノはまだ満開というほどではありませんでしたがとても綺麗でした。

他にも、もう少し写真を撮っているのですが、また時間があればUPしたいと思います。

今日はこの時間、教会では学びがあってコンサートは午後からです。
本当は、学びにも参加させていただきたかったのですが、実は、こちらにくるバスの中で少し冷えたのか、こちらにきてから少し風邪っぽいので、昨日から葛根湯を飲んでいます。
また、子供の学校のことでも、緊急の連絡のやり取りをしなければならない状況がこちらについた朝からずっと続いています。
そんなわけで、午前中は、お部屋でゆっくりさせていただいています。
なかなか一つのことに集中するということは難しい環境の中で、「だから何もしない」のではなく、その中で家族や、周りのいろんな方に助けていただきながら働きが守られていますことを心から感謝しています。

さて、そろそろ、お昼ごはんを食べて午後の準備をしまーす。

本当に、みなさんのお祈りに、励まされ、支えられています!!
ありがとうございます。

≪今日の聖書≫
しかし、彼は、私たちのそむきの罪のために刺し通され、私たちの咎のために砕かれた。彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。 イザヤ書 53:5
posted by ♪Sunny at 11:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

弱さのうちに

 ネガティブになりだすと、ネガティブのスパイラルに陥ってしまいます。
 「だめだ」「わたしなんて」
そう思っていた時、思い出したのが

2コリント12: 9
しかし、主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである」と言われたのです。ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。


の聖書の御言葉。
 神様の恵みはいつもわたしに十分。
弱いわたしだからこそ、神様の恵みは大きい。

 今日も神様の恵みを覚えて感謝します。

クリスチャン新聞2012_11_18.jpg

 少し前のものですが、昨年の11月18日付で、クリスチャン新聞に掲載していただいた記事です。

 こんな風にご紹介いただけたことも神様の素晴らしいお取り扱いの一つなのだと改めて感謝しています。

 そうだった、わたしは人と比べるのでなく、「これがわたしの賛美(うた)です」とまっすぐ神様に差し出せるように、それを願って歌っているのでした。
 自分が言った言葉に改めて「ハッ」とさせられています。

 ネガティブスパイラル、脱出!!(^^)/


≪今日の聖書≫
「どくろ」と呼ばれている所に来ると、そこで彼らは、イエスと犯罪人とを十字架につけた。犯罪人のひとりは右に、ひとりは左に。そのとき、イエスはこう言われた。「父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。」彼らは、くじを引いて、イエスの着物を分けた。 ルカ 23:33,34


posted by ♪Sunny at 11:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

桜みくまんとジョン・ルーカスとアップル・ゼラニウム

4月5日(金)
 PBFのリハでMOMOちゃんのスタジオに行ってきました。
 本当に楽しくて、ワクワクしてきました。

 リハの後、Tomoちゃんとスタバでおしゃべりして、家に帰ってから、『「空の鳥、野の花」通信』の作成をして、Webにアップしたり、その他もろもろ、事務作業をしておりました。

 この日、エルは6年生として初仕事(?)で、入学式の準備をしに学校に行きました。
 お昼は、わたしの手抜きのため、エルが前から行きたがっていたファミマに買いに行きました〜。
 で、エルに買ってあげた「桜ミクまん」と、「おもちで包んだ桜風味のいちごのケーキ」、エルが自分で買った「千本桜」のカステラ。
13_04_05a.jpg

13_04_05b.jpg

もちろん、おこれがお昼ごはんという訳じゃありませんけどね。
 なんで、ボカロなんだろう、人間の歌の方が良いじゃないか、と思うのですが、何か独特の世界観があるらしく、ファンタジー好きなエルはどっぷりはまっているようです。


4月6日(土)
 昨日に引き続き、『「空の鳥、野の花」通信』の発送準備をしたり、事務所を片付けたり、その他事務作業を主にしておりました。

 夜、ジョン・ルーカスさんが「のどじまん ザ!ワールド」に出演されるというメールが、ジョシュア佐々木先生から届いていたのですが、うっかりしていて、夕食後、のんびりして、FBを覗いたら、ジョン・ルーカスさんが決勝に残っている、ということで、さっそくTVの前に飛んでいきました。

 予選の曲は聞けませんでしたが、決勝の「翼をください」は圧巻でした。

 ジョン・ルーカスさんについてはこちらのプロフィールをご覧ください(もし英語で表示されていても、日本語切り替えボタンが右上にあります)http://www.jl-music.com/bio

 もちろん、優勝者の方はとても歌がお上手でしたけれど、ジョンの歌は本当に感動的で、心が震えました。
 点数はいちばんではなくても、特別賞にふさわしい、最高の歌でした。
 東北に拠点を置いて、日本を愛して、日本の人々を励まし続ける、彼の思いが伝わってきましたね。

 ちなみに、ジョン・ルーカスさんとは、一昨年、「東北応援団・文化祭」で同じステージに立たせていただきました。
 もちろん、ジョンはわたしのことを覚えていないと思いますが、わたしにとって彼の賛美はとても印象深いものでした。
 いつかまた生で彼の歌を聞きたいものだと、改めて思いました。


4月7日(日)
 今週も、幸いな礼拝のひと時でした。

 ただ、昨日は礼拝で司会をさせていただきましたが、風邪か何か?喉に単が絡んでガラガラガラガラ、午後からも、体調不良で、FBちらっと覗いたりしつつも、肝心な要は何もできずに終わりました。

 今日も朝から頭が痛かったのですが、色々やることがあり、それなりに頑張りました。

 朝から、土曜日のコンサートに着ようかな、と思う服を着てみましたが、どれもぱっつんぱっつんで、自分の体がとんでもないことになっている、というか、「もう若くないさと〜」痛感しました。

 それと、手染めで作っていただいていて着ていたワンピースも、経年でなんとなくくたびれた感じになっていたり、昔々アメリカで買ってきたシルクのワンピースもさすがにもうヤケてしまっていて、「痩せてもう一度着るぞ!」と思っても無理っぽかったり。
後生大事にとっていても仕方がないものは処分しないとだめなんでしょうねぇ。
それにしても、着るものがない(~_~;)
どうしよ〜!


 昨日から、日当たりが悪くて、植物があまりよく育たないうちの庭ですが、それでもアップルゼラニウムが咲き始めました。春の香を運んできてくれています。

13_04_08a.jpg  13_04_08b.jpg

≪今日の聖書≫
だれでもキリストのうちにとどまる者は、罪のうちを歩みません。罪のうちを歩む者はだれも、キリストを見てもいないし、知ってもいないのです。 第一ヨハネ 3:6


posted by ♪Sunny at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

「空の鳥、野の花」通信 No.10

 不定期に発行してきました『「空の鳥、野の花」通信』
いつの間にか10号となりました。
皆様のお祈りに支えられてきましたことを、心から感謝しています。
引き続き、この小さなものを覚えてお祈りいただければ幸いです。

通信 2013年04月.jpg

PDFファイルはこちら↓
通信 2013年04月.pdf

※PDFファイルの画像とこちらに画像でアップしているものとに、若干デザインの違いがありますが、内容は同じです。


posted by ♪Sunny at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

なんでこうなるの!?

 なぜか?近放伝に出かける日に限って何かやらかしてしまうわたしです。

 今日は、銀行に寄りたかったので、いつもよりほんの少しだけ早めに出かけました。
 銀行に着いて、ATMで出金。今ちょうどお金が出てきた!というタイミングで携帯電話が鳴ったので(しかも、姉とか母みたいな、後でかけなおせばいい電話ではなかったので)、とりあえずお金をつかんで鞄に突っこみ、店の外に飛び出して電話に出ました。
 電話を終えて、今度は入金をしようと思ったら・・・通帳がない!!
 よく考えてみたら、携帯電話が鳴った時、お金はとったけど、通帳はとらなかったような。
 念のため、わたしが使ったと思われるATMのところに行ったら「ただ今お取引できません」状態になっておりました。
 その隣のATMを使っていた人が、わたしの顔を何度もちら見するので、「なんだろう?」と思っていたのですが、たぶん、通帳の取り忘れでATMが「ピーピー」なったか何かで、きっとATMの中に取り込まれる通帳をその人は目撃していたんでしょうね。
 でも何も言ってはくれなかったので、2階の窓口に行き、事情を説明して、通帳が残っていないか調べてもらいました。
 なんとなく、「はい、ありましたよ」と返してもらえるような気でいたのですが、良く考えたら銀行というところはそんなに甘いものじゃありませんよね。
 通帳が2階に上がってくるまでにも結構時間がかかったのですが、それから、身分証明書(免許証)をコピーして、書類を書いて・・・。
エライ時間がかかってしまいました。

 幸い、今日は夜何も予定がなかったので、近放伝に行くのが遅れた分、帰る時間を気にしないでご奉仕できたので良かったですが、わたしが近放伝に行く日に限って電車がワープしたり、絶妙なタイミングで電話がかかってきたり、どうなっているんでしょうね???
 「気持ちを引き締めなさい」ということなのかなぁ?と思いますが、まるでわざとやっているんじゃないかと疑われないかと心配になるほど、毎週サザエさんぶりを発揮しているわたしに、事務所の方も半ばあきれ気味。
 来週こそは、無事に(!?)近放伝にたどり着けるように頑張ろうと思います。

≪今日の聖書≫
こういうわけで、ちょうど一つの違反によってすべての人が罪に定められたのと同様に、一つの義の行為によってすべての人が義と認められて、いのちを与えられるのです。 ローマ 5:18


posted by ♪Sunny at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ来週!

 以前お知らせしたPBFのファーストコンサート、いよいよ来週の土曜日です。

◆4月13日(土)午後2時〜
 新ユニット「P.B.F.」結成お披露目
 1st コンサート「愛すべき思い出の曲」
 ◇場所:元町・ロッコーマンホール

 ◇ticket 1,000円
 ◇出演:大久保和慧(Pf)、大北智子(Vo)、菅原早樹(Vo)
 ◇お申し込み、お問い合わせはメッセージBOXからどうぞ。
  席数に限りがありますので、お申し込みはお早めに〜!

P.B.F. ファーストコンサート・チラシ.jpg

「P.B.F.」が何の略かも考えてきてくださいね!
景品用意してお待ちしています!!

posted by ♪Sunny at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

追善落語会、手塚治虫記念館、ブリーゼブリーゼ・・・な日々

3月29日(金)
 30日に何人かのお弟子さんが来てくれるというので、母の依頼で作った「ベビーカステラ」
いつもの倍の生地を仕込んだら130個位できました。
型が小さいので、たこ焼き器で作るのの倍ぐらいはできるようです。
ちょっとこの日は焼き色にばらつきができてしまいましたが、ベビーカステラそのものは超もっちり、美味しくできました。
 ちょっと一つ、とつまみ食いし始めると、ついつい5,6個は食べてしまいます。病み付きになる感じ。
食べすぎ注意です!!

13_03_29.JPG

3月30日(土)
 朝から何人かのお弟子さんや孫弟子さんが、父の命日ということで家に集まってくださいました。

 夕方からは父の追善落語会。
 大盛況で、大入り袋をいただきました。
13_03_30g.jpg
今回初めて指定席だったのですが、前売りは完売。
当日、補助席を出すほどお客様が来てくださいました。
 姉が、わたしのCDの中から「故郷」を舞ってくれたおかげで、なんと、わたしのCDも、思った以上のお客様が購入くださり(不信仰なので、1枚でも売れたらいい方だと思っていたのですが・・・)すごく嬉しかったです。

 姉の舞の写真は、カメラが悪くてボケボケですが〜(^_^;)

13_03_30c.jpg

13_03_30e.jpg

 以前姉と一緒に奉仕で伺った教会の方も来てくださっていて、声をかけてくださったのも嬉しかったです。

13_03_30f.jpg

 この日も素敵な出会い・再会がいっぱいあり・・・本当に神様に感謝!!の気持ちでいっぱいです。

 お越しくださった皆様、背後で祈ってくださっていた皆様、本当にありがとうございました!


3月31日(日)
 イースター礼拝でした。
 この日、今まで客員として集っておられた一人の方が、わたしたちの教会に、正式にメンバーとしてくわえられました。
 入会式はご本人も迎え入れたわたしたちも本当に嬉しく、感謝にあふれたひと時となりました。
 
 礼拝後には、西宮北口の和食レストランで会食のひと時。
 和やかで楽しいひと時でした。

 その後、エルの滋賀時代のお友達が宝塚の「手塚治虫記念館」に来ているということで、大急ぎで出かけて合流しました。
 宝塚は桜が満開で、とてもきれいでした。

13_03_31t.jpg
 
 「手塚治虫記念館」の外には、手塚作品の人気キャラクターの「手形・足型」があり、思わず、入館前にエルと二人で「キャーキャー」言いながら写真に収めてきました。

 この時の写真は、こちらにおいていますので、良かったらご覧ください。

 とりあえず代表して(?)「火の鳥」のオブジェを。

13_03_31f.jpg

 子供たちが館内を見ている間、わたしはお友達のお母さんとおしゃべり。
2時間ぐらい、そこで過ごし、そのあと花の道を歩いて宝塚駅方面に移動。
 ソリオ阪急でお茶を飲み、お食事をして、名残を惜しみながら別れました。
 滋賀を離れるのをとても淋しがったエルですが、当時の大親友と今もこうして交流が続いているのはとても嬉しいことです。

 それにしても宝塚界隈は、わたしが通っていたころとは随分変わっていて、驚くことも色々ありました。
 こんな銅像まであってビックリしました!!

13_03_31u.jpg


4月1日(月)
 PCを置いている机の横の紙類(コピー用紙など)を置いてある棚を大整理しました。
隣の部屋が露の五郎事務所だったころからの神棚ならぬ紙棚(^_^;)
最近は使わない紙もかなりあるのだけれど、とりあえずは整理。
色んなものが突っ込んであったので、取り出したものが今度は山積みになっています。
棚はすっきりしたのですが・・・。

 この日はこまごまとしたことを結構頑張った一日でした。

4月2日(火)
 今日はとあるイベントの打ち合わせ。
 大阪の「ブリーゼブリーゼ」33階のおしゃれなイタリアンレストランで食事をしました。
 夜はお高いのでしょうが、ランチは比較的リーズナブル。
 と言っても「サイ●リヤ」のような訳にはいきませんが。
 真下を見るとクラクラするような高さでした。

13_04_02c.jpg

 大阪ドームが見えるとは思っていなかったので思わずカメラに収めました。

13_04_02f.jpg

 打ち合わせの後は姉の家に行って、購入したマイクやエフェクターの一部のチェックをさせてもらいました(姉の家に必要な機材がそろっていたので)
 そのあと、姉が車で家まで送ってくれて姉も我が家に宿泊。
 久しぶりに姉とゆっくりしゃべりました。
 
4月3日(水)
 今日は、教会のミーティング。
 最近の、たくさんの恵みを数える感謝のひと時でした。

13_04_02n.jpg

13_03_31e.jpg

通りすがりの桜たち。

≪今日の聖書≫
すべての人は、罪を犯したので、神からの栄誉を受けることができず、ただ、神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いのゆえに、価なしに義と認められるのです。 ローマ 3:23,24

posted by ♪Sunny at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケルティックナイト≪動画≫

http://www.youtube.com/watch?v=TuHmFJKl9Xo&feature=youtu.be

先日の、ケルティックナイトのスーパーメドレーです。
泳子さんのめっちゃかっこいい演奏の一端をどうぞ!
posted by ♪Sunny at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする