2014年04月21日

一日遅れのハッピー・イースター!

 この頃、本当にゆったり過ごしているので・・・18日(金)は特筆すべきことはなく、普通の日常を過ごしました。

 19日(土)は、夜、吹田聖書福音教会のイースター礼拝に出かけました。
 友人と、わたしが勝手に思っている?キャサリン・ポーターさんのハープのコンサート礼拝でした。
 彼女は、イギリスで、プロのハーピストとして活動していたのですが、それを辞めて、イエス様の愛を伝えたくて日本に来た宣教師。
 現在は岩手で復興支援の働きをしながら演奏活動を行っています。
 キャットとは、キャットが日本に来たときに滋賀で出会ったのが最初で、2011年のクリスマス関係のイベントで同じステージに出たのがきっかけで、楽屋で親しく話すことができました。その時、彼女が「東北に住みたい」と話していたのを実現し、今に至っています。
 彼女の謙遜な信仰と誠実な人柄が表れている素晴らしい演奏(賛美)と証し(お話)にとても心が癒され、励ましを貰いました。
 コンサートの後、短い時間でしたが、キャットと話すことができ、キャットも久しぶりの再会をとてもビックリし、喜んでくれました。
 実は今年、二本松をはじめとして福島方面に伺う予定でしたが、現地の事情を考慮して時期を再考することになりました。それで私は、東北への思いはあるものの、どこへ、どのようにしていくべきか祈っていたのですが、キャットの証しを聞いているうちに、キャットの働きのために何か手伝うことができないか、という思いが与えられました。
 そのことを彼女に話したら、キャットも喜んでくれて、今度は岩手で会いましょう!という事になりました。
 そして今年、道が開かれて、岩手に行くことができますように、祈り始めました。きっと神様は道を開いて下さると信じて。

14_04_19 キャサリン.jpg
吹田聖書福音教会のA田兄撮影の写真です〜。

 昨日、20日(日)は今年のイースター礼拝でした。
 わたし達の集会(教会)でも、イースターの礼拝を持ちました。
 また、午後には場所を移して、食事会を行いました。例年は和食レストランなどで、行っていたのですが、今回は場所を借りてお弁当をとり、ゆったりと皆でおしゃべりをしながら食事を楽しみました。

 お弁当の他にもメンバーの皆さんがお菓子や果物を持ってきてくださり、またK先生の奥様はドイツのイースターのお菓子を作ってきてくださいました。
 わたしは、今月の女子会の時にお約束したので桜餅を作っていきました。
 前日、白餡のストックが足りないことに気づいたので、急遽餡だけ炊いておき、朝から20個、作りました。

14_04_20d.jpg
パックに入っていますが、買ったんじゃないですよ〜。

 日々色々思うことはあるのですが、多くの恵みの中で、今日も生かされていることを感謝します。
 皆さんの上にも祝福が豊かにありますように。

14_04_18g.jpg
上はブルボン・ゼラニウム、下はヘーゼルナッツゼラニウム。ブルボン・ゼラニウムの蕾はまだ固いですがすごくたくさん!
ヘーゼルナッツは少しほころびかけていますが・・・いつ開くかな?
楽しみです。


≪今日の聖書≫
神は、その全能の力をキリストのうちに働かせて、キリストを死者の中からよみがえらせ、天上においてご自分の右の座に着かせて、すべての支配、権威、権力、主権の上に、また、今の世ばかりでなく、次に来る世においてもとなえられる、すべての名の上に高く置かれました。 エペソ 1:20,21
posted by ♪Sunny at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

忙しそうな日々!

 この前、ブログを書いたのはなんと4月7日。自分ではもっと書いているイメージだったのですが。

 4月7日は何をしていたんでしょうねぇ。
 8日も記憶がありません。

 最近比較的、ガーデニングというほどではありませんが庭の土いじりをしていたような印象がありますが、それが7日8日だったかどうかはわかりません(笑)

 9日(水)は娘の入学式でした。

 卒業式の時、母の大事な着物を濡らすのが忍びなくて着物をあきらめたのですが、この日はお天気も良く、朝から着物を着て出かけました。
 夫もバイトが休みだったので、一緒に入学式に出席することができて感謝でした。

 中学は、わたしが卒業した学校でもあり、ちょっぴり感慨無量。
 娘より、わたしの方が不安なのでは、と思うぐらい、ドキドキしながら、娘の中学生活を見守っています。

14_04_09d.jpg
通学路に咲いていた枝垂桜。満開にはまだ少し早い感じでした。

14_04_09h.jpg
やはり通学路に咲いていた花。

 この日の午後は、聖書集会(教会)の運営ミーティングでした。

 10日(木)は、久しぶりに近放伝事務所に出かけました。
 一昨年から昨年にかけて一年余り週に一度通って事務のお手伝いをさせて頂いていましたが、今年からわたしよりもっと専門的に、また継続的にお仕事できる方が見つかり、わたしは一旦お手伝いを一区切りさせていただく事になりました。
 ホッとしたような、淋しいような・・・。
 でも、不思議と、神様のタイミングなんだなぁ、と思わされています。

 11日(金)は、夫が毎月訪問している老人ホームで聖書の集いがあり、唱歌や讃美歌を一緒に歌ってきました。
 入居者の男性が「あなたの歌が良かったよ。ピアノはもう一つだったけど、歌は良かった」と言って下さったのが嬉しかったです。
 確かに、ピアノは、出かける直前に夫に曲目を聞いて楽譜を揃え、もともとあまり弾けないのにほとんど練習もしないで出かけたので、本当にひどかったのです。
 それでその男性が「ピアノはもう一つだったけど」と言って下さったことで、お世辞ではないことが分かり、素直に嬉しかったです。

 唱歌をたくさん歌い、夫が聖書から短いお話をし、また唱歌を歌い、讃美歌も歌い、皆さんとお茶を頂き、和やかな時を過ごして帰ってきました。

 帰ってから、月桂樹の植え替えをしました。
 今まで鉢植えにしていたのですが、いまいち生育状況が良くないので、地植えにしたのです。
 鉢から出してみたら思ったほど根が張っていた訳ではなく、なぜ生育状況が良くなかったのか今ひとつわからないのですが、これからしっかり根を張って、葉っぱをたくさんつけてほしいものです。

 庭の植物は、センテッドゼラニウムも、マーガレットもたくさん蕾がついてきて、これからが楽しみです。
 パイン・ゼラニウムとアップル・ゼラニウムはその先駆けとして花が咲き始めています。

 12日(土)も少しプランターの手入れなどしました。ミントの手入れを兼ねて収穫し、久しぶりにフレッシュ・ミントのミントティーを入れました。
 アップル・ミントとスペアミントのブレンドです。

14_04_12b.jpg

 あと、この日はどうしてもお菓子が作りたくなり、久しぶりに和菓子「吉野山」を作りました。
 桜の盛りは過ぎましたが、全国的にはまだまだ桜の咲いているところもあり、滑り込みで、春のお菓子を作る事ができました。

14_04_12k.jpg

 13日(日)はいつものように日曜聖書集会(礼拝)に出かけました。
 
 14日(月)は、突然、ビデオの編集に目覚め(?)頑張りました。
 3月8日のオアシスターズの「特効薬はビタミン愛」の記録映像を、15日、メンバーで集まってみよう、という事になっていたので、それまでに編集、DVDに焼き付けようと思っていたのですが、どうにもソフトの使い方がわからずほったらかしにしていたのです。
 でも、この日、「もう一度だけ」と思って、ソフトを触り始めたら、なんとなくわかり始めそれから、頑張りました。
 悪戦苦闘しながら何とか夜中までかかって、編集、DVDへの焼き付けもできました。
 もっと早くにやればよさそうなものなのですが、追い込まれないと力が発揮できないタイプ(?)困ったものです。

 そういう訳で15日(火)は、オアシスターズのミーティングでした。

 朝からオレンジ・ティーケーキを焼きました。
 前回作った時のレシピを少しアレンジし、しっとり感をUPしてみました。結果はまずまずかな?

14_04_15n.jpg

 オアシスターズは、何度も書いていますが、パフォーマーの集まりではなく、同じ信仰を持つ友人たちとの祈りとコミュニケーションの集まり。
 この日は、よりちゃん(岡本依子さん)のテコンドースクールの2階に集まり、各自持参の昼食を食べ、3月8日のビデオの上映会。
 みんなであれこれ突っ込みながら、楽しく見て、笑って笑って、でもしっかり皆で感謝の祈りをささげて、次回の集まりを楽しみに別れました。

14_04_15f.jpg
左から高橋めりーさん、わたし、姉(露のききょう)、岡本依子さん、

 そして今日、16日(水)は、エル(娘)の中学での初めての参観と懇談でした。
 参観は学活で、初めての校外学習についての予備学習でしたが、内容こそ、まだそれほど『中学生らしい』内容ではありませんでしたが、授業態度は、小学校の時とは明らかに違っていました。やはり中学生になったという自覚が成長を促すのでしょうか。これからが楽しみだと思いました。

14_04_15p.jpg
入学式の時に見た枝垂桜が満開になっていました。
「枝垂桜」と言ってもまだ気が若いので、それほど枝垂れてはいませんでしたが。


 タイトルの事ですが、わたしはよく会う方に「忙しそうですね〜!」と言われます。
 でも、実は「忙しそう」なだけで、本当はそれほど忙しいわけではないのです。
 普通の人はそうこまごましたことをこんな風に書き留めておられないので、こうしたことを書きとめているだけで「忙しそう」に見えるようです。

 やらなければならないことも、多々あるのにほったらかしている、というのもありますが、実際は、ごく普通に、いやむしろ普通の主婦以上に、さぼりまくりの暇な毎日を過ごしております。
聖書の中に

なまけ者よ。蟻のところへ行き、
そのやり方を見て、知恵を得よ。
蟻には首領もつかさも支配者もいないが、
夏のうちに食物を確保し、
刈り入れ時に食糧を集める。
なまけ者よ。いつまで寝ているのか。
いつ目をさまして起きるのか。
しばらく眠り、しばらくまどろみ、
しばらく手をこまねいて、また休む。
だから、あなたの貧しさは浮浪者のように、
あなたの乏しさは横着者のようにやって来る。
              箴言6章6〜11節

という言葉があります。
 ここを読むといつも、自分のことを言われているようでドキッとするわたし。
 はい、もうちょっと勤勉に、まじめに、自分の人生に取り組もうと思います。

 最近、思っていることを書こうと思っていましたが、何分10日分も日記を溜めていたので、それはまた改めて書くことにします。

 ごきげんよう、さようなら。

14_04_15j.jpg
家の前のマンションの敷地に植えられている白いハナミズキ。
丁度うちの真ん前にあって、とても嬉しい。

14_04_15k.jpg
足元にはナガミヒナゲシの花。
ここでは、まだそんなに爆発的に増殖はしていないようです。


posted by ♪Sunny at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

おしゃべり

 4月5日(土)は娘のiPod touchを修理に出すため、大阪茶屋町のロフトまで娘とお出かけ。
 それが行ってみたら受付まで3時間待ちとのことで、娘と二人でマックで時間をつぶし、そのあと本屋さんへ。なんだか友達と出かけたみたいで楽しかったです。

 それにしても梅田のMARUZEN&ジュンク堂は誘惑の館です。地下1階から7階まで本がびっしりで、どこを見ても面白そうな本ばかり。
 わたしは本屋さんに行くと、余りに面白そうな本ばかりなので、時々悲しくなります。自分が生きている間に取り入れることができる知識なんて、ほんのわずかなのだと。何を選ぶか、それが問題なのです。
 この日も結局何も選べずに手ぶらで本屋さんを出てきたのですが。

 娘のiPod touchは色々やって下さったのですが、結局ダメで取り換えと相成りました。

14_04_02-72.jpg

 4月6日(日)は午前中・聖書集会(礼拝)で司会、午後・教会の女子会、夕方・友人とのお茶と、ずっとしゃべっていた気がします。
 でもどの集まりも本当に楽しくて、充実した一日でした。
 特に友人との語らいの中で今の自分自身についての色々な事が確認できて良かったです。

 こういう、色んなことを正直に語りあえ、そして理解しあえる友達は本当に貴重です。
 友達とはコーヒー一杯で3時間おしゃべりしていましたが、あっという間でした。

 最近は、仕事面でも色々葛藤(?)することがあったりするのですが、自分が「こうありたい」と願っていることを声に出して話すことで、色々確認でき、また心に刻むことができ、感謝なひと時でした。

14_04_06a.jpg

 今年は、今のところコンサートのご依頼も少なく、ゆったりした時間を過ごしています。
 今年は娘との時間を大切にしたい、という思いが与えられている事、もう一つは自分自身の内面について、充電の時としたいこと、そしてもう一つはレコーディング。
 これは昨年からずっと言っているのですが、まだ動き出せていなくて・・・。
 そろそろ具体的に動き出さなくてはならないのですが。
 4月、新年度も始まったことですし、そろそろ具体的に動かなくちゃ、ですね〜。

 まずは祈って、そして具体的に動く・・・。
 頑張ります!!
 
posted by ♪Sunny at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

今どきの子

 娘は、今日はお友達と映画を見に行きました。
 娘のお友達はみんな慎ましくて、お弁当を持って出かけました。
 行くのは西日本で最大級で日本でも3本の指に入るショッピングモールなんですけどね。
 この子たちなら子供同士で(と言ってももう中学ですが)出かけても大丈夫かな、って思えました。
 いつまでも、そういう慎ましさを忘れないでいてほしいな、と思いました。

14_04_02-52.jpg


≪今日の聖書≫
こういうわけで、ちょうど一つの違反によってすべての人が罪に定められたのと同様に、一つの義の行為によってすべての人が義と認められて、いのちを与えられるのです。 ローマ 5:18


posted by ♪Sunny at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

追善落語会と花見

 29日(土)は取り立てて特別なことはありませんでした。
 娘の自転車を買いに行ったぐらいでしょうかね〜。
 駆け込み、という訳ではなかったのですが、以前から、エルの自転車のブレーキが壊れていて、サイズももう小さかったので、中学にも上がる事だし、思い切って買いかえようという事になり、家族で出かけました。

 30日(日)は礼拝の後、午後から「露の五郎兵衛追善落語会」に出かけました。
 この落語会は毎年父の召天記念日に天満の繁昌亭でお弟子さんたちが開催してくれているもので、父のファンだった皆さん、またお弟子さんたちのファンの皆さんで毎年盛況。チケットは例年完売で補助席が出ているという事で、わたしたち家族としては嬉しい限りです。
 今年は特に、お弟子さんたち一人一人の個性がとても良い具合に花開き、お客様からも多数ご満足のお声を頂き、充実した落語会になりました。

14_03_30c.jpg

14_03_30b.jpg

 31日(月)はやはりイベントごとの翌日は疲れが出てしまうので、ゆっくり過ごしました。

 4月1日(火)は、朝は例月通り、日曜聖書集会の会場予約に行きました。

 午後から、娘がお友達とカラオケに行くというのでその保護者として参加。
 あくまでも娘たちがメインなので、わたしは控えめにしていましたが、皆が曲を選んでいる間、1曲目に歌ってという事で、曲目も「アルプスの少女ハイジ」のリクエスト。
「おしえて」を歌いました。
 その後、眠くなってきた頃に時々歌わせてもらいました。
 途中から採点が始まり、初めてカラオケで歌った「ルージュの伝言」は87点台。家なき子主題歌の「さあ歩きはじめよう」が91点台。点数よりもウケを狙いにいった「マジンガーZ」がなぜか一番良くて93点台でした(笑)

 4月2日(水)は娘と夙川(しゅくがわ)に花見に出かけました。
 夙川は西宮でも屈指の桜の名所。
 わたしは長年西宮に住み、夙川の近くの高校に通い、今でもしばしば夙川の近くを通りますが、ちゃんと花見に行ったのは初めてでした。
 と言ってもシート持参して場所取って、とか、そういうのではなく、ただ川原をエルと二人で散歩しただけなのですが。
 とりあえず、平日とは言え春休みという事もあってか、人が多いのにびっくりしました。

14_04_02-08.jpg  14_04_02-09.jpg

14_04_02-12.jpg  14_04_02-17.jpg

14_04_02-21.jpg  14_04_02-33.jpg

 歩きはじめてすぐ、エルが喉が渇いたので座って持ってきたお茶を飲みたいというので(エルは忘れ物をして駅に着いてから一度家まで帰ったため、夙川についた時点で一休みしたかったようです)ベンチに座り、持参したプレッツェル(友達のお土産にもらった紫芋味ので、これがなかなかおいしかったです!)を二人でまず半分食べ、それから桜を見ながら苦楽園口方面に向かって散歩しました。
 家を出てから夙川についてすぐぐらいまではいいお天気で、持病で紫外線に弱いわたしは「日傘持参すればよかったかな」と後悔したのですが、そのあと、少し曇り始め、熱くもなく寒くもなく、陽射しも強くなく、わたしにとっては丁度いいお天気で、神様の守りに感謝しました。
 苦楽園口の近くまで行って、川の土手(?)で残りのお菓子を食べていると、故意に捨てたのではないと思うのですが、お菓子の袋などが川に流れてきたのが気になり、エルに「ちょっと行ってあれ取っておいで」と川のそばに下りていきました。
 最初の一つは取りそびれてしまったのですが、その後、いくつかのゴミ拾いをして、ちょっとだけいいことをした気持ちで帰途につきました。
 何人もの子供が水の中に入っていたのですが、誰もゴミを拾おうとしないのは気になりましたね。
 最後に川原のところにあった広告の紙(脱いだ靴などを置いていたらしい)が置きっぱなしになっているのを拾って捨てたら、それを見ていた女の子たちが、自分たちの使っていた広告の紙をゴミ箱に捨てたのに、少しだけホッとしました。

14_04_02-46.jpg  14_04_02-63.jpg

14_04_02-68.jpg  14_04_02-69.jpg

 今日は、家族で写真を撮りました。
 と言っても、適当な場所に出かけて、適当に撮っただけなのですが、エルの小学校卒業の記念写真を撮っていなかったので今更ながら。
 夫が「さくらを背景に撮れる良い場所がある」と言って出かけたのですが、車は通る人は通る、周りにご迷惑をかけながら撮ってきました。
 娘は、卒業式の時はまださくらは咲いていなかったのに、とか、ぶつぶつ言っていましたけれど、「記念だからね」となだめて撮ってきました。
 わたしとしては、写り方に満足はしていないのですが。

 さてさて、いろいろ取り組まなければならない事が色々あるのですが、なんとなく、春霞のようにぼーっと過ごしています。
 もう4月に入って3日も過ぎてしまいました。
 いつまでもボーっとしていないで、ちょっと気合を入れましょう。

 頑張りすぎないように、でもちょっぴり頑張ります〜!

≪今日の聖書≫
すべての人は、罪を犯したので、神からの栄誉を受けることができず、ただ、神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いのゆえに、価なしに義と認められるのです。 ローマ 3:23,24


posted by ♪Sunny at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする