2014年09月22日

すべてに時あり

 今日、病院の定期診察に行き・・・少しだけ、あるお薬の量が増えました。
 そっか・・・この夏、あんまり調子が良くなかったのって、やっぱり、理由があってのことだったのか、と納得。

 少し前に担当のお医者さんが変わったのですが、その先生が担当になってから、その数値が「ま、これでいいか」と言える数値になったことが一度もない(ずっと高めだった)とおっしゃっていました。
担当になって最初の内は様子を見ていたのだけれど、と。

 岩手に行く前にわかって良かったです。
 なんだかんだ言っても旅は疲れるから、その前に、適切な処方をして貰えたのは良かったと思います。

 お医者さんが病気を作る、と言う人もいます。
 確かに、何年か前には病気と言われなかったものに病名が付き、薬が処方される・・・。何でもかんでも薬で治そうとするのはおかしいとも思います。
 あるお医者さんご自身が「風邪を治す薬はない」と言っておられました。
 それでも、そのお医者さんも、ステージ前やレコーディング前に「喉が〜!」って駆け込むと、薬を処方し、注射をし、対処してくださいます。
 金儲けの為だけでなく、良心から、患者さんの助けになりたいと思って下さっているお医者さんもいると信じたいです。
 少なくとも、そういうお医者さんを何人か知っています。

 体は神様からいただいた大切なものだから、大切に使いたいし、よく管理したいと願っています。
 でも、一日でも長生きしたいとは思っていないので、生きている間、薬を飲んで少しでも良い状況で活動できるならそれもよし、と思っています。
 そういう意味で、岩手に行く前に、薬を適切に処方して頂けたのは良かった、と思っているという訳です。

 そういえば、医療の話については、夏の終わりに、とても興味深い話を聞くことが出来ましたが・・・深すぎて、今ここに書くのは難しいかも。
 いつか、どこかにちゃんとまとめておきたいと思いますが。

 話しは変わりますが、今日、午前中の会議の会場から病院まで、歩いていける距離だったのです。
 最初、ミーティングと診察の日が重なってしまった!って思ったのですが、診察は午後だし、会議の会場と病院は近いし・・・それもこれも、神様のご配慮だったのだな〜、って思いました。
 更には、病院の帰り、父のお弟子さんの団四郎さんにもばったり!!

 今日はなんだか不思議な一日でした。

 自分のミスが、いっぱい重なって、もう胃潰瘍が3つぐらいできたような気分でしたが、また、よき友は人生の宝と、実感した1日でもありました。
 先日から、困ったことが何度も起こり、その度に友が手を差し伸べてくれ、助けられています。
 自分が原因でないこともありますが、今日のは明らかに自分が原因。
 それでも、いずれにしても神様が、よき友をわたしの傍に備えていて下さったことに感謝します。
 そして、その友が、必要な手を速やかに差し伸べてくれた事にも!!

 それにしても、今日は気持ちの良い一日でした。

14_09_22b.jpg

 やっと今年のコスモスにも出会えました。

14_09_22f.jpg

 でも、ちょっぴり、いえいえ、猛反省の一日となりました。

 なんか、今日は、疲れているせいか、支離滅裂な日記になってしまいましたが、書き留めておきたかったので・・・。

 さて、それでは、旅の支度に取り掛かりましょうか・・・。


posted by ♪Sunny at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

美しいことを

美しいことを考えよう。
優しい言葉を綴ろう。
悲しいことは胸にしまっておこう。
自分で自分を卑しめないよう、
自らを貶めないよう。
難しいけれど、
努めてそうしよう。

天を仰ぎ、神を仰ぎ、
精一杯生きたら
笑顔で、逝こう。


14_09_20.JPG
posted by ♪Sunny at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今はもう秋!

 今日を逃したらまた1週間、書けそうにないので、駆け足で〜。

 12日(金)
 夏の間ちっとも咲かなかったうちの朝顔、少し前から、小さい朝顔が咲き始め、やっと琉球朝顔が咲き始めました。
 同じ朝顔でもこんなに違うの?と思うぐらい第輪です。

14_09_12d.jpg

 13日、姉が夜から泊まりに来て、14日(日)は、姉、わたし、夫の3人で明石の魚住へ。
 神学校の先輩の牧会しておられるバプテスト教会魚住チャペルでのご奉仕でした。
 夫とわたしは礼拝でご奉仕させて頂き(わたしは4曲賛美させて頂きました)、午後からは姉の落語の集会でした。
 特に、中高年の方にターゲットを当てた集会で、新しい方も何人か来られ、とても喜んでいただくことが出来ました。
 また、栗東時代、とてもお世話になったKさんご家族と久しぶりにお会いできたのも、とても嬉しいひと時でした。

 帰りに、母に頼まれてバースデーケーキを買って帰り、母と姉とわたし、同じ誕生日の3人が揃って1日遅れの誕生日をお祝いしました。

14_09_14j.jpg

 15日(月)は、友人の娘さんの結婚式に出席するつもりでしたが(教会の、オープンな結婚式で、誰でも参加OKと聞いていたので)、朝起きたら、風邪気味で声ががらがらになり、頭痛と疲れもひどかったので、東北に行く前でもあり、本当に残念でしたが、1日、ゆっくり過ごすことに。

 17日(水)は久しぶりにオアシスターズのメンバーで集まりました。
 この日集まったのは、テコンドー・シドニーオリンピック銅メダリストの岡本依子ちゃんと、昭和歌謡ゴスペルシンガーの高橋めりーさん、姉、わたし。縁の下の力持ちのYoshikoちゃんが参加できなかったのは残念でした。
 今回は、めりーさんの所属教会、「ライトハウスキリスト教会」で。
 11時過ぎから夕方5時ぐらいまで、話して話して、祈って、話して話して・・・。もちろん、おしゃべりん赤には雑談もあり、近況報告もあり、お互いの祈りの課題もあり・・・。
 ほっといたらいつまででもしゃべっていられそうな楽しいひと時でした。

 この日は、お食事の時間、ライトハウスの牧師先生御家族もご一緒下さったのですが、牧師のヒデ先生も9月生まれとの事で、集まった半分以上の人が9月生まれという事で、めりーさんがバースデープレート付のチーズケーキを用意してくれていました。

14_09_17f.jpg

 また姉も、ふわふわでとっても美味しいチーズケーキのロールケーキを買ってきてくれたり、他にも色々お菓子があり、わたしは新作和菓子、「新涼」を持参し、心もお腹も満たされました!!

14_09_17b.jpg

14_09_17c.jpg
 新作和菓子「新涼」
 皮は外郎(竿菓子の「ういろう」よりは「すあま」に近い感じ)。餡は手亡豆の白漉し餡。
 紅葉が始まったとのニュースに、緑の中に紅葉が混じり始めたところを写してみました。
もう少し緑の分量が多くても良かったかと思うのですが、バランスと、色の加減で、めりーさん曰くは「柿っぽいイメージ」とのこと。
 秋が深まってくるとまた色合いを変えて作ってみようと思います。

 帰りに姉と中百舌鳥のジョイフルさんに寄り、そこでもまたお茶をいただいて短い時間でしたが、店長さんご夫妻と楽しいおしゃべりのひと時を持たせて頂きました!

 18日(木)は家にいて、事務仕事をしたりしておりましたが、ちょっとした想定外の出来事があり、とてもとても神経的に疲れた一日となりました。
 その中で、もう一度神様に祈る事、神様が何とかして下さるから何とかなるという信仰を新たにしました。

14_09_18c.jpg
鮮やかに咲き始めた曼珠沙華。

 19日(金)は、神学校時代の友人とランチ。
 でも結局しゃべり倒して夕方まで三宮で過ごしました。

 20日(土)は、母の従妹が久しぶりに、母を訪ねて下さいました。
 何かお土産をという事で、ガトーショコラを焼きました。

14_09_20l.jpg
写真を撮り忘れたので、送っていただいた写メを拝借。

 こちらは、家族のために焼いたスフレ・チーズケーキ。
 もう少しふんわりさせたかったのですが、どちらかというとしっとりケーキになりました。
 でもとてもあっさりしていたので、15pのケーキを夕食後、家族4人でぺろりと食べてしまいました。

14_09_20a.jpg
 琉球朝顔、三つまとめて咲くと、圧倒的な存在感がありました。
 こんなに力強い朝顔を見たのは初めてかも

 今日(21日)は、日曜日なので、教会に。

 穏やかな一日を過ごしました。

 明日は朝から一つミーティングがあり、午後からは病院です。

 明後日はエルの運動会があり、それが終わると大急ぎで電車に飛び乗って東京へ。
 東京から夜行バスで、岩手の宮古に向かいます。

 さてさて、どんな出会いが待っているのかな〜。ワクワクドキドキの東北旅です。



posted by ♪Sunny at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

Happy Birthday!

 昨日は、午前中、母の誕生日プレゼント(満77歳の喜寿)のお祝いを買いに姉と二人でオアシス梅田店に出かけました。

14_09_12f.jpg
 ビルの狭間から見上げる空。
なんだか慌ただしい日々を過ごしていると感じ、ちょっと溜息をつく。
気持ちを切り替えて、さあ、今日もこぴっと頑張ろう!

 お店に行ったら、「残り一枚になったので」とCD「My Prayer」の追加注文を頂きました。
 デモCDが店内で流れているのを聞いて「このCDは誰のですか?」と訪ねて買っていって下さる方が結構おられるとか。
 嬉しいな〜!!!
 知らない方が聞いて買って下さるなんて!!
 「明日、追加のCDを持っていきます」
とお約束して帰ってきました。

 帰ってすぐに着替えて、夫と二人で、兄弟団大阪教会へ。
 お友達のララァ♪ちゃんとヨセミテさんの婚約式!
 とても和やかでよい婚約式でした。
 これからのお二人の結婚準備が祝されますように!

 さて、今日13日は、母と姉とわたしの誕生日。

 生んでくれた両親に感謝し、共に育ってくれた姉にいてくれてありがとう。


 で、お誕生日とは何の脈絡もなく、朝から和菓子を作りました。
 九月九日、重陽の節句のお菓子「着せ綿」 4日遅れでやっとできました。
 というのも、作ろうと思ったら白漉餡のストックが足りなかったので、餡子作りからやっていたのですが、ちょっとバタバタして、途中で中断、一日おいたら煮た豆がダメになってしまい、餡子作りやり直し・・・などなどで、今日になってしまったという訳です。
 中は手亡豆の白漉餡、外側は手作りの求肥と白漉餡を合わせた練り切りです。

14_09_13c.jpg

14_09_13f.jpg
 
 夜、お茶を入れて母と娘と食べたのですが、以前、「練りきりはあまり好きじゃない」と言っていた母が「あんたが作ったのは美味しい、二個でも食べたいぐらいや」と言ってくれました。
 母とわたしのお誕生の、良い思い出になりました。

 午後から、父のCD、わたしのCD、姉のDVDを納品しにオアシス梅田店に行ったら、黒澤まりささんのインストアライブでした。

 しかも、友達のかっちゃんとゆきちゃんにもばったり。
 まりささんとお友達なんですって。
 で、ライブをラッキー!と思って聞いていたら、後ろから名前を呼ぶ声。
 振り返るとなんと福ちゃん(福原タカヨシさん)
 で、アンコールで、全くぶっつけ本番のマリサさんと福ちゃんのジョイント!
 まあ、本当にラッキーでした。

 てことで、CD、オアシス梅田店さんに納品してきましたので、皆様宜しくお願いします!

 CDについてはこちらでご紹介しています。
   ↓
 http://soranotori-nonohana.jimdo.com/cd/


 ≪今日の聖書≫
あなたは熟練した者、すなわち、真理のみことばをまっすぐに説き明かす、恥じることのない働き人として、自分を神にささげるよう、努め励みなさい。 第二テモテ 2:15


posted by ♪Sunny at 23:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

今日の感謝

 今日は、沢山仕事をしました。
 目に見えての成果は少なかったけれど、確実に人のお役にたてたのと、それがきっかけになって自分の事も少し前進したので、充実感のある一日になりました。
 晩御飯食べすぎたので、もう一仕事、頑張ります。

14_09_10b.jpg
posted by ♪Sunny at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

たまりすぎた膨大な記録

 こまめに更新しようと誓ったのもつかの間、ぜーんぜん更新できずにおります。
もう溜まりすぎて、何を報告したらよいのかもわからないほど。

 で、毎日、色んなことがあるのですが、あまりにたまりすぎてしまったので、特別な事をピックアップして記録しておこうと思います。

 8月17日(日)
 15、16、17と〜♪歌ではありません、3日間(正確には14日の夜から)東京に出かけていたグイドのお土産。

14_08_19e.jpg

 8月18日(月)
 母の喜寿のお祝いをしました。
 姉とわたしとでお店をチョイス、企画して、母の兄弟とわたしと姉の家族とで総勢12名で神戸のMOSAICのステーキのお店に。
 とても楽しく、美味しく、嬉しいひと時でした。

14_08_18w.jpg

 いつもの夜景を撮っていたら観光船が戻ってきて、なかなか素敵な夜景が見られたとみな喜んでくれました。

14_08_18p.jpg

14_08_18r.jpg

 8月21日(木)
 8月20日から娘が「キッズゲームキャンプ」に参加しました。
 姉の所属する忍ケ丘キリスト教会で親しくさせて頂いているAちゃんも参加されるという事で、前日の19日からAちゃんのお宅にお泊り。行きはAちゃんとお母さんが行かれるのに便乗してつれていって頂きました。
 キャンプは22日までだったのですが、エルは22日が登校日という事で21日の夜、奈良県の曽爾まで迎えに行きました。
 初めての道、それも夜の山道でときどき道が分からなくなりかけては姉に電話したりして、何とかたどり着き、帰りは姉にわたしが検索したのよりもっとわかりやすく走りやすい道を教えてもらって無事帰ってくることが出来ました。
 エルは、超教派の大きなキャンプに参加するのは初めてでしたが、とても楽しかったようで、途中で帰らなくてはならないのが残念だったようです。

 8月22日(金)
 我が家のすぐ近くで、森繁昇さんのライブがあったので、夫と二人で出かけました。
 夫と二人でライブハウスに出かけたのなんて、すごく久しぶりの事で、森繁さんのライブもとても良かったし。楽しいひと時を過ごしました。

14_08_22c.jpg

 8月23日(土)
 高校の同級生、多月弥生さんの個展に出かけました。
 音楽に合わせて即興で絵を描くパフォーマンスや、お友達の声楽家の方のミニコンサートもあり、充実のひと時。
 高校時代の恩師にも会え、また約束していなかったけれど三美女のメンバーのMちゃんや、同級生のNちゃんにもばったり会えて嬉しいひと時でした。

 8月24日(日)
 教会に、古くからの友人がご夫妻で来てくれたので、礼拝の後一緒に食事に出かけました。
 友人御夫妻は、今は牧会を少し離れておられますが、とても優秀な御夫妻なので、よき赴任地に導かれますようにと願っています。

 わたしは食事の後、少し早めに失礼して、一路関空へ。
 22日に、いつも「通信」をお送りしている北海道のT先生から、今関西にいます、とのメールをいただき、「お帰りはいつですか?」とお聞きしたところ、24日、関空から、ということで急遽都合をつけて関空に駆けつけたのでした。
 T先生には昨年北海道ツアーの際にもとてもお世話になりましたので、是非お見送りを、と思ったのです。
 教会の執事のK兄もご一緒で、久しぶりに、短い時間でしたがお茶をして、楽しいひと時を過ごしました。

14_08_24c.jpg
写真は、関空からの帰り、バスの中から。

 8月25日(月)は阪神女性のつどいのミーティングで園田へ。
 相変わらずドジなわたしは道を間違えて、早く着きすぎるはずのところ、丁度良い時間に到着しましたとさ。

14_08_25b.jpg
通りすがりのミニ薔薇

 8月27日(水)
 西宮地区の家庭集会。
 オリジナルの和菓子を持参しました。「花雫」と名付けました。

14_08_27b.jpg

14_08_27c.jpg

葛は冷やしすぎると食感が悪くなるのでゼラチンを使い、道明寺を散らして白漉し餡を入れました。
カップのまま食べてもいいのですが、葛桜のように、型から出して桜の葉をあしらうと香りも良くわたし好みに(^^)

 夜は、M君とのリハでした。

 8月28日(木)
 この日から母が検査入院。
 29日(金)には、大腸がんが見つかったとの連絡。
 30日(土)は病院に説明を聞きに行きました。

 また30日から、エルは三田の教会のお泊り会へ。
 一人で、門戸厄神から電車に乗って三田へ。
 一人っ子で今まで一人で電車を乗り換えて出かける経験がなかったエルにとってはちょっぴり冒険でしたが、無事にたどり着くことが出来たようです。

 8月31日(日)
 わたし達のよき友であるMさんが、以前私たちがいた団体の京都の教会に転入会されるという事で、西宮北口聖書集会を代表して、Y姉とわたしとで、出席させて頂きました。
 久しぶりに色々な方とお会いすることが出来、とても楽しいひと時となりました。

14_08_31a.jpg
写真はこの日のためにY姉が活けられたお花。

14_08_31d.jpg
白い百日紅が逝く夏を惜しむかのようでした。

14_08_31q.jpg
こちらは、関西では有名な「小山ロール」
夫が、三田までエルを迎えに行った帰りに、並んで買ってきてくれました。
売り切れ寸前だったとか。
わたしはあまり、「テレビで紹介された有名なお店」を信用しないタイプですが、このロールケーキは本当に美味しかったです。
スポンジ生地は厚めで、柔らかいのにふわふわ過ぎず、焼き目がしっかりついているのにしっとりしていて、これはなかなか家庭用のオーブンでは難しいのではないかと思いました。
食べた価値がありました! 

 9月1日(月)
 会場予約・・・と張り切って出かけたら、会場はガラーンとしたまま。
 月曜は休館日のため、今月の予約日は2日(火)でした。

 という事で、9月2日(火)に改めて会場予約に出かけました。
 10月分も、無事会場確保できました。

 9月3日(水)運営ミーティング。

 9月4日(木)香月更ちゃんとミーティング。
 親子ほど年のちがう更ちゃんと、新しい事、始めます!
 まずは11月にコンサートをすることに決めました。
 その後会場が確保でき、11月28日夜7時半から、西宮北口の西宮市大学交流センターの大講義室でコンサートをします。
 詳細はまた追ってお知らせします!

14_09_04.jpg

 9月5日(金)ナルドの集い。

 9月7日(日)礼拝の後、会場を移して、聖餐式、教会の女子会グレープ。

 9月8日(月)お月見という事で、月見団子(関西風)を作りました。
 ちょっとだけエルも手伝ってくれました!

14_09_08g.jpg

 9月9日(火)東北に持っていくカラオケの追加レコーディング。
 ついでにM君とのリハ。CDの録音スケジュールの決定。
 ついでに、チームSaki+1(泳子さんの生徒さん)でお食事。
 楽しすぎ、充実しすぎのひと時でした。

 9月10日(水)
 K先生のお宅での読書会。

14_09_10a.jpg

 午後はこんなに綺麗な空だったのに、夜遅く、とんでもない雨と雷。

 関西、あちこちで大雨、洪水警報が出ています。
 大きな被害が出なければいいのですが。

 明日も、佳き日でありますように。

posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする