2014年11月30日

石鹸生活始めました!

 少し前から、突然思い立って、市販のシャンプーとボディーソープをやめて、石鹸を溶かしたものを使っています。
 ちょうど、シャンプーがなくなったのをきっかけにとりあえずシャンプーだけ石鹸に変えていました。
 そのうち、添加物のほとんどない、純石鹸を使おうと思っているのですが、今のところ、色々貰ったものなどがあるので、そこら辺の石鹸から始めています。
 余計なものが色々入っているかどうかも問題ですが、それよりなにより、節約になるんですね。
 泡立ちがいまいちなので結構量は沢山使うのですが、とりあえず、石鹸半個で800t〜1L近くできたのですから。
 今度からもうちょっと少量ずつ作るつもりです。

 それで、実は、今日、初めてリンス(コンディショナー)も手作りのものに変えてみました。
 シャンプーを石鹸に変えても、コンディショナーが残っていたのでもったいないと思ってそれを使っていたのですが、なんだか石鹸シャンプーと相性が良くないような感じで、ちょっと違和感があったのです。
 で、今日は思い切って、コンディショナーはまだなくなっていないけどクエン酸を使ったリンスを作って使ってみました。
 グリセリンはなかったので、入れずにホホバオイルをほんの少し入れて、ローズマリーとゼラニウムの精油も少し入れて。
 いや〜、もっと早くこれにすればよかった、という感じです。
 やっぱり石鹸シャンプーには、酸のリンスが良いんですね。

 それに何と言っても手作りすると安い!
 精油やホホバオイルは少しお金がかかりますが、それでも、ほんの少量使うだけですから、市販の高いノンシリコンのシャンプーやコンディショナーを使うよりずっといいです。

 エコで節約できて、こんないいことない、って思っています。
 精油を変えれば香りも少し変えられるし、いろいろ楽しもうと思います。
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンサート感謝!

 一昨日の「ミュージック・フレグランス・コンサート」、反省点は色々ありましたが、無事に(?)終わりました。
 応援下さった皆様、本当に有難うございます。
 喉の調子も万全ではなく、寝不足もあって、本当にお越しくださった方に申し訳ないようなステージでしたが、足りないところは神様が補って下さったと信じます。
 技術的な事だけでなく、スケジュール管理、体調管理の点でも大いに反省しています。
 ただ、賛美活動を始めてから何年になるでしょうか。この頃、100パーセントではない体調の中でも、どんなふうに歌って伝えるのか、それを考えられるようにはなってきたとおもいます。
 伝わったかどうかはわからないのですが、でもアンケートで複数の方(ノンクリスチャンの方も含めて)が「心が温かくなった」と書いて下さっていたのが嬉しかったです。
 今回準備期間が短かったのも反省点ですが、確かに、一人ひとりあの時点でベストを尽くしたと思います。
それを神様が受け取って下さったと信じます!
お祈りありがとうございます〜!

 実は昨日は朝からシェラトン都ホテルの朝祷会で賛美と奨励をさせて頂き、午後からリハ、夜本番で、全てのエネルギーを使い果たし、今日はもう抜け殻状態でした(笑)
 でも、全てに感謝して、次に繋げていきたいと思います。
 コンサートには、母の誘いで、小学校の同級生のお母様、中学校の同級生のご両親も来て下さり、とても嬉しかったです。
 これからも、地元でコンサートを続けていけたら嬉しいなと思っています。

 今日からはいよいよアドベント、皆様の上にも豊かな祝福がありますように。

 ★痛恨のミスは、メンバーでの写真を撮り忘れたこと!
posted by ♪Sunny at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

CD製作、進行中!

 先週の土曜日、やっと歌の録音が終わりました。

 最後の1曲は自分でもびっくりするぐらいサクサク進みました。
 今回のCDは、聖歌や讃美歌の歌詞がつけられたものばかりですが、メロディーは一般の方でも知っている曲や、ゴスペルアレンジで広く知られている曲を取り上げています。
 それだけに難しさもありましたが、歌の録音が終わってホッとしています。
 歌の収録は終わりましたが、まだほかの楽器の録音やミックス作業もあり、CDが出来上がるのは、年末か年明けか・・・。でもここまで来たから本当に感謝感謝です。
 これからチラシなど作り、HPにも紹介していきます。
 多くの方に聞いていただけますように。

 今日は、六甲山まで、家族で出かけました。
 一番の目的は、CDのジャケット写真を撮るため。
 夫も、CD制作に参加したいらしく、CDのジャケットのデザインについて、あれこれ口を出し、もとい、アドバイスをしてくれて、写真も自分の撮ったのを使ってほしいと。
 ここ1週間ほどの間に何度かトライし、やっと思うような写真が撮れました。
 これで、一気にジャケットやチラシづくりが進みます。
 チラシができたら、収録曲の発表しまーす!
お楽しみに。

 写真はついでに食べてきたジンギスカンランチ。(ジャケット写真じゃありませんよ〜・笑)
ちょっと贅沢でしたが、思い切って。
でも、2人前を3人で頂きました(^_^;)
サービスよくて、ご飯とお漬物を3人分出して下さって、嬉しかったです。
 お味は、あっさりしていて、北海道のとはまた違う感じ。
 六甲風だね〜、と言いながら食べましたが、それはそれでとっても美味しかったです!!

 六甲ガーデンテラス、初めて行きましたが、とっても素敵なところでした。
 また人が少ない時にゆっくり行きたいな〜。

14_11_24-11.jpg

14_11_24-12.jpg

14_11_24-23.jpg

14_11_24-13.jpg

14_11_24-15.jpg

14_11_24-51.jpg
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

デジカメ!

 すみません、いっぱいご報告、たまっております。
 なんですが、なかなかまとめて書こうと思うとかけないので・・・、とりあえず今日のことを書いておきます〜!

 デジカメ、ないない、って言ってたら、親切な方が下さいました。
 それもわざわざ届けて下さって!!
 今まで持っていたカメラより機能がいっぱい。
 結局はほとんどオートで撮ると思いますが、一応、取説をぱらぱらとみています。

 世の中にはほんと、親切な方がいるものです!
 何もお礼はできませんが、神様が報いて下さると思います!
 下さった方に祝福がいっぱいありますよう、お祈りします!!

14_11_16k.jpg
頂いたカメラ、ほんのちょっとしか使っておられない、新古品です。

14_11_16h.jpg
頂いたカメラで撮った写真。さすがに、ピントがびしっとあっていて綺麗です。

 今年は本当に、沢山、人に助けて頂いた年だったな、と思います。
(まだ終わっていませんが)

 たまっているご報告、またぼちぼち書いていきますので、よろしくお願いします!!

14_11_14b.JPG
先日行った神戸女学院で撮った写真(iPad miniで撮影したものです)


posted by ♪Sunny at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする