2014年12月23日

クリスマス・イブ・前日

 相変わらず、今日のことを「クリスマス・イブ・イブ」と表現するポストがツイッター上でも見られ・・・違和感を覚えています。

 「イヴ(eve)」は「evening(夜、晩)」と同義の古語「even」の語末音が消失したものである。 転じて、俗に12月24日全体を指すこともある。

 とWikipediaにもあるとおり、「イヴ」(イブ)は「前日」を指す言葉ではありません。
 だから「イブ・イブ」なんて表現はおかしいし、ましてや誕生日の前日を「バースデー・イブ」とか、言ったりするのはとても変な言葉なんです。

 もともと、イエス・キリストの生まれた「ユダヤ(イスラエル)」の暦では、1日は日没から始まり日没で終わる、という考え方で、わかりやすく言うと一日は夜から始まるのです。
 ですから、クリスマスは、12月24日の夜から12月25日の日が沈むまでという事になります。

 ただ、クリスマスはイエス・キリストの誕生をお祝いする日、と言ってもその日が誕生日だという訳ではありません。むしろ、イエス・キリストが生まれたのは12月25日ではないと断言してもいいくらいです。(聖書の記述から季節感を割り出すと冬ではない)
 ですから、東方教会では1月6日にクリスマスを祝ったりしますし、ヨーロッパでは、12月25日から1月6日までクリスマスのシーズンという事になります。
 もっと言えば、クリスチャンにとっては、1年中、クリスマスを覚えて、イエス・キリストが人として地上に来て下さった意味を忘れないようにすればいいのですよね。

 ともあれ、今日はクリスマス・イブ・前日です!

 わたしは、今年最後のコンサート。
 枚方コミュニティチャペルで、夜6時半からです。

 日曜ぐらいから喉の調子がちょっと怪しいので、しっかり潤して、心をこめて歌いたいと思います。

12_12_21g.JPG

つけたし でも、クリスマス・イブ・前日のことを「クリスマス・イブ・イブ」なんて言って、それが定着してしまう日本人の言葉の感覚はとっても面白いと思います。


posted by ♪Sunny at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

訂正

すみません!昨日UPした「空の鳥・野の花」通信に間違いがありました。
1月のゴスペルハイウエイ〔リバイバル集会〕は1月9日(金)です。
お祈り下さっている皆様、宜しくお願い致します。
posted by ♪Sunny at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

「空の鳥、野の花」通信 No.20

 今年は、秋以降、「通信」を発行できなかったこと、反省しております。

 という訳で、クリスマス前にぎりぎり、「空の鳥、野の花」通信を発行いたしました。

通信 2014年12月s.jpg

★すみません!
「空の鳥・野の花」通信に間違いがありました。
1月のゴスペルハイウエイ〔リバイバル集会〕は1月9日(金)です。
お祈り下さっている皆様、宜しくお願い致します。

PDFはこちら→通信 2014年12月.pdf

添付している東北訪問のレポートは以前に掲載したものですが、こちらです→2014年9月 東北支援コンサート報告a.pdf

添付チラシはこちら
チラシ表s.jpg

 年内の「『空の鳥、野の花』通信」はこれが最後になるかと思いますが、来年も引き続き、どうぞよろしくお願い致します。
posted by ♪Sunny at 01:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

神様の器として

 今日は、リハのため、金剛まででかけました。
 今回のピアニストは浅見典子さん。バクリー音楽院ご出身で、市岡裕子さんの伴奏などもしておられる素敵なピアニストさんです。
 不思議に共通の友人が何人かいて、今回、ピアニストのブッキングミスで困っていた時に、その友人を介して助けの手を差し伸べてくださって感謝しています。
 わたしは、色んなプロフェッショナルなピアニストの方と出会わせていただき、とても恵まれているとつくづく思います。
 ピアニストだけでなく、泳子さんのような超素敵なヴァイオリニストさんとも共演させていただけて。

 先日も、泳子さんとピアノのmuneくんが専門的な音楽の話をしておられるのを聞いていて、全くと言っていいほど音楽的な背景のないわたしが、こんなすごい人たちにサポートしていただいて、人前で歌わせていただいたりして良いのだろうか、と思ってしまいました。

 でも、違うんですね。
 神様は、あえて何にも持っていないわたしを用いて下さろうとしておられるんですね。

私は再び、日の下を見たが、競走は足の早い人のものではなく、戦いは勇士のものではなく、またパンは知恵ある人のものではなく、また富は悟りのある人のものではなく、愛顧は知識のある人のものではないことがわかった。すべての人が時と機会に出会うからだ。伝道者9:11

 わたしの大好きな御言葉です。
 時と機会を与えてくださる主に感謝します。
 そして、語るべき言葉も教えて下さり、この者の口に賛美を与えて下さることに感謝します。
 ただ神様の愛を映す器となることができますよう、祈りつつ、備えます。
 そして音楽を通して、誰かを必要としておられる方に寄添うことができますように。

14_12_11.jpg
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスコンサート!

 このところずっと充実の毎日を過ごさせて頂いていますが、その中から、いくつかのご報告を!

 6日(土)は久しぶりに、夫と一緒にコンサートに出かけました。
 関東から大和田広美ちゃんが5〜6日の3日間関西に来ているという情報を得たのですが、行ける日がこの日しかなかったので大阪の平野まで出かけました。
 アークショップノアノア(就労継続支援(B型)主催のコンサート。お昼のコンサートがメインだったという事で、夜のコンサートは小ぢんまりとしたコンサートでしたが、アットホームで温かい空気の流れるコンサートでした。
 広美ちゃんも、再会を喜んで下さって、とっても素敵なひと時になりました。お食事までご一緒したのに、一緒の写真を撮り忘れたのが残念!
 また他にも素敵な再会が色々あり、とっても嬉しい一日でした。

14_12_06d.jpg
この日はとても綺麗な満月でした!

 8日は広畑キリスト教会のクリスマスランチョン。
 7日の夜からホテル シーショア・リゾート(旧シーショア御津岬)に宿泊させて頂いたのですが、それは素敵なホテルで、お食事も美味しく、泊まらせて頂いたお部屋も、ランチョンの会場も、とっても素敵なところでした。

14_12_08b.jpg
テラスからの朝日。6:50am
14_12_08d.jpg
テラスからの朝日。7:27am
14_12_08g.jpg
テラスからの朝日。8:57am

14_12_08h.jpg
オーシャンビューのランチョン会場。(リハーサル時に撮影)

14_12_08v.jpg
お風呂の窓(?)からの眺め。お部屋の窓越しに海が見えました。

 そのランチョンでは、久しぶり2回目の泳子さんとmuneくんとの3人でのコンサートでした。
 そうなんです、いつもCDでサポートして頂いている泳子さんとは、今までなかなかご一緒するチャンスがなくて、やっと2回目の競演でした。
 muneくんと、泳子さんのサウンドが心地よくて、賛美していても本当に支えて頂いているのがすごくありがたかったです。
 お二人の力に引っ張って頂いて、とても充実したステージをつとめさせていただくことができました。

14_12_08f.jpg

14_12_08l.jpg

14_12_08r.jpg
素敵な泳子さんと〜るんるん黒ハート

14_12_08m.jpg
お料理もとてもおいしかったです!

 そして9日は、交野バプテスト教会でのクリスマスコンサートでした。
 こちらは教会でのコンサートで、とてもアットホームで、素敵なコンサートでした。
 ホテルのランチョンも素敵でしたが、家族的なコンサートも大好きです!!
 交野バプテスト教会では、昨年、姉がお招きいただいたという事もあって、姉がサポーターとしてついてきてくれて、CD販売を手伝ってくれて(宣伝も含めて)とても助かりました。
 今日のコンサートは、今年のクリスマスコンサートの中では一番長いプログラムでしたが、わたし自身、とてもリラックスして楽しい雰囲気の中でつとめさせていただく事ができ、感謝しています。

14_12_09d.jpg

 どちらの教会も、教会の牧師先生御夫妻、また信徒の皆さんが心を尽くしてご準備された様子が伝わってきて、その祈りに支えられているのを実感することのできるコンサートでした。
 私のためにも祈って下さっていたことが伝わってきて、本当に感謝でした。

 また、綺麗なホテルにも、また住宅街の中の教会にも、神様は同じように共にいて下さって、それによって、会場がどこよりも素敵な空気に包まれていたと感じました。
 素敵な皆様と、素敵なクリスマスをお祝いできたことを、心から感謝した2日間でした。



posted by ♪Sunny at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

クリスマスランチョン

 8日は、ホテルでのクリスマスランチョン(昼食付きコンサート)です。

 今年初めてのクリスマスコンサートで、かなりドキドキしていますが、明日はヴァイオリンの西村泳子さんも参加して頂いてのスペシャルバージョンでもあり、とっても楽しみでもあります。

IMG_1222.JPG

IMG_1223.JPG
先日のリハの時の写真〜♬

2014_12_08.png
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

石鹸生活+α

 昨日書いた石鹸生活の続きです。
 手作りリンスのことを調べているうちに見つけたホホバオイルを使って作るトリートメントウォーターを作ってみました。
 材料はホホバオイルと水とエッセンシャルオイルのみ。
 これがすっごくいい感じ!!
 髪にいいエッセンシャルオイルが丁度自分の好きな香りなので、すごく良いのです。
 そして人口的に作った香りじゃなくて自然の香りがまた実に心地よいのです。
 ちなみに今回入れたのは、ローズマリーとローズゼラニウム、それにラベンダー。ほんの1滴ずつなのですが、すっごくいい香りです。
 お湯だけでシャンプーするのが良いという話も聞くのですが、なかなかそこまで踏み切れないのですが、石鹸シャンプーとクエン酸リンス、それにホホバオイルのトリートメントウオーターで、髪が健康になりそうな予感。
 何事も三日坊主で終わるわたし。まだ始めたばかりですが、これは続きそうです。

★こういうのは、使用感に個人差があり、また肌や髪に合う、合わないという事もありますから、あくまでも個人的な感想です。


posted by ♪Sunny at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

3rdアルバム、予約受付開始

 ようやく、新しいCDの詳細がご報告できる段階になりました。

 それで、まだ発売予定日も決まっていないのに(多分1月上旬には発売できる予定)、CDの予約を受け付けさせていただく事にしました。
 HPの方から、ご予約いただけますので、ぜひよろしくお願い致します。

 CDページのリンクはこちらです→ http://soranotori-nonohana.jimdo.com/cd/

チラシ表s.jpg
posted by ♪Sunny at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする