2015年03月29日

今日はコンサート、明日は落語会

 今日は礼拝の後、午後から、MOMOちゃんこと大久保和慧さんのピアノコンサートに出かけました。
 好きな曲が沢山あって、とても楽しいコンサートでした。
 MOMOちゃんのソロコンサートは、この場所では同じ時期に3年連続で行われていますが、わたしは3年、皆勤でお伺いしていますが、毎年クラシックとJAZZの二本立てで、とても楽しいコンサートです!!

15_03_29a.jpg

15_03_29c.jpg

15_03_29e.jpg

15_03_29h.jpg

 会場では久しぶりに、市岡裕子さんとクレッグさん御夫妻にもお会いすることができました。

 行きは夫が車で近くまで送ってくれたのですが、ちょっとその車の中で喧嘩までは行かないものの、ちょっと険悪な雰囲気に。
 でも素敵なピアノで癒されて、帰りは、お花の写真など撮りながら帰ってきました。
 帰ってきたら夫も機嫌を直していて、「コンサート、どうだった?」なんて聞いてくれました。

 夫は母の風邪がうつったのか、体調を崩してしまい、少し辛そうです。
 でも晩御飯は「ウマイ」と言って食べてくれていましたから、味が分からないほどではないようです。
 仕事(バイト)は休めないので、明日も早朝から出かけます。体が守られますように。

 わたしは、朝から

2015年「追善の会」チラシ表s.jpg

2015年「追善の会」チラシ裏s.jpg

 こちらに出かけます。

 明日も一日良い日になりますように!
posted by ♪Sunny at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

SCAゴスペルパーティー

 今日は、SCAのゴスペルパーティーに行ってきました!
 暖かくて春の陽気〜、というので、コートを春ものに代えて、足取りも軽く〜♪出かけたら、冬用のコートの中に
♪PiTaPa(ICカード)を忘れて〜
  陽気なサザエさん〜
やってしまいました。
 幸い、お財布は持っていたし、お財布の中には、往復の交通費ぐらいは入っていたので、何とか無事に行って帰ってくることができました。
 母に頼まれた買い物をして帰ってきたら、お財布の中には57円しかありませんでした。
 まあ、PiTaPaを持っていたとしても、往復の電車賃は440円でしたから、お財布の中が乏しい事はあまり変わりませんが、それでも、駐輪場から自転車を出せるかどうか、一瞬焦りましたよ(^_^;)
 ゴスペルパーティーでは、沢山の友人知人に会えたし、ステージのゴスペルからも沢山パワーをもらいました!

 明日の礼拝も、それぞれの場所で祝されますように!
posted by ♪Sunny at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

中百舌鳥・ジョイフル、ストアライブ

 3月21日(土)の中百舌鳥のジョイフルさんでのストアライブです。
 なんと40人ぐらいの方が来て下さったとのこと、本当に感謝感謝でした。
 終わりごろに、たまたまお店に来て下さった方が参加して下さったというストアライブならではの出来事もありました。
 実は、時間を見て、あと1曲で終わろう、と思っていたのですが、このお二人が来られたので、「やっぱりあと2曲」となってしまったのですが、皆さん時間が伸びても、じっくり楽しんで下さって感謝でした。
 予定していなかったアンコールもいただいて、アンコールまでのつなぎの時間、姉が30日の落語会の宣伝を兼ねて、謎かけをしてくれました。

 この日も、姉をはじめ、あちこちから友人が応援に来てくれて感謝でした。
 特に、こひつじチャペルのメンバーのFさんは、もう何年も、「堺でコンサートを」と祈って下さっていて、お会いするなり「お帰りなさい」と迎えて下さいました。
 いつも、支えて下さっている沢山の皆様の愛が詰まったようなコンサートで、この日は、先の二つのコンサートのような過度の緊張もなく、楽しんで賛美させて頂くことが出来、感謝しています。

15_03_21b.JPG

15_03_21c.JPG

15_03_21a.JPG

15_03_21d.JPG

15_03_21e.jpg

15_03_21-24.jpg


posted by ♪Sunny at 03:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東日本大震災チャリティーコンサート「あなたを忘れない」

 3月20日(金)ソリ・デオ・グロリアコンサートの東日本大震災チャリティーコンサートの写真です。
 この日も、本当に緊張しました。
 この日は、さっきアップしたオアシスライブよりもっと緊張していて、本当に、近年まれにみる緊張度でした。
 出演者が多いこともあって、時間が気になり、本当はもっとCDの宣伝もしたらよかったのかもしれませんが、とにかく伝えたい思いを、歌と短いトークに込めるので精一杯でした。
 この日も、二人の友達が、応援に来てくれて、とても励まされました。
 また、吉村美穂さんとは、滋賀時代、色んなシーンでご一緒したので、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
 その他、以前からFBやその他のシーンでほぼ一方的に知っているだけだった皆さんとご一緒できたこともとても嬉しかったです。

 この日の衣装は、今年の2月に買ったおニューのドレス。
 実は、かなりサイズが大きく、特に丈が長くてお引きずりさん状態。
リフォームしなくちゃ、と思うのですが、どこをどうするのが一番いいのか?
悩みの種。
 でも、色合いは自分に似合っているんじゃないかと思って、お気に入りです〜!

15_03_20-24.jpg

15_03_20-25.jpg

15_03_20-34.jpg

15_03_20.jpg


posted by ♪Sunny at 03:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オアシス梅田店・ストアライブ

 もう2週間近くも前になってしまいましたが、3月14日、オアシス梅田店さんでのショップライブの写真です。
撮影は、応援に来て下さったソリデオグロリアのS社長。
ありがとうございました〜!
 この日は本当に緊張していて、最初のステージでは自己紹介もしなかったような?
ホワイトデーなので、とキャンディーを用意していたのに、それも最初の回にはお配りするのを忘れてしまいました。
 でも、最初の回には、3名の友人が来て下さっていて、そのうちのお一人はお友達と一緒に来て下さっていて、とっても嬉しかったです。
 他にも、お店に来ておられたお客様が聞いて下さり、あたたかい雰囲気のミニライブになったと思います。
 2回目は、S社長と、Aさんが応援に駆けつけて下さり、感謝でした。
また、ライフ・ラインで歌を聞いて下さって、来て下さった方もあり、それもとても嬉しかったです。
 短い時間の2ステージでしたが、初めてのストアライブ、何とか無事に終えることが出来、感謝でした!

15_03_14-09.jpg

15_03_14-14.jpg

15_03_14-16.jpg

15_03_14c.jpg


posted by ♪Sunny at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

4周年、そして5年目へ

 3.11.
 この日を多くの方が、言いようのない思いと祈りで過ごされた事でしょう。

 私自身も、1日、言葉にならない思いをかかえて過ごしました。

 4年前、日本の、いや世界中の多くの人の心が東日本に向けられていたあの時、私自身は全く別の理由で人生の岐路に立たされており、言いようのない呻きの中にありました。

 それでもできるだけのことはさせて頂こうと、物資を集めたり、義捐金をささげたりしていましたが、心身は全く余裕がなく、震災のニュースもほとんど見られませんでした。
 私自身は、阪神淡路大震災を経験して以来、いまだに震災関係の映像を見ると辛くなるので、いずれにしても震災関係のニュースはあまり見られないのですが、それにしても、4年前のあの時期、本当にTVを見た記憶がほとんどありません。
 それでも公共広告機構のCM画像や音楽には記憶がありますから、何かしら家人がTVをつけていたのでしょうが、私はほとんど記憶がないのです。

 それでも、丁度震災の直前にリリースしたCDに「遠きくにや」という、関東大震災の時に作られた賛美歌を入れていたことは不思議な導きだったように思います。
 私自身、阪神淡路大震災の時の大きな慰めを受けた「遠きくにや」は、長い間、涙なしには歌えない曲でした。
 しかし、2004年に中越地震後の新潟に、父とともに伺った時、少しでも励ましになれば、と下手なピアノの弾き歌いで歌わせて頂いた時、やっと泣かずに、そして人前で歌うことができました。

 私自身の人生の中で、本当に何度も何度も励まされ、支えられてきた賛美を、「外すことはできない」と初めてのアルバムに収録。発売してわずか2ヶ月程で東日本大震災。
 不思議な方法で、CDを東北にもお届けすることが出来、「遠きくにや」だけでなく「わざをなしおえて」など、何曲かの曲に東北の方から反響をいただきました。

 私自身が、本当の意味で東日本の震災と向き合えるようになったのは震災から1年ぐらいたってからだったと思います。
 2012年の6月に猪苗代湖畔の素晴らしいホテル、リステル猪苗代でのJEAのリトリートに参加させて頂いたのが、震災後東北に行った最初でした。
 リトリートの後、少しの時間でしたが、猪苗代湖や周辺を友人に案内してもらいました。

 またその年の秋、二本松を訪れ、大玉村のキャンプ場と二本松の教会でコンサートをさせて頂きました。

 2013年には宮城、昨年2014年は岩手をそれぞれ訪問。仮設住宅でのコンサートをさせて頂きました。

 2013年にリリースしたCDでは、売り上げの一部を東北応援団を通して東北支援に献金させて頂きました。
 被災地の人たち、また、そうでなくても、自ら望まぬところに置かれ、弱く、小さくされている方々に寄添いたいと祈りをこめて選曲しました。

 そして今年リリースしたCD、直接的には被災地支援を謳ってはいませんが、続けて、被災地、また小さくされている人たちへの思いをこめて制作しました。
 それで、ブックレットの中には、震災後初めて福島を訪れた時に撮影した猪苗代湖の写真を入れました。

 私がしてきた事は、本当に本当に小さなことです。
 私が見たり聞いたりしてきたことは、被災地のごくごく一部に過ぎません。
 
 言葉を重ねることはむなしい事のようにさえ感じます。
 私に何ができるのかわかりませんが、ただ、祈っています。
 どうか、どうか、神様、この状況を何とかして下さいと。
 そして人々の心に光を、と。

 私自身、もっともっと、人に寄添える歌を歌える賛美家になっていきたいと願わされています。

 今年も、東北へ行かせて頂く予定です。
 まだ、計画は未定ですが、神様が、私のゆくべきところへ導いて下さいますように。

 まずは今月20日、東北の皆さんを思いながら、祈りながら、コンサートに参加させて頂きます。

2015_03_20b.jpg

 東日本だけでなく、近年も日本は多くの災害に見舞われています。
 悲しみの中にある方々の心にどうか慰めがありますように、お祈りしています。

posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

「ライフ・ライン」今月の歌コーナーで流れます!

 すみません、すっかりご無沙汰てしております。

 わたしは元気に、色んな事に取り組んでいます。

 取り急ぎ、3月度の活動に関するお知らせです!!

 タイトルの通り、キリスト教TV番組、「ライフ・ライン」の「今月の歌」コーナーに、私のCD「Eternal Joy」から「移りゆく時の間も」が採用になりました。
 3月7・8日放送分から4回、番組の一番最後の「今月の歌」のコーナーで流れます。
 「今月の歌」は、番組の一番最後、CMの後ですから、お見逃しなく!!
 富士山の美しい映像とともに流れるそうです。
 このコーナーはいつもとても綺麗な風景の映像が流れるので私もとても楽しみにしています。
番組と合わせて、是非ご覧くださいね!

 また3月は、ストアライブを2つのキリスト教書店で行わせて頂きます。

◆3月14日(土)午後2時〜、4時〜 オアシス梅田店

オアシス.jpg

◆3月21日(土・祝)午後2時〜 中百舌鳥 ジョイフル(ティータイムあり)

2015_03_21チラシ.jpg

14日の方は短い時間のミニミニライブが2回、21日はミニコンサート形式で1回、ティータイムがあります。
ご都合の良い日、良い時間、ぜひぜひお顔を見せて下さいませ!

また、3月20日(金)夜には、東日本大震災復興支援コンサート「あなたを忘れない」に出演させて頂きます。
◆3月20日(金)19:00〜
【会場】日本基督教団 大阪東教会
【出演】
吉村美穂 (ソプラノシンガー)
松岡葉子 (ゴスペルジャズシンガー)
徳勢麻紀 (ピアニスト)
南 敦子 (ソプラノシンガー)
菅原早樹 (伝道賛美家)
亀井玲司 (トロンボニスト)
石井智子 (ピアニスト)

2015_03_20.jpg

 しばらく活動は静かでしたが、春の息吹と共に私も始動します!
 どうか皆様、お祈りを持って応援、宜しくお願い致します。



posted by ♪Sunny at 02:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする