2015年04月29日

「空の鳥、野の花」通信 No.22

すみません!
もう2週間も前に作成していたのですが、アップ、またメール配信できておりませんでした。
4月は終わってしまいますが、5月の予定も色々とありますので、またお祈りに覚えて頂ければ幸いです。
また特に、5月30日のミュージック・フレグランス・コンサートを、宜しくお願い致します。

通信 2015年04月s.jpg

PDFはこちら→通信 2015年04月.pdf

ミュージック・フレグランス・コンサート
2015年5月30日(土)午後7時〜
西宮北口、アクタ東館6階大講義室
出演、菅原早樹、香月更、小山紗織

MFFEAb.jpg
posted by ♪Sunny at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

贅沢な時間

 今日はチケットを頂いて京都の南座に出かけました。

15_04_21g.jpg

 舞台は「市川海老蔵特別舞踊公演」、座席はなんと前から2列目でした。

15_04_21p.jpg

 舞踊公演と言っても、出し物は歌舞伎の演目の中にあるもので、馴染みも深く、わかりやすく華やかな舞台で、舞踊ものが苦手な私も楽しむことができました。

 わたしは特別海老蔵さんのファンという訳ではないのですが、やはりスターですね。綺麗で、オーラと色気がすごかったです。

 成田屋さんご一門の九團次さんの襲名で口上もあり、華やかでした。

 最初の演目はその、襲名された九團次さんの出し物で「道行初音旅」
 この静御前を務められた上村吉弥さんは父が一門で「俊寛」を上演した時、お化粧の指導に来て下さったり、とてもお世話になった方ですが、とても美しく、心情あふれる静御前でした。

 海老蔵さんの出し物は「身替座禅」で、今までに色んな方のを見てきましたが、とても現代的で、海老蔵さんの工夫が随所に見られる右京(役の名前)だったように思いました。
 
 終演後は、一緒に見た母と姉と三人で、八ッ橋屋さんの茶房でお茶をして、お芝居談義をして帰ってきました。

 南座の行き帰りには、ほんの少しだけですが、京都観光気分?

15_04_21e.jpg

 これは、四条大橋西詰めにある「東華菜館」という中華料理屋さん。
 一度は行ってみたいのですが、良いお値段するみたいなので、まだ行ったことがありません。
 数少ないヴォーリズの商業建築物で、現存する日本で最古のエレベーターが今も使われているそうです。

15_04_21f.jpg

 京都は大好きな街で、鴨川の流れを見つめる時、いろんな思いが去来します。
 たくさんの歴史を見つめてきた街。
 また多くの人がこの川の流れを、どんな思いで見てきたのだろう、などと。

 鴨川沿いのお店では早くも≪床≫の支度が始まっていました。

15_04_21h.jpg

15_04_21d.jpg

 こちらは、高瀬川沿いに咲いて居た小手毬と八重桜。
 束の間、京都の春を味わってきました。


posted by ♪Sunny at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

咲き始めました!

15_04_19c.jpg

15_04_19b.jpg

上はチェリーセージ、下がスパラキシスです。
だんだん庭の花が咲き始めました。

もう明日にも咲きそうな蕾がこちら。

15_04_19e.jpg

15_04_19d.jpg

上はマーガレットです。
以前いただいた花束に入っていたのを刺し芽したのがとても大きく育っています。
下は、今年初めて植えたフリージア。
もともとフリージアは大好きなんですが、「ブルーヘブン」という名前が気に入って買ったフリージアです。
花芽が出るのが遅かったので少し心配していましたが、今は蕾がたくさんついているので楽しみです!

他にも、アップルゼラニウムはすでに花が咲き乱れていて、その他13種類のセンテッドゼラニウム全部にも蕾や花芽を確認。
ミニ薔薇のレッドシンフォニーにも蕾を見つけました。

これから、5月くらいが、うちの庭の一番花の多い時期です。
楽しみです。



posted by ♪Sunny at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

気持ち晴れ晴れ!

 今日は三田のデイサービスで歌わせて頂いてきました!
 先月初めて伺ったデイサービスですが、ご利用者の皆さんとても明るくて、すごく楽しく歌わせて頂いています。
 曲は、唱歌や懐かしい歌中心なんですが、皆さんとても喜んで下さっています。
 
 今日は、男性も多くて、皆さんで歌う歌もとても元気がよく、盛り上がりました。

 また、曲の間に挟んでいるトークも皆さんよく聞いて下さって、今日はトークでも「ええお話や〜」と拍手までいただいて、びっくりしてしまいました。

 デイサービスでは、あまり宗教色は出さないようにしていますが、その中でも、神様の愛や、「いてくれてありがとう」の気持ちを伝えられるよう、心をこめて歌わせて頂いています。
 今日の皆さんの笑顔を拝見していると、少しは伝わっているのかな〜、と思えるひと時でした。

 4月に入ってから本当に雨が多くて、今日を含めて2、3日しか雨が降らなかった日はないと思います。
 今日は、最初は晴れているかな?という感じでしたが快晴というほどではなく、薄曇りのような感じでしたが、気持ちはとても晴れ晴れとして、荷物はすごく重かったのですが、心は軽やかに帰ってくることができました。

15_04_11b.jpg
西宮北口駅近くのツルニチニチソウ
posted by ♪Sunny at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

CDの反響と原発再稼働!?そしてコンサートのお知らせ

 先日、神学校の大先輩からお電話を頂きました。
 「CDとても良かったです。自由に賛美しているのが良いですね。」と。
 とても、嬉しかったです。
 1枚目からずっと聞いて下さっているのですが、今回思わず電話をして下さったとのことでした。

 また今日は、CDを買って下さった福島(伊達市)の方からお電話を頂きました。
とても感動したので、と。
 本当に嬉しく感謝しました。
 口数の多い方ではなかったので、あまり沢山お話はしなかったのですが、線量の高いところがまだまだあり、御自身も避難生活だと。
 お話をお聞きしていて胸が詰まりました。
 まだまだ被災地のために祈っていかなくては、と。
できる事は少ないけれど、祈っていきます。
 また福島にも、必ず行きます。

 こんな状態なのに、原発再稼働「粛々と進める」って、在り得ないでしょ。


----------------------------------------
5月4日(月・祝)午後3時半〜
 西宮のデイサービス「ぶどうの木」を会場として、国際ナビゲーター主催のコンサートをさせて頂くことになりました。
 たっぷりのおしゃべりと賛美のコンサートになると思います。
 メールでの申し込みが必要とのことですが、無料のコンサートです。
 お時間の許される方はぜひお越しください。
 お越しになれない方も、ぜひお祈りをお願い致します!

2015_05_04 国際ナビゲーター.jpg

 
posted by ♪Sunny at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

身の丈に合った

 今日は久しぶりに、Mune-Kくんとのリハでした。
 4月25日は久しぶりに生の伴奏で賛美させて頂きます。
とても楽しみです。

「自分の身の丈に合った自分らしい賛美」
 Mune君との会話の中でそんな言葉が出ました。

 ある方が、今回のCDを聞いて、「力が抜けていて安心して聴けるアルバム」と評して下さいました。
 わたし自身、普通に力いっぱい頑張ったつもりなのですが、「力が抜けている」とはどういう事なのだろう、と思っていました。
 そして今日、それは「無理をしていない」という事なのかもしれない、と、改めて思ったのです。
 「チャレンジ」はあると思っていますが、それは「無理をする」という事ではないと思います。
 背伸びをしないで、でもチャレンジもしつつ、前回よりは今回、今回よりは次回と、「NEXT ONE」の精神で、CD制作を含めて音楽活動、賛美活動を続けて頑張っていこうと思わされています。

 そんなわたし達の次回のコンサートはこちらです。
 是非、お時間のある方はお越しくださいませ!

2015_04_25 救世軍天満小隊.jpg
posted by ♪Sunny at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CDの御案内

DSCF0407.jpg

 久しぶりにCDの宣伝をさせて頂きます。
 facebookやHPなどで告知をさせて頂いてはいますが、見逃している方もおられるようなので、時々はお知らせさせて頂いた方がいいのかな、と思った次第です。

 お陰様でCD「Eternal Joy」もご好評をいただき、3月にはキリスト教TV番組ライフ・ラインでも「今月の歌」としてこのアルバムの中から「移りゆく時の間も」を取り上げて下さいました。
 また「ライフ・ライン」をご覧になってCDを申しこんで下さった方もおられ、感謝しています。

 私自身は、このCDが神様の愛を伝えるために用いられることを願っています。
 しかしおそらく、販売ルートを考えても、また収録曲を見ても、いきなりクリスチャンではない方がこのCDを手に取って聞いて下さる事はほとんどないでしょう。
 まずクリスチャンの方が聞いて下さって、良いと思ったらお友達にできればプレゼントして頂いて、それが大変なら貸してあげて、求道者の方、クリスチャンではない方に聞いて頂けたら幸いだと思っています。
 事実、昨日、友人から、わたしのCDをノンクリスチャンの方に聞いてもらい、その方がその場でイエス様を信じられたとお聞きして主の御名を賛美いたしました。

 世の歌とは違う「賛美歌」の素晴らしさはきっと、クリスチャンではない方が聞いても心に響くものだと思っています。
 オリジナルソングや、新しい賛美も入っていますが、いわゆるオーソドックスな賛美歌・聖歌など、曲そのものの持っている力をそのまま聞く方に伝えたい、そんな思いで選曲しています。

 新しい、今風のスタイルではありません。
 私にはこれしかできません。
 でも、この歌を用いて下さるのは主御自身だと信じています。
 私はただ、自分の身の丈に合ったやり方で、自分らしい賛美を主におささげするだけです。
 どうか、このCDを用いて下さい。

 CDは、お店では、オアシス梅田店、中百舌鳥のジョイフルさんに置かせて頂いています。
 お店が遠い方は、メッセージBOXかサイト(http://goo.gl/IxU3bx)からお申込みいただければ、2枚まで、送料200円でお送りいたします。
 どうぞよろしくお願いします。

 また、コンサート等でも、私自身を用いて頂きたいと願っています。
 集会の大小かかわらず、お気軽にご相談ください。

チラシ表s.jpg


posted by ♪Sunny at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする