2015年12月14日

最近の事、色々御報告。写真もいっぱい、盛沢山!

ここのところ、毎日バタバタ、慌ただしく過ごしていました!
と言っても自分で忙しくしたのですが。
御報告していない事もたくさんありますが、とりあえず、最近の事だけ、御報告〜。

5日は阪神地区のクリスマスフェスティバル。
音楽ゲストは向日かおりさん、小堀英郎さん、井草聖二さん、エンジェルリンガーズ、それに、メッセージは藤本満先生と盛だくさんで恵みテンコ盛りでした。
この日はお客さんでしたが、終わってからはフォローアップ委員会のお手伝いで、アンケートをもって楽屋を走っておりました(^_^;)

日曜日は、阪神チャペルセンターでのクリスマスコンサートに出演させて頂きました。
同じ阪神地区と言う事で、自分の教会の礼拝で司会の御奉仕を終えて、阪神チャペルに。
ゴスペルのみなさんのコンサートもあり、楽しくコンサートをさせていただきました。

15_12_06n.jpg

15_12_06f.jpg

月曜日は、日中ちょっとほっこりしまして、夜は、北浜にて行われた、工藤篤子さんのプレイズ・ワーシップを聞きに行きました。
野田常喜さんのピアノで賛美される工藤さんの歌の数々、もう本当にうっとり、そして喜びと感謝に満たされました。

15_12_07e.jpg

火曜日は、江坂にて、20日の長瀬キリスト教会でのコンサートのためリハ。
西村泳子さんとmunemuneさんとの、最強サポートは本当に素晴らしく、あんまり素敵で、伴奏に聞き惚れて歌うの、忘れそうになりました(笑)

水曜日は、西宮北口聖書集会のK先生のお宅での読書会のクリスマス会。
こちらは和やかに、主のご降誕をお祝いするひと時となりました。

15_12_09f.jpg

木曜日は朝から、多聞キリスト教会に、西村泳子さんと野田常喜さん出演のクリスマスコンサートに出かけました。
これがまた、夢のような素晴らしいコンサートで〜。
大好きな野田さんのピアノと、これまた大好きな泳子さんのピアノ、最高でした。
特に、野田さんは、クラシック系の方の伴奏をしておられるのを聞く機会が多く、ケルトやラテン系のアップテンポの曲を演奏されるのは割と珍しいので、すごく嬉しかったです。

15_12_10i.jpg

15_12_10d.jpg

15_12_10g.jpg

15_12_10l.jpg

15_12_10u.jpg
ついでに美しい泳子さんと記念撮影

夜は、娘とルミナリエに。
お天気が悪かったのですが、そのせいもあって、少し人は少なかったかな?
また、毎年の事なのですが、なるべく遅い時間帯に出掛けるので、少し人も減っていて、写真を撮ったりもしやすい時間帯です。
「踊る!KOBE光のファウンテン」は、わたしが最終20:55という時間を見落としていて、少ししか見られなかったのが残念でいしたが、翌日には突風で倒れていた事を思えば、少しでもみられた事はラッキーでした。
また今年は、慰霊と復興のモニュメントの地下の瞑想スペースにも降りて行って、娘と2人で震災で亡くなられた方々の事にも思いを馳せました。
今年から「復興」の文字が消えたというルミナリエですが、やはり神戸の歴史と震災は切り離せないものであり、それを経験したわたしたちにとっては忘れる事の出来ないものでもありますから。

15_12_10-17.jpg

15_12_10-19.jpg

15_12_10-26.jpg

15_12_10-31.jpg



金曜日は、毎月、夫が行っている老人ホームでの集会をお手伝い。
伴奏と、クリスマス特別賛美をさせていただきました。

15_12_11c.jpg
老人ホームにあったクリスマスツリー

夜は、叔父、楠堂浩己が薗田憲一とデキシーキングス・ドリームバンドで、Hyogoジャズフェスティバルに出演していたので、うちの家族、姉の家族、母と叔母の総勢8名で聞きに行きました。
何分叔父が一般公演で関西に来るのは珍しいので、みんなで押しかけました。

2015_12_11デキシーキングス.jpg

15_12_11f.jpg
兵庫県立芸術文化センターロビーのクリスマスツリー

土曜日は、待ちに待った長岡福音自由教会におけるオアシスターズでの公演。
姉・露のききょう、高橋めりーさん、美子さんしかいによるトークコーナー、わたし、岡本依子さんというプログラムで、盛沢山で楽しいイベントになりました。
オアシスターズは何度もやってきましたが、トークコーナーは初めてだったので、新鮮でした。

15_12_12a.jpg
ステージの写真がなくてすみません。
教会の方が心づくしのおもてなしをしてくださいました。
これはお昼ごはんの写真です。
夜はお鍋でした!
後日、教会の方から写真を頂いたらUPしますね〜。

ついでに、よりちゃんに銅メダルを見せてもらった記念写真
15_12_12c2.jpg

オアシスターズは、「ご依頼」という形では活動していません。
様々なつながりの中で、メンバー全員に自発的な思いが与えられ、なおかつスケジュールが会ったときだけ実現できるという、まさしく夢のような、ただただ神様の恵みと導きによって集められているメンバーなのです。
今回、長岡福音自由教会で実現できたことを、心から感謝します!!
また、公演の後、教会の皆様がご準備下さったお鍋の美味しかった事!
本当に楽しい一日を過ごさせて頂きました。

日曜日は、西宮北口聖書集会のクリスマス祝会でした。
前日、帰ってから、煮物を作り、また娘のクッキー作りを手伝い、3時ごろにバタンキュー。
朝は、祝会の準備でバタバタ!
礼拝後、高木センターに移動してポットラックでの祝会!
今年は娘のお友達2人も参加して下さって、すごく場がはなやぎました。
やっぱり若い人たちのパワーってすごいですね。
とにかく行きとどかない事も多く、バッタバタで段取りも悪かったのですが、娘とお友達も歌って下さったり、わたしも中学の先輩でーす、という事で、みんなで校歌を歌ったりもして、楽しみました。
バタバタしすぎて写真を一枚も撮れなかったのが残念!!

夜にはさすがに、くたびれて、晩御飯も食べないで寝てしまいました。

と言うわけで、今日は休養日です!!
posted by ♪Sunny at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

セルフ・イメージ

 私はセルフイメージが低いです。

 以前、中川健一先生が「自分の本を酷評されて腹が立つのは自分で『良い』と思っている(つまり高慢になっている)からだと気づいた」と話しておられた事があります。
 それはとてもよくわかります。

 自分は大して才能があると思ってはいないけれど、かと言って全く駄目だと思っているわけでもない。
 でも、自分が思っているような評価を受けられない時、とてもがっかりしてしまうのです。
だから自己防衛の手段として、どこかで「どうせ私は・・・だから」と初めから考えようとしてしまう傾向があります。
 わたしにとって自己卑下は高慢の裏返しです。
 中島みゆきさんの歌に「あした天気になれ」と言う歌があります。

  何ンにつけ 一応は
  絶望的観測をするのが癖です
  わかりもしない望みで
  明日をのぞいてみたりしないのが癖です
  夢もあります 欲もあります
  かなうはずなんてないと思います
  夢に破れて あてにはずれて
  泣いてばかりじゃいやになります
  雨が好きです 雨が好きです
  あした天気になれ

 この歌を聞いた時、あまりにも共感できて、わたしの事を歌った歌ではないかと思ったほどでした。
 がっかりしたくないから、初めからあきらめてしまうのです。
でも、どこかで期待しているのです。

 今、自分が神様に作られた事を知り、神様がよしとして下さったのだから、それをだめだという事は、神様を否定するのと同じ事、とわかっています。
 そして、わたしの事を認めて応援して下さっている方もたくさんおられると知っています。
 それでも、複数の方と一緒に出るコンサートは、実は苦手です。
知らず知らずのうちに、人と自分とを比べてしまうから。
 でも、ここ何年か、自主的なものを含めて、あえて、複数の方と一緒に出るコンサートに出演させて頂いています。

 どんな環境の中でも、ただ神様を見上げて讃美できますように。
 これも、一つの訓練かな。

13_11_29-26.jpg

 この記事をfacebookにアップした後、何人もの方から励ましのメッセージを頂きました。
 人にも神様にも愛されている事を感謝しています。
 こうして書くことで、沢山の事に気づけるので、自戒と反省のために書いています。

 でも落ち込んでいる訳ではありませんし、自己卑下している訳でもありません。
 神様は、こういうわたしの弱さをもご存じのお方である事を知っています。そして感謝しています。
 わたしは弱さがあるからこそ人間なんだし、弱さがあるからこそ、もしかしたら、少しは人の痛みや弱さを知る事が出来るのかもしれません。

 こんな弱さを抱えながら、これからも天を見上げて歌っていくのです・・・。

S.D.G.
posted by ♪Sunny at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする