2016年03月13日

ゴスペル落語会 in 東京

ゴス楽 in 東京s.jpg

 まだ先の事ですが、6月に東京にお伺いすることになりました。
 姉が主催するゴスペル落語会。
以前から「ぜひ東京でも」とお声を頂いていて、今年ようやく実現することになりました。

 それにですね、ちょこっとですが、私も出演させて頂くことになりました。
前座の前座ですが、オープニングアクトということで、雰囲気を盛り上げられるように、頑張ります。

 そうそう、このチラシ、上のが表(当たり前ですが)、下のが裏ですが、デザインは私が頑張って制作いたしました。
 「落語らしいデザイン」というと定式幕のイメージが強いようですが、実は落語では余り定式幕を使う事がないので、一般によくつかわれる定式幕を使わないで、作ってみました。
 落語会のチラシらしくなっているでしょうか?
 因みに、どうして「落語」に「定式幕」のイメージがくっついているのかというと、どうも「笑点」のオープニングなどで使われているんですね。
 さらに因みに、この「笑点」というタイトルは三浦綾子さんのデビュー作「氷点」からとられているってご存知でしたでしょうか?

 また、6月5日は、杉並区の教会で御奉仕させていただきます。
詳細は後日、お知らせいたします。

≪ゴスペル落語会in東京≫
日時/2016年6月4日(土) 14:00〜 (13:30開場)
場所/常盤台バプテスト教会(東京都板橋区常盤台2-3-3)
東武東上線ときわ台駅北口 徒歩3分
国際興業バス 常盤台教会バス停下車
※入場無料・自由席(ただし、自由献金あり)

≪出演者≫(出演順)
菅原早樹(おしゃべり賛美歌/単立・西宮北口聖書集会 教師)
わかさぎ亭福助(日本同盟教団 土浦めぐみ教会 会員)
小羊家慶子(町田ぶどうの木チャペル 牧師夫人) 
福音亭ぱすた(福音自由教会 牧師)
 仲入り
神田ナザレ(日本基督教団 代々木中部教会 牧師)
露のききょう(日本アドベント・キリスト教団 忍ヶ丘キリスト教会 会員)

 一人でも多くのお客様にお越しいただけますように〜!

ゴス楽 in 東京・裏s.jpg



posted by ♪Sunny at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

5年目のこの日に

16_03_11b.jpg

花は花は花は咲く・・・。

人の思いと関わりなく、花は咲くのですね。

16_03_11a.jpg

今年もこの日が来ましたね。
いろんな思いがあります。

自分自身の人生が、揺れに揺れていたあの日。

阪神淡路大震災以来、地震のニュースを見るのが辛かったと言うだけでなく、自分のことで精いっぱいで、、数日は東北のニュースも見ないで過ごしました。

それでも、初めて福島に行った翌年に起こった震災に、無関心でいられるはずもなく。
できる事はわずかですが、支援コンサートや、献金をさせて頂いています。

これからも祈り続けます。
できる事を続けます。

今年も、東北に出かけます。
まずは3月24日から26日に。
今回、うかがう2つの仮設では、仮設住宅最後の集会になるとのこと。
支援の形も様変わりしていくようですが、これからも関わり続けて行きたいと願っています。

今日を普通に過ごせることに感謝して、少しでも、少しでも、自分にできる事を。

微力でも無力ではないと信じて。

少しでも復興が進みますように。
日本から原発がなくなりますように。

日本中の人が、希望を持って歩む事が出来ますように。

16_03_11d.jpg

posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

盗難の思い出

 なんか物騒なタイトルでごめんなさい。

 昨日、facebookでお友達が「お財布をとられました」という記事をアップしておられて、ビックリしました。
 幸いにもそのお財布は届けられて、戻ってきたとのことでした。
 本当に良かった〜!

 と思いつつ、なんか思い出しちゃいました。
 娘が、3歳になる少し前、車上あらしにあってバッグをとられた事。

 このときはまだブログを始めていなかったので、細かいことは書き記していないのですが、かろうじて、少し触れている記事がこれかな?
http://soranotorinonohana.seesaa.net/article/3896982.html

 普段は、保育園のお迎えに行く時に、通帳なんかの入ったバッグを持っていく事はないのに(たいてい免許証だけをポケットに入れて迎えに行っていました)、なぜかその日はとても疲れていて、ぼーっと、そばにあったバッグを持ってお迎えに行ってしまいました。
 たまたま、そのバッグの中には、通帳、カードをはじめ、大切なものがごっそり入っていたのです。

 持っていくつもりもなく、うっかり持っていったバッグだったので、そのままうっかり、車の中にバッグを置いたまま、娘を迎えに行くために車を降りたのでした。

 駐車場には保育園の先生も車を置いておられて、保育園(当時、保育園が火事で焼けて再建中だったため、児童館で保育が行われていました)から、駐車場に入るところで担任の先生とすれ違いました。
 そのあと、娘を迎えに行き、珍しくすんなりと表に出てくれて(いつもはもっと遊ぶ)と言ってきかないので)、駐車場の横の滑り台を「一回だけ」というので滑っているときに、生垣で区切られた駐車場で「グシャ」っといういやな音が。
 駐車場ではよく子供が遊んでいたりもするので、ボールか何かが車にでも当たったのかと思って、駐車場を見ると、自転車のかごに水色のものを載せて中年の男の人が走り去るところでした。
 「えっ?あの水色のは??」と思って車に駆け寄ると運転席側の窓ガラスが割られ、バッグがとられていました。

 「泥棒!泥棒!泥棒!!!」と叫んだけど、自転車が止まるはずもなく、犯人はよく考えたもので、バッグを置いてあったのは助手席ですが、ガラスは運転席側が割られているので、すぐに運転する事が出来ず、追いかける事が出来ませんでした。

 通りかかった方が、携帯で警察を呼んで下さり、事情聴取をして、家に帰ってから、すぐに、クレジットカードや郵便局、銀行の手続きをしました。

 が、前掲のブログの通り、一つの通帳からお金が引き出されていました。
 実は、うちの暗証番号はどれも、当然のことながら、生年月日でも、電話番号でも、住所でもなく、普通、人が想像つかない番号です。実際犯人は、クレジットカードは、暗証番号がわからなくて、お金の引き出しに失敗しています。
 でも、その通帳は娘の通帳で、わたしがまだ実家にいる間に、夫が当時郵便局員だった教会員の方に頼んで作った、通帳だったので、暗証番号が覚えられず、小さなメモが、通帳と一緒に入れてあったのでした。

 結果的に、その時盗られたのは、その通帳に入っていたお金全部(出産のお祝いに頂いたものなどを預けてあった)と、財布に入っていた現金、そして車の窓ガラスが主な被害でしたが、他に、廃番になって買いなおす事が出来なかった、ウオーターマンの筆記用具のセットや、大好きな印伝の財布(奮発して高価なものを買ったばかりでした)や免許証ケースなどなど、大切なものがたくさん盗られてしまいました。

 実は、盗られて一番残念だったのは、お金でも、通帳でもなく、母子手帳でした。
 生まれる前からの記録、大切な大切な思い出の詰まった手帳が盗られてしまったのです。
 あとで、保育園の担任の先生が、以前御自分もひったくりだったか置き引きだったかでバッグをとられた時に、現金以外は少し離れたところにポイと捨ててあって、戻ってきたと言っておられたので、わたしも、お金や通帳はともかく、母子手帳だけでも、と思ったのですが、出てきませんでした。
 勿論、当時まだ娘は2歳になる前でしたから、母子手帳は必要で、再発行して頂きましたが、生まれる前から、私の体重など記録していたのは戻らず、今でも、忘れようとして忘れられない出来事です。

 あれ以来、車を降りるときに貴重品を持って降りるのを忘れたことはありません。
 皆さんも、くれぐれもお気をつけて!


posted by ♪Sunny at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

小さい春 見つけた!

 まだ、春爛漫というには少し早いですが、すでに、あちらこちらに春の香りが漂い始めています。
 わたしも、先日から2回にわたって、庭のプランターの植え替えなどをちょっぴりしていました。

 今日見つけた春!

16_03_08b.jpg

16_03_08c.jpg
いつの間にか咲いていたすずらん水仙。
今年も花はそう多くはなさそうですが・・・。

16_03_08a.jpg
日本さくら草の御殿桜。芽がいっぱいです。
花はどうかな?
今年は植え替えをしなかったので、少し鉢が小さく、次は植え替えをしなくては、という感じです。

16_03_08e.jpg
アップルゼラニウムのつぼみ。

16_03_08f.jpg
ローズマリー・ミスジェサップのつぼみ。

 どちらも、株の状態は良くありません。
特に、ミスジェサップは、かなり枯れかけていたのですが、何とか持ち直したようです。
同じローズマリーでも、ホワイトローズマリーは風前のともしびです。何とか元気になってほしいのですが・・・。

 今年は冬の間にかなりのセンテッド・ゼラニウム類(匂いゼラニウム類)をダメにしてしまい、残念でした。
 今年はちゃんと、庭にも目を注いで、植物の一つ一つに声をかけながら育てていきたいと思っています。

 
posted by ♪Sunny at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

3月「今月の歌」

 気がつけばもう3月!
さっき、自転車に乗って出かけてきましたが、もう風が春の匂いを含んでいましたよ。

 さて、早速ですがお知らせです。

 土、日の朝に放送されているキリスト教テレビ番組「ライフ・ライン」の「今月の歌」コーナーで、私のベストアルバム「God Bless You〜小鳥の祈り〜」より「愛の牧者」を流して頂けることになりました。
 3月、1ヶ月間、番組の一番最後に流れます。
 司会の関根弘興先生の終わりの御挨拶のあと、CMが流れた後に流れますので、チャンネルを変えないでお待ち下さいね!

 明日、明後日の放送では、今放送されている朝の連続ドラマ「あさが来た」のモデルになっている、広岡浅子さんの事が取り上げられます。朝ドラファンの方、ぜひぜひご覧くださいね。そして、「今月の歌」コーナーまでぜひぜひご覧ください。

 このコーナーは、音楽とともにとてもきれいな映像が流れますので、わたし自身もとても楽しみにしています。

各地の放送時間は以下の通りです。
HP( http://www.tv-lifeline.com/ )でも確認できますので、宜しくお願いします。

「ライフ・ライン」放送局一覧.jpg
posted by ♪Sunny at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする