2016年07月04日

【今年の新生姜】

 ここ3日ほどかけて、生姜蜂蜜を作りました。
 生姜の蜂蜜漬けではなく、生姜の蜂蜜煮です。

 今年、最初の新生姜は、甘酢漬けにしました。
16_05_26e.jpg

 作ったのは、5月の下旬でした。
 初めての甘酢漬けでしたが、結構うまくできて、色々なお料理に重宝しています。
 お気に入りの食べ方は、ツナと玉葱のシンプルなスパゲティに刻んだ甘酢漬けをたっぷりトッピング。暑い夏にもさっぱりして食が進みます。

 第2弾は、ジンジャーシロップ。
IMG_3289.JPG

 白砂糖で作ったので色がきれいです。
 作った時はもちろんこのボトルにいっぱいありましたが、既にこれだけに減っています。
 さっぱりしていて美味しい、わたしにとっては初夏の味です。
 作ったのは、6月の初め、東京に行く直前でした。
 生姜500グラムぐらいで、水と砂糖を入れて、クローブやシナモン、黒コショウ等を入れて煮ています。
 800ccほどできました。

 そして、たぶんこれが今年最後の新生姜関係かな?という、生姜蜂蜜。
IMG_3288.JPG

 以前、生姜の蜂蜜漬けは作った事があるのですが、今回は火を入れました。
 生姜は火を入れた方が、体を温める効果が高くなることと、保存性が良くなるし、漬け込む時間短縮もできるかな、と。
 以前、ジンジャーシロップをたくさん作った時に白いカビが浮いてしまった事があるので、今回はたくさん作って冷凍保存したいので、長時間漬け込むのを省略して、一気に作ってしまいたかったのです。
 また、白砂糖を遣うと色はきれいですが、健康面を考えて蜂蜜を使いました。
 シナモンとクローブも少しだけ入れましたが、在庫が少なかったために、あまり、風味は出ていないようです。
 今回は、蜂蜜で煮た生姜と、ジンジャーシロップの時の生姜も、ジューサーで絞って、全部入れましたので、しっかり生姜の効いた、パンチのある味になっています。
 生姜は1.5kg、蜂蜜は1.8kgで約2リットルできました。
 これだけあれば、ひと夏以上持つかな〜?

 冬には普通の生姜で作ってホットで飲むのも良さそうですね〜(*^_^*)


posted by ♪Sunny at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする