2017年02月26日

日本殺陣道協会で歌う!?

 昨日は、青山郁彦さんという、大衆演劇の役者さんでもあり、一人芝居や様々な劇団に客演をされたり、殺陣師でもあられ、大道芸もされる・・・なかなか多彩な才能をお持ちの方の後援会の立ち上げ式でした。

 この後援会の仕掛け人みたいなことをやっているのが、もう30年来の友(と言ってもかなり中抜きですが(^^;;)である、野住智恵子プロデユーサー。

 とりあえず金曜日に、立ち上げ式に顔を出すという連絡はしてあったのですが、昨日の朝「オープニングアクトに2曲歌ってください!」とお電話があり、そういう場所なので、一般的な曲のほうがいいかと思ってあれこれ考えていたら智恵子さんの方から
「アメイジング・グレースはどうですか?」
「はいはい」
「もう一曲は、和のテイストで、『故郷』なんかどうですか?」
「はいはい」
ということで、二つ返事でお引き受けしてしまいました。

 よく考えたら、クリスチャンの集会ではないし、アメイジング・グレースと言ってもわたしは日本語だし、いいのか?
 いや、もちろん、良いに決まってる!

 会場に伺ったら、マイクなし、音響も、カセットデッキだけ(結果的には小さなスピーカーにつないで音を出して頂くことができましたが)・・・うーん、小さな集いとはいえ、お客様にちゃんとお伝えする事ができるのか・・・?のどの調子もまだ万全ではないし・・・一抹の不安もありましたが、とにかく、祈って、心をこめて、思いを込めて歌うしかないと、心を決めて、リハを終えました。

 それがね、会場が、ユニークな場所で・・・。
 日本殺陣道協会( http://nihontatedokyokai.com/ )って、御存じでしょうか?
先日も、テレビで紹介されていたので、ご覧になった方もいらっしゃるかも知れませんが、たくさんの外国の方が殺陣を体験しに来られるところ。
 なので、雰囲気がちょっと独特なんですよ。

「故郷」


 ここで、私がオープニングアクトとして2曲歌わせていただいた後、青山郁彦さんの公演会の発足式と、青山さんのパフォーマンス(舞踊や朗読劇等)が行われました。

17_02_25f.jpg

17_02_25i.jpg

17_02_25l.jpg

 3月12日に放送される「新・BS日本の歌」では、そうそうたる顔触れの歌手のみなさんに殺陣の振付をし、御自身も出演しておられるそうですよ。

 それにしても、久しぶりに、クリスチャンではない方々の前で歌わせて頂く機会に恵まれ、また、普段自分のいるところではなかなかお会いできないような方とお目にかかることができ、本当に楽しいひと時でした。



 
posted by ♪Sunny at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

大切な日

 今日はバレンタインデーですが・・・それよりも大切な事を忘れていました。
 2月はわたしにとって特別な月なのです。

 さっき、お友達のFacebookの記事を見ていて気がつきました。
 今年は、心にかかることが色々あって、すっかり忘れてしまっていました。

 2月9日は、わたしの第二のお誕生日、そして2月12日はバプテスマ(洗礼)記念日です。
 1983年2月9日にイエス・キリストを信じて、新生を体験しました。
 よく、受洗日を第二の誕生日といわれるクリスチャンの方も多いのですが、当時わたしが導かれた教会は、信じる事のみによる義認を強調していた教会で、信じた時に聖霊を受け、新生すると教えられました。
 事実わたしは、信じるお祈りをして顔をあげた瞬間、それまでと世界が全く変わったという体験をしましたので、この時、わたしは新しくされたのだと信じています。

 そして、5月にバプテスマの決心をしたのですが、色々あって、翌年、1984年2月12日にバプテスマを受けました。
 わたしの通っていた教会はバプテスト教会という教派でしたので、「洗礼」とは言わず、一般的には聖書に書いてある通りの記述で「バプテスマ」といい、敢えて日本語で言う時は「浸礼」と、こだわっていました。
 全身 水に浸されて行う、やり方で、とても感動した事を覚えています。

 もちろん、第二の誕生日、バプテスマのやり方、色々な考えの教会があり、どれが正しいかというのはそれぞれの確信によりますので、それをとやかく言いたくはありません。
 ただ、大切なことは、わたしがイエス・キリストを信じて、バプテスマを受けた、ということです。

 イエス・キリストを自分の神と信じて34周年、35年目に入りました。
 来年は35周年なんだな〜。
 年月ばかりが流れて、その年数にふさわしいクリスチャンとして成長しているかというと、さっぱりなわたしですが、守られて、導かれて、一歩一歩、感謝してまたこの1年を過ごしていきたいと願わされています。

12_04_07u2.jpg
posted by ♪Sunny at 13:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

心の傷

 最近、色々な事を考え、自分の内側に思いを巡らしていた。

 滋賀にいたころと、今の自分の違い。

 たとえば、お菓子をつくり、ハーブを育て、ブログを毎日のように更新し、友達とのネットでの交流を楽しんでいた自分は、どこへ行ったのか。

 以前に比べると、お菓子をつくる回数は格段に減り、庭のハーブ等、植物も、少しずつ手入れはしているし、新しいものだって購入している。
 でも、ブログにアップすることも減り、ブログの更新そのものも、思い出したように更新するだけ・・・。

 何が変わったのだろう?

 たしかに、環境も変わった。
 母と同居するようになり、台所を使う自由さが以前のようではなくなったと思う。
 庭は、栗東で住んでいた家に比べると日当たりが悪く、生育が良くないので、何となく育てる楽しみが半減してしまっている。

 時間の使い方も変わったと思う。
 賛美活動も、感謝なことに滋賀にいたころに比べると、回数的にも、また範囲も広げられている。以前に比べると、賛美の事を考えたり、賛美の事に時間を費やすことも増えた。

 でも、それだけではない「何か」が変わったように感じていた。

 祈りの中で、気づかされたことは、わたしの心にはまだ「傷」が残っているということ。

 誰が悪いという訳ではない。
 自分にも悪いところ、足りないところがあったのは事実だし。
 相手も傷ついておられる事だろう。

 それでも、やっぱり自分も傷ついていることは確かで、「自分はダメだ」というところから、まだ、完全には立ち直れていない事に気付いた。

 気付いたからと言って、それで立ち直れるというものでもない。

 外傷の場合、怪我をした時に、「この傷には意味があった。神様の御計画だったのだ」と思ったとしても、傷が治るまで、やっぱりそれが痛む。
 心だって同じだと思う。

 あの出来事には意味があった。双方にとって必要なことだったし、その後の歩みがそれぞれに祝されていくために、神様が用いられたのだ、と思ったとしても、やはり傷ついた心は、痛い。
 そしてその時に植え付けられたネガティブな思い(自分自身を否定する思い)は、意外と根深く、思いの外、癒されるのに時間がかかるものなのだ、と思わされている。

 頭では理解しているつもりでも、なかなか心の深いところまで、それが届くのには時間がかかるということだろうか。

 それは内面的な事であって、外から見れば、むしろアクティブになっている面もあり、すべてがマイナスな訳ではない。
 確実に、たとえわずかずつでも前進している事を心から感謝している。

 これからも、主の御心だけがなると信じて、前進していこう!
 自分の思いと違うことがあったとしても、主の御心は、最善の道だと信じて、前へ進もう!


 上に書いたこととは別に、ちょっと、自分の願っていたことで、かなわないことが、最近一つあったのだけれど、先日、友達と話したことで、とても励まされた。

 「あの時、もしこうでなかったら」「あの時、もしこうしていなければ」
 「あれもこれも実現していなかったし、今のわたしはいなかった」

 そう考えたら、全て神様なんだと気づかされた。
 今のわたしがいる事は、奇蹟なんだと気づかされた。

 そうだ、神様は、わたしの一番願っている事を誰よりも御存じだし、わたしの事を愛して下さっている主は、わたしに最善をなして下さっている。今までもそうだったし、これからもそうだ。
 まだ心の傷はちょっぴり痛いけど、それでも、

 これからも、主の御心だけがなると信じて、前進していこう!
 自分の思いと違うことがあったとしても、主の御心は、最善の道だと信じて、前へ進もう!


12_10_27d.jpg


posted by ♪Sunny at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

春のコンサート&ティーパーティー♪

 3月5日午後5時より、明石聖書福音バプテスト教会にて、コンサートをさせていただきます!

 お近くの方、お時間の許す方はぜひぜひお越しくださいませ!

 終了後、ティーパーティーもありますよ!!

 明石聖書福音バプテスト教会HP→こちら

2017_03_05明石聖書福音バプテスト教会.jpg
posted by ♪Sunny at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

速報!20周年記念コンサート!

 速報!!

 以前にも書きましたが、今年は、教会で賛美活動を始めて20周年です。
 以前書いたブログ→「またもや来年のこと・・・鬼ちゃん、笑ってる?」

 それで、おこがましくも・・・20周年記念ソロコンサートが決定いたしました。

 まだ日程が決まっただけですが、ホールでのソロコンサートなど、恐らく一世一代の事ではないかと思うので・・・半年先ですが、どうか、今から、ご予定を空けて頂いて(^_^;)、お越しくださいますように〜!
 宜しくお願い致します。

 肝心の日時ですが、2017年7月14日(金)夜です!
 場所は、大阪のESAKA HALLです。

 また、詳細が決まり次第、随時、お知らせしていきますので、宜しくお願い致します!!

14_11_30cのコピー.jpg



posted by ♪Sunny at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

今年の3.11.

 今年も3.11.が近づいてきて、いろいろなイベントの情報が、TLに流れてきます。

 今年の3.11.をどのように過ごすか、ずっと祈りつつ考えています。

 東北に飛んで行きたい気持ちもありつつ、翌日が娘の高校受験の日でもあるので、そうもいきません。前日は卒業式だし。

 関西での何かの集会に出かけるか、家で静かに祈るか・・・。

 3月5日に、明石福音聖書バプテスト教会でコンサートをさせていただきますので、そのコンサート、個人的には、少し震災のことに思いを馳せながらのプログラムに会いたいと願っています。

16_12_07-09.JPG


posted by ♪Sunny at 12:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする