2017年02月11日

心の傷

 最近、色々な事を考え、自分の内側に思いを巡らしていた。

 滋賀にいたころと、今の自分の違い。

 たとえば、お菓子をつくり、ハーブを育て、ブログを毎日のように更新し、友達とのネットでの交流を楽しんでいた自分は、どこへ行ったのか。

 以前に比べると、お菓子をつくる回数は格段に減り、庭のハーブ等、植物も、少しずつ手入れはしているし、新しいものだって購入している。
 でも、ブログにアップすることも減り、ブログの更新そのものも、思い出したように更新するだけ・・・。

 何が変わったのだろう?

 たしかに、環境も変わった。
 母と同居するようになり、台所を使う自由さが以前のようではなくなったと思う。
 庭は、栗東で住んでいた家に比べると日当たりが悪く、生育が良くないので、何となく育てる楽しみが半減してしまっている。

 時間の使い方も変わったと思う。
 賛美活動も、感謝なことに滋賀にいたころに比べると、回数的にも、また範囲も広げられている。以前に比べると、賛美の事を考えたり、賛美の事に時間を費やすことも増えた。

 でも、それだけではない「何か」が変わったように感じていた。

 祈りの中で、気づかされたことは、わたしの心にはまだ「傷」が残っているということ。

 誰が悪いという訳ではない。
 自分にも悪いところ、足りないところがあったのは事実だし。
 相手も傷ついておられる事だろう。

 それでも、やっぱり自分も傷ついていることは確かで、「自分はダメだ」というところから、まだ、完全には立ち直れていない事に気付いた。

 気付いたからと言って、それで立ち直れるというものでもない。

 外傷の場合、怪我をした時に、「この傷には意味があった。神様の御計画だったのだ」と思ったとしても、傷が治るまで、やっぱりそれが痛む。
 心だって同じだと思う。

 あの出来事には意味があった。双方にとって必要なことだったし、その後の歩みがそれぞれに祝されていくために、神様が用いられたのだ、と思ったとしても、やはり傷ついた心は、痛い。
 そしてその時に植え付けられたネガティブな思い(自分自身を否定する思い)は、意外と根深く、思いの外、癒されるのに時間がかかるものなのだ、と思わされている。

 頭では理解しているつもりでも、なかなか心の深いところまで、それが届くのには時間がかかるということだろうか。

 それは内面的な事であって、外から見れば、むしろアクティブになっている面もあり、すべてがマイナスな訳ではない。
 確実に、たとえわずかずつでも前進している事を心から感謝している。

 これからも、主の御心だけがなると信じて、前進していこう!
 自分の思いと違うことがあったとしても、主の御心は、最善の道だと信じて、前へ進もう!


 上に書いたこととは別に、ちょっと、自分の願っていたことで、かなわないことが、最近一つあったのだけれど、先日、友達と話したことで、とても励まされた。

 「あの時、もしこうでなかったら」「あの時、もしこうしていなければ」
 「あれもこれも実現していなかったし、今のわたしはいなかった」

 そう考えたら、全て神様なんだと気づかされた。
 今のわたしがいる事は、奇蹟なんだと気づかされた。

 そうだ、神様は、わたしの一番願っている事を誰よりも御存じだし、わたしの事を愛して下さっている主は、わたしに最善をなして下さっている。今までもそうだったし、これからもそうだ。
 まだ心の傷はちょっぴり痛いけど、それでも、

 これからも、主の御心だけがなると信じて、前進していこう!
 自分の思いと違うことがあったとしても、主の御心は、最善の道だと信じて、前へ進もう!


12_10_27d.jpg


posted by ♪Sunny at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
グレース宣教会柏原チャペルの田坪です。
主は必ず御心を成してくださいます。早希様のその歌声をふさわしく用いていかれると祝福されると信じています。これからも。
全ての必要がそれとともに備えられますように祈ります。
柏原チャペルでプロフィール写真を撮らせていただきましたね。あの時には十分な機材もなく失礼しました。(以下↓は読み捨ててください。長文失礼します)
7年前に、自分の思いとは違うかたちで僕も一つの節目を迎えました。17年間主の働きであった家の教会を終えることになったのです。
今日まで7年間、神様に問い続けてきた答えがやっといただけました。そして、そこに得たのは「悔い改め」でした。主の望まれるドまんまかを進めなかった自分たちの傲慢やらゴマカシにも気づかせていただきました。主はそれでも私たちを愛していて下さいます。それでも用いていてくださいます。感謝です。
Posted by tatsubo yoshiaki at 2017年02月11日 23:45
◆田坪さま
こちらのお返事が遅くなって失礼しました。

人それぞれの試練、訓練、自分の思いと違うこと、色んな時がありますね。
長年、田坪さんのご家庭が用いられたこと、そして今はまた形を変えて田坪さん御夫妻が用いられておられること、感謝致します。
写真も、長く使わせて頂き、感謝しています。
その節は本当にお世話になりました。
また、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。
Posted by ♪Sunny at 2017年02月16日 14:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック