2015年09月16日

出会い

 岩手から帰ってきてから、スペシャルな毎日が続いています。
(すみません、岩手訪問のブログは、今、写真等、整理中の為、今しばらくお待ちくださいませ!)

 14日は、MOMOちゃんこと大久保和慧さんとのリハ。

 15日は、VIP大阪で、久米小百合さんのステージを拝見。
 小百合さんは、とってもチャーミングで、素敵な方。
 今回は、1曲目が、泉谷しげるさんの「春夏秋冬」から始まるという、なんか、それだけでもうわくわくするような、楽しいステージで、客席の皆も、小百合さんと一緒にたくさん歌わせて頂き、でもその中にもしっかりと信仰のお証しもあり、芸能界の裏話もあり、とても興味深いステージでした。

 小百合さんは、10月8日の阪神女性の集いの講師でもあられ、私もこの集いのスタッフとして準備させて頂いている事もあり、しっかり御挨拶させて頂き、ちゃっかり、一緒に写真をとらせて頂きましたよ〜!
 今回は姉も一緒に行ったので、姉も一緒に写っております(^^)

15_09_15c.jpg

イメージ (s).jpg

 そして今日、16日は、以前から、インターネットで交流させて頂いてた、本当に素敵なお友達、翻訳家の中村佐知さんとランチを御一緒させて頂きました。

 佐知さんとは、いつ頃からの交流させて頂いているか・・・。今日お会いしてかれこれ10年ぐらいは・・・とお話ししておりましたが、「境界線」が出版されたのが2004年で、それ以前からインターネットで交流させて頂いていたので、12、3年ぐらいにはなるのかな〜?
 共通のお友達を介して、色々お話をさせていただくようになり、ブログや翻訳された書籍から、多くの示唆や慰め、励ましをいただいてきました。
 普段はアメリカにおられるので、なかなかお会いする機会がなかったのですが、この度、日本に帰ってこられた際に関西にも足を運んでくださり、もう本当にめちゃくちゃお忙しい中、時間をとって下さり、ランチを御一緒させていただく事ができました。
 ほんの2時間ほどの時間でしたが、とーっても濃い楽しい時間を過ごさせて頂きました。
 特に、全く違う環境にありながら、色んな面で、共感できる体験があったりして、大きな励ましをいただきました。
 次はいつお会いできるかわかりませんが、こうしてインターネットを介して、離れていても交流できる事を大いに感謝します!
 何より、この出会いを与えてくださった神様に感謝します!!

15_09_16.jpg


posted by ♪Sunny at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

関東、東京ツアー前後の長い備忘録(写真たくさん)

 うわ〜、もう9月1日だ!!
 東北に行くまで1週間しかありません。
 その前にあれもこれも・・・。
 まずは、8月後半、いや中旬以降のご報告。

 8月20日から東京方面に行ってきました。

 その前は・・・。
 娘が、キッズゲームキャンプに行き、その送り迎え、と言っても曽爾高原にではなく、一緒に連れて行って下さる忍ヶ丘のメンバーのFさんの所まで。
 その前に、娘の夏休みの宿題の応援とか、結構バタバタでした。

 そうそう、お客様が来られるので、和菓子を作ったり、ネットで注文していた石鹸の材料が届いたので、シャンプー用の石鹸を作ったりもしました。

15_08_12b.jpg

15_08_12c.jpg

15_08_12d.jpg
創作和菓子。「湖風」

 あ、8月14日にはうちの近くのライブハウスで森繁昇さんのライブがあったので、夫と二人で出かけましたよ。

15_08_14b.jpg
15_08_14c.jpg

 そんなこんなの後、20日に上京。

15_08_20b.jpg

15_08_20e.jpg

 前から、友達のYさんに、「桜台の久松湯に行っておいで」とお風呂券をもらっていたので、東京に着いたらまずは池袋に出て西武線で桜台へ。
 普通のお風呂屋さんなのに天然温泉の久松湯はとてもいいお湯でした。
 東京に行く直前に腰を痛めたりしていたので、とても温まってよい心地でした。

 それからいったん新大久保のホテル(と言うほど立派なところではないけど)に行って荷物を置いて、再び池袋へ。
 大切な友人と言うにはおこがましいOさんにお会いして、ちょっとした打ち合わせ。

15_08_20f.jpg
池袋路地裏のお蕎麦屋さんにて、もりそば290円なり。
ちゃんとそば湯も付いてくる、とってもおいしいお蕎麦でした。

 池袋は、わたしが演劇学校の2年間と卒業してからの半年を過ごしたわが青春の町。
 今もずっと、大切な町の一つです。

15_08_20i.jpg
わが青春の町の夜景。

 翌21日は、朝、新宿に移動して姉と合流。直行バスにて万座温泉日進舘へ。

15_08_21d.jpg
お部屋からの眺め

 夜は、初めて泉賢さんにお会いしました。
 本当に懐の大きな、すばらしい方でした。
 泉賢さんの歌とお話の後わたしの歌、そして姉の福音落語。盛りだくさんなフロアショーでした。

15_08_21.jpg

15_08_21t.jpg

15_08_21q.jpg

15_08_21xa.jpg
わざわざ御挨拶に来て下さったマルセまゆみさんも共に!

 翌日、3時過ぎの直行バスに乗るまでに、2日間で計4回、温泉に入りました。本当はもう1回入りたかったのですが・・・。
 万座温泉のお湯はとっても温まるし、お肌はつるつる、髪もつやつやになります。
 お料理もとてもおいしくて、日進舘、とっても素晴らしいホテルです。リピーターがとても多いのも頷けます。

 22日は、新宿に着いたら7時を過ぎていまして、それから姉たちと食事をとり、わたしはつくばエキスプレス八潮駅近くのホテルに泊まらせて頂きました。

 23日は、炎リバイバル教会でのコンサート礼拝。
 炎リバイバル教会は、2年前に恵みシャレー軽井沢の牧師夫人セミナーでご一緒させていただいた真佐美先生のつながりでお招きいただきました。
 90分の時間をいただいて、たっぷり賛美し、たっぷりお話をさせていただきました。
 なんと、2曲もアンコールをいただき、1曲はカラオケを用意していない曲でしたので、急きょ真佐美先生にピアノを弾いていただいての賛美でした。
 礼拝の後の交わりも楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

15_08_23a.jpg

15_08_23e.jpg
真佐美先生と

当日の様子はこちらにアップされています。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~honoorib/sugawara20150823.html

 その後、銀座に移動。
 インターネットで知り合った方と初めてのご対面。
 想像していた以上に素敵な方で、御一緒できて感激でした。
 新しくなった歌舞伎座の地下の売店で待ち合わせ。教文館に行って藤城清治展を見て、そのあとお茶を飲んでのお話。2時間半ほどでしたが、これまたあっという間の時間で、次回はぜひもっとゆっくり、とお約束して別れました。

15_08_23g.jpg

15_08_23i.jpg

15_09_01g.jpg

15_08_23j02.jpg

15_08_23j13.jpg

15_08_23j29.jpg

 さてそれから今度は池袋から東武東上線にて清瀬へ。
 今回の旅は、何度も池袋を通る旅となりました。
 月曜日のカフェコンサートを御紹介くださったYさんのお宅のあるマンションのゲストルームに泊めていただくことになっていて、荷物を置いた後、Yさんのお宅でお食事を呼ばれ、しばしの歓談。
 今回の旅は、コンサートをするだけではなくて、人との交流の密度の濃い旅でした。

 翌日は、Yさんの所属教会である久留米キリスト教会でのカフェコンサート。
 10時から12時の間で、30分2回のコンサートをさせていただきました。
 近くのグループホームの方や小さなお子さん連れの女性、それになんと、つい3ヶ月前まで、わたしの住んでいる沿線の、すぐ隣の駅の近くにお住まいだったという方も来て下さったりして、ケーキが足りなくなるほどの盛況ぶりでした。

15_08_24g.jpg

15_08_24a.jpg

当日の様子はこちらにアップされています。
http://www.kcctokyo.org/?p=568

 Yさんや教会の方と昼食をご一緒した後、西武池袋線で池袋に戻り、今度は東武東上線に乗り、お友達の知保子さんのお宅へ。
 一晩泊らせて頂き、ゆっくりおしゃべりをして、くつろがせて頂きました。

15_08_25b.jpg

 翌25日、知保子さん宅でゆっくり過ごさせて頂いて、午後、ちょうど、月曜日、久留米キリスト教会にCLCお茶の水店でお仕事をしていらっしゃる方がおられたので紹介していただいて、CDをCLCお茶の水店に納品させて頂いて、東京駅へ。
 帰りは遅くなる〜、と思っていたら新大阪駅まで夫と娘が迎えに来てくれて大助かりでした。

 帰ってきた翌日(26日)は家庭集会の後、カラオケのレコーディングをしてもらったのでチェックのため垂水のスタジオに行き、レコーディングチームのお食事会。
 焼き肉、「これでもかっ!」と言うぐらい食べてしまいました。

 そしてさらに27日は、9月20日のチャペルコンサートの為、MOMOちゃんこと大久保和慧さんとのリハ。
 久しぶりでしたが、楽しく練習。そのあと少し時間があったので1時間だけおしゃべり、と思ったらあっという間に2時間が過ぎておりました。
 ピアノの生徒さんがいらしたので退散。

 とまあ、バタバタの毎日を過ごしております。

 毎日やる事があると言うのは、ありがたい事ですね。

 体も頭も付いていかない感じではありますが、なんとか毎日を過ごしております。

 他にも、色々ありますが・・・ひとまず備忘録としての、日記、ご報告と言うことで・・・。
posted by ♪Sunny at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

あの夏の日

 今日は長崎に原爆が落とされた日でした。
 今日(日曜日)は、朝からバタバタしていて、落ち着いて時間をとる事ができなかったのですが、8月6日は朝から娘と一緒に広島の記念式典をTVでみて、共に黙祷を捧げました。
 今年ほど、1分が短く感じた事はありませんでした。
 そのあと、娘と少し戦争の事について話しました。

 「戦争について」というのは本当に難しい問題です。
 わたし自身は、戦争をしない事はもちろん、戦争を応援したり助けたりすることもしてほしくないと思っています。
 でも、安全なところにいて語るのは簡単ですが、実際に銃弾が飛び交っているところで暮らしている人が目の前で「助けて!」と言ったとしたら、それでも「わたしは戦いに手は貸しません」と言えるのか。
 正直にいえばわかりません。

 それでも、わたしは戦争には反対です。


 8月7日は、久しぶりに新大阪のリバイバル集会で特別賛美をさせていただきました。
 1曲目は「主の恵み語るは楽し」
 2曲目は、ナチスに殺されたボンヘッファーが恋人にあてて書いた手紙が歌詞の元となっている「善き力にわれ囲まれ」
 T先生のお話の後、3曲目は「移りゆく時の間も」を賛美させていただきました。

 特に「善き力にわれ囲まれ」は、時節柄戦争の事、また、今年1月に行ったイスラエルのホロコースト記念館など、色々な事を思いながらの選曲でした。

 当日2日ほど前から喉の調子が悪くなり不安がありましたが、当日は守られて賛美する事ができて感謝しています。

 今週は、少しゆったり過ごせるので、たまっている事務仕事など、片付けながら東京と、9月の岩手に行く準備を進めていきたいと思います。


posted by ♪Sunny at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい趣味

 先日から、Facebookに、「新しい趣味の準備中」と書いておりましたが、ようやく形になりました。

 それは「石鹸作り」

 昨年のいつ頃からだったでしょうか?
 固形石鹸を溶かして石鹸シャンプーを作り、クエン酸とエッセンシャルオイルでリンスを作り、ホホバオイルとエッセンシャルオイルでヘアケアオイルを作っていましたが、それが高じて、ついに石鹸を作る事にしました。
 具体的に「作ろう!」と思ったきっかけがなんだったのかは忘れましたが、ある日突然「石鹸を作ろう!」と思い立ったのです。

 娘に話したら、夏休みの自由課題にするというので、一緒に作る事に。
 おかげで、段取り良く作る事が出来ました。

 決心してから、まずレシピをネットで検索しましたが、わたし自身、お菓子作りでも同じ考え方ですが、やはり基本は「本」だと思い、アマゾンのユーズドで2冊ほど購入。

 少しずつ材料をそろえ、8月6日から取りかかりました。

 15_08_06a.jpg

 7日に型に入れ、保温。

15_08_06f.jpg

 8日に保温ボックスから出し、今日切り分けました。

15_08_06i.jpg

15_08_06j.jpg

 完成まで約1ヶ月、熟成させます。

 石鹸作りは、趣味とはいえ、どちらかと言えば実用本位で、綺麗なマーブル模様や色々なオプションにはあまり興味がありません。
 また、今まで、ウン十年生きてきて、季節によって石鹸の使い分けなどしたこともありませんから、あまり色々な種類を作る気もなく、自分の中で「定番」のシャンプーバーと普通の石鹸ができればいいと思っていました。

 ・・・が!!!
 色々調べるほどに、石鹸は奥が深い!!!
 とは言え、とにかく実用優先なので、目指すは自分自身の「定番」を見つけること。
 自分自身の「定番」ができるまで、しばらく試行錯誤が続きそうです。
 実際、今まで何度か友人に手作り石鹸をもらった事がありましたが、絶対に自分で作る事はないと思っていたのですが、ついに、手を染めてしまいました。
 まあ、あんまり頑張りすぎないで、ゆる〜く楽しんでいこうと思います。


posted by ♪Sunny at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KOBEにて

 8月4日(火)午前中、9月のコンサートに向けて、打ち合わせが1件。
 そのあと、久しぶりに神戸に向かい、友人と姉と神戸を楽しみました。

 元町のとんかつ屋さんでランチを食べ、そのあと、南京街へ。

 わたし一人、少し遅れて行ったので、急いで注文し急いで食べたので、食事の写真はなし。
 行ったお店は昔父とよく行った思い出のとんかつ屋さん。
 震災後、場所が変わったりして、長い間行っていなかったのですが、この度、姉がお店を見つけたので、久しぶりに行く事が出来ました。
 マッチが昔懐かしい感じだったのでもらってきました。

15_08_09e.jpg


15_08_04a.JPG

15_08_04c.JPG

 そのあと、南京町に行き、ジャスミン茶や、ジャスミンの花(お茶)、菊の花(お茶)を買い、その後、観音屋へ。
 まあ、その名の通り、お店の中に観音さまがあって、クリスチャン的にはちょっと不思議な空間ではありますが、それ以外はいたって普通のカフェ。いたって普通のカフェに観音さまがあるから、余計不思議な感じなんですけど。
 それはさておき、お気に入りのデンマークチーズケーキ。

15_08_04d.JPG

 ホンっとにおいしいです。
 このとろりと溶けたチーズが本当においしくて。

15_08_04f.JPG

 下のスポンジケーキの部分の甘さとチーズの塩加減の調和とか、分量が絶妙なんです。家で「似たようなもの」はできるかもしれませんが、やっぱり、完全に再現するのは難しいでしょうね。

 友人とも、ゆっくりお話できて、あっという間の楽しいひと時でした。
ということで、今日もとにかく充実した一日でした。



posted by ♪Sunny at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルームーン

 もう少し前の事ですけれど、7月31日はブルームーンということで、実は写真に撮ったのは日付が変わってからでしたけれど、久しぶりに付きの写真をとりました。
 今のカメラって本当にすごいですよね。
 コンデジで、三脚なしで、こんな写真が撮れてしまうのですから。

15_08_01c.JPG

 写真をとりながら思ったこと。

 実はこの直前に、すごく嫌というか、がっかりする事があったのです。

 そのあと、月を見ながら、気持ちが大きくなって、ちょっともやもやが晴れた気がしました。
 神様は、この広い天と地とその中の一切を創られた方。
 
 あれ、設定おんなじはずなのに、写真に写った月の色が違う・・・。

15_08_01a.JPG

15_08_01b.JPG

 そうか、同じ事でも、ちょっとしたタイミングや角度、光の入り方などで違って見える事があるんだ。
 もしかしたら、わたしががっかりしたことも、このちょっとした見え方の違いで、考え方が違ったりしたのかもしれない。
 わたしには見えている事があの人には見えていなくて、あの人には見えている事がわたしには見えていないのかも。

 「自分の立っているところが一番いい!」と思うのはごく当たり前の感情だと思いますが、「自分が立っているところだけが正しくて、それ以外は皆だめ、間違い」と考えるとしたら、それはもはやカルトであると思います。
 そうならないように、広い視野で周りを見つつ、自分の足元をしっかり見つめて、置かれた場所で咲いていきたいと思います。
posted by ♪Sunny at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

8月の予定

8月の予定
7日、新大阪 リバイバル集会
21日 万座温泉 日進舘 フロアショー(露のききょうとともに)
23日 東京都、足立区 炎リバイバル教会 チャペルコンサート(礼拝)
24日 東京都、東久留米 久留米キリスト教会 カフェコンサート
お近くの方はぜひお越しくださいませ。
詳細についておしりになりたい方はメッセージにてお気軽にお問い合わせください。
また、お越しになれない皆様も、お祈りいただければ幸いです。

↓炎リバイバル教会のチラシです。

2015_08_23炎リバイバル教会.png


posted by ♪Sunny at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「空の鳥、野の花」通信 No.23

 6月に発行する予定だった通信23号、気がついたらすっ飛ばしておりまして、もう7月も終わりなので、8月号と致しました。
 こんな通信でも楽しみにしてくださっている方がおられるということで、嬉しい限りです。

 今年、前半はゆっくりペースでしたが、8月から、結構忙しくなります。
 コンサートの数そのものは専業歌手の方ほど多くはありませんが、今、教会の方でも学びの担当や、CSのご奉仕にも入っていますし、色々と教会の働きもありますから、バランスを考えながら、音楽伝道の働きをさせていただいています。
 続けてこの小さなものの働きを覚えてお祈りいただければ幸いです。

通信 2015年08月.jpg

PDFはこちらから→通信 2015年08月.pdf

posted by ♪Sunny at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

全アルバム、ダイジェスト動画完成!

もう、完売になってしまったCDですが、1stアルバムも、全曲ダイジェストを作ってみました。
写真はすべて、今年の1月にイスラエルに行った時のものです。
ホーリーランドツアーを楽しみながらお聞きいただければ幸いです!



そしてこちらが2ndアルバムの全曲ダイジェスト。



さらに、3rdアルバムの全曲ダイジェストも、少々手直しをして、写真のスライドをスムーズにしてみました。



ぜひ、聞いてみてくださいね!!


posted by ♪Sunny at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

菅原早樹 3rdアルバム「Eternal Joy」全曲ダイジェスト

 発売から半年を経て、ようやく3rdアルバム「Eternal Joy」の全曲試聴ビデオを作成いたしました。
 良かったらご覧くださいませ。

posted by ♪Sunny at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンサートご報告

15_07_19s.jpg

 御報告が遅くなりましたが、19日のコンサート、無事終わりました。

 先日も書いたとおり、今日伺った教会は5年連続6回目のご奉仕で、今回のメンバーになって、3回目。

 でも、なんだか今年は一歩前進できたような、そんな気のするコンサートでした。
 私だけでなく、毎年聞いてくださっている方も「今年はなんか違っていました」と。

 メンバーのユニット感と言うか、なんかそれぞれが自由に話したり歌ったりしていながらも、一致があり、すごく充実していました。
 来て下さった皆様からも、恵まれた、癒された、元気をもらった、とお声をかけていただき、感謝でした。
 家族と一緒にいるようなアットホームな中でのコンサート、私たちも励ましをたくさんいただきました。

 ピアノのMune-Kさんは、写真嫌いなので、写真がありません。あしからず。

15_07_19b.jpg
(礼拝での賛美)

15_07_19d.jpg

15_07_19e.jpg

15_07_19f.jpg

15_07_19g.jpg

15_07_19h.jpg

15_07_19i.jpg

15_07_19n.jpg
posted by ♪Sunny at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

コンサートのお知らせ

 久しぶりにコンサートのお知らせです!

 7月19日(日)毎年恒例になりました、北摂恵みバプテスト教会でのコンサートがあります。
 出演は、昨年と同じで、わたしのほかに、ヒップホップダンサーでシンガーの藤原将悟さん、クラリネット奏者の香月更ちゃん、ピアノはMune-Kです。
 午前中の礼拝でも特別賛美がありますが、コンサートは午後からです。

■日時 7月19日(日)礼拝:午前10時45分〜
           コンサート:午後1時〜
      ♪うた    : 菅原早樹 藤原将吾
      ♪ピアノ   : Mune-K  
      ♪クラリネット: 香月 更
■場所 北摂めぐみバプテスト教会 
    (三田市三輪1275−25)
■電話  079(564)2175
■email hokusetu@megumi21.net
★駐車場あります。
もしかしたらJR三田駅まで送迎車もあるかもしれません。詳しくは教会にお問い合わせください。

 今年は、新しい曲もちょっと頑張って練習していますので、どうぞお楽しみに!!

12_06_27-61.jpg


posted by ♪Sunny at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

欠けた器

 FBなど、普段情報をやり取りしているツールを見ていると、いつもクリスチャンアーティストのコンサートの情報があふれています。

 みんな素晴らしいアーティストの方ばかりで、その活躍ぶりを見ていると、自分とは比べ物にならないという気がしてきてしまいます。

 そう、知らず知らずのうちに、比べてしまっているのです。

 そして、自分の足りなさを痛感してしまいます・・・。

 そこへ持ってきて、先日のような失敗をしてしまうとなおさら自分がダメでいらない人間のような気がして・・・。

 でも違うのですよね。
 先日の大失敗も、実は素晴らしいことに神様が気づかせて下さる貴重なひと時となりました。
 だから失敗していいということではありませんが、それさえも神様は恵みに変えてくださるお方であることを、わたし自身大いに感謝しています。

 そして、この春から、わたし自身色んな事がある中で、もう一度神様が気づかせて下さいませいた。

 わたしは欠けた器にすぎないかもしれません。
 でも神様は、その欠けた器さえも、最大限に効果的に用いることのできるお方なのです。
 欠けた器とはいえ、神様に失敗作などないのですから。
 もし、欠けがあるとしたら、神様がそんな風に作って下さったということです。
 もちろん、欠けた器はいつでもどんな場面でも、またどんなことにでも役に立つわけではないかもしれません。
 でも、神様が「ここぞ」と思う時に使って下さるとしたら、それはとても光栄なことではないでしょうか。

 またきっと、欠けた器は、人と協力することで、きっとその欠けが補われたり、個性として生かされたりするのだと思います。

 要らないところでは、戸棚の奥にしまわれているかもしれないけれど、必要な時にはいつでも神様に取り出して使っていただける、そんな器になれるよう、これからも、腐らず、諦めず、自分自身を磨いて、神様のご用に備えていようと思います。

 ただ、主なる神様の御手にゆだねて、わたしが一番わたしらしくいられる場所で、方法で、神様に用いていただけますように。

 歌うことは神様に与えていただいた賜物だと思っていますし、わたし自身何物にも代えがたい大切な働きだと思っています。
 けれども、神様が他の方法で用いようとされる時には、それにもまた喜んで「はい」と言うことができますように。

 これは、卑屈になっているのではなく、ありのままのわたしを、神様が用いてくださることへの感謝の思いです。

 これからもわたしはわたしらしく、精一杯、置かれたところで咲きたいと思います!!


12_06_27-57.jpg
いつか福島のハーブ園で見た「エルサレム・セージ」


posted by ♪Sunny at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

欠けた器

 この6月から、期間限定で、教会学校成人クラスというか、信徒訓練会と言うか、ある種の学びが、礼拝の後30分ほどの時間を使って行われることになりました。
 わたしも、牧師夫人であり、正教師として、小さなグループの担当をさせていただいています。
 月3回なのですが、これが始まってから、恥ずかしながら、かなりいっぱいいっぱいになっています。

 というのも、月2回、礼拝と並行して行っているCSの担当もしており、それとこの訓練会が重なった日は準備も倍になり、それだけでも「うわ〜」という感じ。
 加えて、この前の日曜などは、午後からの女子会のデコパージュの準備、朝は聖餐式の準備もありました。
 さすがにこれだけ重なると、本当にキャパオーバー。
 女子会(婦人会みたいなもの)が終わった後は、娘と二人、しばし会場でボーっとお菓子の残りを食べたり、なかなか手が回らなかった自分のデコパージュの仕上げをしたり、腰が上がりませんでした。

 そんな中で、賛美の働きと、教会の働きと、どういうバランスで考えるか・・・。
 この春からしばらく悩みというか、迷いというか、ちょっと定まらない日々を過ごしていました。


 後日記(2015.7.22)
 なぜかここまで書きかけて、中断していました。
 何を書こうか、思い出せず、削除しようかと思ったのですが、これが翌日の内容につながっているのだと思うのでそのままにしておきます。
posted by ♪Sunny at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

ハマっています!

 先日もデコパージュの写真をアップしましたが、今日も〜。

 先日書いた、日曜日の教会の女子会で作ったのがこちら。

15_07_05f.jpg

 実は上野がわたしの作品で、下の石鹸とマグネットは娘の作品です。
 若い人の感性のほうが本当にみずみずしくて素敵。
 何より一緒にできたことが嬉しかったです。

 そして、これは、一昨日の夜、夜なべをして作ったもの。
 昨日会った二人の素敵なお友達に貰っていただきました。

15_07_06d.jpg

 昨日は、素敵な二人のアーティスト、ヴァイオリンの西村泳子さんと、ピアノの坂本真紀さんとの女子会!
 とっても楽しいひと時を過ごしました。

15_07_07c.JPG

 音楽の話、信仰の話、あんなことこんなこと、たくさんのおしゃべりして、たくさん食べて・・・本当に幸せな時間でした。

 今日は、iPad miniの写真がPCに同期されなくなった件に関して、アップルのサービスセンターに予約して電話をかけてもらいました。
 結局解決するのに1時間。
 でもまあ、解決したので良しとしましょう!

 でも、なんだかどっと疲れてしまいました。

 というわけで、今日は割とゆっくり過ごしました〜!



posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

祈りの友

 今度の日曜日の午後、教会の女子会でデコパージュをします!!
 で、練習というわけではないのだけれど、今日会う二人の友達にプレゼントしたくて、昨夜、夜なべをして、せっせと塗り塗りしました。5月が誕生日だった友と、7月が誕生日の友、それぞれ喜んで貰えました〜!

15_06_30a.jpg

15_06_30b.jpg

 今日はね、高校時代の友人二人と三美女祈り会。
 毎度書いておりますが、三人の美術科女子祈り会です。
 年に数回ですが、うん十年来の友とともに祈れるって最高の幸せです。年に数回ですが続いていることも感謝しています。

 秋に向けて、色々計画もありますので、さらに祈っていきます〜!

 明日は、午前中、会場予約に行ったら午後はちょっとゆっくりできるかな〜!
 でも、まだまだやらなくてはならないこともあるんで、ぼちぼちがんばります〜!
posted by ♪Sunny at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

委員会

 今日は、ある委員会に出席させていただきました。
 なんか、位置づけとかあまりよくわかっていないのですが、とにかく、来年行われる日本伝道会議に関するプロジェクトのお手伝いということで・・・。

 とにかく、日本の宣教のための働きの端っこに加えていただけるということは大いに感謝なことです。
 小さな者で、ただいるだけみたいなものですが、何かお役に立てることがあれば、一生懸命やらせていただこうと思います。

 明日も、午前中から出かけます。
 友との祈りのひとときです。

 毎日、神様の恵みを数えつつ、頑張ろうと思います。

14_06_20t.jpg
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

パーティー!

 今日は、朝は6時過ぎに家を出て、7時過ぎにはつかしん内の「つかしんコミュニティーチャーチ」へ。
 7時半からのつかしん朝祷会で、賛美と証しをさせていただきました。
 朝から、み言葉と賛美と祈りの素晴らしいひと時を過ごさせていただきました。

15_06_26a.jpg

 夜は、夫とともに、友人の会社の「感謝のひととき」に参加させていただきました。
 懐かしい友人や、意外な方、本当にお世話になっている方など、たくさんの友人知人にお会いすることが出来たのも嬉しいひと時でした。

15_06_26d.jpg

 ロゴスダンスチームのダンサーの皆さんのダンス、マジック、そして音楽と盛りだくさんの素晴らしいパーティーでした。
 ここ数年、毎年、ある教会のコンサートでご一緒しているShogoさんのダンスは、実は初めて拝見(映像ではちょこっと拝見したことがあったのですが)、めっちゃかっこよかったです。

 またとりわけ、今回楽しみにしていたのが音楽のひととき。
 いつも、わたしのCDでも素晴らしい演奏をしてくださっている、大好きなヴァイオリニスト西村泳子さん、これまた大好きなピアニスト野田常喜さん、そしてヴォーカルは赤穂美紀さんというスペシャルなメンバー。
 最初に、野田さんと泳子さんで、ケルティっくな音楽を楽しませていただき、その後、赤穂さんの登場!
 赤穂さんの歌は初めてお聞きしましたが、噂に(?)聞いていた通り、パワフルで、楽しい歌でした。
 クリスチャンであられることもさらっとお話しされ、「テキーラ!」で会場は大盛り上がり。

15_06_26fb.jpg

15_06_26hb.jpg

 ラストには、社長のピアノとShogoさんの歌も披露され、とてもとても素晴らしい集いでした。
 (社長は写真が嫌いなため、敢えて遠景で〜)

15_06_26kb.jpg

 帰りに客席におられた文屋範奈さんとミュージシャンの皆さんが写真を撮っておられたところにしっかり混ざらせていただきました〜!
 途中でデジカメの電池が切れてしまったため、ちょっと画質が落ちてしまいましたが〜。

15_06_26n.jpg
左から、私、野田さん、泳子さん、美紀さん、ゴスペルシンガーの文屋範奈さん
posted by ♪Sunny at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

お豆腐料理!

2015年6月19日は、姉と、市岡裕子さんと3人で梅田の豆助でランチの後、スタバでお茶。
裕子さんからタイのいろんなお話を聞き、祈りの思いを新たにしました。

15_06_19.jpg
posted by ♪Sunny at 01:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと内側のこと

 実は、ここのところ、少しばかり、鬱っぽい状況にあります。
 でもね、本当に本当に憂鬱なのかと言えばそうではない・・・というか。

 昔、友人に「♪Sunnyは、好きで落ち込んでいる」と言われたことがあります。
 好きで落ち込んでいるわけではないのですが、落ち込んでいる中でも、何処か楽しんでいるのかもしれません。
 一時的に落ち込んでいてもたいていはそのあとは前以上に元気になっているのです。

 特にクリスチャンになってからは、どんなに出口の見えないトンネルのようであっても、必ず出口があって、それを出たときには、トンネルに入る前には見たこともなかったような素晴らしい風景が広がっていると知っているから、鬱っぽくなっていても絶望的にはならないんです。

 今、少しずつ出口に近付いているのを実感しています。

 出口へのヒントを、神様がいろんな形で(プレイズナイトの時の忠先生のメッセージや、日々のディボーション、また礼拝のメッセージなどをとおして)与えてくださっています。
 まだ、出口にたどり着いてはいませんが、きっと、次なる風景も素晴らしいと信じて、今の悩みを十分に悩みぬいて、神様からのこたえに期待したいと思います。

15_06_22e.jpg

15_06_22c.jpg
posted by ♪Sunny at 01:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする