2016年12月27日

またもや来年のこと・・・鬼ちゃん、笑ってる?

来年は、賛美活動20周年です。
と言っても、1997年に、ひとつの教会(自分の教会や神学校以外)にはじめて賛美ゲストとしてお招きいただいた、というだけで、そこからずっと賛美奉仕者として活動を続けてきたという訳ではありません。
それ以後も、それ以前と同様、ほとんどは自分の教会や神学校(職場)で特別賛美をするぐらいのことでした。
そして結婚をする頃からポツリポツリとコンサートなどさせて頂くようになり、実質的には父がクリスチャンになってから、父と一緒に奉仕に出掛けるようになってからがようやく本格的な賛美活動と言えるのだと思います。
「おしゃべり賛美家」と名乗り始めたのも、父が亡くなってからのことです。

こんな私が、賛美活動20周年、というのも本当におこがましいと思います。
夫にも笑われました。
それでも、20年前のあの日、初めて、「本物の賛美を教会の人に聞かせたい」と言って他教会にお招きいただいて賛美させていただいたのは、他の人から見たらほんの小さな一歩かもしれませんが、私にとっては大きな大きな一歩でした。

人に「何かよいことを伝えたい」と思って、女優を志し、その半ばでクリスチャンになり方向転換。
自分のゆく道のすべてを神様におゆだねし、女優になることをやめて父をがっかりさせた私が、再び人の前に立つようになったことで、少しは両親にも喜んでもらえたのかな、と思います。

しかし、誰よりも神様に喜んでいただきたいと思って、私なりに精いっぱいやってきました。
とはいえ神様は、よちよち歩きの幼児が親のお手伝いをするのを見守るような気持ちで見守ってきて下さったのだと思っています。子供が親のお手伝いすることを喜んでいる姿を微笑ましく見守っている親のように。

賛美の御奉仕をさせて頂いている中で、音楽の勉強を、もっと本格的にしておけばよかったな、と思うことがしばしばあります。
かっこいいアレンジ、素晴らしい発声、音楽的な知識・・・他の方の賛美を聞いて、自分と比べると本当にがっかりしてしまうことがしばしばあります。

それでも、私にしかできない御奉仕があるからこそ、細々とでも20年働きを続けさせて頂くことが出来たのだろうと思っています。

正直、もっともっと音楽伝道の働きがしたい、地境を広げて下さい、との思いはあります。
一方で、私には教会の伝道者としての働きもあります。
どちらも神様が召して下さった、大切な私の働きです。
大好きな教会のみなさんと過ごす時間も、私にとって大切な時間ですし、また、委ねられた人々に神様の愛をお伝えし、神様の御心を知るお手伝いをすることも、私の大切な働きです。
正直に言えば、もう少し、1年の間にバランスよく音楽の御奉仕があれば嬉しいという気持ちはありますが、それでも、神様が良いと思われるバランスで働きを与えて下さっているのだと思います。
感謝なことは、教会のみなさんも、私が教会のみなさんを代表して、音楽伝道の働きに出掛けていることをよく理解し、祈り、応援して下さっていることです。

神様どうぞ、私を一番ふさわしい形で、ふさわしい時に、ふさわしい場所で、用いて下さい。
これまでも、これからも、それが私の祈りです。

来年も、神様の御心の中で、使わされる場所に、賛美を携えて出かけていきたいと願っています。
来年はレコーディングの予定もありますし、20周年感謝のイベントも計画中です。
どうか一つ一つが祝されます様、お祈りいただければ感謝です。

16_12_26cのコピー.jpg
posted by ♪Sunny at 23:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感謝!(今年のコンサートを終えて)

 昨日、12月25日、今年のコンサート、賛美の御奉仕をすべて終えさせて頂きました。

 その日の御奉仕は、礼拝での、コンサート礼拝。歌とお話しで、クリスマスにふさわしい神様のメッセージを取り次ぐこと。午後には、姉の福音落語の前座代わりに3曲ほど賛美することでした。
 今年のクリスマスは、わたし自身教えられていることがたくさんあり、準備している時はお伝えしたいことがたくさんあり、何をお話しするか、祈りに祈って準備していました。

 でも、その最後の最後の日、よりにもよってクリスマスの朝に、とんでもないことをやらかしてしまったのです。

 初めて伺う「新家バプテストキリスト教会」
色々持ち物が多いので、iPad miniのナビを見ながら車で行ったのですが、ナビにすごく狭い道に誘導されて・・・でも内心は教会のすぐ近くまで来たので、ちょっとホッとしていたのです。
 でもその道、狭いのに交通量が多くて、すれ違いの時に・・・脱輪してしまいました。
 すごく日差しが強くて、影が濃くて溝が見えなかったんです。影だと思ってたら溝だった、と気付いても、時すでに遅し、左側の車輪が溝にはまってしまっていました。(>人<;)
 すぐJAFに連絡したのですが、休日で混んでいて、55分かかるっとのこと。でもそれでは礼拝に間に合わない・・・。
 新家バプテストキリスト教会の小塚先生にお電話したら、教会の男性が何人もきて下さったけど、上がらなくて、結局教会の人をわたしの代理でJAFを待ってもらうことになって、わたしは丁度そこへ通りかかった姉の車に乗せてもらって教会へ。
 予定より到着が遅れてバタバタで準備をすることになりました。

 と、礼拝が始まる直前に、車のところで待って下さっていた方が「JAFの人が、本人がこないとダメと言われたので来てください」と、教会に戻って来られたのですが、わたしは礼拝での御奉仕があって行けないし、どうしよう、と一瞬迷った後、とりあえず、午前中は出番のない姉に行ってもらいました。
 姉が一緒の時で本当に助かりました。神様はすべてご存じだったんですね。
 とはいえ、内心は、「いったいどうなるのか?」と思わなかったと言ったらウソになります。
 胃がきりきりしながら、とにかくゆだねて、わたしはわたしのベストを尽くすだけだ、と思い、祈って礼拝に臨みました。
 牧師夫人に「ご迷惑をかけてすみません」とお詫びした時に「(すべて)恵みです!」といって下さったことにも、大いに励まされました!

 ただ、最初の内は、その時点でJAFが来たということだったので少し安心して、20分もしたら戻ってくるだろうと思っていたのに、1時間たっても姉が戻ってきた様子がなく、講壇に立っていながら、流石に途中で心配になりました。
 車が壊れてしまって自走しないのか、何か深刻な問題があったのか・・・。
 コンサート礼拝中に集中が一瞬切れて、そんな事が頭をよぎりましたが、「神様おゆだねします」と心の中で祈ったら、すーっと平安になり、また礼拝の中に引き戻されました。
そして、自分で語っている言葉に、自分が一番励まされていました。
神様はどんな時にもともにいてくださる、って本当に感謝でした。

 それでもやっぱり気になったので、礼拝が終わってすぐ、姉に電話をしました。
 遅くなったのは、狭い道なので警察に交通整理にきてもらって、その、警察の到着に手間取ったことなど、色々あったそうで、しばらくしたら、無事に車と姉と、また教会員の兄弟も教会に戻ってきて、姉も、午後の御奉仕に十分間に合いました。

 コンサート礼拝の方は、実は、音響の助け手が必要で、勿論教会の方もお願いしたらやって下さったと思うのですが、姉と一緒に来ていた姪が頑張ってくれて、とても助かりました。

 木曜日に、ちょっと寒いところにいたせいか、金曜日から喉の調子が悪くなり、のどが引っ掛かって声が一瞬でなかったり、歌の方でもアクシデントはあったのですが(実は、カラオケCDを忘れた、というハプニングもあったのですが、予備に用意していたICレコーダーを使って、カラオケを流すことができましたので、問題ありませんでした)、とにかくすべてが備えられて、守られて、感謝でした。

 教会の方や姉、また地域の方や警察を巻き込んで色々迷惑をかけてしまったのですが、事故は対人でも、物損でもなく、ただ、脱輪(タイヤが溝にはまった)しただけですんだことも感謝でした。

 最後の最後に、神様から「それでも神様を賛美するか」と問われた気がしました。
 車が壊れて、自走できない場合は、こちらに車を預かってもらうか、こちらのもよりのディーラーに修理に出すか、とにかく何か考えなくちゃ、と最悪のことも頭をよぎりましたが、それでも、神様を信頼することができ、おゆだねして賛美することができたのは、何よりの感謝でした。
 それにしてもまさか、一年の御奉仕の最後の最後にこんな大波乱が待っているとは、誰が予想したでしょう。

 「明日、何が起こるかわからない」どころか、「今日、何が起こるかわからない」そんな中で神様に守られていることを、痛感したクリスマスでした。

 写真は、24日、クリスマス・イブに久しぶりに作った「ブッシュ・ド・ノエル」です。
 この日はお料理も、ちょっとだけ頑張って、ビーフ・ストロガノフときのこ&ベーコンのサラダ。
 夕方まで出かけなければならず、また、ケーキを作りながらだったので、それ以上には手の込んだことができませんでしたが、家族で、クリスマスのお祝いを出来たことも感謝でした。

FotorCreatedのコピー.gif
posted by ♪Sunny at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

1月のTV「ライフ・ライン」今月の歌

 いよいよ今週末はクリスマス。
 そして今年最後の日曜日です。

 そして、それが過ぎたらもう新年!

 早いです。早すぎます。
 この前年が明けたばかりなのに。

 まだ、全然頭の中は追い付いていません。

 しかし、わたしが追いつかなくても新しい年はやってきます。

 そして、1月の「ライフ・ライン」
 今月の歌で、私の唯一のオリジナルソング「主イエスの愛と恵みによって」が今月の歌に採用され、1ヶ月、番組の終わりに流していただけるそうです。

 実は、1月の第1回目と2回目の放送は昨年6月に東京で行われた「ゴスペル落語会 in 東京」から、姉・露のききょうの落語と、神田ナザレさんの講談をご紹介下さいます。
 私の出演シーンはないのですが、その代わり、この落語会で歌った「主イエスの愛と恵みによって」を放送して下さるそうです。

 残念ながら北海道では、放送時間の関係で、「今月の歌」は流れないそうです。申し訳ありません。

 以下に、2回の放送予定をコピペしていますが、私の歌は、残りの週も流れますので、よろしくお願いいたします。
 「今月の歌」のコーナーは、司会の関根弘興先生が「それではまた来週」と御挨拶された後にCMが入り、そのあとですので、関根先生の御挨拶で「終わった」と思って、消さないで、最後までご覧くださいね。

↓姉のブログもご覧ください。
http://hallelujah517.seesaa.net/article/445159962.html

↓落語会のチラシ
2016_06_04ゴス楽 in 東京s.jpg


 プログラムNo. 1438 ゴスペル落語会 in 東京・1
準古典落語『宗論』(福音バージョン)露のききょう
HBC(北海道放送)  1/8(日)5:00am
ATV(青森テレビ)  1/7(土)5:30am
FTV(福島テレビ)  1/8(日)5:30am 
BSN(新潟放送)   1/7(土)5:30am 
GTV(群馬テレビ)  1/8(日)7:00am
TVS(テレビ埼玉)  1/7(土)8:00am
TVK(テレビ神奈川) 1/8(日)8:30am
CTC(チバテレビ)  1/7(土)7:00am
SDT(静岡第一テレビ)1/7(土)5:00am 
BBC(びわ湖放送)  1/7(土)8:00am
KBS京都       1/7(土)6:30am
SUN(サンテレビ)  1/8(日)7:00am(大阪・兵庫)
OTV(沖縄テレビ)  1/7(土)5:30am 


プログラムNo. 1438 ゴスペル落語会 in 東京・2
聖書講談『超人サムソンの恋』神田ナザレ
HBC(北海道放送) 1/15(日)5:00am
ATV(青森テレビ)  1/14(土)5:30am
FTV(福島テレビ)  1/15(日)5:30am 
BSN(新潟放送)   1/14(土)5:30am 
GTV(群馬テレビ)  1/15(日)7:00am
TVS(テレビ埼玉)  1/14(土)8:00am
TVK(テレビ神奈川) 1/15(日)8:30am
CTC(チバテレビ)  1/14(土)7:00am
SDT(静岡第一テレビ)1/14(土)5:00am 
BBC(びわ湖放送)  1/14(土)8:00am
KBS京都       1/14(土)6:30am
SUN(サンテレビ)  1/15(日)7:00am(大阪・兵庫)
OTV(沖縄テレビ)  1/14(土)5:30am
posted by ♪Sunny at 02:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

「空の鳥、野の花」通信12月号 No.29

 今年は、5回の「通信」を発行させて頂くことができました。

 感謝して12月号を御紹介させて頂きます。

 メール配信ご希望の方は、メールボックスから、メールアドレスをお知らせくださいませ!


 「空の鳥、野の花」通信 No.29→通信 2016年12月.pdf

 また、遅くなりましたが、10月の、東北支援・賛美(うた)の旅の御報告もアップしておきますので、どうぞお読み頂き、ぜひ続けてお祈り下さいませ。

 10月東北支援・賛美(うた)の旅の御報告→2016年10月東北支援賛美の旅報告.pdf


posted by ♪Sunny at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Happy Birthday!

 12月8日は娘の誕生日だったので・・・、毎年恒例のケーキを作りました。
 今年はお料理も頑張ったのですが、御料理の写真はなし・・・。

 なにはともあれ、娘が15年間守られて成長してきたことを神様に感謝します!

 とりあえずケーキだけは、記録として、残しておきます〜。

16_12_08b.JPG

16_12_08cb.jpg

16_12_08d.JPG

16_12_08g.JPG
posted by ♪Sunny at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする