2017年04月21日

「菅原伝授手習鑑」

17_04_21i.JPG

17_04_21k.JPG

17_04_21m.JPG  17_04_21l.JPG

17_04_21nb.jpg

 今日は姉と、3月には襲名披露パーティーにもお伺いしました、六代豊竹呂太夫さんの襲名披露公演を拝見してきました。

 出し物は、「寿柱立万歳」おめでたい公演にふさわしく、楽しい出し物でした。

 そして「菅原伝授手習鑑」からは
   茶筅酒〈ちゃせんざけ〉の段
   喧嘩の段
   桜丸切腹の段
   寺入りの段
   寺子屋の段

 桜丸切腹の段と寺入りの段の間に「豊竹英太夫改め六代豊竹呂太夫襲名披露口上」がありました。

 菅原伝授は、歌舞伎では「寺子屋」はもう数えきれないぐらい見ているし、通し狂言でも見ていましたが、改めて文楽で見るのも新鮮で、とても感動しました。
 親子の情愛や日本人の好きな忠義心など、深く心に語りかける要素が盛り込まれている作品で、歌舞伎でも文楽でも、人気狂言の一つになるのがよく理解できます。

 寺子屋の前半が呂太夫さんの襲名公演となっていて、聞かせどころの多い義太夫を堪能させて頂きました。

 口上は、落語などの口上とは違い、ご本人は、ひたすら頭を下げているだけで、先輩、また同輩諸氏が3名、口上を述べられましたが、堅苦しい文楽のイメージとは違って、それぞれにユーモアのあるご挨拶で笑いを誘っていました。

 残念だったのは、空席が目立ったことで(わたしの席が後ろの方だったこともあってなおさら)平日の昼の部でもあり、多少は仕方がないかと思いますが、文楽がもっともっと盛り上がるように、心から願っています。

17_04_21o.JPG


posted by ♪Sunny at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

Webサイトの更新情報

 Webサイト(HP)を更新しています。

 色々な部分を更新していますが、特に、3月上旬にピアノ録音、21日からは、私の歌の収録が始まっている、新しいCD「Be With・・・」について、新しくページを作成し、「制作情報」を掲載しています。

 宜しかったらご覧ください。

「空の鳥、野の花」https://soranotori-nonohana.jimdo.com/

4thアルバム「Be With・・・」https://goo.gl/3UATtt

17_03_17-35.JPG


posted by ♪Sunny at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真でつづる3月の記録

 3月5日、父の誕生日、明石聖書福音バプテスト教会でのコンサートでした。

17_03_05f.jpg

 3月10日、エル(娘のHN)の中学卒業式でした。

17_03_10rc.jpg

17_03_10y.JPG

 3月14日、VIP大阪定例会に参加、吉弘千鶴子さんがゲストでした。
 久しぶりにお会いした高橋裕子先生と3人で。

17_03_14nb.jpg

 3月17日、関西単立バプテスト神学校50周年記念式典に家族で出席しました。
 恩師である、三代目校長のホワイト先生と共に。

17_03_17-26c.jpg

 3月18日、ずっとロングヘアにしてきたエルが、ヘアドネーション(https://www.jhdac.org/)する事になり、髪をカットしに行きました。

17_03_18a.JPG

17_03_18h.JPG

17_03_18ob.jpg

 3月19日、豊竹呂太夫さんの襲名披露パーティーに、姉と共に出席。
当日のスライドショーでは、父の落語会に御出演頂いた際の写真も写り、感謝。
おまけで、わたしの着物姿(^_^;)

17_03_19-01b.jpg
因みに、入退場は、呂太夫さんの大好きな、松田聖子さんの曲に乗って、でした。

17_03_19-02.JPG

17_03_19-18.JPG

17_03_19-19.JPG

17_03_19-44.JPG
当日いただいた引き出物(露のききょう撮影)

17_03_19-42.JPG
オマケ(^_^;)

 最後に食べ物三連発(笑)

17_03_20.JPG
エルの高校合格祝いに買ったケーキ。

17_03_23.JPG
母が、エルの合格祝いにつれていってくれた「きんのぶた」のデザート。

17_03_25.JPG
エルの合格祝いにスマホを買いに行った時に食べた、「蓮根まんじゅう湯葉あんかけうどん」

以上、写真でつづる最近(3月)の記録まとめ、でした!


posted by ♪Sunny at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

忘れない・・・

 今日は3.11.
 テレビでもずっと、震災関係の番組が流れています。

 今日は各地で、震災関連の行事もあり・・・わたしも行きたかったのですが、体調が悪かったこと、明日が娘の入試当日であること、色々考えて家にいました。

 でも、忘れた訳ではありません。

 これからも変わらずに、ずっと祈り続けていきます。

 今年も必ず、東北に行きます。

 わたしにできる事を考えながら、生きていきます。

12_06_27-34.jpg
2012年6月リステル猪苗代にて

 
posted by ♪Sunny at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「空の鳥、野の花」通信 2017年3月号

 1週間以上前に出来あがっていたのですが、色んな事に追われているうちに、もう1週間が過ぎてしまいました。
何分、一人でちまちまやっているので、なかなか思うように物事が進みません。
今年は娘の受験もある中、ニューアルバムのレコーディングも始まり、本当にバタバタの春を迎えています。

 と、言い訳ばかりですみません。

 「空の鳥、野の花」通信 No.30 2017年3月号をお届けいたします。

 どうぞ、続けてお祈りいただければ幸いです。

通信 2017年03月.jpg

PDFはこちら→通信 2017年03月.pdf


posted by ♪Sunny at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする